タイトル:クォーター for ember of soul キャラクター名:クォーター for ember of soul 種族:ルーンフォーク [特徴:暗視、HP変換] 生まれ:魔動機師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:55 性別:男 髪の色:灰色 / 瞳の色:暗褐色 / 肌の色: 身長:176 体重:88 経歴1:かつて信頼できる友人がいた 経歴2:恋人の(恋人だった人の)大切なものを持っている 経歴3:愛読書を持ち歩いている(いた) 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      8      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12   1   7   5   8   3 成長  11     12   2   4   4 →計:33 修正 =合計= 36  14  27  15  18  13 ボーナス  6   2   4   2   3   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  11  42  25 特技         0   0 修正 =合計= 11  11  42  25 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv グラップラー 9 Lv  / マギテック  4 Lv スカウト   7 Lv  / エンハンサー 4 Lv アルケミスト 1 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120]カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39]鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下      : [pIB30]双撃        : それぞれの武器で別対象に攻撃                     : [pIB31]踏みつけ      : 投げ攻撃後にさらに足で攻撃可能、対象は回避-2             : [pIB30]投げ強化      : 投げ攻撃を強化、威力30                        : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる           :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   9  14  42 修正 特技        0 =合計=  0   9  14m  42m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果        : 前提 [p]  キャッツアイ    : 命中+1       : [p]  マッスルベアー   : ダメージ+2+1    : [p]  ガゼルフット    : 回避+1       : [p]  ストロングブラッド : 炎/水・氷ダメージ-5 : [p]  モラル       : 命中+1       : [p]  パラライズミスト  : 回避ダウン     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: 9  15  13  11 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 1360   1H   1      0     11   7 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 ソードオフ加工済(グラップラー技能に影響無し化) 活性弾x3装填済 (240p) 1360   1H   1      0     11   7 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 ソードオフ加工済(グラップラー技能に影響無し化) 活性弾x3装填済 (240p) 1360   1H   1      0     11   7 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 ソードオフ加工済(グラップラー技能に影響無し化) 活性弾x3装填済 (240p) 1360   1H   1      0     11   7 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 ソードオフ加工済(グラップラー技能に影響無し化) 活性弾x3装填済 (240p) 360   1H  11     15   0  12  13 [格闘A] *イージーグリップ / 装備することで投げの命中を+1、ただし外すには主動作が必要 筋力+10強引装備 (p) 600   1H  15     15  10   9  13 [格闘A] *パワーリスト / 筋力+10強引装備 普段は装備していない、必要時にのみ装備 (p) 10900  1H#  25     15  15   9  14 [格闘A] *パワーアンクル+1 / 筋力+10強引装備 魔法の武器加工済 (p)      2H   0   1  16   0  12  13 [格闘B] *投げ / グラップラー専用 イージーグリップにより命中+1計算済 (237p) =価格合計= 17300 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15   1   2   750 アラミドコート / 筋力+10強引装備 盾 :              / 修正: = 合計 =   12   3   750 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :2000 セーフティメット       / 使い捨て。ダメージ上昇系阻止(RR P91参照) 耳 :3210 フローティングスフィア(大) / OP:ターゲットサイト、ヒーリングバレット、エフェクトウェポン 顔 :4000 黒の眼帯           / 6時間の連続使用後に外すと、6Rのみ魔法知覚を得る 首 :6000 小熊の爪           / マッスルベアー効果+1 背中:3000 リトルウィング        / 落下ダメージ-20(チキンベルトとのコンボ用途) 右手:500  器用度上昇の指輪       / 左手:                  / 腰 :2500 多機能チキンベルト      / 主動作で20m先までジャンプ 腰 :200  アルケミーキット       / 足 :3210 フローティングスフィア(大) / OP:レジスト・ボム、グレネード、オートガード 他 :500  敏捷力上昇の指輪       / =合計=25120 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格 備考 スカウト用ツール     100  1   100 冒険者セット       100  1   100 活性弾12発セット     160  2   320  3発x4丁装填済 残弾12発は所持品管理→残り8発                  1   0 ・マギスフィアオプション     1   0 ターゲットサイト     100  1   100  MP-1 ヒーリングバレット    100  1   100  回復量+1 エフェクトウェポン    300  1   300  ダメージ増分が+1ではなく+2になる レジスト・ボム      600  1   600  ダメージ減少が-4ではなく-6になる グレネード        500  1   500  達成値+1 オートガード       400  1   400  MP-1                  1   0 ・アルケミストカード       1   0 緑B            20   10  200 緑A            200  4   800 緑S            2000  1   2000 緑SS           20000 0   0                  1   0 運命の楽譜(モラル)   1000  1   1000 ミュージックシェル    1600  1   1600 いつものモラル(命中+2)、達成値10で10m                  1   0 ・消耗品             1   0 アウェイクポーション   100  2   200  接触距離にアウェイクン効果 デクスタリティポーション 2000  1   2000 3Rの間、命中に+2ボーナス スカーレットポーション  1400  1   1400 6Rの間、HPの現在値と最大値を+10 5点魔晶石         500  2   1000 保存食一週間分      50   3   150  3週間分なので実質1週間分 栄養カプセル       100  2   200                  1   0 月刊トラップ       100  1   100  《愚行領》のトラップに詳しくなる(けど、使う機会があるとは思っていない) 迷わずのチョーク     1200  1   1200 予めつけておくと、同じ道に来た際に光って教えてくれる シャンデル製組み紐    351  1   351  はるか昔にタンザナイト色の髪の少女に付けさせられた ハングリーシャツ     3290  1   3290 装飾品枠不要で生死判定に+3ボーナスを得るチート装備。食事の消耗が3倍になるけど。                  1   0                  1   0 =所持品合計=   18011 G =装備合計=    43170 G = 価格総計 =   61181 G 所持金     19G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 4       7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 入門 ガオン無双獣投術  50 入門 ウタ=カタ  20 秘伝 肢銃連携(しじゅうれんけい)  30 秘伝 流麗拝天(るれいはいてん)  50 入門 パストラル合気柔術  30 後の先  30 合気投げ  50 天地投げ  20 多機能チキンベルト 所持名誉点:  1 点 合計名誉点: 331 点 ■その他■ 経験点:4600点 (使用経験点:41000点、獲得経験点:42600点) セッション回数:33回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    38000点(38000 /   / 回) 2- 筋力      0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 器用度    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 器用度    0点(   /   / 回) 14- 器用度    0点(   /   / 回) 15- 器用度    0点(   /   / 回) 16- 精神力    0点(   /   / 回) 17- 器用度    0点(   /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 器用度    0点(   /   / 回) 20- 器用度    0点(   /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 筋力     0点(   /   / 回) 23- 筋力     0点(   /   / 回) 24- 筋力     0点(   /   / 回) 25- 生命力    0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 生命力    0点(   /   / 回) 30- 知力     0点(   /   / 回) 31- 知力     0点(   /   / 回) 32- 知力     0点(   /   / 回) 33- 精神力   4600点(4500 /   / 2回) メモ: 「……北へ。俺の死に場所は、どこだ」 ・他PCとの交流 「ハンバーグ・ソング」にてデュランダルと冒険を共にする。 デュランダルへの認識は「敵の攻撃をすべて受け切る優秀な戦士」という認識で、その「受け切る」というスタイルが 今のカウンタースタイルのエッセンスのひとつになっている。 さらにこの冒険の際に、シャリエナとも冒険を共にしている。 シャリエナへの認識は「多種多様な魔法を行使する器用な魔道士」という認識で、特に【ウェポンマスター】に対しての安心感が強い。 あのときの《全力攻撃》が天地投げを習得したベースにもなっている。 ユーレリア地方はシュバイゼンの森の奥深く、大型獣が蔓延り探索されていなかった一角に、魔動機文明時代の遺跡があった。 手付かずの様々な遺産と共に、その最奥には壊れかけのルーンフォークジェネレーターがあった。 それが生み出した、最初で最後のルーンフォークが彼であった。 名前も無ければ自意識も希薄。名前の由来は、彼が出てきたときにルーンフォークジェネレーターに表示されていた、1/4ほど伸びていたゲージである。 誰かに何か指示されなければ何も行動できなかった彼を、ある女性が見るに見かねて口をだすようになった。 彼女の言葉により、少しだけ意識が広がった。 彼女は腕の立つ木こりであり、同時に戦いにも精通していた。 彼に、巨獣を倒すための、体捌きと脚技による戦い方を教えてくれた。 しかしそんな彼女も人間である。 シュバイゼンの森の樹と同じくらい大きな、投げ倒すことの望めない背丈を持つ獣が現れたとき、彼女は為す術もなく倒れた。 そして、彼は長い間、何も考えることができなくなった。 ただひたすら、獣を、蛮族を、アンデッドを、魔神を、殺して回った。 孤軍で、自らの頭にヒーリングバレットを叩き込み、己の生命力を魔力に転換して。 ある時、ふと気付いたときにベッドに横になっていた。 【リザレクション】をかけられ、ないに等しい記憶が1年分飛んだ彼に対して、彼女はこう声をかけた。 「君の戦い方は面白い。だが、面白いだけだ。生き延びたいのであれば、洗練されなくてはいけない。……たとえ我流でもね?」 どことなく彼女に似た風貌をした"彼女"は、しかし彼女とは違う色の、アメジスト色の髪の毛を煩わしげにかき上げながら、そう言った。 --- 【ハンバーグ・ソング】の一件を終え、彼はまた再び放浪の旅に出た。 敵の攻撃をすべて受けたかの戦士、あの戦い方は見事だった。 しかし同時に、自らにできる戦い方でもないとも知っていた。 だから、新たなる戦い方を模索するためディルフラムへと赴いた。 50近い自らの年齢もあり、それは死に場所を探すためだったのかもしれない。 だが、なぜか死ねない。それどころかパストラル流の合気術まで理解してしまった。 この合気術により敵の攻撃を受け、返す。奴とは似ても似つかないが、これは俺の戦い方だ。 戦意だけを胸にギルツークの光を横目に、ザガール山脈を越え、ヴァウラー砦を荒らす。 この道のどこかできっと死ねるだろうと。 アセルフルをやり過ごし、マルチア高原で丸薬を奪い、モタハウェル大草原を駆け抜ける。 ……気付くと千竜崖を越えていた。どういうことだ、俺の死に場所はディルフラムでもないということか。 ならば北か。リーゼンか、ザルツか、あるいはレーゼルドーンか。 どこであろうと構わない。この脚が動く限り、立ちはだかるものすべてを蹴散らそう。 名前元ネタカクテルは「クォーター・デック」 ラムとシェリーを2:1、そこにライムジュースかレモンジュース。 名前の意味としては高級船員という意味があるので、もしかしたら彼も魔動機文明時代に生まれていればそういった仕事に就いていたのかも。