タイトル:ヤエザキさん@cman キャラクター名:ヤエザキ・ハートリーフ 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[水氷、銀+3]] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:不明(染色体はXX) 髪の色:白  / 瞳の色:赤  / 肌の色:白 身長:172cm 体重:痩せ気味 経歴1:C-6-5:飛空艇に乗ったことがある 経歴2:A-1-6:憧れる冒険者がいる (育ての親) 経歴3:C-6-3:国王に会ったことがある (校長は国王(確信)) 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎   12     12      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   9  10   3   6   7   6 成長   7  12   6      4   7 →計:36 修正 =合計= 30  36  21  18  17  19 ボーナス  5   6   3   3   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  14  14  51  22 特技         0   0 修正 =合計= 14  14  53  22 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv フェンサー  11 Lv  / マギテック  1 Lv スカウト   8 Lv  /  エンハンサー 10 Lv アルケミスト 2 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [pIB37]挑発攻撃      : 挑発したPC以外を対象とした行動に-2ペナルティ        : [p221] 武器習熟/投擲   : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB31]武器習熟S/投擲   : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [pIB29]回避行動      : 回避力+2                          : [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [pIB31]武器の達人     : 全ての武器を装備できる                   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  14  36  123 修正 特技        0 =合計=  0  14  41m 123m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名         : 効果        : 前提 [pるるぶ]【☆ガゼルフット】    : 回避力が+1される。 : [p]   【☆キャッツアイ】    : 命中力+1      : [p]   【☆マッスルベアー】   : 筋力B+2      : [p]   【☆ストロングブラッド】 : 炎氷水ダメージ-5  : [p]   【☆ケンタウロスレッグ】 : 敏捷+12      : [p]   【☆デーモンフィンガー】 : 器用+12      : [p]   【☆ジャイアントアーム】 : 筋力+12      : [p]   【パラライズミスト】   : 回避マイナス    : 緑 [p]   【ヴォーパルウェポン】  : 物理ダメージプラス : 赤 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :11  16  14  17 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 30   1H投   1     16   1   9  17 [投擲B] *ナイフ / 射程10m (238p) 0   1H投   1     16   6  11  17 [投擲B] *ストーン / 射程10m 10個ほど、ポーチに。 (238p) 30   1H投   1     16   1   9  17 [投擲B] *ナイフ / 射程10m (238p) 30   1H投   1     16   1   9  17 [投擲B] *ナイフ / 射程10m (238p) 440   1H   2     16  12  10  17 [投擲A] *スリング[2/1] / 射程30m 220*2 (p) 10800 1H投   5   0  16   5   8  17 [投擲S] *リッパーナイフ[5/1] / 射程10m 3600*3本 (p) 1560  1H投   9   0  16  19  11  17 [投擲S] *チェイン&ウェイト / 射程10m 780*2 (p) 420  1H投        16        17 [投擲A] *ネット / 射程5m 210*2 (p) 3800  1H投     +1  17        17 [投擲A] *チェインネット / 射程10m 1900*2 (p) 180  1H投     -1  15        17 [投擲A] *ボーラ / 射程20m 90*2 (p) 0    1H#   0   0  16      9  14 [ソードB] *ブレードスカート / 攻撃時データ (p) =価格合計= 17290 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :     0   2   15 クロースアーマー / 盾 :  1   1   0   60 バックラー / 修正: = 合計 =   20   2   75 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :100  マギスフィア(小) / 耳 :             / 顔 :             / 首 :10  チョーカー     / 暗い灰色 背中:3500 サーマルマント   / 快適。 炎と氷水ダメージ-1。 右手:1000 敏捷の腕輪     / 左手:1000 器用の腕輪     / 腰 :4580 ブレードスカート  / 回避達成値が4以上上回った時K10c10で攻撃 足 :2000 韋駄天ブーツ    / 移動力+5 他 :200  アルケミーキット  / =合計=12390 G ■所持品■ 名称            単価    個数 価格  備考 冒険者セット        100    1   100 スカウト用ツール      100    1   100 ベルトポーチ        15     1   15   石が入っている。 後、小銭とか、色々。 着替えセット        10     1   10   1週間分 タバコ           24     10  240  12本入り。 誰かに火を借りる。もしくは石とナイフで点ける。 迅速の火縄壷(ライター)  100    1   100  30秒で火が着火する。ライター代わり。名誉アイテム。 デスペラード        0     1   0   ルシェに貰ったタバコ。 後多分6,7本ぐらい。 ☆梟のトーテム       0     1   0   敏捷が3回上がらなければ強制的に成長させる。 予備の指輪         500    3   1500  敏捷指輪*2 器用指輪 予備の腕輪         1000    0   0 消費            1000    3   3000  腕輪*2 消費            500    4   2000  指輪*3 ポチの首輪         321    1   321  天然石とリボンの飾りが付いたチョーカー。自動調節機能付きで、装着者が苦にならないレベルで首にフィットする。 「ポチ」と(任意の言語)で刺繍がされている。 借金            -500    0   0   サークルから300G*1 サイラスから500G*1 蒼色の組紐+チョーカー    13     1   13   セッション:野菜畑で農家になったコボルドにつけっぱなし。 メロンパン&牛乳      5     41  205  10日分まとめ買い+ルシェにおごり 色付き組紐         3     1   3 エンジェルリング      5000    1   5000  マイトに被せて贈った。 LLのなら壊れたかも。 まあよし。 音運び           6920    1   6920  ノア:「ど、どういう所って言われても……笑顔が可愛くて、努力家で、かと思えば支えてあげたくなる程、儚く脆く見えるところ……とか               0     1   0 赤B             20     2   40   0/2 緑B             20     8   160  0/8 緑A             200    12  2400  2/12 赤A             200    4   800  1/4 粗0/2                        0                        0                     1   0 3点魔晶石          300    6   1800  (0)(0)(0)(0)(3)(3) マナクリスタル       1500    3   4500  3点。 3/3 セッション報酬       -300    4   -1200 魔晶石*1 in リーゼント(11/11) 魔晶石*3 in 山(12/03) 売却            500    1   500  器用腕輪                     1   0 生活費           1500    1   1500  500+1000 飲み物食い物        250    1   250  何かかってこいって渡したやつ。                     1   0 粗製カード         100    2   200  風切り羽、安い肉 共に赤A 魔香草           100    3   300  1/3 1個分はセッション中支払い 翡翠之鱗          1600    1   1600  ヴァレリーさんの鱗。 ……なんとなく持ってるだけぇ。                     1   0 写し絵の箱         1000    6   6000  3枚まで写真が保存可能。 (主催の許可済) ├1.ルシェとマイトの添い寝 Priceless 1   0   仮眠室にて、二人が向き合って寝ている所。マイトがルシェに腕枕をして、ルシェはマイトの体に手を触れている。幸せそうな寝顔だ。 ├2.マイトがルシェを撫でる       1   0   ルシェの頭をマイトが撫でて、ルシェが幸せそうに耳をぴこぴこしている。 └3.見つめ合う二人           1   0   ルシェがマイトにマフラーを巻いてあげて、そのまま見つめ合っている。 ├1.肩を寄せ合う二人          1   0   マイトとルシェが肩を寄せあって幸せそうにしている。 ├2.肩を寄せ合う二人          1   0   ↑と同じもの。マイトに上げた。 └3.幸せそうなルシェ          1   0   マイトと手を繋いで付いて行くルシェ。 すっごくすっごく幸せそうな顔をしている。 マイトにあげた。 ├1.真剣な顔のマイト          1   0   こっちを睨みつけるマイトのアップ。 少し怖いが、カッコ良い。 ├2.幸せそうなマイト          1   0   ルシェの事を想像して頬が緩んでいるマイト。 ルシェにプレゼント予定。 └3.巫女服姿のノン           1   0   巫女服を来ておしとやかにお辞儀をしているノン。心なしか頬が紅い。 ├1.巫女服姿のノン           1   0   ↑の写真をアップで撮影したもの。 500Gで販売予定。 ├2.                  1   0 └3.                  1   0 ├1.                  1   0 ├2.                  1   0 └3.                  1   0 ├1.                  1   0 ├2.                  1   0 └3.                  1   0 =所持品合計=   38377 G =装備合計=    29755 G = 価格総計 =   68132 G 所持金   14068G 預金・借金   0G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 1       3 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 新聞部部長レティ  20 アイテム:ライター  10 『謹賀新年』  50 【ハーデン鷹爪流投擲術】  20 《鋼鷹―アイゼンファルケ》  50 ブレードスカート専用化 200 コネクション:ヴァレリー 所持名誉点: 272 点 合計名誉点: 672 点 ■その他■ 経験点:500点 (使用経験点:65500点、獲得経験点:63000点) セッション回数:36回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1100点( 900 / 200 / 0回)  エンハ2 アルケミ1 2- 精神力   1290点(1000 / 240 / 1回)  フェン3 3- 敏捷度   1360点(1000 / 360 / 0回)  スカ2 4- 敏捷度   1100点(1000 / 100 / 0回)  GM報酬 スカ3 5- 精神力   1470点(1000 / 470 / 0回)  エンハ3 6- 筋力     180点(1100 /-920 / 0回)  GM報酬 貯蓄。 7- 敏捷度   1500点(  0 /1500 / 0回)  キャップ開放/レベル5 フェン5 8- 器用度   1580点(1000 / 580 / 0回)  ケミ2 9- 知力    1540点(1000 / 440 / 2回)  スカ4 10- 精神力   1250点(1000 / 250 / 0回)  スカ5 11- 敏捷度    0点(   /   / 回) 12- 筋力     0点(   /   / 回) 13- 器用度    0点(   /   / 回) 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 筋力     0点(   /   / 回) 16- 精神力    0点(   /   / 回) 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 知力    6630点(  0 /6630 / 0回)  キャップ開放/レベル7 フェン6 スカ6 21- 精神力   1590点(1000 / 590 / 0回)  プール 22- 器用度   1500点(1500 /   / 0回)  フェン7 23- 精神力   1240点(1000 / 240 / 0回)  プール 24- 敏捷度   1610点(1000 / 610 / 0回)  トーテム使用。 エンハ6 25- 精神力   2060点(1000 /1010 / 1回) 26- 知力    1500点(1500 /   / 回)  アルトリアくんのセッションGM報酬もらってないや。 27- 器用度    0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 筋力     0点(   /   / 回) 30- 知力     0点(   /   / 回) 31- 敏捷度    0点(   /   / 回) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 敏捷度   7500点(   /7500 / 回)  キャップ開放 34- 敏捷度   1700点(1700 /   / 回)  サブマスター 35- 器用度   2020点(1000 /1020 / 0回) 36- 器用度   1700点(1700 /   / 回)  GM 37-        0点(   /   / 回) 38-        0点(   /   / 回) 39-        0点(   /   / 回) 40-        0点(   /   / 回) 41-        0点(   /   / 回) 42-        0点(   /   / 回) 43-        0点(   /   / 回) 44-        0点(   /   / 回) 45-        0点(   /   / 回) 46-        0点(   /   / 回) 47-        0点(   /   / 回) 48-        0点(   /   / 回) 49-        0点(   /   / 回) 50-      21580点(   /21580 / 回) メモ: 「……アー、思い出した」 「……オレ、ボーケンシャになってやりてェコトがあったんだよなァ」 「……あの人みてェに、なりたかったんだっけェ?」 「……らしくねェなァ。 ……アー、ったく……」 「……“親”だなんだ、なんて言うから……」 「……ヨケーなコト、考えちまうよォになっちまった」 1/20 戦技リビルド・一つ レベル7《両手利き》→レベル7《回避行動》 一般技能 ハンター3(狩って) ミートパッカー2(捌く) コック2(旅の間の調理係) ウェザーマン1(経験則) ミュージシャン1(ラス兄ィに習った) ・設定 ―外見 性別不明のナイトメア。種族特徴としての「極端に色白な肌」を持つ。 ナイトメアだということや角は特には隠して居ない。しかし、角は長めの髪に隠れている。 中性的な顔立ち。本人曰く、生殖器は「リョーホーツいてねェ」らしく、性別を正確に定義付けするのは難しい。 ―性格・価値観 天邪鬼で皮肉屋。快楽主義者であり、未来の何かより今の楽しみを優先する。 本来は一途な頑張り屋。口は悪いしひねくれているが、目的の為の努力は惜しまないタイプ。 ただし、親が死んだという知らせを受けてからは「どんだけ頑張ってもどうせ死ぬ」という考えを持つようになる。 そこから「どうせ死ぬなら未来に期待して志半ばで死ぬよりも、今をなぁなぁで生き抜いてそれなりに楽しめりゃあイイ」と思うように。 今は「将来に繋がる努力」の全てを拒否し、「今ある材料で如何に楽しく面白おかしく生き延びるか」にだけ重きを置いている。 ただし、それは防衛機制のようなモノであり、もちろん価値観が変ったわけでもなければ根本的な解決にはなっていない。 心の底では、"やっても無駄な将来への努力”を、ひたむきに出来る人に憧れを持ってるし、自分もそうしたいと思ってるんじゃないかな。 ―趣味・趣向 甘党。食堂の売店で売ってる数量限定ユーバリメロンパンとタカナシミルクの組み合わせが大好き。 寒がり。でも寒いのには慣れてる。寒がってるの気取られたくないから冬でも夏でもいつも秋服着てる。  最近サーマルマント買ったから割と快適。ぬくい。 ・PC印象 ―大切なもの(特別) ・スーノ → 幼馴染  バカ。昔はチビだったのに今はすっかりデカくなりやがった。  まァでっかくなったのはズータイだけみてェダケドなァ。  性格は今も昔も変わらない、バカで泣き虫なオレのトモダチだァ。  太陽になりてェみてェだから、仕方なく今はオレが影役してヤってる。  いつか必ず、ゼンブ照らせよォ?オマエが言ったんだからなァ。 ・サイラス → 兄貴分  ラス兄ィ。ダメなオトナの見本。オレがヤってるワルいコトの大体はラス兄ィのセーだからァ。  ……まァ、何だかんだ、面倒見はイイ。 色々助けてくれっし。  でもオレのコト子供扱いしてくっからキライ。ゼッテーソンケーしてやんねェ。 ―お気に入り ・ルシェ → 過保護  カワイーカワイーコーハイちゃん。何か知らねェケドパシリになってたァ。  まァ、放っておいたらワルイオトコに捕まりそォだし、とりあえず見守っとくゥ。  言っとくケド、無闇矢鱈に傷付けたらブッ殺すからァ。☆☆☆ ・エド → 悪友(信用)  チビ。 やたらとオレのコト目のカタキにしてる気ィするゥ。  ちっちぇェケドまァ、実力はソコソコって感じィ。ちっちぇェケド。  何だかんだ言ってイチバン話せるんじゃねェかなァ。ゼッテー本人にはいわねェけどォ。☆☆ ―オトモダチ ・シェロ → 友好  セートカイのヤクインサマ。 それなりに付き合いはある。  ……タダまァ、オレの素行とシェロの肩書の都合上、完全に信頼は出来ねェなァ。  マ、話す分にはトクに問題ねェと思うぜェ。たまに騙しにイくけどォ。 ・ヤド → 揶揄  同室のヤツ。イマダに半月以上気付かなかったのキセキだと思ってるゥ。  スッゲェいじりやすい。 反応も面白いしィ? とりあえずいじっとけば問題ない。  良く考えたらイジってるダケだから良く知らねェなァ。 マ、イイだろォ。 ・ノア → 協力者  良く知らねェ。世間知らずのオボッチャンみたいな雰囲気ある。ケド、ノるのがウマいとは思うぜェ。  よっぽどシリアスな雰囲気にならなきゃ、イイんじゃねェかなァ。  とりあえずコイツが居る所でヤドをイジっとけば護身は完成する。 ・I.r → 牽制  コーアンのヤツ。 一番ワカりやすいケド一番ワッケワカんねェヤツだなァ。  利害の一致を売ってるダケならワカりやすくって好きだぜェ?  結局信用ならねェケドなァ。 たまにワケワカんねぇコードーするしィ。 ―印象に残ってる ・マイト  弓使ってるヤツ。ウチのルシェとイイ雰囲気らしィ。  小耳に挟んだジョーホーによるとォ、お泊りまでしたとかァ?  こりゃァ、問いただすヒツヨーがあるなァ。 ・アンジュ  良く動物型魔物の首落としてるオンナノコォ。  何か、料理をするらしく、ベントー食わされた。  ルシェと仲イイみてェだァ。……仲良くなればジョーホーゲンが増えるかもなァ。 上記以外のPCはPLまで「うちの子は!?」と問い合わせてください。思い出したように載せます。 (というか思いついた人だけ書いてるので、問い合わせてくれると助かる) ・RP方針 二字熟語は気分でカタカナにする。 ァィゥェォを多用する。カタカナ、ひらがなの表記がある表現はカタカナを使う。(それ→ソレ) 人蛮関係なく全員危険という考え方。(性悪説) 穢れの有無は気にしない。判断基準は「自分と自分の大切なものに危害を加えるか否か」。 年下や小動物っぽい雰囲気がある子、下級生に対してすごく面倒見がいい。 ただし、面倒見の良さやら世話焼きやらを絶対に悟らせないようにひねくれて悪態つく。 ☆大切なもの からの肉体的接触や好意に対しては過剰に反応する。  お気に入り からの好意に対しては嬉しく思う。  オトモダチ 以下のPCの言動は「面白い」か「面白くない」で判断される。        →大体どんな言動してもヤエザキさんにとって「面白おかしく」される。 クソ長い上読みづらくて読んでも意味は無い経歴 ―背景(来歴) ――乳児期~幼児期 家族構成は母親と姉が一人ずつ。母親はヤエを産んだ時に死亡。 歳の離れた姉は母親を奪ったヤエの事を、憎しみながらも愛してくれた。 しかし、エルフの里は、世間はそうは行かない。 3歳、やっと自我が確立し始めた頃。姉の懇願も虚しく、ヤエは里の長を始め、里の皆によって、“忌み子”として森に捨てられる。 起きた時、見知らぬ森に居たヤエは、どうして自分がここに居るのかわからず、ただただ泣いた。 でも、ヤエは幸運だったのかもしれない。泣いていたヤエを、一人の冒険者が見つけた。 「オイ、野生の幼児が生息してるたぁ聞いてねぇぞ……? おぅ、大丈夫かよぉ」 「……ふ、ぅぇ……?」 ――幼児期~少年期 高名だったらしいその冒険者に保護されたヤエは、すくすくと成長していった。 幼い子供特有の高い好奇心と生まれ持った学習能力の高さで、冒険の心得を始め、色々な事を身に付けた。 マナー、ルール、暗黙の了解、旅するにあたっての注意事項、食べられる野草、不味い飯を美味しく食べる方法。 それは、もしかしたら一般の躾とは違うモノだったかもしれない。どうも生き延びる事に偏っていた気がする。 ただ、一つだけ言えることは。 何も知らないヤエに、何かを教えるその人は、確かに、人の、親だった。 彼の口調が移り、口が悪くなり、悪態をつきつつ、ケンカをしても。 ヤエは、彼の事が好きだった。尊敬していた。確かに親だと思ってた。一度も呼べやしなかったけど、「お父さん」だと思ってた。 7年が経ち、ヤエが10歳になったある日の事。いつも巫山戯た顔をしている彼が、珍しく、真面目な顔で言った。 「ヤエ。 ……俺は、レーゼンドーンに行かなくちゃぁならなくなった。 ……ソコにゃぁ、お前を連れてけねぇ」 ヤエには彼が何を言っているかわからなかった。ただ、自分がまた“置いて行かれる”ことはわかった。 ……ぐずるヤエに、彼は根気よく説明してくれた。 ナイトメアなのは関係がないこと、そこは危険な所だということ、守りながらは戦えないこと。……戦場に、ヤエを連れて行きたくないこと。 「……なぁ、ヤエ、何も一人じゃぁねぇんだ。 ……俺にゃぁ、もう何も教えられねぇ。だから、俺の“故郷(母校)”に行こう」 泣きはらした目で、ヤエは頷いた。彼が、自分の事を考えてくれているのはわかったから。 そして、ヤエは数週間後、飛空艇に乗って、「ニコ島」までやってきた。 彼は普段は使わないコネと名誉を使って、ヤエを学院へ――いささか時期はずれだったが――入学させた。 転入手続きが終わり、ヤエを伴って校長への挨拶へ来た彼は、「まぁ、せーぜーウチの息子を頼むわ、校長センセー」と、笑って言った。 幾分かの会話の後、紹介された子が居た。 ――スーノ・スーリヤ。 ソレイユの女の子である。 記憶をなくしていると聞かされ、友達になってほしい、と、“コーチョーセンセー”から言われたヤエは、縮こまる彼女に手を差し出した。 「トモダチになろぉぜ! おれ、ヤエってゆーんだよ! これからよろしくなぁ」 それは、育ての親の彼に、よく似た笑顔だった。 こうして、ヤエの学院生活は始まる。 ――少年期~青年期、現在に至るまで ヤエは持ち前の要領の良さ、学習能力の高さを用いて、すぐに成績優秀者一覧に名を並ばせるようになった。 それを聞いて、たまに帰ってくる彼が「よくやったなぁ。流石は俺の子だぁ」なんて言って撫でてくれるのが嬉しくて、もっと頑張った。 授業の1歩2歩先を予習し、3歩手前から復習し、わからないことは人に聞き、どんどん能力を高めていった。 楽しかった。 知らないことを学ぶのが。 嬉しかった。 出来たことで褒められるのが。 ヤエはその内、“コーチョーセンセー”から、飛び級試験の打診をされる。 不安はあった。 勉強に身を注いでいたヤエは友達こそ少なかったが、それでも周りに知り合いが居ない状態で授業を受けたことはない。 仮に試験を合格したとしても、すこし要領がいいだけの自分が、授業に追いつけるかも心配だった。 ……でも。 きっと、試験を合格すれば、彼はもっと褒めてくれる。 「受けます。 ……ほらぁ、おれ、出来る子だしぃ? ちょっとどれだけ出来るか試してみたいってゆーかぁ?」 虚勢を張りながら、ヤエは飛び級試験を受け……――当日までに必死に必死に勉強して――そして、合格した。 12歳、飛び級してから初めての登校日。緊張したのかよく眠れず、いつも一緒に登校するスーノを待たせてしまっていた。 少しだけ早足で着いた、正門前。困ったように周りを見渡すスーノに、見慣れない、軽そうな男の影。 「やあ、誰か待ってるの?」 にこにこと笑う彼の名は、「サイラス・オーウェン」。――ヤエが初めて出来た、悪友である。 この後、スーノが「わるいおとこ」にナンパされていると思ったヤエは、必死にサイラスを追い払う。 ……そして、何の因果か、サイラスと、ヤエと、スーノは、学院の中で、何度も出会うことになる。 スーノを見つけたサイラスが声を掛け、それにヤエが怒り、ギャーギャーと騒ぎながら、あしらわれる。 そんな光景が、あちこちで見られた。 ヤエはサイラスを目の敵にしていたが、嫌いな訳ではなかった。そんな日常の風景も、楽しかった。 「おれは、新しい、年上のやつが一杯いるところで、うまくやれてるんだぜ!」 次に、彼が帰ってきたら、笑顔で報告しようと思っていた。 ――そして、今度こそ、“お父さん”と呼ぼう、と―― ――――13歳の、誕生日。 今年の誕生日プレゼントは、訃報だった。 ――曰く。彼は、“父親”は、レーゼンドーンの中央部で、行方不明になったらしい。 ――曰く。3ヶ月間捜索隊を送り続けたが、成果はなし。 ――曰く。行方不明になった地域は蛮族領域かつ、凶暴な魔物が出る。生存は絶望的。 ……もう、誰の言葉も聞きたくなかった。 泣いて、泣いて、塞ぎこんで、ぐちゃぐちゃになって、授業にも出なくなって、考えこんで。 (……おれは、何のために) 自問自答の答えなんて、手がかりさえなくて。 塞ぎこんで蹲ってた自分を、彼女が助けてくれた。 私は照らす存在なのだと、太陽になるのだと。そしてそこに必要なのだと。手を引いて、教えてくれた。 その手を拒絶したくて、でも、振り払うのも忍びなくて、ひたすらに、「ハナシてもらう」為のしゃべり方を研究した。 人に会いたくなかった。 笑顔を見たくなかった。 嫌な気持ちになりたくなかった。 でも、彼女は、彼は、少しずつ、心の中に入ってきて。 否が応でも、前に進まざるを得なくなった。 少しの反骨心で、しゃべり方はそのままに。 一人のひねくれ者らしく、後ろを向いて後ろ歩きで。 健全ではないけれど、塞ぎこむのも、考え込むのも許してくれなかったから。それぐらいは許してほしい。 ――答えは出ないまま、前にだけ進む。後ろを向いて、過去を眺めて。 いつかきっと、答えが出ますように。 ―背景(来歴) 終 ・メモ cman:捨てられていた所を名誉点2000点ぐらいの冒険者さんに保護されたよ! cman:そのまま保護者も居ないので親代わりになってくれて、一緒に旅をして、冒険者としての生き方を覚えつつ大人になったよ! cman:そしたらなんかある日、飛空艇に乗ってニコ島に降ろされて「ここで待っててくれ」みたいなこと言われて cman:そのまま学院入りして何年かたってるよ! cman:風のうわさで拾ってくれた人は死んだって聞いたよ! cman:なんかなんもやるきおきないね!やったぁ! cman:みたいな。 cman:降ろされた時に街の代表者(王様?)みたいな人に「この子を頼む」的なこと言ってるのかもしれない。 キャロット@主催者さん:多分、校長かなあ。 キャロット@主催者さん:(街じゃなくて学院の代表だけど。) cman:じゃあ cman:「だれ?」って聞いて「……ここの偉い人だよ」って言われて幼心に「……おーさま?」とか思っておくね。 〈ブレードスカート〉 値段:4580G 〔知名度〕6 〔形状〕とげがあちこち突き出したスカート 〔アイテム区分〕装飾品:胴/腰 〔概要〕絶妙な回避時に敵にダメージを与える。 〔製作時期〕現在○(加工有) 〔効果〕 このスカートを装備している者は、近接攻撃に対する回避力判定において、 達成値で4以上上回って成功したとき、攻撃者に対して、下記のデータでの攻撃を 命中させたものとして、物理ダメージを与えます。  このときの追加ダメージは、「回避時に使用した戦士系技能(戦闘特技《射手の体術》によるシューター技能も含む)+筋力ボーナス」です。 〔名称〕      /〔威力〕/C値/追加D/備考 〈ブレードスカート〉/  10/ 10/   -/ 刃 加工職 防具職人 仕立て屋 加工目標値:14 加工時間2週間 最大化同時加工数1 材料持ち込み:2290 加工材料:針金の毛(1740G)、上質な綿布(500G)、縫製糸(50G)