タイトル:リオルスのメモ キャラクター名: 種族: [特徴:] 生まれ: ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    0      0      0    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   0   0   0   0   0   0 成長                   →計:0 修正 =合計=  0   0   0   0   0   0 ボーナス  0   0   0   0   0   0    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   0   0   0   0 特技         0   0 修正 =合計=  0   0   0   0 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:0 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名: 効果: 前提 [p]     :   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  0   0 修正 特技        0 =合計=  0   0  0m  0m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :              / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   0    0 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称 / 効果 頭 :      / 耳 :      / 顔 :      / 首 :      / 背中:      / 右手:      / 左手:      / 腰 :      / 足 :      / 他 :      / =合計=0 G ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 G =装備合計=      0 G = 価格総計 =     0 G 所持金    1200G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語: 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:0点、獲得経験点:点) セッション回数:0回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 【傲慢の大罪<ライオン・シン>】  先天的にリオルスの体内に内包されていた魔力の塊。  あらゆる種族のものと異質にして生命の根源の魔力。太陽のごとき灼熱ですべてを焼き尽くす魔力。  神が天使に与えた恩寵「太陽」そのものであり、太陽神と同質の力を持っている。  リオルスにこれが宿った理由は、遠い祖先に───太陽の王がいたからだろうか。 ○太陽の加護  恩寵という概念である以上、太陽の影響を受ける。戦場が日中による太陽下である場合、六つの基礎ステータス値が+[150%]されます。 〆<無慈悲な太陽(クルーエル・サン)>【1R/2】  [形状:起点指定/対象:指定範囲内から半径10m以内/属性:炎]  「太陽」の魔力で作った熱の玉を対象にぶつける───それだけの単純な攻撃ながら、絶大な威力を誇る。  範囲内対象に対して命中判定を行い、[k100+魔力*100+(生命+精神)*50+1000000]の軽減不能・炎属性魔法ダメージを与えます。 ▼<炸裂する傲慢(プライド・フレア)>  無慈悲な太陽(クルーエル・サン)を対象に当てた後、至近距離で爆発させる。  〆<無慈悲な太陽(クルーエル・サン)>命中時に任意で発動可能。算出したダメージを[軽減不能]でもう一度与えます。 ☆<天上天下唯我独尊(ザ・ワン)>【1D/1】  正午となってもっとも恩寵の効果が得られている状態。  正午0:00~0:01の1分間だけしか維持されないが、その戦闘力は「無敵モード」とも称されるほど絶大で、例えるならばイグドラシルの全力の攻撃を受けたとしても「痒」の一言で済ませれる。  欠点としては、全身から放出される熱気はまさしく太陽そのものとなってしまうこと、か───。  ○太陽の加護の条件を満たしている場合にのみ、2R経過後に使用可能。  発動R中のみ、以下の効果を得ます。 ・打撃点と魔力を[200%]し、更に防護点を[+10000]します。 ・[軽減不能]以外のダメージを全て[無効化]します。 ・[拳]を使って攻撃する技能の最終ダメージが常に[*2]されます。 ・[脚]を使って攻撃する技能の最終ダメージが常に[*2]されます。 ・全ての技能に[あらゆる技能の無効化や阻害の効果を受け付けない]が付与されます。 【修羅神アースゲイン】  羅国の修羅が戦闘の際に操る半生体兵器。  リオルスが生み出したものは轟級修羅神に分類される”アースゲイン”。  固定武装などは存在せず、攻撃部位を上半身に絞り「拳」と「肘」を用いて格闘戦を行う。  他の修羅神同様、生命力を吸い取ってエネルギーとするが、意思の介在しないフォトンの存在を用いることで、エネルギーを媒介させる事でそれを防いでいる。  発動後、全ての基礎能力値を「+(冒険者レベル+30)*4」、「筋力」をさらに「+100」し、被ダメージ軽減「+魔力/10*12」を得ます。また、「HP・MP+500」の効果が発生します。 ▼瞬幻足【1R/2】  体捌きによって攻撃を回避するアースゲインの武技。  敵の攻撃を[動作ごと]自動回避します。▼不能効果が付与されている場合、[回避力を2倍にする]効果へ変更し、不能効果を無視して発動できます。 〆<餓狼爪撃>【1R/2】  [形状:斬撃/射程:接触/対象:1]  敵に向かって突き出した腕部より放つエネルギーの刃で敵を貫く。  命中判定を行い、「k70@9+((打撃点+魔力+生命)*50)+((知力B+筋力B)*200)+900000」の物理ダメージを与えます。 〆<虎閃掌>【1R/1】  [形状:貫通/射程:直線20m/対象:直線上のすべて]  全身の潜在エネルギーをさらに凝縮させ、特大の光線として発射します。  直線上のすべての対象に命中判定を行います。  命中判定を行い、命中した対象に[k80+打撃点*50+魔力*20+(生命B*300)+1000000]の魔法ダメージを与えます。 〆<狼牙>【1R/1】  [形状:斬撃/射程:接触/対象:1]  弓を引き絞るような構えから、機体の手にエネルギーを集中して放つ貫手。インパクトの瞬間にエネルギー塊を破裂させる。  命中判定を行い、「k100@9+((打撃点+魔力+生命)*100)+((知力B+筋力B)*300)+1200000」の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<竜王双撃>【3R/1】  [形状:斬撃/射程:接触/対象:1]  エネルギーを集中した肘部から、更にビームエッジを出し、その双腕で一瞬にして敵を寸断する。  命中判定を行い[k90+打撃点*30+魔力*40+500000]の魔法ダメージを二回与えます。 〆<獅子吼烈破>【3R/1】  [形状:斬撃/射程:接触/対象:1]  狼牙よりも巨大なエネルギー塊を手に集中させ、それを敵機に浸透させ内部より破壊する技。  〆<狼牙>の最終ダメージを[*2]した上で使用します。 〆<天馬翔覇>【1B/1】  [形状:突破/射程:移動力/対象:1]  生体エネルギーによって極限までパワーを高めた機体が大空へと舞い上がり、機体上部にエネルギーを集中させた状態で敵に突撃する必殺技。生体エネルギーの放出現象が肉眼で確認できるほどになり、機体を包み込む。  命中判定を行い、[k100+((打撃点+魔力)*50)+((筋力+精神)*100)+((筋力B+精神B)*200))+2000000]の軽減不能物理ダメージを与えます。 【身勝手の極意】  リオルスが静かなる闘志を目覚めさせたことで発露させた力。  修羅の国では、これを───神化、という。  破壊神などの、“神々”ですら容易に到達できない領域で、全身が激しくも穏やかなオーラに包まれます。  瞳は共通で白銀色に染まりますが、リオルスの場合、発するオーラは彼の力を象徴するように深い黄金色をしています。  凄まじい熱気を放ってこそいますが、“オーラ”の流れは非常に穏やか。  肉体が状況に応じて自動的に判断し的確な行動をとる能力を持ち、極めればどんな危機も回避する事ができるとされています。  その能力は戦闘中、常に進化を続け攻撃面では攻撃を弾かれる度により強くより鋭い攻撃へと進化していく。  即ち、「意識と肉体を切り離し無意識に任せる」能力。  強力な能力故、身体への負担は非常に激しく長時間維持することは至難の業。  神化によって、兆を超えた覚醒を果たすことに成功。迸る黄金のオーラは銀河を描くかのよう。 ☆▼身勝手の極意(極) 【1B/1】  この効果は「▼不能」の効果を受け付けません。望むのならば「複数回攻撃」のダメージ判定中にも判定を行います。  自身の生命抵抗判定を二度行い、一度目の判定+3を二度目の判定の目標値としますが、「前提」を満たしている項目数だけ目標値は下降します。  どちらの判定にも「自動成功」「自動失敗」が起こることはありません。  判定に失敗した場合、受けていた攻撃の判定をそのまま再開して受けることになりますが、  成功した場合は残った分の攻撃を「必中」「魔法」「無効化不能」「▼・▽不能」であろうと回避しきり、戦闘を再開します。  効果時間中「☆修羅神アースゲイン」の持続時間カウントを停止させ、代わりにこの効果を適用します。  万が一この効果発動中に敵を倒しきれなった場合、「☆修羅神アースゲイン」のリキャストを回復させ、再発動できます。  効果時間は「4R」となっています。以下の効果を受けます。  補助動作で起動する場合は、「修羅神アースゲイン」を起動してから上乗せする形で発動します。 ○神々の領域  それは即ち、自分の潜在能力を最大限に生かしきる状態。  発動中、「修羅神アースゲイン」の効果に追加して、「全ステータス+((冒険者Lv+12)*5)」「魔力+150」「命中・回避+100」の補正を受けます。  神の領域に踏み込んだレベルであるため、「神の気」「神格」「神性」を持たないキャラクターに対する命中・回避判定は「+20」されます。  この時点である程度、「限界」まで己を鍛え上げた領域に踏み込むため、「身勝手の極意」発動前であっても「魔力+100」の効果を受けます。 ○自動判断  体が勝手に判断し、あらゆる危機を回避せしめんと行動します。  命中・回避判定のC値を「@5」、抵抗判定のC値を「@6」とし、「行使判定」に対しても【1R/6】で「回避判定で代用する」ことが可能になります。  この効果で行使判定を回避した場合、「抵抗:消滅」として扱います。  また「必中処理」をされている技能を受ける場合、【1B/6】で相手は「2d6」、自分は「2d6+4」を振ることができます。  自分が勝利した場合、対象の「必中効果」を解除し、他に必中を付与する技能が存在していたとしても従来通りの「対抗判定」を行わなければなりません。  回避判定で「3回転」以上が発生した場合、それを「自動成功」とします。  自動成功貫通の効果を受けている場合、通常通りの判定数値として扱ってください。 ○超速化  「体が勝手に判断する」以上、たとえ敵が数千倍に加速しようと、概念攻撃を行ってこようとも無意味。  敵のそういった“小細工”を行わんとする所作をこそ、この極意は完全に見切る————。  「▼不能技能」の対象となった場合、【1B/6】でその効果を解除・無視したうえで、任意の「▼技能」を発動することができます。  また、「1R▼不能」などの技能の対象となったか、相手が「▼効果を受け付けない」状態にある場合は、任意の主動作ひとつを選択し、その主動作にのみこの効果を適用できます。 ☆習得した極意 【2S/1】  身勝手の極意の完成型。神に挑む場所ならぬ、神も唖然とするであろう“攻撃”の極み。  任意の技能の最終数値を「*3」します。 ○☆▽新たな予感  身勝手の極意を極めたその姿こそ、新たな領域にいる者の証。  発生させるダメージを【1R/1】で170%とし、身勝手の極意起動中は防護点・被ダメージ軽減を「135%」とします。  また、この状態でHPが半分以下になった場合、一度だけ任意の【xR/y】技能のCTを三つまで選択して回復することができます。  この際重複させることも可能で、その場合はその技能のCTを「-3」します。  加えてそのR中、自身の発生させるダメージを全て「170%」とし、命中・回避力を身勝手の極意発動中のみさらに「+30」します。 ▽迎撃体勢 【1R/6】  自身が攻撃対象となった際に、それが命中判定なら自動で宣言されます。  複数判定であればそれでリキャストをひとつ消費したものとし、形状問わず通常通りの「カウンター」を宣言することができます。  ただしこの際、リキャストをひとつの動作に対して「二回分」消費することで、命中判定を「倍」にして行うことができます。  この際遠距離から攻撃をされた場合、カウンターは「遠距離まで届く空気圧の拳」や、「剣圧」として放つことで反撃が可能です。  自分の命中判定が劣っていた場合は、従来通り回避判定を行い、それでも命中した場合は平常のカウンターのように対象が「$12」となることはありません。 〆<拳圧>【1B/1】形状:貫通/射程:幅3マス&精神/4m/対象:斜線上の敵全て  “身勝手の極意”の力を攻撃に切り替えて、「ただ拳を振るう」だけ。  そこから放たれる剣圧は、透明の気の衝撃波となって敵を穿つ。  ただの剣戟。  ただの拳撃。  ただの蹴撃。  そういった無意識にも行うことのできる「単純な、ただの攻撃」ですら、身勝手の極意の会得者の攻撃は『必殺級』となる。  命中判定を行います。命中した場合、「威力表100+((打撃点+魔力+全ステータス)*50)+3000000」の打撃属性軽減不能防護貫通物理ダメージを与えます。 〆<真覇剛掌閃>【4R/1】形状:投擲/射程:30m/対象:1体  両手の間に覇気を集中し、光線として放つ。  そのまま爆発させる技ですが、この際、チャージをすることで効果が変動します。  命中判定を行い、命中した際にダメージを与えることは同じですが、以下のように変動します。  主動作1つ消費:「威力表100+((打撃点+魔力+全ステータス)*30)+2000000」の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。  主動作2つ消費:「威力表100+((打撃点+魔力+全ステータス)*45)+2500000」の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。  主動作3つ消費  「威力表100+((打撃点+魔力+全ステータス)*60)+3500000」の純エネルギー属性魔法ダメージを与えます。  さらにその後、[2R]の間自身の全ステータスに「+120」を行います。 〆<真覇機神轟撃拳>【10S/1】  形状:打撃⇒投擲/射程:-/対象:1体  「轟覇機神拳」の発展型である機神拳無双奥義。接近後にラッシュを繰り出し、アッパーを食らわせた後零距離から剛掌閃を叩き込む。  命中判定を三度行い、一度でも命中した場合起動します。  「威力表100+((打撃点+魔力+全ステータス)*10)+500000」の斬撃属性物理ダメージを[10回]連続で与え、  さらに追撃として「〆<真覇剛掌閃>」による攻撃を「6回」までリキャストを無視して発動することができます。 〆<神越演武>【1S/1】射程:特殊/形状:特殊/対象:特殊  神を越えた境地であるがゆえの連続攻撃。  命中判定を一度行いますが、この際、対象は自動成功は起きません。  「威力表100+打撃点*10+魔力*15+90000」の自身の通常攻撃と同じ属性のダメージを五度与え、  その後任意の【xR/y】技能二つと、【xB/y】の技能をリキャストを無視してひとつの技能として与えます。  この際「ひとつの技能」としては扱われますが、ダメージは合計されません。(よって、倍率をこの技能に施す場合全てに適用される) ▼瞬間上昇 【1R/1】  自身がなんらかの攻撃の対象となった場合、または敵が任意のアクションを起こした際に宣言できます。  よって相手が「☆必中」「☆ひらめき」などの補助動作でなんらかの攻撃へ技能を付与する効果を宣言したと同時に行うことも可能です。  移動力の範疇へ移動します。 ☆▼加速する闘気 【1B/1】  気を高めることで、己の攻撃・防御へ転じる力を高めます。  自身のHP・MPを「精神ステータス+生命ステータス」分だけ即座に回復し、【xR/y】の技能を三つまで回復させます。  この効果は相手の手番にも宣言することができます。 〆<極限・真覇猛撃剛掌閃>【5S/1】  [消費MP:240/射程:40m/対象:射程内全ての敵/形状:打撃]  極限まで高まった状態で放たれる、「剛掌閃」と「轟覇機神拳」の発展型である機神拳無双奥義。 命中判定を一度だけ行いますが、この際、対象に「自動成功」は起きず、「自動回避」「回避判定自動成功技能」も宣言することはできますが、貫通されます。  これの応用で、「ブリンク」「ひらめき」などをを敵が用いているなら、諸共叩ききることもできます。  命中した対象に「威力表100+((打撃点+魔力)*13)+1500000」*「10」のダメージを無効化不能・軽減不能・ダメージカット貫通として与えます。 【カメハメ殺法100手】  キン肉マンことキン肉スグルより伝授された、彼の師匠「プリンス・カメハメ」の得意とする「48の殺人技」と「52の関節技」に分かれる超人技法。  超人ではないリオルスにとってはどれも難度の高いものですが、修羅神の体得によって、限定的ながら使うことが可能となりました。  ただし、プロレスの技を応用しているため、対象が[人型]である必要性があります。 〆<宇宙旅行>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  48の殺人技のNo.1。相手を冥王星へ投げ飛ばすほどの片手投げ。キン肉マンいわく「一番簡単な技」。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+筋力+器用)*30)+(移動力*100)+1000000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。  命中した場合、対象を任意の地点まで投げ飛ばし、[転倒]状態にします。 〆▼<ボー・バック・ブリーカー>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  相手の片腕と片足をそれぞれ自分の手と足とで掴んで、背中に片膝を当てて、相手の体を反らせる。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+器用)*40)+(筋力B*300)+1000000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。  [転倒状態]にする技能が命中した際に条件発動型として発動することもでき、その場合は必中で上記のダメージを与えます。 〆<スーパーアームロック>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  片腕で相手の腕をつかみ、そのままもう片方の腕を相手の脇の上から固め、腕を痛める技。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+筋力)*30)+(対象の打撃点*1000)+1200000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<ゴリー・エスペシャル>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  相手の両手を自分の両手でつかみ、そのまま背中合わせにして持ち上げ、相手の両足を自分の太腿に掛けて固定、その状態で両腕により相手の体を引っ張る技。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+筋力)*30)+(対象の回避力*10000)+1200000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆▼<カンガルークラッチ>【2R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  相手を逆さに持ち上げ、相手の両足を自分の肩にかけたまま、相手の両腕を引っ張り、相手の五体を極める技。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+器用)*40)+(敏捷B*300)+1500000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。  条件発動型として発動した場合は[カウンター]扱いで放つことができます。 〆<グローバルプレーンスピン>【2R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  相手の頭を軸にして、鞍馬の要領で回転し、相手を失神させる技。最後にボディプレスを見舞う。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+敏捷)*40)+(筋力B*300)+500000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。  命中した場合、必中で[k0@6+打撃点*300+750000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<風林火山>【1B/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  48の殺人技のNo.3。  相手の身体をつかみ回転しながら投げた後、ローリング・クレイドルに捕らえて上昇、さらにパイル・ドライバーで落下し、最後にロメロ・スペシャルを極める四段攻撃。技を使用する際、風林火山の句を口上している。  以下の判定を連続で行います。 ①:「疾きこと風の如く!」  相手の身体をつかみ回転しながら投げます。  命中判定を行い、[k0@6+(打撃点+筋力)*50+1000000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 ②:「徐かなること林の如し!」  コブラツイストの要領で背後から相手の左足に自分の左足をフックする。相手の右足の付け根のあたりを両手で抱えるようにロックしながら後ろへ倒れこむ。この倒れこむ時の勢いを利用して、自分の首を支点にするように反時計回りにリング上をクルクルと転がる。  4回の命中判定を行い、[k70+((打撃点+魔力)*20)+((筋力+器用)*100)+350000]の防護点貫通・物理ダメージを命中した回数だけ与えます。 ③:「侵掠すること火の如く!」  前屈みになった相手の頭を自身の股の間に正面から挟み込み、相手の胴体を両手で抱え込み、腕を相手の、へそのあたりでクラッチして相手の体を垂直に持ち上げながら尻餅をつき、相手の頭部を打ちつける。  命中判定を行い、[k0@6+(打撃点*50)+((知力+精神)*200)+1200000]の軽減不能・魔法ダメージを与えます。 ④:「動かざること山の如し!」  うつ伏せになった相手の腿の外側から自身の足で巻き込むように挟み、その状態で自身の両手で相手の両手を持ち、そのまま後方へと倒れ込み、寝るようにして相手の体を吊り上げる。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+器用)*40)+(敏捷B*300)+1500000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<五所蹂躙絡み>【1B/2】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  相手の両脚を手で掴み頭上に逆さに持ち上げたまま飛び上がり、相手の首を自分の肩に乗せた状態で尻餅をつくように着地する。首折り・背骨折り・股裂きがミックスされた技である。  命中判定を行い、[k0@6+((打撃点+器用+筋力+移動力)*40)+(筋力B*300)+3000000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<疾風迅雷落とし>【1B/2】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  相手の股に頭を挿し込み、担ぎ上げると同時に空中に飛び上がる。そのまま相手の身体を反転、両足首を掴み、上腕を足で踏みつけるようしながら落下しマットに叩きつける技。首折り・両腕折り・両脚折りがミックスされた、変形型のパイルドライバー。  命中判定を行い、[k0@6+(打撃点*100)+((知力+精神)*500)+3500000]の軽減不能・魔法ダメージを与えます。 【ライダーズギア・ドライブ】  クリム・スタインベルトによって、とあるライダーズギアをベースに開発された変身ベルト。「ドライブ」と呼ばれるライダーへの変身能力を備えています。  開発の際に時間がなかったのか、現状はタイプスピードだけに変身することが可能です。状況次第でアップグレードが行われますが、現状では難しい、というのが「ベルトさん」の見解です。  アップグレードが行われたことで「ワイルド」「テクニック」と呼ばれる特殊な形態へ変身することが可能となりました。  ライダーズギアベースであるために高速戦闘を得意とし、時粒子の停止現象においても行動することが可能な能力を持っています。 ☆変身  ベルトの右斜め上にあるイグニッションキー 『アドバンスドイグニッション』 を回し、   シフトレバー状態に変形したシフトカーを装填して「仮面ライダードライブ」へと変身します。  発動後、全ての基礎能力値を+[((冒険者レベル+12)*4)、[敏捷・筋力]をさらに+[50]、移動力を+[400]し、装備は装飾品以外全て破棄されます。  また、ベルトに搭載された絶対確立機能により、この状態は機竜との併用はできなくなっています。  ただし内に秘めた力など、肉体を通す能力であるならば通常通りに使用できます。 ○ライダーシステム-N  「仮面ライダー」と呼ばれる、人類を守るための防衛概念。それらを体現したライダーシステム第3号がドライブです。  「仮面ライダー」として活動するため、「騎獣」に騎乗していなくても、騎芸の効果を得ることができます。 ☆タイプスピード  シフトスピードのシフトカーを用いて変身する、仮面ライダードライブの基本形態。   基本カラーは赤。頭部が1つの車を模しており、複眼はライトをイメージした白。   胸部ブレストカウルにはタイヤがたすき掛けに装着されており、体背面は車の裏側のようなディティールが施されている。   発動後、ドライブのフォームを[タイプスピード]へと変更し、敏捷値を+[120%]化します。  タイプスピード時は以下の能力を得られます。 ○R-エンブレム  Rの文字が入った円形のエンブレム。  シグナル-Dから受信したドライブの身体データを、リアルタイムで集約するデバイス。  全身へのエネルギー配分を自動的に調整する機能を持つ。  毎R、手番開始時に[HP]を[最大値の60%]分回復します。 ○ヘッドウィングスポイラー  ドライブの頭部に装備されたエアロパーツ。  全身にダウンフォースを発生させ、ドライブの加速能力を強化する。  また、アンテナとしての機能を併せ持ち、動体反応を感知することで周囲に潜んでいる敵を見つけ出し、戦況を瞬時に把握することが可能。  常に移動力を[130%]化します。  また、敵の[透明効果]などの隠遁効果を無効化します。 ○☆▼マルチハイビームアイ  ドライブの視覚センサー。  熱源反応や動体反応などを捉え、前方広範囲の状況を速やかに把握する。  センサーで集約した情報は変身者が一目で分かるようにまとめられ、リアルタイムでメット内部に表示される。  また、センサーは強力な発光機能を備えており、目くらましとして利用することもできる。  常に[命中・回避]を[130%]化します。  【1R/1】で補助動作で発動することができます。生命抵抗判定を行い、有利な結果となった場合、直後の主動作の命中判定を[必中]扱いにします。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。生命抵抗判定を行い、有利な結果となった場合、目くらましを行うことで対象のその動作を[無効化]します。 ○エアーエキゾーストパイプ  ドライブに取り付けられた排気装置。  装着者に酸素を供給する際に、取り込んだ空気に含まれる不純物を多重のエアフィルターで取り除き、排出する役割を持つ。  基本的な[毒ガス]などの大気汚染による効果を無効化します。 ○▼G-ディフレクター  ドライブの肩部に装備された装甲。  敵が放ったエネルギー攻撃を受け流す形状を持つ。  また、電磁力による運動補助機能を備えており、肩の力を瞬間的に増大させ、高速かつ強力なパンチを生み出すことも可能。  常に[拳]を扱う技能の命中値を[120%]化します。 【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。その攻撃が[魔法ダメージ]を与えるものの場合、それを無効化できます。 ○コア・ドライビア-N  ドライブの動力源となるグラビティドライブエンジン。  変身時に胸部に形成される疑似的な装置であり、外部装甲を開くことで確認することが可能。  ドライブの稼働エネルギーを生み出す役割を担い、エンジンの回転と震動を利用して、重加速を打ち消す波動を放つこともできる。  毎R、手番開始時に[HP]を[最大値の50%]分回復します。  【3R/1】で対象が[加速系技能]を使用した場合に、常動効果で発動することができます。その動作を[無効化]します。 ○G-ドライビングスーツ  ドライブの体表を覆う防護スーツであり、変身者の身体能力を引き出す機能を持つ。  スーツは繊維化した特殊合金で作られており、攻撃を受けた際のダメージを大幅に軽減する。  常にダメージを[/10*8]軽減します。 ☆▼インテークアームガード  ドライブの腕部アーマーであり、盾として利用できる頑丈さを備えている。  全身のインテークから取り込んだエネルギーや、コア・ドライビアが生み出した余剰エネルギーを貯蔵する役割も担っている。 【3R/1】で補助動作で発動することができます。[MP・EN]を全回復させます。 【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。敵の攻撃を受ける際に、そのダメージを[0]にできます。 ○ラピッドブレイクグローブ  ドライブの拳を覆う強化グローブ。  握力や表面硬度などを自在に変えられるため、戦闘のみならず、細かい機械操作なども可能。  圧縮エネルギーでグローブ表面を覆い、高威力の高速パンチを繰り出すことができる。  常に[拳]を扱う技能の最終ダメージを[130%]化します。  また、[器用度]を[120%]化します。 ○☆▼リアカウルブーツ  ドライブの足先に装備された装甲ブーツ。  足裏を覆う高性能のグリップパーツは、路面状況に応じた摩擦を保ち、最高速からの急激な方向転換や、スムーズな加速を実現する。  戦闘においては、圧縮エネルギーをブーツ表面に展開し、強力なキックを繰り出すことが可能。  地形効果による移動阻害効果を無効化します。  【1R/1】で補助動作で発動することができます。移動力で移動できる範囲まで移動できます。主動作と併用することで、直後の命中値に[130%]の効果を施します。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。攻撃を自動回避した後、移動力で移動できる範囲まで移動します。[▼不能]効果がついている場合、効果を[回避値を2倍にする]というものに変更し、不能効果を無視して発動できます。 ☆▼タイプスピードタイヤ【3R/1】  仮面ライダードライブ タイプスピードへの変身時に装備される、タイプスピード標準仕様のタイヤ。  タイプスピードタイヤを高速回転させることで、ボディを覆う反重加速フィールドを形成し、一時的に高速移動を可能にする。  発動後、「1R間」のみ、「敏捷」が「*2」され、「主動作+1」「命中・回避*2」「タイミング指定不能」が付与されます。  条件選択として発動した場合、敵の攻撃を自動回避します。回数攻撃の場合は、それらすべてを回避します。  しかし、この場合で発動した時は上記のバフのうち、「主動作+1」は帳消しになります。  また、発動後のエンド時に自動的に解除されます。条件選択の場合は、直後の自Rエンド時に解除されます。 ☆シフトカーセット【1R/1】  左腕のシフトブレスにシフトカーを装填することで発動。  装填したシフトカーに対応するシフトタイヤを装備し、様々な効果を発揮できます。  発動後、以下のシフトカーから一つだけを選択し、発動R中はその効果を得ることができます。 ・マックスフレア  シフトブレスに装填することでマックスフレアタイヤに交換、ドライブの火炎攻撃を可能にします。  選択したR中、打撃点が[+筋力値]され、攻撃が炎属性になります。 ・ミッドナイトシャドー  シフトブレスに装填することでミッドナイトシャドータイヤに交換、忍者のごとき分身殺法を可能にします。  選択したR中、移動力が[+800]され、命中力が[+500]されます。 ・ジャスティスハンター  シフトブレスに装填することでジャスティスハンタータイヤに交換、鉄格子に似た武器 『ジャスティスケージ』 が使用可能となります。  選択したR中、【1R/2】で任意の攻撃を[必中]扱いにできます。 ・ランブルダンプ  シフトブレスに装填することでランブルダンプタイヤに交換、巨大なドリル 『ランブルスマッシャー』 を装備する。   選択したR中、全ての攻撃に[軽減貫通]効果が付与されます。  ただし、回避が[半減]されます。 ・ドリームベガス  シフトブレスに装填することでドリームベガスタイヤに交換、メダルを模した2枚1組の手持ち盾ドラムシールドを装備する。  選択したR中、以下の技能が使用可能となります。  ▽ドラムシールド  [HP:15000]のシールドを装備します。  攻撃を受ける際に、このシールドにダメージを肩代わりさせることができます。 ・スピンミキサー  シフトブレスに装填することでスピンミキサータイヤに交換、タイヤを回転させることで命中した対象を固めるコンクリ弾を発射出来ます。  選択したR中、【1R/1】で対象に攻撃を命中させた際に[抵抗:必中]で[このR中、回避値を半減]の効果を付与できます。 ・マッシブモンスター  シフトブレスに装填することでマッシブモンスタータイヤに交換、緑色の怪物を模した手持ち武器モンスターを装備し敵をかみ砕く。  選択したR中、【1R/1】で手番開始時に任意の敵に[k100+(魔力*10000)]の固定ダメージを与えます。 ・ディメンションキャブ  シフトブレスに装填することでディメンションキャブタイヤに交換、升模様のついた黄色いタイヤを装備し、体の上部を別の場所に移動することが出来る。   選択したR中、【1R/1】/▼で敵の攻撃を[自動回避]できます。 ・マッドドクター  シフトブレスに装填することでマッドドクタータイヤに交換、と治療器具キュアクイッカーを装備する。   選択したR中、【1R/1】/☆で任意対象の[状態異常]を回復させることができます。  ただし、回復した対象には[最大HP/3]の固定ダメージによる痛みが伴います。 〆<ブーストナックル>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  ラピッドブレイクグローブから高速の電磁パンチを繰り出します。  命中判定を行い、[k60+((打撃点*2+移動力)*50)+550000]の軽減不能・防護点貫通の物理ダメージを与えます。 〆<クイックキック>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  アサルトブーストから放たれる強力無比な飛び蹴り。  命中判定を行い、[k60+((打撃点*2+敏捷)*50)+550000]の軽減不能・防護点貫通の物理ダメージを与えます。 〆<ムーンサルトキック>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  スピードタイヤを利用した加速からの連続蹴り。  命中判定を[1d6+5]回行い、[k70+((打撃点+器用+移動力)*12)+120000]の軽減不能・防護点貫通の物理ダメージを与えます。 〆<クイックラッシュ>【1R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1]  ドライブの機動性と攻撃性から繰り出される瞬足・強靭のコンボ。  〆<ブーストナックル>→〆<クイックキック>→〆<ムーンサルトキック>をリキャストを消費せずに連続で使用します。 〆<フレアストリーム>【3R/1】  [形状:射撃/射程:30m/対象:1/前提:マックスフレア装備中]  3回シフトレバーを動かすことで発動するマックスフレアの必殺技。無数の火炎弾を発射します。  対象に[必中]で[k100+((打撃点+魔力+筋力)*20)+(筋力B*100)+120000]の軽減不能・炎属性魔法ダメージを[3d6]回与えます。 〆<シャドーシュリケーン>【3R/1】  [形状:射撃/射程:30m/対象:1/前提:ミッドナイトシャドー装備中]  3回シフトレバーを動かすことで発動するミッドナイトシャドーの必殺技。手裏剣状のエネルギー弾を生成し、切り裂きます。  対象に[6]回の命中判定を行い、[k100+((打撃点+魔力+器用)*30)+(敏捷B*200)+200000]の軽減不能・斬撃属性魔法ダメージを命中した回数だけ与えます。 〆<ジャスティスマッシュ>【3R/1】  [形状:打撃/射程:接触/対象:1/前提:ジャスティスハンター装備中]  3回シフトレバーを動かすことで発動するジャスティスハンターの必殺技。ジャスティスケージで形成した檻に敵を閉じ込め、タイヤ型のエネルギーで加速した後閉じ込めた相手に強化したパンチを繰り出す。   必中で[k100+打(撃点+移動力)*50+230000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<ミリオンアタック>【3R/1】  [形状:射撃/射程:30m/対象:1/前提:ドリームベガス装備中]  3回シフトレバーを動かすことで発動するドリームベガスの必殺技。  ドラムシールドと胸部のタイヤが合わさって回転し(この際ドライブがとんでもない体型になる)、停止した時の柄によって効力が変わる。  大当たり(777が揃う等)であればコインを大量に射出して敵に大ダメージを与えられるが、ハズレ(タイヤの絵柄が揃う等)だとコインが1枚出てきただけで何も起こらないなど、非常にギャンブル性が高い必殺技である。   必中で[k100+(打撃点+魔力)*100+200000]*choiceの結果値の軽減不能・物理ダメージを与えます。  発動時、choice[大当たり,ハズレ,ハズレ,そこそこ,そこそこ]のダイスを振ります。  結果次第でダメージに入る倍率が変わります。  ・大当たり=*10  ・そこそこ=*5  ・ハズレ=*0 〆<ドリランブル>【1B/1】  [形状:貫通/射程:接触/対象:1/前提:ランブルダンプ装備中]  3回シフトレバーを動かすことで発動するランブルダンプの必殺技。ランブルスマッシャーを左腕に装備してパンチを繰り出します。  命中判定を[150%]化した上で行い、[k90打撃点*100+移動力*50+550000]*[回転数]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<ターンスラッシュ>【1B/3】  [形状:斬撃/射程:接触/対象:1]  タイヤ型のエネルギーで加速した後、ドライブレード(ハンドル剣)を出現させて敵を一閃します。  命中判定を[140%]した上で行い、[k90+((打撃点+移動力)*300)+3345000]の防護貫通・物理ダメージを与えます。  なお、ドリームベガスを装備している場合、効果が変更されます。 ・ドリームベガス  お札やメダルの幻影をまとわせながら連続で切り裂く。   命中判定を[140%]した上で[10回]行い、[k90+((打撃点+移動力)*30)+334500]*命中回数の防護貫通・物理ダメージを与えます。  この時、自動的に[▼不能]効果が付与されます。 〆<スピードロップ>【1B/1】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1/フォーム制限:タイプスピード]  四方に大型のタイプスピードタイヤを展開させ敵を弾き出し、 トライドロンの高速移動の反動を利用した連続キックで倒します。  命中判定を[*2]した上で[12回]行い、[k100+打撃点*30+魔力*25+全力移動*20+390000]の防護点貫通の物理ダメージを命中回数分与えます。 ☆タイプ・フォーミュラ  シフトフォーミュラのシフトカーで変身する、仮面ライダードライブの強化フォーム。  最大の特徴はレーシングカーさながらの超加速能力で、タイプスピードの発展型とも言える。更に戦闘能力についてもタイプワイルドやタイプデッドヒートよりも高いスペックを持つ。  ただし、高性能過ぎるため予行演習がなければタイプデッドヒート以上の危険性があったが、専用武器トレーラー砲で使用者に負担の掛からない必殺技と、不動卿によって開発された「ピットクルー」と呼ばれるシフトカーチームのサポートによって長時間の運用が可能になった。  発動後、全ての基礎能力値が[☆変身]に上書きされる形で+[((冒険者レベル+50+敏捷/3)*5)]され、敏捷度はさらに+[500]されます。  各種技能は以下のものに更新されます。 ○R-エンブレム  Rの文字が入った円形のエンブレム。  シグナル-Dから受信したドライブの身体データを、リアルタイムで集約するデバイス。  全身へのエネルギー配分を自動的に調整する機能を持つ。  毎R、手番開始時に[HP]を[最大値の60%]分回復します。 ○▼ウィンガードバイザー  ドライブの頭部に装備された、ウィング付きのバイザー。  SO-1合金から抽出したエネルギー粒子を素材としており、敵のエネルギー攻撃を変質させ、後方に受け流す性質を持つ。  後部ウィングはダウンフォースをコントロールし、ドライブの加速力を向上させている。  常に移動力を[130%]化します。  また、敵の[透明効果]などの隠遁効果を無効化します。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。敵の魔法ダメージを与える攻撃のダメージを、[0]にできます。 ○☆▼マルチハイビームアイ  ドライブの視覚センサー。  熱源反応や動体反応などを捉え、前方広範囲の状況を速やかに把握する。  センサーで集約した情報は変身者が一目で分かるようにまとめられ、リアルタイムでメット内部に表示される。  また、センサーは強力な発光機能を備えており、目くらましとして利用することもできる。  常に[命中・回避]を[130%]化します。  【1R/1】で補助動作で発動することができます。生命抵抗判定を行い、有利な結果となった場合、直後の主動作の命中判定を[必中]扱いにします。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。生命抵抗判定を行い、有利な結果となった場合、目くらましを行うことで対象のその動作を[無効化]します。 ○エアーエキゾーストパイプ  ドライブに取り付けられた排気装置。  装着者に酸素を供給する際に、取り込んだ空気に含まれる不純物を多重のエアフィルターで取り除き、排出する役割を持つ。  基本的な[毒ガス]などの大気汚染による効果を無効化します。 ○コア・ドライビア-N  ドライブの動力源となるグラビティドライブエンジン。  変身時に胸部に形成される疑似的な装置であり、外部装甲を開くことで確認することが可能。  ドライブの稼働エネルギーを生み出す役割を担い、エンジンの回転と震動を利用して、重加速を打ち消す波動を放つこともできる。  毎R、手番開始時に[HP]を[最大値の50%]分回復します。  【3R/1】で対象が[加速系技能]を使用した場合に、常動効果で発動することができます。その動作を[無効化]します。 ○パワーゲイルウィング  ドライブの前面に装備されたウィングパーツ。  状況に応じてダウンフォースを調整し、高速旋回や加速を行う際の空気抵抗を最適化する。  常に移動力を+[150%]化します。 ○GP-ドライビングスーツ  ドライブの体表を覆う防護スーツであり、変身者の身体能力を極限まで引き出す機能を持つ。  スーツは繊維化した特殊合金で作られており、戦闘やクラッシュによるダメージを大幅に軽減する。  常にダメージを[/10*7]軽減します。  [○気力]と連動し、以下の能力を与えます。 ・110=基礎ステータスに+6 ・120=基礎ステータスに+12 ・130=基礎ステータスに+18/打撃点に+30 ・140=基礎ステータスに+24/打撃点に+40 ・150=基礎ステータスに+30/打撃点に+50/命中・回避の数値が常時110%の補正付与 ・160=基礎ステータスに+36/打撃点に+60/命中・回避の数値が常時120%の補正付与/被ダメージ80% ・170=基礎ステータスに+42/打撃点に+70/命中・回避の数値が常時130%の補正付与/被ダメージ70%/最終与ダメージ110%/【1B/1】でHPを[1]残した状態で生存した上で▼必中の反撃を条件無視で行うことが可能。 ☆▼フェアリングアームガード  ドライブの腕部アーマーであり、耐衝撃性に優れた軽量化合金が使用されている。  装備タイヤを高速回転させる機構を備えており、乱流を利用した防護領域を作り出すことで、対象を保護することも可能。 【3R/1】で補助動作で発動することができます。[MP・EN]を全回復させます。 【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。敵の攻撃を受ける際に、そのダメージを[0]にできます。 ○ヴォルテックスグローブ  ドライブの拳を覆う強化グローブ。  握力や表面硬度などを自在に変えられるため、戦闘のみならず、細かい機械操作なども可能。  圧縮エネルギーでグローブ表面を覆い、高威力の高速パンチを繰り出すことができる。  常に[拳]を扱う技能の最終ダメージを[140%]化します。  また、[器用度]を[120%]化します。 ○☆▼モディファイカウルブーツ  ドライブの足先に装備された改良装甲ブーツ。  グリップパーツの表面硬度を変化させることで、路面状況に関わらない安定した急加速や急旋回を可能にしている。  戦闘においては、圧縮エネルギーをブーツ表面に展開し、強力なキックを繰り出すことが可能。  地形効果による移動阻害効果を無効化します。  【1R/1】で補助動作で発動することができます。移動力で移動できる範囲まで移動できます。主動作と併用することで、直後の命中値に[130%]の効果を施します。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。攻撃を自動回避した後、移動力で移動できる範囲まで移動します。[▼不能]効果がついている場合、効果を[回避値を2倍にする]というものに変更し、不能効果を無視して発動できます。 ○トラクションターボレッグ  ドライブの脚部アーマー。  耐衝撃性に優れた軽量化合金が使用されており、衝撃ダメージの吸収と空力特性の向上を担っている。  また、内部の改良型サスペンションが、ドライブの脚力を限界以上に強化し、超高速の動作を可能にしている。  回避値を[150%]化します。 ☆エクスファンブースト【1B/1】  ドライブの背部に装備された推進装置。  コア・ドライビアから送り込まれたエネルギーや、各部インテークから取り込んだ空気を利用して噴流を生み出し、短時間ではあるが、爆発的な推進力を得ることができる。  発動R中、移動力に+[魔力]を加算します。 ▼オーバーテイクユニット【3R/1】  ドライブの胸部を覆う特殊合金製の装甲ユニットで、冷却装置や、全身の空気抵抗をコントロールする機構を備えている。  また、内部の防御装置から全身を覆うシールドを展開し、ドライブの防御力を飛躍的に高めることができる。  任意のタイミングで発動可能です。  そのR中、自身が受けるダメージを全て[0]にします。 ○▼G-サイドポッド  ドライブの肩部アーマーユニット。  電磁力による運動補助機能を備えており、肩の力を瞬間的に増大させ、高速かつ強力なパンチを生み出すことが可能。  また、敵が放ったエネルギー攻撃や空気を取り込み、背部のエクスファンブーストで推進力に変換する。  常に[拳]を扱う技能の命中値を[130%]化します。 【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。その攻撃が[魔法ダメージ]を与えるものの場合、[ダメージ/100]分の数値を瞬間的にそのR中の移動力に加算します。 ☆▼タイプフォーミュラタイヤ【1B/1】  仮面ライダードライブ タイプフォーミュラへの変身時に装備される、タイプフォーミュラ標準仕様のタイヤ。  両腕のタイプフォーミュラタイヤを高速回転させることで、周囲の気流をコントロールし、運動機能の超高速化を可能にする。  高速移動時はスピードに比例した負荷が加わるため、身体を鍛えた変身者でなければ、数十秒程度で意識を失ってしまう。  発動後、「1R間」のみ、「敏捷」が「*4」され、「主動作+2」「命中・回避*2」「全ての技能にタイミング指定不能」が付与されます。  性質上、「☆《神速制御》」との同時宣言はできません。  条件選択として発動した場合、敵の攻撃を自動回避します。回数攻撃の場合は、それらすべてを回避します。しかし、この場合で発動した時は上記のバフのうち、「主動作+1」は帳消しになります。  また、発動後のエンド時に「全ステータス1/3」「命中・回避1/4」「移動力/2」のデメリット効果を受けます。 ☆マンターンF01【1B/1】  両腕に橙色のタイヤを装備した姿。  ドライブのエネルギーをオーバーチャージして、ドライブに爆発的なスピードを与える。内蔵されているリザレクションフューエルは装着者の疲労を少しだけ回復する。   発動したR中、六つの基礎ステータスが[150%]化し、任意の技能に[最終ダメージ*2.5]の効果を与えられます。 〆<フォーミュラナックル>【1B/2】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1]  青白い光と共に超高速で近づきパンチを叩き込む。  命中判定を[7回]行い、[k100+(打撃点+魔力)*10+移動力*100+500000]*命中回数の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<フォーミュラドロップ>【1B/2】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1]  超高速で近づき、その勢いで飛び蹴りを叩き込む。  命中判定を[7回]行い、[k100+(打撃点+魔力)*20+移動力*200+600000]*命中回数の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<トレーラーインパクト>【1S/1】  [形状:貫通/射程:幅6m&直線80m/対象:範囲内全て]  トレーラー砲に3台のシフトカーを装填し発動(上部スロットに1台、砲身に2台)、強力なビームを発射する。  命中判定を行い、[k100+((打撃点+魔力)*100)+((移動力+生命+精神)*150)+500000]*10の軽減不能・魔法ダメージを与えます。 ☆タイプ・トライドロン  シフトトライドロンで変身した、ドライブの最強形態。   超進化したフリーズロイミュードの攻撃からリオルスを守る為、ベルトさんが自分のデータをリオルスの心と一体化させ、 そこにトライドロンとすべてのシフトカーのエネルギーを一つにしたことで生まれた。  ジャンプ力や走力こそタイプフォーミュラに及ばないがパワーが強化されており、左肩の『タイプトライドロンタイヤ』を始めとした全身のタイヤを駆使してスピーディーな戦い方を得意とする。   発動後、全ての基礎能力値が[☆変身]に上書きされる形で+[((冒険者レベル+100+敏捷/3)*7)]されます。  各種技能は以下のものに更新されます。 ○コア・ドライビア-TN  ドライブの動力源となるグラビティドライブエンジン。  ドライブとトライドロンの融合により、超出力の高性能エンジンへと進化している。  また、エンジンの回転と振動を利用して、重加速を打ち消す波動を放つこともできる。  毎R、手番開始時に[HP・MP]を[最大値の50%]分回復します。  【2R/1】で対象が[加速系技能]を使用した場合に、常動効果で発動することができます。その動作を[無効化]します。 ○R-エンブレム  Rの文字が入った円形のエンブレム。  シグナル-Dから受信したドライブの身体データを、リアルタイムで集約するデバイス。  全身へのエネルギー配分を自動的に調整する機能を持つ。  毎R、手番開始時に[HP]を[最大値の60%]分回復します。 ○▼インダクションバランサー  ドライブの頭部に設置された冷却ユニット。 取り込んだ空気で各種デバイスの冷却を行う。また、システム全体を安定稼働させるために、各種デバイスの温度と負荷を常時モニタリングしている。  常に移動力を[130%]化します。  また、敵の[透明効果]などの隠遁効果を無効化します。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。敵の魔法ダメージを与える攻撃のダメージを、[0]にできます。 ○☆▼デュアルハイビームアイ  ドライブの視覚センサー。  熱源反応や動体反応などを捉え、前方広範囲の状況を速やかに把握する。  センサーで集約した情報は変身者が一目で分かるようにまとめられ、リアルタイムでメット内部に表示される。  また、センサーは強力な発光機能を備えており、目くらましとして利用することもできる。  常に[命中・回避]を[130%]化します。  【1R/1】で補助動作で発動することができます。生命抵抗判定を行い、有利な結果となった場合、直後の主動作の命中判定を[必中]扱いにします。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。生命抵抗判定を行い、有利な結果となった場合、目くらましを行うことで対象のその動作を[無効化]します。 ○エアーエキゾーストパイプ  ドライブに取り付けられた排気装置。  装着者に酸素を供給する際に、取り込んだ空気に含まれる不純物を多重のエアフィルターで取り除き、排出する役割を持つ。  基本的な[毒ガス]などの大気汚染による効果を無効化します。 ☆フェンダーヘッドウィング【1R/1】  ドライブの側頭部を防御するタイヤ付きの装甲。  内部の衝撃吸収材が前後左右からの衝撃を吸収し、装着者への負担を軽減する。  また、タイヤを高速回転させることで全身各部のセンサーシステムがフル稼働し、必中の精密攻撃が可能となる。  任意主動作と同時発動で使用可能。その動作を[必中]化します。 ○トップギアカウル  ドライブの胸部を覆う、特殊合金製の外部装甲。  装甲表面を覆う特殊なエネルギー粒子により、あらゆる攻撃ダメージを半減する。  また、胸部に装備したタイヤを回転させる機構や冷却装置も備えている。  常にダメージを[半減]します。 ○G-パワードライビングスーツ  ドライブの体表を覆う防護スーツであり、変身者の身体能力を限界まで強化する機能を持つ。  スーツは繊維化した特殊合金で作られており、戦闘時のダメージを大幅に軽減する。  常に打撃点を+[140%]します。  [○気力]と連動し、以下の能力を与えます。 ・110=基礎ステータスに+6 ・120=基礎ステータスに+12 ・130=基礎ステータスに+18/打撃点に+30 ・140=基礎ステータスに+24/打撃点に+40 ・150=基礎ステータスに+30/打撃点に+50/命中・回避の数値が常時110%の補正付与 ・160=基礎ステータスに+36/打撃点に+60/命中・回避の数値が常時120%の補正付与/被ダメージ80% ・170=基礎ステータスに+42/打撃点に+70/命中・回避の数値が常時130%の補正付与/被ダメージ70%/最終与ダメージ110%/【1B/1】でHPを[1]残した状態で生存した上で▼必中の反撃を条件無視で行うことが可能。 ☆▼ディフェンダーアームギア  装甲ブロックで強化された、ドライブの腕部アーマー。  強化合金を使用した多層構造を用いており、盾として利用できる頑丈さを備えている。  また、インテークから敵のエネルギー攻撃等を吸収し、ドライブの稼動エネルギーに転用する機能を持つ。  【3R/1】で補助動作で発動することができます。[MP・EN]を全回復させます。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。敵の攻撃を受ける際に、そのダメージを[0]にできます。 ○グランマイティグローブ  ドライブの拳を覆う強化グローブ。  握力や表面硬度などを自在に変えられるため、戦闘のみならず、細かい機械操作なども可能。  圧縮エネルギーでグローブ表面を覆い、トライドロン タイプテクニックの必殺アーム打撃に匹敵する高威力のパンチを繰り出すことができる。  常に[拳]を扱う技能の最終ダメージを[150%]化します。  また、[器用度]を[130%]化します。 ○☆▼ハイダッシュレッグ  ドライブの脚部アーマー。  耐衝撃性に優れた軽量化合金が使用されており、衝撃ダメージの吸収と空力特性の向上を担っている。  また、内蔵サスペンションによって脚力と瞬発力が限界まで強化されるため、トライドロン タイプスピードと同程度の最高速度で走ることができる。  地形効果による移動阻害効果を無効化します。また、常に敏捷値が[150%]化されます。  【1R/1】で補助動作で発動することができます。移動力で移動できる範囲まで移動できます。主動作と併用することで、直後の命中値に[140%]の効果を施します。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。攻撃を自動回避した後、移動力で移動できる範囲まで移動します。[▼不能]効果がついている場合、効果を[回避値を2倍にする]というものに変更し、不能効果を無視して発動できます。 ☆▼タイプトライドロンタイヤ  仮面ライダードライブ タイプトライドロンへの変身時に装備される、タイプトライドロン標準仕様のタイヤ。  タイプトライドロンタイヤの高速回転によって、ボディを覆う反重加速フィールドが形成され、瞬間移動が可能となる。  【1R/1】で補助動作で発動することができます。移動力で移動できる範囲まで移動できます。主動作と併用することで、直後の命中に[▼不能]の効果を施します。  【1R/1】で条件発動動作として発動することができます。攻撃を自動回避した後、移動力で移動できる範囲まで移動します。[▼不能]効果がついている場合、効果を[回避値を2倍にする]というものに変更し、不能効果を無視して発動できます。 ☆サーマルチャージャー【1B/1】  周囲の熱エネルギーを吸収し、蓄積する装置。  蓄積した熱エネルギーの解放によって、必殺技の爆発力を増すことができる。  発動後、任意の【1B/1】以上の技一つを選択します。その技の最終ダメージを[150%]化します。 ☆「よし、運転を変わろう」【1B/1】  一心同体となったことで、リオルスの体をベルトさんが動かすこともできる。  冷静沈着、的確に敵を分析して行動するため、無駄のない動きで確実なダメージを与えることができる。   発動したR中、六つの基礎ステータスが[170%]化し、任意の技能に[最終ダメージ*2.5]の効果を与えられます。 〆<トライドロン・ボルテックスナックル>【1R/2】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1]  フェンダーサイドシールドを利用し、タイヤの高速回転を利用して強力な電磁フィールド生み出し、超威力のパンチを繰り出す。  命中判定を行い、[k100+(打撃点+魔力)*15+筋力*100+800000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<トライドロン・メタルニーキック>【1R/2】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1]  メタルハイガードで膝を強化し、タイヤの高速回転を利用して強力な電磁フィールド生み出し、超威力の膝蹴りを繰り出す。  命中判定を行い、[k100+(打撃点+魔力)*15+敏捷*100+800000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<トライドロン・リアホイールドロップ>【1R/1】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1]  リアホイールブーツのタイヤの高速回転を利用して、爆発的な加速力と高い旋回性能を得、圧縮エネルギーをブーツ表面に展開し、強力なキックを繰り出す。  その威力はトライドロン タイプワイルドの突撃必殺技に相当する。  命中判定を行い、[k100+(打撃点+魔力)*15+移動力*100+1000000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<トライドロン・ターンスラッシュ>【1R/1】  [形状:斬撃/射程:30m/対象:1]  ハンドル剣とシフトトライドロンを同時起動して発動。トライドロンの幻影で相手を翻弄し、一刀両断します。  命中判定を行い、[k100+(打撃点+魔力)*15+器用度*100+1000000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<タイヤカキマゼール・アタック1.2.3>【1R/1】  [形状:特殊/射程:30m/対象:1]  トライドロンの能力でマックスフレア・ファンキースパイク・ミッドナイトシャドーの初期組トリオの力が融合したタイヤ。  1回シフトレバーを動かすことで通常の10倍の威力を持つ高熱の火炎とニードル、エネルギー手裏剣を生成して射出する。  対象に必中で〆<フレアストリーム>、〆<シャドーシュリケーン>の算出値を合計し、[*3]したダメージを与えます。 〆<タイヤカキマゼール・コウジゲンバー>【1R/1】  [形状:特殊/射程:30m/対象:1]  トライドロンの能力でランブルダンプ・スピンミキサー・ローリングラビディの重機トリオの力が融合したタイヤ。   タイヤには「安全第一」の文字が刻まれている。   対象に必中で〆<ドリランブル>、〆<ジャスティスマッシュ>の算出値を合計し、[*3]したダメージを与えます。 〆<トライドロップ >【1B/2】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1]  超高速で近づき、その勢いで飛び蹴りを叩き込む。  命中判定を行い、[k100+(打撃点+魔力)*50+((筋力+敏捷)*100)+移動力*200+1500000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<トレーラービッグインパクト>【1B/1】  [形状:貫通/射程:直線30m/対象:直線範囲内]  トレーラーインパクトの強化版で、巨大な光弾となったトライドロンを放つ最強技。   シフトランディングスロットにシフトカーを、シャッターゲートパネルにシフトトライドロンを装填することで発動。   命中判定を行い、[k100+(打撃点+魔力)*50+移動力*300+2000000]の軽減不能・物理ダメージを与えます。 〆<フルスロットル・トライドロップ >【1S/1】  [形状:貫通/射程:30m/対象:1]  連続カキマゼールによりすべてのタイヤが融合した特殊なタイヤの状態で発動する、最強のトライドロップ。  〆<トライドロップ >の最終ダメージを[2.5倍]した、軽減不能のダメージを与えます。