タイトル:上村@ウィザード・シャーマン キャラクター名:ソーマ・フィンネル 年齢:22 性別:男 髪の色:紺 / 瞳の色:紺or赤 / 肌の色:白 身長:152 体重:50(着ぐるみ込) キャラクターレベル:25 Lv メインクラス :エレメンタリスト サポートクラス:ガンスリンガー (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:魔術師/マジックノウリッジを取得 境遇:親友/姫の幼馴染。 目的:運命:幸福/ソーマは幸福となる運命にある。少なくとも彼にとっては。 ■能力値■ HP:183 MP:266 フェイト:14     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   3   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3         3   3   3   3 成長等           24  24  24    →合計 72点/LvUp分72点 =基本値= 10   8   8  40  34  39  10 ボーナス   3   2   2  13  11  13   3 メインクラス   0   0   0   1   2   0   0 サポートクラス  0   1   0   0   1   1   0 他修正 =合計=   3   3   2  14  14  14   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --  14/ 14        14/  0(2D) 回避判定   2    0    1 +1d   3   (3D) 物理防御 --   12         12 魔法防御  14   14         28 行動値   16   -4         12 移動力    8    0      20  28m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  14           -2    至近 打撃  16 左手             3     -1        盾   5 腕 頭部             0  10          防具  24 胴部             6   3          防具   9 補助             3   1  -1       防具  11 装身                          装身具  25 =小計=右 -1  14   0  12  14  -4   0    左  0   0 能力値   3 --   2 --  14  16   8 スキル         1              ホースマンシップ(騎乗時) その他       +1d               陸マグロ =合計=右  2  14   3  12  28  12  28    左  3   0 ダイス  2D  2D  3D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]     備考 右手 45000  5   ヘキサロッド [アコメイジ] 魔術判定に+1d 属性魔法攻撃に+5 左手 17600  3   おしゃれ盾(S1) []    装身具をもう一つ装備可能 【+クリスタル 対抗:スリップ】 腕          [] =合計=62600 8 /  重量上限15 頭部 202400 3  ミスリルの髪飾り(S1) [メイジ]     魔術判定+2 魔法攻撃ダメ+5 【+クリスタル 抵抗:毒】 胴部 100000 7  ミスティックガーブ [メイジ]       回避判定を魔術判定に変更。シナリオ1 補助 98000  3  爆魔の手袋 [メイジ]           同一エンゲージ内のキャラを対象にした魔法攻撃に+3D。 装身 530000 1  アーケインングリモア+精霊王の紋章【闇】 [メイジ] アーケインングリモア:魔術判定+1d 精霊王の紋章:選択した属性魔法のダメに+4D =合計=930400 14 /重量上限15 ■所持品■ 名称             価格 重量   備考 陸マグロ              12000   回避判定に+1D 移動力に+20 所持可能重量+50 EXMPポーション      2   12000   6DMP回復 1個当たり4000g ハイMPポーション      2   600    4D回復(マジカルハーブの効果で取得) 万能薬            2   300    万能薬なんやで。 GHPポーション         2   20000   2個所有。 HPを20D 回復 グレートMPポーッション   2   20000   2個所有。 MP 20D 回復 対抗:スリップ のクリスタル 1  400    スリップしないクリスタル 対抗:毒のクリスタル     1   500    毒を受けないクリスタル 呪壁符            0        ダメロ直後。10m以内の単体のダメージ-1D 上位呪壁符          0        ダメロ直後。10m以内の単体のダメージに-3D 大壁符シーン1          0        ダメロ直後。至近範囲選択。ダメ-2D 上位大壁符シーン1        0        ダメロ直後。至近範囲選択。ダメ-4D 爆撃符            0        ダメロ直後。10m以内の単体が行うダメロ+1d 上位爆撃符          0        ダメロ直後。10m以内の単体が行うダメロ+3D 壊れた天使人形        0   預かり物 カノン使用可能。 勇気のホイッスル       3   7000   メジャーで使用。ジョイフルジョイフルが仕える。2個所有。 不死鳥の尾羽                 みんなのお金で購入予定 蘇生薬            5   5000   三個所有。 虹の輝き           1   2500   パッシブ。メイジ専用。所有者の魔法攻撃ダメージに+2。無属性魔法には効果なし。 契約の宝石:闇        1   17800   パッシブ。ウィザード専用。取得時に選択した属性の魔法攻撃ダメージに+4 プロフェットストラップ    1   25000   パッシブ。プロフェッサー専用。魔術判定に+1して、魔法攻撃ダメージに+1D 転移の呪符          1   1000   ムーブアクション。使用者を10mエンゲージの影響は受けずに転送する。1シーンに一回。 =所持品合計=   124100 G (重量 23/上限60) =装備合計=    993000 G = 価格総計 =  1117100 G 所持金   20000G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   14        14 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知  14        14 (2D) 敵識別   14  +3D     14 (5D) 物品鑑定  14        14 (2D) 魔術    14  +5D   3  17 (7D) 呪歌               (D) 錬金術    3         3 (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング  /判定  /対象  /射程/コスト/制限    /効果など 《イモータリティ》      ★ /パッシヴ   /-    /自身  /-  /-   /      /《トリビアリスト》を取得する 《マジシャンズマイト》    5 /パッシヴ   /自動成功/自身  /-  /-   /      /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《マスターマジック》         5 /パッシブ   /-    /自身  /-  /-   /-      /《マジシャンズマイト》1で取得。魔法攻撃ダメに[+SL*5] 《トリビアリスト》      1 /判定直前   /自動成功/自身  /-  /-   /シーン     /判定を【知力】判定で代用 《コンセントレイション》   1 /パッシブ   /-    /自身  /-  /-   /-      /魔術判定に+1d 《エルダーマジック》     1 /パッシブ   /-    /自身  /-  /-   /-      /魔術判定に+1D 《ナチュラルヒストリー》   1 /パッシブ   /-    /自身  /-  /-   /-      /エネミー識別に+2D 《コンコーダンス》      1 /パッシブ   /自動成功/自身  /  /   /      /エネミー識別を[場面(選択][射程:視界]にする。 《トゥルースサイト》     1 /パッシブ   /-    /自身  /-  /-   /-      /エネミー識別に成功した時、そのエネミーの【物防】【魔防】の値がわかる。 《エンサクロペディア》        1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /-   /-      /セットアップでエネミー識別 《クイックサーチ》          1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /5  /-      /《エンサクロペディア》と同時に、もう一つセットアップスキルを使用可能。 《エアリアルセイバー》        5 /パッシヴ   /-    /自身  /-  /-   /-      /風属性の魔法ダメに+[SL×4] 《エアリアルスラッシュ》   1 /メジャー   /魔術判定/単体  /20m/6   /-      /魔術判定に+1d、ダメージは[2d+5]〈風〉属性魔法ダメージ。 《》             1 /       /    /    /  /   /      / 《スウィフトウェポン》        1 /セットアップ    /自動成功/自身  /-  /4   /-      /エンチャントウェポンと同時使用。エンチャントをセットアップで使用可。 《インクリーズデバイス》       2 /セットアップ    /自動成功/SL体  /20m/12  /-      /対象の行う攻撃のダメージに+【知力】 《リゼントメント》      1 /魔法攻撃時  /自動成功/自身  /-  /-   /シナリオ1回   /対象:単体※ ダメージに+CL*10 《チャージマジック》     1 /クリンナップ    /自動成功/自身  /-  /-   /シナリオ1   /リゼントメントの使用回数を1増やす。 《ブレイクアトリビュート》       2 /命中判定の直前/自動成功/自身  /-  /5   /シナリオSL回  /魔法攻撃の命中判定の直前に使用。その攻撃のダメージは対象の対抗属性として算出。 《ブーストマジック》        1 /マイナー     /自動成功/自身  /-  /5   /-      /魔法攻撃のダメージに+【感知】する 《エンチャントウェポン:闇》      1 /メジャー     /魔術判定/単体  /20m/10  /-      /対象が行う武器攻撃を「属性:闇」の魔法ダメにする。また、その攻撃へのリアクションに-1d 《テンペスト》        1 /メジャー     /魔術  /単体  /20 /12  /-      /魔術判定に+1D。ダメージ2D+20風魔法。 《シャドウスフィア》     1 /メジャー     /魔術  /範囲選択/20 /12  /-      /対象に2D+20(闇)魔法ダメージ。威圧付与。 《ルインストーム》      1 /メジャー     /魔術判定/単体  /20m/18  /-      /[(SL+1)D+50]の風闇魔法ダメ。一点でも通ると、威圧付与。 《ミッドナイトサン》     5 /パッシブ   /-    /自身  /-  /-   /-      /光or闇属性の魔法攻撃のダメに+SL*5 《》             1 /       /    /    /  /   /      / 《アベンジ》         3 /リアクション    /魔術判定/自身  /-  /15  /シーンSL  /攻撃に対するリアクションを魔術判定で行う。成功すれば回避を放棄する代わりに攻撃を行ったキャラのメインプロセス終了時にメジャーアクション。そのキャラを対象にした魔術攻撃が使用可能。 《カウンタースペル》         1 /効果参照   /自動成功/単体  /視界/-   /シナリオ1   /対象が「分類:魔術」のスキルを使用した際に使用。そのスキルを打ち消す。 《》             1 /       /    /    /  /   /      / 《アドバイス》        5 /判定直前   /自動成功/単体  /20m/-   /シナリオSL+1っ回/自分以外の対象の判定に+1d 《プレディクション》     1 /パッシブ   /自動成功/自身  /-  /-   /-      /アドバイスの効果を「+1d」→「+2d」 《ピアシングペイン》     1 /ダメロ直前   /自動成功/単体  /20m/15  /ラウンド1回  /その武器攻撃ダメージを貫通ダメにする。 《タングル》         1 /効果参照   /自動成功/単体  /20m/-   /シナリオ1   /対象がリアクション判定を終了(フェイトふり直りなども終了)時に使用。判定で振ったダイスを一つ除外して達成地を算出。 《サンドクラウド》      1 /効果参照   /自動成功/単体  /20m/-   /シナリオ1   /対象が武器攻撃の命中判定を行った(スキル補正、フェイトによるふり直しも終了)した際に使用。判定で振ったダイスのうち一つを除外して達成地を算出。 《フォッグミラージュ》    1 /効果参照   /自動成功/単体  /20m/-   /シナリオ1   /対象が魔術判定を行った際に使用。判定で振ったダイスのうち一つを除外して達成地を算出。 《デッドリーカース》     1 /メジャー   /精神  /単体※ /20m/6   /シーン1    /「CL(エネミーレベル)+1」以下の相手に有効。精神対決をし、勝利したら対象は戦闘不能。ただし、対決に負けたら【衰弱:2】を受ける。 《》             1 /       /    /    /  /   /      / 《マジックハンド》      1 /パッシブ   /-    /自身  /-  /-   /-      /魔術判定に+1D(計算済) 《エレメントエキスパート:闇》1 /パッジブ   /-.   /自身  /-  /-   /-      /取得時に属性を指定。その属性の魔法攻撃にダメージに+2d(闇を選択) 《》             1 /       /    /    /  /   /      / 《ロングスペル》       1 /ムーブ    /自動成功/自身  /-  /6   /-      /魔法攻撃ダメージに+2Dする。 《ラストアクション》     1 /戦闘不能   /自動成功/自身  /-  /10  /シナリオ1   /メインプロセスを一回行う。自分を回復するスキルアイテムは不可。 《カリキュレイト》      1 /イニシアチブ /自動成功/自身  /-  /-   /シナリオ1   /未行動時に使用可。イニシアチブプロセスにメインプロセルを行う。使用後は行動済。 《》             1 /       /    /    /  /   /      / 《精霊乱舞》         1 /効果参照   /    /自身  /-  /F3  /      /ルインストームと同時使用。場面選択・射程視界に変更し、ダメに+CL* 《精霊の共鳴》        1 /ダメロ直前   /    /自身  /-  /15  /      /属性魔法攻撃ダメージに+【知力】 《異才:ダブルキャスト》   1 /メジャ    /    /自身  /-  /15  /      /メジャの魔術を二個使用可能。 《一般スキル》         SL/タイミング   /判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《マジックノウリッジ》    1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-      /魔術に関する知力判定に+1D 《モンスターロア》      1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-      /エネミー識別に+1D 《マジカルハーブ》      2 /アイテム    /-    /自身/-  /-   /-      /シナリオ開始時、2個のMPポーションを取得 《イクイップリミット》    1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-      /装備しているアイテムの重量制限に+5 《エンチャンントウェポン:無》1 /メジャー     /魔術判定/単体/20m/3   /-      /対象が行う武器攻撃ダメージを<無>の魔法攻撃へ。シーン終了まで 《バイタリティ》       1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /-      /最大HPに+CL 《フックダウン》       1 /クリンナップ    /自動成功/自身/-  /-   /シーン1    /クリンナップ時にポーション使用可能。 《CR:スペシャリストⅠ:闇》 1 /戦闘前     /自動成功/自身/-  /-   /-      /フェイトを1点消費。闇属性の魔法攻撃ダメージに+1d。 《CR:スペシャリストⅡ》   1 /スペシャリストⅠ/自動成功/自身/-  /-   /-      /フェイトをさらに一点消費。闇属性魔法の命中に+1d、ダメージ+1d 《CR:スペシャリストⅢ:闇》 1 /効果参照    /自動成功/自身/-  /-   /-      /フェイトを一点消費。闇属性の魔術スキルと同時使用。場面選択、射程シーンへ変更。 《スティグマ》        1 /効果参照    /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ一回/判定を行った後で使用。フェイトを一転消費。その判定を振りなおす。 《トレーニング:精神》    1 /        /    /  /  /   /      /精神基本値+3 《トレーニング:知力》    1 /        /    /  /  /   /      /知力基本値t+3 《トレーニング:感知》    1 /        /    /  /  /   /      /感知基本値+3 《トレーニング:筋力》    1 /        /    /  /  /   /      /筋力基本値+3 《ベアアップ》        1 /        /    /  /  /   /      /スキルに対するリアクションとして行う精神ん判定に+1d 《ファーストエイド》     1 /メジャー    /    /  /  /   /      /戦闘不能から回復させる。 《トレーニング:幸運》    1 /        /    /  /  /   /      /幸運基本値+3 《ホースマンシップ》     1 /パッシブ    /    /  /  /   /騎乗時   /回避判定+1 ■コネクション■ 名前          / 関係 ヴェンガルドの小さな悪魔/ げっしゅ             / ■その他■ 使用成長点:3090点 (レベル:3000点、一般スキル:90点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイト2、エアリアルセイバー2、クイックサーチ Lv2→3: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイト3、エアリアルセイバーⅢ、アドバイス1 Lv3→4: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイト4、エアリアルセイバー4、アドバイス2 Lv4→5: / 知力、感知、精神 / マジシャンズマイト5、エアリアルセイバー5、アドバイス3 Lv5→6: / 知力、感知、精神 / コンセントレイション、リゼントメント、アドバイス4 Lv6→7: / 知力、感知、精神 / ブレイクアトリビュート1、トゥルースサイト、アドバイス5 Lv7→8: / 知力、感知、精神 / ブレイクアトリビュート2、ブーストマジック、プレディクション Lv8→9:転職:シャーマン / 知力、感知、精神 / 転職:シャーマン、エルダーマジック、ナチュラルヒストリー Lv9→10:メイジ→ウィザード / 知力、感知、精神 / 転職:ウィザード、エンチャントウェポン:闇、マスターマジック1 Lv10→11: / 知力、感知、精神 / マスターマジック2、スウィフトウェポン、ピアシングペイン Lv11→12: / 知力、感知、精神 / マスターマジック3、シャドウスフィア、テンペスト Lv12→13: / 知力、感知、精神 / マスターマジック4、チャージマジック、タングル Lv13→14: / 知力、感知、精神 / マスターマジック5、ルインストーム1、カウンタースペル Lv14→15: / 知力、感知、精神 / インクリーズデバイス1、サンドクラウド、アベンジ Lv15→16:プロフェッサー / 知力、感知、精神 / ファストチャネル、称号:プロフェッサー、ミッドナイトサン Lv16→17: / 知力、感知、精神 / インクリーズデバイス2、マジックハンド、ミッドナイトサン2 Lv17→18: / 知力、感知、精神 / フォッグミラージュ、アベンジ2、ミッドナイトサン3 Lv18→19: / 知力、感知、精神 / エレメントエキスパート、アベンジ3、ミッドナイトサン4 Lv19→20:転職:ガンスリンガー / 知力、感知、精神 / デッドリーカース、ロングスペル、ミッドナイトサン5 Lv20→21: / 知力、感知、精神 / 転職:ガンスリンガー、ラストアクション、カリキュレイト Lv21→22:転職:エレメンタリスト / 知力、感知、精神 / 運命:エレメンンタリスト、異才:ダブルキャスト、 Lv22→23: / 知力、感知、精神 / 精霊乱舞、フェイト3上昇(23/10+1=3)、 Lv23→24: / 知力、感知、精神 / 異才:ダブルキャスト2、フェイト3上昇(24/10+1=3)、 Lv24→25: / 知力、感知、精神 / 精霊の共鳴、フェイト3上昇(24/10+1=3)、 メモ: 初手:クイックサーチ。エネミー識別と同時に、エンチャントウェポン:闇を姫に付与する。            以後、セットアップはインクリで常に姫と自分にバフをかけつつ、攻撃。 パッシブ 基本火力= ルインストーム:2D+50 マジシャンズマイト:+5D エレメントエキスパート【闇】:+2D マスターマジック:+25 ミッドナイトサン:+25 戦闘前スペシャリスト:+1d           ヘキサロッド:+5 ミスリルの髪飾り:+5 精霊王の紋章:+4D エアリアルスラッシュ+20           虹の輝き:+2 契約の宝石【闇】:+4 プロフェットストラップ:+1D         =15d+136(エンゲージ時には爆魔の手袋の効果+3d)     魔術判定= 基本値:14+2d コンセントレイション+1d エルダーマジック:+1d マジックハンド:+1d 戦闘前スペシャリスト:+1d          マスタースタッフ:+1d ミスリルの髪飾り:+2 アーケイングリモア:+1d +プロフェットストラップ:+1          ゲッシュ:ヴェンガルドの小さな悪魔+1d         = 17+9d ソーマ・フィンネル 年齢:22歳  道化の着ぐるみを着た青年。  エルダナンにしては身長が低く、幼い顔立ちから、少女と見間違われることもある。  もっとも、少年期のある時期から日常的に着ぐるみを着るようになったため、姿を知る者は王宮の中でも一握りである。  表向きは、王の助役として、執務を手伝い、時に助言し、特に諫める。  裏ではいろいろと動き回っており、エアリス国内で反乱がほぼ起きていなかったのは、彼が秘密裏に反乱因子を処理していたからとか。  基本的には冷静沈着。そして、敵対する者に対しては徹底的に、冷酷に、対処する。  リオナに対しある種狂気的な忠誠心を掲げ、彼女のためならば命さえ投げ出す。  「リオナのため」という錦の御旗の前には一般的な良識はことごとく無視される傾向にある。  本来は臆病で気弱な性格だが、着ぐるみをかぶることで自己暗示をかけ、それを覆い隠している。  リオナに対して主従のそれを超えた感情を抱いているが、彼はそれを無理矢理封じ込めている。  というか、「神に向ける信仰心」のようなモノへと昇華させることで、気持ちを逸らしている。  かつてのリオナの想い人である「シェロ」。  幼馴染である「シェロ」の死によって彼はソーマの中で「越えられない壁」として立ちふさがっているからだ。 「人間として、男として、僕は彼には到底及ばない。ゆえに、僕はリオナの相手としては不適合だ」と。  ソーマがリオナにその思いを告げるときは、その呪縛から解放されたときだろう。