タイトル:シーフガンスリのカリーナちゃん(エクスプローラーのすがた) キャラクター名:カリーナ・ヴァレリアーノ(エクスプローラーのすがた) 年齢:21 性別:女性 髪の色:アニメ金髪 #D0D040 / 瞳の色:黄褐色 #F09010 / 肌の色:白寄りの肌色 #FFFAF0 身長:158 cm 体重:54 kg キャラクターレベル:14 Lv メインクラス :エクスプローラー サポートクラス:レンジャー (1レベル時:ガンスリンガー) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:闘士/《サーチリスク》を取得。あなたの親は、闘技場で戦う闘士である。闘技場は常に危険と隣り合わせだ。そんな緊張感をあなたは肌で感じてきた。 境遇:親友/あなたには親友、あるいは恋人と呼べる人物がいる。 目的:友情/あなたの目的は友を助けることだ。代償などは求めていない。彼との友情のためにあなたは行動しているのだ。 ■能力値■ HP:125 MP:120 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   0   1   1   0   3   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3   3         3 成長等   2  11  13     12      1 →合計 39点/LvUp分39点 =基本値= 13  22  29   6  25   9   9 ボーナス   4   7   9   2   8   3   3 メインクラス   0   1   2   0   2   0   0 サポートクラス  1   1   0   0   1   0   0 他修正 =合計=   5   9  11   2  11   3   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   9   1/  1  7   1  18/  (3D) 攻撃力  --  23/ 23  16   4  43/  (2D) 回避判定  11    2    2     15   (4D) 物理防御 --    9          9 魔法防御   3    0          3 行動値   22    3    8   1  34 移動力   10    3    6     19m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  20   0   0   0   0   0  10m 魔導銃   1 左手 腕 頭部    1         1             防具   5 胴部          1   4             防具   8 補助          1   4      3   3    防具   9 装身       3                   装身具   4 =小計=右  1  23   2   9   0   3   3    左 能力値   9 --  11 --   3  22  10 スキル   7  16   2         8   6  《ラピディティ》《スペシャライズ:魔導銃》《フェイス:ダグデモア》《クイックムーブ》《ラピッドハンド》《デスゲイル》《ハンターショット》 その他   1   4            1      「漆黒の星」「ジェミニカード」 =合計=右 18  43  15   9   3  34  19    左 ダイス  3D  2D  4D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   6   ガンパード []   《キャリバー》《キャリバーガンパード》で取得可能。攻撃力は[CL+6]となる。至近の対象にも射撃攻撃が可能。 左手        [] 腕         [] =合計=0  6 /  重量上限13 頭部 500  3  グリーンベレー [シーフ] 胴部 5800  5  身かわしの服 [] 補助 6800  4  スピードシューズ [ウォーリア、シーフ] (計算済)パッシブ。装備者の【行動値】に+3する。 装身 2600  1  鷹の目 []               (計算済)パッシブ。装備者の行う射撃攻撃のダメージに+3する。 =合計=15700 13 /重量上限13 ■所持品■ 名称         価格 重量  備考 ■収納               ■収納 ベルトポーチ     0   15   (計算済)パッシブ。所持者の所持可能重量に+2する。 異次元バッグ     0   2000  (計算済)パッシブ。所持者の所持可能重量に+10する。 ■永続               ■永続 小道具入れ      0   20   パッシブ。「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - 漆黒の星      /1  2500  (計算済)パッシブ。所持者の行なう命中判定の達成値に+1、【行動値】に+1する。シーフ専用。 - ジェミニカード   /1  17800 (計算済)「装備部位:双」の武器による攻撃に有効。パッシブ。所持者が行なう武器攻撃のダメージに+4する。エクスプローラー専用。 - 炎熱の砥石     /1  2000  マイナー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈火〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 - 流水の砥石     /1  2000  マイナー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈水〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 幸運のストラップ   0   10000 パッシブ。所持者の行なう【幸運】判定の達成値に+1する。このアイテムは「種別:収納」の道具を所持しているときのみ有効。 冒険者セット     5   5   野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 - 野営道具      /2  3   簡易テント、毛布など、一人が野営するための道具。 - ロープ       /1  3   判定の直前。使用者が行なう[跳躍]、[登攀]の判定の達成値に+2する。 - ランタン      /1  5   フリーアクション。使用者が存在するエリアの『暗闇』の効果を無効化する。 - 火打ち石      /1  1   着火に使う石もしくは金属片。 ■消耗品              ■消耗品 ランチボックス    0   50   パッシブ。「種別:食糧」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - にく*0       /0  100  メジャー。【HP】を[1D]点回復する。 ポーションホルダー  0   150  パッシブ。「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - ハイHPポーション*4 /4  200  マイナー・メジャー。【HP】を[4D]点回復する。 - 毒消し*1      /1  10   マイナー・メジャー。使用者が受けている[毒]を回復する。 転送石        1   750  メジャー。至近の範囲(選択)(自分を必ず含める)を神殿に転送する。 聖水         3   500  マイナー・メジャー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 HPポーション*1    1   30   マイナー・メジャー。【HP】を[2D]点回復する。 ハイHPポーション*0  0   200  マイナー・メジャー。【HP】を[4D]点回復する。 MPポーション*2    2   50   マイナー・メジャー。【MP】を[2D]点回復する。 ハイMPポーション*3  3   300  マイナー・メジャー。【MP】を[4D]点回復する。 アクアビット*0    0   30   マイナー・メジャー。【MP】を1点回復する。 =所持品合計=   38722 G (重量 15/上限25) =装備合計=    15700 G = 価格総計 =   54422 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   11        11 (3D) 罠解除    9         9 (3D) 危険感知  11        11 (3D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング      /判定  /対象    /射程/コスト/制限/効果など 《ハイジャンプ》       ★ /           /    /      /  /   /  / 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《■エクスプローラーのみ》  6 /           /    /      /  /   /  /■エクスプローラーのみ 《タイムマジック》      ★ /ムーブ        /自動成功/自身    /-  /15  /  /「タイミング:ムーブアクション」のスキルを2つ使用できる。ムーブアクションを増やすスキルや同じスキルを使用することはできない。 《アフターイメージ》     ★ /ムーブ        /自動成功/自身    /-  /12  /  /《バタフライダンス》1で取得可能。武器攻撃の命中判定に+1D、回避判定に+1Dする。シーン終了まで持続。 《フェイドアウェイ》     ★ /ムーブ        /自動成功/自身    /-  /3   /  /離脱を行う。離脱してもマイナーを消費しない。 《ヒール》          ★ /メジャー       /魔術判定/単体    /20m /4   /  /対象にHP回復を行なう。その回復量は[3D+CL×3]点となる。 《クイックヒール》      ★ /イニシアチブ     /自動成功/自身    /-  /5   /1/Sn/《ヒール》を使用する。 《ゴーストステップ》     ★ /効果参照       /自動成功/自身    /-  /4   /  /移動の直前に使用する。この移動では封鎖されず、敵キャラクターとエンゲージしても移動を終了しなくてよい。 《リサイクル》        ★ /効果参照       /自動成功/自身    /-  /8   /  /シーン終了時に使用する。そのシーンで使用した「種別:矢弾」のアイテムは携帯品に、投射で使用した武器は装備または携帯品に戻り、再び使用可能となる。 《ディテクト》        ★ /判定直前       /自動成功/自身    /-  /8   /1/Sn/回避判定の直前に使用する。その回避判定で1個でも6の目が出た場合、その判定はクリティカルとなる。 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《キャリバーガンパード》   1 /アイテム       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)《キャリバー》で取得した魔導銃の「攻撃力」に+3し、「装備部位:双」に変更する。 《スペシャライズ:魔導銃》  1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)「種別:魔導銃」の武器を用いた命中判定に+1、ダメージに+1する。 《インテュイション》     ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【敏捷】判定に+1Dする。 《クイックムーブ》      3 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【行動値】と【移動力】に+[SL×2]する。 《ラピッドハンド》      ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)《スペシャライズ》1で取得可能。《スペシャライズ》で選択した武器種別の武器を使用した武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。 《デスゲイル》        1 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)武器を使用した命中判定に+3する。 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《■共通スキル》       6 /           /    /      /  /   /  /■共通スキル 《ランナップ》        ★ /セットアップ     /自動成功/自身    /-  /3   /  /戦闘移動または離脱を行う。敵キャラクターに封鎖されている場合離脱は行えない。 《シンクロナイズ》      ★ /セットアップ     /自動成功/単体    /20m /4   /  /対象とあなたの【行動値】を高い方の値に変更する。ラウンド終了まで持続。対象がギルドメンバーのときに使用可能。あなたを対象に選択できない。対象は効果を拒否できる。 《インパクトショット》    ★ /ムーブ        /自動成功/自身    /-  /3   /  /武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[ノックバック(2)]を与える。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《インバートアタック》    7 /マイナー       /自動成功/自身    /-  /4   /  /武器攻撃の命中判定に+2する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。メインプロセス終了まで持続。 《ファニング》        9 /メジャー       /命中判定/4体     /10m /5   /  /対象に武器による射撃攻撃を行う。魔導銃使用時のみ。 《ワンコインショット》    5 /DR直前        /自動成功/自身    /-  /4   /  /射撃攻撃のDR直前に使用する。対象の【物理防御力】と【魔法防御力】に-15する。魔導銃使用時のみ。 《バレットマーク》      ★ /《ワンコインショット》/自動成功/自身    /-  /0   /  /攻撃の対象に1点でもダメージを与えた場合、対象の【物理防御力】【魔法防御力】に-15する。シーン終了まで持続。 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《ジャッジメント》      ★ /戦闘前        /自動成功/場面(選択)/視界/0   /  /対象の【行動値】に+2する。この効果は自身を対象に選択できない。 《カリキュレイト》      ★ /イニシアチブ     /自動成功/自身    /-  /0   /1/Sn/行動順を無視して本来の自分より早い任意のイニシアチブプロセスに自分のターンを行える。 《ヴァーナ:兎族》      ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /ムーブアクションでエンゲージを離脱しても、マイナーアクションを行うことができる。 《インタラプト》       ★ /効果参照       /自動成功/単体    /視界/0   /1/Sr/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを使用した時に使用可能。そのスキルは効果を発揮せず即座に終了する。 《カウンターショット》    ★ /判定直後       /命中判定/単体    /10m /0   /1/Sr/対象が行う攻撃の命中判定と魔導銃の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。魔導銃装備時のみ。 《ドッジムーブ》       1 /効果参照       /自動成功/自身    /-  /2   /  /回避判定の直前に使用する。その判定に+3する。盾非装備時のみ。 《ラストアクション》     ★ /戦闘不能       /自動成功/自身    /-  /10  /1/Sr/メインプロセスを1回行う。このメインプロセスで自身のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムを使用することはできない。 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《キャリバー》        ★ /アイテム       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)アイテム「キャリバー」を取得する。 《バタフライダンス》     ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)回避判定に+1Dする。 《アームズマスタリー:魔導銃》★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)武器を使用した命中判定に+1Dする。魔導銃使用時のみ。 《ラピディティ》       ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【敏捷】判定に+2する。 《ハンターショット》     ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)射撃攻撃が可能な武器を使用した命中判定に+3する。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト/制限/効果など 《サーチリスク》    ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)危険感知の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)トラップ探知の判定に+1Dする。 《エリアサーチ》    ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /警戒行動を行えるようになる。 《リムーブトラップ》  ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)トラップ解除の判定に+1Dする。 《フェンサーⅠ》     ★ /効果参照  /自動成功/自身/-  /Fate1 /  /武器攻撃と同時に使用する。そのダメージに+[(対象の数)D]する。 《フェンサーⅡ》     ★ /判定直前  /自動成功/自身/-  /Fate1 /  /リアクションの判定の直前に使用。その判定に+2Dする。 《ファーストエイド》  ★ /メジャー  /器用(10)/単体/至近/-   /  /対象の[戦闘不能]を回復し、【HP】を1にする。 《トレーニング:器用》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)【器用基本値】に+3する。 《トレーニング:敏捷》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)【敏捷基本値】に+3する。 《トレーニング:筋力》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)【筋力基本値】に+3する。 《フェイス:ダグデモア》★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)【行動値】に+2する。 《インテンション》   ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)【最大MP】に+CLする。ただし《バイタリティ》を取得できなくなる。 《フックダウン》    ★ /クリンナップ/自動成功/自身/-  /3   /1/Sn/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 《トレーニング:精神》 ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /(計算済)【精神基本値】に+3する。 《アースノウリッジ》  ★ /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /  /「条件:アーシアン」のスキルを取得・使用できる。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:975点 (レベル:910点、一般スキル:65点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《アームズマスタリー:魔導銃》 Lv2→3: / 敏捷、感知、幸運 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《インパクトショット》 Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《ラストアクション》 Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《バレットマーク》、《カリキュレイト》 Lv5→6: / 筋力、敏捷、感知 / 《カウンターショット》、《キャリバーガンパード》、《ドッジムーブ》 Lv6→7:バイキング / 器用、敏捷、感知 / 《シンクロナイズ》、《インバートアタック》、[CC: バイキング] Lv7→8: / 器用、敏捷、感知 / 《ラピディティ》、《ジャッジメント》、《スペシャライズ》 Lv8→9:アコライト / 器用、敏捷、感知 / 《ヒール》、《クイックヒール》、[CC: アコライト] Lv9→10:エクスプローラー / 筋力、器用、敏捷 / 《タイムマジック》、《インテュイション》、[CC: エクスプローラー] Lv10→11: / 器用、敏捷、感知 / 《アフターイメージ》、《ラピッドハンド》、《ゴーストステップ》 Lv11→12:レンジャー / 器用、敏捷、感知 / 《クイックムーブ》、《デスゲイル》、《ハンターショット》 Lv12→13: / 器用、敏捷、感知 / 《クイックムーブ》、《フェイドアウェイ》、[CC: レンジャー] Lv13→14: / 器用、敏捷、感知 / 《クイックムーブ》、《リサイクル》、《ディテクト》 メモ: 所属「抹茶ギルド(仮)」: https://charasheet.vampire-blood.net/2137110 元データ「カリーナ・ヴァレリアーノ」: https://charasheet.vampire-blood.net/2136564 IFデータ①(スカウトのすがた): https://charasheet.vampire-blood.net/2238873 エクスプローラーになっちゃいましたてへぺろ☆ なカリーナちゃんIFデータです。 + ムーブ二回可(回数無制限)。コスト15。 + 戦闘移動+ラウンド終了まで回避+1D(ムーブ、回数無制限)。コスト5。 + シーン終了まで回避、命中+1D(ムーブ)。コスト12。(つまり実質初ターンにコスト27を支払うことになる) + 場面攻撃(シナリオ1回)。コスト0。 + ダメージロール直前にダメージに+【行動値】(シナリオ1回)。コスト10。他のスキルに変えても良い。 - 二回攻撃可(回数無制限)。コスト9、単体※ - 追加メインプロセス(イニシアチブ、シナリオ2回)。コスト8。 - 命中インタラプト(シーン1回)。コスト10。 + 命中 18+3D+1D(アフターイメージ) - 命中 15+5D + 攻撃 40+2D - 攻撃 51+2D + 回避 18+4D+1D+1D(アフターイメージ、ランニングショット) - 回避 13+3D + 行動値 35 - 行動値 28 + 移動力 21 - 移動力 13 ------------------- スキル取得予定 ------------------- シーフ/ガンスリンガー/ヴァーナ 1《インタラプト》《バタフライダンス》《ランナップ》《キャリバー》《ワンコインショット》 2《ワンコインショット》《ファニング》《アームズマスタリー:魔導銃》 3《ワンコインショット》《ファニング》《インパクトショット》 4《ワンコインショット》《ファニング》《ラストアクション》 5《ワンコインショット》《バレットマーク》《カリキュレイト》 6《カウンターショット》《キャリバーガンパード》《ドッジムーブ》 7《シンクロナイズ》《インバートアタック》[CC: バイキング] 8《ラピディティ》《ジャッジメント》《スペシャライズ》 9《ヒール》《クイックヒール》[CC: アコライト] 10《タイムマジック》《インテュイション》[CC: エクスプローラー] 11《アフターイメージ》《ラピッドハンド》《ゴーストステップ》 12《クイックムーブ》《デスゲイル》《ハンターショット》 13《クイックムーブ》《フェイドアウェイ》[CC: レンジャー] 14《クイックムーブ》《リサイクル》《ディテクト》 15《ストームラン》《シューターハンド》[CC: バンガード] 16《フィールドワーク》《ポイズンストライク》《メルトダウン》 17《クイックムーブ》《ポイズンストライク》《ルックアウト》 18《クイックムーブ》《ポイズンストライク》《インベナム》 19《クイックムーブ》《インデュア》[CC: モンク] 20《時の支配者》[パワー] [CC: ランペイジ] 21《死点撃ち》[パワー] [Fate +3] 22《異才:スカウト》《ダブルショット》[パワー] [Fate +3] 23《天の火》[パワー] [Fate +3] 24《戦場の陥穽》[パワー] [Fate +3] 25《異才:スカウト》《アキュレイト》[パワー] [Fate +3] 26《異才:スカウト》《アデンダム》[パワー] [Fate +3] 27《異才:スカウト》《ストレイトショット》[パワー] [Fate +3] 28《異才:スカウト》《バーサタイル》[パワー] [Fate +3] 29《亡霊の枷》[パワー] [Fate +3] 1《サーチリスク》《ファインドトラップ》 2《エリアサーチ》 3《リムーブトラップ》 4《フェンサーⅠ》 5《フェンサーⅡ》 6《ファーストエイド》 7《トレーニング:器用》 8《トレーニング:敏捷》 9《トレーニング:筋力》 10《フェイス:ダグデモア》 11《バイタリティ》 12《フックダウン》 13《トレーニング:感知》 14《アースノウリッジ》 15《トレーニング:精神》 16《ベアアップ》 17《サッカー》 18《アンチトラップ》 19《フェンサーⅢ》 ------------------- 想定ステータス ------------------- CL14 エクスプローラー/モンク/ヴァーナ 筋5(15)/器9(22)/敏12+2+1D(29)/知2(6)/感9(23)/精2(6)/幸4+1(9) HP: 141 / MP: 106 命中: 18+2+3D+1D / 攻撃: 40+2D / 回避: 18+3+4D+1D / 物理防御: 9 / 魔法防御: 2 / 行動値: 35 / 移動力: 21 CL19 エクスプローラー/モンク/ヴァーナ/バンガード 筋5(15)/器11(27)/敏14+2+1D(34)/知2(6)/感12(31)/精3(9)/幸4+1(9) HP: 186 / MP: 141 命中: 20+2+3D+1D / 攻撃: 55+2D / 回避: 20+3+4D+1D / 物理防御: 9 / 魔法防御: 3 / 行動値: 55 / 移動力: 26 ------------------- スキル効果一覧 ------------------- ■ヴァーナ 《ヴァーナ:兎族》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/ムーブアクションで離脱を行ってもマイナーアクションを消費しない。 《ジャッジメント》: ヴァーナ/戦闘前/自動成功/場面(選択)/視界/0/1/-/対象の【行動値】に+2する。このスキルはあなたを対象に選択できず、対象は効果を拒否できる。シーン終了まで持続。 《ラピディティ》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL5以上で取得可能。【敏捷】判定に+2する。 《ハンターショット》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL10以上で取得可能。武器の命中判定に+3する。 ■シーフ 《インタラプト》: シーフ/効果参照/自動成功/単体/視界/0/1/シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを使用した時に使用可能。そのスキルは効果を発揮せず即座に終了する。 《バタフライダンス》: シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/回避判定に+1Dする。 《ランナップ》: シーフ/セットアップ/自動成功/自身/-/3/1/-/戦闘移動または離脱を行う。敵キャラクターに封鎖されている場合離脱は行えない。 《ドッジムーブ》: シーフ/判定の直前/自動成功/自身/-/2/5/-/回避判定の達成値に+[SL+2]する。盾非装備時のみ。 ■ガンスリンガー 《アームズマスタリー:魔導銃》: ガンスリンガー/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/武器を使用した命中判定に+1Dする。魔導銃使用時のみ。 《インパクトショット》: ガンスリンガー/ムーブ/自動成功/自身/-/3/1/-/武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[ノックバック(2)]を与える。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《カウンターショット》: ガンスリンガー/判定の直後/命中判定/単体/武器/0/1/シナリオ1回/対象が行う攻撃の命中判定と魔導銃の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。魔導銃装備時のみ。 《カリキュレイト》: ガンスリンガー/イニシアチブ/自動成功/自身/-/0/1/シーン1回/行動順を無視して本来の自分より早い任意のイニシアチブプロセスに自分のターンを行える。 《キャリバー》: ガンスリンガー/アイテム/-/自身/-/-/1/-/アイテム「キャリバー」を取得する。 《キャリバーガンパード》: ガンスリンガー/アイテム/-/自身/-/-/5/-/《キャリバー》で取得した魔導銃の「攻撃力」に+[SLx3]し、「重量:6」[装備部位:双]に変更する。 《ファニング》: ガンスリンガー/メジャー/命中判定/[SL+1]体/武器/5/3/-/対象に武器による射撃攻撃を行う。魔導銃使用時のみ。 《ワンコインショット》: ガンスリンガー/DR直前/自動成功/自身/-/4/5/-/射撃攻撃のDR直前に使用する。対象の「物理防御力」と「魔法防御力」に-[SLx3]する。魔導銃使用時のみ。 《バレットマーク》: ガンスリンガー/《ワンコインショット》/自動成功/自身/-/-/1/-/前提:《ワンコインショット》5。《ワンコインショット》と同時に使用する。対象に1点でもダメージを与えた場合、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を-15する。シーン終了まで持続。 《ラストアクション》: ガンスリンガー/戦闘不能/自動成功/自身/-/10/1/シナリオ1回/メインプロセスを1回行う。このメインプロセスで自身のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムを使用することはできない。 ■バイキング 《インバートアタック》: バイキング/マイナー/自動成功/自身/-/4/3/-/武器攻撃の命中判定に+[SL×2]する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合[スリップ]を与える。メインプロセス終了まで持続。 《シンクロナイズ》: バイキング/セットアップ/自動成功/単体/20m/4/1/-/対象がギルドメンバーのときに使用可能。対象とあなたの【行動値】を高い方の値に変更する。この効果はラウンド終了まで持続する。この効果はあなたを対象に選択できない。対象は効果を拒否できる。 ■モンク 《インデュア》: モンク/効果参照/自動成功/自身/-/5/1/メインプロセス1回/バッドステータスを受けたときに使用する。そのバッドステータスを全て解除する。 ■一般スキル 《サーチリスク》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/危険感知の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ探知の判定に+1Dする。 《リムーブトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ解除の判定に+1Dする。 《エリアサーチ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/警戒行動を行えるようになる。 《アンチトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ探知、トラップ解除、危険感知に+1、さらにあなたが作動させたトラップの要求する判定に+2する。 《スーパーセンス》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/警戒行動・聞き耳の判定に+1する。 《トレーニング》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/取得時、能力基本値から一つ選択せよ。選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。 《ファーストエイド》: 一般/メジャー/器用/単体/至近/0/1/-/難易度10の【器用】判定を行う。成功した場合、対象の[戦闘不能]を回復し、【HP】を1にする。 《ストライダー》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/封鎖されたエンゲージから離脱する際に行う【行動値】対決の判定に+1Dする。 《フェイス:ダグデモア》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/【行動値】に+2する。(天空の神、"神々の父" ダグデモアを信仰する。) 《ベアアップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/リアクションの【精神】判定に+1Dする。 ■クラスロールスキル 《フェンサーⅠ》: シーフロール/効果参照/自動成功/自身/-/0/-/武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに+[(対象の数)D]する。 《フェンサーⅡ》: シーフロール/判定直前/自動成功/自身/-/0/-/CL4以上。前提:《フェンサーⅠ》。リアクションの直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 《フェンサーⅢ》: シーフロール/パッシブ/-/自身/-/-/-/CL7以上。前提:《フェンサーⅡ》。フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2つ増やす。 ■取らなかったスキル ・火力系 《ハンティングアイ》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/射撃攻撃のダメージに+3する。 《デスターゲット》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/6/1/-/武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《マジックバレット》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/6/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×2]し、ダメージを〈無〉属性の魔法ダメージに変更する。 ・命中系 《スペシャライズ》:シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/武器の種別を一つ選択する。選択した種別の武器の命中判定に+[SL]、ダメージに+[SL]する。 《ウェポンフォーカス》:シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/前提: 《スペシャライズ》5。《スペシャライズ》で選択した種別の武器のダメージに+5する。 《ウェポンルーラー》ウォーリア/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/武器を使用した命中判定に+[SL+1]する。 《フェイント》: シーフ/マイナー/自動成功/自身/-/4/1/-/武器攻撃の対象が行うリアクションの判定に-1Dする。メインプロセス終了まで持続。 ・バステ系 《インベナム》: シーフ/効果参照/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃と同時に使用する。その攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[毒(SL)]を与える。 《トキシコロジー》: アルケミスト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/自身が与える[毒]の効果強度に+1する。 《ブービートラップ》: レンジャー/ムーブ/自動成功/自身/-/6/3/シーンSL回/使用する際にバッドステータスからひとつ選択。武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを強度1で与える。メインプロセス終了まで持続。 《パワーブレイク》:サムライ/マイナー/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合[スリップ]を与える。メインプロセス終了まで持続。 ・回避系 《パリー》: ウォーリア/マイナー/自動成功/自身/-/4/1/-/回避判定に+1Dする。ただし、メジャーアクションの判定に-1Dする。この効果はシーン終了か、マイナーアクションで解除を宣言するまで持続する。 《ジャストディフェンス》: シーフ/判定の直後/自動成功/自身/-/-/3/シーンSL回/回避判定の直後に使用する。その回避判定の達成値に+2する。 ・支援系 《エリクサー》: アルケミスト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/ダイスで効果を求める「種別:ポーション」に有効。その効果に+1Dする。 《マグニフィケーション》: アルケミスト/メジャー/錬金術判定/範囲(選択)/至近/3/1/-/携帯しているポーションを対象に使用する。この効果は自身を対象にできない。クリティカル: コスト0。 《フォールダウン》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/5/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×2]する。1点でもダメージを与えた場合、対象の飛行状態、騎乗状態、同乗状態を解除する。 《スタンアタック》:モンク/マイナー/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合[スタン]を与える。メインプロセス終了まで持続。 ・移動系 《スプリンター》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL5以上で取得可能。【移動力】に+5する。 《フルスピード》: シーフ/移動時/自動成功/自身/-/4/3/-/移動と同時に使用する。その移動では【移動力】に+[SL×5]する。 《スタントフライング》: ニンジャ/マイナー/自動成功/自身/-/3/3/-/飛行状態になる。さらに、【移動力】に+[SL×5]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《スニークアップ》: ニンジャ/効果参照/自動成功/自身/-/6/1/-/移動の直前に使用する。この移動では封鎖されず、敵キャラクターとエンゲージしても移動を終了しなくてよい。 ・射程系 《ロングレンジショット》: レンジャー/マイナー/自動成功/自身/-/3/5/-/射撃攻撃に使用する武器の「射程」に+[SL×10]mする。メインプロセス終了まで持続。 ・行動値系 《フォアストール》: サムライ/パッシブ/-/自身/-/-/3/-/【行動値】に+[SL×2]する。 ・その他 《リカバリー》: ウォーリア/クリンナップ/自動成功/自身/-/3/1/-/自身が受けているバッドステータスを1つ解除する。 《スティール》: シーフ/DR直後/自動成功/自身/3/4/シナリオSL回/エネミーへの白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。対象のドロップ品を1つ得る。