タイトル:リーゼリット・シュノーヴァ キャラクター名:リーゼリット・シュノーヴァ 種族:ドワーフ [特徴:暗視、剣の加護/炎身] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:18 性別:女 髪の色:ブラウン / 瞳の色:ターコイズブルー / 肌の色:ペールオレンジ 身長:158 体重:45 経歴1:子供の頃に家出したことがある 経歴2:空腹のあまり失神したことがある 経歴3:異種族の街で育った 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4     11      5    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  16   3  10  10   1  16 成長  14   2  22   7   6  14 →計:65 修正 =合計= 35   9  43  28  12  35 ボーナス  5   1   7   4   2   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  16  61  47 特技        30   0 修正   2   2 =合計= 17  18  93  49 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv ファイター  11 Lv  / プリースト/慈雨神フェトル 4 Lv スカウト   3 Lv  /  レンジャー         9 Lv セージ    1 Lv  /  エンハンサー        8 Lv アルケミスト 1 Lv  /                Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名         : 効果                        : 前提 [p2122]タフネス         : 最大HP+15                     : ファイターLv.7 [p2122]治癒適性         : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1 : レンジャーLv.5 [p2123]不屈           : HPが0以下になっても気絶しない           : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター    : ポーションを1R1本補助動作で飲める         : レンジャーLv.9 [pIB36]全力攻撃         : 近接攻撃ダメージ+12、回避-2            : [pIB31]武器習熟A/ウォーハンマー : ダメージ+1、Aランク装備可能            : [pIB38]なぎ払い         : 5体までの敵(選択可)を同時攻撃           : 2H近接武器 [pIB29]頑強           : 最大HP+15                     : [pIB31]武器習熟S/ウォーハンマー : さらにダメージ+2、Sランク装備可能         : [pIB31]武器の達人        : 全ての武器を装備できる               :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   3   4  9  48 修正 特技        2 =合計=  3   4  16m  48m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ     :   : [p]  マッスルベアー    :   : [p]  ビートルスキン    :   : [p]  アンチボディ     :   : [p]  デーモンフィンガー  :   : [p]  ジャイアントアーム  :   : [p]  リカバリィ      :   : [p]  スフィンクスノレッジ :   : [p]  クリティカルレイ   :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :11  16  18  12 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 440   2H  20  -2  14  40  10  21 [ウォーハンマーB] *マトック / (236p) 1800  振2H  20  -1  15  40  10  21 [ウォーハンマーA] *ベク・ド・コルバン / (237p) 0   突2H  20  -2  14  45  10  21 [ウォーハンマーA] *ベク・ド・コルバン / (237p) 12820  2H  30  -1  16  55  10  22 [ウォーハンマーA] *トロールハンマー / 魔法の武器加工 (p) 92000  2H  35  -2  15  95  10  21 [ウォーハンマーSS] *イグニダイト製ガイアクリーヴァー / (p) =価格合計= 107060 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 37  -3   9  8200 フォートレス / 盾 :              / 修正: = 合計 =    9  10  8200 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称            / 効果 頭 :500  リーゼリボン        / カロリー印のトレードマーク!(シャンデル製の真っ赤なリボン) 耳 :100  聖印            / 慈雨神フェトルのもの 顔 :15000 奇跡の首飾り(Dガジェット) / 生死判定を1度だけ振り直し 首 :6000  小熊の爪          / S3報酬5000G使用 背中:32800 威風堂々たる炎武帝のマント / 毒・病気・呪いの効果に対して抵抗+4 右手:500  巧みの指輪         / 左手:500  巧みの指輪         / 腰 :4000  多機能ブラックベルト    / 腰 :6000  スマルティエの武道帯    / リカバリィの回復+【生命力B】点 足 :2000  韋駄天ブーツ        / 移動力+5 他 :200  アルケミーキット      / =合計=67600 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 コトリーのお守り      0    1   0    首にかけてある 写身の剣          非売品 0   0                   1   0 冒険者セット        100   1   100 保存食           50   2   100   2週間分 救命草           30   5   150 魔香草           100   50  5000 使いやすい調理道具セット  200   1   200   調理の判定+2 食器セット         20   7   140 着替えセット        10   1   10 薬師道具セット       200   1   200 Mカード金B         20   10  200 Mカード金A         200   10  2000 Mカード金S         2000  5   10000 巧みの指輪         500   2   1000 宗匠の腕輪         1000  2   2000 怪力の腕輪         1000  1   1000                   1   0 ヒーリングポーション    100   8   800   左記とは別に+1、+3、+5、+10が1本ずつ 魔香水           600   10  6000 魔香水+3          0    1   0 トリートポーション+5    0    1   0 アウェイクポーション    100   5   500 デクスタリティポーション  2000  3   6000 スカーレットポーション   1400  5   7000 アンチマジックポーション  3000  3   9000 熱狂の酒          980   2   1960                   1   0 陽光の魔符+1        500   2   1000 陽光の魔符+2        1500  3   4500 陽光の魔符+3        5000  0   0 月光の魔符+1        500   2   1000 月光の魔符+2        1500  3   4500 月光の魔符+3        5000  0   0 魔晶石3点         300   20  6000 魔晶石5点         500   5   2500 マナチャージクリスタル3点 1500  15  22500                   1   0 プレートアーマー      1200  1   1200 セービングマント      8000  0   0 共有から          -49000 1   -49000 =所持品合計=   47560 G =装備合計=    182860 G = 価格総計 =   230420 G 所持金    240G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 4       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドワーフ語 技能習得言語:魔動機文明語、1個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称   5 使いやすい調理道具セット  50 アゴウ重槌破闘術  20 《重破・骨喰み》修得  50 リーゼリボン専用化  50 韋駄天ブーツ専用化  50 ヒッペアストルム(顔見知り)  20 PT名【氷晶の六弁花】  30 トロールハンマー購入  50 トロールハンマー専用化   0 称号【花の守護者】  20 多機能ブラックベルト  20 《轟破・地断ち》修得  50 フォートレス専用化  50 エクレール原価売却   0 称号【ドラゴンゾンビ殺し】 100 ダークドワーフ(ロシレッタ)とのコネクション  50 ガイアクリーヴァー専用化 1000 【自在の宣】 所持名誉点:1070 点 合計名誉点:2685 点 ■その他■ 経験点:790点 (使用経験点:73500点、獲得経験点:71290点) セッション回数:65回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1000点(   /1000 / 回)  初期成長 1~5 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 筋力      0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 生命力   2250点(1700 / 500 / 1回)  第一回セッション 6~7 7- 生命力     0点(   /   / 回) 8- 生命力   3510点(3010 / 500 / 回)  第二回セッション 8~10 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 精神力    0点(   /   / 回) 11- 器用度   2890点(2290 / 500 / 2回)  第三回セッション 11~12 12- 知力     0点(   /   / 回) 13- 筋力    3350点(3300 /   / 1回)  第四回セッション 13~15 14- 筋力     0点(   /   / 回) 15- 筋力     0点(   /   / 回) 16- 生命力    0点(  0 /   / 回)  幕間 16 17- 筋力    3080点(3030 /   / 1回)  第五回セッション 17~19 18- 精神力    0点(   /   / 回) 19- 精神力    0点(   /   / 回) 20- 敏捷度   3820点(3820 /   / 回)  第六回セッション 20~22 21- 敏捷度    0点(   /   / 回) 22- 筋力     0点(   /   / 回) 23- 筋力    6530点(3480 /3000 / 1回)  第七回セッション 23~28 24- 筋力     0点(   /   / 回) 25- 筋力     0点(   /   / 回) 26- 知力     0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 精神力   5960点(   /5910 / 1回)  幕間2 生命・精神抵抗+1 29- 器用度    0点(   /   / 回)  第八回セッション 29~32/共有資金17690G 30- 筋力     0点(   /   / 回) 31- 筋力     0点(   /   / 回) 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 筋力    8200点(8150 /   / 1回)  第九回セッション 33~40/共有資金20690G 34- 知力     0点(   /   / 回) 35- 器用度    0点(   /   / 回) 36- 精神力    0点(   /   / 回) 37- 生命力    0点(   /   / 回) 38- 生命力    0点(   /   / 回) 39- 精神力    0点(   /   / 回) 40- 器用度    0点(   /   / 回) 41- 知力    6530点(6480 /   / 1回)  第十回セッション 41~45 生命・精神抵抗+1/共有資金17390G 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 筋力     0点(   /   / 回) 44- 器用度    0点(   /   / 回) 45- 筋力     0点(   /   / 回) 46- 器用度  11500点(11450 /   / 1回) 第十一回セッション 46~53 共有資金19590G 47- 筋力     0点(   /   / 回) 48- 器用度    0点(   /   / 回) 49- 精神力    0点(   /   / 回) 50- 筋力     0点(   /   / 回) 51- 知力     0点(   /   / 回) 52- 筋力     0点(   /   / 回) 53- 器用度    0点(   /   / 回) 54- 器用度   7000点(6900 /   / 2回)  第十二回セッション 54~61 共有資金590G 55- 器用度    0点(   /   / 回) 56- 筋力     0点(   /   / 回) 57- 筋力     0点(   /   / 回) 58- 生命力    0点(   /   / 回) 59- 精神力    0点(   /   / 回) 60- 精神力    0点(   /   / 回) 61- 精神力    0点(   /   / 回) 62- 精神力   5670点(5670 /   / 回) 63- 精神力    0点(   /   / 回) 64- 筋力     0点(   /   / 回) 65- 器用度    0点(   /   / 回) メモ: 大層な名前とは全く逆の、親しみやすい性格。大きめに結ったポニーテールとそれを留める赤いリボンがトレードマーク。 冒険者になる前は(空腹のところを拾ってもらってそのまま住み着いた)ある大衆レストランで働いていた。 そこで5年近く料理を続けていただけあってその腕前は冒険者離れしている。 食べるのも食べさせるのも大好き。 行動理念は「考えてダメなら突撃」。実際にやってみないと分からないこともある、ということらしい。 座右の銘は「カロリーイズパワー」。 一般技能:料理人6、酒造家3、給仕3 名前:写身の剣 知名度:20 価格:不明 ランク:B カテゴリ:ソード 制作時期:魔動機文明時代 用法:1H  必筋:5 威力:15 命中:+1 追加ダメージ:+1 C値:10 特殊効果 ☆シャドーリフレクション MPを20点使用し、【リピートアクション】と同等の効果を得る。 この効果を使用する際はこの剣を手に装備している必要はない。 リーゼの思い出ノート 第一話 ファイター2、エンハンサー2、レンジャー1 元気娘は今日も突撃。頼りがいのある仲間のおかげで無難にゴブゴブボガード出来て一安心。 お料理まだまだあるからどんどん食べてねーっ! 第二話 ファイター2→3、エンハンサー2、レンジャー1 まさかの2人3チーム。つまりこれがこのPTの現状でもあり。ところで、リーゼって出先でいつも宣伝してんの…? ひと仕事終えても当然のようにカチコミ。からの包囲。前も後ろも大ピンチな局面で、三度目の正直で当てて2回転。大逆転劇の口火を切ったのだった。 あたしもみんなに頼られるようになるんだ! 第三話 ファイター3→4、エンハンサー2→3、レンジャー1→2、アルケミスト1 屋外活動なら力になれると奮起。しかし悲しいかな、それは食べられないんだ。 博愛的な性格が幸いしたのか、アルラウネとじゃれつくリーゼ。後日、ランチボックス片手に森へ出かける彼女の姿が。 サンダーバード2体も難なく撃破、無事に依頼達成…とはいかず。一応の仲直りは出来てそうで心底ほっとした。やるぞ、リーゼ。 …あたし、強くならなくちゃ。身体も、心も。 第四話 ファイター4→5、エンハンサー3、レンジャー2、アルケミスト1 幕間の予告通りというべきか、闘技大会のお誘いが。プリシラに出場の可否が託される形となったが、素性を偽ってギリギリ出られることに。私もこの展開は予想外。でもマスカレードの仮PT名は秒で決まった。 1回戦 スタンダード戦 特に危なげなく試合を進め、神官をホームランしてやって突破。やっぱり頼れる強烈な後衛火力さん、いつもありがとう。 2回戦 フレッシュメンinブラッド戦 リープスラッシュを回したな?命を寄越せ(ルール上死にはしないが) …そう言わんばかりの倍返しフルスイング、二試合連続のホームランとなる。…が、この辺りからリーゼの弱点が見え始めるのだった。 3回戦(準決勝) 漢三羽烏with B戦 知 り 合 い まあそうだよね…リーゼに勧めたんなら自分とこのもいるよね…。 なお、髪を下ろしてリボンを変えただけなのに気付かれなかったことにリーゼさんはご立腹の模様。近いうちにご挨拶いかなきゃ。 インターバル アルフォンソの様子が目に見えて変わっており、プリシラも限界寸前と大ピンチ。 リーゼは自身が後悔しないために彼女たちのやり取りを見届けに行き、プリシラの覚悟とプライドを知るのだった。…が、問題はもう一つ残っている。 4回戦(決勝) ヒッペアストルム戦 初めての敗戦。手も足も出なかったとはこのことだったが、ここまでやれることを全力でやってきたつもりだったので爽やかに試合の礼を言うのだった。 昨日の敵は何とやら、きっとこの縁も未来につながるはず。 大会終了と閉会式、そして再起 アルフィーナを内に隠してアルフォンソを纏った彼女は、一緒に過ごした仲間にそれぞれの思いをぶつけられることで素直を取り戻す。 改めてPTリーダーを任せられた彼女の振る舞いはどう変わるのだろうか。 仲間を頼るって、実は難しいのかな。考えてみたけど、今のあたしじゃ分かんなかった。困った時に助け合えるのがあたしの目指す生き方だもん。 …だからこれからも絶対に諦めない。今回みたいな困難だってみんなでなら助け合って乗り越えられる、そう信じてるから! 第五話 ファイター5→6 エンハンサー3 レンジャー2→3 アルケミスト1 エルの師匠が散歩中に見つけた(?)らしい遺跡へ。内部は妖精の六属性に因んだ各部屋を攻略していく構造だったが、出目が腐りに腐って大苦戦。ブロブ…可愛いやつなのにな… 結成後何度目かの解散危機に陥りつつもなんとかして、楽しそうにプールで泳ぐスーヤとフィーナに混ざるように飛び込んでご機嫌リーゼ。 ボス戦も出目の悪さを引きずりつつも、頼れる後衛がしっかりダメージを出していき周りも奮起、恒例の逆転劇となった。 しかし未だ思うように戦えず、ボスとみんなが必死に戦う中ずっと地に伏していたリーゼは、その悔しさをバネにある決心をするのだった。 …今のままじゃダメだよね。一番前に立って、最後まで立ってること。それがあたしの役割で、あたしにしか出来ないんだ。 やるんだ。あたしが。 …よしっ!そうと決まったら、次は1つしかないよね!行ってきまーっす!! 第六話 ファイター6→7、エンハンサー3、レンジャー3、アルケミスト1 一日以上空けることがなかった店のキッチンを離れたリーゼ。72時間の集中特訓を終えて騒がしく店に戻ると、遺跡調査の依頼とコトリーお手製のお守りが出迎えてくれた。お守りを首にかけ、いざお仕事へ。 旅行会社跡地という珍しさを除けば変わったこともなく、挨拶程度に新武器を振り回しスクラップを生産。奥で見つけたテレポーターに思わず心を躍らせるリーゼだった。なんで知ってたんだろうね…? 魔力不足で動かないなどの問題点が見つかった頃に突如として異形の敵が襲来。今の自分たちでは敵わないと悟り、セイレンがこの日も身を呈して時間を稼ぐ間にテレポーターを起動、1度きりで転送先不明というリスクをケアする余裕もなく、命からがら逃げ出すのだった。襲撃者の後に続いた謎の集団は一体…。 転送先はまさかのザルツ地方フェンディル付近。大陸の反対側ともいえる場所へのテレポートに多少の困惑を見せるものの、遺跡外の花畑で出会ったエルフの少女アメシストの家にお邪魔させてもらうことに。 自分たちの居場所に帰るため、飛行船が発着しておりリーゼの故郷でもあるロシレッタを目指すこととなるのだった。 今日もせーちゃんに頼りっきりだったなあ…倒れるくらい無理させちゃったの、すっごく悔しい。あたしも頑張って強くなったと思ったのに。 …むーっ!絶対、ぜーったい次は頑張る!あいつらに立ち向かえるくらい強くなって、この6人でコトリーさんの元に帰るんだからーっ!! 第七話 ファイター7、エンハンサー3→5、レンジャー3、プリースト2、アルケミスト1 翌朝目覚めると、家を貸してくれたシスの不在に気付く。と同時に村長の息子でもあるルチルが家を訪れ、彼女の捜索を依頼されることに。 きっと自分たちが飛ばされてきた遺跡近くだろうと(適当に)アタリをつけて探してみると、カンが冴えていたようで難なく遺跡深部でシスを発見…するも、否応なしに敵対するハメに。 高魔力の魔法を操るシスとスーヤの炎すら跳ね返すゴーレムにかつてない苦戦を強いられるが、非情になり切れないシスに対して最後の粘りを見せ、薄氷の勝利を収めたのだった。 連れ帰った先で改めてシスの正体を聞くも、全てが明かされた上でのルチルの告白に、少し戸惑いながらも受け入れたシス。これにて一件落着(?)となったのだった。 やっとまともに動けたと思ったんだけど…魔法は苦手だなあ、とほほ。攻撃もまたドジっちゃったし。 次があるうちに反省は絶対に活かさなくっちゃ!やっと認められてフェトル様のお声もかかったし!頑張るぞぉーっ!! 第八話 ファイター7、エンハンサー5→6、レンジャー3→5、プリースト2、アルケミスト1 ルルナさん、勘弁してください… 娘より話が通じない母の依頼。遺跡探索という名の部屋掃除を請け負うにも一苦労、入ってさらに一苦労。いや、だから遺跡化した自宅って何ですか? 宝と魔神と魔法生物の山に圧倒されつつも体力の消耗は避けながら最深部にたどり着く六弁花。 異空間の主たる魔本の能力に序盤は振り回されるも、攻守の要となるプリシラの賦術が効果を発揮すると、スイッチが入ったか攻勢に転じそのまま勝利。 遅れてやってきたルルナに疲れ切った表情を見せる一行は、文句の一つも言いたくなる気持ちを抑えて無事居住可能(?)になった彼女の家に戻るのだった。 長かったぁ…あんな複雑で同じとこぐるぐるするなんて聞いてないよぉ。まー、その分お宝ざっくざくだったんだけどさ。 今回は真っ向勝負!って戦いは少なかったけど、あたしらしい仕事は出来たかな。自信にしよー!! おっと、ザルツでもトレーニングと美味しいご飯は欠かさないようにしなきゃね! (あの日の夜) はぁーあ……また泣いちゃった。あたしが一番強がりしてるよね。 あの時だって、やっぱり引き留められなかったのかなって、すっっっごく情けなくて、悔しくて。 それでも笑顔は誰かを救ってくれるんだと思うんだ。……あはは、いつかの店長と同じこと言ってる。懐かしいなあ。 ……じゃなくて!今はあたしがみんなを支えてあげないとね!帳簿も預かったことだし! ひとまずは神官とー、できれば一緒に前で動ける人がいればいいな。 せっかく後ろからいい攻撃ができるパーティーだもんね、あたしの心配しないでのびのびやってほしい! それでいつかまた……はっ!?せーちゃんが仮面置いてったってことは、会っても気づかないじゃん!! うー、でもそこはプリシラがきっと一緒だから……いや大丈夫、分からなくても分かるはず! 先のこと気にしたって仕方ないや、今日はもう寝よっ!明日は必ず来る!早起きして朝ごはん用意しなくちゃね! おやすみ!! (最後だけ走り書きしたのか、文字が少し踊っている) 第九話 ファイター7→8、エンハンサー6→7、レンジャー5、プリースト2、アルケミスト1 新しい仲間探しに取りかかるもやはり難航し、ルルナさんの紹介で遺跡探索に向かったところで、リーリゥムの街中で蛮族と剣を交えるラルヴァとヴァルキリーという不思議シチュエーションに遭遇。ほっといても勝ったのは違いなかったがこの四人なので助太刀、あっさり撃滅。なんやかんやで両パーティーを一時的に統合し依頼受領、フェンディルに巣食う闇に立ち向かうのだった。 リーゼ、フィーナ、リベラらはKBSNなチャラ男たちに忠告を受けつつも情報を集め、もう一班と合流してから盗賊ギルドに突撃。奥から現れた黒ローブたち、その一人に紛れていたチャラ男リーダー、連続攻撃にボコられるリーゼ、初めて見る即死攻撃。色々あった。 勝利後の流れで人族と蛮族の戦争にイレギュラーとして乱入し、国の崩壊の危機から救ったのだった。 ちなみに仲間引き込みについては、『あの二人に自分たちの声が届くまで』を条件に、これからも手を取り合えることに。久しぶりの騒がしい夜を越えて、ついにフェンディルを抜けてロシレッタへの一路を踏み出す。 はぁー、やっと見つかった……優しくて強い二人だったなあ。リベラは運命を操る?とかすごいことやってるみたいだし、ヴィルは動きいいだけじゃなくて力も強いし。あたしだって力なら負けないけど! 今まではあたしたちの中で明確に役割が決まってて、でも新しい6人になってからはそうじゃなくて……なんだろ、分かんないけどそうなんだ。 それでこの先どうなるかも分かんないけど、楽しみで、気合いも入っちゃうんだ。明日が待ち遠しいから! 待ってろー、コトリ―さんとプリシラとせーちゃん!!