タイトル:アオ キャラクター名:アオ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転 ,リブラストリームⅠ] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:女 髪の色:青  / 瞳の色:青  / 肌の色:普通 身長:160 体重:48 経歴1:決して手放せない小物がある 経歴2:裏切られたことがある 経歴3:同じ夢を何度も見ている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      8     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5  11   6   9  12   9 成長   3  26   1   6  56  23 →計:115 修正               2   2 =合計= 18  47  15  23  81  44 ボーナス  3   7   2   3  13   7    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  16  20  62  110 特技         0   0 修正 =合計= 16  20  64  112 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv フェアリーテイマー 13 Lv  / スカウト   10 Lv レンジャー     5 Lv  /  セージ    9 Lv エンハンサー    5 Lv  /  バード    5 Lv アルケミスト    7 Lv  /  グリモワール 9 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                                           : 前提 [pIB34] ルーンマスター    : 魔法使い系技能の宣言特技固定で1Rに2回宣言特技を宣言                    : 魔法技能1つのLv11 [p2120] トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                    : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                      : スカウトLv.7 [p2120] 影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                    : スカウトLv.9 [p2122] 治癒適性       : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1                    : レンジャーLv.5 [p2120] 鋭い目        : 戦利品のロールに+1                                    : セージLv.5 [p2121] 弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                            : セージLv.7 [p2123] マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                                      : セージLv.9 [p1-280]ターゲッティング   : 誤射しない                                        : [p1-289]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                         : [p1-291]魔法収束       : 対象を範囲から1体・1つに変更                               : [p1-291]魔法制御       : 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能                       : [p2-233]クリティカルキャスト : 魔法のC値に-1、クリティカル無効無視、抵抗されてもクリティカルが発生し、最終ダメージを半減 : [p2-234]ダブルキャスト    : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10                         : [p2-230]魔力強化       : 魔力に+1                                         :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  22  17  47  141 修正 特技        0 =合計= 22  17  47m 141m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                          : 前提 [p]  アンチボディ       : 毒・病気の抵抗値+4                   : [p]  メディテーション     : 精神効果に対して抵抗+4                 : [p]  ストロング・ブラッド   : 水・氷&炎属性ダメージ-5                : [p]  チックチック       : 跳躍判定+5 落下ダメージ-20              : [p]  スフィンクスノレッジ   : 知力+6                         : [p]  サモン・スモールアニマル : 小動物を呼び寄せる                   : [p]  ララバイ         : 対象を眠らせる                     : 前奏20秒 [p]  アーリーバード      : 眠っているキャラクターを起こす             : [p]  レジスタンス       : 抵抗力+1                        : [p]  アトリビュート      : 「炎」「水・氷」「土」「風」のいずれかの属性ダメージ+2 : [p]  ヴォーパルウェポン    : 対象の物理ダメ上昇                   : 赤 [p]  ヒールスプレー      : 対象のHP回復                      : 緑2 [p]  バークメイル       : 対象の防護上昇                     : 緑 [p]  ミラージュデイズ     : 対象の命中下降                     : 白 [p]  リーンフォース      : 対象の魔法ダメ上昇                   : 赤2 [p]  イニシアティブブースト  : 対象の先制値上昇                    : 赤 [p]  マナスプラウト      : 対象にMP付与                      : 金 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     1H   3      0   0  10   0 [スタッフEX] *グレイシャル・タクト / 内蔵呪歌:アトリビュート<運命の楽譜:水・氷>&<運命の楽譜:風(水・氷属性/風属性のダメージ+4)/3分(18R) (p) 100      1      0         0 [] *入門の魔導書 / (p) =価格合計= 100 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   3   150 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称                   / 効果 頭 :20000 カトレアの花冠              / 耳 :7500  ラル=ヴェイネの金鎖            / 耳 :10000 勇者の証:心                / 顔 :20000 ラル=ヴェイネの観察鏡           / 魔物の弱点値を4低いものとする。 首 :100  専用宝石ケース(妖精魔法の魔力のみ知力B+2) / ブルー・ダイヤモンド/エメラルド 背中:7400  野伏のステルスマント           / 隠密+4(名称変更前:カメレオンマント) 背中:5000  ディスプレイサーガジェット        / 右手:500  知力の指輪                / 左手:40000 ラル=ヴェイネのマナリング         / 魔法のダメージ+2 腰 :31500 多機能グリーンベルト           / 腰 :200  アルケミーキット             / 足 :5000  サイレントシューズ            / 他 :54000 ラル=ヴェイネの羽冠            / MP9で使えるヘイスト 他 :20   矢筒                   / DG枠/魔力の矢12本 =合計=201220 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 冒険者セット           100  1   100 保存食(一週間分)        50   2   100  -6 スカウトツール          100  1   100 ブルー・ダイヤモンド       500  1   500  綺麗な青い宝石。水・氷属性の妖精が好む エメラルド            500  1   500  綺麗な緑の宝石。風属性の妖精が好む ムーン・ストーン         500  1   500 ブラック・オニキス        500  1   500 子犬のぬいぐるみ         0   1   0   フレーバー。小さめのぬいぐるみ。とても大切に持っている 小さなアルバム          0   1   0   フレーバー。幼い頃の写真が数枚挟んである。 眼鏡               50   1   50   形から入る 楽器:竪琴            100  1   100  綺麗な音色が出る小さめの竪琴。 調理道具セット          50   1   50 宿酒場ハーネス(個室)       40   2   80 ハーネス宿代"二人部屋"      20   1   20 冒険者の紋章"導きの翼"          1   0   冒険者ギルド支部"導きの翼亭"固有の冒険者の紋章 冒険の紋章"翠の孔雀"           1   0   冒険者ギルド支部"翠の孔雀"固有の冒険者の紋章 冒険の紋章"白銀の噴水亭"         1   0 宿代緋龍の双刃          30   5   150 割り勘テント           60   1   60 ウィッグ&エクステ&ドレスセット     1   0   昔何かに使っていたらしいセット 小鳥               108  1   108 アロマ              9   2   18 ミュージックシェル        1600  1   1600  ヒノカへの歌 防寒具              100  1   100 写真                   1   0 アルバム                 1   0   みんなとの思い出の写真を入れてある                      0   0 平準の指輪            500  1   500 敏捷の指輪            500  2   1000 疾風の腕輪            1000  1   1000 知力の指輪            500  4   2000 1割引き知力指輪          450  6   2700 叡智の腕輪            1000  4   4000 10点魔晶石            2000  3   6000 1割引き魔晶石10点         1800  20  36000 7点魔晶石                0   0 5点魔晶石             500  8   4000 マナチャージクリスタル:5     2500  2   5000 4点魔晶石                1   0 3点魔晶石             300  4   1200 1割引き2点魔晶石         180  34  6120 月光の魔符Ⅰ            500  3   1500 月光の魔符Ⅱ            1500  4   6000 月光の魔符Ⅲ            5000  1   5000 陽光の魔符Ⅰ            500  3   1500 陽光の魔符Ⅱ            1500  3   4500 陽光の魔符Ⅲ            5000  1   5000                         0 マテカ赤A             200  7   1400 マテカ赤S             2000  3   6000 粗製カード赤S              0   0 1割引きマテカ赤S         1800  20  36000 粗製カード赤SS              1   0 1割引きマテカ金A         180  10  1800 1割引きマテカ金S         1800  7   12600 白A                200  8   1600 白S                   6   0 粗製白SS                 1   0 マテカA:緑            200  10  2000                      0   0 魔力の矢(加工/達成値14)      700  10  7000  魔力を帯びた石(500),風切りの羽(200) (ラル=ヴェイネのマナリング+金鎖) 42750 1   42750 運命の楽譜購入からの使用後即売却 5000  2   10000 10000G→売却で5000G 買った楽譜はアトリビュート/効果は呪歌の効果量2倍                         0 ヒーリングポーション           2   0 魔香草                  2   0 魔香水              540  12  6480                      1   0 ポリムカード           300  1   300  ポリムポイント:17 ルビーの髪飾り              1   0   ミコトから貰った。壊さないように専用のケースに大事にしまってある 10点消魔                 1   0   妖精郷でもらったやつ 5点消魔              2500  4   10000                         0                      1   0 =所持品合計=   235586 G =装備合計=    201470 G = 価格総計 =   437056 G 所持金   15010G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 13 特技強化ボーナス: 1 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 13      27 秘奥魔法 9       23 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語、魔法文明語、9個の会話or読文、5個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 宝石ケース専用化  50 サイレントシューズ専用化 200 冒険者ランク<グレートソード> 200 コネクション:アイリス・ハーヴェス   0 多機能ブラックベルト  50 カメレオンマント野伏&専用化   0 多機能グリーンベルト 300 称号"終末を止める翼" 200 秘奥魔法習得 所持名誉点: 258 点 合計名誉点:1358 点 ■その他■ 経験点:4100点 (使用経験点:141500点、獲得経験点:142600点) セッション回数:115回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-       1000点(1000 /   / 回)  初期作製 2-       1500点(1500 /   / 回) 3-       1600点(1600 /   / 回) 4-       2000点(2000 /   / 回) 5-       1710点(1710 /   / 回) 6-       2990点(2990 /   / 回) 7-       1800点(1800 /   / 回) 8-       2500点(2500 /   / 回) 9-       2200点(2200 /   / 回) 10-      2700点(2700 /   / 回) 11-      3500点(3500 /   / 回) 12-      2700点(2700 /   / 回) 13-      2300点(2300 /   / 回) 14-      1700点(1700 /   / 回) 15-      4000点(4000 /   / 回) 16-      2500点(2500 /   / 回) 17-      2500点(2500 /   / 回) 18-      4300点(4300 /   / 回) 19-      3000点(3000 /   / 回) 20-      3100点(3100 /   / 回) 21-      2400点(2400 /   / 回) 22-      3300点(3300 /   / 回) 23-      2700点(2700 /   / 回) 24-      3500点(3500 /   / 回) 25-      3000点(3000 /   / 回) 26-      4000点(4000 /   / 回) 27-      3000点(3000 /   / 回) 28-      3200点(3200 /   / 回) 29-      3800点(3800 /   / 回) 30-      4100点(4100 /   / 回) 31-      1600点(1600 /   / 回) 32-      3500点(3500 /   / 回) 33-      7300点(7300 /   / 回) 34-      3000点(3000 /   / 回) 35-      3000点(3000 /   / 回) 36-      3000点(3000 /   / 回) 37-      2500点(2500 /   / 回) 38-      2500点(2500 /   / 回) 39-      3800点(3800 /   / 回) 40-      3600点(3600 /   / 回) 41-      3200点(3200 /   / 回) 42-      3700点(3700 /   / 回) 43-      7700点(7700 /   / 回) 44-      2600点(2600 /   / 回) 45-      3000点(3000 /   / 回) メモ: ★EXランク魔剣 名前:グレイシャル・タクト ランク:EX(所有者のみ扱える&専用化状態で入手) 武器種:スタッフ 必筋:3 用法:1H(ウェポンラックあり) 威力:0 C値:10 追加ダメージ:なし ○魔法ダメージ+2 ○呪歌の範囲内での妖精魔法の行使+1 ○風属性妖精魔法の消費MP-1 ○使用可能魔法に遺失妖精魔法追加 ○呪歌録音 この武器には任意の呪歌を3つまで、それぞれ最大3分間録音しておくことができる 3つ録音されているこの武器に新しく録音する場合、古い順に削除していく ☆呪歌演奏 1Rに1度だけ、この武器に録音されている呪歌を再生できる。効果範囲は10m。 これは次のRから任意のタイミングで再生を止めることができる。 なんか難しく書いてあるけど大体ミュージックシェル ▽グレイシャルアーツ 自身の相手にダメージを与える効果を含む水・氷属性の魔法の行使が相手の精神抵抗を4以上上回った場合、 算出ダメージに+4の水・氷属性魔法ダメージを加算する。 〆ソード・ブリザード 消費MP:18 系統:(妖精魔法ランク15/水・氷) 対象:任意の地点 時間:一瞬 射程/形状:40m/貫通 抵抗:半減 概要:威力60ダメージ,MPの追加消費で相手の行為判定-4 効果: この妖精魔法は水・氷と風属性の妖精魔法のランクが共に15以上の時のみ、使用可能になる。系統は水・氷となる。 6本の氷剣を周囲に展開し、吹雪と共に一斉に射出する魔法。 MP6を追加で消費することで時間を一瞬/10秒に変更し、"抵抗に失敗したキャラクターの行為判定を-4する"効果を得る。 この効果は妖精魔法フリーズと同時に効果を発揮することはできない。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- Acrtor204(改変) ユニークスキル ☆リブラストリームⅠ/天秤座/アオ 1日に1回のみ使用可能。 魔法技能を二つ選び、1Rの間片方の魔法技能の消費MPを3減らしもう片方の魔法技能の消費MPを3増やす。 この効果の発動はあらゆる能力によって阻害されず、効果も必ず及ぼす。 一般技能 コック:3 シンガー:5 パヒューマー:2 探偵(オリジナル):1 フェアリーテイマーの女の子。幼いころから妖精に好かれていた。 妖精や小動物と遊ぶことや歌が好き。幼いころから今まで暇なときは歌を練習している為、とても上手い。 アオ自身も妖精が好きなので天職と言ったところだろう。 いつもにこにこしていて常に余裕のありそうな素振りを見せているが・・・? 故郷はザルツ地方。 冒険者の家族がおり、ある目的の為に兄と母と父は数年前に失踪している。 その数年の間は探偵の真似事やアロマ作り、料理関連の仕事などをして食い扶持を稼いでいたが 最近になって妖精と仲がいいのもあり、フェアリーテイマーとして冒険者稼業に手を出すことにした。 兄は殆ど家に顔を見せなかったが最近アルフレイム大陸で両親を見たという手紙を得て アルフレイム大陸へアオは向かったのだった。 彼女は同じ夢を何度も見る。 幼い日、日の差す部屋で、体の弱い妹に友達の妖精の踊りを見せ、子守歌を歌う夢。 そして自分に弱々しくも眩しい程の笑顔を向けてくれる夢。 そしてそれ以降、その顔を見ることができなくなってしまう・・・そんな夢・・・ 追記:2018/9/3 ベールに隠し事はするなと言われた際に、兄との秘密があり、それだけはまだ言えないと言った。 しかしいつか言わねばならない時はくるらしい 追記:2018/9/22 ミコトに自身の過去を語った 妹は死んだ、いや殺された・・・ 追求すればもっと深くまで答えただろう しかしミコトの追及は無かった為、アオが語るのはここまでだった 追記:2018/9/26 遺跡内部で、罠に引っかかりそうになったフィリアに対して、 珍しく表情も呼び方も変え、叫んで静止させる。 追記:2018/11/20 シグマから受け取ったといわれる紙を読む。差出人不明だが、文章と内容から差出人は察している。 両親の居所が割れて、二週間後にダイケホーンに行き、クロス・レイヴンへ合流するように書かれている。 それは逆説的にリード・ウィングを抜けるということであり、アオもそれを理解しているが アオはどこか心残りがあるような素振りだった。 ☆アオの過去.1 アオの過去をミコトの妖精に打ち明けた 相手が自分の認識を変えるであろうと考えるが、自分の過去を話すのにあまり抵抗はない 妹の名前はシェリル 体の弱いシェリルの面倒はアオ自身も好きでやっていた 本を読み聞かせたり、妖精の踊りを見せたり、調子のいい日は友達の妖精がたくさんいる大樹の前につれて行ったりもした シェリルも自分をとても慕っており、これが一生続くとしても構わないと思っていた しかし両親は違った。シェリルはずっと病にかかり続けてきて家計を少しづつ圧迫してしまっていたのだが ある日シェリルが大きな病にかかり、治すのに莫大な費用がかかった。 それは両親にとってシェリルを切り捨てるのに十分な理由だった 結果、それから3日後、シェリルは捨てられたのだがアオや村の人達には「近くの森まで行ったきり帰らない」と説明した しかしアオはそれを信じず、毎日両親に同じことを問い詰めていたら、しびれを切らした母がシェリルを捨てたことを自白する その後アオはその森へ行くが、シェリルが来ていた服の布の一部、それに血が付着したものを発見し死亡を確信せざるを得なかった 両親はそれなりに名のある冒険者であり、子を捨てるということは経歴に傷がつくと考え、アオの殺害を決意。 それを聞いていた現在アオと一緒にいる妖精が聞いており、その夜にアオに急いで家を抜け出すように言う アオは妖精に連れられ、仲間のいる大樹まで行くと自分の家に火の手があがり、事実を妖精から聞かされる アオはそのときわけがわからなくなったが、すぐに一つのあることを決意する 自分の両親を殺す。必ずあの二人を地獄に叩き落す アオが今両親を探して旅をする理由はこれであった。 そして 自分はいつか人殺しになるので、その時がきたらこのPTにはいられなくなる と言い、 アオがこのPTから少し距離を置いている理由も伺える 自分はもう後戻りができないところまで来ていると言い、ミコトの妖精からはまだそんなことはないんじゃないか と言われるが それは肯定せず、沈黙の後に礼を言うだけであった アオが後戻りできないというのは話した過去以外にも要因はありそうだ・・・ ☆アオの過去.2 両親のうち、父の名前はイサリビ。 過去に教えればなんでもできることから両親の期待の星として在ったアオだが、 シェリルの面倒に時間を割くようになってから両親から虐待のような扱いを受ける。 村の秘境と呼ばれるところに居るアマルテイアと多くの妖精が友達であったため、傷はそこで癒してもらえた。 それによって、今でも残る痕などはないのが幸いである。 シェリルを守る為に、自分が全ての理不尽を受けることを決意し、"自分がやらなければ"という暗示をかける。 後にこれがアオ自身を呪いに落とすということすら知らずに。 暗殺者組織"蒼い死神"の頭目。ネザーに言った後戻りできないという要因の最大。両親を殺す為に組織された。 両親の被害に遭ったイズチとクラウがメンバー。最初は被害者が数人所属していたが、アオの説得により脱退する。 イズチとクラウは拾われた恩を返すと言って最後まで所属し続けた。 これを組織してから一度両親と対峙するが、その際にはメリーベルによって阻まれてしまう。 ☆アオの現状(2019.1/16) クロスレイヴンと蒼い死神の共同戦線で両親の殺害を計画し、実行。 しかしそれはアオを止めにきたリード・ウィングとの対峙時に、アオが本当に望んでやっていたことではなく、 幼い頃の"自分がやらなければ"という暗示と"両親を必ず地獄に叩き落す"という憎悪が合わさってできた"呪い" それに今まで突き動かされていた結果であったことが判明する。 PTメンバーとの会話により、アオは自分を助けてほしいと願いうが、"呪い"を具現化したような魔域の主と一体化してしまう。 リード・ウィングがそれを撃破後、アオは初めて自分の"呪い"と向き合う。そしてそれを消さずに受け入れることを決意。 その後、それに突き動かされることも、10年間ずっと自身の頭に響いていた「一番悪いやつを殺せ」という声も一切聞こえなくなった。 魔神から救出されたときのアオはとても安らかな表情で眠っていたという。 その後、メンバーから怒られたり、メンバーにお礼を言ったりして、リード・ウィングに戻ってくる。 以前のように距離を作る必要がなくなり、全員に対して接し方も少し柔らかくなり、呼び捨てで名前を呼ぶようになった。 今までは特に自分から動くこともなかったが、自分からどこかへ行こうとか誘うこともこれからはよくあるかもしれない。 メリーベルとのすれ違いも解消され、お互い昔のように親友として接するようになった。 一見するとアオが戦う目的はもうないようにも見える。果たして今はどのような思いを抱きながらそこにいるのか。 ただ、一つ分かるのは彼女は以前とは比べ物にならないくらい、今を幸せだと受け止めていることだろう。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆リード・ウィング アオが所属する女性ばっかりの冒険者パーティ。 アオは居心地がいいと言うが誰に対しても呼び捨てでも呼んだりせず、どこかで距離を置いている感じがある。 ▶フィリア 人懐っこく明るくて元気なムードメーカー的な存在だと思っている。 人と打ち解けるのが一番早そうで、PTの代表者としてもぴったりなんじゃないかと考えていたり。 ※11/7追記 なんかいつも部屋に戻るとベッドでボーっとしてるんだなーという新しい印象を得る。 緋昏の魔女がフィリアに言った死んだ両親のことを聞こうとしたが聞けないでいる。 更に戦う姿を見ているうちに、自己犠牲によって解決しようとする節を見つけて、 フィリア本人にしてもPTの代表者としても非常に心配している。 損害という算数に自分を入れない子。 ハーネスから頼まれた件も合わさり、去っても去りきれない現状一番の要因。ダメだこの子…早くなんとかしないと…… 代表者の立場もあるし口を滑らせたついでに、PTを抜けることと、その本当の理由も告げようとしたが 急にアミーナが来たので本当の理由は濁してPTを抜けることを伝えた。 純真無垢で明るく前向きな所に、シェリルの影を重ねることがある。 ▶アミーナ 一見、人見知りが激しく臆病にも見えるが芯がしっかりしており、心の優しい子だと思っている。 なにかと面倒を見てあげたくなるような感じがして、たまに妹と重ねてしまう。 ぬいぐるみを手渡したときもどこか懐かしいような表情でアミーナを見ていた 以前リオンの依頼の最後に現れたセイバス・チャンがアミーナに向けた表情を気がかりにしており、ある憶測もしている。 ※追記10/14 タビットの冒険者とアミーナが話している会話を聞いてしまう 魔法使いを見てきたがどんな理由でその力をもっているのか、頼ってはいけない力、通報すれば簡単に捕らえられる などの点を踏まえ、第二の神かデーモンルーラーのどちらかの当たりをつけるがイーヴ神官であることを知っている為に後者の予想を建てる 誰にも口外はしないが悩みがあるなら聞こうと思い、ある晩にアミーナにシークレットボイスを使用し秘密の会話で探りを入れるがこれも失敗に終わる ※追記10/15 アミーナのいつものバレバレな誤魔化しを見兼ねて得意の隠密で後をつけた 結果アミーナがナイトメアであることと、デーモンルーラーであることを知る。 ※11/7追記 アミーナの家庭事情や過去をあらかた知ることになる。 家族で和解出来てよかったと思う反面、アミーナは本当にあれで良かったのか思うところもある。 色々過ごすうちにアミーナに悲しい顔はあまりさせたくないと思い、 自分がPTを抜ける本当の理由は余り告げたくないと思ってる。 ▶ミコト 同じ妖精魔法使い同士なので少し気になっている人ではある。 アオの妖精がたまにちょっかい出したくなったりしていたりする。 ざっくりしてそうな側面としっかりしている側面を見たりして、実は侮れない人候補に入っている。 ※9/22追記 ミコトの言動が気になり探りを入れると見事にビンゴ。 彼女の思ったより上の大変な過去を聞くことになる。 過去を話しあったからか、少しだけミコトを気にしているがあくまで追求はしないスタイル ※9/26追記 ミコトの妖精からミコトの過去を詳しく聞くことになってしまう ミコトが普段どのように考え、どのような思いをしているのか ミコトが昔どのような目にあって、どうなってしまったのか ミコトが持っている危険性などについても聞くことになった 連続殺人犯を見たら、ミコトは殺害するであろうことを聞くが 自身も両親の殺害を目的に今まで生きてきて、こうして旅をしているので ミコトがその行動に及んでも自分は助けられないと謝る その代わり、ミコトにはこのPTにいて別の考え方などを持ち、 殺人鬼の道に堕ちずに、リードウィングの人たちと一緒に、一人の人として、 自分以外のみんなと幸せに進んでくれることを祈っている アオは自分の過去を話した際に、ミコトの妖精から ミコトなら止めるか罪を被るかするだろうと聞かされて その場では前者はともかく、後者は生きてきた意味を奪われるのと同義だから勘弁してほしいと言った しかしミコトの過去を聞いたあとに、口には出さなかったが もしアオが先に事を実行しようとして、ミコトが止めにきたのなら ミコトが殺人を実行しようとした場合自分もミコトを止めることを密かに決意する。 ▶ヴァニア 踊りが上手くて何を考えているかわからない底が知れない人。 ドレイクだと知った時は内心びっくりしたが彼女の今までの様を見て この人がパーテーにいても全然大丈夫だろうという確信に至る。 ただし底が知れないのでアオが"ある意味"で気にしている人物。 ※追記11/7 メルヴィナと対峙した際に過去の経歴の一部を知る。 兄を殺したという話を聞いて自分の兄の事を少し思い出していた。 一見慈悲も容赦もなさそうに思っていたが、懐中時計のやり取りを見たり、兄との過去を聞いたりして、 敵(?)に対しても何かしらで寛容な面があるんだなーなどと考えたりしていた。 ▶ベール 内心は優しい子だけどツンツンしてて一見とっつきにくい子。 昔住んでた村に性格がそっくりな子が居たので相手をするのには慣れている。 その割には察しがよくてパーティを組んでからは出会った当初と比べても状況の把握が上手い侮れない子。 前に二人で馬に乗っている帰りに隠し事はするなと言われ、若干目をつけられたかもしれないと思っている アオが現状で一番"ある意味"で気にしている人物 ※追記11/7 ベールから過去を聞く。 アオは孤児院にいた事から理由が大体察しがつく為聞かなかったが、聞ける機会がきたので聞いた。 同時に自分の過去を明かすが、ミコトの妖精に明かした時とは違い、 勝手にいなくなるのは許さないと前に言われているから 自分がいずれこのPTを抜けることになるのは話さなかった。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆その他 ▶メリーベル 幼少時代のときからのアオの親友。 アオの家庭事情も多少は把握しており、幼い頃からアオの味方でいようと決意した。 しかしその後、アオの家が燃やされ、両親に復讐を誓うアオを止められずにいた。 アオを人殺しにしたくないという思いの末、両親の側についてアオを止めることを決意。 この時点で自身がアオにとって許せない存在になるということは理解していた。 その後もアオの動向を探りつつ予測を立て、先回り先回りしながらアオの復讐心を砕くことだけを考えていた。 アルフレイムでアオの組織する蒼い死神を打ち破る戦力を得る為に緋昏の魔女に雇って貰ったり手段を選ばない一面もある。 結局それでアオの所属していたリード・ウィングとも敵対することになるとも思っていたが、 ダイケホーンでアオを止める際に共闘し、そのままわだかまりも解消することとなった。 本人は自分は悪役のまま悪役らしく死ぬと思っていたばかりに現状に対しての感想は「予想外」それに尽きるらしい。 ただこういうのも悪くないと言い、今は緋昏に所在がバレてアオ達や住民に危害が加わらないないように極力身を隠している。 ※追記19/3/5 アオとケインの嘆願によりメリーベルは現在アイリス姫直属の冒険者として活動中。 緋昏の魔女のところに居た事情もアイリスとヴァイスにのみ明かしている。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆クロス・レイヴン リード・ウィングが正式なPTになる前にちょっかいを出してきたパーティ 仲間としてもライバルとしてもやっていきたいと思ってるらしい。 現在明らかになっている人は四人。 ▶ブレイム 唐突に現れた黒髪ロングの大人びた感じの女性。 チトセをある目的で回収しにきたらしいが、リードウィングの面々に話しているときに アオを見て動揺した素振りを見せる。 アオは彼女のことを知らないらしいが・・・ ※追記1 アオとはどういう関係?と聞かれて昔の彼女を知る者だと言う なにやらアオのことを心配している様子であり、アオに自分のことを知られるのは好ましくないらしい。 ▶チトセ 一番最初に顔を見せたクロスレイヴンの一人。 ハーネスさんのギルド支部立ち上げにも一役買っているというか 結構いいように動かされていたのでどっちかというとパシリかもしれない。 実力はハーネスさんの評価相応で以前ベールとヴァニアのピンチを一瞬で解決した実績がある。 気にしてないように見えるがベールに好かれてなさそうなのが少し(´・ω・`)って感じらしい。 ▶デュオ ヒノカ救出戦でリード・ウィングが突入した遺跡へ増援として後処理をしたという男。 ハーヴェスからわざわざ飛んできたらしい。本人は当たりが強く、口調も乱暴で 態度も高慢なところがあり、良い印象を持ちづらい人物ではある。 なぜかヴァニアと気が合う(?)。彼女にだけ名前を聞いてまた話す機会があれば話そうと約束をして去る。 ▶ヘイゼル 堂々とした感じの青年。ライロック流派の武器を所持しており、フェイダンの友人に頼まれて 流派に入る人をかなりまったり探しているようだ。 影がなんとなく薄くて誰も追及しないがこの人にもこの人なりの過去がある。 ▶シグマ 転んだアミーナに手を差し伸べた礼儀正しい感じの青年。 アオのことを知っている風で、アオ宛の手紙を渡すようにリード・ウィングに頼んだ。 ミコトからの問いかけには答えず、二週間後にダイケホーンで待っている。とだけ伝えて去る。 ▶ケイン シグマの正体。アオの兄であり、クロス・レイヴンのリーダー。 シグマだった時より口調は丁寧というわけではないが普通の男性。 彼自身の能力については未だに明らかになっていないことが多い ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ☆元・蒼い死神 ▶イズチ アオを慕い、蒼い死神として生きてきたうちの一人。ナイトメアである。 幼い頃にイサリビ達によって"何らかの被害"に遭い、そこで帰る場所を失っている。 妹のクラウと彷徨っているときにアオに拾われる。 最初は警戒していたが次第に打ち解け、ザルツでの生活をしばらく共にしていた。 恩返しとして蒼い死神としてアオに協力するが、アオに死んで欲しくないという感情もあり、複雑なままだった。 アオの復讐心が折れ、蒼い死神が解散された後はケインに食い扶持を探して貰うことになった。 ▶クラウ 大体の事情はイズチと一緒。 拾われた時はかなり反発的でアオを度々困らせていた。 イズチより打ち解けるのは遅かったが、今ではすっかりアオに懐いている。 ※二人のその後 ケインの交渉によりアイリス姫の指揮する隠密部隊として行動することになった ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 冒険者ギルド支部"導きの翼" ▶ハーネス 以前は宿酒場ハーネスの宿長を務めていた。 宿酒場の頃は訪ねてきたアオを置いてやる代わりに店の手伝いや面倒事の排除等で使ったりしていたが、 それ以外にもアオのことは何か知っている風である。 しかし、ある時を境にリード・ウィングの面々に影響され 自身も新しいことを始めようと思い冒険者ギルド支部を経営しようと決意。 なぜかとんとん拍子で事が進み、かなり早い段階で支部として認可が下りる。 底が知れない人物であり、リード・ウィングの面々も全て見透かしたような態度で振る舞う。 ハッタリではなくアミーナがデーモンルーラーであることも、ヴァニアが蛮族であることも瞬時に見抜く 以前の経歴が気になり過ぎる勝気なお婆さんである。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 冒険者ギルド支部"翠の孔雀" ▶カーツ ギルド(支部)長を務める人当たりのいい優しいおじさん。 娘のヒノカは一人娘で大切に育ててきている。 ただし店の手伝い中に冒険者に対してのお喋りが多過ぎるのが悩みの種 ▶ヒノカ 翠の孔雀で父親の経営の手伝いもしているグランゼール英雄候補生学校の一生徒。 純粋で明るくて人当たりが良い人気の看板娘。ただしお喋りは過ぎる。 冒険者に対して果てしない夢と憧れを抱き自分も早く冒険者になりたいと思ってやまない。 一時期冒険者を騒がせたファントムリッパーを倒したリード・ウィングに対して強い尊敬と憧れの眼差しを向ける。 学校は卒業が近く、実はこう見えても首席での卒業を争うくらいには優秀である。 ※追記19/3/5 対緋昏戦闘用部隊という緋昏の魔女との有事に備えて一時的に構成されたグランゼールの部隊に配属されている。 所属は第三魔法支援隊であり、副隊長代理の座を持っている。構成は1番隊から5番隊まであり、総勢70人前後。 隊長、副隊長、隊長代理の三人から許可を取り、ヨシュア率いる冒険者メンバーと遊撃に出ていた際に魔域発生のオーロラを目撃し、急行。 港町カミルでリードウィングと鉢合わせ共闘することになる。 ▶ヨシュア ユーシズで関わった冒険者。仲間がアンデッドにされていたり母親が碌でもない人だったりと悲惨な経歴を持つ。 ヒノカの実の兄であるが、カーツによって二度と帰ってくるなと言いつけられていたのをリード・ウィングによって引き合わされる。 その後、ヒノカとも再会する。最初はぎこちなくフラッシュバック等もありヒノカも大変だったようだが カーツとヨシュアの対応で早い段階で克服し、今は兄妹として仲良くやっている。 対緋昏戦闘用部隊、近接戦闘における一番隊隊長のスカウトがあったが、器ではないとこれを拒否。 後にユーシズから追ってきたパートナーと再会し、今はグランゼールの冒険者4名を加えて6人でPTを組んで活動。 度々ヒノカのことを手伝っている過保護っぷりも見受けられるそうな。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 冒険者ギルド支部"緋龍の双刃" ▶ナハト 緋龍の双刃のギルドマスター。二刀流を極めた剣の達人。 自らの冒険者稼業最後の敵が緋色の龍だったから事からこのギルド名がついた。 ▶セドリック 緋龍の双刃の従業員の一人。とても礼儀正しい態度でお客をもてなしていく。 料理や配膳、依頼の管理やギルドの仕事など何から何まで完璧にこなす若手スーパー執事。 レディーファーストや女性に対する気遣いも忘れない。ちなみに口説いてるように聞こえる台詞があるが実は全部本心である。 現在はリード・ウィングの面々を相手にすることが多く、話す機会も多い。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 冒険者ギルド支部"白銀の噴水亭" ▶アイリス・ハーヴェス このギルドに最近居座っているという女性。 その素性はこの国のお姫様。リード・ウィングの話を聞きつけて、協力を持ちかける。 交渉は成立し、互いに良い関係を築けることを願いながら 、これからのハーヴェスでの冒険に関わって来ることになる。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- 冒険者ギルド支部"雪の竪琴亭" ▶グレイ ギルド雪の竪琴の"仮"の店主をしている。本来はおじいさんが店主らしいが病に伏せているらしい。 PC達からは初っ端から色々巻き込まれているがそれでも放ってはおかないというどこか保護者的な一面がある。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- その他関係者 ▶マーティン クロスレイヴンのリーダーと腐れ縁だという凄腕の魔動技師。 リード・ウィングとは何回か会っており、初対面はチトセが用意した試験の見届け人を務めていたときである。 チトセからは陰険メガネと言われている上に雑に用事を押し付けられたりするので、チトセのことはある意味苦手。 マナカメラの中の静止画を現像するマナプリンターを数十年前に開発し、世に放ったという人物を師に持ち、 それもあってか魔動技師としての技術は非常に高い。 師の意思をついでか興味本位でか、魔動機術を持ってなくても静止画の記録が行えるチャージカメラと、 携帯用のプリンターである小型マナプリンターを開発し、そしてその試験運用をリード・ウィングに任せている。 戦闘用魔動機の修理などもほぼ完璧にこなす。そしてそれをリード・ウィングに当てたこともある。 言動の端々からこの地の出身ではないように取れるが元々フェイダンで活動していたクロスレイヴンのリーダーと腐れ縁となると察しはつく。 現在はアルフレイム大陸のマギテック協会を転々としており、様々な研究を手伝ったり、また行ったりしている。 行く先でまた普通に会いそうな人物。 ▶ハーミット博士 ユーシズ魔導公国に住んでいる厳格な性格の研究者。短い期間だが公国にある学校の講師もしていた。 公国でも有数の頭脳の持ち主であり、公国から何度も協力の要請を受けるが一時期を過ぎてから一向に応じない。 応じなくなった理由は公国からの頼みには自らの知的好奇心を満たす物はもうないと判断した為。 公国側もほぼ諦めており、ハーミット博士に協力依頼は最近は出していないとされる。 上記からも分かる通り、自身の知的好奇心を満たすことを最優先としている。それ故、非常に我が強い。 しかし彼の理論や信条は破綻はしてはおらず、述べる言葉には重みも感じられる。 また、他人に一切興味がないわけではなく、自身の元に弟子にして欲しいと訪ねて来る者から極稀に優秀な人材を見つけ弟子を取る。 彼の弟子となり、世に出た研究者はどれもトップクラスの実力を持っており今も公国を支える研究者の一部であることは間違いない。 更に優秀な冒険者の知り合いがいる場合、名指しで依頼を出したりもする。 講師をしていた時も、依頼に対しても、"評定"は他の追随を許さないくらいに厳しい。 一件完璧にこなした課題や依頼でも彼の手にかかれば三つも四つもボロが出ることはザラ。 しかしそれでも必死に彼にくらいついていく冒険者や研究者の多くが大成しているのを見ると、講師という目線から見ればやはり強い。 緋龍の双刃のギルドマスターも実は彼に鍛えられた経歴を持つ。 ----------------------------------------------------------------------------------------------------- ????? ▶緋昏の魔女 緋昏(ひぐれ)の魔女と名乗るヒノカ誘拐事件の真犯人。 その実力は未知数であり、何らかの形で自身の情報を秘匿する能力を持っている。 練度は不明だが行動や発言からデーモンルーラー技能を有しているのは明らかになっている。 しかし不可解にも魔神を一度に何体も暴走させずに従えることやそれらの魔神が纏う不快な気が異様に強くなっていたり、 魔神が明らかに強力な変異をしていたりと彼女の行動や能力には謎が余りにも多い 結局戦闘開始後すぐに指を鳴らしてどこかへ消えてしまい、痕跡も一切残ってないので追跡等は不可能となっている