タイトル:ロット・ポーカーパマーズ キャラクター名:ロット 年齢:16 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:薄橙 身長:172 cm 体重:67 kg キャラクターレベル:11 Lv メインクラス :ウォーロード サポートクラス:シーフ (1レベル時:シーフ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:放浪者/インサイトを取得 境遇:師匠/"妖精の騎士"アロンダイト・ブランドの弟子である。 目的:運命/勇者になるべくして生まれてきたのだが,本人は気付いていない。 ■能力値■ HP:124 MP:84 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   3   2   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3 成長等  10  10  10             →合計 30点/LvUp分30点 =基本値= 25  21  18   8   8   8   9 ボーナス   8   7   6   2   2   2   3 メインクラス   2   2   1   0   0   0   0 サポートクラス  0   1   1   0   1   0   0 他修正 =合計=  10  10   8   2   3   2   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  10  -2/ -2  7   1  16/ 18(3D) 攻撃力  --  15/ 15  18     33/ 18(3D) 回避判定   8   -1          7   (3D) 物理防御 --   27         27 魔法防御   2    0          2 行動値   11   -2       1  10 移動力   15   -2         13m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  15   0   0   0   0   0    長剣  11 左手    0   0   0   8   0  -2   0     盾   6 腕 頭部    0   0  -1   7   0   0  -1    防具   7 胴部             7        -1    防具   3 補助             5             防具   8 装身                          装身具   8 =小計=右 -2  15  -1  27   0  -2  -2    左  0   0 能力値  10 --   8 --   2  11  15 スキル   7  18                 スペシャライズ(命中+5/攻撃+5), ウェポンフォーカス(攻撃+5)、コンバットマスタリー(命中+2)、ハイボルテージ(攻撃+8) その他   1               1      漆黒の星 =合計=右 16  33   7  27   2  10  13    左 18  18 ダイス  3D  3D  3D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]      備考 右手 54000  11  影羽の剣 [ウォ]       パッシブ:与ダメ時武器攻撃力+2。3回まで重複。シーン終了まで 左手 2500   3   ボーンシールド [ウォ、アコ] パッシブ:武器攻撃のダメージに+1d 腕          [] =合計=56500 14 / 重量上限25 頭部 5200  5  刃の兜 [ウォ]         パッシブ:白兵ダメ+3 胴部 400  8  スケイルアーマー [ウォ、アコ] 補助 6500  4  トリックマント [ウォ、シー]  パッシブ:シーフのタイミングがメジャーのスキルの攻撃ダメージに+2d 装身 6000  3  ファイターズジュエル []    装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRに+1Dする。 =合計=18100 20 /重量上限25 ■所持品■ 名称        価格 重量  備考 ベルトポーチ    0   15   所持者の携帯可能重量に+2 異次元バッグ    0   2000  所持者の携帯可能重量に+10 小道具入れ     0   20   重量1の道具を5つまで重量0にする(ロープ、ランタン、火打ち石) ロープ       0   1   判定直前。使用者が行う[登攀][跳躍]判定の達成値に+2 火打ち石      0   3   着火に使う石 ランタン      0   5   装備部位:片 フリー:暗闇の明度+1。フリーで解除かシナリオ終了まで持続 漆黒の星      0   2500  パッシブ。武器攻撃命中+1、【行動値】+1。シーフ専用 ジェミニカード   0   17800 効果なし ポーションホルダー -5  150  重量1のポーションを5つまで重量0にする HPポーション*6   6   180  使用者の【HP】を[2d]点回復 MPポーション*7   7   350  使用者の【MP】を[2d]点回復 毒消し       1   10   使用者が受けている[毒]を回復 野営道具      2   3   簡易テント、毛布など、野宿するための装備一式 ドロップ      22 =所持品合計=   23037 G (重量 33/上限62) =装備合計=    74600 G = 価格総計 =   97637 G 所持金   52124G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除   10        10 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング/判定  /対象  /射程/コスト/制限 /効果など 《プロビデンス》      ★ /パッシヴ /-    /-    /-  /-   /   /作成時にフェイト+1 《バッシュ》        6 /メジャー /命中  /単体  /武器/4   /   /武器ダメ+[SLd] 《アームズマスタリー:長剣》★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /長剣命中+1d 《ボルテクスアタック》   ★ /効果参照 /自動成功/自身  /-  /-   /1/Sr /武器攻撃と同時に使用。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメ+[CL*10] 《ワイドアタック》     1 /メジャー /命中  /範囲選択/武器/4   /   /対象2体以上で武器ダメ+[SL*2] 《スペシャライズ:長剣》  6 /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /長剣命中ダメ+SL 《バタフライダンス》    ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /回避+1d 《ピアシングストライク》  10 /DR直前  /自動成功/自身  /-  /5   /   /武器ダメ+[SLd] 《バーサーク》       6 /マイナー /自動成功/自身  /-  /3   /   /武器ダメ+[SL*3]、リアクション-1d、シーン終了まで 《ウェポンフォーカス》   ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /武器ダメ+5 《レイザーシャープ》    ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /武器ダメ+1d 《スマッシュ》       ★ /マイナー /自動成功/自身  /-  /5   /   /白兵ダメ+【筋力】、メイン終了まで 《ランナップ》       ★ /セットアップ  /自動成功/自身  /-  /3   /   /戦闘移動か離脱を行う。封鎖からの離脱は不可。 《ギフト》         ★ /効果参照 /自動成功/自身  /-  /-   /1/Sr /ダイスロール直前に使用。+2d。 《水波斬》         ★ /メジャー /命中  /範囲選択/20m /10  /   /<水>魔法白兵攻撃 《コンバットマスタリー》  ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /武器命中+2 《クールランニング》    ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /《バーサーク》のリアクション-1d消去 《ハイボルテージ》     2 /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /武器ダメ+[SL*4] 《バイオレントヒット》   ★ /クリンナップ  /自動成功/自身  /-  /-   /1/Sr /使用済《ボルテクスアタック》の使用回数を1増やす 《クロススラッシュ》    ★ /メジャー /自動成功/自身  /-  /12  /片・双/《バッシュ》を2回行う。コスト無、「単体※」。対象それぞれ選ぶ 《アームズロジック:長剣》 ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /   /長剣命中+1d 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象  /射程/コスト/制限/効果など 《アスレチック》   ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /登攀・跳躍の【筋力】判定+1d 《インサイト》    ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /はったりや嘘を見抜くなどの【精神】判定+1d。ただし、嘘をついている理由や隠している内容までは、この判定では分からない 《エンラージリミット》★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /携帯品の重量制限=【筋力基本値*2】 《トレーニング:筋力》★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /筋力基本値+3 《ベアアップ》    ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /【精神】リアクション+1d 《スティグマ》    ★ /効果参照 /自動成功/自身  /-  /-   /1/Sr/判定後、フェイト1点消費して判定達成値+1d 《ストロングアームI》 ★ /判定直前 /自動成功/自身  /-  /-   /1/Rn/フェイト1点、トラップ解除とトラップの判定を【筋力】判定で代用 《ストロングアームII》★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /Iをあらゆる判定に代用可能 《フックダウン》   ★ /クリンナップ  /自動成功/自身  /-  /3   /1/Sn/「種別:ポーション」を1つ使用。 《インテンション》  ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /【最大MP】+CL 《オンスロート》   ★ /メジャー /命中  /十字選択/0Sq /8   /1/Sr/白兵攻撃を行う 《デストロイヤー》  ★ /パッシブ /-    /自身  /-  /-   /  /オブジェクト破壊時のダメージ+2d ■コネクション■ 名前       / 関係 トリシー(2052267)/ 引き取った妖魔。同居          / ■その他■ 使用成長点:600点 (レベル:550点、一般スキル:50点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、敏捷 / [2]バッシュ、[2]スペシャライズ、[-]バタフライダンス Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / [3]バッシュ、[3]スペシャライズ、[1]ピアシングストライク Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / [4]バッシュ、[4]スペシャライズ、[2]ピアシングストライク Lv4→5: / 筋力、器用、敏捷 / [1]バーサーク、[5]スペシャライズ、[-]ウェポンフォーカス Lv5→6: / 筋力、器用、敏捷 / [2]バーサーク、[-]レイザーシャープ、[5]バッシュ Lv6→7: / 筋力、器用、敏捷 / [3]バーサーク、[-]スマッシュ、[3]ピアシングストライク Lv7→8: / 筋力、器用、敏捷 / [4]バーサーク、[-]ランナップ、[-]ギフト Lv8→9: / 筋力、器用、敏捷 / [5]バーサーク、[-]クールランニング、[-]コンバットマスタリー Lv9→10:ウォーロード / 筋力、器用、敏捷 / 転職、[-]バイオレントヒット、[1]ハイボルテージ Lv10→11: / 筋力、器用、敏捷 / [-]クロススラッシュ、[-]アームズロジック:長剣、[2]ハイボルテージ メモ: 勇者になるべく生まれてきた青年. 神の天啓を受けたことがあるが,神の声の反響が酷くてよく聞こえておらず, 聞き返すのも失礼かと思ったのでとりあえずで返事をしていたら内容がよくわからぬまま終わってしまった. そのため自身の運命については全く理解していない. 表立って戦闘を行う勇者ではなく,背後や裏方から敵の妨害を行うサポート役こそが最高にかっこいいと思っており, 自身もそうならんと日々たゆまぬ努力を重ねている. しかし運命には逆らえないのか,戦士としては天賦の才を持っている一方, 肝心の戦闘サポートにおける才能はお世辞にもあるとは言えず,歪な成長を遂げ続けている. しかし本人は己が才についてもやはり気付いておらず,今日もサポーターとして味方を支えるべく奔走する. 【備考】 原案は自分が作ろうと思ったけど結局何もしなかった創作の登場人物の一人. 勇者としての才能を持つが本人はサポーターに強く憧れ,自称サポーターとして活動している. 最前線で戦う戦士(イメージとしてはDQIIのローレシアの王子)としてこの上ない才能を持つが,サポーターとしての才能は残念ながらからきしで, 敵の行動阻害を目的とした攻撃で相手を大打撃を与えたり,目くらましのための砂投げで多大な物理ダメージを与えたりする脳筋. しかし本人は,相手が致命傷を追ってふらついているのではなく妨害が成功して動きづらくなったとしか思っていない. ポケモンで例えると,いわくだきと称してインファイトを打ち込んだり,がんせきふうじと称してストーンエッジ打ち込んだりするような感じ. 自身が勇者と見初めた人物をサポートせんと立ち回るが,大体本人の自称"補助技"で片づけてしまう. 先述の通り,自身は妨害が成功して敵が動きづらくなっているとしか考えていないため, 瀕死の敵を相方に殴らせ勝利を喜んだあと,相方のことをえらい褒めちぎる. 相方からすると,ほとんど彼がひとりで倒した敵をこちらの手柄としてくることに何とも言えない居心地の悪さを感じ続けることとなるため, いつもパーティはあまり長続きすることなく解散してしまう. アリアンロッドではCL1からの登場なので,パーティが長続きしなかった設定は使わない予定. 創作内での立ち位置案は2パターンあった. 1つは実力は皆無だが自己評価だけやたら高いナルシストとパーティを組んだことで上手いことパーティが長続きしているパターン. 立ち位置的には賑やかし要員としてそれなりの頻度で登場するサブキャラ. もう1つは主人公こそが自らがサポートすべき勇者だと思い込んでついてくるパターン. 立ち位置的には準主人公. こちらでは勇者として周囲からの過度な期待を掛けられ,結果能力自体は申し分なかったのだがプレッシャーに押しつぶされ心が折れてしまった過去がある. その事実から逃避し目を背けるためか,表立った活躍は他人に任せて自身は影に隠れるためか, はたまた他に勇者を擁立できれば自身が周囲から過度な期待を背負うことがなくなると考えたためか, 様々な理由が入り交ざった結果サポーターとしての道を志すこととなったという背景を持つ. 心が折れてしまったことはトラウマとなっており,今となっては普段思い出すことは無いし思い出そうともしない. 因みに手段の目的化が都合よく作用しサポーター業そのものを誇りに思うようになったため, 勘違いサポーターとして動く普段の彼の振る舞いは,演技などではなく素そのものである. ストーリー終盤で,過去のトラウマと向き合い自身が勇者として表立って戦わなければならないという決意を固め覚醒する. そのあたり色々書くと長くなるので詳しくは割愛. アリアンロッドでは勘違いサポーターのままでいたいので,この過去設定は採用せずただ普通にサポーターに憧れた人間のままでいさせる予定.