タイトル:感じる力不足 キャラクター名:ハーヴェイ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:一般人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:男 髪の色:金髪 / 瞳の色:青  / 肌の色:白 身長:176 体重:67 経歴1:本から大きな影響を受けたことがある 経歴2:未だ叶わない夢がある 経歴3:【理由】親に反発して 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      7      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   7  10   8  11   6 成長   4   1   3   3      3 →計:14 修正 =合計= 24  16  20  18  18  16 ボーナス  4   2   3   3   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9   8  36  19 特技         0   0 修正 =合計=  9   9  36  19 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:6 Lv ファイター 6 Lv  / マギテック  1 Lv スカウト  5 Lv  / エンハンサー 2 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                : 前提 [p2120] トレジャーハント : 戦利品のロールに+1         : スカウトLv.5 [p1-286]全力攻撃     : 次の1回の近接攻撃ダメージ+4:回避-2 : [p1-281]武器習熟A/ソード : ダメージ+1、Aランク装備可能     : [p1-282]防具習熟A/金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能      : [p]           :                   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   7  16  48 修正 特技        0 =合計=  0   7  16m  48m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果: 前提 [p]  ビートルスキン :   : [p]  キャッツアイ  :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 6  10   9   8 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 560  1H両  17     10  17  10  10 [ソードB] *バスタードソード / 「家宝の剣だよ。持ちだしてきたの、今は恥じてるよ」 (1-301p)    2H片  17     10  27  10  10 [ソードB] *バスタードソード / 「父さん曰く、いわく付きの剣だって話だけど…」 (1-301p) 330  1H両  15   1  11  20  12   9 [メイスB] *ヘビーメイス / 「ずいぶんと高レベルの先輩たちについていくって話になったから、少しでも当てなきゃって思ったんだ」 (1-305p)    2H片  15   1  11  30  12   9 [メイスB] *ヘビーメイス / (1-305p) =価格合計= 890 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18  -1   7  3800 ブリガンディ / 「少しいい鎧だよ、長く使うことになりそうだね」 盾 : 17   0   2   600 タワーシールド / 「両手武器のほうがかっこいいけど、命あっての物種、ともいうんだぞ…」 修正: = 合計 =    7  11  4400 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :             / 耳 :200  マギスフィア(小) / 「現状、ターゲットサイト専用だよ」 顔 :4000 ひらめき眼鏡    / 見識・探索判定+1。「レンズは伊達なんだぞ」 首 :2000 幸運のお守り    / 「青い鳥のモチーフがあるチョーカーにしたよ」 背中:             / 右手:   俊足の指輪     / 左手:5000 信念のリング    / 「シェロウと話して、俺の信念を改めて確認したよ」 腰 :3000 ブラックベルト   / 「気合を入れ直して、っと」 足 :             / 他 :   宗匠の腕輪     / =合計=14200 G ■所持品■ 名称              単価 個数 価格 備考  【冒険者道具類】          1   0 冒険者セット          100  1   100  ロープ(10メートル)     10  2   20  買い足し分。「結構使うんだね」 保存食(1週間分)        50  5   250  残り13日分。 着替えセット(1週間分)     10  1   10                    1   0 佇む番人亭のエムブレム        1   0   「これが俺の身分証明書なんだって!」 スカウトツール         100  1   100 アンロックキー         100  1   100  「魔法の鍵を開けられるかもしれないんだぞ」                    1   0 アウェイクポーション      100  1   100 陽光の魔符+1          500  1   500 月光の魔符+1          500  2   1000 使用1(SS11) 月光の魔符+2          1500 1   1500 俊足の指輪           500  2   1000 装備1、使用1(SS06) 巧みの指輪           500  4   2000 装備0、保持1、使用3(SS07、09、12) 宗匠の腕輪           1000 1   1000 装備1                    1   0  【フレーバー】           1   0 白紙の本01           30  1   30  「俺の日記帳だよ。勝手に見たら怒るからね!」 白紙の本02           30  1   30  「なんだかんだ2冊目なんだぞ」 インク             3   1   3 羽ペン             2   1   2 レターセット          20  1   20  羊皮紙10枚、封筒5枚。「手紙を書こうかな…」  手紙1                1   0   父親と義兄へ。無事オズワルドさんに渡せたので、届くだろう  手紙2                1   0   父親からの返事。「たわけ、って…ったく、あの人は…」  手紙3                1   0   父親へ。「俺、義兄さんの所属する宿、知らないんだけどなぁ」  手紙4                1   0   義兄からの返事。「ホントに見たようなことばっかり書いて…」  手紙5                1   0   義兄へ。クリサの手紙も一緒に入っている。「ちょっとは反撃するんだぞ」  手紙6                1   0   父親からの返事。「あの剣…確かに最近、少し怖いけど…」  手紙7                1   0   義兄からの返事。「相変わらず素直じゃ…って、クリサ何吹き込んだんだい!?」  手紙8                1   0   義兄へ。クリサの手紙も一緒に入っている。「剣について聞いてみるよ」  手紙9                1   0   父親へ。「強力な武器を買うのが、なんだか億劫だよ」 くまのぬいぐるみ           1   0   カーターから送られてきたテディ。小さい頃はこれがないと眠れなかった 紅茶とスコーン(ダークマター)    1   0   ダークマターは全力で処分しました。 プロテイン              1   0   SS05で魔神が落としたフレーバーアイテム。「筋肉つけるなら飲まなきゃね…」                    1   0 聖印              100  1   100  鉄道神王ストラスフォードの聖印。ドーデン地方へ見聞に行った際に感化された模様                    1   0                    1   0 マリー先輩とのCC01       6   1   6   そこそこ美味しいお酒と自分のソフトドリンク マリー先輩とのCC02          1   0   「本を借りたんだぞ」 マリー先輩とのCC03       550  1   550  主にマリー先輩のお酒代。いいポン酒…ちょっと高いよ親父さん… マリー先輩とのCC04          1   0   「一線は越えてないんだぞ!?」 フォト先輩とのCC01          1   0   「フローズンマルガリータ、おごってもらったんだ」 フォト先輩とのCC02       5   1   5   夜食のサンドウィッチ。「ロングアイランドティーは俺にはまだ早かったかな…」 シェロウとのCC01           1   0   あとでブドウケーキをごちそうになった模様 クリサとのCC01            1   0   「口で勝てないのが何だか悔しいんだぞ」 クリサとのCC02            1   0   「だから俺は止めたのに…!」 クリサとのCC03            1   0   「気づいたら俺、寝てたんだぞ…クリサはいいことあったのかな?」                    1   0                    1   0  【売却・消費】           1   0 ハードレザー          340  0.5  170  SS01~02 「傷跡いっぱいついたんだぞ…」 チェインメイル         760  0.5  380  SS03~06 「使い勝手はよかったんだぞ」                    1   0                    1   0 アビスシャード            1   0                    1   0 =所持品合計=    8976 G =装備合計=    19490 G = 価格総計 =   28466 G 所持金   11481G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 1       4 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称     【コネ】  50 行きつけの大衆食堂の親父さん(友人)     【冒険者ランク】 100 ブロードソード 100 グレートソード 所持名誉点: 42 点 合計名誉点: 292 点 ■その他■ 経験点:2760点 (使用経験点:17500点、獲得経験点:17260点) セッション回数:14回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1280点(1000 / 280 / 回)  あの大きな花、結構怖かったんだぞ…フッドたちはずる賢いんだね! ファイター3 2- 器用度   1140点(1000 / 140 / 回)  牛泥棒達の「人蛮盗賊団」。聞いたことないと思ったら初犯行だったって。スカウト2 3- 生命力   1160点(1000 / 160 / 回)  一匹のトカゲをめぐって争う二匹のボルグライダー。実際に乗りこなされていたら脅威だったね。ファイター4 4- 精神力   1290点(1000 / 190 / 2回)  ひぃお化け怖い怖い…って言ってる場合じゃないよ、ちゃんと克服しなきゃ。 5- 生命力   1100点(1000 / 100 / 回)  俺さ、分類:魔神が知っている魔物とくっついていなかったんだぞ。セッション中にマギテック1 6- 器用度   1230点(1000 / 230 / 回)  いきなりAIつけられた機械に感情ってあるのかな…ちょっと物悲しいんだぞ。ファイター5 7- 生命力   1160点(1000 / 160 / 回)  ケパラウラの魔法攻撃、ホントに痛かったよ…。スカウト3 8- 精神力   1360点(1000 / 310 / 1回)  …力がないなんて、言い訳にも、ならない。…助けて。スカウト4 9- 筋力    1150点(1000 / 100 / 1回)  魔動機文明の遺跡っぽいところにいた、ミュートという謎の種族。 10- 敏捷度   1180点(1000 / 180 / 回)  奈落の魔域、初めて入ったけど、とんでもないところだね。ファイター6 11- 精神力   1260点(1000 / 210 / 1回)  前回の依頼の顛末から、「無理しない」という約束でアンデッド退治。スカウト5 12- 器用度   1210点(1000 / 210 / 回)  子ども攫いはワーウルフ達の犯行だった。許せないよ。エンハンサー2 13- 器用度   1280点(1000 / 230 / 1回)  開店前の遊園地、いろいろ問題だらけだったんだぞ。特にお化け屋敷は怖かったよ… 14- 筋力    1460点(1200 / 210 / 1回) 15-        0点(   /   / 回) メモ: ハーヴェイ・E・ローランド <経歴> 一般人の生まれ。 幼いころ読んだ勇者の物語に多大な影響を受け、勇者を志す。 もちろん家族は猛反対したが、夢は夢のままで終わらせたくなかった彼は、主に父親と異母兄弟の兄と言い争った挙句家を飛び出した。 家宝のバスタードソードを握りしめて。 しかし攻撃方法が捨て身の全力攻撃だったりするあたり、勇者というか、無謀者である。 はたして彼が勇者はなるものではなく認められるものだと気付くのは、いつのことになるだろう。 なお元ネタ(ヘタリアのメリカ)に比べて内気なのは、PLのせい(断言)  →SS10で割と本来の元ネタに近づいたRPができたと思う。 早食い。大食い。ジャンクフード好き。AKY。 人の話を聞く気は、一応ある(できるとは言ってない) 主人公力…もうちょいほしい。優しいところも出していければいいな。  →SSを重ねるにつれ、早食い大食いは矯正されていっている。主人公力や優しいところは、SS08でその片鱗は見えたが… お酒自体はそこそこ強いみたいだが(1d100 → 79)、義兄の酒癖の悪さを見てきたため、自分からは決して飲もうとしない。  →フォト先輩に勧められたので飲んでみた。ゆるーく酔ったらしく、ふわふわと多幸感に包まれたみたい。 小ネタ:名前をつなげると「HERO」になる。また、ハーヴェイは20世紀の偉人から。 SS04 アンデッド依頼と聞いて ハーヴェイ:choice[原作通りアンデッド嫌い,依頼なら仕方ない,ヒーロー目指すなら克服しろ] SwordWorld2.0 : (CHOICE[原作通りアンデッド嫌い,依頼なら仕方ない,ヒーロー目指すなら克服しろ]) → ヒーロー目指すなら克服しろ SS05 食事中 ハーヴェイ:choice[10回噛んでる,少しはゆっくり食べるようになった,まだまだ早い] SwordWorld2.0 : (CHOICE[10回噛んでる,少しはゆっくり食べるようになった,まだまだ早い]) → 少しはゆっくり食べるようになった SS08 ドレイクとの戦い、そしてバイカウント・プリマヴェラとの邂逅が、ひとつのターニングポイントとなる。 ドレイクに苦難の道を祈願されたり、プリマヴェラに気に入られたり。 色々あって気持ちが折れていたが、CC05にてそれらの苦難を乗り越えていくことを改めて決意する。 SS10にて目標をべた書き(まだ口には出してない) 「バイカウントと全力でぶつかって、倒すこと」 クリサセンマム(クリサ)/PLshiroさん と関係者。 ハーヴェイ:「100年も閉じこもってたのかい!?10年もたてば、世界はものすごく変わってるんだぞ!レッツジョイナス!一緒に行こうよ!」とか誘いに行こうと考えてましたw <気になる人たち> マリー先輩:いろいろ相談に乗ってくれたり、ときに厳しい言葉と態度で道を示してくれる、ハーヴェイにとって無くてはならない存在。本人曰く、「他人に厳しく自分に優しい」らしいが、決してそんなことはないだろう。色々なお酒を味わうのが好き。 フォト先輩:互いに「冒険者になった理由」を言い合った、数少ない存在。「親に反発して」とか共通点も多く、互いに依頼後の愚痴をぶちまけあったりする仲。カクテルに詳しく、ハーヴェイに初めてのお酒を飲ませた。 ================ PL:queith ファイター6 スカウト5 エンハンサー2 マギテック1 ================ 2d 平目 2d+8 スカウト器用・知力 2d+7 スカウト敏捷 2d+9 攻撃ソード k17+10@10 バスタードソード1H k27+10@10 バスタードソード2H 2d+7 回避 2d+10 攻撃メイス k20+9@12 ヘビーメイス1H k30+9@12 ヘビーメイス2H 2d+9 生命抵抗 2d+9 精神抵抗 ================ 成長指針 1)銃を使う場合 剣と銃を活かしたいので、シューターを伸ばしつつマギテックを最低限で。 ただしファイター先行は変わらない。 両手利き、武器習熟S、武器の達人。グレネード用にマルチアクションもほしい? 2)自己完結型 武器と防具習熟を取れるところまで取る。最後の一つは何らかの宣言特技。薙ぎ払いになると思う。 サブ技能はスカウトとライダー、取ってエンハンサーまで。 純戦士として育てたいので、同レベル体では薙ぎ払いでのトップクラスを目指す。 薙ぎ払い、防具習熟S、防具の達人、武器習熟S、武器の達人 3)神官戦士?! 防具習熟を優先しつつ、拡大数とマルチアクションを取る。 信じる神はストラスフォード。 薙ぎ払いまたは両手利き、防具習熟、数拡大、防具の達人、マルチアクション 【ハーヴェイの日記帳】 SS01 フッドの罠!新人たちを襲うブラッディーペタル! 父親と義兄と喧嘩してからというもの、いろいろ歩いてきたけど、縁あって今日佇む番人亭にお世話になることにしたよ。 このあたりはあまり治安が良くなくて、店に行く前にぶつかってきた子供がいたんだけど、あれはきっとスリだね。なんだか悲しくなってしまったんだぞ。 初依頼を受けたよ。蛮族であるフッドたちを懲らしめるのがその内容だったけど、彼らの動きがどうも怪しかったんだ。 危うくブラッディーペタルの生息場所に連れてこられそうになってたんだね。俺も怪しいと思ったから踏み込んでいかなかったけど、正解だったよ。 義兄にからかわれながらも鍛えた全力攻撃が役に立ったのが、嬉しかったかな。けど、さすがに2回も放つと疲れちゃうね。 そうそう、依頼が終わってから食べたハンバーガーはホントに格別だったよ! エリオ:エルフの少年だよ。英雄物語をはじめとした同人誌を作るんだって! 俺、あんなにかっこよく描いてもらったんだ、もっと頑張らなきゃね。 シャムロック:ナイトメアの薙ぎ払いファイターだよ。なんでもござれで、本当にかっこいいんだ! 俺の最初の目標だよ! マリー:ドワーフの神官だよ。本名を呼んだらぎろっと睨まれたから、愛称で呼ぶことにしたんだぞ… エルシリア:物静かなエルフの剣士。敵との間合いをはかるのが上手だなぁと思ったよ。 アニムス:不思議な女の子。蛮族らしいけど、人間側で戦ってるなら問題ないよ。操霊魔法のほかに、なんか、不思議な技を使ってたんだぞ。 SS02 盗んだが、食えんかった 肉料理が出てこなかったから何事かと思ったら、牧場が何者かに襲撃されたって話だったんだ。 もちろんすぐに犯人を捜しに行って、見つけて、戦ったよ。 前半の調子はよかったのに、後半ボロボロだったなぁ…うーん。 とりあえず犯人はふんじばって反省してもらうことにして…俺のほうももっと自分でできることは、しなきゃ。 夕ご飯は思うところあってハンバーガー一食分にしたけど、やっぱりお腹すくなぁ… ミルキィ:ミルダバル神の神官兼医者。健康的な生活をしてほしいんだろうなぁとは思うんだけど…俺早食いだしなぁ。 ルト:ドワーフの女剣士。必殺攻撃同様、生き様も刹那的な気がする。ターゲットサイトはかっこよかったんだぞ! シロニ:蹴り技メイン、投げも使えるグラップラー。投げには助けられたよ! CC01 マリー先輩と 鎧カタログを見ていたマリー先輩がいたので、話しかけたよ。 早食い大食いのことを注意されつつも、自らの正義や他人の正義、家族とケンカしてきたこと、お酒の席での出来事などいろいろなことを話したんだ。 まだ会いに帰るのには踏ん切りがつかないから、手紙を送ることにしようかなって話したら、日をまたぐなって発破をかけてもらったよ。マリー先輩は、俺にとって目標とする先輩の一人だよ、間違いないんだ。 さて、手紙を書かなきゃね。…なんて書こう? ====== 父さん、義兄さん  帰る度胸もなくて、手紙だけの連絡なんだけどさ。俺が、ふたりのもとを飛び出してから、半月が経ったね。  俺は冒険者として、依頼をふたつこなしたよ。  父さんたちの言うとおり、決して楽な仕事じゃない。他の冒険者の先輩や仲間たちに助けてもらえなければ、何度命をなくしていたかもわからないんだ。  俺の英雄へのあこがれは、杞憂に終わるかもしれない。けれど、あこがれが続いている限り、目標にして、いずれ叶えて見せるよ。  …バスタードソード、勝手に持ち出して、ごめんなさい。 ハーヴェイ・E・ローランド ====== SS03 トカゲライダーボルグ~技の1号、力の2号~ 蛮族たちが大きなトカゲを乗りこなそうとしていたということで、見つけ出して先に叩きのめすのが依頼の内容だよ。 ボルグハイランダー2体にディノスがいて、ハイランダーたちが「どちらが乗るか」で言い争っていたんだ。 もう一体見つければ平和的に解決しそうなのになぁ。 今日は安定的に攻撃が命中したし切れ味もよかったけど、それも後ろからの助けや、前同士の連携があってこそなんだなぁと改めて感じたよ。 フォト:パラディン見習い。彼女に背中を預けられたからこそ、安心して攻撃を続けられた。少し義兄さんに似てる、のかな? ネリー:ティダン神のプリースト。お嬢様っぽいなぁと思ったよ。芯はとても強い感じだね。 クロニカ:時を操る能力は、彼女しか持たないものらしい。確かに悪いことを考える人につかまったら大変だ。 SS04 猫と幽霊と宝石 「音楽と猫どっちがいい?」というモルガンさんの妙な質問からの依頼は、幽霊が猫を連れ出したので取り戻せという内容。 昔からお化けが怖くて義兄さんにからかわれてたけど、怖いものは仕方ないだろ。でも、ヒーローになるならそれを克服しないとね、ということで現場に行くと、本来の猫の飼い主である幽霊の女の子がいたんだ。 猫がご飯を食べなかったのは、胃の中に大きな宝石が入れられてたから。人のやることじゃないって思っていると、元の宝石の持ち主らしき悪霊たちが姿を見せたんだ。怖かったけど、みんなに助けてもらって追い払ったよ。 最後はレフュさんに届けることをお願いしたけど、元の猫の飼い主の両親とどんな話をしたんだろう。 ところで幽霊も怖いけど、ご飯を食べられないってのも怖いよね。…俺、今日、眠れるかな…? アークトゥルス:人間の戦士。しっかりした男の子だよ。朝走ってるんだって。 レフュ:エルフの操霊戦士。気が強く、さばさばして、頼りになるんだぞ。 マックス:人間の僧侶。ものすごく甘党。真理をズバッと突かれたときに、何も言い返せなかったよ。 リーン:ドワーフの槍使い。昼間からストイックに鍛錬しているから、身のこなしが早いのかな。 CC02 フォト先輩と アンデッド依頼のあと、カウンターでぐったりしているところで話しかけられたんだ。 「フローズンマルガリータ」って初めて飲んだけど、淡く白いグラスがお洒落で、飲んでみると口の中さっぱりして、おいしかった。 先輩の「冒険者になった理由」を聞いて、自分の「冒険者になった理由」を話して。夢を追いかけるのは恥ずべきことではないって言ってもらえたよ。 「何かあったら頼りなさいな、『仲間』なんだから」…すごく、嬉しかった。またあのダブルアタックできる日が、楽しみだな。 CC03 マリー先輩と マジックアイテムを選べなくて番人亭に戻ってきたら、マリー先輩がいたから話しかけたんだよ。 なんでも、いろいろな家族関係の書かれた物語なんだって。物語とはいえ、擬似的に体験できるってのは大きい、ってのは父さんの談だけど。英雄に関しての本を貸りることができたので、読み終わったらお酒と一緒に返す予定なんだぞ。 手紙を出せたって報告もできたし。 http://himanatokiniyaruo.com/blog-category-360.html 参考資料なんだぞ SS05 筋肉レクチャー!~マッスルスパーク編~ 妙な魔神が出たって話で、先輩冒険者についていったんだ。 俺さ、魔神っての、全然知らなくて、今回のマッスルマンも人間だとばかり思ってたんだぞ。 せめて先輩たちの足を引っ張らないようにって、ヘビーメイスとマギスフィアを用意していったんだけど、やっぱり足引っ張っちゃったかな。 さて、筋肉も大事だから、ランニングだけじゃなくて筋トレもどこかで挟まなきゃね。 ビビット:引きこもりのゲームオタク、っていうけど、それが高じて忍者みたいに強い冒険者になってるからすごいよね。 ラクシャ:ビビットのお姉さん代わりなんだって。仲良さそうで、ちょっと羨ましいな。本人は射撃の名手だよ。 SS06 がんばれないますたーの反乱未遂事件 街中を歩いているとやけに焦った様子の人がいたので声をかけたんだ。 なんでも同僚の整備士が大事な部品を持って逃走したって話で、だったら俺たちに手伝えることはないかなってモルガンさんに話を持って行ったんだよ。 凶整備士はスモークボムとか投げたりしてきて大変だったけど、正直、部品をあちこちに落としていくようなやつは整備士としては下の下なんだぞ。 最後はちゃんととっちめたけど、機械に部品ひとつつけるだけで心があるような行動をしたように感じたのは…なんでだろうね。 リズ:前線に出てくるプリースト。ひやひやしたけど、その英断に助けられたんだぞ。 イデア:ナイトメアの操霊術師。レフュがアークの耳をふさいだのは見たけど、いったいなに話してたんだい? CC04 フォト先輩と 依頼から帰ってきてぐったりしていた先輩に話しかけると、「女性は胸が大きいほうがいいのか」って尋ねられたんだ。 まさかそんなこと聞かれるとは思ってなかったから、すごくびっくりしたけど、今までそんなこと考えたことなかったから、先輩が魅力的な人であるってことを伝えたよ。 そのあと、「ロングアイランドアイスティー」ってカクテルを貰ったんだけど、これって紅茶成分入っていないんだって。ちょっと今の俺には強いカクテルだけど。 マリー先輩の話も出て来たし、また一緒に先輩と依頼に行きたいな。 SS07 蛇頭の拠点作成 お酒飲んで朝寝坊したから、魔神印のプロテインを飲んでから仕事に向かったよ。 蛇頭こと「ケパラウラ」とボルグたちが街道に拠点を作っているって話だから、その拠点を壊して来いという依頼だね。 ボルグたちは過去に何度か対峙したから楽に対処できたけど、ケパラウラのライトニング、ものすごく痛かったんだぞ! 最後の攻撃はホントに、意地で通した感じだね。マリー先輩の神聖魔法や、ヤディアの攻撃魔法に助けられたよ。 ヤディア:なんだか自信なさげな魔術師。もっと自信持てばいいのにっていうのは簡単だけど、きっと問題はそこじゃないと思うんだ。 アーチェロ:リカントの冒険者は初めて見たなぁ。剣と盾で攻撃するトリッキーな戦い方が様になってたよ。 SS08 線路上の攻防、そして子爵プリマヴェラの思惑 父親から手紙が届いたんだ。なんだろうなって思って開いて、手紙ごと机に突っ伏してしまったよ。 そのあと依頼で、ドレイクたちが鉄道工事の妨害をしているってことで、それを止めることになったんだ。 ドレイクは最初の依頼で名前だけは聞いていたけど、名前にたがわず蛮族の支配者って強さだった。 けれど、そのあとに出てきた、さらに上の、バイカウント…プリマヴェラ。 ……力がなければ、どんな思いを抱いていても、叶わない。 一瞬でも、そう思った自分が、悔しくて、みじめで、許せなかった。 ジョナサン:ナイトメアの魔法戦士。マルチアクションで次々と自己強化を重ねるのは、ある種の理想形だなって思うよ。 テンカ:ナイトメアのマギシュー。散弾銃が敵だけを的確にとらえていく様子は、まるで魔法を見ているみたいだ。 ====== (1枚目) たわけ。 (2枚目) カーターもお前を探して冒険者になると言い出し、家を出て行った。 こちらからも手紙は出すが、お前からも無事だということを伝えろ。 追伸:お前が持ち出した剣はいわく付きのものだ。 呑まれる前に手を考えることだな。 ====== CC05 マリー先輩と 気持ちの整理がつかず、誰もいないところで泣きじゃくっていたら、マリー先輩が来たんだ。 今まで感じてなかった怖いとか、みじめとか、そんな感情を伝えたら、随分な荒療治を受ける羽目になってしまったよ。 …全部ほどけたわけじゃないけど、たったひとつだけわかったこと――俺はきっと、「助けてほしかった」んだ。 そして、「また立ち上がって越えていく」ことの大事さも。 お礼に、俺の行きつけのお店を紹介したよ。気に入ってもらえてよかったんだぞ。 ====== 父さん  俺、義兄さんの所属している冒険者の宿、知らないよ。まああの人のことだから、着いたら手紙の一つぐらい父さんに寄越しているはずだよね。  ところで、この剣がいわく付きってどういうことだい? ただの家に飾ってあった家宝の剣だろ?  父さん、あのさ――俺、まだ戻らないからね。 ハーヴェイ・E・ローランド ====== SS09 シャザーレィと過去の人物 依頼前からいろいろなご馳走をいただいたね。特にシェロウのスコーンは、今すぐカーターを殴り飛ばしに行きたいレベルでおいしかったよ。 依頼としては、シャザーレイの破壊と、遺跡の調査。 毎ターン光条を撃ってくるシャザーレイには閉口したけど、みなの腕前がすごくてそんなに強敵に感じなかったね。 あ、俺はミスをしたけど、次の糧にするからノープロブレムなんだぞ! そうだ、ティカって子が新しく佇む番人亭に住むことになったんだ。仲良くしようね! マイ・セイグラム:ナイトメアのかばう重戦士。 シェロウ:ナイトメアの弓使い。狙撃で確実に敵の体力を奪っていくのは、敵に回したくないね。 カルーア:人妻の魔法使い。好奇心に勝てない人。でも責任感はとっても強い。 ノリコ・フォルゲン:フランベルジュを使う人間の戦士。攻撃力も相当なものだったんだぞ。 尻尾の生えた少女 ティカ 魔動機文明時代嫌われた種族故投獄されてた。なお投獄された時期の間に大騒ぎになるようなことが起きて外に出たときしってる光景じゃないと呟いてた もふもふ尻尾が気持ちよさそうな好奇心旺盛な少女である ちなみに食べる事大好き。また変化もできるとかなんとか SS10 コンボ打ちの魔神 みんな10時に寝ないのかい?! 驚いたままみんなの経歴を聞いていたんだけど、俺、すごく過保護に育てられたんだなぁ。 奈落の魔域と呼ばれる場所に初めて入ったよ。黒い剣と、それを守る魔人が2体。 俺自身はすっごく調子よかったけど、ビビット先輩の調子が今一つで、グルネルの波状攻撃をよけきれずに気絶してしまったんだ。 そこは反省点だけど、他のみんなとカバーしあって何とか全員生還できたから、終わり良ければ全て良しさ! ティスタ:ナイトメアの魔法戦士。ある理由があって女装してるらしいんだけど、それが本人の価値を貶めるわけじゃないよね。 SS11 マントに身を包むカボチャ またアンデッドの依頼だよ…という前に、前回の依頼で一悶着が起きたんだ。 というのも、ビビット先輩が気絶した後、更に走り込みを繰り返して倒れていたことを、ティスタがラクシャ先輩に報告してしまったからね。 それで、全員で無理しないようにとの約束の下、アンデッド討伐に向かったよ。 相手の麻痺毒や魔法に多少苦慮はしたものの、皆の気合がすごくて、思った以上に簡単に片付いた印象かな。 帰りに、ビビット先輩がティスタに甘え、ラクシャ先輩がすごく何か言いたそうだったのが、うん。 けれど、最後にはラクシャ先輩が姉として受け入れていったのが、印象に残ったんだ。だから俺も、ラクシャ先輩を、他の人に倣ってラクシャ姉さんって呼ぶことにしたんだよ。 CC06 シェロウと 弓の名手であるはずのシェロウが剣を振っていたから、何事かと思って聞いてみたんだ。 シェロウは魔神と浅からぬ因縁があって、来たるべきその日のために剣の練習もしておきたいって話してくれたよ。 俺としてはシェロウには弓のエキスパートでいてほしいんだけど、彼がいざという時のために準備しておきたいって。もちろん俺としては、そんないざというときなんて来させないつもりだよ。 あとは、シェロウがメアということを教えてもらって、俺の家族のこと話して、冒険者について話して。それから訓練ついでにシェロウの剣術を見たんだぞ。 ====== ハーヴェイへ  お前そっちにいたのかよ!  他のやつに迷惑かけてねぇか? 大食い早食いは直ったか? ちゃんと眠れてるか?  蛮族どもに打ちのめされて泣きじゃくったりしてねえか?  …べ、別にお前が心配なわけじゃねぇからな。  ただ、冒険者になるって言って出てったんだからよ、ちゃんと初志貫徹しろ。それだけだ。 カーター・ローランド  追伸  クマのぬいぐるみ送ってやったぜ。お前持っていくの忘れてただろ、寂しがらせるなよ。 ====== CC07 クリサと カーターからの手紙に絶叫していた時に戻ってきた人がいたからそっちを見ると、クリサだったんだ。 最初覚えていなくて、でも、話を聞いていくと、カーターの親友だったあのクリサだったよ。 なんだか俺に春が来たってすごくによによしてたけど、その人のことはほかの冒険者の人よりちょっと気になってる程度なんだけどなぁ。ついでにその人のほかにも気になってる人いるし。 せっかくなんで、カーターに手紙を書かないかって提案してみたんだぞ。そのあとは一緒にお団子食べて…うーん、やっぱり口でも勝ちたいなぁ。 クリサ(クリサンセマム)…カーターの親友で、小さい頃は俺もかわいがってもらっていたよ。軽戦士と、樹神ダリオンの神官みたいだね。夏と冬は戦場に行くって話だから、俺もついていかなきゃ。 ======= カーターへ  くたばれカーター! 何で見たようなこと書いて送ってくるんだい。あと、テディは、ありがとなんだぞ。もうこの子がいなくても眠れるようにはなったけど、その心遣いには、感謝してあげるよ。  カーターこそ、ちゃんと仕事してるかい? 呑みすぎてないかい? 他の人にはぶられたりとかしてないよね? まさかとは思うけどあのスコーン、誰かに食べさせたりとかは…あんなスコーン食べられるの、俺だけなんだからさ。 ハーヴェイ・E・ローランド  追伸  こっちにクリサが来たから、一緒に手紙を入れておくよ。せいぜい驚くといいんだぞ! ======= SS12 人類蛮族化計画、ハーヴェスでは失敗 スラムのほうでは、子どもたちが何者かに攫われているって話が飛び込んできたよ。 事態を重く見たモルガンさんが、俺達を派遣して解決にあたらせたんだ。 行商人を装っていたワーウルフ達は、攻撃が通らない、通っても硬いで苦戦したし、俺のリソースの切り方が甘くて危うく逃しそうになってしまったんだ。 ティスタやビビット先輩がいなかったら解決しきれなかったね…力不足を感じるよ。ティスタと比べると(いろんな意味で)余計にね。 CC08 マリー先輩と 珍しくマリー先輩が酔いどれになってたので、背中を撫でながら話を聞いたんだ。 俺、どうかしたのかな。前々から憧れていたけど、愛しくなって、部屋に抱きかかえて行ったんだ。 そのあとは、先輩の背中を撫でながらゆっくり寝てもらったよ。俺もぐっすり眠れたし、今日は仕事でもいい結果を残せそうだね。 ……俺はみんなを守りたいけど、先輩は誰よりも大事な人に、なってくれるかな… =======  そうか。そう決めたのなら貫け…と言いたいところだが、その剣を持っているなら話は別だ。その剣を手にしてから変わったことはないか。どんな些細なことでもいい、書いて送れ。いいか、どんな些細なことでもだ。 ======= ハーヴェイへ  お前一言目からそれかよ! 相変わらず可愛くねぇな! それとスコーンはまだ作ってねぇしお酒も飲んでねぇよ! な、なんだよその態度、俺が酒飲まねぇとおかしいのか!  クリサの件も別に驚いてねぇし! いつか来るって思ってたしよ!  ところでお前も大きくなったんだな? クリサから聞いたけどよ、何かいいことがあったんだってな? ちゃんと教えろよ?  そういうわけでだ、ちゃんとあったかくして寝ろよ。そしてちゃんと起きろよ。引きこもりは許さねぇからな。 カーター・ローランド  追伸  茶菓子と紅茶を送るからな。お前ひとりだけで食うんじゃねぇぞ。 ======= CC09 クリサと 父さんとカーターからの手紙が届いたんで、クリサに声をかけて一緒に見たんだ。 相変わらずカーターの手紙の内容はひどかったんだろうね、俺だけじゃなくてクリサまで固まってたよ。 あと、あれだけ俺は止めたのに、クリサはカーターのスコーン食べてしまったし…あれだけで済んでよかったんだぞ。 そのあとは二人でいつものように手紙を書いたよ。 ======= カーターへ  カーター。君はクリサとの友情が壊れないことを、本当に感謝すべきだよ…。あとお酒飲んでないなら、ずっとそのままでいてほしいんだぞ。  ところで、いいことってなんだい? ちゃんと冒険続けられていることかい? 確かにいいことなんだぞ。あと、確かに俺は寒がりでずっと引きこもっていたいけどさ、今年はもうそれはやめるんだぞ。だって俺はやっぱりヒーローになりたいからね。  ところで――あの剣のこと、義兄さんは何か知ってるのかい…? 父さんがさ、あの剣を持って行ってから変わったことがなかったか教えろって、言ってたから。  最近、俺、少し怖いんだ…あ、別に、頼ってるわけじゃないからね! 今は大丈夫、大丈夫だよ。 ハーヴェイ・E・ローランド ======= 父さんへ  剣を手にしてからかい…? うーん。  そうだ、最初のころは高レベルの先輩と一緒に冒険に行ったときは普通に武器買えたけど、最近、武器を買うのが億劫になった気がするよ。強力な銀武器だからほしいんだけど、どうしても最後の最後で、踏みとどまってしまって…それで、未だにバスタードソードを振るっているんだ。  周囲がより強力な武器を持ち始めたから、余計にその格差が気になってきたのかな…  あ、あと…妙な声が聞こえてくることがあったよ。ある先輩の後ろに、なんかいて…それが俺に、囁きかけてきた、そんな気がしたから…その、影に向かって剣を突き刺したよ。 ハーヴェイ・E・ローランド ======= SS13 開園前の遊園地 珍しく依頼がひとつもないなーってクリサとだべっていたら、開店前の遊園地の最終確認的なものを依頼されたよ。 コーヒーカップにジェットコースターにお化け屋敷…どれもこれもエキサイティンだったけど、お化け屋敷はホントに怖かったし、何で本物のアンデッドがいるんだい… でも、アトラクション自体は楽しかったから、開園したらまた行きたいな。 CC10 クリサと カーターから手紙が届いたんだ。 俺のこと心配してくれてるのはわかるけど、狙ったかのように脅かすのはやめてほしいな。 クリサのほうは思うところがあったんだろうね、部屋にこもってしまったみたいで…大丈夫、俺がみんな守るから。 ======= SS01~02「勇者になりたい」 SS03~08「一歩一歩進んでいこう」 SS09~SS12「恐怖を乗り越えて」 SS13~「感じる力不足」 ============ ぼーっと考えてるいわくつきの剣(一例) 武器レベル:剣SまたはSS 必要筋力20(ランクS)/25(ランクSS) 知名度17(ランクS)/26(ランクSS) ランクS 1H両 必要筋力20 命中力+1 打撃力25/30 C値10 追加D+1 6666G(非売品) ランクSS 1H両 必要筋力25 命中力+2 打撃力35/40 C値10 追加D+2 37564G(非売品) ※銀製、魔法の武器 〇偽りの剣 ランク効果なし この武器は、手に取った者に最も使いやすい剣として現れます。 具体的にはBまたはAランクの剣で、手に取った者の筋力内の中で最高のものとなります。 その武器は、通常の価格で買ったものとして扱います。 装備品アイテム欄に記されている限り、剣の性能は変わりませんが、一度外して再度装備した際に装備者の筋力が上がったりしていると、武器は勝手に更新されてしまいます。 その際の処理は、半額売却通常購入となります。 なお、この効果を発揮している間は、この剣は通常武器として扱います。 また、この効果は、剣Sを取ることで無効化できます。 〇剣の嫉妬 剣Sを取れるほど強くなった装備者に対し、剣は様々な能力を与えます。 (能力に関しては基本ルルブに書いてある程度のもの。一例:クリティカル無効の敵にもクリティカルをする) ただし、この剣以外の武器を持つことを、剣が極端に嫌うようになります。 他の武器を買おうとするたびに、「ファイター技能レベル+精神力ボーナス」で15の判定を常に要求してくるようになります。 失敗したら購入予定だった武器を買うことができません。 また、セッションが5回終わるごとに、剣からの要求値が1ずつ上がります。 目標値が「ファイター技能レベル+精神力ボーナス+13」となってしまった場合、装備者は盾を装備することができなくなります。 しかし防具習熟盾A以上を取っている場合は、盾を装備できなくなることはありません。 この効果は呪い属性です。 解除目標値は15+剣を手に持ってからのセッション回数の10分の1となります。 なおこの効力は、武器の達人を取ることで無効化できます。 〇剣の束縛 武器の達人を取れるほど強くなった装備者に対し、剣は更に能力を解放し、完全に取り込もうとします。 (能力に関しては、SW2.0に出てきた「強すぎる能力」を選んでもいいし、自作してもいい。一例:HP5点消費で追加ダメージ+5。両手利きがなかったり盾を装備していても2回攻撃できる、など。ただし1種類のみ) ただし、セッションが終わるごとに「ファイター技能レベル+精神力ボーナス」で22の判定を要求してくるようになります。 失敗するごとに目標値は1ずつ上昇し、装備者は剣と戦い以外のことを考えるのが億劫になってきます。 目標値が「ファイター技能レベル+精神力ボーナス+18」となってしまった場合、装備者は完全に剣に取り込まれてしまいます。 以降NPC化し、PCとして扱うことができなくなります。 この効果は呪い属性です。解除目標値は40です。 また、NPC化する前に超越者となることができたなら、一切の剣の効果がなくなります。 魔導師の名門ローランド家にて保管されていた、いわく付きの剣。 数々の英雄候補を地に貶めてきた剣として封印されてきた。 一説によると、かつてこの地で大破局をもたらしたドレイクが使っていた剣とのこと。 08:34>queith< 2d+2d+2d+2d+2d+2d**3 08:34[takashi_macros] queith -> 2d+2d+2d+2d+2d+2d = [4,5]+[5,1]+[5,5]+[6,5]+[1,4]+[1,6] = 48 08:34[takashi_macros] queith -> 2d+2d+2d+2d+2d+2d = [1,5]+[4,2]+[1,1](1ゾロ)+[3,5]+[1,4]+[6,2] = 35 08:34[takashi_macros] queith -> 2d+2d+2d+2d+2d+2d = [6,5]+[6,1]+[6,4]+[4,4]+[6,5]+[2,4] = 53 08:35>queith< …天才がいますね… 08:35>queith< #経歴表 08:35[takashi_macros] queith -> 【SW2 生まれ表(経歴3個)】 08:35[takashi_macros] queith -> 本から大きな影響を受けたことがある 08:35[takashi_macros] queith -> 名誉を失ったことがある 08:35[takashi_macros] queith -> 未だ叶わない夢がある <ハーヴェイが知らないこと> ・拾われ子 カーターのことを腹違いの義兄だと思っているが、実際はまだまだ赤ん坊で捨てられていたハーヴェイをカーターが拾ってきた。 (もしかしたらカーターの横にはクリサがいたかもしれない) 名前を聞かれたとき「あーうぇーあーうぇー」と言っていたために、ハーヴェイと名付けられた。 ・他の兄弟 カーターは他の兄弟と仲が非常に悪く、顔を合わせるたびに殺し合いに近い喧嘩をするらしい。 そのため、ハーヴェイを他の兄弟と合わせることのないように、細心の注意を払ってきた模様。 ・クリサンセマム ハーヴェイが幼いころに可愛がってもらっていたクリサと、現在のクリサは別人。 ただし、ハーヴェイ自体は全く気付いてない。 ・いわくつきの剣(採用は未定) ハーヴェイが持ち出した剣は、かつて多くの英雄を地に堕としめた魔剣であり、その危険性から魔術の名門であるローランド家が保管していた。 ハーヴェイが普通の剣と言っているのは、その剣の正体にまだ気が付いていないから。