タイトル:シーフガンスリのカリーナちゃん(スカウトのすがた) キャラクター名:カリーナ・ヴァレリアーノ(スカウトのすがた) 年齢:21 性別:女性 髪の色:アニメ金髪 #D0D040 / 瞳の色:黄褐色 #F09010 / 肌の色:白寄りの肌色 #FFFAF0 身長:158 cm 体重:54 kg キャラクターレベル:14 Lv メインクラス :スカウト サポートクラス:ガンスリンガー (1レベル時:ガンスリンガー) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:闘士/《サーチリスク》を取得。あなたの親は、闘技場で戦う闘士である。闘技場は常に危険と隣り合わせだ。そんな緊張感をあなたは肌で感じてきた。 境遇:親友/あなたには親友、あるいは恋人と呼べる人物がいる。 目的:友情/あなたの目的は友を助けることだ。代償などは求めていない。彼との友情のためにあなたは行動しているのだ。 ■能力値■ HP:136 MP:111 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   0   1   1   0   3   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3   3         3 成長等   4  11  13     10      1 →合計 39点/LvUp分39点 =基本値= 15  22  29   6  23   9   9 ボーナス   5   7   9   2   7   3   3 メインクラス   0   2   0   0   1   0   2 サポートクラス  0   1   0   0   1   1   0 他修正                     1 =合計=   5  10   9   2   9   4   6 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  10   1/  1  3   1  15/ 15(5D) 攻撃力  --  20/ 20  31     51/ 34(2D) 回避判定   9    2    2     13   (3D) 物理防御 --    9          9 魔法防御   4    0          4 行動値   18    3    2   5  28 移動力   10    3         13m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  17   0   0   0   0   0  10m 魔導銃   1 左手 腕 頭部    1         1             防具   5 胴部          1   4             防具   8 補助          1   4      3   3    防具   9 装身       3                   装身具   4 =小計=右  1  20   2   9   0   3   3    左  1   3 能力値  10 --   9 --   4  18  10 スキル   3  31   2         2     《ラピディティ》《マークスマン》《フェイス:ダグデモア》《ハンターショット》《フォーチュンヒット》 その他   1               5      「漆黒の星」「クイックホルスター」「幸運の鍵」 =合計=右 15  51  13   9   4  28  13    左 15  34 ダイス  5D  2D  3D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   3   キャリバー []   《キャリバー》で取得可能。攻撃力は[CL+3]となる。至近にも射撃攻撃が可能。 左手 0      [] 腕         [] =合計=0  3 /  重量上限15 頭部 500  3  グリーンベレー [シーフ] 胴部 5800  5  身かわしの服 [] 補助 6800  4  スピードシューズ [ウォーリア、シーフ] (計算済)パッシブ。装備者の【行動値】に+3する。 装身 2600  1  鷹の目 []               (計算済)パッシブ。装備者の行う射撃攻撃のダメージに+3する。 =合計=15700 13 /重量上限15 ■所持品■ 名称         価格 重量  備考 ■収納               ■収納 ベルトポーチ     0   15   (計算済)パッシブ。所持者の所持可能重量に+2する。 異次元バッグ     0   2000  (計算済)パッシブ。所持者の所持可能重量に+10する。 ■永続               ■永続 小道具入れ      0   20   パッシブ。「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - 漆黒の星      /1  2500  (計算済)パッシブ。所持者の行なう命中判定の達成値に+1、【行動値】に+1する。シーフ専用。 - クイックホルスター /1  2500  (計算済)パッシブ。所持者の【行動値】に+2する。ガンスリンガー専用。 - 幸運の鍵      /1  17800 (計算済)所持者が「種別:弓、錬金銃、魔導銃」の武器を装備している場合に有効。パッシブ。所持者の【幸運】に+1、【行動値】に+2する。スカウト専用。 - 炎熱の砥石     /1  2000  マイナー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈火〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 - 流水の砥石     /1  2000  マイナー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈水〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 幸運のストラップ   0   10000 パッシブ。所持者の行なう【幸運】判定の達成値に+1する。このアイテムは「種別:収納」の道具を所持しているときのみ有効。 冒険者セット     5   5   野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 - 野営道具      /2  3   簡易テント、毛布など、一人が野営するための道具。 - ロープ       /1  3   判定の直前。使用者が行なう[跳躍]、[登攀]の判定の達成値に+2する。 - ランタン      /1  5   フリーアクション。使用者が存在するエリアの『暗闇』の効果を無効化する。 - 火打ち石      /1  1   着火に使う石もしくは金属片。 ■消耗品              ■消耗品 ランチボックス    0   50   パッシブ。「種別:食糧」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - にく*0       /0  100  メジャー。【HP】を[1D]点回復する。 ポーションホルダー  0   150  パッシブ。「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - ハイHPポーション*4 /4  200  マイナー・メジャー。【HP】を[4D]点回復する。 - 毒消し*1      /1  10   マイナー・メジャー。使用者が受けている[毒]を回復する。 転送石        1   750  メジャー。至近の範囲(選択)(自分を必ず含める)を神殿に転送する。 聖水         3   500  マイナー・メジャー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 HPポーション*1    1   30   マイナー・メジャー。【HP】を[2D]点回復する。 ハイHPポーション*0  0   200  マイナー・メジャー。【HP】を[4D]点回復する。 MPポーション*2    2   50   マイナー・メジャー。【MP】を[2D]点回復する。 ハイMPポーション*3  3   300  マイナー・メジャー。【MP】を[4D]点回復する。 アクアビット*0    0   30   マイナー・メジャー。【MP】を1点回復する。 =所持品合計=   41222 G (重量 15/上限27) =装備合計=    15700 G = 価格総計 =   56922 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    9         9 (3D) 罠解除   10        10 (4D) 危険感知   9         9 (3D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング      /判定  /対象    /射程/コスト/制限 /効果など 《ハイジャンプ》       ★ /           /    /      /  /   /   / 《》             10 /           /    /      /  /   /   / 《■スカウトのみ》      6 /           /    /      /  /   /   /■スカウトのみ 《ダブルショット》      ★ /メジャー       /自動成功/自身    /-  /9   /   /射撃攻撃を2回行なう。この射撃攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーは使用できず、「対象:単体※」となる。さらに2回目の攻撃のダメージに+3Dする。ただし同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合2回目の攻撃は行なえない。 《アデンダム》        ★ /イニシアチブ     /自動成功/自身    /-  /8   /1/Sr /メインプロセスを行なう。行動済でも行なえ、行なっても行動済にならない。 《バーサタイル》       ★ /クリンナップ     /自動成功/自身    /-  /-   /1/Sr /既に使用したスカウトの「シナリオ~~回」のスキルの使用回数を1増やす。 《インターフィアレンス》   ★ /判定直後       /命中判定/単体    /10m /10  /1/Sn /対象が行う攻撃の命中判定と射撃攻撃を行う武器の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。 《フィールドワーク》     1 /判定直前       /-    /自身    /-  /4   /SL/Sn/判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。 《スニークアップ》      ★ /効果参照       /自動成功/自身    /-  /6   /   /移動の直前に使用する。この移動では封鎖されず、敵キャラクターとエンゲージしても移動を終了しなくてよい。 《》             10 /           /    /      /  /   /   / 《アキュレイト》       ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)【器用】判定に+1Dする。 《マークスマン》       5 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)射撃攻撃のダメージに+25する。 《ストレイトショット》    ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)射撃攻撃を行う武器の命中判定に+1Dする。 《フォーチュンヒット》    ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)武器攻撃のダメージに+【幸運】する。 《》             10 /           /    /      /  /   /   / 《■共通スキル》       6 /           /    /      /  /   /   /■共通スキル 《ランナップ》        ★ /セットアップ     /自動成功/自身    /-  /3   /   /戦闘移動または離脱を行う。敵キャラクターに封鎖されている場合離脱は行えない。 《シンクロナイズ》      ★ /セットアップ     /自動成功/単体    /20m /4   /   /対象とあなたの【行動値】を高い方の値に変更する。ラウンド終了まで持続。対象がギルドメンバーのときに使用可能。あなたを対象に選択できない。対象は効果を拒否できる。 《インパクトショット》    ★ /ムーブ        /自動成功/自身    /-  /3   /   /武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[ノックバック(2)]を与える。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《インバートアタック》    7 /マイナー       /自動成功/自身    /-  /4   /   /武器攻撃の命中判定に+2する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。メインプロセス終了まで持続。 《ファニング》        9 /メジャー       /命中判定/4体     /10m /5   /   /対象に武器による射撃攻撃を行う。魔導銃使用時のみ。 《ワンコインショット》    5 /DR直前        /自動成功/自身    /-  /4   /   /射撃攻撃のDR直前に使用する。対象の【物理防御力】と【魔法防御力】に-15する。魔導銃使用時のみ。 《バレットマーク》      ★ /《ワンコインショット》/自動成功/自身    /-  /0   /   /攻撃の対象に1点でもダメージを与えた場合、対象の【物理防御力】【魔法防御力】に-15する。シーン終了まで持続。 《》             10 /           /    /      /  /   /   / 《ジャッジメント》      ★ /戦闘前        /自動成功/場面(選択)/視界/0   /   /対象の【行動値】に+2する。この効果は自身を対象に選択できない。 《カリキュレイト》      ★ /イニシアチブ     /自動成功/自身    /-  /0   /1/Sn /行動順を無視して本来の自分より早い任意のイニシアチブプロセスに自分のターンを行える。 《ヴァーナ:兎族》      ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /ムーブアクションでエンゲージを離脱しても、マイナーアクションを行うことができる。 《インタラプト》       ★ /効果参照       /自動成功/単体    /視界/0   /1/Sr /対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを使用した時に使用可能。そのスキルは効果を発揮せず即座に終了する。 《カウンターショット》    ★ /判定直後       /命中判定/単体    /10m /0   /1/Sr /対象が行う攻撃の命中判定と魔導銃の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。魔導銃装備時のみ。 《ドッジムーブ》       1 /効果参照       /自動成功/自身    /-  /2   /   /回避判定の直前に使用する。その判定に+3する。盾非装備時のみ。 《インデュア》        ★ /効果参照       /自動成功/自身    /-  /5   /1/MP /バッドステータスを受けた直後に使用する。その受けたバッドステータスをすべて回復する。 《ラストアクション》     ★ /戦闘不能       /自動成功/自身    /-  /10  /1/Sr /メインプロセスを1回行う。このメインプロセスで自身のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムを使用することはできない。 《》             10 /           /    /      /  /   /   / 《キャリバー》        ★ /アイテム       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)アイテム「キャリバー」を取得する。 《バタフライダンス》     ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)回避判定に+1Dする。 《アームズマスタリー:魔導銃》★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)武器を使用した命中判定に+1Dする。魔導銃使用時のみ。 《ラピディティ》       ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)【敏捷】判定に+2する。 《ハンターショット》     ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /   /(計算済)射撃攻撃が可能な武器を使用した命中判定に+3する。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定  /対象    /射程/コスト/制限/効果など 《サーチリスク》    ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)危険感知の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》 ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)トラップ探知の判定に+1Dする。 《エリアサーチ》    ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /警戒行動を行えるようになる。 《リムーブトラップ》  ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)トラップ解除の判定に+1Dする。 《フェンサーⅠ》     ★ /効果参照  /自動成功/自身    /-  /Fate1 /  /武器攻撃と同時に使用する。そのダメージに+[(対象の数)D]する。 《フェンサーⅡ》     ★ /判定直前  /自動成功/自身    /-  /Fate1 /  /リアクションの判定の直前に使用。その判定に+2Dする。 《ファーストエイド》  ★ /メジャー  /器用(10)/単体    /至近/-   /  /対象の[戦闘不能]を回復し、【HP】を1にする。 《トレーニング:器用》 ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【器用基本値】に+3する。 《トレーニング:敏捷》 ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【敏捷基本値】に+3する。 《トレーニング:筋力》 ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【筋力基本値】に+3する。 《フェイス:ダグデモア》★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【行動値】に+2する。 《ライトニングショット》★ /メジャー  /命中判定/直線(選択)/6Sq /-   /1/Sr/対象に射撃攻撃を行う。スカウト専用。 《バイタリティ》    ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【最大HP】に+CLする。ただし《インテンション》を取得できなくなる。 《フックダウン》    ★ /クリンナップ/-    /自身    /-  /3   /1/Sn/「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。 《トレーニング:精神》 ★ /パッシブ  /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【精神基本値】に+3する。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:975点 (レベル:910点、一般スキル:65点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《アームズマスタリー:魔導銃》 Lv2→3: / 敏捷、感知、幸運 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《インパクトショット》 Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《ラストアクション》 Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《バレットマーク》、《カリキュレイト》 Lv5→6:サムライ / 筋力、敏捷、感知 / 《カウンターショット》、《パワーブレイク》、[CC: サムライ] Lv6→7:ニンジャ / 器用、敏捷、感知 / 《スタントフライング》、《スニークアップ》、[CC: ニンジャ] Lv7→8:モンク / 器用、敏捷、感知 / 《ジャッジメント》、《ドッジムーブ》、[CC: モンク] Lv8→9:ガンスリンガー / 器用、敏捷、感知 / 《ラピディティ》、《インデュア》、[CC: ガンスリンガー] Lv9→10:スカウト / 筋力、器用、敏捷 / 《マークスマン》、《アキュレイト》、[CC: スカウト] Lv10→11: / 筋力、器用、敏捷 / 《マークスマン》、《ストレイトショット》、《インターフィアレンス》 Lv11→12: / 筋力、器用、敏捷 / 《マークスマン》、《アデンダム》、《ダブルショット》 Lv12→13: / 器用、敏捷、感知 / 《マークスマン》、《バーサタイル》、《フィールドワーク》 Lv13→14: / 器用、敏捷、感知 / 《マークスマン》、《ハンターショット》、《フォーチュンヒット》 メモ: 所属「抹茶ギルド(仮)」: https://charasheet.vampire-blood.net/2137110 元データ「カリーナ・ヴァレリアーノ」: https://charasheet.vampire-blood.net/2136564 IFデータ②(エクスプローラーのすがた): https://charasheet.vampire-blood.net/2238387 順当にスカウトになったカリーナちゃんIFデータです。 + 二回攻撃可(回数無制限)。コスト9、単体※ + 追加メインプロセス(イニシアチブ、シナリオ2回)。コスト8。 + 命中インタラプト(シーン1回)。コスト10。 - ムーブ二回可(回数無制限)。コスト15。 - 戦闘移動+ラウンド終了まで回避+1D(ムーブ、回数無制限)。コスト5。 - シーン終了まで回避、命中+1D(ムーブ)。コスト12。(つまり実質初ターンにコスト27を支払うことになる) - 場面攻撃(シナリオ1回)。コスト0。 - ダメージロール直前にダメージに+【行動値】(シナリオ1回)。コスト10。他のスキルに変えても良い。 + 命中 15+5D - 命中 18+3D+1D(アフターイメージ) + 攻撃 51+2D - 攻撃 40+2D + 回避 13+3D - 回避 18+4D+1D+1D(アフターイメージ、ランニングショット) + 行動値 28 - 行動値 35 + 移動力 13 - 移動力 21 ------------------- スキル取得予定 ------------------- シーフ/ガンスリンガー/ヴァーナ 1《インタラプト》《バタフライダンス》《ランナップ》《キャリバー》《ワンコインショット》 2《ワンコインショット》《ファニング》《アームズマスタリー:魔導銃》 3《ワンコインショット》《ファニング》《インパクトショット》 4《ワンコインショット》《ファニング》《ラストアクション》 5《ワンコインショット》《バレットマーク》《カリキュレイト》 6《カウンターショット》《インバートアタック》[CC: バイキング] 7《シンクロナイズ》《スニークアップ》[CC: ニンジャ] 8《ジャッジメント》《ドッジムーブ》[CC: モンク] 9《ラピディティ》《インデュア》[CC: ガンスリンガー] 10《マークスマン》《アキュレイト》[CC: スカウト] 11《マークスマン》《ストレイトショット》《インターフィアレンス》 12《マークスマン》《アデンダム》《ダブルショット》 13《マークスマン》《バーサタイル》《フィールドワーク》 14《マークスマン》《ハンターショット》《フォーチュンヒット》 15《ストームラン》《シューターハンド》[CC: バンガード] 16《メルトダウン》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポン》 17《デッドショット》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポンⅡ》 18《デッドショット》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポンⅡ》 19《デッドショット》《インベナム》《フェイバリットウェポンⅡ》 20《時の支配者》[パワー] [CC: デッドアイ] 21《戦場の陥穽》[パワー] [Fate +3] 22《影縫い》[パワー]《デッドショット》 23《天の火》[パワー] [Fate +3] 24《異才:エクスプローラー》《インテュイション》[パワー] [Fate +3] 25《神速の鼓動》[パワー] [Fate +3] 26《異才:エクスプローラー》《アフターイメージ》[パワー] [Fate +3] 27《異才:エクスプローラー》《タイムマジック》[パワー] [Fate +3] 28《空蝉》[パワー] [Fate +3] 29《異才:エクスプローラー》《シャドウハイド》[パワー] [Fate +3] 1《サーチリスク》《ファインドトラップ》 2《エリアサーチ》 3《リムーブトラップ》 4《フェンサーⅠ》 5《フェンサーⅡ》 6《ファーストエイド》 7《トレーニング:器用》 8《トレーニング:敏捷》 9《トレーニング:筋力》 10《フェイス:ダグデモア》 11《バイタリティ》 12《ライトニングショット》 13《アンチトラップ》 14《フックダウン》 15《トレーニング:感知》 16《トレーニング:精神》 17《ベアアップ》 18《イクイップリミット》 19《フェンサーⅢ》 ------------------- 想定ステータス ------------------- CL14 スカウト/ガンスリンガー/ヴァーナ 筋5(15)/器10+1D(22)/敏9+2(29)/知2(6)/感9(23)/精4(9)/幸6+1(9) HP: 136 / MP: 111 命中: 15+2+5D / 攻撃: 51+2D / 回避: 13+3+3D / 物理防御: 9 / 魔法防御: 4 / 行動値: 28 / 移動力: 13 CL19 スカウト/ガンスリンガー/ヴァーナ/バンガード 筋5(15)/器12+1D(27)/敏11+2(34)/知2(6)/感12(31)/精4(9)/幸7+1(12) HP: 174 / MP: 151 命中: 17+2+5D / 攻撃: 76+2D / 回避: 15+3+3D / 物理防御: 9 / 魔法防御: 4 / 行動値: 48 / 移動力: 13 ------------------- スキル効果一覧 ------------------- ■ヴァーナ 《ヴァーナ:兎族》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/ムーブアクションで離脱を行ってもマイナーアクションを消費しない。 《ジャッジメント》: ヴァーナ/戦闘前/自動成功/場面(選択)/視界/0/1/-/対象の【行動値】に+2する。このスキルはあなたを対象に選択できず、対象は効果を拒否できる。シーン終了まで持続。 《スプリンター》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL5以上で取得可能。【移動力】に+5する。 《ラピディティ》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL5以上で取得可能。【敏捷】判定に+2する。 《ハンターショット》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL10以上で取得可能。武器の命中判定に+3する。 ■シーフ 《インタラプト》: シーフ/効果参照/自動成功/単体/視界/0/1/シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを使用した時に使用可能。そのスキルは効果を発揮せず即座に終了する。 《バタフライダンス》: シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/回避判定に+1Dする。 《ランナップ》: シーフ/セットアップ/自動成功/自身/-/3/1/-/戦闘移動または離脱を行う。敵キャラクターに封鎖されている場合離脱は行えない。 《フェイント》: シーフ/マイナー/自動成功/自身/-/4/1/-/武器攻撃の対象が行うリアクションの判定に-1Dする。メインプロセス終了まで持続。 《ドッジムーブ》: シーフ/判定の直前/自動成功/自身/-/2/5/-/回避判定の達成値に+[SL+2]する。盾非装備時のみ。 《ジャストディフェンス》: シーフ/判定の直後/自動成功/自身/-/-/3/シーンSL回/回避判定の直後に使用する。その回避判定の達成値に+2する。 《スティール》: シーフ/DR直後/自動成功/自身/3/4/シナリオSL回/エネミーへの白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。対象のドロップ品を1つ得る。 ■ガンスリンガー 《アームズマスタリー:魔導銃》: ガンスリンガー/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/武器を使用した命中判定に+1Dする。魔導銃使用時のみ。 《インパクトショット》: ガンスリンガー/ムーブ/自動成功/自身/-/3/1/-/武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[ノックバック(2)]を与える。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《カウンターショット》: ガンスリンガー/判定の直後/命中判定/単体/武器/0/1/シナリオ1回/対象が行う攻撃の命中判定と魔導銃の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。魔導銃装備時のみ。 《カリキュレイト》: ガンスリンガー/イニシアチブ/自動成功/自身/-/0/1/シーン1回/行動順を無視して本来の自分より早い任意のイニシアチブプロセスに自分のターンを行える。 《キャリバー》: ガンスリンガー/アイテム/-/自身/-/-/1/-/アイテム「キャリバー」を取得する。 《ファニング》: ガンスリンガー/メジャー/命中判定/[SL+1]体/武器/5/3/-/対象に武器による射撃攻撃を行う。魔導銃使用時のみ。 《ワンコインショット》: ガンスリンガー/DR直前/自動成功/自身/-/4/5/-/射撃攻撃のDR直前に使用する。対象の「物理防御力」と「魔法防御力」に-[SLx3]する。魔導銃使用時のみ。 《バレットマーク》: ガンスリンガー/《ワンコインショット》/自動成功/自身/-/-/1/-/前提:《ワンコインショット》5。《ワンコインショット》と同時に使用する。対象に1点でもダメージを与えた場合、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を-15する。シーン終了まで持続。 《ラストアクション》: ガンスリンガー/戦闘不能/自動成功/自身/-/10/1/シナリオ1回/メインプロセスを1回行う。このメインプロセスで自身のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムを使用することはできない。 ■ニンジャ 《スニークアップ》: ニンジャ/効果参照/自動成功/自身/-/6/1/-/移動の直前に使用する。この移動では封鎖されず、敵キャラクターとエンゲージしても移動を終了しなくてよい。 ■サムライ 《パワーブレイク》:サムライ/マイナー/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合[スリップ]を与える。メインプロセス終了まで持続。 ■モンク 《インデュア》: モンク/効果参照/自動成功/自身/-/5/1/メインプロセス1回/バッドステータスを受けたときに使用する。そのバッドステータスを全て解除する。 ■スカウト 《ダブルショット》: スカウト/メジャー/自動成功/自身/-/9/1/-/射撃攻撃を2回行う。この射撃攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーは使用できず、「対象:単体※」となる。さらに2回目の攻撃のダメージに+3Dする。ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の攻撃は行えない。 《フィールドワーク》: スカウト/判定の直前/自動成功/自身/-/4/5/シーンSL回/判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。 《ペナルティヒット》: スカウト/判定の直前/自動成功/単体/20m/6/5/シーンSL回/対象が行う判定の直前に使用する。その判定に-1Dする。 《インターフィアレンス》: スカウト/判定の直後/命中判定/単体/武器/10/1/シーン1回/対象が行う命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定を行う。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。 《アデンダム》: スカウト/イニシアチブ/自動成功/自身/-/8/1/シナリオ1回/イニシアチブプロセスにメインプロセスを行うことができる。行動済でもメインプロセスを行うことができ、このメインプロセスを行ったことで行動済にならない。 《バーサタイル》: スカウト/クリンナップ/自動成功/自身/-/0/1/シナリオ1回/すでに使用した使用回数に制限のあるスカウトのスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《アキュレイト》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/【器用】判定に+1Dする。 《ストレイトショット》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定に+1Dする。 《マークスマン》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×5]する。 《デッドショット》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/前提:《マークスマン》5。射撃攻撃のダメージに+[SL×4]する。 《フォーチュンヒット》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/武器攻撃のダメージに+【幸運】する。 《ニンブルスティール》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/前提:《スティール》1。《スティール》で行うドロップ品決定ロールに+1Dする。さらに《スティール》の「効果」の「白兵攻撃のダメージロールの直後」を「武器攻撃のダメージロールの直後」に変更する。 ■一般スキル 《サーチリスク》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/危険感知の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ探知の判定に+1Dする。 《リムーブトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ解除の判定に+1Dする。 《エリアサーチ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/警戒行動を行えるようになる。 《アンチトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ探知、トラップ解除、危険感知に+1、さらにあなたが作動させたトラップの要求する判定に+2する。 《スーパーセンス》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/警戒行動・聞き耳の判定に+1する。 《トレーニング》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/取得時、能力基本値から一つ選択せよ。選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。 《ファーストエイド》: 一般/メジャー/器用/単体/至近/0/1/-/難易度10の【器用】判定を行う。成功した場合、対象の[戦闘不能]を回復し、【HP】を1にする。 《ストライダー》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/封鎖されたエンゲージから離脱する際に行う【行動値】対決の判定に+1Dする。 《フェイス:ダグデモア》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/【行動値】に+2する。(天空の神、"神々の父" ダグデモアを信仰する。) 《ベアアップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/リアクションの【精神】判定に+1Dする。 ■クラスロールスキル 《フェンサーⅠ》: シーフロール/効果参照/自動成功/自身/-/0/-/武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに+[(対象の数)D]する。 《フェンサーⅡ》: シーフロール/判定直前/自動成功/自身/-/0/-/CL4以上。前提:《フェンサーⅠ》。リアクションの直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 《フェンサーⅢ》: シーフロール/パッシブ/-/自身/-/-/-/CL7以上。前提:《フェンサーⅡ》。フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2つ増やす。 ■取らなかったスキル ・火力系 《ハンティングアイ》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/射撃攻撃のダメージに+3する。 《キャリバーガンパード》: ガンスリンガー/アイテム/-/自身/-/-/5/-/《キャリバー》で取得した魔導銃の「攻撃力」に+[SLx3]し、「重量:6」[装備部位:双]に変更する。 《デスターゲット》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/6/1/-/武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《マジックバレット》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/6/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×2]し、ダメージを〈無〉属性の魔法ダメージに変更する。 ・命中系 《スペシャライズ》:シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/武器の種別を一つ選択する。選択した種別の武器の命中判定に+[SL]、ダメージに+[SL]する。 《ウェポンフォーカス》:シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/前提: 《スペシャライズ》5。《スペシャライズ》で選択した種別の武器のダメージに+5する。 《ウェポンルーラー》ウォーリア/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/武器を使用した命中判定に+[SL+1]する。 ・バステ系 《インベナム》: シーフ/効果参照/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃と同時に使用する。その攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[毒(SL)]を与える。 《トキシコロジー》: アルケミスト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/自身が与える[毒]の効果強度に+1する。 《ブービートラップ》: レンジャー/ムーブ/自動成功/自身/-/6/3/シーンSL回/使用する際にバッドステータスからひとつ選択。武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを強度1で与える。メインプロセス終了まで持続。 ・回避系 《パリー》: ウォーリア/マイナー/自動成功/自身/-/4/1/-/回避判定に+1Dする。ただし、メジャーアクションの判定に-1Dする。この効果はシーン終了か、マイナーアクションで解除を宣言するまで持続する。 ・支援系 《エリクサー》: アルケミスト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/ダイスで効果を求める「種別:ポーション」に有効。その効果に+1Dする。 《マグニフィケーション》: アルケミスト/メジャー/錬金術判定/範囲(選択)/至近/3/1/-/携帯しているポーションを対象に使用する。この効果は自身を対象にできない。クリティカル: コスト0。 《フォールダウン》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/5/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×2]する。1点でもダメージを与えた場合、対象の飛行状態、騎乗状態、同乗状態を解除する。 《スタンアタック》:モンク/マイナー/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合[スタン]を与える。メインプロセス終了まで持続。 ・移動値/行動値系 《フルスピード》: シーフ/移動時/自動成功/自身/-/4/3/-/移動と同時に使用する。その移動では【移動力】に+[SL×5]する。 《スタントフライング》: ニンジャ/マイナー/自動成功/自身/-/3/3/-/飛行状態になる。さらに、【移動力】に+[SL×5]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《フォアストール》: サムライ/パッシブ/-/自身/-/-/3/-/【行動値】に+[SL×2]する。 ・その他 《ロングレンジショット》: レンジャー/マイナー/自動成功/自身/-/3/5/-/射撃攻撃に使用する武器の「射程」に+[SL×10]mする。メインプロセス終了まで持続。 《リカバリー》: ウォーリア/クリンナップ/自動成功/自身/-/3/1/-/自身が受けているバッドステータスを1つ解除する。