タイトル:魔を断つ者 キャラクター名:ルーチェ=M(マクシミリアン)=アルゼイド 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:魔法戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17歳 性別:女性 髪の色:銀髪 / 瞳の色:オレンジ / 肌の色:白色 身長:168cm 体重: 経歴1:かつては貴族だった 経歴2:血縁者と死別したことがある 経歴3:大恋愛をしたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    5      8      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5  11   7   7   3   3 成長   5  15  10   5  10   4 →計:49 修正      3            6 =合計= 15  34  25  20  21  21 ボーナス  2   5   4   3   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  15  56  60 特技        45   0 修正        28   2 =合計= 15  15  129  62 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:12 Lv ファイター  12 Lv  / ソーサラー  12 Lv マギテック  1 Lv  /  スカウト   6 Lv セージ    2 Lv  /  エンハンサー 4 Lv アルケミスト 1 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                        : 前提 [p2122]タフネス     : 最大HP+15                      : ファイターLv.7 [pIB34]ルーンマスター  : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る           : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント : 戦利品のロールに+1                 : スカウトLv.5 [pIB31]武器習熟A/ソード : ダメージ+1、Aランク装備可能             : [pIB39]魔力撃      : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1 : [pIB39]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる  : [pIB29]頑強       : 最大HP+15                      : [pIB29]超頑強      : さらに最大HP+15                   : [pIB32]魔力撃強化    : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2      :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   5  11  34  102 修正 特技        0 =合計=  5  11  34m 102m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ  :   : [p]  カゼルフッド  :   : [p]  マッスルベアー :   : [p]  ビートルスキン :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :12  14  16  17 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H  12     14  20  10  24 [ソードEX] *リベリオン / (232p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      4   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   17   4   150 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :                 / 耳 :                 / 顔 :                 / 首 :750  ポーションインジェクター / 背中:5000  ウェポンホルダー改    / 1:時雨金時 2:ビートクローザー(変身時) 右手:100  魔法発動体        / 左手:1000  能力増強の腕輪      / 腰 :250  マギスフィア(小)    / 足 :15600 軽業ブーツ/スパイクヒール / 他 :                 / =合計=22700 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 冒険者セット       100  1   100 着替えセット/衣服諸々   30   1   30 化粧セット        100  1   100 スカウト用ツール     100  1   100 トリートポーション    0   7   0   k30 HP回復 デクスタリティ      2000  5   10000 命中+2 消費           82800 1   82800 クッパマス        1500  1   1500 熱狂の酒         980  2   1960 アンチマジックポーション 3000  5   15000 魔法ダメ-3                  1   0 =所持品合計=   111590 G =装備合計=    22850 G = 価格総計 =   134440 G 所持金   69407G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 2  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 12 7     24 魔動機術 1       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、2個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点: 234 点 合計名誉点: 234 点 ■その他■ 経験点:12875点 (使用経験点:102500点、獲得経験点:112375点) セッション回数:49回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   1310点(1310 /   / 回)  第一話 特科クラス《Ⅶ組》 2- 敏捷度   1030点(1030 /   / 回)  ACT1《滾れⅦ組》 3- 敏捷度   1300点(1300 /   / 回)  フリークエスト1:旧校舎地下の調査 4- 筋力    1200点(1200 /   / 回)  第2話 第一回実技試験 5- 器用度   1390点(1390 /   / 回)  ACT2《魁!?男華間学園!》 6- 器用度   1130点(1130 /   / 回)  ACT4《野薔薇姫と書いてパーフェクトと読む》 7-       200点(   / 200 / 回)  ブレード 勝者 8- 筋力    3090点(3090 /   / 回)  第3話 特別実習《ディザ》/1日目 9-        0点(   /   / 回)  売却(トリート*5) 10- 筋力    2530点(2530 /   / 回)  第4話 特別実習《ディザ》/2日目 11- 知力    1180点(1180 /   / 回)  ACT5《散歩部紀行録》 12- 知力    2400点(2400 /   / 回)  ACT6《×××HOLIC》 13- 知力    3020点(3020 /   / 回)  第5話 第二回実技試験 14- 筋力    2080点(2080 /   / 回)  第6話 特別実習《バリアハート》/1日目 15- 知力    2020点(2020 /   / 回)  第7話 特別実習《バリアハート》/2日目 16- 知力    2160点(2160 /   / 回)  第8話 特別実習《バリアハート》/3日目 17- 筋力    2100点(2100 /   / 回)  幕間/最強への切り札 18- 敏捷度   2285点(2285 /   / 回)  第9話 第一回中間試験/第三回実技試験 19- 筋力    1590点(1590 /   / 回)  ACT8《襲撃》 20- 知力    1750点(1750 /   / 回)  ACT9《迫りくる魔手》 21- 敏捷度   1120点(1120 /   / 回)  ACT10《強襲》 22- 敏捷度   1120点(1120 /   / 回)  ACT11《ワルツ・コッペリア》 23- 生命力   1130点(1130 /   / 回)  ACT12《最後の死ぬ気弾》 24- 精神力   2650点(2650 /   / 回)  ACT13《ブラッド・オブ・ボンゴレ》 25- 筋力    2000点(2000 /   / 回)  EPISODE:1 ライダークロニクル 26- 知力    2600点(2600 /   / 回)  EPISODE:2  GO! SOUTH! 27- 筋力    2300点(2300 /   / 回)  EPISODE:3  VS ALTER EGO・C 28- 知力    2400点(2400 /   / 回)  第27幕 / EPISODE:4 GO WEST! 29- 精神力   4500点(4500 /   / 回)  EPISODE:5 熱戦・烈戦・超激戦! 30- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回)  幕間 -人と魔- 31- 精神力   1700点(1700 /   / 回)  前日譚 義仙 32- 筋力    4200点(4200 /   / 回)  第10話 特別実習《ノルド高原》/1日目 33- 敏捷度   2380点(2380 /   / 回)  第11話 特別実習《ノルド高原》/2日目 34- 敏捷度   2700点(2700 /   / 回)  ジパング編幕間 創造&蒼龍 35- 生命力   3150点(3150 /   / 回)  第42話 彷徨 36- 敏捷度   3800点(3800 /   / 回)  第45幕 幻魔 37- 精神力   6800点(6800 /   / 回)  第50幕 因果 38- 知力    7000点(7000 /   / 回)  第51幕 閃光 39- 器用度   1640点(1640 /   / 回)  ACT14《ヴァリアー 来る!》 40- 生命力   1000点(1000 /   / 回)  ACT15《カテキョー、動く》 41- 知力    1000点(1000 /   / 回)  ACT16《師弟コンビ、揃う》 42- 敏捷度   1140点(1140 /   / 回)  ACT18《10年後の雷撃》 43- 生命力   1150点(1150 /   / 回)  ACT21《最強無敵の流派》 44- 器用度   1000点(1000 /   / 回)  ACT22《霧の守護者、来る!?》 45- 敏捷度   1150点(1150 /   / 回)  ACT23《荒れ狂う浮雲》 46- 敏捷度   2750点(2750 /   / 回)  ACT24《大空のリング戦 来る!》 47- 生命力   2000点(2000 /   / 回)  幕間 深夜廻 -別編- 48- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回)  第12話 第四回実技試験 49- 筋力    2730点(2730 /   / 回)  第13話 特別実習《ルキスラ帝国》/1日目 50- 敏捷度   2140点(2140 /   / 回)  第14話 特別実習《ルキスラ帝国》/2日目 51- 器用度   5360点(5360 /   / 回)  第15話 特別実習《ルキスラ帝国》/3日目 メモ: 〈マスタークォーツ〉初期EP:50 経験点:10701  より強力な魔力が込められたクォーツ。  通常のクォーツよりも大きく、装備者が経験を積む事で力の拡大をを図れます。  マスタークォーツにはレベルがあり、レベルが上昇する毎に更なる力が解放されます。  マスタークォーツは装備しているだけで「装備者の取得経験値の10%」を自動的に獲得します。  マスタークォーツの経験値テーブルは以下の通りです。  ・必要経験値 (合計)   lv1→lv2 1100 (1100)   lv2→lv3 1400 (2500)   lv3→lv4 1600 (4100)   lv4→lv5 2800 (6900) ○戦術オーブメント  ARCUSに内蔵されている導力魔法(アーツ)発動用導力器。  内部にはマスタークォーツ用スロットと、他7つのスロットがあり、ここにクオーツ(結晶回路)という物をはめ込むことで、オーブメント所持者が魔法を使用できるようになります。  【装備スロット】   M:ミストラル(風)   ①HPⅠ/水/2000G   ②命中Ⅲ/空/25000G   ③精神Ⅲ/幻/25000G   ④回避Ⅱ/風/5000G   ⑤精神Ⅱ/幻/5000G   ⑥HPⅡ/水/10000G   ⑦命中Ⅱ/空/5000G 〇ミストラル(風)[Lv.1] 【HP:+1/EP:+2/打撃点:+2/防護点:+0/魔力:+2/魔法D軽減値:+0/敏捷力:+2】 《〆妖精魔法ウィンドカッター》  戦闘開始時から1R間、魔力を「+2」。 〇ミストラル(風)[Lv.2] 【HP:+2/EP:+3/打撃点:+3/防護点:+1/魔力:+3/魔法D軽減値:+1/敏捷力:+3】 《〆妖精魔法ウィンドカッター》  戦闘開始時から2R間、魔力を「+2」。 〇ミストラル(風)[Lv.3] 【HP:+3/EP:+4/打撃点:+4/防護点:+1/魔力:+4/魔法D軽減値:+1/敏捷力:+4】 《〆妖精魔法ウィンドカッター》《〆妖精魔法ウィンドストーム》  [▽]戦闘開始時から2R間、魔力を「+3」。  [▽]HPが20%以下になった時、3R間魔力を「+3」。 リベリオン 価格:非売品 用法:1H/必筋:12/命中:-/威力:20/C値:⑩/追加D:+1/カテゴリ:ソード/ランク:EX  髑髏の彫刻が成された大剣。  伝説の悪魔狩人が使った武器とも噂される代物ですが、詳細は不明です。 〆コンボ1【2R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  突進力とスピードを重視したコンビネーション。  袈裟掛け、逆袈裟切り上げと続いた後に、大きく振り下ろして〆。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+2」の物理ダメージを与えます。 〆コンボ2【2R/1】  射程:自身を中心に半径2m/対象:範囲内の敵/形状:斬撃  広範囲に攻撃するコンボ。  車輪斬からの薙ぎ払い。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+2」の物理ダメージを与えます。 ▼ミリオンスタッブ【7R/1】  コンボ2命中後、任意で移行可能なスキルです。  連続突きを浴びせた後、締めに一際強力な突きを放ち、敵を吹き飛ばします。  〆コンボ2で攻撃を命中させた対象の内、1体を選択し、命中判定を行います。  命中した場合、「武器威力+打撃点」による物理ダメージを1d3回分だけ与えます。  また、ダメージの基礎数値分だけ対象をダメージ/m分吹き飛ばします。 〆ハイタイム【2R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  剣を下から振り上げる攻撃。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+2」の物理ダメージを与えます。  また、この攻撃が命中した後に<両手利き>などのスキルで攻撃を行う場合、その命中判定に+2の補正が付与されます。 〆兜割り【3R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  空中から垂直落下しつつ、リベリオンを叩き付ける攻撃。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+3」の物理ダメージを与え、更に相手が○飛行のスキルを有している場合、○飛行状態を解除させます。 〆スティンガー【4R/1】  射程:移動力/対象:特殊/形状:突破  標的に向かって滑るようにして接近、そのままの勢いで強烈な突きをお見舞いする。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+5」の物理ダメージを与えます。 〆ドライブ【6R/1】  射程:20m/対象:1体/形状:衝撃  剣にエネルギーを溜めた後、逆手に構え、逆袈裟に構えながら赤光色の衝撃波を3発飛ばします。  命中判定を3回行い、命中した回数分だけ、「武器威力+魔力」の物理ダメージを与えます。 〆ソードピアス【4R/1】  射程:10m/対象:1体/形状:投擲  相手に向かって剣を投げ付け、そのまま串刺しにします。  剣は補助動作で手元に引き戻すことも、一定時間刺したままにしておくことも可能です。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+5」の物理ダメージを与えます。  剣が刺さったままの場合、対象は毎手番終了時、1d15の軽減無効ダメージを受け続けます。  この効果は2Rの間継続します。 ☆スラストキック【1R/1】  前提条件:〆ソードピアス使用中  射程:接触/対象:1体/形状:打撃  ソードピアス使用中に発動可能な技。  剣の刺さった相手に横蹴りを放ちます。  命中判定を行い、命中した場合、「k0+打撃点」の物理ダメージを与え、更に与えたダメージ/m分だけ対象を吹き飛ばします。 〆ジャンプキック【2R/1】  前提条件:〆ソードピアス使用中  射程:6m/対象:1体/形状:打撃  ソードピアス使用中に発動可能な技。  急降下しつつのキックを浴びせます。  命中判定を行い、命中した場合、「k0+移動力」の物理ダメージを与えます。 【デビルトリガー】          "新 た な る 力"        ── A renewed fear ──  アーベントとの邂逅によって引き出されたルーチェの力。  「魔人化」とも呼ばれる状態で、全身に魔力が満ち溢れ、圧倒的な身体能力と回復力を得る。  ただし、魔力は常時消費され続け、尽きた段階で解除されてしまう。  なお、現時点ではこの力の正体は不明。  何れにせよ、この力を完全な形で制御することは、ルーチェにとっても大事な課題である。 ☆魔人化(未完成)【1D/1】         "開 か れ た 魔 道"       ── The Gate Crasher ──  半魔人化。  全身に魔力が満ちた状態であり、高い能力を得ますが、まだ完全な解放ではありません。  そのため負担も大きく不安定で、使用出来るのは一日に一度きりが限度です。  発動後、打撃点と魔力点に「+3」点分の補正。  命中と回避が「+2」点され、精神/生命抵抗判定に「+1」点分の補正が付与され、自手番開始時にHPが「+5」点分だけ回復します。  ただし、毎自手番ごとにMPが「-1d10」点分消耗されていきます。  また、魔人化を「10」回以上使用するか、冒険者レベルが「10」になると…… ☆魔人化【1B/1】          "遥かなる飛翔"         ── Drive ! ──  魔人化を制御下においた状態。  高い身体能力と回復力はそのままに、消費される魔力も安定し、負担もなくなりました。  魔力さえあるのならば、日に何度使っても問題はありません。  発動後、打撃点と魔力点に「+3」点分の補正。  命中と回避が「+2」点され、精神/生命抵抗判定に「+3」点分の補正が付与され、自手番開始時にHPが「+8」点分回復します。  ただし、毎自手番ごとにMPが「1」点分消耗されていきます。 ☆真・魔人化【1D/1】  前提:HPが10%以下          "吼 え る 魂"       ── Screaming Soul ──  極限まで追い込まれた状態からのみ解放される、真なる魔人の力。  「悪魔も泣き出す」程の圧倒的な能力を誇る。  発動後、打撃点と魔力点に「+10」点分の補正。  命中と回避が「+6」点され、精神/生命抵抗判定に「+8」点分の補正が付与され、魔法による被ダメージを「1/10」にします。  ただし、この形態になっている間はHPを回復させることは出来ません。 〇“個性”『磁力』  先天性の超常能力。自身の意思で能力を発動させる「発動型」。  自分の身体から磁力を発生させて、様々な事を行えます。  基本的にそこそこの磁力で可能な事は大体可能です。   ・金属を引き寄せる ・金属壁にくっつく ・金属物体を反発で浮遊させる…etc ν磁力撃 消費MP:5/前提:近接攻撃  金属の部位を持つ対象にのみ宣言特技として使用する事が出来ます。  自分の近接攻撃の命中判定を出目「6・6」に固定します。 〆磁力破 消費MP:4/射程:20m/対象:射程内全て/形状:衝撃  磁力による衝撃波で地面にある金属成分をめくり上げる攻撃を行います。  対象に命中判定を行い「k30+魔力+10」の魔法ダメージを与えます。 ▼〆周囲のモノを飛ばす 消費MP:5/射程:30m/対象:1~5体/形状:射撃  金属部位を持つ物体を磁力の反発によって飛ばして攻撃します。  対象に命中判定を行い「k[1d50]+魔力+15」の物理ダメージを与えます。  また、敵が「形状:射撃」による攻撃を行った時に対しても使用出来ます。  この時対象の命中判定又は行使判定に対して命中判定を行い、  上回っていれば上記のダメージを算出し、算出した分軽減が可能です。 ▼反発 消費MP:5  金属武器、又は弾丸等による攻撃が行われた時に使用出来ます。  ①遠距離からの金属物による攻撃の場合:   敵の命中判定に対して危機感知判定を行い、上回ればその射撃攻撃を反射して無効にします。   この時精神抵抗力判定を行い、敵の命中判定を超えていれば、攻撃者にそのまま命中させダメージを与えます。  ②近距離からの金属武器による攻撃の場合:   その近接攻撃を反発の力で攻撃を逸らし、回避します。   精神抵抗力判定を行い、対象の命中判定を上回れば完全に逸らして無効にします。   下回った場合、回避力を「+精神B」した上で回避判定を行えます。 封技の刃/火/2000G  近接攻撃命中時「1d10」で出目が10であれば、  対象の特殊技能を使用不能にする「封技」状態を3R付与。  (魔法や魔法技能の使用は可能です)(※剣技や身体的な技術による技能) 【アルゼイド流剣術】 ルキスラ帝国における武の名門、アルゼイド家に伝わる流派です。 皇家の者及びその信任を得た者しか伝授されないクラウゼ一刀流覇王剣とは違い、帝国騎士剣術の総本山ともされ、その知名度はかなり有名な部類に入っていると言えるでしょう。 現代では《光の剣匠》ヴィクター・S・アルゼイド子爵が筆頭伝承者として世界的に有名です。 しかし全ての秘伝を収め、完璧に扱えるようになっている人物はほとんど居ません。 ○アルゼイド流剣術  剛の力に身を置き、鮮麗された力と磨き抜かれた精神力で以て戦います。  この流派に入門した者は、常時打撃点が「+1」、精神Bが「+1」されます。  また戦闘時は「CP」ゲージが解放されます。 ○CP  クラフトポイントの略。以下の秘伝、クラフトを使用の際に消費します。  最大で200までとなっており、40P上昇する毎に打撃点が「+1」されます。  また「奥義」と名のつく秘伝は、CP200の状態で使用した場合最終ダメージが2倍になります。  CPの上昇値は以下の通りです。  主動作+10、補助動作+2、条件発動時+5、移動時+5、回避時+5、被ダメージ時+10  以下の秘伝及び技は、それぞれ名誉点を30点、「奥義」と名のつく秘伝は50点消費して習得出来ます。  また前提として、全て「1H両or2H」の「カテゴリ:ソード」を装備している場合のみ使用で来ます。  (※但し、ルーチェは使い手の実子である為、名誉点の消費は不要です。    ファイター技能レベルが上昇する毎に各技能を習得していきます) 〆鉄砕刃【1R/1】消費CP:25/射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  鉄を砕くが如き勢いで剣を振り下して攻撃します。  対象に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+3」の物理ダメージを与え、対象の防護点を「-5」(※0以下の場合は更にマイナス状態に)します。 〆地裂斬【2R/1】消費CP:30/射程:10m/対象:特殊/形状:斬撃・貫通  大地を斬り裂くが如き剣圧を放って攻撃します。  対象に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+5」の物理ダメージを与えます。 〆洸円牙【3R/1】消費CP:50/射程:術者/対象:半径4m/形状:斬撃  強力な回転斬りを放つ一撃は、その呼び動作で周囲の敵を引き寄せ確実に当て抜きます。  範囲内の対象を可能な限り自分の隣接座標に強制移動させた上で命中判定を行い、成功した対象に「武器威力+打撃点+10」の物理ダメージを与えます。その後対象は達成値「術者の打撃点」の生命抵抗力判定を行い、失敗した場合「スタン」状態となり、次の手番中補助動作を使用出来ません。 〆熾洸剣【4R/1】消費CP:40/射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  熾烈なる闘気の光を剣に宿らせて攻撃する技です。  対象に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+魔力+10」の魔法ダメージを与え、その後1d10を振って「1」が出なければ、対象に1R間魔法の使用を不能にする「封魔」状態を付与します。 ☆洸翼陣【7R/1】消費CP:20  闘気を高め、それを剣に宿らせて戦闘に臨む攻撃スタイルに入ります。  3R間、自分の打撃点を+50%し、自分の魔力を-50%にします。  更に使用した自分の手番でのみ、戦闘特技《心眼》を習得します。 〆獅子連爪【5R/1】消費CP:60/射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  飛び上がった勢いから剣を振り下ろし、敵を裂き砕きます。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+15」の物理ダメージを与えます。  命中した対象は4R間、打撃点と防護点が「-2」されます。 〆奥義・洸刃乱舞【1B/2】消費CP:100/射程:特殊/対象:特殊/形状:斬撃  剣に巨大な光の刃を纏わせ、幾度となく剣戟を重ねた後強烈な回転斬りで敵を斬り伏せます。  初めに「射程:接触/対象:1体」で対象に命中判定を行い、成功した場合「武器威力+打撃点+精神B」の物理ダメージを3回与えます。  その後「射程:術者/対象:半径6m」で対象に命中判定を行い、成功した対象に「武器威力+打撃点+精神B+30」の物理ダメージを与えます。 〆奥義・獅子洸翔斬【1B/1】《解放条件:ファイター技能レベル13》 〆奥義・洸凰剣【1S/1】《解放条件:ファイター技能レベル15》 《時雨金時》 用法:1H両/必筋:7/命中:±1/威力10(両手持ちで20)/C値:12/追加D:+0/カテゴリ:ソード/ランク:A ○▼変形刀  見た目はただの竹刀ですが、その実鋼で出来ており、時雨蒼燕流で抜くことで刀身が潰れ、日本刀となります。  【時雨蒼燕流】を使用する際、この武器の威力表は55(両手で65)となり、C値を-3、追加ダメージを『+5』します。 《時雨蒼燕流》  ジパングにおいて、戦乱の時代に生み出された人殺しの剣技です。  継承者は自ら「最強」を謳い、それを狙う刺客から守り抜くことを宿命付けられていました。  また、師から弟子への型の継承は一度きりと、掟で決められており、気と才能のある者が途絶えたときは世から消えることも仕方なしとされた「滅びの剣」と呼ばれます。  継承者が型を1つずつ開発することが最終試練であり、同じ「時雨蒼燕流」を名乗るものの型が異なる分派が複数存在しているようです。  以下の技能は、全て1H両/ソードの装備前提となっています。  また、「攻式」「守式」に分かれており、同式の他の技を同じRで使用する事は出来ません。 〆一の型 車軸の雨 2R/1 形状:突破 射程:特殊 対象:1体  攻式。刀を両手で持ち突進し相手を突きます。車軸の雨とは、雨脚が強い大粒の雨のことです。  命中判定を行い、「武器威力+打撃点+移動力+10」の物理ダメージを与えます。  この技能はスパイクブーツ等により方向の転換が出来ません。 ▼二の型 逆巻く雨 2R/1 前提:フィールドが水辺  守式。刀で水を巻き上げて姿を隠し、体をかがめることにより攻撃をかわします。  自身の回避を「+5-その戦闘中の使用回数」します(下限0)。 〆三の型 遣らずの雨 3R/1 形状:射撃 射程:筋力m 対象:1体  攻式。刀を手以外で操り(刀の頭の部位を蹴り飛ばす等)敵の不意をつく奇襲技です。  近接攻撃の命中判定達成値に「+5-その戦闘中の使用回数」点のボーナス修正を得ます。  その後命中判定を行い、「武器威力+打撃点+5」分の物理ダメージを与えます。  また、この技能命中時、命中した相手と接触する位置まで移動することができ、1dを振り奇数が出た場合、同じ対象に更に追加で通常攻撃の判定を行うことができます。  その際も、命中値に同様の補正を加えます。 ▼四の型 五風十雨 2R/1  守式。相手の呼吸に合わせて攻撃をかわします。  近接または射撃攻撃の対象にされた時に使用出来ます。  自身の回避を「その戦闘中敵の攻撃が自分に命中した回数/2」点のボーナス修正を得ます。 〆五の型 五月雨 3R/1 形状:斬撃 射程:接触 対象:1体 前提:1H/ソードを片手に装備、もう片手が無装備  攻式。通常の剣術で言うところの中斬りを放ちながら刀を素早く持ち替え、相手の守りのタイミングを狂わせる変幻自在の斬撃を放ちます。  命中判定達成値に「+9-(その戦闘中の使用回数*3)」点のボーナス修正を得ます。  その後命中判定を行い、「武器威力+打撃点+器用*2+5」の物理ダメージを与えます。  また、この技能にカウンター技能は使用できません。 ▼六の型 肘笠雨 4R/1 前提:フィールドが水辺  守式。逆巻く雨と異なり、巻き上げた水を直接相手にぶつけ、視界を潰し攻撃を回避します。  回避判定の代わりに命中判定を行い、達成値の比べ合いをします。  こちらが有利であれば「起点指定」以外の近接攻撃を自動回避します。 ▼七の型 繁吹き雨 5R/1 前提:フィールドが水辺  守式。刀で水を回転するように巻き上げ攻撃を防ぎます。  その攻撃の被ダメージを「20」点軽減します。  また、その攻撃が「火属性」だった場合、更に10点軽減します。 〆八の型 篠突く雨 5R/1and1B/2 形状:斬撃 射程:接触 対象:接触している敵全て  攻式。相手の懐に飛び込み鋭い斬撃で突き上げます。  命中判定を行い、「武器威力+打撃点*2+器用*2+20」の物理ダメージを与えます。  また、現在この技能は使用できません。 ▼九の型 写し雨 1B/1 形状:斬撃  攻式。逆巻く雨の応用で、さながらバットを構えるような構えから巻き上げた水に自分を映し、攪乱したうえで相手を斬ります。  相手の近接攻撃に対し発動可能です。  命中判定を「+5」したうえで行い、上回った場合、相手の攻撃を自動回避し、「武器威力+打撃点*2+器用B+筋力B+30」の物理ダメージを与えます。 ▼魔獣反転【1D/1】  魔人化の際に、ルーチェが自身の中の獣性。つまり、「魔」にある程度の制御を委ねた姿。  人間としての「技」より、魔としての「理」に基づいた戦闘を行うようになり、直線的で暴力的な思考に特化している。  得物も「リベリオン」が「閻魔刀(ヤマト)」と呼ばれる日本刀へと変貌し、戦闘スタイルも変化する。  とはいえこの姿は暴走ではなく、「人」と「魔」が確固としている限り、この姿も紛れもない「ルーチェ」の一側面である。  ☆魔人化のリキャストを消費し、同タイミングで任意に発動することが可能です。  魔人化のステータス上昇に加えて以下のスキルを習得します。  また、【リベリオン】のスキルが使用不可になる代わりに【閻魔刀】のスキルが使用可能となります。 ○獣化:B-  魔による獣性の顕れ。  ただし、「人」である己を尊重し、B「-」というランクになっている。  精神抵抗値が「-3」されますが、打撃・魔力・命中・回避が「+1」されます。 ☆自己進化:EX【7R/1】  自身を改良するスキル。  目的遂行の如何なる障害も乗り越えられるよう、自身を秒単位で進化し続ける。  発動後、10秒の間、クリティカル判定に「$+1」の補正が付与され、このR中での攻撃時に回転した数値分だけ次のRのC判定に「$+*」の補正値が付与されます。 ☆アルカディア越え:A【7R/1】  敵を含む、フィールド上のあらゆる障害を飛び越えて移動できる。  発動後、10秒の間、クリティカル判定が発生した攻撃に「+2」点分の追加ダメージを与えます。  更に、マップ上に障害物が存在している場合、これを無視して(飛び越えて)移動することが可能になります。 ☆野獣の論理:B【6R/1】  魔性を解放し、獣に傾いたための戦闘思考。  人の技術を劣化させた代わりに、相手を倒すための思考速度が高速化する。  発動後、一度だけ自身が行う回避判定を「自動回避」とします。  更にクリティカルが発生した場合、その攻撃に「+2」点分の追加ダメージを付加します。 閻魔刀 価格:未販売 用法:1H/必筋:6/命中:+1/威力:32/C値:⑨/追加D:+1/カテゴリ:ソード/ランク:EX  「ヤマト」と読む。  黒い鞘に金色の鍔、黄色の下緒、白色の柄を持つ日本刀(ジパング製の刀)。  「人と魔を分かつ」刀とも言われているが、詳細は不明。 ○▽コンセントレイション  戦闘時における「集中」の度合。  高ければ高いほど、感覚が研ぎ澄まされている。  段階が3つに別けられていて、戦闘時に特定の判定に成功することで上昇していきますが、同時に特定の判定に失敗することで減少します。  1段階目で打撃点が+2され、命中・回避に+1の補正が付与されます。  2段階目で更に打撃点が+2され、精神抵抗・生命抵抗に+1の補正が付与されます。  3段階目で更に打撃点が+4、各ステータスが精神B分だけ+され、更に〆次元斬・絶(未)が使用可能になります。  以下の条件で上昇していきます。 ・自身の周囲半径4m以内に敵がいる状態で行動しない「+1」 ・敵の攻撃を回避、もしくはスキルで自動回避する「+0.5」 ・行使に対する抵抗判定で有利だった場合「+0.5」 ・特殊スキル「挑発」を発動し、Rを終了する「+0.5」 ・攻撃命中時、自動成功が発生する(攻撃成功時、命中成功時、いずれも)「+0.5」 ・C判定発生した場合、「+0.5」  また、以下の条件で減少します。 ・敵の攻撃を受ける「-2」 ・攻撃を回避される、無効化される、防護点を越えない「-0.5」 ・敵が半径2m内にいる状態から8m以上離脱する「-0.5」 ν挑発  R中の行動動作終了時に宣言可能な技能です。  敵手番中の回避値を-2する代わりに、○コンセントレイションのゲージを「0.5」プラスします。 〆閻魔刀連斬【1R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/用法:1H  鞘での素早い殴打と抜刀斬りによるコンボ。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+5」の物理ダメージを与えます。 〆閻魔刀飛翔斬【1R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/用法:1H  エリアルレイヴ。  空中で繰り出す連続攻撃。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+8」の物理ダメージを与えます。 〆次元斬【1R/1】  射程:20m/対象:1体/形状:斬撃  ジャッジメントカット。  神速の居合で次元の狭間を斬り、相手を斬撃の渦に巻き込む。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+8」の物理ダメージを与えます。  また、このスキルはこのスキル以外の閻魔刀による主動作技が出目10以上の数値を出した場合、一度だけリキャスト消費なしで任意動作として使用することが可能です。 〆抜刀切り上げ【1R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/用法:1H  アッパースラッシュ。  抜刀からの斬り上げにより、相手を瞬時に打ち上げる。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+7」の物理ダメージを与えます。 〆閻魔刀連斬・弐【2R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/用法:1H  相手を大きく吹き飛ばす斬撃を〆とした連撃を放ちます。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+12」の物理ダメージを与え、更に与えたダメージ分/mだけ相手を吹き飛ばします。 〆閻魔刀連斬・参【3R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  無数の斬撃を相手に浴びせた後、強力な一閃で両断する。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+5」の物理ダメージを1d5回分だけ与えます。 〆閻魔刀飛翔斬・弐【2R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/用法:1H  空中で相手を切りつけた後、渾身の一撃で相手を地面に叩き付けます。  〆閻魔刀飛翔斬の上位技です。左記技とは入れ替えになります。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+10」の物理ダメージを与え、更に対象が飛行している場合は強制的に地上へ落します。 〆抜刀切り上げ 2【2R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃/用法:1H  抜刀切り上げの強化版。  相手を打ち上げた後に自身も飛び上がり、追撃を放ちます。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+11」の物理ダメージを与えます。 〆疾走居合【2R/1】  射程:移動力/対象:特殊/形状:突破  ラピッドスラッシュ。  疾走しながら無数の斬撃を放ち、真空の刃を発生させ相手を切り裂く。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+13」の物理ダメージを与えます。 ▼羅閃天翔  ライジングスター。  自分が上昇しつつ、敵を螺旋状の斬撃に巻き込んで打ち上げます。  〆疾走居合使用後、自身と接触する位置に敵がいる場合、任意動作として使用可能です。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+8」の物理ダメージを与えます。 〆次元斬・絶(未完成)【1S/1】  射程:自身を中心に半径20m/対象:範囲内の対象を任意に/形状:斬撃/1H不可  前提:コンセントレイションゲージ「3」  ジャッジメントカット・エンド。  超高速移動によって分身を生み出し、それぞれが次元を裂く斬撃を生み出す奥義。  現時点では未完成版であり、なにより身体への負担が大きく、乱発する事の出来ない技である。  範囲内にいる全ての敵に命中判定を行います。  この際、対象がいる地点が「乱戦エリア」になっている場合、このスキルは必中として処理されます。  判定終了後、全ての対象に「k70+打撃点+10」の物理ダメージを1d3+巻き込んだ相手の数分だけ与えます。  スキル発動後の手番中、使用者は次の手番も含めて行動を行うことが出来ません。 【クローズドラゴン】  ミセの蔵で長い事眠っていた魔動機です。  ルーチェの剣士としての闘争心に呼応し、永い眠りから解き放たれました。 ☆変身         Wake up!      CROSS-Z DRAGON!             Are you ready?        Wake up burning! Get CROSS-Z DRAGON! Yeah!  ドラゴンフルボトルを内蔵したガジェットモードのクローズドラゴンを、ドライバーに装填してレバーを回すことで変身します。  変身時にはドライバーから伸びたパイプによってスナップライドビルダーが展開された後、クローズ専用のドラゴンハーフボディが前後に生成され、2つの型を固定している地面のスタンドに沿ってスライドし、組み合わさることでクローズのボディとなります。  発動後、以下の技能、武器を使用可能になります。 ○CZインファイトショルダー  仮面ライダークローズの肩部を保護する装甲です。  腕部の動作を最適化し、格闘攻撃の速度と威力を引き上げる役割を持ちます。  命中判定を常時「+2」、近接系統の威力表を「+10」します。 ▼バーンアップクレスト 2R/1  クローズの各部位に組み込まれた機能です。  必殺技発動時自動で爆発し、技の威力を底上げしより広範囲の敵にダメージを与えられます。  自身の近接攻撃が命中時、命中した対象を中心に半径3mの相手に必中で、「k40+魔力」分の炎属性魔法ダメージを与えます。 《ビートクローザー》 用法:1H両/必筋:6/命中:±1/威力30(両手持ちで40)/C値:10/追加D:+3/カテゴリ:ソード/ランク:EX 以下の技能が使用可能になります。 〆スマッシュヒット 3R/1 形状:斬撃 射程:接触 対象:1体  「ヒッパーレ!」  ビートクローザーのグリップエンドを1回引くことで発動します。  青色の炎を刀身に纏わせて相手を横薙ぎに切り裂きます。  命中判定を行い、「武器威力+打撃点+5」の炎属性物理ダメージを与えます。 〆スマッシュスラッシュ 3R/1 形状:斬撃 射程:接触 対象:1体  「Special Tune!」  「ヒッパーレ!」  鍔の中央にロックフルボトルを装填しビートクローザーのグリップエンドを1回引くことで発動します。  青色の炎を刀身に纏わせて敵を縦に切り裂きます。  命中判定を行い、「武器威力+打撃点+魔力+3」の炎属性物理ダメージを与えます。 〆ミリオンヒット 4R/1 形状:斬撃 射程:10m 対象:1体  「ヒッパーレヒッパーレ!!」  ビートクローザーのグリップエンドを2回引くことで発動します。  刀身から波形状の連続ヒットするエネルギー刃が伸びます。  命中判定を行い、「k60+打撃点+10」の純エネルギー魔法ダメージを与えます。 〆ミリオンスラッシュ 4R/1 形状:斬撃 射程:12m 対象:1体  「Special Tune!」  「ヒッパーレヒッパーレ!!」  鍔の中央にロックフルボトルを装填しロックフルボトルをセットしたビートクローザーのグリップエンドを2回引くことで発動します。  刀身から蒼炎の火炎弾を飛ばします。  命中判定を行い、「武器威力+打撃点+魔力+6」の炎属性魔法ダメージを与えます。 〆メガヒット 5R/1 形状:斬撃 射程:接触(移動力) 対象:1体  「ヒッパーレヒッパーレヒッパーレ!!!」  ビートクローザーのグリップエンドを3回引くことで発動します。  刀身に赤いエネルギーを纏わせて一気に近づき相手を切り裂きます。  命中判定を行い、「武器威力+打撃点+15」の物理ダメージを与えます。 〆メガスラッシュ 5R/1 形状:斬撃 射程:接触 対象:1体  「Special Tune!」  「ヒッパーレヒッパーレヒッパーレ!!!」  鍔の中央にロックフルボトルを装填しビートクローザーのグリップエンドを3回引くことで発動します。  刀身に蒼炎と鍵状のエネルギー刃を纏わせ、跳躍の勢いを乗せて相手を切り裂きます。  命中判定を行い、「k70+打撃点+魔力+9」の物理ダメージを与えます。 〆ドラゴニックフィニッシュ 1B/1 形状:打撃 射程:接触(移動力) 対象:1体  「Ready Go!」  ビルドドライバーのレバーを再度回すことで、発動します。  背後にクローズドラゴン・ブレイズを出現させ、ドラゴンが放つ炎を纏って大きく飛び上がり、回し蹴りを打ち込みます。  命中判定を行い、「k80+打撃点+魔力+筋力B+15」の物理ダメージを与えます。 ☆CROSS-Z CHARGE 1B/1  Dragon Jelly!  ─────潰れる!           流れる!               溢れ出る!                   DRAGON IN CROSS-Z CHARGE!ブラアァ!!  スクラッシュドライバーとドラゴンスクラッシュゼリーを使って変身したクローズの強化形態です。  フルボトルをより発展させたスクラッシュゼリー、そしてそれに対応したスクラッシュドライバーを使って変身しており  ビルドドライバーとクローズドラゴンを使っていた通常形態のクローズを大幅に超えた戦闘力を発揮します。  発動後以下の技能を使用可能になります。 ○CZCヴァリアブルヘッドアーマー  ヴァリアブルゼリーを硬化させた装甲パーツであり、攻撃を受けるたびに内部構造やゼリーの密度バランスを最適化し耐久力を向上させます。  常時被ダメージを「-5」します。 ○ツインゼリーアイ  変身者の反応速度の向上を行い、格闘戦における命中率と回避率を引き上げる特性を有する視覚センサーが内蔵されています。  常時命中、回避を「+3」します。 ○ストラグルエンハンサー  頭部装甲に内蔵される変身者の闘争心を掻き立てると同時に各機能を最適化する出力調整装置です。  より高い能力を引き出せるようサポートし、場合によっては基本性能を超えた戦闘力を引き出します。  この技能保有後1R経過するごとに打撃点を「+2」していきます。 ○フォースクラッシュアーム&フォースクラッシュレッグ  腕力や運動速度を大幅に引き上げるスーツ内部の伸縮ゲルパッドです。  戦闘経験を積むことでゲルパッドが変身者の肉体に馴染み、より高い攻撃性能を発揮します。  この形態で戦闘を行うたびに、以後クローズチャージに変身した際に打撃点を「+1」していきます(上限10)。 【ツインブレイカー】 用法:1H右/必筋:0/威力:40/C値10/カテゴリ:格闘/ガン/ランク:SS  パイルバンカーのようなアタックモードと二連装ビームガンのビームモードの2種類に使い分けられる武器です。  CZCシグナルにより補助動作で元の武器との変更が可能となります。 〆シングルブレイク 3R/1 形状:衝撃 射程:接触 対象:1体  アタックモードのツインブレイカーにドラゴンボトルをセット。  エネルギーをパイル先端に集中・高速回転させ相手に叩き込みます。  命中判定を行い、「k50+打撃点+魔力+筋力B*2+40」の物理ダメージを与えます。 〆ツインブレイク 4R/1 形状:射撃 射程:24m 対象:1体  ビームモードのツインブレイカーにドラゴンボトル、ドラゴンゼリーをセット。  パイル先端から青い火炎弾を放ちます。  命中判定を行い、「k50+打撃点+魔力*2+精神B+生命B+50」の炎属性魔法ダメージを与えます。 〆レッツブレイク 5R/1 形状:衝撃 射程:接触 対象:1体  アタックモードのツインブレイカーにクローズドラゴンをセット。  クローズドラゴン・ブレイズを出現させより強力なパイルの一撃を相手に叩き込みます。  命中判定を行い、「k60+打撃点*2+魔力+筋力B+50」の物理ダメージを与えます。 〆スクラップブレイク 1B/1 形状:突破 射程:特殊 対象:1体  スクラッシュドライバーのレンチを押し下げて発動。  脚部にドラゴンスクラッシュゼリーの成分を纏わせて飛び蹴りを叩き込みます。  命中判定を行い、「k100+打撃点*3+魔力+筋力B*2+50」の物理ダメージを与えます。 ☆クローズビルド           "CROSS-Z" │ "BUILD!"              Are you Ready ?            RABBIT! │ DRAGON!               Be the One !     ──── CROSS-Z BUILD ! Yeah ! Yeah ! ────  ・・  奇跡により誕生した謎のアイテム。  金のラビットフルボトル、銀のドラゴンフルボトルが融合したクローズビルド缶をルーチェがドライバーに装填し、更に、ルーチェとアルフォートが融合することで変身する究極形態。  また、融合時は互いの意識まで一体化する訳ではない。  スキル発動後、回避・命中・抵抗判定が常時「+10」点分上昇し、打撃点と魔力点が「+20」点され、○2回行動を習得します。  また、MPが「∞」の扱いとなり、HPが「+100」されます。合体時は「クローズ」の能力は勿論、ビルドのスキルも使用可能となります。 〆BEST MACTH-DRAGON【1R/1】  射程:魔力/形状:特殊/対象:1体  クローズドラゴン・ブレイズに酷似した龍型エネルギー体・ベストマッチドラゴンを召喚し、敵に攻撃します。  命中判定を行い、命中した場合、「k80+魔力*3+20」の魔法ダメージを与えます。 〆GOLDEN RABBIT-ARMOUR【1R/1】  射程:移動力/形状:突破/対象:1体  黄金の「ラビットラビットアーマー」を召喚し、これに押し出される形で跳躍し、飛び蹴りを放ちます。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点+移動力*2+20」の物理ダメージを与えます。 〆LOVE & PEACE FINISH !【1B/2】かつ【7R/1】  射程:移動力*2/形状:打撃/対象:1体  クローズビルドの必殺技。  金と銀の二重螺旋で敵を拘束し、螺旋を滑りながら蹴りを叩き込み、敵を貫く。  生命抵抗判定を行い、有利だった場合、この技は「必中」になります。  不利だった場合も命中判定を行い、命中した場合、「k90+打撃点*3+魔力+60」の物理ダメージを対象に与えます。