タイトル:三千世界を渡る艦長 キャラクター名:ブラッド=アルバート 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:剣士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:24歳 性別:男性 髪の色:銀髪 / 瞳の色:黒  / 肌の色:色白 身長:178cm 体重: 経歴1:競い合う友人がいた 経歴2:忘れられない恐怖を体験したことがある 経歴3:有名人の友達がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      8      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   9   8   3   6   6 成長  11  16  14   3   3   6 →計:53 修正 =合計= 27  34  30  14  13  16 ボーナス  4   5   5   2   2   2    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  17  59  49 特技         0  15 修正 =合計= 17  17  59  64 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー  15 Lv  / マギテック 11 Lv スカウト   1 Lv  /  レンジャー 12 Lv エンハンサー 4 Lv  /        Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                                   : 前提 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                      : 魔法技能1つのLv11 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1            : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                      : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める                    : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                        : レンジャーLv.12 [pIB38]必殺攻撃      : C値-1,回避-1、クリティカル無効無視                    : [pIB29]回避行動      : 回避力+2                                 : [pIB31]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                        : [pIB32]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                     : [pIB36]斬り返し      : 攻撃を回避された場合、命中判定をやり直せる。やり直さず当たればダメージ+3 : 2H近接武器 [pIB29]キャパシティ    : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                    : [pIB29]足さばき      : 制限移動で最大10mまで移動可能                      : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1           :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   6  34  147 修正 特技        10 =合計=  0   6  49m 147m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名    : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ  :   : [p]  ガゼルフッド  :   : [p]  マッスルベアー :   : [p]  ビートルスキン :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  19  20  20 シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0    1H   6     19  45  10  20 [ソードB] *無名刀・白/☆ドライブ / (1-302p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7      6   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   22   6   150 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :                / 耳 :                / 顔 :                / 首 :750  ポーションインジェクター / 背中:                / 右手:1000 能力増強の腕輪      / 左手:300  マギスフィア(小)    / 腰 :                / 足 :2000 韋駄天ブーツ       / 他 :                / =合計=4050 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 冒険者セット       100   1   100 着替えセット/衣服諸々   30   1   30 スカウト用ツール     100   1   100 ヒーリングポーション   100   5   500 熱狂の酒         980   2   1960 デクスタリティポーション 2000  2   4000 消費分          112200 1   139200 lv2(3000G) lv3(6000G) lv5(15000G)lv6(18000) lv.7(21000) lv.8(24000) lv.2(3000G) lv.3(6000G) lv.5(15000) lv.9(27000)                  1   0 =所持品合計=   145890 G =装備合計=     4200 G = 価格総計 =   150090 G 所持金   35510G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 11      13 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 180 八葉一刀流 所持名誉点: 720 点 合計名誉点: 900 点 ■その他■ 経験点:2492点 (使用経験点:142000点、獲得経験点:141492点) セッション回数:53回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 敏捷度   1180点(1180 /   / 回)  第一幕 出航 2- 器用度   1060点(1060 /   / 回)  EPISODE:1《ロマンス・ダウン》 3- 敏捷度   1051点(1051 /   / 回)  第二幕 魔都 4- 敏捷度   1500点(1500 /   / 回)  第三幕 突入/黒き刺客 5- 敏捷度   1700点(1700 /   / 回)  第四幕 崩落 6- 器用度   1350点(1350 /   / 回)  幕間壱 魔神 前日譚 7- 器用度   1640点(1640 /   / 回)  第5幕 巨影都市 8- 器用度   1600点(1600 /   / 回)  第6幕 蠢く破壊者 9- 筋力    1000点(1000 /   / 回)  第7幕 夜空を舞う巨影 10- 敏捷度   1240点(1240 /   / 回)  番外編:十兵衛 11- 筋力    1600点(1600 /   / 回)  第8幕 忍び寄る影/激闘 サイボーグ怪獣! 12- 精神力   1400点(1400 /   / 回)  第9幕 怪獣大進撃 13- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回)  第10幕 黄金の終焉 14- 精神力   1471点(1471 /   / 回)  第11幕 分解 15- 精神力   2280点(2280 /   / 回)  第12幕 騎士  ※ハリネズミ 16- 筋力    1820点(1820 /   / 回)  第13幕 戦鬼 17- 精神力   2450点(2450 /   / 回)  第14幕 戦姫 18- 筋力    1500点(1500 /   / 回)  第15幕 新生 19- 器用度   2100点(2100 /   / 回)  第16幕 魔嬢 20- 知力    2950点(2950 /   / 回)  第17幕 魂脱 ※ハリネズミ 21- 器用度   3100点(3100 /   / 回)  第18幕 進攻 22- 器用度   1550点(1550 /   / 回)  第19幕 開演 23- 精神力   2300点(2300 /   / 回)  第20幕 夢想 24- 器用度   2200点(2200 /   / 回)  第21幕 合体 25- 生命力   1650点(1650 /   / 回)  第22幕 群体 ※ハリネズミ 26- 器用度   4000点(4000 /   / 回)  第23幕 晴天 27- 敏捷度   2000点(2000 /   / 回)  第24幕 GAME START 28- 筋力    2250点(2250 /   / 回)  第25幕 Let,s Battle! 29- 敏捷度   2300点(2300 /   / 回)  第26幕 GO EAST! 30- 器用度   2400点(2400 /   / 回)  第27幕 GO WEST! ※ハリネズミ 31- 敏捷度   3350点(3350 /   / 回)  第28幕 Now Lording 32- 敏捷度   2400点(2400 /   / 回)  第29幕 VS ALTER EGO・G 33- 筋力    2500点(2500 /   / 回)  第30幕 Are You Ready? 34- 敏捷度   4000点(4000 /   / 回)  第31幕 Dangerous Zombie 35- 筋力    3500点(3500 /   / 回)  第32幕 DEATH GAME! ※ハリネズミ 36- 筋力    4450点(4450 /   / 回)  第33幕 Final Count Down 37- 筋力    4500点(4500 /   / 回)  第34幕 Super Battle! 38- 生命力   8500点(8500 /   / 回)  第35幕 End Of Adventure 39- 筋力    2700点(2700 /   / 回)  第36幕 上陸 40- 筋力    2100点(2100 /   / 回)  第37幕 再演 ※ハリネズミ 41- 筋力    4150点(4150 /   / 回)  第38幕 星罰 42- 敏捷度   2100点(2100 /   / 回)  第39幕 模倣 43- 生命力   3000点(3000 /   / 回)  第40幕 花見 44- 敏捷度   1450点(1450 /   / 回)  第41話 西走 45- 精神力   2350点(2350 /   / 回)  第43話 示現 ※ハリネズミ 46- 敏捷度   2500点(2500 /   / 回)  第44幕 簒奪 47- 敏捷度   4000点(4000 /   / 回)  第46幕 魔改 48- 知力    3100点(3100 /   / 回)  第47幕 獅子 49- 知力    2500点(2500 /   / 回)  第48幕 窮状 50- 敏捷度   2500点(2500 /   / 回)  第49幕 希漕 ※ハリネズミ 51- 筋力    6800点(6800 /   / 回)  第50幕 因果 52- 筋力    7000点(7000 /   / 回)  第51幕 閃光 53- 器用度   4400点(4400 /   / 回)  第52幕 永明 メモ: 《フルボトル・システム》価格:非売品  「幻夢コーポレーション」が開発したボトル型のサポートアイテム。  ボトルを振ることで内部の成分を活性化して力を発揮させ、「○ビルドドライバー」に装着することで持ち主にエンチャント効果を施します。  冒険者やヒーローと幅広く扱えるように持ち運びしやすい小型の戦闘用強化アイテムというコンセプトで作成された試作品であり、まだ世の中には出回っていません。  ボトル内の成分は各ボトルによって異なり、エンチャント効果もそれに基づきます。振れば振るほど力が高まります。 《ビルドベルト》 価格:非売品 装飾品:腰  フルボトルの力を発揮する為の、腰に付ける装置です。  原作のドライバーと異なり変身機能がないので外観も簡略化、縮小されています。  振ることで刺激を与え成分を活性化させた「2つ」のフルボトルを装填することができます。  また戦闘中、宣言することで装填している「フルボトル」を保有している別のボトルへと取り替えることができます。 【ボトルスロット】 ①「フライングスマッシュボトル/lv.9」 ②「ハリネズミフルボトル/lv.10」 ☆スパイクチャージ【2R/1】前提:「ハリネズミフルボトル」装着  物理攻撃の威力を上昇させます。  発動後、次の主動作技能の物理ダメージに「+レベル*4」のボーナス補正を与えます。 【吸魂の数珠】  幻魔と敵対してきたある種族の力が宿った数珠。  装備することで、幻魔へ対抗する力が得られるほか、その魂を目にし、吸収する事が可能となります。  また、数珠に念じることで、<シークレットボイス>と同様の効果を発動することもできます。 ○魂吸収  ▽幻魔魂のスキルを持つ敵から、魂を吸収する事が可能です。 ▽一閃  「種族:幻魔」に対して、強烈なカウンターを放つことが可能になります。  設定されている「一閃値」を回避判定で上回った場合、対象となる幻魔に対して「必中」で「武器威力+打撃点@5」の物理ダメージを与えます。 無名刀・白 価格:未販売 用法:1H/必筋:6/命中:+0/威力:25/C値:10/追加D:+1/カテゴリ:ソード/ランク:B 鍔が二つある長刀。 佩刀はせず、左手に持つ、あるいは鞘を咥えるといった形で携行する。 柄頭には「大一大万大吉」の文字が彫られている。 ▼刹那  攻撃が命中した際に任意で発動するかを選択します。  各種技の後、追撃として「武器威力」の物理ダメージを「/4」したものを与えます。  また、このスキルを発動する際に攻撃対象と距離が離れている場合、「接触」状態になる距離まで移動します。 ▽納刀  各種技のC値判定で一度でも回転した場合、追加ダメージを「2」点分だけ与えます。 〆号哭【2R/1】  射程:全力移動/対象:特殊/形状:突破  目にも止まらぬ刹那の後、前方の敵を薙ぎ払う。  主動作と補助動作の二種として使用することが可能です。  命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点」の物理ダメージを対象に与えます。 〆断罪【2R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  居合いと同時に身を翻し、敵を空中へと打ち上げる。  命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+2」の物理ダメージを与えます。 〆慙悔【3R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  瞬速の居合いによって放たれる数多の斬撃。  命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点/3」の物理ダメージをC値判定を-1した数値で2回行います。 〆鬱屈【4R/1】  射程:前方18m/範囲:半径4m/対象:範囲内の敵/形状:斬撃  刹那の瞬間、三日月のような軌道を描きながら、その軌道上にいる敵全てを切り裂く瞬速斬撃。  命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+8」の物理ダメージを対象に与えます。 〆斬滅【5R/1】  射程:直線に30m/対象:射程内の1体/形状:斬撃  刀を地に突き立てれば、そのまま大きく刀を振るい、斬撃の衝撃波を相手目掛けて一直線に飛ばします。  命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+15」の物理ダメージを対象に与えます。 〆斬首【5R/1】  射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  柄で相手を殴り、そのまま無理矢理地に伏させた後、  動くことの出来ないよう足で動きを抑え込んだまま、最後は敵の「首」を容赦なく切り裂く技。  命中判定を行い、命中した場合「武器威力+打撃点+10」の防護貫通物理ダメージを、C判定値を「-1」点した上で対象に与えます。  ただし、この技は自身よりもサイズが巨大な相手には使用出来ません。 ☆〆恐惶【1B/1】  全身に黒い波動を纏い、高速での疾駆を開始します。  ☆補助動作で使用した場合、発動後、3Rの間「敏捷」、「器用」のステータスが「+3」、「打撃点」「命中」の点数が「+2」され、通常攻撃の判定が常時「突破」扱いになります。  更にこの能力発動中に攻撃を命中させ続けることによって、「敏捷」と「器用」のステータスが命中1回に付き「+1」されていきます。  なお、この上昇値は「3R」が経過するか、自身のHPが敵の攻撃によって「30%」を下回った段階で解除されます。  〆主動作で使用した場合  射程:全力移動/対象:1体/形状:斬撃  〆斬首のリキャストも同時に消費する事で発動可能です。  瞬間移動にすら匹敵する超高速の加速から相手に肉薄し、低い姿勢から咽元を切り裂く目的とした一閃を放ちます。  命中判定を「敏捷B」分の補正をかけた状態で行い、命中した場合「k50+打撃点+20」の物理ダメージを与えます。 【八葉一刀流】(入門:50点)  東方出身の剣士である《剣仙》ハバキ=サカガミによって創始された東方剣術の集大成とも言うべき流派。  テラスフィア大陸ではあまり馴染みがない刀や太刀を使用する剣術で、同じ八葉一刀流でも一の型から八の型までさらに細かく分かれている。  どの人物も一通り全ての型を学ぶ必要があり、それにも初伝・中伝といった具合にレベルが分かれる。  そこから更に自分に合った型を選んで修練を積んでいくことになる。。  この全ての型の基礎を学ぶ段階で重要なことは一通り盛り込まれているらしく、「老師の下を離れた時点で“奥伝”に至る道筋は出来ている」と語られている。  どれか一つでも型を皆伝すればその者は「剣聖」と呼ばれるようになる。 ○八葉一刀流  柔の力に身を置き、鮮麗された技と研ぎ澄まされた匠を以て戦います。  この流派に入門した者は、常時命中力が「+1」、回避力が「+1」されます。  また戦闘時は「CP」ゲージが解放されます。 ○CP  クラフトポイントの略。以下の秘伝、クラフトを使用の際に消費します。  最大で200までとなっており、40P上昇する毎に打撃点が「+1」されます。  また一部の秘伝は、CP200の状態で使用した場合最終ダメージが2倍になります。  CPの上昇値は以下の通りです。  主動作+10、補助動作+2、条件発動時+5、移動時+5、回避時+5、被ダメージ時+10  以下の秘伝及び技は、それぞれ名誉点を30点、「奥義」と名のつく秘伝は50点消費して習得出来ます。  また前提として、全て「1H」の「カテゴリ:ソード」を装備している場合のみ使用で来ます。 〆一の型 《螺旋撃》【3R/1】消費CP:20/射程:術者/対象:半径2m/形状:斬撃  その名の通り、回転の動きを利用して強烈な一撃を生み出す。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+10」の物理ダメージを与えます。 〆二の型 《疾風》【3R/1】消費CP:45/射程:10m/対象:半径6m/形状:斬撃  高速移動から連続で斬撃を放つ。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+敏捷B+10」の物理ダメージを与えます。 〆三の型 《業炎撃》【3R/1】消費CP:45/射程:10m/対象:1体/形状:斬撃/属性:炎  上段に構えた太刀を爆炎と共に振り下ろす技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+15」の物理ダメージを与えます。 〆四の型 《紅葉切り》【3R/1】消費CP:20/射程:10m/対象:特殊/形状:突破(斬撃)  舞い落ちる葉一枚も逃さぬ研ぎ澄まされた一閃と共に駆け抜ける。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+器用B+10」の物理ダメージを与えます。  この時クリティカルした場合、そのダメージは防護点を無視して与えます。  技能使用後、直線10m先の座標へと移動します。 ▼〆伍の型 《残月》【3R/1】消費CP:50/射程:接触/対象:1体/形状:斬撃  居合いの構えから放つ抜刀術。相手の攻撃に対して放つカウンター技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+精神B+5」の物理ダメージを与えます。  敵からの近接攻撃を受ける時、戦闘特技《カウンター》と同様の処理を行います。 〆六の型 《緋空斬》【3R/1】消費CP:30/射程:20m/対象:特殊/形状:貫通(斬撃)  燃える斬撃を一直線に飛ばす技。  対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+魔力+10」の魔法ダメージを与えます。 〆七の型 《無想覇斬》【5R/1】消費CP:70/射程:特殊/対象:特殊/形状:斬撃  すれ違いざまの斬り抜け、連続斬り、周囲への斬り払いと3パターンがあります。  以下の①~③の中の内一つを選択して使用します。   ①10mの直線移動後、通過点に居る敵を対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点*2+敏捷B+10」の物理ダメージを与えます。   ②射程:接触/対象:1体に命中判定を行い「武器威力+打撃点」の物理ダメージを「1d4」回与えます。   ③半径6mを対象に命中判定を行い「武器威力+打撃点+筋力B+10」の物理ダメージを与えます。 〆八の型《無手》【3R/1】消費CP:0/射程:接触/対象:1体/形状:打撃/前提:装備無し  剣を失った時に使用する格闘術。掌底による打撃での攻撃を行う。  対象に命中判定を行い「k0+打撃点*2+筋力B+精神B+10」の物理ダメージを与えます。  この時クリティカルした場合、そのダメージは防護点を無視して与えます。 【A-ウィルス】  正体不明の謎のウィルス。  感染者は自身の肉体構造を変化させ、「武器」へと変化するようになってしまう。  感染者の中にはこの変化を自在に制御出来る者もいて、それらは「脱魂者(エクスター)」と呼ばれる。  武器への転身は感情の高揚が必要であり、戦意によって心を一時的に昂ぶらせる必要がある戦闘時以外には、基本起こることはない。  ・・  基本は、である。  武器化のキーになるのが、「感情の昂ぶり」であるため、それ以外の要因でも武器化は発生し得る。  また、このウィルスに適合出来なかった人間は、武器化を制御しきれず、最終的に「武器」そのものへと変貌を遂げ、人間に戻れなくなる末路を辿る。 ☆ドライヴ・斑鳩  斑鳩が自身を武器化させることで、直刀・飛燕へと姿を変化。  同調(シンクロ)することにより、使用者の身体能力を強化します。  スキル発動後、基礎ステータス(命中・回避・抵抗判定)に「+1」点分の補正が付与され、武器威力が現時点で装備しているものに「+20」点分上乗せしたものになります。  また、以下の技を使用することが可能になります。 〆白鳳火陣【4R/1】  射程:(移動力/2)/形状:突破/対象:特殊  神速の居合いと共に、その場から移動します。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+移動力/2」の物理ダメージを与えます。  この技はスパイクブーツによる突破判定の対象になりません。 〆嵐王ノ撃【4R/1】  射程:接触/形状:斬撃/対象:1体  前方に刺突を連続で叩き込んだ後、〆に大きく踏み込んでの強烈な刺突を浴びせます。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点」の物理ダメージを1d3回数分与えます。 〆飛燕鳳閃・壱式【6R/1】  射程:自身の前方3マス/形状:斬撃/対象:範囲内の敵  飛燕を高速で振るい、無数の斬撃を空間に刻みつけます。  その後刀を鞘に納めた瞬間、斬撃はその場にいる対象へと襲い掛かります。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+敏捷B+15」の物理ダメージを与えます。 ☆絶華【1B/1】    ── "こうありたいと願う心の形。転身の意味" ──  より強い同調によって、脱魂者としての能力を最大限にまで引き出した状態。ファイナル・ドライヴ。  この状態になると、武器化した斑鳩とその使用者からは「藍色」の輝きが纏わされ、精錬な藍の炎が飛燕の刀身に纏われる。  発動後、☆ドライヴ・斑鳩に+して、命中・回避・抵抗に更に+2点が追加され、武器威力が現時点で装備しているものに更に+10点分の補正を付与されます。  また、任意で自身の攻撃に「属性:炎」を付与することが可能になり、以下の技が使用可能になります。 〆鳳火炎閃【4R/1】  射程:前方へ20m/範囲:横3マス/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:炎  刀身に宿った炎で、鳳凰を創り出し、敵目掛けて飛翔させます。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+魔力*2+20」の魔法ダメージを与えます。 〆絶華鳳凰閃【4R/1】  射程:接触/形状:斬撃/対象:1体  嵐王ノ撃の強化版。  目にも留まらない斬撃を連続で叩き込む。  命中判定を行い、命中した場合、「武器威力+打撃点+移動力/3」の物理ダメージを1d3回数分与えます。 〆絶華鳳閃・黄泉式【1B/1】  射程:30m/形状:斬撃/対象:1体/属性:炎  友の名を冠した一撃必殺の斬撃。  これまでの速度を活かした抜刀技ではなく、刀身に炎を収束させ、巨大な蒼い刃とした上で、敵目掛けて振り下ろす力の一閃。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点*2+魔力+30」の物理ダメージを対象に与えます。 【Date Weapon】  バンエルティアの中枢部となる機関に眠っていたデータ。  「電子の聖獣」とも呼称される存在で、それぞれが独自の意志を持ち、固有の能力を持つ。  ヒュウガが発見し、ビルドベルトを媒介としてその能力を発揮することが出来るよう専用の「GEAR」という名の拡張デバイスを開発した。  また、この際に聖獣達には人間と明確な意思疎通を図ることが可能なよう、メンタルモデルと同様のコンセプトで人間態をモデリングもしている。  聖獣達は各々が「象徴」と「属性」を持っていて、強くそれを感じさせる存在であればあるほど、自発的にその力を貸そうとする。  逆に、それが損なわれている相手に対しては力を貸そうとしない事も───  ビルドベルトを所有しているキャラのみ使用可能です。逆に、ビルドベルトを所持している人物なら、DWを交換して使いあうことも可能です。 【ユニコーン】  「青」のDW。  人懐こい性格をしていて、好奇心旺盛。  象徴は「信頼」、属性は「渦」。インストールによって力を解放すると、装備している武装や、使用する魔法に「渦(ドリル)」としての機能を追加する。  また、「ファイヤーウォール」という能力も使用可能。 ☆Install・"UNICORN"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、ユニコーンをインストールすることでその力を得ます。  発動後、C判定値を「-1」点し、クリティカル判定が成立した際にダメージを「+2」点分だけ追加します。  また、1B/1で、任意動作として対象の防護点を「貫通」し、相手にダメージを与えることが可能となります。 ☆FL・UNICORN【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/対象:1体/形状:貫通  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り外し、デバイスのトリガーを引く事で「ユニコーン」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k30+15@9」の物理ダメージを与えます。 ▼FIRE-WALL【5R/1】  消費MP:6/射程:10m/対象:1体/形状:-  膜状のバリアを展開します。  バリアは自身だけではなく、対象を選んで発動することも可能です。  攻撃が命中した際に発動可能です。  受けるダメージを「1d30」分だけ、軽減します。 ☆FINAL-ATTACK・UNICORN【1S/1】※  消費MP:残存MP全て/射程:直線100m/形状:衝撃/対象:1体/属性:純エネルギー  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ユニコーン」の場合、武装に竜巻の如き渦を纏わせ、これを一直線に撃ち込む技になります。  命中判定を行い、命中した場合、「k65+打撃点+魔力+消費MP@9」分の物理ダメージを与えます。 【レオ】  「白」のDW。  のんびり屋で、暇な時には日がな一日日向ぼっこをしている。  象徴は「勇気」、属性は「風」。インストールによって力を解放すると、装備している武装や、使用する魔法に「風(サークルカッター)」としての機能を追加する。  特殊武装「ハイパー・スキャン」は、対象のデータを収集したり、物体の向こう側にある物を透視することも可能です。 ☆Install・"LEO"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「レオ」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、打撃点が「+1」点され、任意で攻撃時に「属性:風」を付与することが可能になります。  更に3R/1で任意動作として自身の攻撃時に「対象の防護点を3点分マイナスする」効果を付与することが可能です。 ☆FL・LEO【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/対象:1体/形状:斬撃  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り外し、デバイスのトリガーを引く事で「レオ」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k35+20@11」の物理ダメージを与えます。  また、命中時対象の防護点を「-1」点します。 ○HYPER-SCAN  相手の弱点や、居場所を見破る透視光線。  インストール時、常に「魔物知識判定」に「+1」点分の、また、隠密判定で、相手を発見する側の場合、「+2」点分の補正が付与されます。 〆FINAL-ATTACK・LEO【1S/1】※  消費MP:残存分全て/射程:60m/形状:斬撃/対象:1体  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「レオ」の場合、武装に刃付きの円盤(サークル)を具現化して発射させ、敵を切裂きます。  命中判定を行い、命中した場合、「k60+打撃点+魔力+15+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【バイパー】  「紫」のDW。  あまり自分の考えを表に出さず、策士としての面を持つ。  象徴は「自信」、属性は「雷」。インストール後は高速移動や、分身が可能となるなど、変則的な戦闘が可能となる。  特殊能力「イリュージョン・フラッシュ」はその最たるものと云えるだろう。 ☆Install・"VIPER"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「バイパー」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、移動力が「+10」点され、また、常時攻撃の射程が「+10m」分増加します。これは射程:接触でも同様です。  更に3R/1で任意動作として、自身の攻撃時に「移動力/5」の固定値を付与することが可能です。 ☆FL・VIPER【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/形状:斬撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り外し、デバイスのトリガーを引く事で「バイパー」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k20+10」の物理ダメージを与えます。  また、命中時に2d判定を行い、偶数だった場合、対象の命中判定値を10秒(1R)のみ「-1」点します。 ▼/☆ILLUSION-FLASH【4R/1】  消費MP:4  高速移動によって分身し、対象を錯乱します。  任意動作の場合、対象の攻撃を自動回避・無効化します。  補助動作の場合、次の攻撃の命中に「+4」点分の補正と、ダメージに敏捷B分の補正が付与されます。 〆FINAL-ATTACK・VIPER【1S/1】※  消費MP:残存分全て/射程:70m/形状:斬撃/対象:1体/属性:雷  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「バイパー」の場合、武装に「蛇」のような雷の魔力を具現化させ、アンカーのように射出すれば、相手に突き刺します。  命中判定を行い、命中した場合、「k55+打撃点+移動力+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【ドラゴン】  「赤」のDW。  博学家だが、やや気難しく、団体行動をあまり好まない。  象徴は「慈愛」、属性は「炎」。「炎(フレア)」が示すように、火炎を用いた戦闘術を可能とする。  特殊武装「クラッシュ・レイ」は物理的な攻撃効果こそ持たないものの、電子機器・魔動機に対して著しい損害を与える。 ☆Install・"DRAGON"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「バイパー」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、魔力が「+1」点され、任意で攻撃時に「属性:炎」を付与することが可能になります。  また、任意動作として3R/1で抵抗判定時に「+2」点の補正を付与した上で判定を行うことが可能です。 ☆FL・DRAGON【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/形状:射撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り出し、デバイスのトリガーを引く事で「ドラゴン」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k18+12」の物理ダメージを与えます。  また、命中時に精神抵抗判定を行い、有利だった場合、対象の魔力を30秒間「-1」点します。 〆CRASH-RAY【3R/1】  消費MP:3/射程:魔力/形状:特殊/対象:1体/抵抗:消滅  ギアから特殊な光線を発射し、電子機器に対してダメージを与えます。  ルーンフォークや、「知覚:機械」の対象にのみ効果を与えます。  行使判定を行い、「k10+15@8」の魔法ダメージを与え、命中・回避・抵抗判定のステータスに対して、「-1d5」の減少効果を与えます。 〆FINAL-ATTACK・DRAGON【1S/1】  消費MP:残存分全て/射程:60m/形状:衝撃/対象:1体/属性:炎  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ドラゴン」の場合、武装に火炎のエネルギーを収束させ、放出し、敵を焼き尽くします。  命中判定を行い、命中した場合、「k63+打撃点+知力+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【ブル】  「橙」のDW。  物静かだが、一度怒らせると止まらず、手が付けられなくなる。  象徴は「知恵」、属性は「地」。インストール後は、使用者の拳を強化する。  「オート・プレッシャー」は重力フィールドを発生させる能力で、対象の動きを止めながら、ダメージを与えることも可能なほど。 ☆Install・"BULL"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「ブル」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、防護点が「+1」され、任意で「属性:土」を付与することが可能です。  また、3R/1で任意動作として自身の武装の追加ダメージに「+1」を付与します。 ☆FL・BULL【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/形状:打撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り出し、デバイスのトリガーを引く事で「ブル」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k25+15」の物理ダメージを与えます。  また、命中時に生命抵抗判定を行い、有利だった場合、防護点を「-1」点します。 〆AUTO-PRESSURE【5R/1】  消費MP:8/射程:8m/範囲:半径6m/形状:拘束/対象:範囲内の敵/抵抗:消滅  重力フィールドを発生させ、対象の身体を重くし、相手の動きを止めながら敵を圧迫します。  範囲内に行使判定を行い、有利だった場合、判定内の敵の行動を一度だけ行動不能とします。  更に、対象に「k30+魔力+5」の魔法ダメージを与えます。 〆FINAL-ATTACK・BULL【1S/1】  消費MP:残存分全て/射程:直線30m/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:土  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ブル」の場合、強力な重力波を地面に叩き込むことで生じさせた結晶体を隆起させ、敵を切裂く。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点+筋力+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【ボア】  「緑」のDW。  DW達のコミュニティにおいてはリーダー格であり、人間態も最年長。  しかし、各々非常に我が強いため、結果として振り回される苦労人。  象徴は「創造」、属性は「光」。インストール後はガトリングが具現化し、魔弾を放つ。  光の球を発射し、命中した相手の時間を止める「クロック・マネージャー」が特殊武装。ただし、時間は止められても、思考までは止められない。 ☆Install・"BOAR"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「ボア」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、命中判定に「+1」点の補正が付与。  また、魔動機術を使用する際のMP消費が「半減」されます。 ☆FL・BOAR【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力/形状:射撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り出し、デバイスのトリガーを引く事で「ブル」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k18+11」の魔法ダメージを与えます。  更に命中後は10秒の間、使用者の次の攻撃における魔法ダメージに「+2」点の補正が付与されます。 ☆CLOCK-MANAGER【1S/1】  消費MP:5/形状:特殊/射程:魔力/対象:1体/抵抗:消滅  光の玉を発射し、命中した対象の時間を停止させる。  ただし、動きだけを止めるのみに留まり、その思考までを停止させることは出来ません。  選択した対象に行使判定を行います。  判定が有利だった場合、対象の行動を再度こちらからアクションを起こすまで停止させます。 〆FINAL-ATTACK・BOAR【1S/1】  消費MP:残存分全て/射程:70m/形状:射撃/対象:1体  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ボア」の場合、強力な魔力弾を周囲に展開し、無数連続で放ちます。  命中判定を行い、命中した場合、「k68+魔力+器用+消費MP」分の魔法ダメージを与えます。 ※ファイナル・アタックは全装備共通で1S/1です。一度使用したPCは、DWを付け替えてからの使用は「現状」は不可能です。 【BASARAスキル】 ▼/〆凶王【1S/1】(リキャストは共通)  射程:全力移動/対象:特殊/形状:突破  この技は主動作と任意動作の何れかで発動することが可能です。  〆主動作の場合、高速移動しながら連続で相手を切り裂き、最後は縦に相手を絶ちます。  その太刀筋は、さながら月を断つが如く───  命中判定を行い、命中した場合、「k60+打撃点+移動力+30」の物理ダメージを対象に与えます。  任意動作の場合、対象が自身に「何らかの攻撃」を発動した際に使用可能です。  その攻撃によるダメージを「無効」にし、上記のダメージを必中で与えます。 ☆粋の至り【1B/1】  極限まで研ぎ澄まされた集中から発生する状態。  全ての相手の動きが鈍く映り、自身の動きはさながら抜き身の刃のように鋭くなる。  身体機能の向上もさることながら、防御能力も上昇するなど、此処までの集中は決して長時間保てるものではないが、それでも充分な効果がある。  発動から20秒の間、この効果は持続します。  命中・回避の判定値が「+3」され、打撃点と防護点が「+4」されます。  更に敵から自身に対して行われる判定の出目が常に「-2」され、自身のC判定に「$+1」の補正が付与されます。  発動している間にC判定が行われた場合、クリティカル判定で回転した分の数値を次の攻撃の固定ダメージとして+します。この効果は「☆粋の至り」が解除されるまで持続します。  また、発動中はHPが「0」になる攻撃を受けても、HPが「1」以下になることはありません。 ▽凶王・粋【1S/1】  前提条件:粋の至り  射程:全力移動/形状:斬撃/対象:1体  刀を口に咥え、疾走。  全身を紫と金色の混じった色合いの闘気が覆えば、其の侭敵の頸元目掛けて吶喊し、切り裂きます。  「☆粋の至り」発動時に「〆凶王」を使用した場合、自動的に此方が発動します。  対象に命中判定を「+3」した状態で行い、命中した場合、「k65+打撃点+移動力*2+45」の物理ダメージを対象に与えます。  この際、敵が「モブ」もしくは「雑魚」に相当する場合、残HP量に関わらずこれを「即死」させます。 ☆OVER FLOW【3S/1】  前提:聖獣3体を選択し、同時使用       " MAX HAZARD ON "── !   ── Are You Ready ?               OVER FLOW ! ──    Wake up CROSS-Z ! GET GREAT DRAGON !                        Bloo - Bloo - Bloo - Bloo - "BLOOD" !!  ───ヒュウガ含め、バンエルティアの技術班が製造した「ライダーシステム」。  その名が示す通り、最初から艦長である「ブラッド=アルバート」の為に作られた物であり、黒・金を基調とした一行の「長」らしい色調と、「竜」を思わせる意匠をしている。  「ハザードトリガー」というビルドベルトに装填するタイプの新型ガジェットを用いての変身であり、単純スペックも極めて強力である。  反面制御が難しく、ブラッド一人ではハザードトリガーに呑まれる可能性すらあるが、これをトリガー自体の制御として「3体の聖獣」の力を借りることで可能としています。  発動後は「打撃点」と「魔力」に「+3」点分の補正が付与され、命中・回避・抵抗値が「+2」点されます。  また、使用時には3体の聖獣を選択し、その能力・効果を同時に取得することが可能です。  更に、以下のスキル・技が使用可能になります。 ○BDベクターマント  背部に備えた飛行能力を持つマント。  地上にいる対象に常時命中・回避に「+2」点分の補正が付与され、固定ダメージに「+3」点の補正が付与されます。 ▼BDドラゴンフェイスモジュール【2R/1】  頭部に搭載された発熱強化装置。  全身の装甲を融解寸前にまで加熱し、必殺技の威力を数倍にまで引き上げる力を持ちます。  3R/1以上の技を使用する際に任意動作で上乗せすることが可能です。  その攻撃に+魔力の補正を付与して行います。 ☆瞬間移動【4R/1】  消費MP:1  全身に赤いオーラを纏いながら、一瞬のうちに敵の背後に回って攻撃を行います。  補助動作で使用し、選択した対象の「背後」に「接触」する形で移動し、次の攻撃の命中判定に「+5」点分の補正を付与します。 ▼クラインフィールド【1B/1】  消費MP:10  強制波動装甲から発生する鉄壁のバリヤー。  外部からの運動、熱エネルギーの指向性を変換し、攻撃を無力化する。  性能に変化はないが、「ブラッド」のこれは更にバリアの色が赤と黒の色調をした特別なもの。  自身と、その半径4m内に存在する味方に対するxB/y以下の攻撃のダメージを無効化します。  xB/y以上の攻撃の場合、そのダメージを半減させるまでに留めます。 ☆SPIRAL-ATTACK【3R/1】  消費MP:3/射程:魔力*2/形状:射撃/対象:1体  制御の為にインストールした3体の聖獣をエネルギー体として発射する。  命中判定を行い、命中した場合、「k35+魔力*3」の魔法ダメージを与えます。 〆HAZAR "D" RAGONIC-FINISH【1B/1】  射程:移動力/形状:打撃/対象:1体        Ready Go !  HAZARD-FINISH !                       < GREAT DRAGONIC ─── FINI i i i i i i SH !!!!! >  ビルドベルトのレバーを回転させた後、具現化した渦巻く赤黒い稲妻のエネルギーを集束させ、拳打か蹴りの何れかで以て敵に叩き込みます。  命中判定を行い、命中した場合、「k65+打撃点*2+魔力+40」の物理ダメージを対象に与えます。  また、この際に「拳」と「脚」のいずれかで放つことを選択可能で、「拳」の場合は最終ダメージに「+10」点の補正、「脚」の場合、射程が「移動力*2」となり、命中に「+2」点分の補正が付与されます。 ☆/〆ゼノベイドスネーカー【☆:1B/1】  巨大なコブラ型のエネルギー体を出現させます。  単純に攻撃させるだけでなく、このエネルギー体の上部に騎乗する事も可能です。  補助動作で「騎獣」として登場させた場合、以下のステータスで召喚されます。 ゼノベイドスネーカー 適正レベル:特殊 知能:高 知覚:魔法 言語:- 知名度:- 弱点:- 移動速度:30 魔力:25 命中:2d+使役者と同様 打撃点:k40+30 回避:2d+使役者と同様 防護点:8 HP:151 MP:84 ○部位数:1 ○サイズ:4 ○練技  キャッツアイ/ストロングブラッド/ビートルスキン/リカバリィ ○魔法適正  真語魔法Lv10  操霊魔法Lv10  また、「魔法拡大・数・距離・範囲」「魔法制御」「魔法収束」「魔法誘導」「ワードブレイク」を習得しているものとして扱えます。 ν***無効・改  特定の属性の効果やダメージを受けません。  無効とする属性は召喚時に「炎」「水・氷」「風」「土」「雷」「純エネルギー」から選択します。  また、属性は2つ選択することが可能です。 ☆渾身攻撃  補助動作で宣言し、次の攻撃の打撃点を+8します。  同時に、回避が-3点されます。 〆テイルスイーブ  主動作で自身の存在する乱戦エリア内の任意5体までに尻尾での近接攻撃を行えます。 ○飛翔  空を飛んで移動出来ます。  戦闘時、騎手と騎獣の近接攻撃時の命中・回避に「+1」点分の補正が付与されます。 ○搭載  騎手以外に「3体」までキャラクターを選択して運ぶことが可能です。  戦闘時に騎獣が移動を行っても、搭載されたキャラクターは移動を行ったことにはなりません。  騎獣に乗るのは主動作、降りるのは補助動作になります。 〆ブレス【1R/1】  射程:30m/形状:射撃/対象:1体/属性:純エネルギー  ゼノベイドスネーカーの口から、自身と同色の光弾を放出します。  命中判定を行い、命中した場合、「k50+魔力*2」の魔法ダメージを与えます。