タイトル:水の賢者みたいな? キャラクター名:カイン・グランシャリオ 年齢:15 性別:男性 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: キャラクターレベル:20 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:セージ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得 境遇:天啓/ 目的:強制/ ■能力値■ HP:136 MP:228 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   1   2   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3      3   3   5   4 成長等   9      6  15  15  10   2 →合計 57点/LvUp分57点 =基本値= 19   8  18  30  27  26   9 ボーナス   6   2   6  10   9   8   3 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正            1 =合計=   6   2   6  14  12   9   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   2  -1/ -1        1/  (2D) 攻撃力  --   8/  8        8/  (2D) 回避判定   6    0          6   (2D) 物理防御 --   14       1  15 魔法防御   9    2         11 行動値   18    0    2     20 移動力   11   -3          8m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   8   0   0   0   0   0 至近 打撃  10 左手 腕 頭部         -1   4        -3    防具   9 胴部             8   1          防具  14 補助          1   2   1          防具   1 装身                          装身具   1 =小計=右 -1   8   0  14   2   0  -3    左 能力値   2 --   6 --   9  18  11 スキル                  2     フェイス:ダグデモア その他            1            ヴォルツの秘儀 =合計=右  1   8   6  15  11  20   8    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]     備考 右手 12800  8   アブソリュートスタッフ [] 取得時に属性から水を選択。装備者の行なう魔法攻撃による、選択した属性の魔法ダメージに+2Dする。 左手         [] 腕          [] =合計=12800 8 /  重量上限24 頭部 5000  6  アミュレットハット [メイジ]       パッシブ:魔術判定に+1、魔法攻撃の魔法ダメージに+3 胴部 58000 6  マナリンクローブ(加工:探索者の鎧) [] パッシブ。このアイテムは【MP】を30点持つ。装備者はこの【MP】を自分のものとして使用できる。 補助 3000  1  護りの指輪 []              パッシブ:装備者が行う魔術判定に+1する。 装身 250  1  知識の書 [セージ]            装備者が行う【知力】判定の達成値に+1 =合計=66250 14 /重量上限24 ■所持品■ 名称             価格 重量  備考 冒険者セット         5   10   道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打石などのセット 契約の宝石(水)       1   17800 パッシブ。所持者が行なう魔法のダメージが選択した属性の場合、その攻撃のダメージに+4する。 異次元バッグ         0   2000  携帯可能重量に+10。異次元と繋がっている値言われる背中に背負う大きな袋。 ベルトポーチ         0   15   携帯可能重量+2。腰につける小物入れ ポーションホルダー      0   150  「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテム5つを「重量:0」として携帯可能 小道具入れ          0   20   「種別:道具」で「重量:1」のアイテム5つを「重量:0」として携帯可能 虹の輝き           1   2500  パッシブ。所有者が行なう魔法攻撃のダメージに+2する。ただし<無>属性の魔法ダメージには効果がない。メイジ専用。 月光の種           1   2500  パッシブ。所有者が行なう【知力】判定の達成値に+1する。セージ専用。 EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ポーションホルダー。 EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ポーションホルダー。 EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ポーションホルダー。 EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ポーションホルダー。 万能薬               300  ポーション。マイナー、メジャー。全てのバッドステータスを回復。消耗品。小道具入れ 万能薬               300  ポーション。マイナー、メジャー。全てのバッドステータスを回復。消耗品。小道具入れ 万能薬               300  ポーション。マイナー、メジャー。全てのバッドステータスを回復。消耗品。小道具入れ 霊水             2   500  ポーション。マイナー、メジャー。魔法ダメージに+2。シーン終了まで有効。 魔道酒            2   1000  ポーション。マイナー、メジャー。魔術判定の達成値に+2。シーン終了まで有効。 魔道酒            2   1000  ポーション。マイナー、メジャー。魔術判定の達成値に+2。シーン終了まで有効。 ハイMPポーション(10本) 10  3000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品 EXHPポーション       1   2000  ポーション。マイナー、メジャー。【HP】[6D]点回復。消耗品。 EXMPポーション        1   4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。 紅玉の瞳           1      エンディミオンの形見 マウント:ケルちゃん        1000  軍馬相当。ケルベロスのケルちゃん。移動力+10。重量:15。 EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ケルちゃん EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ケルちゃん EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ケルちゃん ハイMPポーション         300  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品。ケルちゃん ハイMPポーション         300  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品。ケルちゃん ハイMPポーション         300  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品。ケルちゃん ハイMPポーション         300  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品。ケルちゃん ハイMPポーション         300  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品。ケルちゃん ハイMPポーション         300  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品。ケルちゃん ハイMPポーション         300  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[4D]点回復。消耗品。ケルちゃん EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ケルちゃん EXMPポーション           4000  ポーション。マイナー、メジャー。【MP】[6D]点回復。消耗品。ケルちゃん                   8500  消耗品:MPポーション12本、ハイMPポーション23本、ハイHPポーション1本 =所持品合計=   84995 G (重量 27/上限31) =装備合計=    79050 G = 価格総計 =   164045 G 所持金   190529G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   12        12 (2D) 罠解除    2         2 (2D) 危険感知  12        12 (2D) 敵識別   14      1  15 (3D) 物品鑑定  14      1  15 (2D) 魔術    14      5  19 (4D) 呪歌               (D) 錬金術    2         2 (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング     /判定  /対象 /射程/コスト/制限      /効果など 《マジックセンス》      ★ /パッシブ/メイキング/-    /自身 /-  /-   /-        /【知力基本値】+3。 《マジシャンズマイト》    5 /パッシヴ      /自動成功/自身 /-  /-   /        /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《コンセントレイション》   ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /魔術判定+1D。 《ウォータースピア》     ★ /メジャー      /魔術  /単体 /20m /6   /-        /〈水〉属性の魔法攻撃。ダメージ[5+2D]。 《ウィークポイント》     1 /セットアップ    /知力  /自身 /20m /8   /-        /エネミー識別に成功した対象のリアクションに-1D 《エンサイクロペディア》   ★ /セットアップ    /自動成功/自身 /-  /-   /-        /セットアップでエネミー識別を行う。 《マジックブラスト》     2 /ムーブアクション  /自動成功/自身 /-  /3   /-        /「対象:範囲([《マジックブラスト》のSL×2]体 《コンコーダンス》      ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /「対象:場面(選択)」「射程:視界」の全ての対象にエネミー識別 《リゼントメント》      ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /シナリオ1回  /魔法攻撃のダメージに+「CL×10」 《トゥルースサイト》     ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /エネミーの【物理防御力】【魔法防御力】を知る 《ウォーターマスター》    5 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /水属性の魔法攻撃のダメージに+[SL×4] 《マリッド・ストリーム》   ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /水属性の魔法攻撃で1点でもダメージを与えた場合、回避判定に-1D 《トリビアリスト》      ★ /判定の直前     /自動成功/自身 /-  /6   /シーン1回   /判定を【知力】判定で代用判定する 《エルダーマジック》     ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /魔術判定+1d。CL5以上で取得可能。 《ブレイクアトリビュート》  9 /判定直前      /自動成功/自身 /-  /5   /シナリオSL回  /魔法攻撃の属性の有無・種類にかかわらず対抗属性として扱う。シナリオ[SL]回。 《ニブルヘイム》       ★ /ウォータースピア  /−   /自身 /至近/12  /シナリオ1回  /「ダメージは[2D+30](<水・風>属性の魔法ダメージになる)」に変更する。 《ブラッドスペル》      5 /DR直前       /自動成功/自身 /-  /-   /-        /[SL*5]点以下の【HP】を消費し魔法攻撃のダメージを同じだけ増加する。 《バイタルパート》      ★ /ウィークポイント  /自動成功/自身 /-  /5   /-        /ウィークポイントの効果を「対象のリアクションに-1D、対象への攻撃のダメージに+1D」に変更 《ハイウィズダム》      9 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /【知力】判定の達成値に+[SL×2] 《チャージマジック》     ★ /クリンナップ    /自動成功/自身 /-  /-   /シナリオ1回  /すでに使用した《リゼントメント》の使用回数を1増やす 《カウンタースペル》     ★ /効果参照      /自動成功/単体 /視界/-   /シナリオ1回  /対象が「分類:魔術」のスキルの使用を宣言した時。そのスキルは効果を発揮せず即座に終了。 《チートマジック》      9 /ムーブアクション  /自動成功/自身 /-  /8   /シーン1回   /[SL+1]個以下のエンゲージを選択 《フライト》         7 /メジャーアクション /魔術判定/単体 /至近/4   /-        /対象を飛行状態にし、【移動力】に+[SL×5]mする。 《コキュートス》       ★ /メジャーアクション /魔術判定/単体 /20m /12  /-        /〈水〉属性の魔法攻撃。ダメージ[2D+20]。[放心]を与える。 《インクリースデバイス》   2 /セットアップ    /自動成功/SL体/20m/12  /-        /対象が行う攻撃のダメージに+【知力】。ラウンド終了まで持続 《マジックフォージ》     7 /DR直前       /自動成功/自身 /-  /3   /シーン1回   /魔法攻撃のダメージに+[(SL×2)D] 《ブリニクル》        ★ /効果参照      /自動成功/自身 /-  /24  /シナリオ1回  /《コキュートス》と同時に使用する。「ダメージは[4D+40](<水/風>属性の魔法ダメージになる)」に変更する。メインプロセスの終了まで持続。 《温泉妖精の祝福》      ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /能力値一つ(知力)に+1 《エレメントエキスパート:水》★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /魔法攻撃のダメージに+2D 《マジックスペシャリスト》  8 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /「分類:魔術」のスキルのコストに-SL(最低1) 《デュアルエフェクト》    9 /効果参照      /自動成功/自身 /-  /10  /シナリオSL回 /命中判定で振ったダイスのうち、1個を6に変更。 《アクセルマジック》     1 /セットアップ    /自動成功/自身 /-  /7   /-        /【行動値】に+[SL×5] 《マジックハンド》      ★ /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /魔術判定に+1d6 《マナスタッフ》       9 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /打撃装備、両装備/「分類:魔術」の効果に+SL×2 《マジックストライク》    3 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /ひとりのキャラクターのみを対象としているとき、ダメージに+[(SL)d6] 《パワーブースト》      2 /パッシブ      /-    /自身 /-  /-   /-        /選択した「分類:魔法」を使用した魔法攻撃のダメージに+[SL×3] 《一般スキル》      SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《ヒストリー》     ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /さまざまな国や街の概要、歴史、人物、過去の出来事についての【知力】判定+1d 《モンスターロア》   ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /エネミー識別判定+1D。 《インテンション》   ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /【最大MP】に+CL 《アイデンティファイ》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /アイテム鑑定の判定に+1D 《アルケミーノウリッジ》★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /錬金術に関する知力判定に+1d 《マジックノウリッジ》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /魔術に関する知力判定に+1d 《フェイス:ダグデモア》★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /【行動値】に+2 《スペシャリストⅠ:水》 ★ /戦闘前       /自動成功/自身/-  /-   /シーン1回 /フェイト1点使用で、魔法のダメージ+1d6 《スペシャリストⅡ:水》 ★ /スペシャリストⅠ:水/自動成功/自身/-  /-   /-      /フェイト1点使用で、スペシャリストⅠの効果を魔法の命中に+1・魔法のダメ-ジに+1に変更 《スペシャリストⅢ:水》 ★ /効果参照      /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回/フェイト1点使用で「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更 《イクイップリミット》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /装備アイテムの重量制限+5 《フィッシング》    ★ /シーン終了時    /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回/【MP】を[2D+(CL×2)]点回復。 《ウォータースイム》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      /遊泳状態のペナルティを受けないための筋力判定に+1d 《トレーニング:筋力》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      / 《トレーニング:敏捷》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      / 《トレーニング:感知》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      / 《トレーニング:精神》 ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-      / ■コネクション■ 名前            / 関係 アリシア・シュリフォン   / 友人 グローリア・グランシャリオ / 双子 レティシア・グランフェルデン/ 友人 ■その他■ 使用成長点:1975点 (レベル:1900点、一般スキル:75点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / マジックブラスト1、コンコーダンス、リゼントメント Lv2→3: / 知力、精神、幸運 / トゥルースサイト、ウォーターマスター、エンチャントウェポン:火 Lv3→4: / 知力、感知、幸運 / ウォーターマスター2、マジシャンズマイト2、トリビアリスト Lv4→5: / 知力、感知、精神 / エルダーマジック、ウォーターマスター3、ブレイクアトリビュート1 Lv5→6: / 敏捷、知力、感知 / ウォーターマスター4、マジックブラスト2、マジシャンズマイト3 Lv6→7: / 筋力、知力、感知 / ウォーターマスター5、ブラッドスペル1、マジシャンズマイト4 Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / マジシャンズマイト5、ブラッドスペル2、フェイト1点上昇 Lv8→9: / 知力、感知、精神 / ブレイクアトリビュート2、バイタルパート、ハイウィズダム1 Lv9→10: / 筋力、知力、感知 / ウィザードにクラスチェンジ、チャージマジック、カウンタースペル Lv10→11: / 敏捷、知力、感知 / チートマジック1、コキュートス、フライト1 Lv11→12: / 敏捷、感知、精神 / チートマジック2、ブラッドスペル3、ブレイクアトリビュート3 Lv12→13: / 敏捷、感知、精神 / インクリースデバイス1、マジックフォージ1、チートマジック3 Lv13→14: / 知力、感知、精神 / ハイウィズダム2、ブラッドスペル4、インクリースデバイス2 Lv14→15:称号クラス:プロフェッサー / 筋力、敏捷、知力 / エレメントエキスパート:水、マジックスペシャリスト1、ハイウィズダム3 Lv15→16: / 筋力、敏捷、知力 / デュアルエフェクト1、マジックスペシャリスト2、アクセルマジック1 Lv16→17: / 筋力、感知、精神 / デュアルエフェクト2、ブラッドスペル5、マジックハンド Lv17→18: / 筋力、知力、感知 / デュアルエフェクト3、マナスタッフ1、マジックストライク1 Lv18→19: / 筋力、知力、感知 / パワーブースト1、マナスタッフ2、マジックストライク2 Lv19→20: / 筋力、感知、精神 / パワーブースト2、マナスタッフ3、マジックストライク3 メモ:  グランフェルデン王国、保守派筆頭であるグランシャリオ侯爵家の嫡男でグローリアの双子の兄(弟?)。幼少より本を読むのが好きで暇さえあれば寝食を忘れるくらい没頭していた。その影響か魔術の適正が高く、結果あまり外に出ない所謂もやしっ子になってしまった。  主たる属性は水・氷であり、攻撃魔法としては多い火属性には多少の恐怖心もあり苦手としている。その分水・氷属性を究めようと、日夜研鑚を積んでいる。ただ(PLが)知らない事も未だ多く、限界も感じてきている。何か良い書物はない物だろうか・・・  性格は内気で物事に1歩下がって対応してしまいがちである。が、正義感は強く曲がった事は(基本的に)嫌いである。女の子っぽいと言われる事にはコンプレックスがあるようで、最近は女装趣味だとからかわれる事があり、激しく反応してしまう。  父親とは極最近まで不仲だと思っていた。が、母親の誘拐事件よりお互い話し合って打ち解けている。しかしそのため、内気な性格が次期当主として頼りなく思われているのでは?と気になっている。妹が婿をとって家督を継ぐのもありかなぁ、などと考えているのは秘密である・・・  妹(姉?)のグローリアの事は「リア」と呼ぶ。しかし仲間のアルフレッドがふざけて「グロ」と呼ぶと、つい激しく怒ってしまう。ただ最近は少し呼び方を変えて「ー」と呼ぼうかと思ってどう発音すればいいのだろうと下らない事で悩んだりもしている。妹は自分の半身で大切な存在と思っている。妹が危険な状態に陥ることを極端に怖がり、自分を犠牲にしても妹は守ろうと思っている。  友人のアリシアはとても硬・・・強く頼りになる仲間だと思っている。しかし自身はアリシアの強さにかばわれて何も役に立っていないのでは?と悩んでもいる。尚、アリシアの恋心については、まったく気づいていなかったが、極々最近やっとこさ気づいたようだ。  ピピポポの事は器用で要領がよいオールマイティな仲間だと思っている。彼女を見習い出来る事を増やしていきたいと考えているが、結局器用貧乏の道をひた走っているのであった。  グリーンについては・・・・・・・・・うん、強くて頼りになると思っている。決して、怖いおっちゃんなどとは思っていない・・・・・・・・はず。  アルフレッドについては、普段はなんとなく厄介事から逃げがちで少し頼りない面もあると思いつつも、やるときはやる信頼出来る仲間だと信じている。うん、信じている、大丈夫・・・きっと・・・多分・・・。そして何よりも、自身に起きている異変を唯一(?)知っている人間として、もしもの時は、アルフレッドに全てを任せたいと思い、世界やみんなの為に、なにより妹を守る為に必ず終わらせてくれると信じている。・・・・・・でも何の迷いもなくサクッと終わらせて、「終わった終わった。飯でも食いに行こうぜ」などと言われたら悲しいなぁ、とも思う難しい男心である。  しかし最近は逃げる事も覚えたようである。かつて書物で読んだ伝説の『ラ・クシア』世界に憧れて、どうにかして行けないか考える事が楽しいらしい。まあその前に、逃げるならアルディオンかマジェラニカか・・・ ************************************************ その日の夜、カインは何かに導かれるように屋敷のテラスに出る 見上げた夜空に流れる七つの星を見たとき唐突に頭の中に直接声が響いた 『選ばれれし翼よ、我が名はソラリス、そなたに我が命を刻む』 その声と同時に体を走る痛烈な痛み、まるで心臓を鷲摑みにされたような衝撃にカインは気を失う 数刻の後、カインが目覚めたときその身には七つの蛇の紋様が刻まれていた ソラリス...聞いたこともない名を持ち圧倒的な存在感を纏ったモノ 自身に課せられた命、内容も告げられていないそれに、決して逆らえないという事実にカインは愕然とする ************************************************ 《ニブルヘイム》 タイミング:《ウォータースピア》 判定:−  対象:自身  射程:至近  コスト:12 SL上限:1  使用条件:シナリオ1回 効果: 《ウォータースピア》の命中判定の直後に使用する。 《ウォータースピア》の効果の「ダメージは[2D+5](<水>属性の魔法ダメージになる)」を 「ダメージは[2D+30](<水・風>属性の魔法ダメージになる)」に変更する。 このスキルの効果はメインプロセスの終了まで持続する。 リビルド エフィシェント(セージ)      → ウィークポイント(セージ) エンチャントウェポン:火(メイジ) → マリッド・ストリーム(メイジ) シャナの想い 魔獣へと変えられたイルドゥークを想い続けたシャナの心の結晶。変質してしまったものを元へ戻す力が宿っている。対象はこの効果を拒否できる。このアイテムの効果によってソラリスの力を抑えることができる。または、メイを元の人間に戻すことが可能である。 メイに使用。メイを人間に戻す。