タイトル:弥助 キャラクター名:弥助(ヤスケ) 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:19 性別:男 髪の色:茶  / 瞳の色:茶  / 肌の色:黄 身長:179 体重:76 経歴1:育ての親に拾われた 経歴2:一定期間の記憶がない 経歴3:かつては貴族だった 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     10      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   6   9  12   6   2 成長   5   6   7   7   3  12 →計:40 修正 =合計= 22  19  27  29  13  18 ボーナス  3   3   4   4   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  12  56  18 特技        15   0 修正 =合計= 13  12  71  18 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ファイター  9 Lv  / スカウト 5 Lv レンジャー  6 Lv  / セージ  4 Lv エンハンサー 5 Lv  /       Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                                    : 前提 [p2122] タフネス     : 最大HP+15                                 : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント : 戦利品のロールに+1                             : スカウトLv.5 [p2122] 治癒適性     : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1             : レンジャーLv.5 [p1-288]必殺攻撃     : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1           : [p1-281]武器習熟A/ソード : ダメージ+1、Aランク装備可能                        : [p1-279]回避行動     : 回避力+1                                  : [p1-286]斬り返し     : 攻撃を回避されなかった場合、ダメージ+4。そうでない場合命中判定をやり直せる : 2H近接武器 [p1-281]武器習熟S/ソード : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   6   8  19  57 修正 特技        0 =合計=  6   8  19m  57m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                 : 前提 [p]  ガゼルフット    : 回避力+1              : [p]  キャッツアイ    : 命中力+1              : [p]  ビートルスキン   : 防護点+2              : [p]  マッスルベアー   : 筋力ボーナス+2           : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷度+12 先制判定の直前に使用可能 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  12  13  12 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 6500  2H  27     12  42   9  16 [ソードS] *野太刀・真打 / 出目3以下で破損 半額で修理可 (p) =価格合計= 6500 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18  -1   7   760 チェインメイル / 盾 :              / 修正: = 合計 =   12   8   760 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称      / 効果 頭 :           / 耳 :           / 顔 :           / 首 :           / 背中:           / 右手:500  筋力の指輪   / 筋力+1 壊すと+13 左手:           / 腰 :3000 ブラックベルト / 防護点+1 足 :           / 他 :           / =合計=3500 G ■所持品■ 名称          単価 個数 価格 備考 色付きチェーン     0   1   0   不思議な色のチェーン。物心ついたときには持っていた。なぜだか捨てられない。                1   0 冒険者セット      100  1   100 スカウト用ツール    100  1   100 ヒーリングポーション+1 200  5   1000 5/5 アウェイクポーション  100  5   500  5/5 保存食(1週間分)     50  3   150  21/21 魔香草         100  5   500  4/5 蒸留酒         30  3   90  3/3 テント(5人用)      300  1   300 着替えセット      10  1   10 まつあき(たいまつ)   5   1   5   6/6 調理器具セット     50  1   50 食器セット       12  1   12 小型ナイフ       20  1   20 魔香水         600  5   3000 5/5 使用者の「レンジャーLv+知力ボーナス」点MPが即座に回復 魔晶石(3点)      300  10  3000 7/10 大体エンハンサー用                1   0 野太刀         1500 1   1500 予備。 脇差          700  1   700  ほぼほぼフレーバー。使う機会は...? おいしい和菓子     5   1   5   ご馳走でした。 野太刀         1500 1   1500 今まで使ってた方。                1   0                1   0                1   0 =所持品合計=   12542 G =装備合計=    10760 G = 価格総計 =   23302 G 所持金   49698G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:4個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 349 点 合計名誉点: 349 点 ■その他■ 経験点:4000点 (使用経験点:44000点、獲得経験点:45000点) セッション回数:40回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   24750点(24000 / 750 / 回) 初期作成 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回) 4- 敏捷度     0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 敏捷度     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 生命力    0点(   /   / 回) 11- 生命力    0点(   /   / 回) 12- 生命力    0点(   /   / 回) 13- 知力     0点(   /   / 回) 14- 知力     0点(   /   / 回) 15- 精神力    0点(   /   / 回) 16- 精神力    0点(   /   / 回) 17- 精神力    0点(   /   / 回) 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19- 精神力    0点(   /   / 回) 20- 精神力    0点(   /   / 回) 21- 精神力   2100点(2000 /   / 2回)  ファイター+2、セージ+1、斬り返し 22- 精神力    0点(   /   / 回) 23- 精神力   1830点(1830 /  0 / 0回)  スカウト+1、セージ+1 24- 敏捷度    0点(   /   / 回) 25- 知力    1850点(1800 /   / 1回)  スカウト+1、セージ+1、レンジャー+1 26- 生命力    0点(   /   / 回) 27- 筋力    2000点(2000 /   / 0回)  スカウト+1、トレジャーハント 28- 筋力     0点(   /   / 回) 29- 器用度  12470点(12470 /   / 0回) Lv9中間補填 30- 器用度    0点(   /   / 回) 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 筋力     0点(   /   / 回) 33- 筋力     0点(   /   / 回) 34- 筋力     0点(   /   / 回) 35- 生命力    0点(   /   / 回) 36- 生命力    0点(   /   / 回) 37- 精神力    0点(   /   / 回) 38- 精神力    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 器用度    0点(   /   / 回) 41-        0点(   /   / 回) メモ: [こんなPC] ・孤児出身。捨てられ、街を彷徨っていたところを今の親に拾われた。 ・剣術の才があるらしく、かつて冒険者だった義父に冒険のノウハウを教わったり、時には咎人の討伐、捕獲に同行したりと、それなりに場数は踏んでいる。前線で戦うことを好み、率先して前に出ていく。たまにゲスい。 ・兄弟や友達があまりいなかったのもあり、喋るのはうまくないが、本人は他人と仲良くなりたがっている。 ・食べることが好きで、街を歩いているといい匂いにつられてふらふらとどこかにいってしまう。また、妖の湯けむり亭ではいつも何か食べている。食堂を探せば見つかるだろう。 ・実はある貴族の子であり、両親と姉がいたが、ある時家臣の反逆により両親は死亡。姉弟は行方不明という体で理解ある家臣の手により名前を変え別々に異国の親類の家に隠された。当時幼かった弥助はこのことを覚えておらず、自分が孤児で拾われた身であると信じている。 (この辺の設定はなにか面白く発展できればRPやNPC、シナリオに使っても構いません) ・名前の由来はかつて某国の主が一人の奴隷を気に入り、配下にした際につけた名前であり、弥助が元の身分を失ったこと、今の家族が(態度には出していないが)厄介ごとを押し付けられたという皮肉と、この国でもその奴隷のように出世してほしいという願いからつけられた。 一人称:僕 三人称:君・あなた・○○(呼び捨て)・○○さん [一般技能] 料理人:3 腹減ったときに何か適当に作れるように。 貴族:1 なぜか覚えておけといわれたがめんどくさいので適当に。 [楽しい仲間たち・一緒に冒険した回数] ・セン 2 ・伊蔵 1 ・アルフィス 1 ・鈴 1 ・桔梗 1 ・C-d-001 2 ・天菊月 1 ・湊 2 ・バンジョウ 1 ・シャロ 1 ・キャニス 1 ・ハシジロウ 1 ・ミヤビ 1 ・キララ 1 ・椿 1