タイトル:アルガン キャラクター名:アルガン 年齢:23 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:黒めの肌色 身長:171 体重:74 キャラクターレベル:26 Lv メインクラス :ドレッドノート サポートクラス:サムライ (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:放浪者/インサイトを取得 境遇:師匠/サムライの技術を教えてくれた師匠がいる 目的:好奇心/まだ見ぬ何かを求めて ■能力値■ HP:297 MP:188 フェイト:4     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   4   0   0   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    4   4   4      3   3   3 成長等  22  22           22    →合計 66点/LvUp分75点 =基本値= 39  35  12   8  12  33  12 ボーナス   13  11   4   2   4  11   4 メインクラス   5   4   1   0   0   0   0 サポートクラス  1   1   0   0   0   1   0 他修正 =合計=  19  16   5   2   4  12   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  16  -2/ -2  18     32/ 34(5D) 攻撃力  --  31/ 31  65   7  103/ 72(6D) 回避判定   5   -2          3   (4D) 物理防御 --   36    1     37 魔法防御  12    1         13 行動値    9   -4    2      7 移動力   24    0      20  44m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  31   0   0   0  -4   0 至近  刀  22 左手 腕 頭部             7   1          頭部   8 胴部         -1  18             胴部  23 補助         -1  11             補助防具  21 装身                          装身具   8 =小計=右 -2  31  -2  36   1  -4   0    左  0   0 能力値  16 --   5 --  12   9  24 スキル  18  65      1      2 その他      7                  武器攻撃力の上昇 =合計=右 32  103   3  37  13   7  44    左 34  72 ダイス  5D  6D  4D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   13  梅花桜花 []    《スピリットオブ・サムライ》で取得可能。この武器を2つ増備している場合、「攻撃力:+31」に変更。 左手 0      [] 腕         [] =合計=0  13 / 重量上限44 頭部 56500  6  S2ギアヘルム [ウォーリア、アコライト]    パッシブ。武器を使用した命中判定の達成値に+2 胴部 223000 18 ミリタントアーマー [ウォーリア、シーフ]   パッシブ。クリンナップにHP10点回復。ラウンド進行中でない場合はシーン終了時に30点回復 補助 220000 9  ミリタントガントレット [ウォーリア、シーフ] パッシブ。装備者が行う武器攻撃のダメージに+2D。 装身 30000  3  S2ファイターズジュエル []         装備者が行なう「タイミング:メジャー」「判定:命中」のウォーリア、およびその上級クラスのスキルによる武器攻撃の命中判定の達成値に+2し、DRに+1Dする。 =合計=529500 36 /重量上限44 ■所持品■ 名称                       価格 重量  備考 冒険者セット                   5   10   野営道具、ロープ、ランタン、火打石のセット ハイHPポーション×4               4   800  マイナー、メジャー。使用者のHPを4D点回復。消耗品。 ハイMPポーション×2               1   900  マイナー、メジャー。使用者のMPを4D点回復。消耗品。 グレートHPポーション               1   10000 マイナー、メジャー。HPを[20D]点回復 グレートMPポーション×2              2   30000 マイナー、メジャー。MPを[20D]点回復 毒消し                      1   10   マイナー、メジャー。使用者が受けている毒を回復する。消耗品。 万能薬×2                    2   600  マイナーアクション、メジャーアクション。使用者が受けているバステをすべて回復。消耗品。 防寒具                      1   7   装飾品 聖水                       3   500  マイナーアクション。使用者が行う武器攻撃のダメージを<光>属性の魔法ダメージに変更。シーン終了まで持続、消耗品 刀魂・山                     1   20000 使用者が「種別:刀」を装備している時に有効。ダメージロールの直前。ダメージ軽減を行う。使用者が受ける予定のダメージに-10.。1シーンに1回。 刀魂・風                     1   20000 命中判定の直前。使用者が装備している「種別:刀」の武器を使用した判定の達成値に+3。1シーンに1回。 妖精の火酒                    2   500  ダンジョン中ダメージ+4 妖精の火酒                    2   500 妖精の火酒                    2   500 妖精の火酒                    2   500 キャップライト                  2   30   「装備部位:頭部、全身」を装備しているときに有効。フリーアクション。使用者の存在するエリアの明度+1(最大3)。この効果はフリーアクションで解除を宣言かシナリオ終了まで持続 マグロ用防寒着                  0   30 戦士の環                     1   2500  パッシブ、装備者が行う素手以外の攻撃のダメージ+1、所持者の物理防御+1。ウォーリア専用 戦王の武器飾り                  1   17800 パッシブ、所持者の行動値+2、武器攻撃のダメージ+2 魔導剣増幅器                   1   25000 パッシブ、「種別:魔導剣」の「命中修正」+1、「攻撃力」+2 剣鬼の鍔                     1   2500  パッシブ。装備もしくは携帯している「種別:刀」ひとつの攻撃力を+2 折り畳み梯子                   1   500  メジャーアクション。所有者とエンゲージしている5mまでの「穴」に「橋」を設置できる。取り外すにはメジャ^アクションが必要 異次元バッグ                   0   2000  重量制限+10。ひとつだけ所持可能。バックパックと同時装備不可 ベルトポーチ                   1   15   パッシブ。携帯可能重量+2。ひとつだけ所持可能。 野菜                       25      重量1×25 ポーションホルダー(以下ポーションホルダー入り) 0   150  ポーション5個までを重量0として持ち運べる EXHPポーション×3               0   6000  マイナー、メジャー。HPを6D点回復 EXMPポーション×2               0   8000  マイナー、メジャー。MPを6D点回復 小道具入れ                       20   「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として持ち運べる 望遠鏡                      0   100  セットアップ。遠くを確認する【感知】判定に+1D、リアクションの判定に-1D。ラウンド終了まで持続。 釣り竿                      0   5   フィッシング判定に+1D 大地の砥石                    0   2000  マイナーアクション。使用者が行う武器攻撃のダメージを<地>属性の魔法ダメージに変更。シーン終了まで持続、消耗品 ランチボックス                     50   「種別:食料、料理」 果物×5                      0      メジャーアクション、使用者のMPを1D回復 陸マグロ(以下持ちアイテム)防寒着装備         15000 軍馬の重量制限:50、移動力+20 回避判定+1D 同乗3 騎乗者と同乗者は飛行状態 回避判定+1D 同乗3 以下所持アームズクリスタル 対抗:スリップのクリスタル               400  はめこんだ盾、防具の装備者は「スリップ」を受けない。装備:「S2ギアヘルム」 対抗:夜叉のクリスタル                     パッシブ。はめこんだアイテムの装備者が「装備部位:双」の武器を装備している時、装備者が行う攻撃のダメージに+1Dする。装備:「S2ギアヘルム」 対抗:威圧のクリスタル                 500  はめこんだ盾、防具の装備者は「威圧」を受けない。装備:「S2ファイターズジュエル」 採取のクリスタル                    1000  ドロップ品決定ロールに+2 装備:「S2ファイターズジュエル」 以下ドロップ、お宝 =所持品合計=   168427 G (重量 63/上限130) =装備合計=    529500 G = 価格総計 =   697927 G 所持金   55472G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除   16        16 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》             SL/タイミング     /判定  /対象    /射程/コスト/制限          /効果など 《オールラウンド》         ★ /パッシヴ      /-    /自身    /-  /-   /            /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《*バッシュ》            5 /メジャー      /命中  /単体    /武器/4   /            /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SL]d 《スマッシュ》           ★ /マイナー      /自動成功/自身    /  /5   /            /白兵攻撃のダメージに+【筋力】する。メインプロセス終了まで持続 《スピリット・オブ・サムライ》   2 /アイテム      /    /      /  /   /            /種別;刀の武器をSL個入手する 《アームズマスタリー:刀》     ★ /パッシブ      /    /      /  /   /刀使用         /武器を使用した命中判定に+1D 《ツインブレイド》         9 /パッシブ      /    /自身    /  /   /刀使用         /右手と左手にそれぞれ「種別:刀」を装備中、命中判定に+SL、ダメージに+[SL×2] 《スペシャライズ:刀》       5 /パッシブ      /    /自身    /  /   /刀使用         /命中判定の達成値に+SL、ダメージに+SL 《ウェポンフォーカス》       ★ /パッシブ      /    /自身    /  /   /            /武器攻撃のダメージに+5 《スラッシュブロウ》        9 /DRの直前      /自動成功/自身    /  /3  /シーン1回       /武器攻撃のDR直前、その攻撃のダメージに+[(SL×2)D] 《カバーリング》          ★ /DRの直前      /自動成功/単体    /至近/2   /防御中1回       /対象にカバーを行う。行動済みでも可能、未行動時でも行動済みにならない 《カバームーブ》          2 /カバーリング    /自動成功/自身    /  /4   /シーンSL回      /《カバーリング》と同時に使用。《カバーリング》の射程を20mに変更 《トルネードブラスト》       1 /メジャー      /命中  /範囲(選択)/武器/6   /シーン1回       /対象に武器攻撃。その攻撃の対象のCL(またはエネミーレベル)が[CL+SL]以下のモブエネミーであれば、ダメージロールでダメージを与える代わりに戦闘不能、あるいは死亡させる。それ以外の場合は通常のダメージ 《トゥルーアイ》          ★ /ダメージロールの直後/自動成功/自身    /  /4   /刀装備、防御中1回   /ダメージを受けるダメージロールの直後、そのダメージに-[武器の攻撃力÷2]する(スキル等で攻撃力が上昇している場合それを足してから÷2する) 《ボルテクスアタック》       ★ /効果参照      /自動成功/自身    /  /   /シナリオ1回      /武器攻撃と同時に使用。その攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10] 《オンスロート》          1 /メジャー      /命中判定/十字(選択)/0Sq/8  /シナリオ1回      /対象に白兵攻撃 《バトルコンプリート》       2 /判定の直後     /自動成功/自身    /  /7  /シーンSL回       /攻撃の命中判定直後、その判定を振りなおす。ダイス数は変更されない 《パーフェクトボディ》       1 /戦闘不能      /自動成功/自身    /  /   /シナリオ1回      /戦闘不能を回復し、さらにHPを[SL×20]点にする。未行動だった場合、行動済みにならない 《アームズロジック:刀》      ★ /パッシブ      /    /自身    /  /   /            /刀を使用した命中判定に+1D 《ハイパーゲイン》         ★ /パッシブ      /    /自身    /  /   /            /武器攻撃のダメージに+【筋力】 《ツインウェポン》         ★ /パッシブ      /    /自身    /  /   /            /武器を右手、左手に装備中、その武器の「命中修正」、「行動修正」を合計し、「装備部位:双」のひとつの武器として扱う。「種別」は両方を備え、「攻撃力」、「射程」はどちらでもよい。「効果」はすべて有効、使用可能だが宣言が必要なものは同時に使用できない 《ディフェンスライン》       ★ /リアクション    /命中判定/単体    /視界/15 /双装備         /武器攻撃に対してのリアクションを命中判定で行う 《クロススラッシュ》        ★ /メジャー      /自動成功/自身    /  /12 /双使用         /《バッシュ》による白兵攻撃を2回行う。この《バッシュ》はコストを消費せず、「対象:単体※」となる。同じ対象に2回でも別々の対象に1回ずつでも可能 《ストームアタック》        9 /パッシブ      /    /自身    /  /   /            /スラッシュブロウの効果に+[(SL×3)D]する 《ハイボルテージ》         5 /パッシブ      /    /自身    /  /   /            /武器攻撃のダメージに[SL×4] 《バイオレントヒット》       ★ /クリンナップ    /自動成功/自身    /  /   /シナリオ1回      /すでに使用した《ボルテクスアタック》の使用回数を1増やす 《ウォークライ》          5 /セットアップ    /自動成功/範囲(選択)/至近/6   /            /対象が行う武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。R終了まで持続 《アブストラクター》        ★ /アイテム      /    /      /  /   /            /プリプレイに装備、あるいは携帯している武器からひとつ選択。選択した武器に「種別:魔導剣」を追加。 《マジックブレイド》        5 /マイナー      /自動成功/自身    /  /5   /魔導剣使用       /武器攻撃のダメージを<無>属性魔法ダメージに変更。ダメージに+[SL×3] 《アブストラクターマスタリー》   ★ /パッシブ      /    /自身    /  /   /魔導剣使用       /武器を使用した命中判定に+1D 《ファストセット》         ★ /ムーブ       /自動成功/自身    /  /6   /            /「タイミング:マイナーアクション」のスキルを同時に使用する。 《残像の刃(パワー)》       1 /パッシブ      /    /自身    /  /   /            /《スラッシュブロウ》の効果を、その攻撃のダメージに+[(SL×2)D+【器用基本値】]に変更、このダメージはスキルやアイテムで軽減できず、ダメージを0に変更することもできない 《人器一体(パワー)》       2 /アイテム      /    /      /  /   /            /装備している武器ひとつの「命中修正」に+SL、「攻撃力」に+[SL×5] 《致命の技(パワー)》       1 /DR直後       /自動成功/自身    /  /10  /1R1回         /DR直後、そのDRで振ったダイスのうち、任意の数のダイスを振りなおす 《インテリジェンス》        1 /判定の直前     /自動成功/自身    /  /   /魔導剣装備、シナリオ3回/判定の直前に使用、その判定ダイス+2D 《異才:ナイト(インバルネラブル)》1 /DRの直後      /自動成功/自身    /  /4   /シナリオ1回      /あなたがダメージを受けるDRの直後に使用。そのダメージを0にする 《ホースマンエッジ》        1 /アイテム      /    /効果参照  /  /   /魔導剣装備、騎乗    /武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]、ダメージに+1D 《一般スキル》     SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト/制限   /効果など 《アスレチック》   1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /登攀、跳躍の判定に+1D 《インサイト》    1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /はったりや嘘を見抜く精神判定に+1D 《エンラージリミット》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2] 《アニマルエンパシー》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /「分類:動物、魔獣」のエネミーと意思の疎通ができる。 《バイタリティ》   1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /【最大HP】に+CL 《フックダウン》   1 /クリンナップ/自動成功/自身/  /3   /シーン1回/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する 《イミューンウェイト》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /装備している防具の移動修正が0未満のばあい、+-0にする 《シックスセンス》  1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /奇襲攻撃を受けた時、判定に-1Dされることなくリアクションを行える 《トレーニング;筋力》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /筋力基本値+3 《トレーニング:精神》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /精神基本値+3 《オンスロート》   1 /      /    /  /  /   /     /スキル欄参照 《イクイップリミット》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /装備しているアイテムの重量制限+5 《トレーニング:感知》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /感知基本値+3 《トレーニング:器用》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /器用基本値+3 《オウルアイド》   1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /暗闇による判定へのペナルティが-1Dから-2へと変更 《ファーストエイド》 1 /メジャー  /器用  /単体/至近/   /     /対象が戦闘不能の時に使用。難易度10の【器用】判定。成功した場合対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1にする。対象は行動済みとなる 《フィッシング》   1 /      /自動成功/自身/  /   /     /MPを[2D+(CL×2)] 《デストロイヤー》  1 /パッシブ  /    /  /  /   /     /オブジェクトを破壊する時のダメージに+2D 《サーチリスク》   1 /パッシブ  /    /  /  /   /     /危険感知の判定に+1D 《トレーニング;幸運》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /幸運基本値+3 《トレーニング;敏捷》1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /敏捷基本値+3 《ブレイクフォール》 1 /      /    /  /  /   /     /落下ダメージ-1D 《ヒストリー》    1 /      /    /  /  /   /     /さまざまな国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事についての【知力】判定に+1D 《ベアアップ》    1 /パッシブ  /    /自身/  /   /     /スキルに対するリアクションとして行う【精神】判定に+1D ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:3360点 (レベル:3250点、一般スキル:110点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、精神 / カバームーブ、ツインブレイド、バッシュ+1 Lv2→3: / 筋力、器用、精神 / トゥルーアイ、ツインブレイド+1、バッシュ+1 Lv3→4: / 筋力、器用、精神 / トルネードブラスト、ツインブレイド+1、バッシュ+1 Lv4→5:シーフ / 筋力、器用、精神 / スペシャライズ:刀、スピリットオブサムライ+1、転職:シーフ Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / ボルテクスアタック、スペシャライズ:刀+1、スラッシュブロウ Lv6→7: / 筋力、器用、精神 / スラッシュブロウ+1、スペシャライズ:刀+1、バッシュ+1 Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / スラッシュブロウ+1、スペシャライズ:刀+1、カバームーブ+1 Lv8→9:サムライ / 筋力、器用、精神 / ウェポンフォーカス、スペシャライズ:刀+1、転職:サムライ Lv9→10: / 筋力、器用、精神 / バトルコンプリート、ツインウェポン、メインジョブ転職 Lv10→11: / 筋力、器用、精神 / アームズロジック:刀、パーフェクトボディ、ディフェンスライン Lv11→12: / 筋力、器用、精神 / バトルコンプリート+1、ハイパーゲイン、クロススラッシュ Lv12→13: / 筋力、器用、精神 / ストームアタック、ハイボルテージ、バイオレントヒット Lv13→14: / 筋力、器用、精神 / ストームアタック+1、ハイボルテージ+1、ウォークライ Lv14→15: / 筋力、器用、精神 / ストームアタック+1、ハイボルテージ+1、称号:ハイランダー取得 Lv15→16: / 筋力、器用、精神 / アブストラクター、ハイボルテージ+1、マジックブレイド Lv16→17: / 筋力、器用、精神 / ウォークライ+1、ハイボルテージ+1、マジックブレイド+1 Lv17→18: / 筋力、器用、精神 / ウォークライ+1、アブストラクターマスタリー、マジックブレイド+1 Lv18→19: / 筋力、器用、精神 / ファストセット、マジックブレイド+1、ウォークライ+1 Lv19→20: / 筋力、器用、精神 / クラスチェンジ:ドレッドノート、残像の刃(パワー)、 Lv20→21: / 筋力、器用、精神 / マジックブレイド+1、人器一体(パワー)、 Lv21→22: / 筋力、器用、精神 / ウォークライ+1、致命の技(パワー)、 Lv22→23: / 筋力、器用、精神 / インテリジェンス、異才:ナイト(パワー)、 Lv23→24: / 筋力、器用、精神 / ホースマンエッジ、人器一体(パワー)+1、 Lv24→25: / / 、、 Lv25→26: / / 、、 メモ: 放浪者の父と共に長いこと世界を旅していたが、20歳になったときに 「お前ももう一人立ちできるだろう」と父に放り投げられた新米放浪者。 旅の途中で出会ったサムライの師匠に基本的なことを教わり、なんとか技にしている。 放浪していることには特に何も思ってはおらず、新しいものに出会えるのは好き。 ただその場しのぎが基本のため常に赤貧生活を強いられている。つまり金がない。 基本放浪生活とモンスター狩りでやってきたため、本格的なダンジョンアタックはキャンペ最初のがはじめて。 塔の冒険で初めてミミックを知る。