タイトル:心得た霧の少女 キャラクター名:アルテマ=D=クレイド 種族:ルーンフォーク [特徴:暗視、HP変換] 生まれ:魔動機師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:14 性別:女性 髪の色:銀  / 瞳の色:碧眼 / 肌の色:色白 身長:142cm 体重:不明 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      8      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   6   6   9   9   5 成長  10   7   1   3  14  15 →計:50 修正 =合計= 30  27  15  20  29  26 ボーナス  5   4   2   3   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  18  19  65  62 特技         0  15 修正        11   5 =合計= 18  19  78  84 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター  1 Lv  /  マギテック   12 Lv スカウト   7 Lv  /  レンジャー   3 Lv エンハンサー 5 Lv  /  アルケミスト  2 Lv ライダー   15 Lv  / ウォーリーダー 5 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                                             : 前提 [pIB34]ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                        : スカウトLv.7 [pIB37]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4。 : [pIB39]魔力撃        : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1                     : [pIB31]防具習熟A/金属鎧   : 防護点+1、Aランク装備可能                                  : [pIB32]防具習熟S/金属鎧   : さらに防護点+2、Sランク装備可能                               : [pIB32]魔力撃強化      : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2                          : [pIB29]キャパシティ     : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                              : [pIB33]MP軽減/マギテック  : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍                              : [pIB32]防具の達人      : 全ての防具を装備できる                                    :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  27  81 修正 特技        0 =合計=  0  11  27m  81m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                  : 前提 [p]  ビートルスキン    :                    : [p]  マッスルベアー    :                    : [p]  キャッツアイ     :                    : [p]  ガゼルフット     :                    : [p]  スフィンクスノレッジ :                    : [p]  騎獣の献身      :                    : [p]  チャージ       :                    : [p]  騎獣強化       :                    : [p]  高所攻撃       :                    : [p]  トランプル      :                    : [p]  獅子奮迅       :                    : [p]  限界駆動       : 1R間命中+2、追加D+4、騎手・騎獣回避-2 : [p]  超高所攻撃      :                    : [p]  人馬一体       :                    : [p]  縦横無尽       :                    : [p]  極高所攻撃      :                    : [p]  超過駆動       :                    : [p]  攻撃阻害       :                    : [p]  超攻撃阻害      :                    : [p]  八面六臂       :                    : [p]  バークメイル     :                    : 緑 [p]  ヴォーパルウェポン  :                    : 赤 [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:烈火  : 物理D+2                : [p]  流麗なる俊陣Ⅱ:流水 : 回避+2、防護-2             : [p]  神速の構え      : 移動力+5m               : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:旋風  : 命中+1                 : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ:轟炎  : 物理D+3                : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 1   6   3   5 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 3065 1H投   5  -2  -2  10  10   0 [スピアB] *ジャベリン / 戦旗槍 (234p) =価格合計= 3065 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10      7  6000 ミスリルチェイン / 盾 : 10      4  2900 ホプライトシールド / 修正: = 合計 =    5  32  8900 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :2210  フローティングスフィア(中)   / 耳 :3210  フローティングスフィア(大)   / 顔 :300  マギスフィア(小)       / OP:タゲサイ 首 :6000  背水のネックレス        / 背中:6000  野伏のウェポンホルダー改マント / 背中:11000 DG:小熊の爪          / 右手:1000  宗匠の腕輪           / 左手:1000  疾風の腕輪           / 腰 :1000  多機能ビルドベルト       / 腰 :3210  フローティングスフィア(大)  / 足 :15260 軽業ブーツ/スパイクヒール   / 他 :200  アルケミーキット        / =合計=50390 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 《消費分》       5400  1   5400 スカイバイク      6000  1   6000  レンタル 魔導バイク契約スフィア 300  1   300 スパイクチェーン    1000  1   1000 スタミナドリンク    200  20  4000  k10+20@13で回復 マテリアルカード緑/A  200  5   1000 マテリアルカード緑/S  2000  1   2000 ビブルカード      2000  1   2000 アウェイクポーション  100  5   500 騎獣契約証       250  1   250 レッサードラゴン    18000 1   18000 レンタル ブレードホーン     5000  4   20000 打撃点+3 マテリアルカード赤/A  200  5   1000 マテリアルカード赤/S  2000  1   2000 =所持品合計=   63450 G =装備合計=    62355 G = 価格総計 =   125805 G 所持金   67491G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 12      16 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、魔動機文明語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 戦旗槍  50 【ジーズドルフ騎竜術】  20 《ストームライド》  20 《テンペストダイヴ》  50 【ライロック魔刃術】  20 《魔光壁》  70 多機能ビルドベルト  70 野伏のウェポンホルダー改マント 所持名誉点: 540 点 合計名誉点: 940 点 ■その他■ 経験点:9972点 (使用経験点:137000点、獲得経験点:143972点) セッション回数:50回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1280点(1180 /   / 2回)  第一幕 出航 2- 生命力   1110点(1060 /   / 1回)  EPISODE:1《ロマンス・ダウン》 3- 敏捷度   1051点(1051 /   / 回)  第二幕 魔都 4- 器用度   1500点(1500 /   / 回)  第三幕 突入/黒き刺客 5- 知力    1700点(1700 /   / 回)  第四幕 崩落 6- 器用度   1350点(1350 /   / 回)  幕間壱 魔神 前日譚 7- 器用度   1650点(1600 /   / 1回)  第6幕  蠢く破壊者 8- 敏捷度   5000点(5000 /   / 回)  第10幕 黄金の終焉/※ビルドベルト獲得 9- 器用度   1521点(1471 /   / 1回)  第11幕 分解 10- 生命力   2280点(2280 /   / 回)  第12幕 騎士 11- 知力    1820点(1820 /   / 回)  第13幕 戦鬼 12- 精神力   2500点(2450 /   / 1回)  第14幕 戦姫/※ストレッチLv.2 13- 敏捷度   2160点(2160 /   / 回)  第8話 特別実習《バリアハート》/3日目 14- 精神力   1500点(1500 /   / 回)  第15幕 新生 15- 生命力   2100点(2100 /   / 回)  第16幕 魔嬢 16- 知力    3000点(2950 /   / 1回)  第17幕 魂脱 17- 器用度   3100点(3100 /   / 回)  第18幕 進攻/※ストレッチLv.3 18- 精神力   1700点(1550 /   / 3回)  第19幕 開演 19- 精神力   2300点(2300 /   / 回)  第20幕 夢想 20- 知力    2200点(2200 /   / 回)  第21幕 合体 21- 知力    1650点(1650 /   / 回)  第22幕 群体 22- 器用度   4200点(4000 /   / 4回)  第23幕 晴天/※ストレッチLv.4 23- 精神力   2000点(2000 /   / 回)  第24幕 GAME START 24- 敏捷度   2250点(2250 /   / 回)  第25幕 Let,s Battle! 25- 精神力   2000点(2000 /   / 回)  第26幕 GO EAST! 26- 知力    2450点(2400 /   / 1回)  第27幕 GO WEST! 27- 精神力   3350点(3350 /   / 回)  第28幕 Now Lording/※ストレッチLv.5 28- 知力    2400点(2400 /   / 回)  第29幕 VS ALTER EGO・G 29- 知力    2500点(2500 /   / 回)  第30幕 Are You Ready? 30- 精神力   4000点(4000 /   / 回)  第31幕 Dangerous Zombie 31- 知力    3550点(3500 /   / 1回)  第32幕 DEATH GAME! 32- 筋力    4450点(4450 /   / 回)  第33幕 Final Count Down/※ストレッチLv.6 33- 精神力   4600点(4500 /   / 2回)  第34幕 Super Battle! 34- 精神力   8500点(8500 /   / 回)  第35幕 End Of Adventure 35- 知力    2700点(2700 /   / 回)  第36幕 上陸 36- 敏捷度   2100点(2100 /   / 回)  第37幕 再演 37- 敏捷度   4150点(4150 /   / 回)  第38幕 星罰/※ストレッチLv.7 38- 知力    2100点(2100 /   / 回)  第39幕 模倣 39- 器用度   3000点(3000 /   / 回)  第40幕 花見 40- 器用度   1450点(1450 /   / 回)  第41話 西走 41- 精神力   3150点(3150 /   / 回)  第42話 彷徨 42- 知力    2500点(2500 /   / 回)  第44幕 簒奪/※ストレッチLv.8 43- 精神力   3800点(3800 /   / 回)  第45幕 幻魔 44- 知力    4000点(4000 /   / 回)  第46幕 魔改 45- 精神力   3100点(3100 /   / 回)  第47幕 獅子 46- 精神力   2500点(2500 /   / 回)  第48幕 窮状 47- 知力    2500点(2500 /   / 回)  第49幕 希漕/※ストレッチLv.9 48- 器用度   6800点(6800 /   / 回)  第50幕 因果 49- 敏捷度   7000点(7000 /   / 回)  第51幕 閃光 50- 精神力   4400点(4400 /   / 回)  第52幕 永明 メモ: 「ビブルカード」 価格:2000G 別名「命の紙」。爪の持ち主の生命力を啓示する特殊な紙。 自分の爪の切れ端を混ぜて作られる。ゾウでも加工ができる模様。 一部を破りとって床などに置くと、カードの親紙の方に向かってジワジワと動く。 濡らしても燃やしても平気。爪の持ち主の命が消えかかるとコゲて小さくなり、元気になると元の大きさに戻る。 また、爪の持ち主が死亡した場合は燃え尽きて消滅する。当店では対象の爪を用意して、そこから1時間かけて作成することになる。 ○強制波動装甲  彼女の身体に用いられている現在の技術では再現不可能な装甲。  外部からのエネルギーを熱量に変換して蓄えることができる。  ただし、一定量を超えた段階で通常の鉄装甲と変わらない強度となり崩壊する。  蓄えたエネルギーは時間をかけて放出する事ができ、放出しきれば元の強度を取り戻します。  常時、自身の防護点が「魔法ダメージ」にも適応されます。  但し防護点を越えるダメージを「10回」以上受けた場合、上記効果は消滅します。  この効果が再び機能するようになる為には、1Dの時間を必要とします。 【アルス・ノヴァ】  破損したアルテマの身体をイオナが自分自身のナノマテリアルで補填、修復した結果発現した「未知なる可能性」。  事実上、イオナと融合した形態であることと、彼女のナノマテリアルにアルテマの核として使用されていた「伊400(シオン)」のユニオンコアが完全に起動した事によって、アルテマもまた「霧の艦船」と同様の武装が使用可能となった。  「ルーンフォーク」と「メンタルモデル」の中間と化した彼女は、この世界において唯一無二の存在へと変質したとも言える。 ○デュアルコア  アルテマに使用されていた伊400(シオン)のユニオンコアに、イオナのナノマテリアルが融合したことで、コアが変化したもの。  本来ならば「超戦艦級」のみが保有するコアであり、その演算能力は大戦艦級すらも凌駕する。  しかし、「何故イオナと融合したことで形状が変化したのか」に関しては不明であり───  MPとHPが「+5」点分、常時上昇し、知力Bが必要な判定に「+2」の補正が付与されます。 ▼クラインフィールド【1B/1】  消費MP:3  強制波動装甲から発生する鉄壁のバリヤー。  外部からの運動、熱エネルギーの指向性を変換し、攻撃を無力化する。  自身と、その半径4m内に存在する味方に対するxB/y以下の攻撃のダメージを無効化します。  xB/y以上の攻撃の場合、そのダメージを半減させるまでに留めます。 〆侵食魚雷【5R/1】  射程:20m/範囲:着弾地点から4m/対象:範囲内全て/形状:衝撃  着弾点を基準に強力な力場を発生させ、空間を侵食し、周囲の物質の活動を停止・崩壊させる兵器。  命中判定を行い、命中した場合、範囲内の対象全ての「k50+魔力+15」の魔法ダメージを与えます。 ☆TWINDRIVE-TRIGGER【1B/1】  ツインドライヴトリガー。  ヒュウガをはじめとしたバンエルティアの技術班が生み出した、ビルドベルトに装填するタイプのアイテム。  アルテマのTRANS-AMの強大な能力上昇に対しての不安定さを、核となっている「デュアルコア」の膨大な演算力を一人で制御しきれていない為と判断。  コアを安定させるために補助道具としての役割を持つのがこのトリガーであり、これを用いることでトランザム使用後のオーバーロードが解消され、更にアルテマ自身の性能も上昇させることが可能となりました。  また、この際に眠っているかつての自己である「伊400(シオン)」の意識も浮上します。  発動後、以下のスキルと技が使用可能になります。 ▼GNソード  進化したナノマテリアルによって生成された左腕右腕に装備される実体剣。  その切断力は従来の刀剣を上回る驚異的なもの。大型でリーチがある分、やや取り回しに難があるものの、「霧の艦船」が持つような特殊装甲を貫通する効果も持つ。  ○☆ビームサーベルを使用する際に、▼任意動作で上乗せすることが可能です。  上記技のダメージに更に+3の補正が付与され、また、「○強制波動装甲」によるダメージ軽減を無視することが可能になります。 〆セブンソード・コンビネーション【4R/1】  消費MP:5/射程:接触/形状:斬撃/対象:1体  ツインドライヴトリガーに内臓されている「七本の剣」を全て用い、相手を連続して切り裂く乱舞。  GNソードによる強烈な一撃の後、最後は敵を×字に断つ。  命中判定を行い、命中した場合、「k50+魔力*2+移動力+10」の物理ダメージを与えます。 〆超重力砲【2S/1】  射程:直線60m/範囲:横に3マス/対象:範囲内全て/形状:射撃/属性:純エネルギー  重巡クラス以上の霧の艦船が有する主砲と呼べる大口径兵装。  重力子を照射する兵装であり、大規模かつ広範囲に強力な重力波を展開する。  使用に際しては膨大な演算ソースを必要とするため、発射準備中は防御が疎かになる弱点を持つ。  このスキルは使用前に発動を宣言した上で、そのR中、一切の動作を行う事が出来なくなります。  その間、防護点が「0」になり、回避判定もヒラメとなりますが、次自手番開始時に、範囲内にいる全ての対象へ必中で「k60+魔力*2+80」の魔法ダメージを与えます。  また、発動宣言時に射程範囲内にいる全ての対象には生命抵抗判定を行い、これが有利だった場合、対象は「射程範囲外」に移動する事が不可能となります。 ☆Ars-nova TRANS-AM【2S/1】  消費MP:10  アルスノヴァ・トランザム。  イオナのナノマテリアルと融合したことで発現した「本来ありえない機能」にして、「霧の理解を越えた力」。  躯体性能を通常の3倍まで高め、全身を紅く発光させながら、超高速戦闘を可能とする。  発動後は全身に多大な負荷が掛かるため、文字通り使いどころを見極める必要のある切り札です。  その真の存在意義は戦闘の為ではなく───?  ツインドライヴトリガーによる補助によって、安定してその効果を使用することが可能になりました。  発動から2Rの間、全ての基礎ステータスが「+18=B+3」され、打撃点と魔力が「+10」点されます。 ▼量子化【1R/1】  前提:☆Ars-nova TRANS-AM  消費MP:2  トランザム発動時のみに使用可能。  自身の肉体を量子化させ、別の場所に再構築する。  自身に対して命中・行使の判定が行われた際に使用可能です。  その主動作によるダメージ判定を「無効」とした上で、更に「制限移動+10」だけその場から移動することが可能です。 ☆TRANS-AM・BURST【1S/1】  前提:☆Ars-nova TRANS-AM  射程:フィールド全域/対象:範囲内の味方/形状:特殊/抵抗:消滅        ・・・・・・・  トランザムの本来の存在意義の一つ。  「ルーンフォーク」の躯体と「霧の艦船」が持つコア、そして「■■■」のナノマテリアルを連動させることで、「進化」したナノマテリアルを拡散。  重度の怪我、瀕死の人間すらも蘇生させる奇跡にも等しい治癒効果を与える。そして───  発動後、フィールドにいる全ての味方PC・NPC(+アルテマが任意で「回復させたい」と願った人物も含めて)のHPを全回復し、ステータス異常も回復します。  更に、戦闘不能になっているPC・NPCもHPを最大値の半分まで回復した状態で戦線に復帰させます。  この能力を発動後、まだ持続時間が残存していても、「☆Ars-nova TRANS-AM」は解除されます。 ☆TRANS-AM・INFINITY【??/?】  アルテマの脳内に浮かび上がった謎の少女の力によって、一時的に変化を果たした「ツインドライヴトリガー」から発動したトランザム。  背部に機械の羽根が装備されたその姿は、さながら不死を司る「火の鳥」が如く。  ウィングによる通常のトランザムを越えた超高速移動と、放出される無限に均しい余剰エネルギーが模る「光の翼」によって敵を切り裂き焼き尽くす。  発動後、以下のスキルと技を習得します。 ○インフィニットレイヤー  装填しているトリガーから齎される無限のエネルギー。  その人物が心に宿す「希望」が潰えない限り、不死鳥の翼が消えることはない。  常時、MPが「∞」の扱いとなり、其処から減少することがなくなります。 〆光の翼【1R/1】  消費MP:30/射程:全力移動/形状:突破/対象:特殊  「フェニックスエール」の両翼から放出された余剰エネルギーが翼の形を模ったもの。  解放されたエネルギーは其の侭攻撃手段として転用が出来、片翼だけでも最大1kmに及ぶ大型ビームサーベルとなる。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点*2+魔力+20」の物理ダメージを範囲内の対象に与えます。 〆PHOENIX-ALAE・FA【1R/1】  消費MP:全て/射程:30m/形状:射撃/対象:1体/属性:全て  翼から七色の光線を放つ「フェニックスエール」のファイナルアタック。  本来、DWのファイナルアタックは使用すると自身の魔力の全てを消費するが、フェニックスエールはその特性上、連発が可能となっている。  命中判定を行い、命中した場合、「k65+魔力*2+50」の魔法ダメージを対象に与えます。 【吸魂の数珠】  幻魔と敵対してきたある種族の力が宿った数珠。  装備することで、幻魔へ対抗する力が得られるほか、その魂を目にし、吸収する事が可能となります。  また、数珠に念じることで、<シークレットボイス>と同様の効果を発動することもできます。 ○魂吸収  ▽幻魔魂のスキルを持つ敵から、魂を吸収する事が可能です。 ▽一閃  「種族:幻魔」に対して、強烈なカウンターを放つことが可能になります。  設定されている「一閃値」を回避判定で上回った場合、対象となる幻魔に対して「必中」で「武器威力+打撃点@5」の物理ダメージを与えます。 《AMX-004 ”キュベレイ”》  開発した、ニュータイプ専用試作モビルスーツ(人型有人魔導兵器)  試作機であるため、その性能は未知数にして不安定。  特筆すべき点として、キュベレイは遠隔誘導兵器「ファンネル」の装備が可能となり、MSでありながらオールレンジ攻撃を行う事が可能です。  メインバーニアは肩アーマーに配置されているが、本機のアーマーは稼動肢とシールドを兼ねたフレキシブル・バインダーとなっています。  また、バインダー内に腕を格納し、推力ベクトルを一方向に集中させることで高速移動形態を取ることも可能。 ☆換装【1R/1】維持消費MP:2(手番終了ごとに消費)  ニュータイプ専用試作モビルスーツ「キュベレイ」を装着します。  ・装着中、命中判定は「2d+器用B+ライダー技能レベル」とし、回避判定は「2d+敏捷B+ライダー技能レベル」で行うことができます。  ・「ファンネル」による最終ダメージ値に「+4」のボーナス補正が入ります。  ・以下の技能が使用可能となります。 ○☆腕部ビームガン 【射程/形状:20m/射撃 対象:一体 1H カテゴリー:ガン】  袖口に内蔵された射撃武器。射撃に用いる際には射線への干渉を防ぐ為マニピュレータを広げて突き出す独特の射撃ポーズを取ります。  展開中はこの技能が「通常攻撃」となり、有利な結果であれば「k20+魔力+ライダー技能+精神B+6」の魔法ダメージを与えます。  なお、補助動作で「○☆ビームサーベル」と切り替えることができます。 ○☆ビームサーベル 【射程/形状:接触/斬撃 対象:一体 1H カテゴリー:ソード】  銃身はビーム・サーベルを兼ねており、その際にはデバイスがポップアップしてマニピュレータでこれを保持して使用します。  展開中はこの技能が「通常攻撃」となり、有利な結果であれば「k35+打撃点+魔力+ライダー技能+精神B+8」の魔法ダメージを与えます。  なお、補助動作で「○☆腕部ビームガン」と切り替えることができます。 ☆スラスター加速 【3R/1】  脚部のスラスターを解放して、高速移動で接近して回避を困難にさせます。  任意の「移動力」mまでの地点へ移動し、直後の主動作の命中を「+4」にします。 〆ファンネル一斉放出【6R/1】  【射程/形状:8m/射撃 対象:アルテマを中心に半径8m内】  周囲に全てのファンネルを展開。一斉に射出し、解き放ちます。  範囲内の対象と命中判定を行い、有利な結果であれば「k40+魔力+ライダー技能+精神B+10」の魔法ダメージを与えます。 《AMX-004 ”キュベレイ・システム”》  機体そのものがまだ未完成であるため、キュベレイが有する武装の一部を展開することができます。  遠隔誘導兵器「ファンネル」の装備が可能となり、装着者はオールレンジ攻撃を行う事が可能です。  体内にシステム搭載されれば、魔法陣を介していつでも任意で顕現展開が可能です。  これにより、「2d+器用B+ライダー技能」で命中判定を行うことができます 〆ファンネル射出【6R/1】  キュベレイ最大の特徴でもある遠隔誘導兵器。  キュベレイを展開せずとも、ファンネルのみを顕現展開し、装着者の意のままに操ることができます。  フル装備時には腰部に連結されたキャリアに「4基」を装備しており、射出する形で展開します。  エネルギーCAP技術の導入によって端末自体を小型化する事に成功しており、バックパックに備えられたファンネルコンテナに収納する事でエネルギーや推進剤の補給を行う事が出来ます。  「3R」の間、「2基」のファンネルを展開します。  展開時、また【1R/1】に「追随型(自身を起点とした半径20m内)」か「追尾型(戦闘エリア内の対象1体を起点とした半径20m内)」か選択して、展開することができます。  なお、対象にした場合は、対象が移動しても常に追尾するように射程を維持します。  また、展開されたファンネルは一つの部位として扱い、「HP:1」のステータスを持ちます。  破壊された場合は、そのセッション中は一切使用不能となります。 ☆追随型・オールレンジ攻撃【1R/展開しているファンネルの数だけ】 【射程/形状:20m/射撃 対象:1体】  「追随型(自身を起点とした半径20m内)」に設定している場合、発動可能。  自身の周囲に展開しているファンネルからビームを放ちます。命中判定を行い、有利な結果であれば「k0+魔力+ライダ—技能+精神B」の魔法ダメージを与えます。 ☆追尾型・オールレンジ攻撃【1R/1】 【射程/形状:20m/射撃 対象:1体】  「追尾型(戦闘エリア内の対象1体を起点とした半径20m」に設定している場合、発動可能。  相手の周囲に展開している全てのファンネルより一斉にビームを放ちます。  命中判定を行い、有利な結果であれば「k0+魔力+ライダ—技能+精神B」*「展開されてるファンネルの数」の魔法ダメージを与えます。 《随行支援ユニット:ポッド042》  幻夢コーポーレーション製の自律魔導機。人工AIにより意思疎通が可能。  世の中には出回っておらず、ライダークロニクル内で眠っていました。  主に遠距離攻撃用の各種武装を搭載。移動面のサポートも行います。  バンエルティア本船からの通信を表示したり、複数機体での作戦情報の交換も可能です。  この対象は常に支援対象となる「アルテマ」の半径4m以内を浮遊しています。 ☆A120[ライダーエンチャント]【3R/1】消費MP:4  支援者の騎獣へと強化魔法を施します。  発動時に支援者の「騎獣」が行う判定値に一回だけ「+6」のボーナス補正を与えます。 ▼A070 [Pシールド] 【5R/1】消費MP:6  「支援対象」、または「半径4m以内の味方対象一体」を護るシールドを瞬時に展開します。  魔法ダメージ、及び物理ダメージを「30」だけ軽減します。 ▼A110 [スロー]【6R/1】消費MP:8  範囲内に入った敵が遅くなる弾を投下します。  「半径10m以内で敵対する対象」が何かしらの判定を行った時、その判定値に「-1d10」のペナルティを与えます。 ☆A130[インジェクター]  搭載されたポーション類を使用します。  補助動作で支援者、または半径4m以内にいる対象へと「ポーション類」を行使します。  搭載できる数は最大で「3つ」までとなります。主動作を用いて新たに搭載することもできます。  ①「」②「」③「」 【神獣鏡】  無垢にして苛烈。  魔を退ける輝く力の奔流。  「神獣鏡」は他の装者が纏うシンフォギアと比較して、聖遺物としての「格」が劣るため、スペックも同様に低いものとなっている。  然し、他のシンフォギアにはない「聖遺物殺し」の能力を持っています。 〆起動聖詠  気持ちを込めて詠唱する事でシンフォギアの力を解放します。  起動詠唱は「Rei shen shou jing rei zizzl」。  発動後、命中力・打撃点・回避力・魔力・生命抵抗力・精神抵抗力を「+1」し、装備は装飾品以外全て破棄され(シンフォギア解除後、元に戻り)ます。  また、常に物理・魔法問わず、被ダメージを-2します。 ☆歪鏡・シェンショウジン【1R/1】  自らの心象に浮かんでくる歌詞を音楽と共に歌い奏で、フォニックゲインを高めます。  発動する毎に、その戦闘中シンフォギアを展開している間、命中力・打撃点・回避力・魔力・生命抵抗力・精神抵抗力を「+1」し、被ダメージを更に「-1」します。  更に、1R/1で、一つの主動作の最終与ダメージを「+1」します。  (※ただし、連続攻撃の場合適用されるのは最初の1回のみです)  この補助動作を無効にされる、又は継続したRで発動しなかった場合、効果は無くなります。  また、この補助動作は特別な条件が無い限り、一つの戦場内で一人しか行えません。  既に別のキャラクターが「☆歌唱」又は「呪歌」、その他歌や音楽を鳴らす行動を行っていた場合、精神抵抗力で達成値を比べ合い、有利な方が割り込み、掻き消す形でその効果を発揮させます。 〆凶祓い  「神獣鏡」は他の装者が纏うシンフォギアと比較して、聖遺物としての「格」が劣るため、スペックも同様に低いものとなっている。  然し、他のシンフォギアにはない「聖遺物殺し」の能力を持っており、他のシンフォギアや聖遺物の力を消し去ることが出来ます。  射程:20m内の対象の「呪い」を行使判定を行い、解除することが可能です。 ○飛行  イオノクラフトによる飛行能力。  これによってこのギアを纏った人物は常時飛行する事が可能となります。  地上にいる対象への命中・回避が+1されます。 νウィザードリィステルス  光の反射、鏡に起因する特性を持ったシンフォギア・神獣鏡。  ウィザードリィステルスはその一つであり、自身を不可視とし、振動、その他シグナルの一切を低減・遮断し、索敵機器の目をくらませる効果があります。  隠密時に使用していると、その際の判定を「自動成功」とします。 〆閃光【1R/1】  消費MP:1/射程:自身より前方半円状に10m/対象:範囲内全て/形状:射撃  扇を展開し名の通り閃光状のビームを展開する。  命中判定を行い、命中した場合、「k30+魔力+10」の魔法ダメージを与えます。 〆流星【3R/1】  消費MP:1/射程:直線30m/対象:範囲内全て/形状:射撃  足のアーマーを円状に展開して放つ極太の光線。  命中判定を行い、命中した場合、「k40+魔力+15」の魔法ダメージを与えます。 〆煉獄【4R/1】  消費MP:2/射程:20m/対象:1体/形状:射撃  ミラーデバイスから放たれる光線。  標的をデバイスで囲み、一斉攻撃を浴びせかける。  命中判定を行い、命中した場合、「k50+魔力+10」の魔法ダメージを1d3回数分だけ与えます。  フラグメンツ・ゼロ ○《F:ZERO》  アルテマに備わった固有能力。長年、リミッターが掛けられており使用することができませんでした。  他者の能力による技を体感や観察によって理解するか、白毫を能力者に当てることで、その技や能力を使えるようになります。  覚えた能力は単純な発動だけでなく、複数の技を合成して新たな技を生み出したり、能力の内容によっては敵の同じ技を相殺する形で防御に転用することも可能。  この能力の正確な仕組みは「相手の能力を見ることで脳内のリミッターの外し方を覚え、その能力を使えるようにする」というものです。 以下の「▼白毫」か「▼異能理解」によって得た「☆/〆/▼」の技能を「最大3つ」まで覚え、自在に発動することができます。 【xR/y】であれば直ぐに体得できますが、【xB/y】【xS/y】以上のリキャストタイムを必要とする技能は、以下の技能「3回分」の成功を必要とします。 リキャストの無い技能は覚えることが出来ません。なお、覚えた技能はいつでも忘れることができ、ストックを空けることができます。 ただし一度、忘れた技能はもう一度同じ過程を踏まなければ習得することができません。 また、覚えられる技能は「異能力」に限り、純粋な武器攻撃や打撃攻撃は覚えることはできず、また「それ以外」or「判別がつかない技能」はGM判断に委ねるものとします。 1:「」 2:「」 3:「」 ▼白毫  ビャクゴウと呼ばれる水晶。  これに能力者が触れることで、その能力者が持つ異能を模倣し、また投影することができます。 「アルテマ」の場合、右腕の甲に人工的に嵌められています。  攻撃や主動作を用いて、相手に「右腕で触れた」場合、「2d6」を回し、「10」以上であれば成功となり、相手の任意の技能を一つだけ覚えることができます。 〆▼異能理解  他者の能力による技を体感や観察によって理解します。先ず対象が視認できる範囲に居ることが前提となります。  「〆で発動した場合」  じっと神経を研ぎ澄ませ、相手の技能を観察します。  発動時に「2d6」を回し「9」以上で成功となり、相手の任意の技能を一つだけ覚えることができます。  「▼で発動した場合」  相手の技能を受けることで、体感で技能を理解します。  相手の技能を受けた場合、「2d6」を回し、「12」であれば成功となり、自身が受けた技能を覚えることができます。 【Date Weapon】  バンエルティアの中枢部となる機関に眠っていたデータ。  「電子の聖獣」とも呼称される存在で、それぞれが独自の意志を持ち、固有の能力を持つ。  ヒュウガが発見し、ビルドベルトを媒介としてその能力を発揮することが出来るよう専用の「GEAR」という名の拡張デバイスを開発した。  また、この際に聖獣達には人間と明確な意思疎通を図ることが可能なよう、メンタルモデルと同様のコンセプトで人間態をモデリングもしている。  聖獣達は各々が「象徴」と「属性」を持っていて、強くそれを感じさせる存在であればあるほど、自発的にその力を貸そうとする。  逆に、それが損なわれている相手に対しては力を貸そうとしない事も───  ビルドベルトを所有しているキャラのみ使用可能です。逆に、ビルドベルトを所持している人物なら、DWを交換して使いあうことも可能です。 【ユニコーン】  「青」のDW。  人懐こい性格をしていて、好奇心旺盛。  象徴は「信頼」、属性は「渦」。インストールによって力を解放すると、装備している武装や、使用する魔法に「渦(ドリル)」としての機能を追加する。  また、「ファイヤーウォール」という能力も使用可能。 ☆Install・"UNICORN"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、ユニコーンをインストールすることでその力を得ます。  発動後、C判定値を「-1」点し、クリティカル判定が成立した際にダメージを「+2」点分だけ追加します。  また、1B/1で、任意動作として対象の防護点を「貫通」し、相手にダメージを与えることが可能となります。 ☆FL・UNICORN【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/対象:1体/形状:貫通  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り外し、デバイスのトリガーを引く事で「ユニコーン」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k30+15@9」の物理ダメージを与えます。 ▼FIRE-WALL【5R/1】  消費MP:6/射程:10m/対象:1体/形状:-  膜状のバリアを展開します。  バリアは自身だけではなく、対象を選んで発動することも可能です。  攻撃が命中した際に発動可能です。  受けるダメージを「1d30」分だけ、軽減します。 ☆FINAL-ATTACK・UNICORN【1S/1】※  消費MP:残存MP全て/射程:直線100m/形状:衝撃/対象:1体/属性:純エネルギー  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ユニコーン」の場合、武装に竜巻の如き渦を纏わせ、これを一直線に撃ち込む技になります。  命中判定を行い、命中した場合、「k65+打撃点+魔力+消費MP@9」分の物理ダメージを与えます。 【レオ】  「白」のDW。  のんびり屋で、暇な時には日がな一日日向ぼっこをしている。  象徴は「勇気」、属性は「風」。インストールによって力を解放すると、装備している武装や、使用する魔法に「風(サークルカッター)」としての機能を追加する。  特殊武装「ハイパー・スキャン」は、対象のデータを収集したり、物体の向こう側にある物を透視することも可能です。 ☆Install・"LEO"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「レオ」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、打撃点が「+1」点され、任意で攻撃時に「属性:風」を付与することが可能になります。  更に3R/1で任意動作として自身の攻撃時に「対象の防護点を3点分マイナスする」効果を付与することが可能です。 ☆FL・LEO【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/対象:1体/形状:斬撃  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り外し、デバイスのトリガーを引く事で「レオ」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k35+20@11」の物理ダメージを与えます。  また、命中時対象の防護点を「-1」点します。 ○HYPER-SCAN  相手の弱点や、居場所を見破る透視光線。  インストール時、常に「魔物知識判定」に「+1」点分の、また、隠密判定で、相手を発見する側の場合、「+2」点分の補正が付与されます。 〆FINAL-ATTACK・LEO【1S/1】※  消費MP:残存分全て/射程:60m/形状:斬撃/対象:1体  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「レオ」の場合、武装に刃付きの円盤(サークル)を具現化して発射させ、敵を切裂きます。  命中判定を行い、命中した場合、「k60+打撃点+魔力+15+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【バイパー】  「紫」のDW。  あまり自分の考えを表に出さず、策士としての面を持つ。  象徴は「自信」、属性は「雷」。インストール後は高速移動や、分身が可能となるなど、変則的な戦闘が可能となる。  特殊能力「イリュージョン・フラッシュ」はその最たるものと云えるだろう。 ☆Install・"VIPER"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「バイパー」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、移動力が「+10」点され、また、常時攻撃の射程が「+10m」分増加します。これは射程:接触でも同様です。  更に3R/1で任意動作として、自身の攻撃時に「移動力/5」の固定値を付与することが可能です。 ☆FL・VIPER【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/形状:斬撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り外し、デバイスのトリガーを引く事で「バイパー」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k20+10」の物理ダメージを与えます。  また、命中時に2d判定を行い、偶数だった場合、対象の命中判定値を10秒(1R)のみ「-1」点します。 ▼/☆ILLUSION-FLASH【4R/1】  消費MP:4  高速移動によって分身し、対象を錯乱します。  任意動作の場合、対象の攻撃を自動回避・無効化します。  補助動作の場合、次の攻撃の命中に「+4」点分の補正と、ダメージに敏捷B分の補正が付与されます。 〆FINAL-ATTACK・VIPER【1S/1】※  消費MP:残存分全て/射程:70m/形状:斬撃/対象:1体/属性:雷  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「バイパー」の場合、武装に「蛇」のような雷の魔力を具現化させ、アンカーのように射出すれば、相手に突き刺します。  命中判定を行い、命中した場合、「k55+打撃点+移動力+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【ドラゴン】  「赤」のDW。  博学家だが、やや気難しく、団体行動をあまり好まない。  象徴は「慈愛」、属性は「炎」。「炎(フレア)」が示すように、火炎を用いた戦闘術を可能とする。  特殊武装「クラッシュ・レイ」は物理的な攻撃効果こそ持たないものの、電子機器・魔動機に対して著しい損害を与える。 ☆Install・"DRAGON"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「バイパー」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、魔力が「+1」点され、任意で攻撃時に「属性:炎」を付与することが可能になります。  また、任意動作として3R/1で抵抗判定時に「+2」点の補正を付与した上で判定を行うことが可能です。 ☆FL・DRAGON【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/形状:射撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り出し、デバイスのトリガーを引く事で「ドラゴン」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k18+12」の物理ダメージを与えます。  また、命中時に精神抵抗判定を行い、有利だった場合、対象の魔力を30秒間「-1」点します。 〆CRASH-RAY【3R/1】  消費MP:3/射程:魔力/形状:特殊/対象:1体/抵抗:消滅  ギアから特殊な光線を発射し、電子機器に対してダメージを与えます。  ルーンフォークや、「知覚:機械」の対象にのみ効果を与えます。  行使判定を行い、「k10+15@8」の魔法ダメージを与え、命中・回避・抵抗判定のステータスに対して、「-1d5」の減少効果を与えます。 〆FINAL-ATTACK・DRAGON【1S/1】  消費MP:残存分全て/射程:60m/形状:衝撃/対象:1体/属性:炎  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ドラゴン」の場合、武装に火炎のエネルギーを収束させ、放出し、敵を焼き尽くします。  命中判定を行い、命中した場合、「k63+打撃点+知力+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【ブル】  「橙」のDW。  物静かだが、一度怒らせると止まらず、手が付けられなくなる。  象徴は「知恵」、属性は「地」。インストール後は、使用者の拳を強化する。  「オート・プレッシャー」は重力フィールドを発生させる能力で、対象の動きを止めながら、ダメージを与えることも可能なほど。 ☆Install・"BULL"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「ブル」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、防護点が「+1」され、任意で「属性:土」を付与することが可能です。  また、3R/1で任意動作として自身の武装の追加ダメージに「+1」を付与します。 ☆FL・BULL【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力値/形状:打撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り出し、デバイスのトリガーを引く事で「ブル」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k25+15」の物理ダメージを与えます。  また、命中時に生命抵抗判定を行い、有利だった場合、防護点を「-1」点します。 〆AUTO-PRESSURE【5R/1】  消費MP:8/射程:8m/範囲:半径6m/形状:拘束/対象:範囲内の敵/抵抗:消滅  重力フィールドを発生させ、対象の身体を重くし、相手の動きを止めながら敵を圧迫します。  範囲内に行使判定を行い、有利だった場合、判定内の敵の行動を一度だけ行動不能とします。  更に、対象に「k30+魔力+5」の魔法ダメージを与えます。 〆FINAL-ATTACK・BULL【1S/1】  消費MP:残存分全て/射程:直線30m/形状:貫通/対象:範囲内の敵/属性:土  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ブル」の場合、強力な重力波を地面に叩き込むことで生じさせた結晶体を隆起させ、敵を切裂く。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点+筋力+消費MP」分の物理ダメージを与えます。 【ボア】  「緑」のDW。  DW達のコミュニティにおいてはリーダー格であり、人間態も最年長。  しかし、各々非常に我が強いため、結果として振り回される苦労人。  象徴は「創造」、属性は「光」。インストール後はガトリングが具現化し、魔弾を放つ。  光の球を発射し、命中した相手の時間を止める「クロック・マネージャー」が特殊武装。ただし、時間は止められても、思考までは止められない。 ☆Install・"BOAR"【1R/1】  「GEAR」をビルドベルトにセットし、「ボア」をインストールすることでその力を得ます。  発動後、命中判定に「+1」点の補正が付与。  また、魔動機術を使用する際のMP消費が「半減」されます。 ☆FL・BOAR【1R/1】  消費MP:1/射程:魔力/形状:射撃/対象:1体  ファイル・ロード。  ビルドベルトに差し込んだ「ギア」を一旦取り出し、デバイスのトリガーを引く事で「ブル」を実体化させ、攻撃させます。  命中判定を行い、命中した場合、「k18+11」の魔法ダメージを与えます。  更に命中後は10秒の間、使用者の次の攻撃における魔法ダメージに「+2」点の補正が付与されます。 ☆CLOCK-MANAGER【1S/1】  消費MP:5/形状:特殊/射程:魔力/対象:1体/抵抗:消滅  光の玉を発射し、命中した対象の時間を停止させる。  ただし、動きだけを止めるのみに留まり、その思考までを停止させることは出来ません。  選択した対象に行使判定を行います。  判定が有利だった場合、対象の行動を再度こちらからアクションを起こすまで停止させます。 〆FINAL-ATTACK・BOAR【1S/1】  消費MP:残存分全て/射程:70m/形状:射撃/対象:1体  データ・ウェポンの全機能を開放して放つ最大技。  威力こそ凄まじいが、装備者の魔力と、ギアの全リソースを用いて使用する技である為、日に一度が限度である。  「ボア」の場合、強力な魔力弾を周囲に展開し、無数連続で放ちます。  命中判定を行い、命中した場合、「k68+魔力+器用+消費MP」分の魔法ダメージを与えます。 ※ファイナル・アタックは全装備共通で1S/1です。一度使用したPCは、DWを付け替えてからの使用は「現状」は不可能です。 《フルボトル・システム》価格:非売品  「幻夢コーポレーション」が開発したボトル型のサポートアイテム。  ボトルを振ることで内部の成分を活性化して力を発揮させ、「ビルドベルト」に装着することで持ち主にエンチャント効果を施します。  冒険者やヒーローと幅広く扱えるように持ち運びしやすい小型の戦闘用強化アイテムというコンセプトで作成された試作品であり、まだ世の中には出回っていません。  ボトル内の成分は各ボトルによって異なり、エンチャント効果もそれに基づきます。振れば振るほど力が高まります。 《ビルドベルト》 価格:非売品 装飾品:腰  フルボトルの力を発揮する為の、腰に付ける装置です。  原作のドライバーと異なり変身機能がないので外観も簡略化、縮小されています。  振ることで刺激を与え成分を活性化させた「2つ」のフルボトルを装填することができます。  戦闘中、宣言することで装填している「フルボトル」を取り替えることができます。 【ボトルスロット】 ①「ストレッチスマッシュボトル/lv.9」……防護点「+レベル*2」 ②「スクエアスマッシュボトル/lv.2」……最大HP「+レベル*3」 《フルボトル・レベル》 保有しているフルボトルにはレベルが存在し、レベルによって効果を上昇させることができます。 レベルを「1」上げるには「(現在レベル*3000)G」を支払う必要があります。※最大レベルは「10」です。 また「成長回数:5回」ごとに任意のボトルを一つだけ「+1」、レベルアップさせることができます。