タイトル:ダグラス・ポリズン キャラクター名: 年齢:20 性別:男 髪の色:白 / 瞳の色: / 肌の色: 身長:158 体重: 種族:ヒューマン レベル:23 Lv クラス:ウィザード ■能力値■ HP:112 (回復力:28 / 回復回数: 9) イニシアティブ:14     筋力 耐久 敏捷 知力 判断 魅力 作成時   8  11  14  18  10  10 種族    0   0   0   2   0   0 他修正            1 成長等   2   3   2   6   3   4 =合計=  10  14  16  27  13  14 ■技能■ 技能  習得 種族 特技 判定値 メモ 運動   -   2  13 持久力  -   2  17 軽業   ○      19 隠密   -   2  16 盗賊   -   2  16 魔法学  ○      24 歴史   ○      24 宗教   ○      24 地下探検 ○      17 治療   -   2  14 看破   -   2  14 自然   ○   3  20 知覚   -   2  14 はったり -   2  15 交渉   -   2  15 威圧   -   2  15 事情通  -   2  15 ■パワー■ パワー名の前のマーク ○:無限回パワー ☆:遭遇毎パワー □:一日毎パワー !:武器 数字:増幅 *:汎用 《パワー名》              /タイミング/判定/対象/防御/射程/取得   /効果など 《☆ヒロイック・エフォート》      /フリー/  /自身/  /  /ヒューマン/ 《○ゴーストサウンド》         /標準//物体1つ/何もないマス1つ//遠隔10// 使用者は、ささやき声ほどに小さな音から怒号や戦闘のように大きな音まで、好きな音を目標から発生させる。 また、使用者がささやき声を発した場合、目標に隣接するマスにいるクリーチャーだけに使用者の声が届くようにすることもできる。 《○ライト》              /マイナー////遠隔5// 効果: 使用者は目標に明るい光を放たせる。この光は目標のマスおよび目標から4マス以内のすべてのマスを照らす。 この光は5分間持続する。 この光はフリー・アクションで消すことができる。 特殊: 使用者は同時に複数のライトを稼動させておくことはできない。 新たな光を作ると、使用者がそれまでに作った光は消えてしまう。 《○メイジ・ハンド》          /マイナー////遠隔5// 効果: 使用者は距離内の占有されていないマス1つに、霊体の宙に浮かぶ手を創造する。 この手は隣接するマスにある重さ20ポンド以下 の物体1つを持ち上げたり、5マスまで移動させたり、操作したりすることができる。 このパワーを使用した時点で使用者がその物体を手 に持っていたなら、この手はその物体を背負い袋、ポーチ、鞘などの入れ物にしまいこみ、同時に使用者が運搬しているか自分の体のどこかに身につけていた物体1つを使用者の手中に移動させることができる。 使用者は1回の移動アクションとしてこの手を5マスまで移動させることができる。 また、1回のフリー・アクションとして、この手が持って いる物体を落とさせることができ、1回のマイナー・アクションとして別の物体を拾わせたり操作させたりすることができる。 維持・マイナー: 使用者はこの手をいつまでも維持することができる。 特殊: 使用者は同時に複数の手を稼動させておくことはできない。 《○プレスティディジテイション》    /標準////遠隔5// 効果: この初級呪文を使用することにより、以下の効果のうち1つを発生させることができる。 ✦ 重さが1ポンド以下の物体を動かす。 ✦ 舞い散る火花、一吹きの風、かすかな音楽、きつめの臭いなど、無害な感覚的効果を1つ作りだす。 ✦ 1辺1フィートの立方体におさまる物体に、1時間までの間、色をつけたり、きれいにしたり、汚したりする。 ✦ ろうそく、松明、小さな焚き火などに即座に火をつける(あるいは消す)。 ✦ 重さ1ポンドまでの生命を持たぬ物質を冷やしたり、暖めたり、匂いをつけたりする。 ✦ 1時間の間、物体の表面に小さな印をつける。 ✦ 小さなアイテムや幻像を無から生じさせる。これは使用者の次のターンの終了時まで存在し続ける。 ✦ 小さな手に持てる物体1つを使用者の次のターンの終了時まで不可視状態にする。 この初級呪文によってつくられた物は決してダメージを与えず、武器や道具として用いることはできず、他のクリーチャーのアクションを妨げることもない。 この初級呪文によって他のパワーと同じ効果を生じさせることはできない。 特殊:使用者は同時に3つまでのプレスティディジテイションを稼動させておくことができる。 《○マジック・ミサイル》        ///////2+6 一部で死の宣告とも呼ばれる最強呪文。相手は死ぬ。 遠隔基礎攻撃として用いることができる。 《○スコーチング・バースト》      /標準/知力/クリーチャー/反応/爆発1 遠隔10//1d6+6 特になし。 《☆バーニング・ハンズ》        /標準/知力/クリーチャー/反応/噴射5//2d6+6 両手から炎が噴き出し、敵を焼き尽くす。 《□スリープ》             /標準/知力/クリーチャー/意思/爆発2 遠隔20// HIT: 目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。 このパワーに対する1回目のセーヴィング・スローに失敗した目標は気絶状態となる(セーヴ・終了)。 MISS: 目標は減速状態となる(セーヴ・終了)。 《*エクスペディシャス・リトリート》  /移動////// 移動速度×2のシフト 《*シールド》             /即応・割込////被攻撃ヒット時// 使用者の次のターンの終了時まで、AC+4 & 反応+4 《☆ファイアー・シュラウド》      /標準/知力/敵/頑健/噴射3//1d8+7 HIT: 継続的ダメージ5[火](セーブ・終了) 《1スピーク・ウィズ・ネイチャー》   /////// スピーク・ウィズ・ネイチャー レベル3 系統 占術 執行時間 10分 持続時間 10分 構成要素費用 80gp 市価 250gp 対応技能 <自然> 効果中は動植物と会話することができる。しかし彼らが知っていることに限る。例えば、魚は水中の彼らが見ることのできるものしか知らないし、木々は周辺のことしか知らない。 自然の達成値 9以下 0個の質問 10-19 1個の質問 20-29 2個の質問 30以上 3個の質問 《□スティンキングクラウド》      /////// 毒ガスからなる分厚い雲を作り出す。 HIT: 1d10+7(知力修正値) 効果: 使用者の次のターン終了時まで毒雲は残る。(維持:マイナー) 範囲内でターンを開始するか範囲内に侵入したクリーチャーは1d10+7(知力修正値)のダメージを受ける。 また、雲は視線を遮る。 《□ディメンション・ドア》       /移動////// 10マスの瞬間移動を行う。 《☆コンバスト》            /標準/知力/クリーチャー/反応/爆発2 遠隔20//5d6+7 火焔爆砕。 HIT: 5d6+7(知力修正値 《□ウォール・オブ・ファイア》     /標準////壁状8・10マス以内// 秘術の炎で覆われた壁を創造する。 壁は長さ8マス高さ4マスまで。 壁の隣接マスでターンを開始したクリーチャーは1d6+(知力修正値 壁に入るor壁の中でターンを開始したクリーチャーは3d6+(知力修正値 壁に占められたマスに入るには3マス分多い移動と数える。視線を遮る。 《□アーケイン・リジューヴェネイション》/即応・割込//使用者//// トリガー:使用者のHPが0になる 使用者はレベル+知力修正値のHPを得る。 《☆メズメリック・ホールド》      /標準/知力/クリーチャー/意思/1~3体//2d6+7 その場に立ち尽くすよう命令し、移動を不可能にする。 クリーチャー1~3体 HIT: 2d6+7(知力修正値)の精神ダメージ 使用者の次のターンの終了時まで動けない状態となる。 《1ユニオン・マジックアイテム》    /////// ユニオン・マジックアイテム マジックアイテム2つを合成し1つのマジックアイテムを獲得する。 (例 マジックダガー+3とフレイムダガー+1を合成し、フレイムダガー+3を獲得することができる) 以下の条件による。 ・組み合わせるマジックアイテムは同じ形であること。 ・構成費用は最終的に獲得したいアイテムの売却価格(購入価格の5分の1)。 ・使用者のレベル以上のマジックアイテムを作成しようとした際、使用者のレベルから1レベル離れるごとに5%の失敗確率が増える。(失敗した場合、素材としたアイテムは失われず、構成費用のみ消費される) ・儀式時間は長め。(セッション間のみ使用可能) 《□ビグビーズ・グラスピング・ハンズ》 /標準/知力/創造/反応/遠隔10//2d10+知力修 金色に輝く2つの手が実体化し、2体の敵を掴んで互いにぶつけさせる。 使用者は高さ5フィートの力場製の手を2つ創造する。 それぞれの手は射程内の1マスを占め、その手に隣接するクリーチャー1体を攻撃する。 移動アクションとして、目標をつかんでいない1つの手を射程内の別の目標のところまで移動させ、攻撃させることができる。 この2つの手は使用者の次のターンの終了時まで持続する。 クリーチャー1体または2体 攻撃:【知力】対“反応" ヒット:(2d10+【知力】修正値)の[力場]ダメージ。手は目標をつかむ。 目標がつかみから脱出しようとする際には、この手の頑健防御値と反応防御値は使用者に等しいものとする。 特殊:2つの手がそれぞれ別々の敵をつかんでいるなら、使用者は1回の標準アクションとしてつかんだ敵同士を衝突させ、それぞれの目標に(2d10+【知力】修正値)の[力場]ダメージを与えることができる。 このようにしてダメージを与えた後、2つの手は自分がつかんだ目標と共に元いたマスに戻る。 維持・マイナー: 2つの手が持続する。 《!装備:グラブズ・オブ・ピアシング》 /マイナー////// ■装備:グラブズ・オブ・ピアシング 一日毎(マイナー) この遭遇の終了まで使用者の攻撃は10以下の抵抗を無視する。 《□エヴァーズ・ブラック・ヴァイパー》 /標準/知力//反応/遠隔10爆発4// ※チャットパレット参照 《□クロージング・スペル》       /標準/知力//反応/遠隔20爆発3// ※チャットパレット参照 《!フィニックスヘルム》        /////// ※チャットパレット参照 ■クラス特性と特技■ 《種族特性名》 /条件/効果など 《ボーナス特技》/  /最初に習得する特技を2個にすることができる。 《追加技能》  /  /技能に追加がある。クラスが選択に対応していれば計算済み。詳細は技能の欄を確認すること。 《クラス特性名》 /条件/効果など 《正確さのワンド》/  /1遭遇に1回フリーアクションで次の攻撃ロールに【敏捷度】修正値に等しいボーナスを得る。 《初級呪文》   /  /ゴースト・サウンド、ライト、メイジ・ハンド、プレスティディジテイション の無制限パワーを習得する。 《呪文書》    /  /1日毎パワーを2倍修得できるが、1日に使えるのは修得数の半分までである。使うパワーは大休憩のたびに選択する。 《儀式》     /  /3つの儀式を取得する。1の位が1か5になるごとにその時のレベル以下の2つの儀式を追加するが、レベルの合計が「128-1日毎パワーの取得数」以下でなければならない。 《特技》            /条件/効果など 《抗えぬ炎》          /  /火の抵抗20を無視する 《怒涛のアクション》      /  /AP使用時、攻撃ロール+3 《アストラルの炎》       /  /炎 or 光輝 ダメージに +3 の特技ボーナス 《頑健無比》          /  /頑健 +4 《ワンドオブイネヴァタビリティ》/  /無限回の攻撃をミスした場合、次の自分のターン終了時までの次の攻撃ロールに+2のアイテムのパワーボーナスを得る 《鎧習熟:レザー》       /  /レザーアーマーに習熟 《鋼の意思》          /  /意思 +4 《ヒューマンの忍耐力》     /  /セービングスローに+1 《マルチクラス:レンジャー》  /  /<軽業>技能習得、狩人の獲物+1回/遭遇 《秘術パワー遠隔化》      /  /近接範囲の攻撃の起点マスを1マス離れたマスを指定できる 《轟音の力場》         /  /雷鳴か力場のパワー使用時、次の使用者のターン終了時まで頑健 or 反応 or 意思 に+2 《逃れ得ぬ力場》        /  /力場のキーワードを持つパワーを使用する際、君は非物質的なクリーチャーに対して、通常通りのダメージを与える。さらに、そのパワーは追加で1d10のダメージを与える。 《神速の反応》         /  /反応 +4 《呪文熟練》          /  /使用者の与えたパワーによるセーヴィングスロー -2 《呪文想起》          /  /指定した一日毎が1日に2回使える(指定:クロージングスペル) 《呪文形状操作》        /  /判断力修正値分のマスを範囲攻撃の効果範囲から除外できる 《自由な歩み》         /  /移動困難無視 ■装備■ ・武器 価格 能力 修正 命中 目標 威力 能力 修正 追ダメ 名称               / 備考            0       知力   5  13 マジック・ミサイル        /    知力     22 反応  1d8         4 スコーチング・バースト      /    知力     22 頑健 1d10         4 レイ・オヴ・エンフィーブルメント /    知力     22 反応  2d6         4 フレイミング・スフィア      /    知力     22 反応  1d4         4 フレイミング・スフィア(隣接)   /    知力     22 意思            4 スリープ             /    知力     22 反応  1d8         4 ファイアー・シュラウド      /            0               0                  / =価格合計= 8 G ・防具    AC 修正 頑健 反応 意思 移動 判定  価格  名称 / 備考 鎧 : 3   4                  25 レザー・アーマー / 盾 :                         / 首 :    5                    スカラベ・オブ・インサニティ+5 / 修正:       4   4   4   1 基本:  10   12  18  12 種族:       1   1   3   6 =合計=  36   33  39  35   7   0   25 G ・装飾品     価格 名称                      / 効果  頭 :   フィニックスヘルム               /  腕 :   プレイサーズ・オヴ・ザ・パーフェクト・ショット / 遠隔基礎攻撃+2 両手 :   ガントレッツ・オブ・ザ・ラム          /  腰 :   シールディングガードル             /  脚 :   ブーツ・オブ・ストライディング         / 移動速度+1 指輪1:   リング・オブ・プロテクション          / 指輪2:   アイアン・リング・オブ・ザ・ドワーフ・ローズ  / 回復回数+1 =合計=0 G ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 冒険者用キット   33  15 儀式書          50  ブリューポーション、サイレンス、ジェントル・リポウズ ポーション(最低)    100  2個分 =所持品合計=    165 G (重量 50/上限100) =装備合計=      33 G = 価格総計 =    198 G 所持金      G    S    C ■その他■ 経験点:0点 (Lv.23) 成長履歴: No.獲得経験点(達成/ボーナス) メモ 0     0点(   /  ) 1     0点(   /  ) 2     0点(   /  ) メモ: 炎蛇と毒霧の魔法使い。 幼い頃、魔法使いとして才能を見出され冗長していた時期に、村を壊滅的な災害(人災)が襲い、解決しようとした際に魔法を暴走させて腕にやけどを負っている。 その事件を解決した冒険者に憧れを持っている。 普段はローブを目深に被っている。 皮肉屋。 儀式 ・コンプリペンドランゲージ ・ブリューポーション ・メイクホウル ・エンチャントマジックアイテム ・ハンドオブフェイト ・レイズデッド ・ディスエンチャントマジックアイテム ・