タイトル:たまき キャラクター名:タマキ 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:吟遊詩人 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16 性別:女 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色:白 身長:160 体重:47 経歴1:今でも使う決め台詞を持っている 経歴2:投獄されたことがある 経歴3:一定期間の記憶がない 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    7      5      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   6  12   6  12  11 成長      1   1   4  13  10 →計:29 修正 =合計= 11  14  18  15  36  30 ボーナス  1   2   3   2   6   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  20  60  117 特技         0  15 修正        -20  30 =合計= 17  20  40  162 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー         15 Lv  / コンジャラー    2 Lv プリースト/制裁の双子女神 2 Lv  /  フェアリーテイマー 10 Lv スカウト          13 Lv  / セージ       13 Lv バード           6 Lv  /  アルケミスト    2 Lv ウォーリーダー       5 Lv  /            Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                                        : 前提 [pIB34]ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                           : 魔法技能1つのLv11 [p2120]トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                 : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                   : スカウトLv.7 [p2120]影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                 : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター  : さらに戦利品のロールに+1                              : スカウトLv.12 [p2120]鋭い目        : 戦利品のロールに+1                                 : セージLv.5 [p2121]弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                        : セージLv.7 [p2123]マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                                  : セージLv.9 [p3144]マナ耐性       : 魔法ダメージ-5                                   : セージLv.12 [pIB32]魔法誘導       : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能            : [pIB39]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                      : [p]             : 終律増強 終律の威力+10                              : [pIB39]魔法収束       : 対象を範囲から1体・1つに変更                            : [pIB39]マルチアクション   : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる                  : [pIB33]MP軽減/ソーサラー  : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍                         : [pIB36]クリティカルキャスト : 魔法のC値に-1 抵抗されてもクリティカル発生                     : 2.5仕様 [pIB32]魔法制御       : 範囲内の対象を選択可能                               : [pIB30]鷹の目        : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能                     : [pIB32]魔力強化       : 魔力に+1                                      : [pIB29]キャパシティ     : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                         : [pIB38]魔法拡大/確実化   : 同じ対象に2回行使判定可能、結果は一つ                       : [p]             : 呪歌追加Ⅱ 呪歌・終律の習得数+2                          : [p]             : シュアパフォーマー 「抵抗:半減」の終律を「抵抗:必中」「クリティカルしない」に変更 : [p]             : スキルフルプレイ 呪歌・終律の演奏判定を二回行い、どちらかの結果を選ぶ       :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  19  15  14  42 修正   1 特技        0 =合計= 20  15  14m  42m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                                         : 前提 [p]  モラル      : 命中+1 巧奏13 基礎:高揚1 追加:高揚1                       : [p]  レジスタンス   : 精神・生命抵抗+1 巧奏13 基礎:沈静1 追加 高揚1                  : [p]  レクイエム    : アンデッドのすべての行為判定-2 巧奏13 基礎:沈静1 追加:魅了1 消費:沈静2魅惑1  : [p]  終律:春の強風  : 1体に威力10+奏力点の魔法ダメージ 消費:高揚2 抵抗:半減 属性:風         : [p]  アトリビュート  : いずれかの属性ダメージ+2 基礎:魅惑2 追加:魅惑1                  : [p]  終律:華の宴   : 3体までのMPを威力10+奏力で回復 1日1回 消費:沈静2魅惑2               : [p]  ブレイク     : 生命・精神抵抗-1 基礎:沈静2 巧奏18 追加:沈静1                  : [p]  終律:蛇穴の苦鳴 : 3体に威力20+奏力点の魔法ダメージ 消費:沈静4 属性:呪い              : [p]  クリティカルレイ :                                           : [p]  パラライズミスト :                                           : [p]  神速の構え    : 移動力+5                                       : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:旋風 : 命中+1                                        : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:烈火 : 物理ダメージ+2                                    : [p]  軍師の知略    : 先制をウォーリーダー技能+知力                            : [p]  勇壮なる軍歌   : 呪歌を強化                                      : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 5650  2H  18      1  33  12   0 [メイス] *マナドーラ / (p) =価格合計= 5650 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      8  52000 マナコートプラス / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   8  52000 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称       / 効果 頭 :3000 とんがり帽子   / 魔物知識+1 耳 :3500 蝙蝠の耳飾り   / 見えない状態でも行動可 LL94P 顔 :   ひらめき眼鏡   / 見識判定、探索判定+1 首 :   浄化の聖印    / 背中:3500 サーマルマント  / 右手:500  光魔の印     / 左手:   マナリング    / 攻撃魔法時、ダメージ+1 腰 :100  軍師徽章     / 足 :500  華美なる宝石飾り / 他 :1000 叡智の腕輪    / =合計=12100 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 楽器             100  1   100 冒険者セット         100  1   100 保存食            50  10  500 着替えセット         10  1   10 下着             3   3   9 手鏡             50  1   50 白紙の本           30  1   30 羽根ペン           2   1   2 インク            3   1   3 ヒーリングポーション     100  1   100 封鎖領の通行所           1   0 安全な宿泊          100  2   200 通行税            120  3   360 スカウト用ツール       100  1   100 火山鉱の鍵          200  1   200 夢喰いの果実            5   0   7個 安い宿泊           30  4   120 羊皮紙            5   1   5   五枚セット スカンクボム            1   0 爽快な調味料            1   0 ペット            100  2   200  鳥 蛙 韋駄天コイン            20  0   17 金のB級カード         20  10  200 安全な宿泊          200  1   200 アイヤール帝国の軍旗        1   0 欺きの王錫             1   0 緑のB級カード         20  20  400  18 ヒーリングポーション        1   0 金属プレート            1   0   転移コード 小さい順 サファイア          50  1   50 エメラルド          50  1   50 韋駄天ギルドの金属プレート     1   0   ?452? 安全な宿泊          300  1   300 通行税            120  12  1440 イノセントポーション        1   0 安全な宿泊          450  4   1800 ルナアイズの魔鍵          1   0 フォルミカの香薬       100  3   300 巧みの指輪          500  1   500 金属プレート            1   0   パス 1 ? 5 ? 3 ルドゥラ・ルー城門の解除キー    1   0 ソフトレザー         150  1   150 ギャンブル          300  3   900 宝石飾り           100  1   100 各種宝石           1000 1   1000 フェアリーテイマー コンバットメイドスーツ       1   0 安全な宿泊          550  5   2750 清めの杯              1   0 ザウルの褒美の金属プレート     1   0   座標コード 最小に分解 夢喰いの果実酒           1   0 アルケミーキット       100  1   100 安全な宿泊          650  2   1300 プレート              1   0   特定コード 2310                   1   0 樹王剣ファルンゴーン        1   0   590000G 非売品 =所持品合計=   13629 G =装備合計=    69750 G = 価格総計 =   83379 G 所持金   21871G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 1 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 15      22 操霊魔法 2       9 深智魔法 2  -     22 神聖魔法 2       9 妖精魔法 10      17 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       ○ - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 ○ - / ミアキス語     ○ - バルカン語 ○ - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、13個の会話or読文、6個の会話 ■名誉アイテム■ 点数 名称    物知りのお姉さん    力持ちのお姉さん    追いかけっこのお姉さん  50 ティンダンカル古代光魔党  20 ティンダンカル光魔二条  20 光魔の印  50 カサドリス戦奏術  30 我が魔琴は静に咽ぶ  20 マナドーラ  50 マナドーラ専用化  20 華美なる宝石飾り  25 パーティ称号 鉄華団 所持名誉点: 304 点 合計名誉点: 589 点 ■その他■ 経験点:1710点 (使用経験点:215000点、獲得経験点:213710点) セッション回数:29回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 精神力   1330点(   /1330 / 回)  真紅の誓い亭クエスト完了 2- 敏捷度   1400点(   /1400 / 回) 3- 知力    2350点(2200 / 100 / 1回) 4- 精神力   5450点(2650 /2800 / 回) 5- 生命力   2800点(   /2800 / 回) 6- 知力     330点(   / 330 / 回) 7- 知力    4240点(   /4240 / 回) 8- 精神力   12550点(   /12550 / 回) 9- 筋力    3250点(   /3250 / 回) 10- 精神力   7240点(   /7240 / 回)  ロケット ソーシャ 11- 知力   14500点(   /14450 / 1回)  カトレアの花冠10000G 12- 知力   40390点(4390 /36000 / 回)  迷彩ローブ1個 リルドラケンの人形 コンバットメイドスーツ 13- 知力     0点(   /   / 回)  アンカーサーバント 14- 知力   21480点(   /21480 / 回) 15- 精神力    0点(   /   / 回)  希少な魔動部品 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 生命力    0点(   /   / 回) 18- 生命力    0点(   /   / 回)  金の腕輪2500 巨大な武器300 19- 生命力    0点(   /   / 回)  コンバットメイドカチューシャ、グラス、ソックス 20- 知力   38100点(11100 /27000 / 回) 21- 知力     0点(   /   / 回) 22- 知力     0点(   /   / 回) 23- 知力     0点(   /   / 回) 24- 知力   35500点(4300 /31200 / 回) 25- 精神力  22800点(12300 /10500 / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 精神力    0点(   /   / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: 侵蝕+19 膿夢過敏症 ザウルのメダル49 41 21 16 8 片腕が魔剣になる 補助動作でMP10 祝福の剣 近接攻撃を受けた場合、ダメージの半分を相手に与える 足が揺らぎの剣になる 変容の祝福 MP最大15 HP -20 バード技能 2.5対応 奏力 バード技能+精神力ボーナス 2d+10 スカウト技巧判定 (スリ、変装、隠蔽、解除、罠設置) スカウト+器用度ボーナス =14 レンジャー技巧判定 (応急手当て、隠蔽、解除*、罠設置*) レンジャー+器用度ボーナス =平目 スカウト運動判定 (先制、受け身、隠密、軽業、登攀、尾行) スカウト+敏捷度ボーナス =15 レンジャー運動判定 (受け身、隠密、軽業、登攀、尾行) レンジャー+敏捷度ボーナス =平目 スカウト観察判定 (宝物鑑定、地図作成、足跡追跡、異常感知、聞き耳、危険感知、探索、天気予測、罠回避)スカウト+知力ボーナス =18 レンジャー観察判定 (病気知識、薬品学、地図作成*、足跡追跡、異常感知*、聞き耳、危険感知、探索*、天気予測、罠回避*) レンジャー+知力ボーナス =平目 知識判定 (宝物鑑定、地図作成、病気知識、薬品学、見識、文献、魔物知識、文明鑑定) セージ+知力 =18 *自然環境のみ 見識、探索+1 魔物知識+1 2.5バード 《奏者》 バード技能で色々な特殊効果を表記するとき、それらを使いこなすキャラクターを奏者と呼ぶ 《奏力》 「バード技能レベル+精神力ボーナス+2d」 この奏力を用いた判定のことを演奏判定と呼ぶ 《呪歌》 奏者が使用する特殊な楽曲及び歌唱 原則として呪歌は精神効果属 《終律》 呪歌によって特定の条件が満たされた時に奏でられる特殊な演奏 間接的な攻撃や回復の効果を発生させることができる 《楽素》 呪歌によって生成されていく これを特定地まで蓄積させることで、終律を奏でる条件が整う 楽素には高揚、鎮静、魅惑の三種類が存在 【呪歌と終律の習得】 呪歌と終律は、レベルが1上がるごとに一個習得できる 【呪歌と終律の使用条件】 呪歌も終律も、使用するときは制限移動 通常移動後に使うことも、歌いながら通常移動することもできない 楽器が必要 【呪歌の使用】 呪歌の使用には主動作が用いられ、必ず演奏判定が行われる 呪歌の大きな変更点その1 呪歌の範囲は奏者を中心にバードレベル×10mの半径の空間 どれだけレベルを上げても、最大範囲は半径50mまで 呪歌の大きな変更点その2 呪歌の効果は一部の例外を除き10秒(1ラウンド)の間だけ持続する 奏者の次の手番開始時に効果が消滅 呪歌は、使用時に演奏判定を行い、相手の精神抵抗との比べ合いを行う 必中の呪歌の場合は自動失敗でない限りは効果を発揮 呪歌が発動さえしてしまえば、相手に抵抗されようとも、自分に楽素が蓄積される 蓄積される楽素の種類は使用する呪歌によって変わり、それぞれの呪歌には巧奏値というものが設定されている 巧奏値以上の達成値を演奏判定で出せば、追加で楽素が蓄積される 一部の呪歌には効果発生条件が設定されている その効果発生条件を満たす楽素が蓄積されていなければ、効果を発揮しない ただし、終律と違って楽素を消費するわけではなく、蓄積されてさえいれば良い 効果発生条件を満たしていなくても、使用することによって楽素を得ることは可能 呪歌の効果範囲が、別の呪歌と重なった場合 達成値の比べ合いを行い、より高い達成値となった片方の呪歌のみが、重なった範囲内で効果を発揮 もしも達成値が同じ場合は、先に演奏されていた呪歌が優先される 達成値を上回らず、呪歌が効果を発揮しなかったとしても楽素は蓄積される 呪歌の特性 魔法ではない センス・マジックや魔力を感知するものには反応しない ワードブレイクで解除することは可能 【終律の使用】 終律の使用も呪歌と同様、楽器を用いて主動作 達成値も演奏判定を行う 終律の射程は、呪歌と同じ効果範囲と射程 終律にはそれぞれ最大対象数が設定されている 奏者は範囲内のキャラクター(部位)を、その数だけ任意で選択できる この時、魔法制御など必要ではなく、誤射も一切発生しない ただし呪歌の場合は耳に入ればいいのに対して、終律は対象を認識(一般的には目視)していないといけないため、場合によっては鷹の目が必要になったりする 他の呪歌の範囲内に終律を使用した場合、その呪歌の達成値を上回らなければ終律は効果を発揮しない 終律の効果時間は、すべて一瞬 聴力を完全に失っている対象に対しても効果を発揮 ただし、その相手は終律に対する抵抗力にボーナスが入る 終律はそれぞれに属性があるため、精神効果属性無効の相手に対しても効果を発揮 【楽素の管理】 楽素には高揚、鎮静、魅惑の三種類があり、それぞれ個別に量を管理 戦場にバード技能保持者が複数いる場合、楽素はそれぞれが管理 楽素は戦闘開始直後は三つともすべて0であり、最低値も0 マイナスになることはない 最大値は設定されておらず、いくらでも蓄積可能 呪歌を使用すれば成否に関わらず、自動失敗でない限りはかならず蓄積 1ラウンドの間に複数の主動作が使える場合、その分だけ呪歌を使用し、その分だけ楽素を蓄積可 奏者の手番開始時に、奏者による呪歌が奏でられていない状態だった場合、三つの楽素すべての蓄積値が-1 ただし、奏者が直前の手番で終律を使用していた場合は、この減少は発生しない 【ペット】 ペットの達成値は奏者の達成値 本来であれば、次の手番開始時に奏者は演奏を停止し、呪歌の効果が切れる しかしペットがいる場合、奏者は演奏停止しても、ペットは歌い続け効果を発揮し続ける ペットがいることで、従来の呪歌の効果時間になる ペットの呪歌の効果範囲は最大で半径10mで達成値も0 ペットが歌い続けることで効果は発揮されるが、別の呪歌が発生した場合、自動的に上書きされる ペットの呪歌によって楽素を得ることはできず、ペットは終律を使用することはできない 【バード用戦闘特技】 《終律増強》 条件:バード技能レベル3以上 終律の威力を+10 《呪歌追加I》 条件:バード技能レベル1以上 呪歌・終律の習得数+1 呪歌、終律を追加で得る レベル7以上になれば呪歌追加はIIに置き換えられ、更に一個(合計二個)追加 《特殊楽器習熟》 条件:バード技能レベル1以上 特殊楽器を装備、使用できる この戦闘特技を習得することで、特殊楽器というものを装備できる 武器・防具として使用できるもので、それぞれに指定された条件を満たすことで楽素が得られる この装備では演奏判定に-4が入り、歌唱が必要なくても必要となる 《ハーモニー》 条件:バード技能レベル5以上 ペットと自身の呪歌の効果を同時に適用する ハーモニー習得者は、自分のペットが呪歌を奏でている時に、自分が別の呪歌を使用し、その効果を複合して同時に発生させることが可能 ペットの呪歌も同じ効果範囲、達成値 ハーモニー習得者が終律を使用したときも、ペットの呪歌はその終律と同じ達成値となります この特技を持っていても、ペットは楽素を発生させない これは例えば、自分がララバイ使って、次の手番開始時に終了、ペットが達成値0でララバイを継続 自分がチャーミングを達成値20で使用した場合、ペットが継続していたララバイが達成値20となる 《楽素転換》 条件:バード技能レベル3以上 生成されている楽素を一つ変更する 特技の宣言は任意のタイミングで可能 生成されている楽素一つを-1にし、それとは別の楽素を+1する 効果発生条件のある呪歌を使用する場合、条件満たしてない状態で使ったあとにこの転換を使用して発生条件を満たす楽素を得たとしても、効果は発揮しない 逆に、効果を発揮したあとに転換して、条件から外れても、効果が消えることもない 《シュアパフォーマー》 条件:バード技能レベル3以上 「抵抗:半減」の終律を「抵抗:必中」「クリティカルしない」に変更する 相手の属性に対する耐性を無視するものではない 《スキルフルプレイ》 条件:バード技能レベル7以上 呪歌・終律の演奏判定を二回行い、どちらかの結果を選ぶ 達成値の比べ合いが必要な場合は、先に奏者がこの処理で達成値を選んでから、相手が抵抗を行う