タイトル:“フェイタルアーチャー” シャノン キャラクター名:シャノン・バイラッハ 種族:リカント [特徴:獣変貌] 生まれ:密偵 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:14歳 性別:男 髪の色:灰色 / 瞳の色:黄色 / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1:苦手な動物がいる 経歴2:守りの剣を持ったことがある 経歴3:濡れ衣を着せられたことがある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   13      5      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   4  11   6  12   5 成長  11   7  10   4   2   6 →計:40 修正 =合計= 30  25  26  15  21  18 ボーナス  5   4   4   2   3   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  11  12  42  18 特技         0   0 修正 =合計= 11  12  44  20 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:9 Lv シューター  9 Lv  / スカウト   9 Lv エンハンサー 3 Lv  / アルケミスト 3 Lv ライダー   7 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                                                      : 前提 [p2120] トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                               : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                                 : スカウトLv.7 [p2120] 影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                               : スカウトLv.9 [p1-293]狙撃         : 次の射撃攻撃の差が3以上での命中時、攻撃力2倍化                                 : 2H射撃武器 [p1-287]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。戦闘準備で宣言可能:残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4 : [p1-281]武器習熟A/ボウ    : ダメージ+1、Aランク装備可能                                          : [pIB29] 射手の体術      : シューター技能で回避ができるようになる                                     : [p1-281]武器習熟S/ボウ    : さらにダメージ+2、Sランク装備可能                                       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  13  25  81 修正      1 特技        2 =合計=  0  14  27m  81m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名     : 効果                       : 前提 [p]  マッスルベアー  : 筋力B +2                    : [p]  アンチボディ   : 毒・病気属性に対する生命・精神抵抗+4      : [p]  ガゼルフット   : 回避力+1                    : [p]  騎獣の献身    : 1戦闘1回のみ騎手のHPが0以下になる攻撃を身代わり : なし [p]  高所攻撃     : 騎乗時、物理与ダメ+1              : なし [p]  攻撃阻害     : 騎乗時、騎手と同乗者の回避+1          : なし [p]  魔法指示     : 1日2回まで、騎手の主動作で騎獣に魔法を行使させる : なし [p]  人馬一体     : 騎手は手綱を使わず、両手を自由に使える      : なし [p]  姿勢堅持     : 騎獣主動作放棄&騎手行為判定-4で、バランス効果  : なし [p]  特殊能力解放   : 前提:【特殊能力解放】とある能力を使用可能    : なし [p]  クリティカルレイ : 物理ダメージの威力決定の出目上昇1回       : 金 [p]  ヒールスプレー  : 対象のHPを回復                  : 緑2 [p]  ミラージュデイズ : 対象の命中を減少                 : 白 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : 9  14  13  13 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 46800  2H  26   1  15  46   9  17 [ボウS] *〈炎に過敏なコンポジットボウ+1〉 / 射程40m、OM+3、炎属性の被ダメージ+2 (p) 200  1H投   3     14   3  10  13 [ソードB] *ダガー / 射程10m 4/4 (1-301p) 90   1H投   7     14  12  11  13 [アックスB] *ハンドアックス / 射程10m 1/1 (1-303p) 110  1H投  10  -1  13  15  10  13 [スピアB] *ショートスピア / 射程10m 1/1 (1-304p) =価格合計= 47200 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15   0   5  9340 〈正直者の重いハードレザー+1〉 / スカウト敏捷判定+1、魔法被ダメ-1 盾 : 13   1   1   500 〈カイトシールド〉 / 修正: = 合計 =   14   7  9840 G (回避技能:シューター) ・装飾品    価格   名称           / 効果 頭 :                  / 耳 :下記参照 〈数多の蝙蝠の耳飾り〉  / 盲目、透明な敵ペナルティ半減(-2) 耳 :2800   〈スポッタードール〉   / 狙撃時、命中+2 顔 :                  / 首 :PT資産  〈幸運のお守り〉     / 戦利品判定+1 背中:100    〈えびら〉        / N:6/6 A:6/6 S:6/6 C:6/6(6) 右手:下記参照 〈巧みの指輪〉      / 緊急時用 左手:下記参照 〈俊足の指輪〉      / 緊急時用 腰 :4000   〈多機能ブラックベルト〉 / 防護点+1 腰 :200    〈アルケミーキット〉   / 賦術使用可 足 :5000   〈サイレントシューズ〉  / 隠密判定+2 他 :                  / =合計=12100 G ■所持品■ 名称               単価  個数 価格  備考 ○冒険者用グッズ            1   0 〈冒険者セット〉         100  1   100  背負い袋、水袋、毛布、火口箱、ナイフ 〈食器&カトラリーセット〉    20   1   20   木皿、汁椀、コップ、スプーン、フォーク 〈たいまつ〉           5   0   0   総数/消費数/残数:6/0/6 燃焼時間:2時間 〈頑丈なランタン〉        40   1   40   名誉10 3mの高さから石畳に落としても壊れないランタン 〈ランタン用照明油〉       20   2   40   総数/消費数/残数:24/0/24 単位:1時間 〈迅速の火縄壺〉         100  1   100  名誉20 30秒で着火 〈バランスの良い小型ハンマー〉  10   1   10   名誉5 武器〈マレット〉として使える 〈ロープ〉            10   6   60   総数/消費数/残数:70/40/30 〈フック〉            10   1   10   総数/消費数/残数:2/0/2 〈くさび〉            20   2   40   総数/消費数/残数:20/4/16 〈よく切れるナイフ〉       20   1   20   名誉5 武器〈ナイフ〉として使える 〈望遠鏡〉            1000  1   1000  倍率5倍(500m先の物が100m先に見える) 折り畳み式 〈北向きの針〉          1000  1   1000  方位磁針                     1   0 ○文房具                1   0 〈軽い羽ペン〉          50   1   50   名誉10 執筆速度+10% 〈軽快な絵筆〉          50   1   50   名誉10 絵画判定に「+1」のボーナス 〈インク〉            3   5   15   総数/消費数/残数:5/1/4 〈羊皮紙:5枚セット〉      5   2   10   総数/消費数/残数:10/1/9 〈虫眼鏡〉            100  1   100 〈鉛筆〉             10   5   50   総数/消費数/残数:5/0/5 〈黒コンテ〉           5   5   25   総数/消費数/残数:5/0/5 〈スケッチブック〉        50   1   50   総数/消費数/残数:10/2/8 〈ウィジャボード〉        0   1   0   羊皮紙にインクで記した使い魔との意思疎通用の道具                     1   0 ○衣服                 1   0 〈着替えセット:1週間分〉    10   2   20   総数/消費数/残数:12/0/12 粗末な下着 〈部屋着:おしゃれサンダル〉   20   1   20   1足 履き心地の良い編み上げサンダル 〈部屋着:上下&下着〉      20   2   40   2セット 着心地の良いシャツとズボンと下着 〈普段着:上下&下着〉      40   2   80   2セット 替えの服、丈夫な上着とシャツとズボンと下着 〈普段着:ロングブーツ〉     25   2   50   2足 丈夫で足をよく守ってくれる編み上げ長靴 〈フード付きハーフマント〉    40   1   40   防寒、雨避け 絡まりや引っ掛かりを避けて丈が短い 〈ベルト〉            20   1   20   革製の頑丈なベルト 〈ベルトポーチ〉         15   2   30   咄嗟に使いやすい小物入れ 〈ハンカチ〉           5   2   10   2枚 〈風呂敷〉            10   1   10   1枚 〈ソーイングセット〉       10   1   10   数種類の針と糸                     1   0 ○技能用アイテム            1   0 〈専用スカウトツール〉      100  1   100  名誉50 〈アンロックキー〉        100  2   200  総数/消費数/残数:2/0/2 〈真っ平らの手鏡〉        50   1   50   名誉20 自身の変装判定に「+1」のボーナス 〈化粧品セット〉         100  1   100  変装、頬の傷隠し用                     1   0 ○薬品                 1   0 〈救命草〉            30   0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 HP回復、威力10、固定値6 〈魔香草〉            100  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 MP回復、威力0、固定値6 〈ヒーリングポーション〉     100  5   500  総数/消費数/残数:5/3/2 HP回復、威力20、固定値4 自作〈ヒーリングポーション+1〉 100  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 HP回復、威力20、固定値5 〈アウェイクポーション〉     100  8   800  総数/消費数/残数:8/3/5 気絶からHP「1」で回復 〈デクスタリティポーション〉   2000  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 6Rの間、命中「+2」 〈アンチマジックポーション〉   3000  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 6Rの間、魔法被ダメージ「-3」                     1   0 ○魔晶石・魔符             1   0 〈魔晶石:3点〉         300  5   1500  総数/消費数/残数:5/3/2 練技用 〈消魔の守護石:7点〉      4900  0   0   総数/消費数/残数:1/0/1 〈月光の魔符+1〉        500  2   1000  総数/消費数/残数:2/1/1 〈月光の魔符+2〉        1500  0   0   総数/消費数/残数:1/0/1 〈月光の魔符+3〉        5000  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 〈陽光の魔符+1〉        500  2   1000  総数/消費数/残数:2/0/2 〈陽光の魔符+2〉        1500  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 〈陽光の魔符+3〉        5000  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0                     1   0 ○矢弾                 1   0   〈えびら〉に収納時は消費と数える 「」内は簡略記号 〈矢:12本〉           10   3   30   「N」 総/消費/残:36/21/15 一般的な矢 〈徹甲矢:12本〉         20   3   60   「A」 総/消費/残:36/22/14 威力-5、C値-1 〈鏑矢〉             5   2   10   「W」 総/消費/残:2/0/2 周囲500mに響く音を発する 〈閃牙の矢〉           250  20  5000  「C」 総/消費/残:20/16/4 C値-1、非クリ時回収可 〈魔力の矢〉           1400  0   0   「M」 総/消費/残:0/0/0 魔法ダメージ化 〈銀の矢〉            5   12  60   「S」 総/消費/残:12/6/6 銀属性 〈エルヴンアロー〉        920  0   0   「E」 総/消費/残:0/0/0 水中使用可、回収可能 〈竜牙の矢〉           44800 0   0   「D」 総/消費/残:0/0/0 貫通、炎、魔D、回収可                     1   0 ○予備の武器・防具・装飾品       1   0 〈数多の通辞の耳飾り〉      11000 1   11000 魔神語、汎用蛮族語、ドレイク語、バジリスク語、巨人語 〈数多の蝙蝠の耳飾り〉      4500  1   4500  普段使い 潜入時などに入れ替え 〈怪力の腕輪〉          1000  1   1000 〈迷彩ローブ〉          840  1   840  野外での隠密・尾行判定+2 野外での隠密用                     1   0 ○消耗装飾品              1   0 〈巧みの指輪〉          500  4   2000  総数/消費数/残数:4/3/1 装備時は消費と数える 〈宗匠の腕輪〉          1000  2   2000  総数/消費数/残数:2/0/2 装備時は消費と数える 〈俊足の指輪〉          500  3   1500  総数/消費数/残数:3/2/1 装備時は消費と数える 〈疾風の腕輪〉          1000  2   2000  総数/消費数/残数:2/2/0 装備時は消費と数える                     1   0 ○騎獣                 1   0   1日の維持費1部位30G 計6部位=150G 〈魔動バイク契約スフィア〉    1000  1   1000  移動用騎獣 「ハシバズ」 〈ペガサス契約証〉        2000  1   2000  飛行移動用騎獣 「シャラル」 〈フレイムワイバーン契約証〉   4000  1   4000  主戦闘騎獣(メインバトルビースト) 「マヘル」 〈レジェンドホース契約証〉    2000  1   2000  閉所戦闘用騎獣(CQCビースト) 「ラジェンドラ」 9話にて死亡 〈マギスフィア(大)〉       1000  0   0   【オートモビルⅡ】による高性能魔動バイク用                     1   0 ○騎獣用装備              1   0 〈ブレードホーン〉        5000  1   5000  騎獣用武器 打撃点+3 刃物武器として扱う 〈ウィンドコート〉        4000  1   4000  騎獣用防具 回避+1、防護点+2                     1   0 ○騎獣用消耗品             1   0 〈熱狂の飼葉〉          980  2   1960  総/消費/残:2/1/1 HPへのダメージをMPで身代わりする 〈騎獣縮小の札Ⅱ〉        500  4   2000  総/消費/残:4/1/3 最低Lv7の騎獣を補助動作縮小・解放 〈騎獣縮小の札Ⅲ〉        2000  0   0   総/消費/残:0/0/0 最低Lv13の騎獣を補助動作縮小・解放 〈部位再生の秘薬:ワイバーン〉  1000  1   1000  1/0/1 ワイバーンの欠損部位を1部位だけ再生する 〈ラジェンドラの碑〉       1000  1   1000  我が友ラジェンドラ、ドール家の屋敷にて眠る                     1   0 ○生活費                1   0 〈保存食:1週間分〉       50   3   150  総数/消費数/残数:18/6/12 ラクシアの1週間は6日 〈瓶入りワイン〉         20   5   100  総数/消費数/残数:6/0/6 生水の殺菌用 〈石鹸〉             5   1   5   使い過ぎなければ1個で1ヶ月は持つ、無香料 第1話              0   1   0   街を出発から帰還まで1週間(6日) 全て野営 第2話              30   1   30   宿の部屋代スタンダード1泊、実際には泊まっていない 第3話              85   1   85   1泊 部屋代50G、食事代30G、入浴代5G、計85G 第4話              85   2   170  2泊 部屋代50G、食事代30G、入浴代5G、計85G 第5話                  1   0 第6話              85   3   255 第7話              175  1   175 第8話              115  9   1035 第9話                  1   0                     1   0 ○借した金               1   0                  0   1   0 ○売却                 1   0 売却〈ファストボウ〉       600  1   600 売却〈ハードレザー〉       170  1   170 売却〈プレートアーマー〉     600  1   600 売却〈自傷のファストボウ〉    0   1   0   専用化 不名誉点50 売却〈ウェポンホルダー改〉    2500  1   2500  手を使う物品2つを収納可能 普段使い用                     1   0 ○第5話キャラクタープレイ        1   0   計:1440G 〈入湯料〉            10   1   10   2人分の入湯料+石鹸代+タオル代 〈髪飾り〉            500  1   500  銀に宝石をあしらった600Gの逸品 〈服〉              500  1   500  祭りの衣装を作るための反物 〈食事代〉            30   1   30   流行りの飯屋、2人分 〈銘酒〉             150  2   300  村長と戦士長への手土産 〈スイートルーム〉        100  1   100  ムカルの宿代 〈朝食代〉            10   1   10   宿、2人分                     1   0 ○パーティ資産             1   0   貯蓄額:880G パーティ資産投資額        770  1   770  第10話終了時 〈アビスシャード〉           1   0   22個 〈幸運のお守り〉            1   0   所持者:シャノン、メアリー 〈救命草〉               1   0   総数/残数:10/10(累計10) 〈魔香草〉               1   0   総数/残数:10/10(累計26) 〈ヒーリングポーション+1〉       1   0   総数/残数:2/10(累計10) 自作                     1   0 ○マテリアルカード           1   0 〈マテリアルカード/金B〉    20   10  200  総数/消費数/残数:10/0/10 〈マテリアルカード/金A〉    200  10  2000  総数/消費数/残数:10/1/9 〈マテリアルカード/金S〉    2000  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 〈マテリアルカード/緑B〉    20   20  400  総数/消費数/残数:20/2/18 〈マテリアルカード/緑A〉    200  20  4000  総数/消費数/残数:20/2/18 〈マテリアルカード/緑S〉    2000  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0 〈マテリアルカード/白A〉    200  5   1000  総数/消費数/残数:5/0/5 〈マテリアルカード/白S〉    2000  0   0   総数/消費数/残数:0/0/0                     1   0 =所持品合計=   78025 G =装備合計=    69140 G = 価格総計 =   147165 G 所持金    6819G 預金・借金   0G ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、リカント語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 500 センチネル級冒険者  20 “馬殺し”払い戻し 所持名誉点: 214 点 合計名誉点: 734 点 ■その他■ 経験点:570点 (使用経験点:49000点、獲得経験点:46570点) セッション回数:40回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   8000点(8000 /   / 回) 2- 器用度     0点(   /   / 回)  メアリーがくれた食事代(100G返済完了) 3- 敏捷度     0点(   /   / 回)  借金:メアリー、0G、0G返済完了(総計7500G) 4- 筋力      0点(   /   / 回)  借金:ソード、12000G、0G返済完了(総計16200G) 5- 筋力      0点(   /   / 回)  借金:ギルド、0G、0G返済完了(総計2000G) 6- 筋力      0点(   /   / 回)  借金:グレタ、10000G、0G返済完了(総計10000G) 7- 生命力     0点(   /   / 回) 8- 器用度   4040点(3000 / 890 / 3回)  キャンペーン第1話 9- 筋力      0点(   /   / 回) 10- 生命力   3320点(2000 /1320 / 0回)  キャンペーン第2話 11- 器用度    0点(   /   / 回) 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 精神力   2860点(2000 / 860 / 0回)  キャンペーン第3話 14- 器用度    0点(   /   / 回) 15- 敏捷度   2280点(2000 / 280 / 0回)  キャンペーン第4話 16- 筋力     0点(   /   / 回) 17- 精神力   2360点(2000 / 360 / 0回)  キャンペーン第5話 ミッション失敗 18- 筋力     0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 器用度   2620点(2000 / 620 / 0回)  キャンペーン第6話 21- 敏捷度    0点(   /   / 回) 22- 生命力   6160点(5000 /1110 / 1回)  キャンペーン第7話 23- 知力     0点(   /   / 回) 24- 器用度    0点(   /   / 回) 25- 器用度    0点(   /   / 回) 26- 器用度    0点(   /   / 回) 27- 筋力     0点(   /   / 回) 28- 敏捷度   2730点(2000 / 730 / 0回)  キャンペーン第8話 29- 筋力     0点(   /   / 回) 30- 知力    3160点(2000 /1010 / 3回)  キャンペーン第9話 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 精神力   5150点(3500 /1550 / 2回)  キャンペーン第10話 34- 生命力    0点(   /   / 回) 35- 筋力     0点(   /   / 回) 36- 筋力     0点(   /   / 回) 37- 器用度    0点(   /   / 回) 38- 精神力   3890点(2000 /1740 / 3回)  キャンペーン第11話 39- 敏捷度    0点(   /   / 回) 40- 精神力    0点(   /   / 回) 41-        0点(   /   / 0回) 42-        0点(   /   / 回) 43-        0点(   /   / 回) 44-        0点(   /   / 回) 45-        0点(   /   / 回) メモ: ○冒険に出た理由 故郷を滅ぼされた ○称号、二つ名 “致命的な射手(フェイタルアーチャー)”シャノン  その弓がまさしく一撃必殺の威力を持つための尊称と、精密射撃能力を持たないことによる蔑称の両方の意味を持つ二つ名。 ○不名誉点   計:0(現:0)   相殺投入名誉点:0   不名誉称号防止限界:200 ○一般技能 絵師(ペインター)Lv3:スカウトとして地図や人相を書いているうちに習得した。 紋章学者(ヘラルディスト)Lv3:スカウトとして重要人物や組織について知るうちに習得した。 兵士(ソルジャー)Lv3:ラージャハ帝国の軍人の子として生活、観察するうちに習得した。 給仕(ウェイター)Lv1:生活に困ってアルバイトしたものの、様々な事情により今はやりたがらない。 ○設定 リカントの狼氏族の、独特の弓術を得意とする少年で、生活無能力者。 ラージャハ帝国の北辺の地、北方の蛮族領との境に存在する人口3000人程の、 守りの剣が1本配備された帝国軍の対北部蛮族領の前線基地を兼ねた小都市「ディマシュク市」出身。 かつては平凡な軍人家庭で育った、平凡な幼年学校を目指す少年だった。 ところが2年前のある日、怪しげな男が守りの剣の聖堂に忍び込むのを目撃し、 咄嗟に追ったところ、その男に気付かれてしまう。 逃げる男を追うよりも守りの剣の無事を確認していたところ、 衛兵にそれを見咎められてしまい、そこからシャノンの転落人生は始まった。 守りの剣に対して何かをしようとしていたと無実の罪を着せられ、 怪しげな男の事は信じて貰えなかったのである。 追放処分が下り、街を出て、帝国を出てしばらく。 故郷は蛮族の破壊工作によって守りの剣を失い、大規模な攻勢に晒されて、放棄されてしまう。 帰るべき場所を失ったこと、自分がうまく誤解を解き街に迫る危険を信じて貰えなかったという自戒に、 怒りと悲しみを覚えずにはいられず、その手は自然に剣と弓を手にしていた。 なお、カエルが苦手で思わず咄嗟にナイフを投げつけるほど。 ○冒険の目的 追放処分の原因である、故郷を襲った蛮族に対する復讐と名誉の回復、それと生活のため。 現在では生活のためという理由の方が比重としては大きくなっており、故郷の件は忘れがちになっている。 それというのも、シャノンの家族に対する認識は「心配」ではなく「信頼」であり、 いつか濡れ衣に対する誤解が解け、名誉を取り戻し、再び出会えるその時まできっと無事でいると信じているためである。 ○周辺人物(関係:名前:種族、年齢:設定) 父親:スレイ:人間、42歳:ラージャハ帝国軍のベテラン斥候の一人で弓の達人。口数少なく厳格な軍人で、家を留守にしがちだったが、シャノンにとっては力強く頼りになる父親だった。噂ではシャノンの追放処分の影響で帝国軍でも降格処分をされてしまったらしい。 近況と安否は長期の斥候任務による軍情報につき機密扱いで不明。 母親:ウイニア:リカント(狼族)、35歳:元冒険者の斥候兼格闘家。帝国軍関係の依頼でスレイと幾度となく出会い、結婚。結婚後は冒険者を引退し、主婦業に専念していた。普段は非常に気っ風の良いさばさばした人として強い頼れる女といった体で慕われることも多いが、素は自由奔放で煙草と酒を愛する割と駄目な人。復興中のディマシュクで娘のラケルと共に家族の帰りを待つ。 兄:ジル:人間、18歳:厳格な父親とそりがあわず、数年前に冒険者として出奔。父親の弓の才能を受け継いだクロスボウを使うまっとうな射手。噂では遺跡ギルドで非合法な活動に関わっているらしいが、裏社会の出来事であるため近況は不明。無事に生きてはいるらしい。 妹:ラケル:リカント(狼族)、12歳:大人しく静かな少女だが、母親の格闘家の才能を受け継いでいるようだ。復興中のディマシュクで母のウイニアと共に家族の帰りを待つ。 友人:アッシュ:バジリスクウィークリング、14歳:帝国における蛮族領の協力者で、魔動機術に傾倒するバジリスク「アーダルベルト郷」が帝国に亡命させた子で、中性的な見た目の、右目に邪眼を持つ少年。シャノンとは弓と銃のどちらが優れているかをよく言い争った仲。 実は少女であり、少年というのはシャノンの早とちりのせい。正式な名は「アクシュティナ・アーダルベルト・ベラスケス」で、本来の愛称は「ティナ」。10歳ぐらいの時に出会い、季節が一つ過ぎるまでの間に深い友情を結んだが、帝都へ引っ越してからは直接会ってはいないが、冒険者となった今でも手紙を出し合っている。 近所のお姉さん:ファファル:人間?、外見年齢20代:清楚で艶めかしい色香を放つ女性で、シャノンの住む近所の男たちの憧れの的。もちろんシャノンもその男たちの一人だった。その正体は蛮族の工作員の一人、 ○キャンペーンスタート時の状態(グランゼールがスタートの舞台であるならば) 帝国を出た後は、兄がいるという噂を頼りにグランゼールを訪れたが、消息を掴めず、 修行と生活のためにそのままグランゼールに留まり、冒険者として1カ月以上の生活もしている。 独特の弓の使い方をするため、乱戦に加わると攻撃を避けられず、後衛から射ると誤射しそうになったりするなど、 一般的な冒険者パーティでは問題とされる行動を連発していたため、実力は一応あるものの、 同じパーティに長続きせず、基本は一人で行動し、偶に応援として一時的に何処かへ加わるという一匹狼冒険者である。 今回は長いこと一緒に組む相手がいなかったため、生活費も稼げず、 冒険者向けアパートからも追いだされてしまったので、市外か市内の枯れた迷宮で野営を考え始めているところである。 ○シャノンの、蘇りに対する認識と、死生観 シャノンの場合は、例え穢れていても人格と能力さえあれば公的に認められるという、 ラージャハ帝国で育って教育を受けたことと、友人に蛮族がいるという事で、 蘇生などによる穢れがあること自体と人物の評価は切り離して考えます。 父親が密偵や斥候という非常に危険な仕事に就いているということもあり、 蘇生を経験した人物も父親の知り合いに多くいたでしょうから、接する機会は多かったでしょう。 とはいえ、一般的な人々の忌避感についても理解していると思います(友人には友人が少なかった)。 自分が死んで蘇生されるような状況になった際は、家族と友人に対する心残りがある事から、 蘇生に対する拒否感自体は少ないものの、魂の輪廻の流れに戻るという行為はとても心安らぐもので、 逆にそれに逆らうという行為はとても強い痛みを伴うらしいので、 その際は他の方からの強い呼びかけが欲しいところでしょうか。 ○シャノンの性格 年の割にすれて斜に構える態度を装っているものの、その本質はかなりの理想主義者でロマンチスト。 ラージャハ帝国の理想を故郷を追放された今でも信じており、追放の件は真相はどうあれ自分の責任と考えている。 人族も蛮族もその他のあらゆる者も、心根が清く善き道を歩めるものであれば手を取り合って邪なるモノに立ち向かえると考えている。 (ただし、ライカンとリカントの共存だけは絶対に有り得ない) その反面、改善への努力をしようとしない者に対する侮蔑は強く、その最大のモノとして弱い自分を強く嫌っている。 (自らの努力が足りているとは思っていないことが理由) 大抵の面倒事はあーだこうだ言いながらも、最後まで面倒を見ようとする世話好きで、憎まれ役も買って出るほど。 子供扱いされることと子供が嫌いだが、自分が子供であることは活かそうとする、ずうずうしさもある。 女性には億手であるが、興味がないわけではない。なお、女性にも理想を持ちすぎている節もある。 ○バイラッハ家の思想信条 父スレイ「帝国の理想の実現のためには陰で支えるものが必要」 母ウイニア「あるがままを生きて儚い命を燃やし尽くす情熱こそが人の理想。私はスレイのそれを見届け支える者」 兄ジル「理想の実現は力を得た後で付いてくる。法だけでは悪は裁けない。力で全てをねじ伏せればよい」 シャノン「個人が帝国の理想を体現するには名声という社会からの信頼が必要、そして闇を深く知ることも然り」 妹ラケル「理想なんてどうでもいいから家族全員が離れずにずっと一緒に暮らせることはできないの?」 友人アッシュ「理想は所詮理想で、現実とはまた別物。けれど理想を追うヒトのまばゆさは美しい」 ○PTメンバーに対するシャノンの所感 ソード:何かの事情で素性を隠したいらしいが、隠しごとの下手な奴だ。だが、気風の良く好感の持てる男だ。子分にしてやってもいい。 メアリー:うちの生命線その一。何を考えているかよく分からない、裏のありそうなおば・・・お姉さん。お金を気前よく貸してくれるので良い人なのは確かのようだが、おかげで逆らいにくい。時々、なんだか嫌な予感がするのは何故だろう? グレタ:ルーンフォークにしては棘のありそうな娘だ。壮絶な過去と野心があるようだが、触れるのも野暮なのか? フィリスト:珍しい妖精の娘。他の女性陣がなんだか怖かったり近づきにくかったりするので、多分一番気安く話せそうなのか? イルギレリア:うちの生命線その二。魔神討伐に執念を誓っている娘だ。こちらも自分の事をあまり語らず、近づきにくい雰囲気があるのかもしれない。だが、彼女の支えが無ければ俺達は生き残れない。ならばこちらから信頼するのが筋ってもんさ。 ○NPCに対するシャノンの所感(印象:名前:種族、性別、年齢:現在の感想) 依頼人:ミリア:人間、女性、17歳:全てを諦めて命を捧げようとするその姿勢は、結果としては正しいのかもしれないけれど、俺には許せない。だから、ソードの言葉とソニアの啓示で前に進むことを思い出してくれて本当によかった。国を救うよりはハードルが高いだろうが、世界を救う事ができれば、俺にはもう怖いものは無いはずだ。やってやるさ! 猜疑心に囚われた指導者:ハイレイン:ルーンフォーク、?、?:こいつのやっていることも、一つの答えなのかもしれない。だけれど、怯えて根本的な解決を放り出すのは、仲間を導くこいつの立場では絶対にやってはいけないはずだ。 恩人:ムカル:リカント、女性、18歳:俺だってムカルに助けられた口さ、だからムカルの事を悪く言うことはできない。でも、誰も彼もを救うなんてことはできないのがこの世の中さ。もう、互いの事は忘れた方が良いだろう。 災厄の種:マキリ:ライカンスロープ、男性、10歳:いくら俺がラージャハの生まれで、こいつが洗脳の済んでない犠牲者の立場を取っていたとしても、リカントの歴史にとってライカンが身近にいるというのはいつ悲劇が起こってもおかしくない危うい状況だ。良いライカンは死んだライカンだけ、さ。