タイトル:ラズ キャラクター名:ラズ 年齢:18 性別:男 髪の色:赤に近い赤紫、アホ毛だけ緑色 / 瞳の色:赤紫に水色が混じっている(?) / 肌の色:白め 身長:180cm 体重:80㌔(羽込み) キャラクターレベル:10 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:エクセレント (1レベル時:ウォーリア) 称号クラス: 種族:ドゥアン(オルニス) ■ライフパス■ 出自:前科者/ビジランテを取得 境遇:正体/ 目的:金銭/ ■能力値■ HP:110 MP:78 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   12   8   8   6   7   9   7 作成時   0   5   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴 成長等   9   8   5         5    →合計 27点/LvUp分27点 =基本値= 21  21  13   6   7  14   7 ボーナス   7   7   4   2   2   4   2 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス     1            1   1 他修正 =合計=   8   9   5   2   2   5   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   9  -2/ -2  8     15/  (3D) 攻撃力  --  18/ 18  28     46/  (2D) 回避判定   5   -2          3   (2D) 物理防御 --   30         30 魔法防御   5    6         11 行動値    7   -2          5 移動力   13   -2         11m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  18   0   0   0  -2   0 至近 両手剣 盾   1 左手 腕 頭部         -1  10   3          防具   8 胴部         -1  15   2     -2    防具   8 補助             5   1          防具   8 装身                          装身具   8 =小計=右 -2  18  -2  30   6  -2  -2    左 能力値   9 --   5 --   5   7  13 スキル   8  28 その他 =合計=右 15  46   3  30  11   5  11    左 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 -   24  テラヤマソード [-] 効果:パッシブ。この武器によるダメージは無属性の魔法ダメージとなる。 効果2:戦闘前。5MPを消費することでこの武器が使用可能となる。 効果3:ダメージロール直後。対象にHPダメージが発生した場合、筋力でエネミー識別を行える。 左手        [] 腕         [] =合計=0  24 / 重量上限26 頭部 9650 8  狂戦士の兜 [(ラズ)]   効果・バーサークの効果+5。 カース・バーサーク使用時に敵一体をランダムに指定し、逆上のバステを受ける。 胴部    14 狂戦士の鎧 [(ラズ)]   効果・バーサークの効果+5。 カース・バーサーク使用時に自分の受けるダメージ数値が見えなくなる。 補助    0  狂戦士のマント [(ラズ)] 効果・バーサークの効果+狂戦士化Lv1。 カース・この狂戦士化を解除するとバーサークも解除される。戦闘終了以外で解除されたときにシーンに存在する全てを対象に恐怖のバステが発生する。 装身    2  狂戦士の篭手 [(ラズ)]  効果・装備者は威圧・恐怖を受けなくなる代わりに、戦闘時、回復不可の衰弱Lv1を受ける。ラズ専用。 =合計=9650 24 /重量上限26 ■所持品■ 名称              価格 重量 備考 バックパック          0   30  (古代竜ダンジョン後購入) ウェポンケース         0   200  (古代竜ダンジョン後購入) └無銘の大剣          0      (赤枝試験1回目で入手) ポーションホルダー       0   150  (古代竜ダンジョン後購入) └ハイHPポーション       0   0   (古代竜ダンジョン宝箱) └ハイMPポーション       0   0   (エンドレに貰った) └HPポーション         0   30  (ニシオイ村で購入) └HPポーション         0   30  (ニシオイ村で購入) └毒消し            0   10  (古代竜ダンジョン後購入) (ツバイハンダー)       -   250  (初期装備) (クロスアーマー)       -   50  (初期装備) ゴブリン肉(2個)(古代竜ダンジョン) 2 食料(6個)-1           5      (お城の帰りに回収) (MPポーション)(7個)(使用済)   -   350  (古代竜ダンジョン前購入) 枕               1   5   (古代竜ダンジョン後購入) チョーク            1   1   (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション(使用済)     1   50  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション(使用済)   1   300  (古代竜ダンジョン後購入) =所持品合計=    2856 G (重量 19/上限47) =装備合計=     9650 G = 価格総計 =   12506 G 所持金    3179G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除    9         9 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング    /判定  /対象     /射程/コスト                       /制限          /効果など 《ウィング》         ★ /ムーブ      /自動成功/自身     /-  /-                          /            /天翼族、飛行状態になる。シーン終了まで持続する 《バッシュ》         5 /メジャー     /命中  /単体     /武器/4                          /            /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SLd] 《リバウンドバッシュ》    1 /バッシュ     /自動  /自身     /-  /3                          /両使用         /≪ブランディッシュ≫3で取得可能。≪バッシュ≫と同時に使用。そのバッシュの対象を範囲(6体)に、射程を至近に変更する。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《アームズマスタリー(両手剣)》1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /取得する際に「長剣、両手剣、槍、斧」から1つ選択する。選択した武器を使用した命中ポイントに+1D。選択した武器ごとに別のスキルとして扱う。複数のアームズマスタリースキルを同時に適用できない。 《スペシャライズ(両手剣)》  5 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /取得の際、武器の種別から1つ選択。選択した武器を使用した命中判定+SL、ダメージ+SL。他のスペシャライズスキル取得不可。 《ウェポンフォーカス(両手剣)》1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /選択武器使用      /スペシャライズ5で取得可能。スペシャライズで選択した武器を使用した武器攻撃に有効。武器攻撃のダメージ+5。 《エクセレントラック》    1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /プリプレイに自身の所持金が幸運×100G増える。 《シールドスラム》      1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /盾装備         /白兵攻撃のダメージに+[装備している盾の重量]する。 《シールドストライク》    3 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /盾装備         /武器を使用した命中判定の達成値に+SL、白兵攻撃のダメージに+[SL×2]する。 《マジックディフェンダー》  1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /≪ディフェンダー≫5で取得可能。ディフェンダーの効果を物理防御力と魔法防御力に+SL×3に変更する 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《パンプアップ》       5 /セットアップ   /自動  /自身     /-  /4                          /-            /白兵攻撃のダメージ+10.シーン終了まで持続する。 《ファイトソング》      1 /セットアップ   /自動成功/単体     /20m /-                          /シナリオ1回      /対象が既に使用した使用回数制限のある、使用条件:シナリオ〇回のスキル1つの使用回数を1増やす。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《スマッシュ》        1 /マイナー     /自動成功/自身     /-  /5                          /-            /白兵攻撃のダメージ+【筋力】。メインプロセス終了まで持続 《バーサーク》        5 /マイナー     /自動  /自身     /-  /3                          /-            /武器攻撃のダメージに+SL×3する代わりに、自身が行うリアクション判定に-1Dする。マイナーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する。 《ディフェンダー》      5 /マイナー     /自動  /自身     /-  /3                          /-            /物理防御力+SL×3。この効果はシーン終了まで持続する。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《ブランディッシュ》     3 /メジャーアクション/命中判定/範囲(SL×2)体/至近/3                          /両使用         /1つのエンゲージ内の対象に白兵攻撃を行う。 クリティカル:ダイスロール増加 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《スラッシュブロウ》     3 /ダメージロール直前/自動成功/自身     /-  /3                          /シーン1回        /武器攻撃のダメージロール直前に使用。その攻撃のダメージに+(SL×2)Dする。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《ウェポンガード》      1 /DR直後      /自動  /自身     /-  /4                          /両使用         /物理ダメージを受けるダメージロール直後に使用。その物理ダメージに-[武器の攻撃力÷2]する(武器の攻撃力が上昇している場合、それらを加えた後÷2)。 《カバーリング》       1 /DR直後      /自動  /単体     /至近/2                          /防御中1回        /対象にカバーを行う。行動済でもカバーを行うことができ、未行動の時にカバーを行っても行動済にならない。 《カバームーブ》       3 /カバーリング   /自動  /自身     /-  /4                          /シーンSL回       /≪カバーリング≫と同時使用。≪カバーリング≫の射程を20mに変更する。このスキルで自身が移動することはない。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《ボルテクスアタック》    1 /効果参照     /自動成功/自身     /-  /-                          /ウォーリア、シナリオ1回/武器攻撃と同時に使用。その攻撃を対象:単体※に変更、ダメージに+CL×10する。 《バルムンク》        1 /ボルテクスアタック/自動成功/自身     /-  /HPを1に変更、MPをすべて、2発目以降は10d6+100のHPロス/            /効果・1…ボルテクスアタックの効果に更にSL×100の効果を上乗せし、攻撃対象が分類・竜であった場合、物理防御と魔法防御を0とする。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《フルディフェンス》     1 /フリー      /自動  /自身     /-  /5                          /-            /≪ディフェンダー≫と同時に使用する。≪ディフェンダー≫がフリーアクションで使用可能になる。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《一般スキル》     SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト   /制限          /効果など 《ビジランテ》     1 /パッシブ   /-    /自身/-  /-     /-           /隠密状態のキャラクターを発見しようとする、あるいは隠密状態のあなたを発見しようとしている対象との対決の【感知】判定に+1Dする。 息を潜めて物陰に隠れる、あるいは物陰に隠れている者を発見する能力に長けていることを表わす 《エンラージリミット》 1 /パッシブ   /-    /自身/-  /-     /-           /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 あなたは日頃から身体を鍛えている。その結果、大量の荷物を運ぶのも苦にならないのだ 《ブロウストライカーⅠ》1 /イニシア    /自動成功/自身/-  /フェイト1点/ウォーリア、シナリオ1回/フェイト1点消費。既に使用したスラッシュブロウの使用回数を1増やす。 《レストタイム》    1 /      /    /  /  /      /            / 《フィッシング》    1 /      /    /  /  /      /            / 《ハンティング》    1 /      /    /  /  /      /            / 《イクイップリミット》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-     /-           /装備品の重量制限+5 《フックダウン》    1 /クリンナップ/自動成功/自身/-  /3     /シーン1回       /種別:ポーションのアイテムを1個使用する。 《インテンション》   1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-     /-           /最大MP+CL。バイタリティと同時取得不可。 ■コネクション■ 名前                      / 関係 エンドレ                    / ギルド、憧れ イヴ                      / ギルド ライナ                     / 村で会った (アニス)                   / 1人だけ生かした、四客盗賊団の一員 (クローブ)                  / 剣を預かった (フロッシュ)                 / コン…                     / (ティフェレト)                 / 古代竜。話をした。 (ジークフリート)                / いつまで経っても師匠。恩はあってもその目に興味はない。 (ヌーマーさん)(仮)→(妖精王オベロンと関係が…?)/ 手違いかもしれないが沼の世界にラズを誘いエクセレントにしていった (リュウジ)                   / 刃のない剣を作ったひと。アーシアンらしい。いっしょにカボチャの会のイベントに出ることに。(イエローサイン…) (ラバン)(会話で聞いた)             / 刃のない剣に何か細工?したひと。テラヤマと関係があるかもしれない。 ■その他■ 使用成長点:465点 (レベル:450点、一般スキル:15点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv4→5: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / 、、 Lv6→7: / 筋力、敏捷、精神 / 、、 Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / 、、 Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / 、、 Lv9→10: / 筋力、器用、精神 / 、、 メモ: Lv10〜のデータ 【好物】アユ、ナシ、軟体動物、果物ジュース、妖魔 【苦手】リンゴ、ホッケ、クマ、お茶、イノシシ ▼夢とロマンに忠実なすっとぼけエクセレント! 親は前科者、自分は妖精の勇者。過去の記憶はほとんどないがそれだけ覚えている。 自分の正体を求めて妖精の国を探す旅に出た。 頭の防具を外すとなんだか丸っこい木の実に見える。赤い髪に緑のアホ毛。頭の防具には木の枝を差している、これが彼なりのロマンだ。 ギルド・アブソリュート・ゼロの護衛役、と言いたいところだがなんだかそんな気はしない。むしろ犬か金集めの犬である。 エンドレと会う前は一人旅をしていて、その中で出会った"釣り人さん"と"屋台のひと"と世界を歩いていた。彼の好物であるスライム焼きとそのマスコットキャラクター・テラヤマくんとご対面したのもこのときである。しかしある日の事件をきっかけに3人旅は解散となってしまった。 エンドレと出会ってからログレスへと足を運ぶ過程でとある依頼よりイヴちゃんと出会い、3人でギルドを結成した。ヌーマーさん(仮)より不思議な力・エクセレントを授かり、同じエクセレントのジークフリート(技を教わった師)であったとしても夢に衰弱した人間は躊躇い無く切り殺してしまうなどあまり知られていないが真っ直ぐ単純すぎて少し残酷な面もある。このとき、スキル・バルムンクを手に入れた。 現在はお金を貯めながら、妖精の国、妖精樹などを目指してギルド旅をしている。 そこにテラヤマに込められた陰謀が見え隠れしている。 テラヤマのキーホルダーなどのオリジナルグッズは最近になって見かけた気が、する。しっかりとは記憶していない。 ラズ自身は気づかないふりをして前向きに未来へ走っているが、記憶がなくなるという恐怖を誤魔化すためでもある。自分で自分の異変に気づきにくく、気付こうとしない。 両親も友達も思い出せない。そんな異常を「僕は忘れんぼだから」と言いながらも、ラズはテラヤマを思い出しながら、スライム焼きを通じて知った感動を心の内に頑張って留めようとしている。