タイトル:マーティン キャラクター名:マーティン 年齢:45 性別:男 髪の色:白髪 / 瞳の色:緑 / 肌の色:白 身長:180 体重:65 キャラクターレベル:5 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:ニンジャ (1レベル時:ニンジャ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:学者/アイデンティファイを取得 境遇:師匠/ 目的:探索/ ■能力値■ HP:55 MP:57 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   1   1   1   1   1   0 →合計 5点/5点 特徴 成長等      4   4         4    →合計 12点/LvUp分12点 =基本値=  9  14  13   9   9  13   9 ボーナス   3   4   4   3   3   4   3 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  0   1   1   1   0   0   0 他修正 =合計=   3   6   6   4   4   4   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6   0/  0        6/  6(2D) 攻撃力  --   6/  6        6/  0(2D) 回避判定   6    0          6   (2D) 物理防御 --    7          7 魔法防御   4    0          4 行動値   10    0         10 移動力    8   -1          7m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0   6   0   0   0   0   0 至近 短剣   3 左手 腕 頭部 胴部             3             防具   1 補助             4        -1    防具   3 装身                          装身具   1 =小計=右  0   6   0   7   0   0  -1    左  0   0 能力値   6 --   6 --   4  10   8 スキル その他 =合計=右  6   6   6   7   4  10   7    左  6   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 250  2   ファインダガー [] 左手        [] 腕         [] =合計=250 2 /  重量上限9 頭部      [] 胴部 50  4 クロスアーマー [] 補助 600 2 ファインバックラー [ウォ、シー] 装身 50  1 シーフズツール [シーフ]     装備者が行うトラップ解除の達成値に+1 =合計=700 7 /重量上限9 ■所持品■ 名称         価格 重量 備考 小道具入れ      0   20  重量:1の道具を5つまで重量:0にする ポーションホルダー  0   150  重量:1のポーションを5つまで重量:0にする シースベルト     0   1000 短剣を4つまで重量:0にして携行可能 冒険者セット     5   10 チョーク          1 くさび           1   トラップ解除判定に+1 くさび 小型ハンマー     2   20 HPP             30 HPP             30 MPP             50 MPP             50 毒消し           10 クナイ           50  攻撃+4 クナイ           50 クナイ           50 ファインダガー       250 釣り竿           5   フィッシングに+1D ディスカバリーガイド    50 =所持品合計=    1827 G (重量 7/上限9) =装備合計=     950 G = 価格総計 =    2777 G 所持金    223G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別    4         4 (2D) 物品鑑定   4         4 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《プロビデンス》      ★ /パッシヴ /-    /-  /-  /-   /      /作成時にフェイト+1 《インタラプト》      0 /効果参照 /自動成功/単体/視界/-   /シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルを無効化する。 《ストライクスロー》    5 /パッシブ /-    /自身/-  /-   /      /投射による射撃攻撃のダメージに+[SL×4]し、射程に+10mする。 《アームズマスタリー:短剣》★ /パッシブ /-    /自身/-  /-   /      /短剣を使用した武器攻撃の命中判定に+1D 《バタフライダンス》    ★ /パッシブ /-    /自身/-  /-   /      /回避判定に+1D 《シックネス》       8 /DRの直後 /自動成功/単体/20m/6   /ラウンド1回 /攻撃のDRの直前に使用。対象が一点でもダメージを与えた場合[衰弱(SL) ]を与える。 《サンドクラウド》     ★ /効果参照 /自動成功/単体/20m/-   /シナリオ1回/対象が武器攻撃の命中判定を行ったあとに使用。ダイスのうちひとつを除外する。 《フォッグミラージュ》   ★ /効果参照 /自動成功/単体/20m/-   /シナリオ1回/対象が魔術判定を行ったあとに使用。ダイスのうちひとつを除外する。 《ピアシングペイン》    ★ /DRの直前 /自動成功/単体/20m/15  /ラウンド1回/武器攻撃のDR直前に使用する。その攻撃は貫通ダメージとなる。 《タングル》        ★ /効果参照 /自動成功/単体/20m/-   /シナリオ1回/対象がリアクション判定を行ったあとに使用。ダイスのうちひとつを除外する。 《ウェポンシュート》    ★ /メジャー /命中判定/単体/20m/5   /      /投射による射撃攻撃を行う。投射不可能の「射程:至近」の武器を使用できる。その武器の「攻撃力」を2倍にしてDRを行う。使用した武器は破壊される。 《ホーミングヒット》    ★ /判定の直前/自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回/攻撃の命中判定の直前に使用。その攻撃に対するリアクションの判定は必ず失敗となり、「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使用できない。 《一般スキル》     SL/タイミング/判定  /対象/射程/コスト/制限  /効果など 《アイデンティファイ》★ /パッシブ /-    /自身/-  /-   /    /アイテム鑑定の判定に+1D 《フィッシング》   ★ /効果参照 /自動成功/自身/-  /-   /    /シーン終了時に使用。MP回復を行う。【MP】を[2D+(CL×2)]点回復する。 《スティグマ》    ★ /効果参照 /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ/判定を行った(スキルやフェイトによる振り直しも終了した)後で使用。フェイトを1点使用。その判定の達成値に+1Dする。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:105点 (レベル:100点、一般スキル:5点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、精神 / ストライクスロー、シックネス、フォッグミラージュ Lv2→3: / 器用、敏捷、精神 / ストライクスロー、ピアシングペイン、タングル Lv3→4:ニンジャ / 器用、敏捷、精神 / ストライクスロー、ウェポンシュート、 Lv4→5: / 器用、敏捷、精神 / ストライクスロー、ホーミングヒット、バタフライダンス メモ: 【眼帯の老紳士、物腰は柔らかく、人あたりもいいが、本質的にはストイックな探究者】 「この世界の出来事は乱数によって定まっている。神が振ったサイコロの出目にしたがってことは運ばれるのである。」 稀代の天才数学者であったマーティンは研究を重ねるうちに世界を支配する「乱数」の存在に心奪われていった。若いうちから研究者として輝かしく活躍を見せ続けたが、35になるころに突然学会を飛び出した、理論の構築は終え、実際に乱数の世界に介入する術を求めて、エリンディル中を旅した。運命に干渉する秘術があると聞けば、キルディアでシャーマンに教えを請い、東方ではニンジャを師事した。シャーマンの修行中、危険とされる自己改造の儀式に手を出す、右眼には刻印が刻まれ、以降光を見ることはなくなったが、代わりに運の流れを知覚できるようになった。  やがて、ニンジャの術と合わせることにより、彼の理論は机上のものではなくなった。簡易的に乱数を操作することが可能になったのである。自らの理論を完成させるため、実践テストを兼ねて冒険者として活動している。 乱数操作は未だ未完成の理論であり、使用後しばらくたつと確立が収束し、捻じ曲げた因果の分だけ必ずしっぺ返しがくる。そのため、任務のあとは厄落としと称して賭場に繰り出しては散財している。  すでに公的にはその資格はないが「教授」を自称し、周りにもそう呼ばせている。 (ダイスを知覚できるキャラなので、PL、GMの出目に言及するようなメタ的なロールプレイもする) 〇「スティグマ」 右目に刻まれた刻印の力で運命の流れを読む。普段は眼帯の下に隠している。 〇【サンドクラウド】【フォッグミラージュ】【タングル】 シャーマンの秘術を使い相手の行動を「偶然うまくいかなかった」ことにする。 〇【ホーミングヒット】 目を瞑って攻撃しても当たることはあるし、どんなに感覚を研ぎ澄ましても攻撃を避けられないこともある。自分と相手の運の周期を見極めれば、後ろにナイフを投げても命中するだろう。そして、その機を彼の右目が見逃すことはない。 〇【ピアシングペイン】 ナイフが命中するのならば当然もっとも脆い部位に命中する。バタートーストがバターの面から落ちるのと似ている。