タイトル:ファスティ キャラクター名:ファスティ 年齢:30代くらい(実質50代) 性別:女 髪の色:黒 / 瞳の色:黒 / 肌の色:褐色 身長:95cm 体重:平均的(ネヴァーフ的な平均なのでヒューリンからするとちょっと重め) キャラクターレベル:9 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:サムライ (1レベル時:サムライ) 称号クラス: 種族:ネヴァーフ ■ライフパス■ 出自:一般人/カルチャー:エリンディル西方を取得。親はネヴァーフの一般人。 境遇:平凡/平々凡々に暮らしていた。 目的:逃亡/普通過ぎる生活から逃げ出すため、冒険者に。多分途中で東方に寄ったりもしてる。 ■能力値■ HP:64 MP:102 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   10  11   7   8   7   8   6 作成時   0   1   0   1   0   3   0 →合計 5点/5点 特徴             3      3 成長等      8      8      8    →合計 24点/LvUp分24点 =基本値= 10  20   7  20   7  22   6 ボーナス   3   6   2   6   2   7   2 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  1   1   0   0   0   1   0 他修正 =合計=   4   7   2   7   3   9   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   7  -2/ -2  1D      5/  7(3D) 攻撃力  --  17/ 17    (1)  17/  0(2D) 回避判定   2    0          2   (2D) 物理防御 --   13    3     16 魔法防御   9    0          9 行動値    5    0          5 移動力    9   -2          7m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  17   0   0   0   0   0 至近  刀   9 左手 腕 頭部             3        -1    防具   2 胴部            10        -1    防具   7 補助 装身                          装身具   5 =小計=右 -2  17   0  13   0   0  -2    左  0   0 能力値   7 --   2 --   9   5   9 スキル  1D         3           マスタリー、アダマント その他    (1)                  (サクセション) =合計=右  5  17   2  16   9   5   7    左  7   0 ダイス  3D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   9   小烏丸 []     スピリット・オブ・サムライで取得可能 左手 0      [] 腕         [] =合計=0  9 /  重量上限15 頭部 250  2  鉢金 [サムライ] 胴部 2400 12 胴丸 [サムライ] 補助       [] 装身 1700 1  精霊のオーブ [] パッシブ:取得時に属性を1つ選択肢、その属性の魔法ダメージを発生させる魔術のコストに-2(最低1)。<地>選択 =合計=4350 15 /重量上限15 ■所持品■ 名称                      価格 重量  備考 チョコミントアイス髪飾り            1   4   トラベル2で購入してもらったおみやげ タリスマン                   1   1500  トラベル3で入手した、事切れた男性冒険者の形見 護りの指輪                   1   3000 筆記用具                    1   1   道具。字や絵を書くための道具(紙、ペン、インクなど)。 冒険者セット                  5   10   道具。野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 野営道具                    0   3   道具。簡易テント、毛布など、野宿するための装備一式 ロープ                     0   3   道具。判定の直前。使用者が行う[登攀][跳躍]の判定の達成値+2。長さ20mくらい ランタン                    0   5   道具。フリーアクション。使用者の存在するエリアの暗闇の効果を無効化する。 火打ち石                    0   1   道具。着火に使う石。 異次元バック                  0   2000  パッシブ。所持者の携帯可能重量に+10。このアイテムはひとつしか携帯できずバックパックと同時所持不可。 ベルトポーチ                  0   15   収納。パッシブ。所持者の携帯可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか携帯できない。 ポーションホルダー               0   150  収納。パッシブ。「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか携帯できない。ポーションをしまうためのベルトなど。 ドロップポーチ                 0   500  ドロップ品を5つまで「重量:0」として携帯可能 キャップライト                 2   30   道具。所持者が「装備部位:頭部、全身」防具装備時有効。フリー。使用者の存在するエリア明度+1(最大3)。フリーで解除宣言かシナリオ終了まで持続 虹の輝き                    1   2500  ししょーからもらった!! 道具。<無>以外の魔法攻撃与ダメ+2。メイジ専用。 毒消し                     1   10   ポーション。マイナー、メジャー。使用者が受けている[毒]を回復する 万能薬                     1   300  ポーション。マイナー、メジャー。使用者が受けているBSすべて回復。消耗品 HPポーション*2(ポーションホルダー収納)   0   60   ポーション。マイナーアクション、メジャーアクション。HP回復を行なう。使用者の【HP】を[2D]点回復する。消耗品。傷を治すポーション。 ハイHPポーション*1(ポーションホルダー収納)  0   200  ポーション。マイナー、メジャー。【HP】を[4D]回復。消耗品。 ハイMPポーション*5(2ポーションホルダー収納) 5   300*5 ポーション。マイナー、メジャー。【MP】を[4D]回復。消耗品。 =所持品合計=   10292 G (重量 19/上限22) =装備合計=     4350 G = 価格総計 =   14642 G 所持金   24911G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    7         7 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別    7         7 (2D) 物品鑑定   7         7 (2D) 魔術     7 コンセントレイション      7 (3D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング      /判定  /対象    /射程/コスト/制限        /効果など 《アダマント》        ★ /パッシヴ       /-    /自身    /-  /-   /-         /作成時に物理防御力+3 《マジシャンズマイト》    5 /パッシブ       /自動成功/自身    /-  /-   /-         /魔法攻撃与ダメ+[SLd] 《コンセントレイション》   ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /-         /魔術判定+1d 《アースバレット》      ★ /メジャー       /魔術判定/単体    /20m /6-2  /-         /魔術<地>。2d+5の<地>魔法与ダメ。与ダメ時[スリップ]。Crt時ダイス増加 《スピリット・オブ・サムライ》★ /アイテム       /-    /自身    /-  /-   /-         /「種別:刀」武器をSL(=1)個取得。このアイテムは自身のみ装備、使用可 《トゥルーアイ》       ★ /DR直後        /自動成功/自身    /-  /4   /刀装備、防御中1回 /自身被ダメDR直後に使用。被ダメ-[武器の攻撃力÷2](武器攻撃力上昇時はそれを加えた後÷2) 《アースブレイカー》     5 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /-         /<地>属性魔法攻撃与ダメ+[SL×4] 《リゼントメント》      ★ /効果参照       /自動成功/自身    /-  /-   /シナリオ1回    /魔法攻撃を対象:単体※にし与ダメ+[CL×10] 《エキスパート》       ★ /マイナー       /自動成功/自身    /-  /3   /-         /メジャー魔術判定+1D。メインプロセス持続 《トルネードブラスト》    3 /メジャー       /命中判定/範囲(選択)/武器/6   /シーン1回     /攻撃対象CL(又はエネミーレベル)が[CL+SL]以下のモブエネミー時、DRでダメージを与える代わりに戦闘不能又は死亡させる(使用時に自信が決定)。対象がそれ以外の場合は通常通りダメージを与える。 Crt時ダイス増加 《マジックフォージ》     3 /DR直前        /自動成功/自身    /-  /3   /シーン1回     /魔法攻撃DR直前に使用。与ダメ+[(SL×2)D] 《ハイパーブラスト》     1 /《トルネードブラスト》/自動成功/自身    /-  /3   /シナリオSL回    /《トルネードブラスト》と同時使用。効果対象をモブエネミーからソロエネミーに変更 《ファイアボルト》      1 /メジャー       /魔術判定/単体    /20m /6   /-         /魔術<火>。対象に[2d+10]<火>属性魔法攻撃。Crt時ダイス増加 《ディフレクション》     2 /リアクション     /命中判定/単体    /視界/6   /シナリオSL回    /射撃、魔法攻撃リアクションを装備武器を使用した命中判定で代用 《アームズマスタリー:刀》  ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /刀使用       /選択武器を使った命中判定+1d 《リフレクション》      ★ /《ディフレクション》 /自動成功/自身    /-  /4   /刀装備、シナリオ1回/ディフレクションと同時使用。ディフレクション使用対決に勝利時、攻撃を行ったキャラにその攻撃が命中する。攻撃を行ったキャラはDRステップを行いそのダメージを適用する 《マジックブラスト》     1 /ムーブ        /自動成功/自身    /-  /3   /-         /メジャー単体魔術を対象範囲(SL×2)体に変更。メインプロセス持続 《一般スキル》          SL/タイミング     /判定  /対象  /射程/コスト/制限        /効果など 《カルチャー:エリンディル西方》★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /取得する際にエリンの特定の地域や元いた世界をひとつ選択せよ。《カルチャー:エリンディル西方》のように記述し、選択した場所に関する文化や習慣について知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。特定の場所や世界の文化、風習、習慣についてくわしいことを表わすスキル。 《マジックノウリッジ》     ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /魔術に関する事柄について、知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。魔術の基礎知識について学んでいる ことを表わすスキル。 《トレーニング:精神》     ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /基本精神値に+3 《トレーニング:知力》     ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /基本知力値に+3 《ヒストリー》         ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /さまざまな国や町の概要、歴史、人物、過去にあった出来事などについて知っているかどうかの【知力】判定に+1Dする。文献で調べたことある、噂話で聞いたことがあるなど、多くの国や町のことを見聞きしていることを表す。 《スペシャリストⅠ:地》     ★ /戦闘前       /自動成功/自身  /-  /-   /メイジ       /Ft-1、選択属性魔法攻撃与ダメ+1d。シーン持続 《スペシャリストⅡ》       ★ /《スペシャリストⅠ》/自動成功/自身  /-  /-   /メイジ       /CL4以上《スペシャリストⅠ》で取得可。《スペシャリストⅠ》と同時使用。Ft-1、効果に魔法攻撃命中判定+1dを追加 《イクイップリミット》     ★ /パッシブ      /-    /自身  /-  /-   /-         /装備しているアイテムの重量制限に+5。 《スペシャリストⅢ》       ★ /効果参照      /自動成功/自身  /-  /-   /メイジ、シナリオ1回/CL7以上《スペシャリストⅡ》で取得可。Ft-1、《スペシャリストⅠ》選択属性分類:魔術と同時使用。そのスキルを「対象:場面(選択)」「射程:シーン」に変更 《サクセション》        ★ /アイテム      /-    /効果参照/-  /-   /-         /プリプレイ時、装備または携帯武器か防具から1つ選択。選択が武器の時は攻撃力+1、防具時は物防か魔防+1 ■コネクション■ 名前    / 関係 クィントゥム/ 友人。お互いに年が近く気の合う友人と思っている。 メア    / 後援者。師匠的な意味で。 ウルカ   / 恩人。自分の世界に異世界という心の底からわくわくする存在のフレーバーを加えてくれるので、常にわくわく。実はすっごい感謝してる ランガク  / 借り。東方来て間もない頃に出会って同行させてもらえた。相手からは意識されてなくとも実は感謝してる セカンダ  / 同行者。何度か一緒に旅をしたことがある。 ■その他■ 使用成長点:400点 (レベル:360点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、知力、精神 / マジシャンズマイト2、アースブレイカー2、リゼントメント Lv2→3: / 器用、知力、精神 / マジシャンズマイト、アースブレイカー、エキスパート Lv3→4: / 器用、知力、精神 / マジシャンズマイト、アースブレイカー、トルネードブラスト Lv4→5: / 器用、知力、精神 / マジシャンズマイト、アースブレイカー、マジックフォージ Lv5→6: / 器用、知力、精神 / アースブレイカー、トルネードブラスト、ハイパーブラスト Lv6→7: / 器用、知力、精神 / ファイアボルト、マジックフォージ、トルネードブラスト Lv7→8: / 器用、知力、精神 / ディフレクション1、マジックフォージ、アームズマスタリー:刀 Lv8→9: / 器用、知力、精神 / ディフレクション2、リフレクション、マジックブラスト1 メモ: 少し低身長気味だが、他は平均的な黒髪黒目ネヴァーフの女性。ボクっ娘。 受け流し用に刀を用いる、怪力ロリっ娘メイジ。 一般的なネヴァーフの両親の元に生まれ特に何事もない平々凡々な生活を送っていたが、そのような「普通」から逃げ出すために冒険者となった。 一所に留まることが出来ず、変化を求める。 「普通」を押し付けられることや平凡が続くことを嫌い、非日常的なものや珍しいもの・ことを好む。 自ら魔術を学び、ネヴァーフには珍しいメイジという職業を選んだのもその性格故。 恐らく一般的なネヴァーフと同様、山岳部に洞窟を掘った半地下集落で暮らしていたと思われる。 冒険者生活中に東方へ訪れており、サムライを見た折に「メイジ×サムライって珍しいんじゃないか!?」と思って&刀の物珍しさに心惹かれてスピリット・オブ・サムライを習得。 それなりに生きているので物事の経験や知見の広さは年相応にあると思われる。 そのこともあり、見知った相手にはやや粗雑で砕けた子どもっぽい口調で接するが、初対面の相手や目上の人物にはきちんと敬語を用いて居住まいを正す(ただし許可されたのなら物を食べながら話を聞いたりはするようだ)。 しかし30代にもなってボクっこてうわなにをするやめ(ry 子どもと見られることは慣れているのであまり気にしていない。 アースバレットなど、魔法系統は闇の一族(ナイトメア)のメアさんから習った。物怖じしない性格が伺える。 メアさんを「ししょー」と呼び慕っている。 ■作成時 https://charasheet.vampire-blood.net/m58ddc511c4a51c824b9c4c8d0a7e27f9 500G  所持       菊一文字 -50G  ハット -50G  クロスアーマー -250G MPポーション×5 -10G  冒険者セット -30G  バックパック -90G  HPポーション×3 -10G  毒消 10G   合計 ■とらべる1『”温泉の街”ルネス』(不参加)  とらべる2『”機械の街”カナン─燃える森に潜む魔獣─』(不参加) CL1→3 菊一文字→正宗 ■とらべる3『伝説の入り口その1』 https://charasheet.vampire-blood.net/mc30329a715dc97e9d6cba51d135dcfcc CL3→4 正宗→村正 入手    タリスマン(事切れた冒険者の男性から) 10G   所持 +100G 依頼前金 +700G ドロップ品換金、報酬金とか 810G  合計 機会があったらまた、あの男性の家族の元へ訪れようと思った。 ■とらべる4『小国フォンティール─薔薇の祭具を求めて─』(不参加) 《トレーニング:精神》習得 ■とらべる5『廃都への入り口』 https://charasheet.vampire-blood.net/m4dc2b35cbc9d66d8a3183f1945c86ffa グロームドアをすごく気持ち良くぶっ飛ばして薔薇の祭具の扇を手に入れた。その後薔薇の祭具についてのお話を聞いた。 興味深く思ったので、後に祭具に纏わる伝承などを調べてみたようだ。   810G 所持 +1080G ドロップ品換金 +1000G 報酬金 =2890G  合計 CL4→5 《マジシャンズマイト》SL4→5 《アースブレイカー》SL3→4 《トレーニング:知力》《マジックフォージ》《ヒストリー》《デストロイヤー》習得 ■とらべる6前  2890G 所持 ― 150G ポーションホルダー ―   1G 筆記用具 ―  15G ベルトポーチ ― 800G 胴着 ― 250G 鉢金 =1674G  合計 ハット→鉢金 クロスアーマー→胴着 ■とらべる6『かき氷大食い選手権』(不参加)  トラベル7『山の罠を潜り抜けて~妖魔の拠点制圧作戦!~』(不参加)  トラベル8『オアシスに潜む影』(不参加) CL5→6 《アースブレイカー》SL4→5 《トルネードブラスト》SL1→2 《コンバットセンス》《アルケミーノウリッジ》習得 村正→村雨  1674G 所持 +1600G とらべる6 +4000G とらべる8 =7274G 合計 ■とらべる9『グランフェルデンの小さな大冒険』 https://charasheet.vampire-blood.net/m4e968efa5603ead9d12c5cb193ac8272 なんとかエーデルヴァイスを追い払うことはできたが、ウルカとクイントゥムふたりの犠牲により生かしてもらったチャンスは流石の彼女も緊張したようだ。 その後訪れたガーデン・マレットで13歳のレティシアと出会う。  7274G 所持 ―  30G 早馬代 +3000G ドロップ品換金、報酬金とか ―3000G 護りの指輪 =7244G 合計 ■とらべる10『海底都市の冒険─新たな仲間、レム』(不参加) https://charasheet.vampire-blood.net/1942060 CL6→7 《マジックフォージ》《コンバットセンス》SL1→2 《ファイアボルト》《イクイップリミット》取得   7244G 所持金 +  400G 胴着売却 +   15G バックパック売却 +   25G (ハット売却忘れ) +   25G (クロスアーマー売却忘れ) ― 1700G 精霊のオーブ購入 ― 2400G 胴丸購入 ― 2000G 異次元バック購入 ―  500G ドロップポーチ購入 ―  200G ハイHPポーション購入 ―  600G ハイMPポーション*2購入 ―  300G 万能薬購入 =    9G 合計 タリスマンは所持品へ。 ■とらべる11(前半) https://charasheet.vampire-blood.net/2062745 HPポーション1個使用 ゾンビの粉*2げっと ティンダージェルの3つの遺跡中、アーケンラーヴの神殿を攻略開始。 4つの石碑中、2つを調査済。 ■とらべる11(後半) https://charasheet.vampire-blood.net/m9426692a51c7704ffdbda5d08eb99f4c MPポ2個使用、5個ギルマンにあげた。 アーケンラーヴの神殿攻略完了。 臭いがすごい肉を5kgも食べてぴいおなかいたいになった。食べすぎ。 ウルちゃんが紅蓮の弓矢ならぬ紅蓮の弓げっと。カッコイイ。 遺跡とか歴史とか大好きなファスティとしてはとても楽しい場所だったろう。SAN値チェック案件はちらほらあったけど。 □リビルド https://charasheet.vampire-blood.net/2133418(リビルド直前) https://charasheet.vampire-blood.net/mef262dd55b1b2a3f687ac9b933d354c9(リビルド直後) 作成時ボーナスポイントを筋力2器用1知力1精神1から器用1知力1精神3へ変更。 《コンバットセンス》2を《トルネードブラスト》3と《ハイパーブラスト》1に。 《デストロイヤー》《アルケミーノウリッジ》を《スペシャリストⅠ:地》《スペシャリストⅡ》に。 ばらけて振っていた能力値を器用・知力・精神一本へ。 ついでにCL7→8の分で《ディフレクション》、《アームズマスタリー:刀》、《マジックフォージ》3、《スペシャリストⅢ》取得。 あとキャップライト買った。     9G 所持金 +1200G とらべる11報酬 -  30G キャップライト =1179G 残金 トルネードブラストのために伸ばした器用をディフレクションで使用しようかなと。ブーストマジックなんてなかった。 ついでにマスタリー取得。これで実質回避3d+7。攻撃は刀で弾くもの(まぁ今のところシナリオ1回しか使えないが。そんなに攻撃来んやろ(慢心))。 単体火力特化なのは相変わらず。ハイパーブラストも取得して対雑魚殲滅力を高めてみた。 装備重量が足りなくなったので護りの指輪を外した。デストロイヤーはそのうち取り直したい。 ■とらべる12(前・後半) https://charasheet.vampire-blood.net/mef262dd55b1b2a3f687ac9b933d354c9(開始時キャラシ) 騎士の塔攻略完了。ハイMPポ2個あげた。ワイトがつよかった。さっそくディフレクション使えてわぁい。 ガクちゃんが鎧げっと。いつもカバーお世話になっておりますありがとう!   1179G 所持金 + 3026G ドロップ品売却 - 1500G ハイMPポーション*5 = 2705G 残金 CL8→9 《ディフレクション》2、《リフレクション》、《マジックブラスト》1、《サクセション》取得。 さっそくディフレクション使えたの嬉しかったので、つい。 やっぱ範囲持ってた方が便利かなーと、とうとうマジブラ取得。 あとCL9になったので刀が村雨から小烏丸に。サクセション付きで被ダメが更に-2されたよ!(トゥルーアイ的な意味で) お金に余裕さえできたら胴防具、銘オキサト黒糸威胴丸(PIG199)でもいっかなって思った。(なお筋力) 護りの指輪もあるし、次くらいにトレーニング筋力かなぁ? あーいや、封精長衣がいっかなー。封精頭巾、ディフレクションにも乗るし頭胴補助でリンク狙うのアリかー。 「免許皆伝でふぁーちゃんに贈呈」って、ししょーから虹の輝き貰った!わぁい!! 浮いたお金は封精頭巾用に残しとく!ありがとうししょー!! ■とらべる13(後半)(お留守番) メア不在によりお留守番、代わりにイレヴンが出た。 魔法の館攻略完了。かくしゃくの兜という名のサークレットはメアの手に渡り彼女はエリン観光サークルを離れて行ってしまった。 内容はイレヴン参照 https://charasheet.vampire-blood.net/2304156 ししょーが帰ってくるかもだからお留守番してるぞ! やっぱり我慢できなくてウルちゃんと一緒にケセドさんとこ(遺跡入り口)行ったぞ! あっ、ししょーもみんなも出てきた!無事だったんだな、良かった! なんか知らない人(銀槍組)もいるけど賑やかなのはいいことだな! 吟遊詩人さんの詩素敵だな!今回もししょーは大活躍だったんだな! みんなで一緒にティンダージェルのお城の前に行ったぞ! そしたら吟遊詩人さんが竜になったからすっごくびっくりしたぞ! ティンダージェルのお城にあるっていう聖剣が、魔族の物になりつつあるらしい! 粛清が起きるかもなんて、放っておけない事態だ! と思ってたら、ししょーがクランの猟犬だって!? そんな、今までのは全部ウソだったのか……? 部下になりますかって言われても……ギルドのみんなを裏切るみたいな形になるなんて、そんなの嫌だ……。 ガクちゃんは追わないって言うし、ししょーは兜を持ったままどっかに行っちゃうし……。 ししょー……きっと戻ってきてくれるって信じてるからな!ボクはずっとずっと待ってるからなー! ■次回予告  かつて世界を滅ぼそうとした邪神竜クマーラ。  かの邪神竜が封印されてから長き時が流れ、人々の記憶から消え去った時、恐怖は再び蘇る。  それに抗するには邪神竜の封印を守りし一族と、今この時を生きるすべての人々。  人は邪神竜の脅威を退けることができるのか。 アリアンロッド2E「邪神竜の復活」  そして再び、仲間達は集結する。 ファスティ用ハンドアウト コネクション:苦しむ人々 関係:庇護  突如出現した竜たちに苦しめられる人々を救うために、キミと他の冒険者たちが尽力していると、四大国家の代表者が集まる合同会議への参加申請がキミに来た。一刻も早くこの悲劇を終わらせるために、キミは会議への参加を決めた。 仲間達→冒険者 ここくらいだな変更点 なんで参加申請ファスティに来たかは割と謎 ──一度離別した仲間たちは、再びその場に集結する。そして、古代竜との戦いに挑むのだ。