タイトル:ラズ キャラクター名:ラズ 年齢:18 性別:男 髪の色:赤に近い赤紫、アホ毛だけ緑色 / 瞳の色:赤紫に水色が混じっている(?) / 肌の色:白め 身長:180cm 体重:80㌔(羽込み) キャラクターレベル:10 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:エクセレント (1レベル時:ウォーリア) 称号クラス: 種族:ドゥアン(オルニス) ■ライフパス■ 出自:前科者/ビジランテを取得 境遇:正体/ 目的:金銭/ ■能力値■ HP:128 MP:80 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族   12   8   8   6   7   9   7 作成時   0   5   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3 成長等   9   8   5         5    →合計 27点/LvUp分27点 =基本値= 24  21  13   6   7  14   7 ボーナス   8   7   4   2   2   4   2 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス     1            1   1 他修正 =合計=   9   9   5   2   2   5   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   9  -2/ -2  5     12/ 14(3D) 攻撃力  --  20/ 20  23     43/ 23(4D) 回避判定   5   -2          3   (2D) 物理防御 --   30    9     39 魔法防御   5    6    9     20 行動値    7   -1          6 移動力   14   -2         12m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  20   0   0   0  -1   0 至近 両手剣 盾  10 左手 腕 頭部         -1  10   3          防具  10 胴部         -1  15   2     -2    防具  10 補助             5   1          防具  10 装身                          装身具  10 =小計=右 -2  20  -2  30   6  -1  -2    左  0   0 能力値   9 --   5 --   5   7  14 スキル   5  23      9   9 その他 =合計=右 12  43   3  39  20   6  12    左 14  23 ダイス  3D  4D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 -   29  テラヤマソード [-] 効果:パッシブ。この武器によるダメージは無属性の魔法ダメージとなる。 効果2:戦闘前。5MPを消費することでこの武器が使用可能となる。 効果3:ダメージロール直後。対象にHPダメージが発生した場合、筋力でエネミー識別を行える。 効果4:ダメージ判定においてダメージが発生しなかった場合でもボーナスを除く最低ダメージをロスとして与える 左手        [] 腕         [] =合計=0  29 / 重量上限29 頭部 9650 8  狂戦士の兜 [(ラズ)]   効果:バーサークの効果+5 物理ダメージ+5 カース:バーサーク使用時に敵一体をランダムに指定し、逆上のバステを受ける 胴部    14 狂戦士の鎧 [(ラズ)]   効果:バーサークの効果+5 物理ダメージ+5 カース:バーサーク使用時に自身の受けるダメージ数値が見えなくなる。 補助    0  狂戦士のマント [(ラズ)] 効果:バーサークの効果+5 狂戦士化Lv2 カース:この狂戦士化を解除した場合はバーサークも解除される。戦闘終了以外でバーサークが解除された時にシーンに存在する全ての対象に恐怖のバステと次のR行動不可。 装身    2  狂戦士の篭手 [(ラズ)]  解説:装備者の感情を奪う篭手 代償としてその潜在能力を引き出す 効果:装備者は威圧・恐怖・毒を受けなくなる代わりに、戦闘時、回復不可の衰弱Lv1を受ける。ラズ専用。 =合計=9650 24 /重量上限29 ■所持品■ 名称              価格 重量 備考 バックパック          0   30  (古代竜ダンジョン後購入) ウェポンケース         0   200  (古代竜ダンジョン後購入) └無銘の大剣          0      (赤枝試験1回目で入手) ポーションホルダー       0   150  (古代竜ダンジョン後購入) └ハイHPポーション       0   0   (古代竜ダンジョン宝箱) └ハイMPポーション       0   0   (エンドレに貰った) └HPポーション         0   30  (ニシオイ村で購入) └HPポーション         0   30  (ニシオイ村で購入) └毒消し            0   10  (古代竜ダンジョン後購入) (ツバイハンダー)       -   250  (初期装備) (クロスアーマー)       -   50  (初期装備) ゴブリン肉(2個)(古代竜ダンジョン) 2 食料(6個)-1           5      (お城の帰りに回収) (MPポーション)(7個)(使用済)   -   350  (古代竜ダンジョン前購入) 枕               1   5   (古代竜ダンジョン後購入) チョーク            1   1   (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション          1   50  (古代竜ダンジョン後購入) MPポーション(使用済)     1   50  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション        1   300  (古代竜ダンジョン後購入) ハイMPポーション(使用済)   1   300  (古代竜ダンジョン後購入) =所持品合計=    2856 G (重量 19/上限53) =装備合計=     9650 G = 価格総計 =   12506 G 所持金    3179G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    2         2 (2D) 罠解除    9         9 (2D) 危険感知   2         2 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング    /判定  /対象     /射程/コスト                       /制限          /効果など 《ウィング》         ★ /ムーブ      /自動成功/自身     /-  /-                          /            /天翼族、飛行状態になる。シーン終了まで持続する 《バッシュ》         5 /メジャー     /命中  /単体     /武器/4                          /            /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SLd] 《リバウンドバッシュ》    1 /バッシュ     /自動  /自身     /-  /3                          /両使用         /≪ブランディッシュ≫3で取得可能。≪バッシュ≫と同時に使用。そのバッシュの対象を範囲(6体)に、射程を至近に変更する。 《ブランディッシュ》     3 /メジャー     /命中判定/範囲(SL×2)体/至近/3                          /両使用         /1つのエンゲージ内の対象に白兵攻撃を行う。 クリティカル:ダイスロール増加 《ボルテクスアタック》    1 /効果参照     /自動成功/自身     /-  /-                          /ウォーリア、シナリオ1回/武器攻撃と同時に使用。その攻撃を対象:単体※に変更、ダメージに+CL×10する。 《バルムンク》        2 /ボルテクスアタック/自動成功/自身     /-  /HPを1に変更、MPをすべて、2発目以降は10d6+100のHPロス/ラズ          /効果 :ボルテクスアタックの効果に更にSL*100のダメージを上乗せし、攻撃対象が分類:竜であった場合、物理防御と魔法防御を0とする 効果2:使用条件のMPが最大値の半分以上を削除。攻撃の属性を闇属性に変更、SL上限を2に変更 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《アームズマスタリー(両手剣)》1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /取得する際に「長剣、両手剣、槍、斧」から1つ選択する。選択した武器を使用した命中ポイントに+1D。選択した武器ごとに別のスキルとして扱う。複数のアームズマスタリースキルを同時に適用できない。 《ウェポンルーラー》     ★ /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /武器を使用した命中判定の達成値に+[SL+1]する。 《シールドストライク》    3 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /盾装備         /武器を使用した命中判定の達成値に+SL、白兵攻撃のダメージに+[SL×2]する。 《マイティスラッシュ》    1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /盾装備         /白兵攻撃の命中判定+2、ダメージ+SL×3。 《ウェポンエキスパート》   1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /選択武器使用      /取得の際武器の種別から1つ選択。選択した武器を使用したダメージ+2D。選択した武器ごとに別のスキルとして扱うが、複数のウェポンエキスパートスキルを同時適用できない。 《シールドスラム》      1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /盾装備         /白兵攻撃のダメージに+[装備している盾の重量]する。 《パワーアーム》       1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /両手剣・斧・槍装備   /装備部位:両の武器を片手のみで装備できる。武器の装備部位は両のままである。 《インプラグナブル》     2 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /フォートレス5で取得可能。物理防御力と魔法防御力+SL×3。 《アセティック》       1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /ドゥアン        /CL5以上で取得可能。物理防御力、魔法防御力+3。 《ハイパーシールド》     1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /盾装備         /魔法防御力+自身の装備している種別:盾の物理防御力。 《モアタフネス》       3 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /最大HP+SL×5。 《エクセレントラック》    1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /プリプレイに自身の所持金が幸運×100G増える。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《ファランフスフォート》   1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /全身装備        /自身のいるエンゲージが封鎖されている時有効。物理防御力と魔法防御力+SL×3。 《クローズシールド》     1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /盾装備         /自身が封鎖されているエンゲージにいる時有効。物理防御力と魔法防御力+5。 《フューリー》        1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /ドゥアン        /バッドステータスを受けている時有効。攻撃のダメージ+1D。 《フリンジスイング》     1 /パッシブ     /-    /自身     /-  /-                          /-            /狂戦士化を受けている場合有効。白兵攻撃の命中判定+1Dする。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《フォートレス》       5 /セットアップ   /自動  /自身     /-  /5                          /-            /物理防御力と魔法防御力+SL×4。ラウンド終了まで持続。 《ファイトソング》      1 /セットアップ   /自動成功/単体     /20m /-                          /シナリオ1回      /対象が既に使用した使用回数制限のある、使用条件:シナリオ〇回のスキル1つの使用回数を1増やす。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《バーサーク》        5 /マイナー     /自動  /自身     /-  /3                          /-            /武器攻撃のダメージに+SL×3する代わりに、自身が行うリアクション判定に-1Dする。マイナーアクションで解除するか、シーン終了まで持続する。 《ソウルヒート》       3 /バーサーク    /自動  /自身     /-  /3                          /-            /狂戦士化(SL+1)する。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《セルフヒーリング》     1 /マイナー     /自動  /自身     /-  /-                          /シナリオ1回       /HPをCL×10点回復。 《フェイント》        1 /マイナー     /自動  /自身     /-  /4                          /-            /自身の行う武器攻撃の対象が行うリアクション判定-1D。メインプロセス終了まで持続。 《アプリケイション》     1 /マイナー     /自動  /自身     /-  /-                          /シナリオ1回       /MPをCL×5点回復。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《スラッシュブロウ》     3 /ダメージロール直前/自動成功/自身     /-  /3                          /シーン1回        /武器攻撃のダメージロール直前に使用。その攻撃のダメージに+(SL×2)Dする。 《フロンタルアサルト》    1 /効果参照     /自動  /自身     /-  /-                          /シ-ン1回        /武器攻撃と同時使用。ダメージ+筋力基本値。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《ホーミングヒット》     1 /判定直前     /自動  /自身     /-  /-                          /シナリオ1回       /命中判定の直前に使用。その攻撃に対するリアクションは必ず失敗となり、タイミング:リアクションのスキルやアイテムも使用不可。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《ウェポンガード》      1 /DR直後      /自動  /自身     /-  /4                          /両使用         /物理ダメージを受けるダメージロール直後に使用。その物理ダメージに-[武器の攻撃力÷2]する(武器の攻撃力が上昇している場合、それらを加えた後÷2)。 《インバルネラブル》     1 /ダメージロール直後/自動  /自身     /-  /-                          /シナリオ1回       /自身がダメージを受けるダメージロール直後に使用。ダメージを0に変更。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《カバーリング》       1 /DR直後      /自動  /単体     /至近/2                          /防御中1回        /対象にカバーを行う。行動済でもカバーを行うことができ、未行動の時にカバーを行っても行動済にならない。 《カバームーブ》       3 /カバーリング   /自動  /自身     /-  /4                          /シーンSL回       /≪カバーリング≫と同時使用。≪カバーリング≫の射程を20mに変更する。このスキルで自身が移動することはない。 《アラウンドカバー》     3 /カバーリング   /自動  /自身     /-  /4                          /シナリオSL回      /カバーリングと同時使用。同エンゲージにいる任意の複数キャラクターにカバーを行う。カバーされたキャラクターはダメージを受けることはなく、自身がカバーによって受けるダメージは1人分のダメージでよい。自身も対象になっていた場合は最終HPダメージを2倍で受ける。 《》             1 /         /    /       /  /                          /            / 《リカバリー》        1 /クリンナップ   /    /       /  /                          /            / 《一般スキル》      SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト   /制限          /効果など 《ビジランテ》     1 /パッシブ   /-    /自身/-  /-     /-           /隠密状態のキャラクターを発見しようとする、あるいは隠密状態のあなたを発見しようとしている対象との対決の【感知】判定に+1Dする。 息を潜めて物陰に隠れる、あるいは物陰に隠れている者を発見する能力に長けていることを表わす 《エンラージリミット》 1 /パッシブ   /-    /自身/-  /-     /-           /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。 あなたは日頃から身体を鍛えている。その結果、大量の荷物を運ぶのも苦にならないのだ 《ブロウストライカーⅠ》 1 /イニシア    /自動成功/自身/-  /フェイト1点/ウォーリア、シナリオ1回/フェイト1点消費。既に使用したスラッシュブロウの使用回数を1増やす。 《レストタイム》    1 /      /    /  /  /      /            / 《フィッシング》    1 /      /    /  /  /      /            / 《ハンティング》    1 /      /    /  /  /      /            / 《イクイップリミット》 1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-     /-           /装備品の重量制限+5 《フックダウン》    1 /クリンナップ/自動成功/自身/-  /3     /シーン1回       /種別:ポーションのアイテムを1個使用する。 《インテンション》   1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-     /-           /最大MP+CL。バイタリティと同時取得不可。 《オウルアイド》    1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-     /-           /暗闇(明度1~2)による判定へのペナルティが、達成値-2.になる。 《クローズオフ》    1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-     /-           /封鎖からの離脱に対するリアクションの判定+1D。 《ウェポンチェンジ》  1 /ムーブ   /自動  /自身/-  /-     /-           /装備部位:右手と装備部位:左手に装備しているアイテムを携帯品とし、携帯品の別のアイテムを装備部位:右手と装備部位:左手に装備する。どちらか片方だけを携帯品にしたり、装備したりしてもよい(装備部位:片(両)の武器の切り替えも可能)。 《トレーニング(筋力)》1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-     /-           /取得の際、能力基本値から1つ選択。選択した能力基本値+3。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。キャラクター作成時に取得した場合、このスキルの効果によって、能力基本値の最大値である13を超えてもよい。 《ホーディング》    1 /セットアップ/自動  /自身/-  /-     /シナリオ1回      /フェイトを1点消費。CL×100G以下のアイテムを1個購入できる。このスキルによるアイテムの購入は、シーンの場所、時間、状況などによって制限されることはない。たとえ戦闘中だとしても購入することができる。 ■コネクション■ 名前                      / 関係 エンドレ                    / ギルド、憧れ イヴ                      / ギルド ライナ                     / 村で会った (アニス)                   / 1人だけ生かした、四客盗賊団の一員 (クローブ)                  / 剣を預かった (フロッシュ)                 / コン…                     / (ティフェレト)                 / 古代竜。話をした。 (ジークフリート)                / いつまで経っても師匠。恩はあってもその目に興味はない。 (ヌーマーさん)(仮)→(妖精王オベロンと関係が…?)/ 手違いかもしれないが沼の世界にラズを誘いエクセレントにしていった (リュウジ)                   / 刃のない剣を作ったひと。アーシアンらしい。いっしょにカボチャの会のイベントに出ることに。(イエローサイン…) (ラバン)(会話で聞いた)             / 刃のない剣に何か細工?したひと。テラヤマと関係があるかもしれない。 ■その他■ 使用成長点:490点 (レベル:450点、一般スキル:40点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv4→5: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv5→6: / 筋力、器用、精神 / 、、 Lv6→7: / 筋力、敏捷、精神 / 、、 Lv7→8: / 筋力、器用、精神 / 、、 Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / 、、 Lv9→10: / 筋力、器用、精神 / 、、 メモ: ~食べ物~ 【好物】アユ、ナシ、軟体動物、果物ジュース、妖魔 【苦手】リンゴ、ホッケ、クマ、お茶、イノシシ (動物系は見るも触るも大丈夫だけど味には特別に好物だとか抵抗とかがある。) ▼夢とロマンに忠実なすっとぼけエクセレント! 親は前科者、自分は妖精の勇者。過去の記憶はほとんどないがそれだけ覚えている。 自分の正体を求めて妖精の国を探す旅に出た。 頭の防具を外すとなんだか丸っこい木の実に見える。赤い髪に緑のアホ毛。頭の防具には木の枝を差している、これが彼なりのロマンだ。 ギルド・アブソリュート・ゼロの護衛役、と言いたいところだがなんだかそんな気はしない。むしろ犬か金集めの犬である。 エンドレと会う前は一人旅をしていて、その中で出会った"釣り人さん"と"屋台のひと"と世界を歩いていた。彼の好物であるスライム焼きとそのマスコットキャラクター・テラヤマくんとご対面したのもこのときである。しかしある日の事件をきっかけに3人旅は解散となってしまった。 エンドレと出会ってからログレスへと足を運ぶ過程でとある依頼よりイヴちゃんと出会い、3人でギルドを結成した。ヌーマーさん(仮)より不思議な力・エクセレントを授かり、同じエクセレントのジークフリート(技を教わった師)であったとしても夢に衰弱した人間は躊躇い無く切り殺してしまうなどあまり知られていないが真っ直ぐ単純すぎて少し残酷な面もある。このとき、スキル・バルムンクを手に入れた。 現在はお金を貯めながら、妖精の国、妖精樹などを目指してギルド旅をしている。 そこにテラヤマに込められた陰謀が見え隠れしている。 テラヤマのキーホルダーなどのオリジナルグッズは最近になって見かけた気が、する。しっかりとは記憶していない。 ラズ自身は気づかないふりをして前向きに未来へ走っているが、記憶がなくなるという恐怖を誤魔化すためでもある。自分で自分の異変に気づきにくく、気付こうとしない。 両親も友達も思い出せない。そんな異常を「僕は忘れんぼだから」と言いながらも、ラズはテラヤマを思い出しながら、スライム焼きを通じて知った感動を心の内に頑張って留めようとしている。 そんな中、ジークフリートや古代竜、変わったアーシアンのリュウジ、エフネ、ダーインスレイヴ(テラヤマソード)と出会う。 彼らによると、ラズが10年以上も前に本物の『妖精の勇者』であったらしい。 けれどそれは決していいものではない、と。