タイトル:シーフガンスリのカリーナちゃん(魚拓) キャラクター名:カリーナ・ヴァレリアーノ(CL11魚拓) 年齢:21 性別:女性 髪の色:アニメ金髪 #D0D040 / 瞳の色:黄褐色 #F09010 / 肌の色:白寄りの肌色 #FFFAF0 身長:158 cm 体重:54 kg キャラクターレベル:11 Lv メインクラス :スカウト サポートクラス:モンク (1レベル時:ガンスリンガー) 称号クラス: 種族:ヴァーナ ■ライフパス■ 出自:闘士/《サーチリスク》を取得。あなたの親は、闘技場で戦う闘士である。闘技場は常に危険と隣り合わせだ。そんな緊張感をあなたは肌で感じてきた。 境遇:親友/あなたには親友、あるいは恋人と呼べる人物がいる。 目的:友情/あなたの目的は友を助けることだ。代償などは求めていない。彼との友情のためにあなたは行動しているのだ。 ■能力値■ HP:99 MP:84 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    8   7  12   6  10   6   8 作成時   0   1   1   0   3   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3   3 成長等   2   8  10      9      1 →合計 30点/LvUp分30点 =基本値= 13  19  26   6  22   6   9 ボーナス   4   6   8   2   7   2   3 メインクラス   0   2   0   0   1   0   2 サポートクラス  1   0   1   0   0   1   0 他修正                     1 =合計=   5   8   9   2   8   3   6 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   8   1/  1     1  10/ 10(5D) 攻撃力  --  17/ 17  5     22/  8(2D) 回避判定   9    2    4     15   (3D) 物理防御 --    9          9 魔法防御   3    0          3 行動値   17    3    2   3  25 移動力   10    3         13m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    0  14   0   0   0   0   0  10m 魔導銃   1 左手 腕 頭部    1         1             防具   5 胴部          1   4             防具   8 補助          1   4      3   3    防具   9 装身       3                   装身具   4 =小計=右  1  17   2   9   0   3   3    左  1   3 能力値   8 --   9 --   3  17  10 スキル      5   4         2     《ラピディティ》《ルックアウト》《マークスマン》《フェイス:ダグデモア》 その他   1               3      「漆黒の星」「幸運の鍵」 =合計=右 10  22  15   9   3  25  13    左 10   8 ダイス  5D  2D  3D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 0   3   キャリバー []   《キャリバー》で取得可能。攻撃力は[CL+3]となる。至近にも射撃攻撃が可能。 左手 0      [] 腕         [] =合計=0  3 /  重量上限13 頭部 500  3  グリーンベレー [シーフ] 胴部 5800  5  身かわしの服 [] 補助 6800  4  スピードシューズ [ウォーリア、シーフ] (計算済)パッシブ。装備者の【行動値】に+3する。 装身 2600  1  鷹の目 []               (計算済)パッシブ。装備者の行う射撃攻撃のダメージに+3する。 =合計=15700 13 /重量上限13 ■所持品■ 名称         価格 重量  備考 ■収納               ■収納 ベルトポーチ     0   15   (計算済)パッシブ。所持者の所持可能重量に+2する。 異次元バッグ     0   2000  (計算済)パッシブ。所持者の所持可能重量に+10する。 ■永続               ■永続 小道具入れ      0   20   パッシブ。「種別:道具」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - 漆黒の星      /1  2500  (計算済)パッシブ。所持者の行なう命中判定の達成値に+1、【行動値】に+1する。シーフ専用。 - 幸運の鍵      /1  17800 (計算済)所持者が「種別:弓、錬金銃、魔導銃」の武器を装備している場合に有効。パッシブ。所持者の【幸運】に+1、【行動値】に+2する。スカウト専用。 - 炎熱の砥石     /1  2000  マイナー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈火〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 - 流水の砥石     /1  2000  マイナー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈水〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 幸運のストラップ   0   10000 パッシブ。所持者の行なう【幸運】判定の達成値に+1する。このアイテムは「種別:収納」の道具を所持しているときのみ有効。 冒険者セット     5   5   野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 - 野営道具      /2  3   簡易テント、毛布など、一人が野営するための道具。 - ロープ       /1  3   判定の直前。使用者が行なう[跳躍]、[登攀]の判定の達成値に+2する。 - ランタン      /1  5   フリーアクション。使用者が存在するエリアの『暗闇』の効果を無効化する。 - 火打ち石      /1  1   着火に使う石もしくは金属片。 ■消耗品              ■消耗品 ランチボックス    0   50   パッシブ。「種別:食糧」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - にく*0       /0  100  メジャー。【HP】を[1D]点回復する。 ポーションホルダー  0   150  パッシブ。「種別:ポーション」「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として所持できる。 - ハイHPポーション*4 /4  200  マイナー・メジャー。【HP】を[4D]点回復する。 - 毒消し*1      /1  10   マイナー・メジャー。使用者が受けている[毒]を回復する。 転送石        1   750  メジャー。至近の範囲(選択)(自分を必ず含める)を神殿に転送する。 聖水         3   500  マイナー・メジャー。使用者が行なう武器攻撃のダメージを〈光〉属性の魔法ダメージに変更する。この効果はシーン終了まで持続する。 HPポーション*1    1   30   マイナー・メジャー。【HP】を[2D]点回復する。 ハイHPポーション*0  0   200  マイナー・メジャー。【HP】を[4D]点回復する。 MPポーション*2    2   50   マイナー・メジャー。【MP】を[2D]点回復する。 ハイMPポーション*3  3   300  マイナー・メジャー。【MP】を[4D]点回復する。 アクアビット*0    0   30   マイナー・メジャー。【MP】を1点回復する。 =所持品合計=   38722 G (重量 15/上限25) =装備合計=    15700 G = 価格総計 =   54422 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    8         8 (3D) 罠解除    8         8 (4D) 危険感知   8   2     10 (3D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング      /判定  /対象    /射程/コスト/制限/効果など 《ハイジャンプ》       ★ /           /    /      /  /   /  / 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《ランナップ》        ★ /セットアップ     /自動成功/自身    /-  /3   /  /戦闘移動または離脱を行う。敵キャラクターに封鎖されている場合離脱は行えない。 《シンクロナイズ》      ★ /セットアップ     /自動成功/単体    /20m /4   /  /対象とあなたの【行動値】を高い方の値に変更する。ラウンド終了まで持続。対象がギルドメンバーのときに使用可能。あなたを対象に選択できない。対象は効果を拒否できる。 《インパクトショット》    ★ /ムーブ        /自動成功/自身    /-  /3   /  /武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[ノックバック(2)]を与える。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《インバートアタック》    7 /マイナー       /自動成功/自身    /-  /4   /  /武器攻撃の命中に+2する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。メインプロセス終了まで持続。 《ファニング》        9 /メジャー       /命中判定/4体     /10m /5   /  /対象に武器による射撃攻撃を行う。魔導銃使用時のみ。 《ダブルショット》      ★ /メジャー       /自動成功/自身    /-  /9   /  /射撃攻撃を2回行なう。この射撃攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーは使用できず、「対象:単体※」となる。さらに2回目の攻撃のダメージに+3Dする。ただし同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合2回目の攻撃は行なえない。 《ワンコインショット》    5 /DR直前        /自動成功/自身    /-  /4   /  /射撃攻撃のDR直前に使用する。対象の【物理防御力】と【魔法防御力】に-15する。魔導銃使用時のみ。 《バレットマーク》      ★ /《ワンコインショット》/自動成功/自身    /-  /0   /  /攻撃の対象に1点でもダメージを与えた場合、対象の【物理防御力】【魔法防御力】に-15する。シーン終了まで持続。 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《ジャッジメント》      ★ /戦闘前        /自動成功/場面(選択)/視界/0   /  /対象の【行動値】に+2する。この効果は自身を対象に選択できない。 《カリキュレイト》      ★ /イニシアチブ     /自動成功/自身    /-  /0   /1/Sn/行動順を無視して本来の自分より早い任意のイニシアチブプロセスに自分のターンを行える。 《ヴァーナ:兎族》      ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /ムーブアクションでエンゲージを離脱しても、マイナーアクションを行うことができる。 《スニークアップ》      ★ /効果参照       /自動成功/自身    /-  /6   /  /移動の直前に使用する。この移動では封鎖されず、敵キャラクターとエンゲージしても移動を終了しなくてよい。 《インタラプト》       ★ /効果参照       /自動成功/単体    /視界/0   /1/Sr/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを使用した時に使用可能。そのスキルは効果を発揮せず即座に終了する。 《カウンターショット》    ★ /判定直後       /命中判定/単体    /10m /0   /1/Sr/対象が行う攻撃の命中判定と魔導銃の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。魔導銃装備時のみ。 《インターフィアレンス》   ★ /判定直後       /命中判定/単体    /10m /10  /1/Sn/対象が行う攻撃の命中判定と射撃攻撃を行う武器の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。 《ドッジムーブ》       1 /効果参照       /自動成功/自身    /-  /2   /  /回避判定の直前に使用する。その判定に+3する。盾非装備時のみ。 《インデュア》        ★ /効果参照       /自動成功/自身    /-  /5   /1/MP/バッドステータスを受けた直後に使用する。その受けたバッドステータスをすべて回復する。 《ラストアクション》     ★ /戦闘不能       /自動成功/自身    /-  /10  /1/Sr/メインプロセスを1回行う。このメインプロセスで自身のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムを使用することはできない。 《》             10 /           /    /      /  /   /  / 《キャリバー》        ★ /アイテム       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)アイテム「キャリバー」を取得する。 《バタフライダンス》     ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)回避判定に+1Dする。 《アームズマスタリー:魔導銃》★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)武器を使用した命中判定に+1Dする。魔導銃使用時のみ。 《ラピディティ》       ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【敏捷】判定に+2する。 《ルックアウト》       ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)リアクションと危険感知の判定に+2。 《アキュレイト》       ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【器用】判定に+1Dする。 《ストレイトショット》    ★ /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)射撃攻撃を行う武器の命中判定に+1Dする。 《マークスマン》       2 /パッシブ       /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)射撃攻撃のダメージに+[SL×5]する。 《一般スキル》       SL/タイミング/判定  /対象    /射程/コスト/制限/効果など 《サーチリスク》      ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)危険感知の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》   ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)トラップ探知の判定に+1Dする。 《エリアサーチ》      ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /警戒行動を行えるようになる。 《リムーブトラップ》    ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)トラップ解除の判定に+1Dする。 《フェンサーⅠ》      ★ /効果参照 /自動成功/自身    /-  /Fate1 /  /武器攻撃と同時に使用する。そのダメージに+[(対象の数)D]する。 《フェンサーⅡ》      ★ /判定直前 /自動成功/自身    /-  /Fate1 /  /リアクションの判定の直前に使用。その判定に+2Dする。 《ファーストエイド》    ★ /メジャー /器用(10)/単体    /至近/-   /  /対象の[戦闘不能]を回復し、【HP】を1にする。 《トレーニング:器用》   ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【器用基本値】に+3する。 《トレーニング:敏捷》   ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【敏捷基本値】に+3する。 《アースノウリッジ》    ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /「条件:アーシアン」のスキルを取得・使用できる。 《トレーニング:筋力》   ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【筋力基本値】に+3する。 《フェイス:ダグデモア》  ★ /パッシブ /-    /自身    /-  /-   /  /(計算済)【行動値】に+2する。 《// ライトニングショット》★ /メジャー /命中判定/直線(選択)/6Sq /-   /1/Sr/対象に射撃攻撃を行う。スカウト専用。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:605点 (レベル:550点、一般スキル:55点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:(ガンスリンガー) / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《アームズマスタリー:魔導銃》 Lv2→3: / 敏捷、感知、幸運 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《インパクトショット》 Lv3→4: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《ファニング》、《ラストアクション》 Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / 《ワンコインショット》、《バレットマーク》、《カリキュレイト》 Lv5→6:バイキング / 筋力、敏捷、感知 / 《カウンターショット》、《インバートアタック》、[CC: バイキング] Lv6→7:ニンジャ / 器用、敏捷、感知 / 《シンクロナイズ》、《スニークアップ》、[CC: ニンジャ] Lv7→8:モンク / 器用、敏捷、感知 / 《ジャッジメント》、《ドッジムーブ》、[CC: モンク] Lv8→9: / 器用、敏捷、感知 / 《ラピディティ》、《インデュア》、《ルックアウト》 Lv9→10:スカウト / 筋力、器用、敏捷 / 《マークスマン》、《アキュレイト》、[CC: スカウト] Lv10→11: / 器用、敏捷、感知 / 《マークスマン》、《ストレイトショット》、《インターフィアレンス》 メモ: ぎょたく 所属: 抹茶ギルド(仮): https://charasheet.vampire-blood.net/2137110 オリジナル(もとのすがた): https://charasheet.vampire-blood.net/2136564 IFデータ①(スカウトのすがた): https://charasheet.vampire-blood.net/2238873 IFデータ②(エクスプローラーのすがた): https://charasheet.vampire-blood.net/2238387 ---------- ライフパス説明(闘士/親友/友情) ---------- 水の都、あるいは闘士の都とも呼ばれる街、クラン・ベルには、日夜闘いに身を投じる闘士が掃いて捨てるほど暮らしている。 兎族のヴァーナである彼女の両親もまた、死と隣り合わせの決闘で日銭を稼ぐ人種であった。 まだ小さかった彼女は、同じくまだ小さかった双子の弟を連れ、血を好む荒くれ共に狙われないよう、両親と離れてひっそりと暮らしていた。 16歳になったあの日、彼女は弟と両親とともに、めったに出ない大通りをはしゃぎながら歩いていた。 目を離した隙にこっそり両親から離れた二人は、普段見ることのないケーキや服、お洒落な喫茶店をガラス越しに見て回り、束の間の休息を楽しんだ。 ショーケースに並ぶ、値段が分からないほど豪奢なドレス。 「いつか、こんなのが着れたらいいね。」笑って彼女が振り向くと、そこに弟の姿はなかった。 あれから5年が経った。 逃げるようにして冒険者になった彼女は、持ち前の身のこなしで一人でも戦えるようになっていた。 しかし、彼女が本当に楽しいのは、偶然会ったパーティとその場で共闘するときだ。 自分がいるおかげで、誰かを助けることができる。そう思えたとき、彼女は心の底から、人生を楽しいと感じることができる。 自分にとって一番の存在は、もういなくなってしまったけど。こうして旅を続けて、一緒に戦ってくれる人が増えれば、いつかきっと、誰かにとっての一番になれるかもしれない。 こうして彼女は、今日も親友を作りながら、親友を求めて旅を続けるのだ。 ---------------------- キャラ方針 -------------------- 真面目にシーフやりつつ、《ファニング》《ワンコインショット》で敵を全員ブチ抜きます。 敵陣深くで銃持って駆ける女の子ってなんかこう……良くないですか? いろいろ考えた結果、[ノックバック]と[毒]を撒くことにしました。パーティに足りない行動値と殲滅力を補う感じです。 カリーナちゃんは優しくてお姉さんなので、火力を捨ててパーティ支援に徹することにしました。 みんなが霧の森で死闘を繰り広げている間、カリーナちゃんは別のギルドで別の依頼を受けていました。そのギルドのニンジャに超カッコいい足運びを教わったので、《ランナップ》が封鎖されていても使えるようになりました(《スニークアップ》)。ガンスリンガーは移動がだいじ。 毒が活きる前にレベルがかなり上がってしまったので、毒をなかったことにしました(実はCL4以降一度も実戦に出ていないので)。代わりに遠隔[スリップ]を撒きます。燃費の悪さは折り紙付きです。回避が足りない問題は……まあ、そのうち、なんとかします。 実戦を踏まえ、意外と《インボーク》をたくさんもらえることに満足したので回避をきちんと上げることにしました。相手の攻撃をひらひら避けるのは描写的にも気持ちいいです。《ファニング》と[スリップ]の組み合わせもイイ感じ。 [ノックバック]を働かせるためにはもうちょっと行動値が高くないとダメだと思うのですが、天空と芸術の神を信仰するのはもう少しだけ待ってください。命中が足りない問題もあと2レベルほど待ってください。《フェイント》を取る枠がない。 CL8で【精神】を鍛えてモンクになります。愚か者の宝物お前マジぜってー許さねえからな。 そろそろ下級時代も終わりですが、《ラストアクション》《カウンターショット》《スティール》を焼却して《クイックヒール》を取りに行くかどうか迷っています。要るかな《ニンブルスティール》。最小限のリビルドで済ませようと思うなら専用装備欲しさにガンスリンガーに戻るのもアリ。あと《パワーブレイク》を《インバートアタック》に変えたい。 ちょっとだけリビルドして、《パワーブレイク》を《インバートアタック》に変えました。効果はほとんど一緒です。「スピードシューズ」が貰えて移動力問題が完全に解決したので、余技で《シンクロナイズ》も取ってみたりして。行動値操作ビルドは楽しいね。 せっかく上級になりましたがしばらくはパッシブスキルを取り続ける日々です。命中ダイスをパッシブで増やして、余ったフェイトを全部回避に突っ込むことで回避足りない問題を無理やり解決させるつもりですが、それでも足りないようだったら……足りないようだったら。どうしようかな。転送石で帰るか。《ラストアクション》もあることだし。 ちょっとエクスプローラーになるルートも考えたけどなかったことにしました。なかったことにしました。 ------------------- スキル取得予定 ------------------- シーフ/ガンスリンガー/ヴァーナ 1《インタラプト》《バタフライダンス》《ランナップ》《キャリバー》《ワンコインショット》 2《ワンコインショット》《ファニング》《アームズマスタリー:魔導銃》 3《ワンコインショット》《ファニング》《インパクトショット》 4《ワンコインショット》《ファニング》《ラストアクション》 5《ワンコインショット》《バレットマーク》《カリキュレイト》 6《カウンターショット》《インバートアタック》[CC: バイキング] 7《シンクロナイズ》《スニークアップ》[CC: ニンジャ] 8《ジャッジメント》《ドッジムーブ》[CC: モンク] 9《ラピディティ》《インデュア》《ルックアウト》 10《インターフィアレンス》《アキュレイト》[CC: スカウト] 11《マークスマン》《ストレイトショット》《ダブルショット》 12《マークスマン》《フォーチュンヒット》《フィールドワーク》 13《マークスマン》《アデンダム》《バーサタイル》 14《マークスマン》《ハンターショット》《インベナム》 15《ストームラン》《シューターハンド》[CC: バンガード] 16《メルトダウン》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポン》 17《マークスマン》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポンⅡ》 18《デッドショット》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポンⅡ》 19《デッドショット》《ドッジマスター》《フェイバリットウェポンⅡ》 20《時の支配者》[パワー] [CC: デッドアイ] 21《戦場の陥穽》[パワー] [Fate +3] 22《影縫い》[パワー] [Fate +3] 23《天の火》[パワー] [Fate +3] 24《異才:エクスプローラー》《インテュイション》[パワー] [Fate +3] 25《異才:エクスプローラー》《アフターイメージ》[パワー] [Fate +3] 26《異才:エクスプローラー》《タイムマジック》[パワー] [CC: レンジャー] 27《完全奇襲》[パワー] 《ディスアピア》 28《空蝉》[パワー] [Fate +3] 29《神速の鼓動》[パワー] [Fate +3] 1《サーチリスク》《ファインドトラップ》 2《エリアサーチ》 3《リムーブトラップ》 4《フェンサーⅠ》 5《フェンサーⅡ》 6《ファーストエイド》 7《トレーニング:器用》 8《トレーニング:敏捷》 9《アースノウリッジ》 10《トレーニング:筋力》 11《フェイス:ダグデモア》 12《ライトニングショット》 13《サッカー》 14《バイタリティ》 15《フックダウン》 16《トレーニング:感知》 17《トレーニング:精神》 18《ベアアップ》 19《イクイップリミット》 20《フェンサーⅢ》 ------------------- 想定ステータス ------------------- CL4 シーフ/ガンスリンガー/ヴァーナ 筋2(8)/器7(13)/敏7(19)/知2(6)/感7(16)/精3(6)/幸3+1(9) HP: 55 / MP: 43 命中: 7+3D / 攻撃: 7+2D / 回避: 7+3D / 物理防御: 3 / 魔法防御: 3 / 行動値: 14 / 移動力: 7 CL9 シーフ/モンク/ヴァーナ 筋4(9)/器6(17)/敏10+2(24)/知2(6)/感8(21)/精3(6)/幸3+1(9) HP: 85 / MP: 68 命中: 7+2+3D / 攻撃: 15+2D / 回避: 16+3+3D / 物理防御: 8 / 魔法防御: 3 / 行動値: 22 / 移動力: 12 CL14 スカウト/モンク/ヴァーナ 筋5(13)/器9+1D(22)/敏10+2(29)/知2(6)/感9(25)/精3(6)/幸6+1(9) HP: 120 / MP: 108 命中: 14+2+5D / 攻撃: 46+2D / 回避: 16+3+3D / 物理防御: 9 / 魔法防御: 3 / 行動値: 27 / 移動力: 16 CL19 スカウト/ガンスリンガー/ヴァーナ/バンガード 筋5(13)/器11+1D(27)/敏12+2(34)/知2(6)/感12(33)/精4(9)/幸6+1(12) HP: 174 / MP: 151 命中: 16+2+5D / 攻撃: 72+2D / 回避: 20+3+3D / 物理防御: 9 / 魔法防御: 4 / 行動値: 47 / 移動力: 16 ------------------- スキル効果一覧 ------------------- ■ヴァーナ 《ヴァーナ:兎族》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/ムーブアクションで離脱を行ってもマイナーアクションを消費しない。 《ジャッジメント》: ヴァーナ/戦闘前/自動成功/場面(選択)/視界/0/1/-/対象の【行動値】に+2する。このスキルはあなたを対象に選択できず、対象は効果を拒否できる。シーン終了まで持続。 《スプリンター》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL5以上で取得可能。【移動力】に+5する。 《ラピディティ》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL5以上で取得可能。【敏捷】判定に+2する。 《ハンターショット》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/CL10以上で取得可能。武器の命中判定に+3する。 ■シーフ 《インタラプト》: シーフ/効果参照/自動成功/単体/視界/0/1/シナリオ1回/対象が「タイミング:パッシブ、アイテム」以外のスキルを使用した時に使用可能。そのスキルは効果を発揮せず即座に終了する。 《バタフライダンス》: シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/回避判定に+1Dする。 《ランナップ》: シーフ/セットアップ/自動成功/自身/-/3/1/-/戦闘移動または離脱を行う。敵キャラクターに封鎖されている場合離脱は行えない。 《フェイント》: シーフ/マイナー/自動成功/自身/-/4/1/-/武器攻撃の対象が行うリアクションの判定に-1Dする。メインプロセス終了まで持続。 《ドッジムーブ》: シーフ/判定の直前/自動成功/自身/-/2/5/-/回避判定の達成値に+[SL+2]する。盾非装備時のみ。 《ジャストディフェンス》: シーフ/判定の直後/自動成功/自身/-/-/3/シーンSL回/回避判定の直後に使用する。その回避判定の達成値に+2する。 《スティール》: シーフ/DR直後/自動成功/自身/3/4/シナリオSL回/エネミーへの白兵攻撃のダメージロールの直後に使用する。対象のドロップ品を1つ得る。 ■ガンスリンガー 《アームズマスタリー:魔導銃》: ガンスリンガー/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/武器を使用した命中判定に+1Dする。魔導銃使用時のみ。 《インパクトショット》: ガンスリンガー/ムーブ/自動成功/自身/-/3/1/-/武器攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合、[ノックバック(2)]を与える。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《カウンターショット》: ガンスリンガー/判定の直後/命中判定/単体/武器/0/1/シナリオ1回/対象が行う攻撃の命中判定と魔導銃の命中判定で対決する。勝利した場合、その攻撃は失敗となる。自分以外を対象にした攻撃にも適用可能。魔導銃装備時のみ。 《カリキュレイト》: ガンスリンガー/イニシアチブ/自動成功/自身/-/0/1/シーン1回/行動順を無視して本来の自分より早い任意のイニシアチブプロセスに自分のターンを行える。 《キャリバー》: ガンスリンガー/アイテム/-/自身/-/-/1/-/アイテム「キャリバー」を取得する。 《ファニング》: ガンスリンガー/メジャー/命中判定/[SL+1]体/武器/5/3/-/対象に武器による射撃攻撃を行う。魔導銃使用時のみ。 《ワンコインショット》: ガンスリンガー/DR直前/自動成功/自身/-/4/5/-/射撃攻撃のDR直前に使用する。対象の「物理防御力」と「魔法防御力」に-[SLx3]する。魔導銃使用時のみ。 《バレットマーク》: ガンスリンガー/《ワンコインショット》/自動成功/自身/-/-/1/-/前提:《ワンコインショット》5。《ワンコインショット》と同時に使用する。対象に1点でもダメージを与えた場合、対象の【物理防御力】と【魔法防御力】を-15する。シーン終了まで持続。 《ラストアクション》: ガンスリンガー/戦闘不能/自動成功/自身/-/10/1/シナリオ1回/メインプロセスを1回行う。このメインプロセスで自身のHPを回復したり、戦闘不能を回復させるスキルやアイテムを使用することはできない。 ■ニンジャ 《スニークアップ》: ニンジャ/効果参照/自動成功/自身/-/6/1/-/移動の直前に使用する。この移動では封鎖されず、敵キャラクターとエンゲージしても移動を終了しなくてよい。 ■サムライ 《パワーブレイク》:サムライ/マイナー/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合[スリップ]を与える。メインプロセス終了まで持続。 ■モンク 《インデュア》: モンク/効果参照/自動成功/自身/-/5/1/メインプロセス1回/バッドステータスを受けたときに使用する。そのバッドステータスを全て解除する。 ■スカウト 《ダブルショット》: スカウト/メジャー/自動成功/自身/-/9/1/-/射撃攻撃を2回行う。この射撃攻撃では「タイミング:メジャーアクション」のスキルやパワーは使用できず、「対象:単体※」となる。さらに2回目の攻撃のダメージに+3Dする。ただし、同じ対象に2回攻撃しなければならず、1回目の攻撃が命中しなかった場合、2回目の攻撃は行えない。 《フィールドワーク》: スカウト/判定の直前/自動成功/自身/-/4/5/シーンSL回/判定の直前に使用する。その判定に+1Dする。 《ペナルティヒット》: スカウト/判定の直前/自動成功/単体/20m/6/5/シーンSL回/対象が行う判定の直前に使用する。その判定に-1Dする。 《インターフィアレンス》: スカウト/判定の直後/命中判定/単体/武器/10/1/シーン1回/対象が行う命中判定の直後に使用する。その命中判定の達成値を難易度として、射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定を行う。命中判定に成功した場合、対象の攻撃は失敗となる。 《アデンダム》: スカウト/イニシアチブ/自動成功/自身/-/8/1/シナリオ1回/イニシアチブプロセスにメインプロセスを行うことができる。行動済でもメインプロセスを行うことができ、このメインプロセスを行ったことで行動済にならない。 《バーサタイル》: スカウト/クリンナップ/自動成功/自身/-/0/1/シナリオ1回/すでに使用した使用回数に制限のあるスカウトのスキルひとつの使用回数を1増やす。ただし、このスキルで使用回数を増やせるのは「使用条件:シナリオ~~回」のスキルのみである。 《アキュレイト》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/【器用】判定に+1Dする。 《ストレイトショット》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/射撃攻撃を行う武器を使用した命中判定に+1Dする。 《マークスマン》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×5]する。 《デッドショット》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/前提:《マークスマン》5。射撃攻撃のダメージに+[SL×4]する。 《フォーチュンヒット》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/武器攻撃のダメージに+【幸運】する。 《ニンブルスティール》: スカウト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/前提:《スティール》1。《スティール》で行うドロップ品決定ロールに+1Dする。さらに《スティール》の「効果」の「白兵攻撃のダメージロールの直後」を「武器攻撃のダメージロールの直後」に変更する。 ■一般スキル 《サーチリスク》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/危険感知の判定に+1Dする。 《ファインドトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ探知の判定に+1Dする。 《リムーブトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ解除の判定に+1Dする。 《エリアサーチ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/警戒行動を行えるようになる。 《アンチトラップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/トラップ探知、トラップ解除、危険感知に+1、さらにあなたが作動させたトラップの要求する判定に+2する。 《スーパーセンス》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/警戒行動・聞き耳の判定に+1する。 《トレーニング》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/取得時、能力基本値から一つ選択せよ。選択した能力基本値に+3する。選択した能力基本値ごとに別のスキルとして扱う。 《ファーストエイド》: 一般/メジャー/器用/単体/至近/0/1/-/難易度10の【器用】判定を行う。成功した場合、対象の[戦闘不能]を回復し、【HP】を1にする。 《ストライダー》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/封鎖されたエンゲージから離脱する際に行う【行動値】対決の判定に+1Dする。 《フェイス:ダグデモア》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/【行動値】に+2する。(天空の神、"神々の父" ダグデモアを信仰する。) 《ベアアップ》: 一般/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/リアクションの【精神】判定に+1Dする。 ■クラスロールスキル 《フェンサーⅠ》: シーフロール/効果参照/自動成功/自身/-/0/-/武器攻撃と同時に使用する。フェイトを1点消費。その攻撃のダメージに+[(対象の数)D]する。 《フェンサーⅡ》: シーフロール/判定直前/自動成功/自身/-/0/-/CL4以上。前提:《フェンサーⅠ》。リアクションの直前に使用する。フェイトを1点消費。そのリアクションの判定に+2Dする。 《フェンサーⅢ》: シーフロール/パッシブ/-/自身/-/-/-/CL7以上。前提:《フェンサーⅡ》。フェイトを使用して武器攻撃のダメージロールのダイスを増やす際に、消費したフェイト1点ごとにダイスを2つ増やす。 ■取らなかったスキル ・火力系 《ハンティングアイ》: ヴァーナ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/射撃攻撃のダメージに+3する。 《キャリバーガンパード》: ガンスリンガー/アイテム/-/自身/-/-/5/-/《キャリバー》で取得した魔導銃の「攻撃力」に+[SLx3]し、「重量:6」[装備部位:双]に変更する。 《デスターゲット》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/6/1/-/武器攻撃のダメージに+【敏捷】する。魔導銃使用時のみ。メインプロセス終了まで持続。 《マジックバレット》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/6/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×2]し、ダメージを〈無〉属性の魔法ダメージに変更する。 ・命中系 《スペシャライズ》:シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/武器の種別を一つ選択する。選択した種別の武器の命中判定に+[SL]、ダメージに+[SL]する。 《ウェポンフォーカス》:シーフ/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/前提: 《スペシャライズ》5。《スペシャライズ》で選択した種別の武器のダメージに+5する。 《ウェポンルーラー》ウォーリア/パッシブ/-/自身/-/-/5/-/武器を使用した命中判定に+[SL+1]する。 ・バステ系 《インベナム》: シーフ/効果参照/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃と同時に使用する。その攻撃で1点でもダメージを与えた場合、対象に[毒(SL)]を与える。 《トキシコロジー》: アルケミスト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/自身が与える[毒]の効果強度に+1する。 《ブービートラップ》: レンジャー/ムーブ/自動成功/自身/-/6/3/シーンSL回/使用する際にバッドステータスからひとつ選択。武器攻撃で対象に1点でもダメージを与えた場合、選択したバッドステータスを強度1で与える。メインプロセス終了まで持続。 ・回避系 《パリー》: ウォーリア/マイナー/自動成功/自身/-/4/1/-/回避判定に+1Dする。ただし、メジャーアクションの判定に-1Dする。この効果はシーン終了か、マイナーアクションで解除を宣言するまで持続する。 ・支援系 《エリクサー》: アルケミスト/パッシブ/-/自身/-/-/1/-/ダイスで効果を求める「種別:ポーション」に有効。その効果に+1Dする。 《マグニフィケーション》: アルケミスト/メジャー/錬金術判定/範囲(選択)/至近/3/1/-/携帯しているポーションを対象に使用する。この効果は自身を対象にできない。クリティカル: コスト0。 《フォールダウン》: ガンスリンガー/マイナー/自動成功/自身/-/5/5/-/射撃攻撃のダメージに+[SL×2]する。1点でもダメージを与えた場合、対象の飛行状態、騎乗状態、同乗状態を解除する。 《スタンアタック》:モンク/マイナー/自動成功/自身/-/6/3/-/武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。その攻撃で1点でもHPダメージを与えた場合[スタン]を与える。メインプロセス終了まで持続。 ・移動値/行動値系 《フルスピード》: シーフ/移動時/自動成功/自身/-/4/3/-/移動と同時に使用する。その移動では【移動力】に+[SL×5]する。 《スタントフライング》: ニンジャ/マイナー/自動成功/自身/-/3/3/-/飛行状態になる。さらに、【移動力】に+[SL×5]する。この効果はシーン終了まで持続する。 《フォアストール》: サムライ/パッシブ/-/自身/-/-/3/-/【行動値】に+[SL×2]する。 ・その他 《ロングレンジショット》: レンジャー/マイナー/自動成功/自身/-/3/5/-/射撃攻撃に使用する武器の「射程」に+[SL×10]mする。メインプロセス終了まで持続。 《リカバリー》: ウォーリア/クリンナップ/自動成功/自身/-/3/1/-/自身が受けているバッドステータスを1つ解除する。 ---------------------- ビルド案 ---------------------- ■基本方針 ①行動値操作 ・上から《ファニング》で殴って高強度[ノックバック]を与えることで味方全員に先手を取らせる ・[放心]や《マリッド・ストリーム》、《ディフェンダー》などを入れてもらうことで戦いやすくするのが目的 ②長射程自由選択攻撃 ・射程を伸ばして《ファニング》を撃ちやすくする ・ついでに《インターフィアレンス》も届きやすくする ③火力 ・火力担当にも負けない火力が欲しい ④回避 ・回避はいくらあっても足りない ⑤命中 ・《インターフィアレンス》がしたい ⑥その他 ・面白いことなんでも歓迎 ■バンガードルート 最有力候補。やりたいことが全部揃う唯一のルート。《抵抗性:ノックバック》に弱いのと射程が20mまでしか伸びないのがネック。 できること: ①ノックバック強度+3・行動値+15、②射程+10m、③ダメージ+26・毒4、④回避+2、⑤命中+3、⑥封鎖 14《マークスマン》《ハンターショット》《インベナム》 15《ストームラン》《シューターハンド》[CC: バンガード] 16《メルトダウン》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポン》 17《マークスマン》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポンⅡ》 18《デッドショット》《ポイズンストライク》《フェイバリットウェポンⅡ》 19《デッドショット》《ドッジマスター》《フェイバリットウェポンⅡ》 ■ジェネラルルート 次点候補。射程は一切伸びないが、ノーリスクで全員の行動値に+15できる。4枠余るのでレンジャーに行って《ディスアピア》を取ったり、アコライトに行って《クイックヒール》を取ったりしてもいい。 できること: ①全員の行動値+15、②なし、③ダメージ+36、④なし、⑤命中+3、⑥Supバステ全員全回復1/Sr、余り1枠 14《マークスマン》《ハンターショット》《ペナルティヒット》 15《フォーメーション:アサルト》《フォーメーションコア》[CC: ジェネラル] 16《フォーメーション:アサルト》《マークスマン》《デッドショット》 17《フォーメーション:アサルト》《デッドショット》《ウォーシップ》 18《フォーメーション:アサルト》《デッドショット》《ジェネラルオーダー》 19《フォーメーション:アサルト》《デッドショット》《ファストフォーメーション》 ■ハイランダールート1 実は有力候補。ツインギミックで「弓に」「魔導銃を」混ぜるルート。射程が40mになるよ! 一応行動値も上がるけどこれマジで言ってんの? できること: ①Mnr行動値+15、②射程→弓射程、③ダメージ+7-(弓分)、④なし、⑤命中+3+1D-(弓分)、⑥効果参照バステ付与(3/Sn) 14《マークスマン》《スピードショット》[CC: レンジャー] 15《ソニックスピード》《モードフェザー》[CC: ハイランダー] 16《アブストラクター》《モードフェザー》《アブストラクターマスタリー》 17《ユニット:カースド》《モードフェザー》《ツインギミック》 18《ユニット:カースド》《モードフェザー》《ハンターショット》 19《ユニット:カースド》《モードフェザー》《ヒュージエッジ》 ■ハイランダールート2 インターフィアレンスの射程が伸ばしたいだけのルート。至近にも20m先にも撃てるのはたぶんこれだけ。ついでに命中とナイフパリーも取る。 できること: ①なし、②射程→20m、③ダメージ+23、④なし、⑤命中+5+1D、⑥効果参照バステ付与(1/Sn)、物理軽減CL+21 14《マークスマン》《ハンターショット》《ナイフパリー》 15《アブストラクター》《アブストラクターマスタリー》[CC: ハイランダー] 16《ツインギミック》《スピードショット》[CC: レンジャー] 17《ディスアピア》《キャリバーガンパード》[CC: ガンスリンガー] 18《ヒュージエッジ》《キャリバーガンパード》《サイティングデバイス》 19《ユニット:カースド》《キャリバーガンパード》《ロングバレル》 ■メンタールート 大穴。行動値操作を諦め、4レベル耐え、最終的に無限の射程(ラウンド1回)とリアクション大制限を取得するルート。さすがに枠がもったいないと思う。 できること: ①なし、②視界1/Rd、③ダメージ+10、④なし、⑤命中+3(+攻1D)、⑥対象リアクション-2D、一部スキルコスト-2、対象+1体 14《マークスマン》《ハンターショット》[CC: ガンスリンガー] 15《メンターワイズ》《アボイドブレイク》[CC: メンター] 16《メンターワイズ》《コーデックス》《マインドマスター》 17《メンターワイズ》《ワイドスラッシュ》《ダブルジャンル》 18《メンターワイズ》《アレンジ》《ファニング》 19《メンターワイズ》《ワイズトランス》《マークスマン》 ■テイマールート 大穴その2。射程を気にするならこのルート。30mファニングがしたいだけのビルドになる。一応サーバントの命中・回避・ダメコンサポートは優秀。 できること: ①なし、②Sup射程+20m、③ダメージ+14+1D、④回避+3、⑤命中+6、⑥飛行、ダメージ-CL×5(1/Sn)、余り1枠 14《マークスマン》《ハンターショット》《ペナルティヒット》 15《オーバーリーチ》《コールサーバント》[CC: テイマー] 16《オーバーリーチ》《マスターテイマー》《ドッジサーバント》 17《オーバーリーチ》《フライハイ》《サポートサーバント》 18《オーバーリーチ》《シミュラクラム》《サーバントアライブ》 19《オーバーリーチ》《マークスマン》《デッドショット》