タイトル:タビットの魔法使い キャラクター名:レーズン・R・イキリー 種族:タビット [特徴:第六感] 生まれ:魔術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    5      7     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   1   2   4   6  14   9 成長               1    →計:1 修正 =合計=  6   7  11  13  25  19 ボーナス  1   1   1   2   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   5   6  22  31 特技         0   0 修正 =合計=  5   6  22  31 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:3 Lv ソーサラー 3 Lv  / コンジャラー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名     : 効果                   : 前提 [p1-280]ターゲッティング : 誤射しない                : [p1-289]魔法拡大/数   : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  7  21 修正 特技        0 =合計=  0   0  7m  21m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名: 効果: 前提 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 140   2H   4   1   1  14  12   0 [スタッフB] *クォータースタッフ / 防護点+1 (1-306p) =価格合計= 140 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  7   -   3   150 ソフトレザー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   4   150 G (回避技能:デーモンルーラー) ・装飾品    価格 名称 / 効果 頭 :      / 耳 :      / 顔 :      / 首 :      / 背中:      / 右手:      / 左手:      / 腰 :      / 足 :      / 他 :      / =合計=0 G ■所持品■ 名称         単価 個数 価格 備考 冒険者セット     100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、たいまつ6本、火口箱、ロープ10m、小型ナイフ アウェイクポーション 100  1   100  神聖魔法【アウェイクン】と同じ効果を得る。振りかけて使用可能 魔晶石(5点)      500  2   1000 MP消費を肩代わりできる               1   0 =所持品合計=    1200 G =装備合計=     290 G = 価格総計 =    1490 G 所持金    210G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 3       7 操霊魔法 1       5 深智魔法 1  -     7 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、神紀文明語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:  0 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:4500点、獲得経験点:1500点) セッション回数:1回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-      1500点(1000 / 500 / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ:  タビットの魔法使いです。タビットは直立したウサギのような姿を持ちますが、生活スタイルなどは人間や他の種族とあまり変わらず、同じように暮らしています。  タビットの特徴はその類まれなる知識の高さです。寿命は人間より短いものの、成熟するのが早く、文官や学者などとして、多くの街で重用されています。  冒険者としてのタビットは、優れた魔法使いとして仲間に貢献します。このキャラクターは2つの系統の魔法を習得し、状況に応じて最適な魔法を使うことで、危機を回避したり、仲間を助けたりできます。個々の魔法の使い方については、はじめは戸惑うかもしれませんが、「このときはコレ」というように、ひとりずつ使い方を覚えていきましょう。また、魔法を使うとMPを消費しますので、その管理にも気を配ってください。  魔法に特化するあまり、ほかの事はあまり得意ではありません。ただし、危険が近づいているときは種族の特徴である[第六感]で、いち早く察知できます。  多くの魔法を使いこなし、魔法使いとして活躍しましょう! 【種族特徴】 『第六感』  危険感知判定を「冒険者レベル+知力ボーナス」を基準に行える。 【使える魔法】  《真語魔法》 〖エネルギー・ボルト〗 /対象:1体/射程:2(30m)/形状:射撃/時間:一瞬/消費:MP5/抵抗:半減/属性:純エネルギー  概要:威力10ダメージ     マナの矢をつくって放ち、対象に「威力10+魔力」点の魔法ダメージを与える。 〖〗/対象:1体/射程:2(30m)/形状:射撃/時間:一瞬/消費:MP7/抵抗:半減/属性:断空  概要:威力20ダメージ 〖ブラント・ウェポン〗 /対象:1体/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:3分(18ラウンド)/消費:MP2/抵抗:消滅  概要:対象の発生させる物理ダメージを-4     対象の使う武器を弱体化させます。対象が近接攻撃、遠隔攻撃で発生させるダメージを-4点する。 〖ライト〗 /対象:任意の地点/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:3時間/消費:MP1/抵抗:なし  概要:半径10mを光で照らす     対象を中心に2~3エリア(半径10m)内は光で満たされる。その範囲では暗いことによるペナルティ修正を受けなくなる。     この魔法は物体にかけ、それを持ち歩くことも可能。キャラクターに直接かけることはできない。 〖ロック〗 /対象:物体1つ/射程:接触/形状:-/時間:一瞬/消費:MP1/抵抗:なし  概要:鍵を動かし、施錠する     施錠可能な錠を、必要とされる鍵などなしに施錠する。対象は、自身で施錠機構を持ち、それが稼働できる状態でなければ     ならない。施錠された錠を開けるときは、普通の錠として扱う。 〖センス・マジック〗 /対象:物体1つ/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:一瞬/消費:MP1/抵抗:なし  概要:魔法がかけられているか調べる     対象に何らかの魔法がかけられているかどうかを判別する。かけられている魔法の名称や系統、効果、恒常的か一時的か、かけ     られているとして、複数が同時に効果を現しているかなどの、より詳しい情報はいっさいわからない。 〖ディスペル・マジック〗 /対象:魔法1つ/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:一瞬/消費:MP3/抵抗:消滅  概要:魔法の効果を失わせる     「呪い」属性以外の魔法の効果1つを解除する。対象とした魔法の達成値の比べあいが必要。 〖ナップ〗 /対象:1体×/射程:1(10m)/形状:起点指定/時間:3分(18ラウンド)/消費:MP5/抵抗:消滅/属性:精神効果(弱)  概要:対象は軽い眠りに陥る     移動と能動的な行動をいっさい行わない。行動判定を要求されたときは、すべてに-4のペナルティ修正を受ける。立った状態の     場合、転倒することはない。この魔法の効果は、対象に他キャラクターが触れただけで、自動的に解除される。味方キャラクタ     ーなら、補助動作で解除できる。 〖バイタリティ〗 /対象:1体全/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:3分(18ラウンド)/消費:MP2/抵抗:任意  概要:生命抵抗力判定+2  対象の生命力を活性化させる。対象は、生命抵抗力判定に+2のボーナス修正を受ける。  《操霊魔法》 〖エンチャント・ウェポン〗 /対象:1体/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:3分(18ラウンド)/消費:MP2/抵抗:任意  概要:武器や拳、爪などを強化し、物理ダメージ+1     対象が近接攻撃、遠隔攻撃を行うとき、その攻撃で使う武器を魔法の武器として扱い、それが発生させる物理ダメージを+1す     る。 〖スパーク〗 /対象:1エリア(半径3m)5/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:一瞬/消費:MP6/抵抗:半減/属性:雷  概要:威力0ダメージ     空間に微小な稲妻を発生させ、対象に「威力0+魔力」点の魔法ダメージを与える。 〖ダーク・ミスト〗 /対象:1エリア(半径3m)5/射程:2(30m)/形状:起点指定/時間:一瞬・10秒(1ラウンド)/消費:MP2/抵抗:消滅  概要:回避判定-2     魔法の霧で遠近感を失わせる。対象は、続く10秒(1ラウンド)の間、回避判定に-2のペナルティ修正を受ける。 〖プロテクション〗 /対象:1体/射程:1(10m)/形状:起点指定/時間:3分(1ラウンド)/消費:MP1/抵抗:任意  概要:対象の被ダメージを-1     魔法の防護により、対象が受ける物理ダメージ、魔法ダメージを-1点する。ただし、「毒」「病気」「呪い」のいずれかの属性     を持つダメージは軽減できない。