タイトル:ふえるワカメ キャラクター名:タチバナ三世 年齢:22 性別:男以外に何かあるわけ? 髪の色:マリンブルー / 瞳の色:群青 / 肌の色:黄色 身長:174cm 体重:62kg キャラクターレベル:10 Lv ワークス :契約魔法師B スタイル:サイキック ■能力値■ HP:94 MP:136      筋力 反射 感覚 知力 精神 共感 ワークス   9   9  12  11   9  10 作成時    0   0   3   2   0   0 →/5点 成長等    1      9   9      8 その他 =基本値=  10   9  24  22   9  18 スタイル   0   1   2   1   0   2 他修正 =合計=    3   4  10   8   3   8 ■攻撃コマンド■ 《攻撃名》命中/威力/射程/MC/コスト/効果など 《》   0  /  /  / /   / ■回避コマンド■ 《回避名》回避力/MC/コスト/効果など 《》   /2d+4 / /   / ■装備■ =武器=     重量 命中 G値 攻撃力 射程 備考 黒淵のタクト 1    0          魔法使用時達成値に+5、ダメージに+10し、混沌LVが現在値より2高いものとして裁定する。            0 合計     1       0 0 =防具=      重量 命中 攻撃力 武器防御 炎熱防御 衝撃防御 体内防御 回避 行動 移動 備考 五光の腕輪:感覚 2          1                            装備中選択した能力値に+2 豪華な衣服    1          1          1 他修正 合計       3   0   0    2     0     1    0    0   23  9   =2sq ■所持品■ 名称          重量 備考 遠眼鏡         3 虫眼鏡         3 登攀道具        2 開錠道具        3 筆記用具        1 専門書:軍略知識    1 専門書:専門知識:建築 1 =所持品合計=     14 =装備合計=      4 = 重量総計 =     18 / 20 ■特技■ 《特技名》       SL/タイミング   /判定  /対象 /射程/コスト /制限/MC/効果など 《基礎魔法取得》   1 /        /    /自身 /  /    /  / /基礎魔法をLV×2個取得 《混沌操作》     1 /SU       /感性  /シーン/0q /1   /  / /シーンの混沌LVを±1する。結果どうなるかはGM判断。 《魔法取得:静動魔法》16 /常時      /    /自身 /  /    /  / /黄の静動魔法をLVまで使用可能 《拡大する力》    5 /常時      /    /自身 /  /    /  / /LV以下の静動魔法の「単体」「MC:×」と記述された特技を「十字」「MC:○」に変更する。またLV以下の巨大キャラクターには使用できないと記述された魔法を巨大キャラクターにも使用できる。 《拡大する力Ⅱ》    1 /常時      /    /自身 /  /    /  / /拡大する力による「範囲:1」に変更する効果を「範囲:十字」に変更する。 《不得意魔法》    2 /常時      /    /自身 /  /    /  / /LV個の魔法を指定し、その魔法を使用する際判定ダイスを-2dし、コストを二倍にする。自身のMPに[LV*10]。 《文化向上》     1 /        /    /   /  /    /  / /自身と同じ国に属するキャラ及び自身に同意するキャラクターは自然回復の効率化を受ける。 《衝撃伝導》     2 /白兵/射撃攻撃前/自動成功/単体 /2sq /7   /2R / /対象のMJの白兵/射撃攻撃直前に使用。その攻撃に対してガード不能 《衝撃伝導Ⅱ》     1 /        /    /   /  /    /  / /衝撃伝導の効果を【RLV回】に変更。 《遠隔観念動力》   2 /MN       /自動成功/自身 /  /2   /  / /MP中2sqの範囲で見えない腕を伸ばして作業が行える。行える作業はひねる、押す、引く、こする、めくる程度になり、力の要る作業は行えない。 《遠隔観念動力Ⅱ》   1 /        /    /   /  /    /  / /遠隔観念動力を使用する際[使用可能静動魔法LV]までの重量の道具を使って作業が行える。ものを手元に引き寄せる際は[インヴィジブルハンド]を使用する。 《物体浮揚》     1 /常時      /    /自身 /  /    /  / /[LV*2]本の見えない腕があるものとして扱う。戦闘行為は行えないが作業は行え、登攀の際に達成値が[LV*2]される 《魔法習熟》     1 /常時      /    /自身 /  /    /  / /魔法判定の達成値に+LV+1 《危機感知》     3 /常時      /    /自身 /  /    /  / /【知覚】【霊感】判定の達成値にLV+1 《専門知識:軍略》  1 /常時      /    /自身 /  /    /  / /軍略技能LV+1 《能動瞑想》     3 /常時      /    /自身 /  /    /  / /「種別:魔法」の特技と魔法のコストに-LV 《見通す眼》     1 /SU       /知覚  /単体 /6sq /6   /  / /対象の《隠密》と対決。勝利した場合相手の防御力を全開示する。この対決の際達成値+[LV*2]する。 《上級技能訓練:知覚》1 /常時      /    /自身 /  /    /  / /知覚技能LVを3から4に 《慣性消去》     1 /DR直後     /自動成功/単体 /1sq /天運1/3/1S / /天運一点消費で対象が受けるダメージを半減(端数切り上げ)、天運三点消費で0にする。 ■魔法■ 《魔法名》          SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限       /MC/効果など 《クールインテリジェンス》   /判定直前 /自動成功/自身/  /1   /自動成功     / /【知識】【共感】能力値を用いた判定達成値に+2。戦闘中使用不能。 《アシスト》          /判定直後 /自動成功/単体/4sq /0   /自動成功     / /達成値+3。 《イルード》          /RE    /知覚  /自身/  /1   /10/対決     / /白兵・射撃攻撃に対してリアクション 《エンスネア》         /DR直前  /自動成功/単体/4sq /   /         / /白兵・射撃攻撃のDR直前に使用。一点でもダメージが通った場合硬直付与 《キネティックバリア》     /DR直後  /自動成功/単体/3sq /1   /         / /《武器》《衝撃》《炎熱》防御力を+4d。落下ダメージに対しても適用 《フォースグリップ》      /MJ    /知覚  /十字/4sq /7   /12/対決     / /攻撃力:《体内》3d+【共感】+〔使用可能静動魔法LV+混沌LV〕,アクション:《霊感》の特殊攻撃。 《インクリースヴィスカス》   /SU    /自動成功/十字/4sq /7   /         / /R中対象の行動値を-1d+〔使用可能静動魔法LV+混沌LV〕する。この効果は魔法を受けた直後に〔使用可能静動魔法LV×3〕を消費することで無効化できる。 《クラッシュダウン》      /MJ    /知覚  /十字/4sq /9   /16/対決     / /対象を〔使用可能静動魔法LV/2+1〕m持ち上げて落下させる特殊攻撃。リアクションは《霊感》で行う。 《インヴィジブルハンド》    /MJ    /知覚  /十字/4sq /22  /35もしくは20/対決/ /重量が〔使用可能静動魔法LV〕以下の手に持てる大きさの物体を自分の手の中に移動させる。キャラクターが装備しているものを対象とする場合はリアクション:《運動》の特殊攻撃。武器を指定した場合対象はBS:捕縛を受ける 《コライドオブジェクト》    /MJ    /知覚  /十字/4sq /22  /24/対決     / /《衝撃》5d+【共感】+〔混沌LV×5〕の射撃攻撃 《アジェイルレビテーション》  /IN    /自動成功/自身/  /34  /         / /シーン中飛行状態となり【行動値】に+〔使用可能静動魔法LV×2〕、【移動力】に+1する 《エクストラフォース》     /MN    /動成功 /自身/  /24  /         / /シーン中【筋力】の白兵攻撃ダメージに+〔使用可能静動魔法LV〕し白兵攻撃のダメージ〔使用可能静動魔法LV〕、【筋力】技能全てのLVを+1する 《キネティックウェーブ》    /MJ    /知覚  /単体/6sq /22  /32/対決     / /《衝撃》10d+〔混沌LV×8〕の射撃攻撃を行う 《ストール》          /MJ    /知覚  /単体/6sq /17  /25/対決     / /飛行状態のキャラクターのみを対象とする。リアクション:《運動》の特殊攻撃。成功した場合対象の飛行状態を解除し〔使用可能静動魔法LV〕mを飛んでいたものとして落下させる。 ■ライフパス■ 出自:名門貴族/ 経験1:俊英/ 経験2:非才/ 目的:王佐/ 禁忌:匿名/ 趣味嗜好:アクセサリがないと落ち着かない/ ■コネクション■ 名前          / 関係 / メイン感情/ サブ感情 テオドール・イルナベイル/ 腐れ縁/ 友情   / 呆れ シズク         / 友人 / 尊敬   / 同情 夕立          / 腐れ縁/ 庇護   / 食傷 メモ: 名前:タチバナ三世 年齢:22歳 身長:174cm 体重:61kg ヘアタイプ:マリンブルー アイタイプ:群青 好きなもの:テーブルゲーム、貴族特権、設計図面、自分を持て囃す人々 嫌いなもの:自分より目立ってるヤツ、ボンクラの友人 苦手なもの:仕事のタスク(やらなきゃいけないやらなきゃいけないと考えることが嫌いなので早めにタスクを済ませる)、イケてないファッションを着ること 趣味:設計図面を引くこと、チェス、カタン、テオいじり コーヒー派ですか紅茶派ですか:んー、どれでもいいけど紅茶?僕みたいなデキるやつには、デキる紅茶ってやつが似合うよねえ? 【設定】 イルナベイル王統国に仕える筆頭メイジ。主に力学を司る黄の魔法を得手とする。 遥かな昔イルナベイルに流れ着いた地球人を祖とする一族の出であり、タチバナはその三代目。 イルナベイル現君主であるテオドール・イルナベイル及び現水巫女のシズクとは幼少期からの幼馴染であり、 立場上仕えるべき存在である彼らに時として容赦なく暴言をぶちかましたりするので周囲からはイルナベイルの事実上のNo2という認識をされている。 一応本名はシンサク・タチバナ三世となるが、当人曰くダサい名前なので基本的にタチバナで通す。 嫌味なひねくれもの。優れた静動魔法を操る自身の力を鼻にかけており、当然のことながら「嫌なヤツ」が第一印象となる。 ただ、根は悪いやつではなく、気に入っている相手には憎まれ口を叩きながらそれなりに助力する素直ではない人間。 ……というか、彼のプライドの高さは一族で初めて魔法の才覚を見出され。「これで友人達の力になれる」という自負に起因している為、根はひねくれもののツンデレである。 ちなみにそんなことを言うと最悪フォースグリップでつねられるので注意されたし。主な被害者は君主である。 趣味は卓上ゲームと以外にも建築。 イルナベイルは水の都故複雑な水路が多く、建築設計にもそれなりの技量を求められており、結果黄の魔術の性質上流体力学に関する知識も有していたタチバナも水路増設建築のプロジェクトにかかわったことが切欠。 タチバナは当初嫌々やっていたものの、作業を進めている内に次第に興が乗ってしまい、現在では筆頭メイジとしての立場の他に建築デザイナーとしての顔も持っている。