タイトル:小さな導きの光 キャラクター名:ルーサー・ラナー 種族:グラスランナー [特徴:マナ不干渉、虫や植物との意思疎通] 生まれ:軍楽師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:10歳 性別:男 髪の色:水色 / 瞳の色:紫  / 肌の色:白 身長:90cm 体重:17kg 経歴1:身体に傷痕がある 経歴2:歌を褒められた事が無い 経歴3:のめり込む趣味がある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   11      0     14    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   5   3  16   3  17 成長  12   8  15  29  24  41 →計:129 修正     -6 =合計= 30  18  18  45  41  72 ボーナス  5   3   3   7   6  12    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  27  90   0 特技        45   0 修正      2 =合計= 22  30  137   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター   7 Lv  /  グラップラー     3 Lv ソーサラー   4 Lv  /  プリースト/ヒューレ 10 Lv スカウト    7 Lv  /  レンジャー      15 Lv セージ     13 Lv  / エンハンサー     6 Lv バード     4 Lv  /  アルケミスト     6 Lv ウォーリーダー 15 Lv  / ミスティック     15 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                           : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                                        : ファイターLv.7 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                         : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2                      : グラップラー習得 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                                    : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                      : スカウトLv.7 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                    : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                              : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                            : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                                : レンジャーLv.12 [p3143]縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える                         : レンジャーLv.15 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                                    : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                           : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                                     : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                                      : セージLv.12 [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                                : [pIB30]代償軽減      : 占瞳の代償の消費半減                                   : [pIB32]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                             : [pIB29]頑強        : 最大HP+15                                        : [pIB29]超頑強       : さらに最大HP+15                                     : [pIB37]双占瞳       : 「対象:1体」の占瞳を「対象:2体」として行使可能。《自己占瞳》がなければ占者は選択不可。 : [pIB31]防具習熟A/盾    : 防護点+1、Aランク装備可能                                : [pIB32]防具の達人     : 全ての防具を装備できる                                  : [p]            :                                             : [p]            :                                             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  19  21  18  84 修正 特技        10 =合計= 19  21  28m  84m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名            : 効果                       : 前提 [p]  ビートルスキン         : 防護点+2                     : [p]  ストロングブラッド       : 炎・水氷属性のダメージを-5            : [p]  メディテーション        : 精神効果に対しての抵抗力+4            : [p]  アンチボディ          : 毒・病気等に対しての抵抗力+4           : [p]  デーモンフィンガー       : 器用+12                     : [p]  スフィンクスノレッジ      : 知力+12                     : [p]  レジスタンス          : 生命・精神抵抗+1                 : [p]  ビビッド            : 20分ごとにMP1回復、歌唱必要。          : 18R [p]  ヒーリング           : 20分ごとにHP1回復、歌唱必要。          : 18R [p]  モラル             : 命中+1                      : [p]  パラライズミスト        : 回避力へのペナルティ(射程30m起点)        : 緑 [p]  バークメイル          : 防護点上昇(射程30m/起点) 効果18ラウンド     : 緑 [p]  クラッシュファング       : 物理ダメージ減少(射程10m/起点)          : 赤 [p]  ヴォーパルウェポン       : 物理ダメージ上昇(射程30m/起点)効果18ラウンド   : 赤 [p]  イニシアティブブースト     : 先制判定にボーナス                : 赤 [p]  エンサイクロペディア      : 魔物知識判定にボーナス              : 白 [p]  軍師の知略           : 先制力を知力で計算                : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ:堅体        : 防護点+1魔法ダメージ-1              : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ:鉄鎧        : 防護点+2                     : [p]  強靭なる丈陣Ⅱ:精定       : 生命or精神抵抗+1                 : [p]  鉄壁の防陣III:甲盾       : 防護点+2魔法ダメージ-2              : [p]  鉄壁の防陣III:鋼鎧       : 防護点+3                     : [p]  鉄壁の防陣IV:無敵       : 防護点+2魔法ダメージ-2、ホーリーブレッシング   : [p]  強靭なる丈陣III:整身      : 生命+精神抵抗+1                 : [p]  強靭なる丈陣III:豪体      : 生命抵抗+2                    : [p]  強靭なる丈陣III:心清      : 精神抵抗+2                    : [p]  強靭なる丈陣IV:超己      : 生命抵抗+2 瞬間的に生命抵抗+2          : [p]  強靭なる丈陣IV:清涼      : 精神抵抗+2 瞬間的に精神抵抗+2          : [p]  強靭なる丈陣Ⅴ:激生       : 味方全体にアウェイクン              : [p]  強靭なる丈陣Ⅴ:魔泉       : MP軽減-5                     : [p]  鉄壁の防陣Ⅴ:槍塞        : 1ラウンド 被ダメージ-4、カウンター2回付与    : [p]  幸運は勝ち戦を授ける      : 戦闘開始時に対象が行う先制、魔物知識判定を助ける : [p]  幸運は星の導きを知る      : その日のラッキーカラーやラッキーアイテムを占う  : [p]  幸運は富をもたらす       : 戦利品決定の出目にプラス             : [p]  星は安らぎをもたらす      : 生命・精神抵抗にボーナス修正を与える       : [p]  襲いかかる敵の幻        : 先手を打たれた戦いを幻視する           : [p]  背後から迫る闇の幻       : 不意の危険を幻視する               : [p]  怒れる言葉の幻         : 交渉の失敗を幻視する               : [p]  崩れる壁の幻          : 罠による事故を幻視する              : [p]  賢星に語らるべかりし言葉を問う : 得られるべきだった情報を得る           : [p]  凶星の光を避ける道を知る    : 遭遇するであろう危険の道を知る          : [p]  光り輝く星は高みへと導く    : 全ての行為判定にボーナス修正を与える       : [p]  無色なる不備の幻影       : 不足していた物品を得る              : [p]  灰色なる敗北の幻影       : 戦闘中の行動判定をやり直す            : [p]  黒き死の幻影          : 死を幻視する                   : [p]  光る星は弱点を暴く       : 対象の行うダメージ決定でC値を下げる       : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 7  12  10  10 グラップラー: 3   8   6   6 フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 3165 1H投   5  -2  10  10  10  10 [スピアBV] *ジャベリン / 魔法の発動体+戦旗槍(防御系)加工 (p) =価格合計= 3165 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18   1  10  92000 ディヴァインスキン / 精神抵抗に+2ボーナス 盾 : 18   1   5  22900 マナタイト加工ホプライトシールド / 修正:        1 = 合計 =   12  22 114900 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称                       / 効果 頭 :5000  ディスプレイサー・ガジェット           / 耳 :6640  石人の耳飾り                   / 敏捷度-6の代わりに防護点+1 顔 :100  聖印                       / ヒューレの聖印 首 :2140  ポーションインジェクター(スカーレットポーション) / 仕込んだポーションを補助動作で使用可能 背中:33800 野伏の威風堂々たる炎武帝のマント         / 毒、病気、呪いに対する抵抗力に+4、2dの炎属性の魔法ダメージを受ける。 背中:6580  ウェポンホルダー改(バトルボール+バトルボール)  / 右手:24800 操りの腕輪                    / 見えない腕を一本生やす。 左手:5000  信念のリング                   / 精神抵抗+1 腰 :21000 多機能真・ブラックベルト             / 防護点+1 腰 :12300 不橈のバックル                  / ガンや魔法の矢に対して精神抵抗で抵抗すればダメージ半減 足 :11600 軽業のブーツ                   / 転倒しなくなる 他 :2500  多機能スロワーベルト(トリートポーションボール)  / 補助動作でポーションボールを投擲、射程10m 他 :200  アルケミーキット                 / 他 :4500  野伏のサーマルマント               / 炎・水氷属性のダメージを-1 他 :8065  ウェポンホルダー改(抵抗戦旗槍ジャベリン+空き)  / =合計=144225 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 冒険者セット           100  1   100 スカウト用ツール         100  1   100 着替えセット(1週間)      10   4   40 羽根ペン&インク         5   1   5 ヒーリングポーション       100  150  15000 アウェイクポーション       100  20  2000 トリートポーション        500  20  10000 魔晶石(2点分)           200  25  5000 マナチャージクリスタル(5点分)   2500  1   2500 魔晶石(14点分)          4200  1   4200 ミスティックロッド        100  5   500 ミスティックカード        100  3   300 ミスティックオーブ        100  20  2000 B級緑マテリアルカード       20   200  4000 A級緑マテリアルカード       200  100  20000 S級緑マテリアルカード       2000  10  20000 B級赤マテリアルカード       20   50  1000 A級赤マテリアルカード       200  50  10000 S級マテリアルカード        2000  10  20000 SS級赤マテリアルカード      20000 2   40000 6人用テント            350  1   350 ポーションボール         20   50  1000 ミュージックシェル(レジスタンス) 1600  1   1600 楽器(リュート形)         100  1   100 運命の楽譜            1000  1   1000 魔晶石(6点分)           1200  15  18000 B級白マテリアルカード       20   20  400 B級白マテリアルカード       200  15  3000 S級白マテリアルカード       2000  10  20000 SS級白マテリアルカード      20000 2   40000 スカーレットポーション      1400  20  28000 インドミタブルポーション     320  5   1600 バトルボール           790  3   2370 救命草              30   100  3000 魔香のパイプ           1360  1   1360 ミュージックシェル(モラル)    1600  1   1600 =所持品合計=   280125 G =装備合計=    262290 G = 価格総計 =   542415 G 所持金   661935G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 4       10 神聖魔法 10      16 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ ○ エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、グラスランナー語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、13個の会話or読文、4個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称  20 多機能スロワーベルト  20 野伏のサーマルマント  20 野伏の威風堂々たる炎武帝のマント  50 カサドリス戦奏術  30 言の葉は破れ去る  50 タマフ=ダツエ流浪戦瞳  30 戦瞳:節制  20 戦瞳:吊るされた男  80 真・ブラックベルト  20 多機能真・ブラックベルト  50 真・ブラックベルト専用化  60 バトルボール(ウェポンホルダー中)  90 予備バトルボール✕3 100 戦旗槍(防御系) 100 戦旗槍(抵抗系)  50 不閼可運命(ディスティニーファッカー) 所持名誉点:8892 点 合計名誉点:9682 点 ■その他■ 経験点:4220点 (使用経験点:323000点、獲得経験点:324220点) セッション回数:129回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   13140点(1140 /12000 / 回) 初期金額を1200→20000で計算 2- 器用度    1950点(1950 /   / 回) 3- 器用度    1140点(1140 /   / 回) 4- 器用度    2060点(2060 /   / 回) 5- 器用度    1500点(1500 /   / 回) 6- 器用度    1960点(1960 /   / 回) 7- 器用度    1690点(1690 /   / 回) 8- 器用度    2420点(2420 /   / 回) 9- 器用度    2050点(2050 /   / 回) 10- 器用度   1860点(1860 /   / 回) 11- 器用度   1350点(1350 /   / 回) 12- 器用度   1790点(1790 /   / 回) 13- 敏捷度   1740点(1740 /   / 回) 14- 敏捷度   2660点(2660 /   / 回) 15- 敏捷度   2500点(2500 /   / 回) 16- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回) 17- 敏捷度   2360点(2360 /   / 回) 18- 敏捷度   2380点(2380 /   / 回) 19- 敏捷度   4170点(4170 /   / 回) 20- 敏捷度   3700点(3700 /   / 回) 21- 筋力    2000点(2000 /   / 回) 22- 筋力    2080点(2080 /   / 回) 23- 筋力    2560点(2560 /   / 回) 24- 筋力    2300点(2300 /   / 回) 25- 筋力    1510点(1510 /   / 回) 26- 筋力    2000点(2000 /   / 回) 27- 筋力    1720点(1720 /   / 回) 28- 筋力    1500点(1500 /   / 回) 29- 筋力    2750点(2750 /   / 回) 30- 筋力    2940点(2940 /   / 回) 31- 筋力    2820点(2820 /   / 回) 32- 筋力    3280点(3280 /   / 回) 33- 筋力    2600点(2600 /   / 回) 34- 筋力    1320点(1320 /   / 回) 35- 筋力    2600点(2600 /   / 回) 36- 生命力   2570点(2570 /   / 回) 37- 生命力   3700点(3700 /   / 回) 38- 生命力   2360点(2360 /   / 回) 39- 生命力   3500点(3500 /   / 回) 40- 生命力   2000点(2000 /   / 回) 41- 生命力   7590点(7590 /   / 回)  ↓の39回と同時計算 42- 生命力     0点(  0 /   / 回) 43- 生命力   2230点(2230 /   / 回) 44- 生命力   1720点(1720 /   / 回) 45- 生命力   2710点(2710 /   / 回) 46- 生命力   2900点(2900 /   / 回) 47- 生命力   2060点(2060 /   / 回) 48- 生命力   1500点(1500 /   / 回) 49- 生命力   1710点(1710 /   / 回) 50- 生命力   2050点(2050 /   / 回) 51- 生命力   2500点(2500 /   / 回) 52- 生命力   3500点(3500 /   / 回) 53- 生命力   6610点(6610 /   / 回) 54- 生命力     0点(   /   / 回) 55- 生命力   2820点(2820 /   / 回)  51回① 56- 生命力   5500点(5500 /   / 回)  51回② 57- 生命力     0点(  0 /   / 回) 58- 生命力   3850点(3850 /   / 回) 59- 生命力   2750点(2750 /   / 回) 60- 生命力   1680点(1680 /   / 回) 61- 生命力   4580点(4580 /   / 回) 62- 生命力   11770点(11770 /   / 回) 63- 生命力     0点(   /   / 回) 64- 生命力   3400点(3400 /   / 回) 65- 知力    3060点(3060 /   / 回)  58 66- 知力    2370点(2370 /   / 回) 67- 知力    3530点(3530 /   / 回) 68- 知力    3420点(3420 /   / 回) 69- 知力    2360点(2360 /   / 回) 70- 知力    2000点(2000 /   / 回) 71- 知力    1710点(1710 /   / 回) 72- 知力    4170点(4170 /   / 回) 73- 知力    4960点(4960 /   / 回) 74- 知力    2260点(2260 /   / 回) 75- 知力    2100点(2100 /   / 回) 76- 知力    1500点(1500 /   / 回) 77- 知力    3100点(3100 /   / 回) 78- 知力    2180点(2180 /   / 回) 79- 知力    2640点(2640 /   / 回) 80- 知力    3010点(3010 /   / 回) 81- 知力    5570点(5570 /   / 回) 82- 知力      0点(   /   / 回) 83- 知力    5200点(5200 /   / 回) 84- 知力      0点(   /   / 回) 85- 知力    2000点(2000 /   / 回) 86- 知力    6820点(6820 /   / 回) 87- 知力      0点(   /   / 回) 88- 知力    6440点(6440 /   / 回) 89- 精神力     0点(   /   / 回) 90- 精神力   3800点(3800 /   / 回) 91- 精神力   2650点(2650 /   / 回) 92- 精神力   1000点(1000 /   / 回) 93- 精神力   2680点(2680 /   / 回) 94- 精神力   2110点(2110 /   / 回) 95- 精神力   2250点(2250 /   / 回) 96- 精神力   3400点(3400 /   / 回) 97- 精神力   4240点(4240 /   / 回) 98- 精神力   3500点(3500 /   / 回) 99- 精神力   1600点(1600 /   / 回) 100- 精神力   4190点(4190 /   / 回) 101- 精神力    0点(   /   / 回) 102- 精神力   3190点(3190 /   / 回) 103- 精神力   4210点(4210 /   / 回) 104- 精神力   5500点(5500 /   / 回) 105- 精神力    0点(   /   / 回) 106- 精神力   5000点(5000 /   / 回) 107- 精神力    0点(   /   / 回) 108- 精神力   4600点(4600 /   / 回) 109- 精神力   1260点(1260 /   / 回) 110- 精神力   4400点(4400 /   / 回) 111- 精神力  11680点(11680 /   / 回) 112- 精神力    0点(   /   / 回) 113- 精神力    0点(   /   / 回) 114- 精神力    0点(   /   / 回) 115- 精神力   1000点(1000 /   / 回) 116- 精神力   2500点(2500 /   / 回) 117- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 118- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 119- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 120- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 121- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 122- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 123- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 124- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 125- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 126- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 127- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 128- 精神力    0点(   /   / 回)  初期成長 129- 精神力   3100点(3100 /   / 回) メモ: ドランバル大平原で生まれ、元は同種族の仲間と移民生活を行っていた。ある日道中で水晶玉を拾いピカピカして綺麗だからという理由で持ち帰る。 興味本位で集団から離れ各地の街に行き水晶玉を使った占いを始める。その内容は適当かつ本人も曖昧な認識で結果を出しているのだが的中率が高いのか、はたまた小さい彼目当てなのか1部では人気を得ていた。 ここ最近、ザルツ地方の大きな変化、蛮族の侵攻等により客の不安の声が多く、何とかしないと不味いよね~程度には危機感を覚える。しかし逆にその事態を自ら何とか収束出来れば占いのお客も増えるんじゃないか?と考え、冒険者に付いて行くようになる。冒険に出ている間は占いは休業としている。というのも、戦い自体は本人も好まず力も弱いので他の冒険者に専ら任せている。しかし彼の占いや鼓舞は敵味方の運命を変えかねない力がある様で全く力になってないとは言えない...のか? グラスランナーの例に漏れず魔法そのものにはあまり関心は無いが、ヒューレの像を見て一目惚れ。自分もこんなカッコイイ姿になってみたいという願望がありちょいちょいお祈りに行っている。また、友達として猫型ファミリアのポーキーを肩に乗せて飼っている(予定)。食べ物の好き嫌いが激しく甘い物を好み、辛い、苦いものを苦手とする。人にちょっかいをかけたり調和を乱さない程度に自由に振る舞うマイペースな 性格だが、占いの時だけは真剣であり邪魔をすると機嫌を悪くする。本人曰く、自分が好きで始めた事だからその事だけは真面目に取り組むんだとの事、他の事は結構適当だが。 一人称は「僕」で二人称は名前を呼び捨て。好きな事は人形遊びと芸術全般で絵や歌も最近嗜んでいる(なお糞音痴)。嫌いな事は身長をからかわれる事。最近はザルツ地方の中でもルキスラに住んでいることが多い。個人宅は持たず、他人宅に居候したりテントで野宿している事が多い。占いをする事に吐血する。初見の人は驚くだろうが本人も慣れており、ポーションを飲んで回復する。最早飲みすぎてポーションを水程度に捉えている。 フォーチュンテラー5 ペインター3 シンガー2 戦闘での戦法 ① 戦旗槍で軍歌を歌う。 ② 前進し、槍をホルダーにしまい空いた片手と腕輪で音貝を起動、その後地面に置く。 ③ (吊られた男を使う場合)魔晶石orMCCを使いデュアルエッジを唱える、片手を使用して占いを行う。(主に光り輝く星は高みへと導く)その後ホルダーにバトル占具をしまう。 ③ (吊られた男を使わない場合)双占瞳を宣言、片手と操りの腕輪を使い占具を持ち占いを行う。(主に光り輝く星は高みへと導く)その後戦瞳:節制で補助動作でしまう。 ④ 必要があればポーション飲んだり飛ばしたり練技や賦術(補助動作)を使用。 前進するのは防護点で壁になったり後衛への遮蔽になるのが目的。 1日バフ→各種占瞳 先制、まもちき→イニシアティブブースト、エンサイクロペディア、幸運は勝ち戦を授ける 2R目以降、鼓砲は状況に合わせてホルダーから戦旗槍を取り出し補助を行う。