タイトル:アヤメ ■パーソナルデータ・経歴■ 名前:アヤメ 正体:狸 年齢:実50/人15(女性) 人間の姿: ■能力と弱点■ [基本]おかね(2):夕方か夜にだけ使用可能。木の葉やどんぐりを次の夜明けまでお金に見せかける [基本]おばけ(8):お化けの姿に代わり見た人間と変化をびっくりさせる。このへんげ判定に+1 [基本]なんでもへんしん(8):個体の道具や自然物に化ける。コストを2倍にすれば中に人が入れる大きさになれる [基本]まねっこ(10):知っている人間や変化の姿に化ける。化けた対象を知っている相手にはへんげで相手のおとなか対象へのつながりの強さで勝たないと見破られる [基本]たぬきばやし(12):夕方か夜にだけ使用出来る。場面の終了まで登場している全員のおとなを0にし、文明的な品物全てを使用不能にする [基本]ゆめまぼろし(16):次の場面か望んで解除するまで対象一人を完全な幻で包む。ただしへんげで対象のへんげかおとなを上回れないと見破られる [弱点]おちょうしもの(-):失敗する判定にも参加しなければならない [弱点]のんびり(-):【けもの】の判定に【想い】を使うときは余分に1点消費する [弱点]いたずら(-):「町」からの【つながり】が3以上にならない。 [追加]たぬきおどり(12):[おとな]で4以上を出さなければ、大笑いし、「夢」を3点得る [追加]ひとやすみ(0):登場しなかった場面の終わりに6点の【ふしぎ】を入手する [追加]やんちゃ(0):他人を[びっくり]させたとき、ほかの参加者の人数分の「夢」を得る ■能力値■ へんげ:(3)=不思議な力、変化たちのこと けもの:(1)=走る、感じる、隠れる おとな:(3)=機械を使う、知識、気配り こども:(1)=遊ぶ、甘える、守ってもらう ■夢■ もらった夢の数をメモ ■つながり■ あなた()Lv2 ☆ 2Lv(受容)<町> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> あなた()Lv2 ☆ 2Lv()<> ふしぎ:0[+2/場面] 想 い:0[+2/場面] ■糸■ ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) ・       ( )・       ( ) 【思い出】 メモ: 「さて、なにか面白いことはないかしら?」 山に住んでいるちょっとした化狸。変化したときの見た目は15、6程度。 町の方によく降りてきて、化かしたり、惑わしたりして楽しんでいる。 でも、おちょうしもので、最後にはちょっと痛い目をみたりしながら楽しく過ごしている。 長く生きてる分、化かす力(へんげ)や、知識(おとな)を身につけているが、性格はあまり良くない。(イイ性格をしている。) 尊敬できない目上に対して喧嘩を売ることもある。(慇懃無礼な態度をとるなど) 基本的に、他の動物には「山の同胞」として優しめに接するが、狐にだけは対抗心が強い。 本人曰く、「狐は嫌いじゃない。嫌いな奴に狐が多いだけよ。」らしいが… 最近、旅行に出ることが多くなっている。 行き先は大抵は佐渡。旅費は葉っぱ。 同胞の面倒見は友人知人に押しt...任せている。 面倒ごとは嫌いだが、面白そうなら嬉々として首を突っ込む性格。 だらしない性格に見えて、キッチリと筋を通すことを好んでいるので、頼まれごとや、引き受けたこと、決めたことは滅多なことでは投げ出さない。 ポリシーとして「人を不幸にする嘘はつかない」というのがある。 思い出の品≪宇宙人のミサンガ/伸縮自在の真っ黒なミサンガ。外宇宙の神の神気が宿っている。使うと一度だけどんな判定も成功できる≫(宇宙の落とし物)