タイトル:アーサー キャラクター名:《狂刃》アーサー・カークランド 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[水氷、銀+2]] 生まれ:傭兵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:わすれた 性別:男 髪の色:金  / 瞳の色:緑  / 肌の色:白 身長:172 体重:知らねえ 経歴1:決して手放せない小物がある 経歴2:裕福な家に生まれた 経歴3:家族に異種族がいる 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    7     15      8    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11  12   5   3   7   8 成長  11   8   8   7   4   7 →計:45 修正 =合計= 30  28  30  25  19  23 ボーナス  5   4   5   4   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  13  12  52  23 特技        15   0 修正 =合計= 13  12  69  25 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv ファイター  9 Lv  / スカウト   7 Lv レンジャー  1 Lv  / エンハンサー 3 Lv アルケミスト 2 Lv  / ライダー   7 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                            : 前提 [p2122] タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p1-288]必殺攻撃      : 次の1回の近接攻撃のダメージの出目+1、C後も継続:回避-1   : [p1-288]なぎ払い      : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃               : 2H近接武器 [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p1-281]武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  11  28  84 修正 特技        0 =合計=  0  11  28m  84m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照]  特技名      : 効果                     : 前提 [p]   キャッツアイ    : 命中+1                    : [p]   マッスルベアー   : 筋力ボーナス+2                : [p]   ガゼルフット    : 回避+1                    : [p]   騎獣強化      : 騎獣の命中・回避+1              : [p]   攻撃阻害      : 騎手や同乗者の回避+1             : [p]   高所攻撃      : 騎手や同乗者の物理ダメージ+1         : [p]   チャージ      : 通常移動後、ダメージ+2で近接物理攻撃     : [p]   人馬一体      : 騎乗したまま両手を使用可能          : [p]   超高所攻撃     : 騎手や同乗者の物理ダメージさらに+1(合計+2) : 高所攻撃 [p]   特殊能力開放    :                       : [pⅢp205]クリティカルレイ  : 威力ダイスの出目上昇             : 金1 [pⅢp204]ヴォーパルウェポン : 物理ダメージ上昇               : 赤1 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : 9  14  14  13 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 30000  2H  20   2  16  40   9  19 [ソードS] *「過敏な」魔法の首切り刀+1 / 武器専用化:命中判定のみ器用度+2 アビス強化:C-1 精神効果被ダメージ+2 魔法の武器+1 (p)      1H  20   2  16  30   9  19 [ソードS] *「過敏な」魔法の首切り刀+1 / 同上(1H威力) (p) 1450   1H  19     14  24  10  17 [ソードA] *スティールブレイド / (1-302p) =価格合計= 31450 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15   0   5   520 スプリントアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =   13   5   520 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :5   バンダナ           / 耳 :100  天然石の指輪イヤリング(緑) / (ネックレスからの改造費) 顔 :                  / 首 :6000 熊の爪            / マッスルベアー+1 背中:1000 ウェポンホルダー       / 右手:500  敏捷の指輪          / 割る用 左手:500  器用度の指輪         / 割っても命中は変更なし 腰 :200  アルケミーキット       / 足 :25  ロングブーツ         / 他 :1000 筋力の腕輪          / 割るな =合計=9330 G ■所持品■ 名称             単価  個数 価格  備考 シグネットリング           1   0   生家から持ち出した紋章入りの古い指輪                       0 〈消耗品〉              1   0 救命草            30   10  300 魔香草            100  10  1000 ポーション          100  3   300 アウェイクポーション     100  3   300                       0 敏捷の指輪          500  2   1000  予備 器用度の指輪         500  1   500  予備 器用度の腕輪         500  1   500  予備 魔晶石7点           0   1   0   ひろった 魔晶石5点           0   1   0   ひろった 魔晶石3点           300  11  3300 魔晶石1点           100  1   100 月光の魔符+1         0   1   0   もらった アビスシャード        0   22  0   クエスト入手                    1   0 〈カード〉              1   0 マテリアルカード 金B     20   10  200  クリティカルレイ マテリアルカード 金A     200  6   1200  クリティカルレイ マテリアルカード 赤B     20   5   100  ヴォーパルウェポン マテリアルカード 赤A     200  6   1200  ヴォーパルウェポン                    1   0 〈冒険道具類〉            1   0 冒険者セット         100  1   100 保存食(一週間分)      50   1   50   19/21食 スカウト用ツール       100  1   100 ティーセット         60   1   60 調理道具セット        50   1   50 使いやすい調理道具セット   50   1   50   名誉点5 よく切れるナイフ       20   1   20   〈ナイフ〉相当の武器として使える 名誉点5 くさび(10個セット)     20   2   40   合計20個 バランスのよい小型ハンマー  10   1   10   〈メイス/投擲〉〈マレット〉相当の武器として使える 名誉点5 ロープ(20m)         20   1   20                       0 〈騎獣関連〉                0 騎獣契約スフィア       300  2   600 魔動バイク(レンタル)    1000  1   1000 高性能魔動バイク(レンタル) 2000  1   2000 ブランクプレート(防具)   3000  1   3000  最大HP+10                    1   0 〈その他〉              1   0 魔導器文明の遺産っぽい何か      1   0   よくわからない物体 耀の村の遺品らしい 首切り刀アビス強化      8000  1   8000  アビスシャード:12個使用 首切り刀魔法の武器化     20000 1   20000 命中+1、追加ダメージ+1 =所持品合計=   45100 G =装備合計=    41300 G = 価格総計 =   86400 G 所持金    9533G 預金・借金    G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称    フランベルジュ専用化  50 冒険者ランク:レイピア級  50 冒険者ランク:ブロードソード級 100 冒険者ランク:グレートソード級    天然石の指輪イヤリング専用化 300 冒険者ランク:センチネル級    フランベルジュ専用化    首切り刀専用化 200 冒険者ランク:ハイペリオン級    アルケミーキット専用化  50 フランベルジュ売却 300 冒険者ランク:始まりの剣級    スティールブレード専用化 所持名誉点: 451 点 合計名誉点:1501 点 ■その他■ 経験点:2990点 (使用経験点:46000点、獲得経験点:45990点) セッション回数:45回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 精神力   1780点(1500 / 180 / 2回)  1:四つの鍵と仲間の絆 2- 精神力     0点(   /   / 回)   ファイター3(薙ぎ払い) 3- 器用度   1210点(1000 / 160 / 1回)  2:奈落の魔域からはじまるシナリオ 4- 筋力      0点(   /   / 回)   スカウト2 5- 生命力   1880点(1500 / 330 / 1回)  3:俺とお前と…恵方巻 6- 生命力     0点(   /   / 回)   ファイター4 7-        0点(   /   / 回)  EX:夢の中での練習部屋(演習) 8- 器用度   1750点(1500 / 150 / 2回)  4:冒険者vsチンピラ 9- 知力      0点(   /   / 回)   ファイター5(武器習熟A/ソード) 10- 器用度   2200点(1500 / 650 / 1回)  5:カスティーリャ王国の追憶 前編 11- 生命力    0点(   /   / 回)   スカウト3/レンジャー1/エンハンサー2 12- 知力    910点( 500 / 410 / 回)  6:魔物狩猟大会 13- 敏捷度    0点(   /   / 回)   フランベルジュ専用化 14- 筋力    1690点(1000 / 690 / 回)  7:試練の塔(お小遣い分)+塔内獲得分+ボーナスステージ 15- 知力    610点(   / 560 / 1回)   ファイター6 16- 敏捷度   2030点(1500 / 480 / 1回)  8:変わらずの丘 17- 筋力     0点(   /   / 回) 18- 筋力    2550点(1500 /1000 / 1回)  9:肝試し 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 器用度   1700点(1500 / 200 / 回)  10:運動会 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 筋力    2290点(1500 / 690 / 2回)  11:バカラ! 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 精神力   2350点(1500 / 800 / 1回)  12:奈落列車で行こう! 25- 敏捷度    0点(   /   / 回) 26- 器用度   1480点(1000 / 430 / 1回)  13:アンデッド討伐クエスト 27- 器用度    0点(   /   / 回) 28- 筋力    2220点(1500 / 670 / 1回)  14:チョコレートオブザデッド2(フェロー) 29- 敏捷度    0点(   /   / 回) 30- 器用度   2070点(1500 / 320 / 5回)  15:カスティーリャ王国の追憶 後編 31- 器用度    0点(   /   / 回) 32- 生命力   2380点(1500 / 730 / 3回)  16:夢見る旋律 33- 生命力    0点(   /   / 回) 34- 生命力   2400点(1500 / 900 / 回)  17:境界を穿つ迷宮が拓く境界(フェロー) 35- 筋力     0点(   /   / 回) 36- 器用度   1610点(1000 / 560 / 1回)  18:夏至祭 お片付け 37- 精神力    0点(   /   / 回) 38- 筋力    1900点(1000 / 850 / 1回)  19:ハロウィン 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 精神力   1990点(1500 / 490 / 回)  20:夢路より帰り来よ(フェロー) 41- 敏捷度    0点(   /   / 回) 42- 敏捷度   2340点(1500 / 840 / 回)  21:ジャイアントフラッフボール討伐依頼 43- 敏捷度    0点(   /   / 回) 44- 知力    1660点(1500 / 160 / 回)  22:キョダイマックスファントム 45- 器用度   2990点(1500 /1390 / 2回)  23:奈落小屋の冒険 46- 生命力    0点(   /   / 回) メモ: 冒険者ランク:始まりの剣級 「英雄」地方合同 《狂刃》と書いて《バーサーカー》 【人物】 外見は人間にして二十歳前後。実際の年齢はよく覚えていないが、おそらく90~120くらい。 家を出てからもそれなりにナイトメア差別を受けて来たため、人族全般に対して警戒心が強い。特にエルフが嫌い。 誰に対してもツンケンした態度を取りがちだが、心を開いた相手には執着心が強いタイプ。 魔道に一切触れず剣の道を選んだのは、生家への反発もあるのかもしれない。 特技は飯テロ 【経歴】 冒険に出た理由:故郷にいられなくなって ユーシズの西にある地方領主の末子で、由緒正しいエルフの血を引くナイトメア。 多くのナイトメアの例に漏れず家族から疎まれて育ち、その存在を隠すためほとんど幽閉状態で数十年を過ごす。 その間密かに体を鍛え続け、ようやく生家からの脱走に成功、用心棒や賊まがいのことをしながらあちこち放浪している。 脱走の際、カークランド家の紋章が入ったシグネットリングを持ち出しており、大事に持ち歩いている。 生家に対して愛情や未練はないが、名家の生まれであることはそれなりに誇りに思っているらしい。 別に何かの折に悪用しようとか考えてないです 【関係】 ■王耀 放浪中に出会った。 ずっと昔、アーサーが喧嘩で勝った相手から奪った『魔導機文明の遺産っぽい何か』を返せと因縁をつけてきた(アーサー目線) どうやら耀の村から持ち出された物品だったらしいが、実力で奪ったからには俺の物なので返す気はない。 そのまま有耶無耶で別れた形なので『長靴で乾杯亭』で再会してからも非常に仲が悪い。 ■カルロス 放浪中に出会った。 アーサーがうっかり溺れかけているところをカルロス少年に助けられ、少しだけ行動を共にする。 人当たりの良い彼にはかなり心を許しており、珍しく友人と呼ぶまでになっていたが、数年ぶりに再会したら立派な大人の男になっていてめちゃくちゃびびった。 『長靴で乾杯亭』に所属することになったのは、彼の誘いによるもの。 カルロスの故郷の行く末については一切知らな…かったが、カルロスがたまに見せる意味深な素振りから、何かあったのだろうと薄々は察している。 打ち明けて貰えないことは不満だが、無理に踏み込んで嫌われるのも怖いので、黙ってやきもきする日々。 ■イヴァン イヴァンの里が健在だった頃にしばらく滞在しており、その際に一戦交えている。 『長靴で乾杯亭』で再会後のイヴァンは当時の記憶を失っており、アーサーはそれを察して初対面として接している、つもり。 一方的に少しだけ苦手意識を持っている。 ■王嘉龍 『長靴で乾杯亭』に所属後、蛮族に襲われている嘉龍を助けて謝礼を要求した程度の仲。 駆け出しっぽいしそんなに金持ってそうでもないし大した要求してないぞ本当だぞ ■マシュー 『長靴で乾杯亭』に所属後に知り合う。 エルフとあってあまり良い感情は抱いていなかったが、彼の生い立ちに自分と似たものを感じ、同情的に。 以降、なんとなく弟のような存在として見守っているが、本人に自覚はない。 そもそも兄弟愛などという概念に触れたことがないのだから、理解できるはずもない。 ■トーリス 大人しそうだと思っていたらそうでもなかった。敵に回したくない 自分の知るエルフたちとはかなり毛色が違うなあ、変わったやつだなあと思っている。いい意味で ■フランシス なぜか本能レベルで気に入らない。 前線で肩を並べて戦うことが多いので、勝手に対抗心を燃やしたり燃やさなかったりしている。 が、実力は高く評価しているし、たまにおいしいものを食べさせてくれたりするところは嫌いではない。あくまで嫌いではないだけだからな ■アントーニョ 料理を教えてくれるって言うからいいやつだと思ったらそうでもなかった(アーサー目線) ■ロヴィーノ なぜか怯えられる なんでだ =============================== =============================== 2D6 平目 2D6+1 剥ぎ取り 1D6 choice[,,,,,,] ◆命中・回避------------ 2D6+++2 命中@首切/2H 2D6+++2-2 命中@首切/2刀 2D6++-2 命中@鉄刀/2刀 2D6+++2+1 命中@首切/2H/CE 2D6+++2-2+1 命中@首切/2刀/CE 2D6++-2+1 命中@鉄刀/2刀/CE 2D6++ 回避 2D6+++1 回避@攻撃阻害 2D6+++1+1 回避@攻撃阻害・GF 2D6++-1 回避@必殺攻撃 ------------ ※ダメージは習熟(+3)異貌(+1)超高所攻撃(+2)込 ★首切/2H------------ K40+++3+2+1+2@9r5 ダメージ K40+++3+2+1+2@9$+1r5 ダメージ@クリレイ K40+++3+2+1+2@9#1r5 ダメージ@必殺攻撃 K40+++3+2+1+2@9#1$+1r5 ダメージ@必殺攻撃・クリレイ K40+++3+2+1+2+3@9r5 ダメージ@MB K40+++3+2+1+2+3@9$+1r5 ダメージ@MB・クリレイ K40+++3+2+1+2+3@9#1r5 ダメージ@MB・必殺攻撃 K40+++3+2+1+2+3@9#1$+1r5 ダメージ@MB・必殺攻撃・クリレイ K40+++3+2+1+2+3+1@9r5 ダメージ@MB・VWB K40+++3+2+1+2+3+1@9$+1r5 ダメージ@MB・VWB・クリレイ K40+++3+2+1+2+3+1@9#1r5 ダメージ@MB・VWB・必殺攻撃 K40+++3+2+1+2+3+1@9#1$+1r5 ダメージ@MB・VWB・必殺攻撃・クリレイ K40+++3+2+1+2+3+2@9r5 ダメージ@MB・VWA K40+++3+2+1+2+3+2@9$+1r5 ダメージ@MB・VWA・クリレイ K40+++3+2+1+2+3+2@9#1r5 ダメージ@MB・VWA・必殺攻撃 K40+++3+2+1+2+3+2@9#1$+1r5 ダメージ@MB・VWA・必殺攻撃・クリレイ K40+++3+2+1+2@13 ダメージ@Cなし K40+++3+2+1+2+3@13 ダメージ@MB・Cなし K40+++3+2+1+2+3+1@13 ダメージ@MB・VWB・Cなし K40+++3+2+1+2+3+2@13 ダメージ@MB・VWA・Cなし ★首切/両手利き------------ K30+++3+2+1+2@9r5 ダメージ K30+++3+2+1+2@9#1r5 ダメージ@必殺攻撃 K30+++3+2+1+2@9#1$+1r5 ダメージ@必殺攻撃・クリレイ K30+++3+2+1+2+3@9r5 ダメージ@MB K30+++3+2+1+2+3@9#1r5 ダメージ@MB・必殺攻撃 K30+++3+2+1+2+3@9#1$+1r5 ダメージ@MB・必殺攻撃・クリレイ K30+++3+2+1+2+3+1@9r5 ダメージ@MB・VWB K30+++3+2+1+2+3+1@9#1r5 ダメージ@MB・VWB・必殺攻撃 K30+++3+2+1+2+3+1@9#1$+1r5 ダメージ@MB・VWB・必殺攻撃・クリレイ K30+++3+2+1+2+3+2@9r5 ダメージ@MB・VWA K30+++3+2+1+2+3+2@9#1r5 ダメージ@MB・VWA・必殺攻撃 K30+++3+2+1+2+3+2@9#1$+1r5 ダメージ@MB・VWA・必殺攻撃・クリレイ K30+++3+2+1+2@13 ダメージ@Cなし K30+++3+2+1+2+3@13 ダメージ@MB・Cなし K30+++3+2+1+2+3+1@13 ダメージ@MB・VWB・Cなし K30+++3+2+1+2+3+2@13 ダメージ@MB・VWA・Cなし ★鉄刀/両手利き------------ K24+++3+1+2@10 ダメージ K24+++3+1+2@10$+1 ダメージ@クリレイ K24+++3+1+2+3@10 ダメージ@MB K24+++3+1+2+3@10$+1 ダメージ@MB・クリレイ K24+++3+1+2+3+1@10 ダメージ@MB・VWB K24+++3+1+2+3+1@10$+1 ダメージ@MB・VWB・クリレイ K24+++3+1+2+3+2@10 ダメージ@MB・VWA K24+++3+1+2+3+2@10$+1 ダメージ@MB・VWA・クリレイ K24+++3+1+2@13 ダメージ@Cなし K24+++3+1+2+3@13 ダメージ@MB・Cなし K24+++3+1+2+3+1@13 ダメージ@MB・VWB・Cなし K24+++3+1+2+3+2@13 ダメージ@MB・VWA・Cなし ◇冒険者判定------------ 2D6++ 冒険者Lv+器用B 2D6++ 冒険者Lv+敏捷B 2D6++ 冒険者Lv+筋力B 2D6++ 冒険者Lv+生命B 2D6++ 冒険者Lv+知力B 2D6++ 冒険者Lv+精神B 2D6++ 精神抵抗 2D6+++1 精神抵抗レジスタンス 2D6+++2 精神抵抗カンタマ 2D6++ 生命抵抗 2D6+++1 生命抵抗レジスタンス 2D6+++2 生命抵抗バイタリティ 2D6++- 生死判定 ◇スカウト 2D6++ 先制判定 2D6++  (隠蔽/解除/スリ/変装/罠設置) 2D6++  (先制/受身/隠密/軽業/尾行/登攀) 2D6++-4  (金属鎧装備時・受身/隠密/軽業/尾行/登攀) 2D6++  (足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作製/天候/宝物鑑定/罠回避) ◇その他 2D6++   (見識/文献/薬品学/賦術) 2D6++ 魔物知識判定(弱点不可) 2D6++ 弱点隠蔽判定 2D6++ 騎乗判定 ◇レンジャー 2D6++  (隠蔽/応急手当/解除/罠設置) 2D6++  (受身/隠密/軽業/尾行/登攀) 2D6++-4  (金属鎧装備時・受身/隠密/軽業/尾行) 2D6++  (足跡追跡/異常感知/聞き耳/危険感知/探索/地図作製/天候/病気知識/薬品学/罠回避) K10++@13 救命草 K0++@13 魔香草 K20++@13 ヒーリングポーション -----------能力値------------- //命中B=5 //器用=5 //敏捷=4 //筋力=5 //生命=4 //知力=3 //精神=3 //冒険=9 //ファイター=9 //グラップラー= //フェンサー= //シューター= //ソーサラー= //コンジャラー= //プリースト= //フェアテ= //マギテック= //バード= //スカウト=7 //レンジャー=1 //セージ= //エンハンサー=3 //アルケミスト=2 //ライダー=7 ====================== 高性能魔動バイク(Lv9) 1D6 2D6 平目 choice[,,,,,,] ◇戦闘 HP:85 MP:- 防護点:9 2D6+10 生命抵抗 2D6+10 精神抵抗 2D6+12+1 命中 2D6+12+1+1 命中@バフ 2D6+12+1 回避 2D6+14 体当たりダメージ 2D6+14+2 体当たりダメージ@バフ 2D6+14+2 チャージダメージ 2D6+14+2+2 チャージダメージ@バフ 2D6++ グレネード達成値(MP10/精神抵抗:半減) K20++ グレネードダメージ(1エリア/5体/炎属性魔法ダメージ) ・騎獣強化 ・攻撃阻害 ・高所攻撃 ・チャージ ・人馬一体 ・超高所攻撃 ・特殊能力開放 -----------能力値------------- //ライダー=7 //器用=5 //知力=3