タイトル:エリシャ・キンバリー キャラクター名:エリシャ・キンバリー 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:軽戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:16+2 性別:男 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長:157 体重:50 経歴1:裕福な家に生まれた 経歴2:本来と異なる性別として育てられた 経歴3:憧れる冒険者がいる 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   10      7      4    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5   8   7  10  12   7 成長   8  26  15   8   9  14 →計:80 修正 =合計= 25  46  31  25  25  25 ボーナス  4   7   5   4   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  19  70  37 特技         0   0 修正 =合計= 19  19  72  39 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv フェンサー  15 Lv  / プリースト/ニールダ 4 Lv スカウト   13 Lv  / レンジャー      7 Lv エンハンサー 7 Lv  /             Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                            : 前提 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p2122] 治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123] 不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                 : [p1-281]武器習熟A/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [pIB31] 武器習熟S/ソード  : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [p226] 必殺攻撃      : 近接攻撃のダメージC値-1(最低8)、回避-2           : [p222] 防具習熟II/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能              : 冒Lv5,《防具習熟/非金属鎧》 [p2125] マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる      : 冒険者Lv5 [p3144] 防具の達人     : 全ての防具を装備できる                   : 冒lv11,《防具習熟II/任意》    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  20  46  144 修正   0 特技        2 =合計=  0  20  48m 144m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果  : 前提 [p]  ガゼルフット    : 回避+1 : [p]  キャッツアイ    : 命中+1 : [p]  ビートルスキン   : 防護+2 : [p]  マッスルベア    : 打点+2 : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷+12 : [p]  デーモンフィンガー : 器用+12 : [p]  ジャイアントアーム : 筋力+12 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー :15  19  20  22 シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 11075  1H   4   1  20  14   8  24 [ソードS] *ピアシング / 魔法の武器化 売却済 (1-302p) 15000  1h   8   1  20  10  -1  24 [ソードb] *祝福の剣 / 使えなかったので売却 (p)      1H   5   1  20  10   9  24 [ソードb] *エレメンタルブレイド / 専用化後売却 (p) 50    1H   3     19   3   9  23 [ソードB] *ダガー / (232p) 50    1H   3     19   3   9  23 [ソードB] *ダガー / (232p) 90   1H投   7     19  12  10  20 [アックスB] *ハンドアックス / (233p) 31150  1H   7   1  20  17   8  24 [ソードS] *ピアシングOM+3 / 魔法の武器化 (p) 11520  1H   9   1  20   9   9  24 [ソードA] *マンゴーシュOM+3 / 魔法の武器化 (p) 0    1H   1   1  20   1   9  20 [投擲] *スローイングスター / 綺羅星のインバネスから取りだす (p) 47500  1H  15   1  20  30   9  24 [ソードS] *ミスリルソード / 魔法化イグニタイト加工 (p) 47500  1H  15   1  20  30   9  24 [ソードS] *ミスリルソード / 魔法化イグニタイト加工 (p) =価格合計= 163935 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 10   1   7  24000 アストラルガード / 魔法ダメージ-3 盾 :           60 バックラー / 非装備 装備時回避∔1 修正: = 合計 =   24  11  24060 G (回避技能:フェンサー) ・装飾品    価格 名称           / 効果 頭 :2000 警戒の瞳         / 不意打ち危機感知+2 耳 :3500 蝙蝠の耳飾り       / 盲目でも行動できる ペナを-2まで軽減 顔 :4000 ひらめき眼鏡       / 見識・探索+1 首 :740  ポーションインジェクター / デクスタリィポーション入り 背中:4500 野伏のそよ吹きマント   / 射撃に対して回避+1 50名誉点 背中:500  聖印           / 聖布に網紐の刺繍 右手:1000 剛力の腕輪        / 左手:1000 宗匠の腕輪        / 腰 :4000 多機能ブラックベルト   / 腰 :                / 足 :5000 サイレントシューズ    / 隠密+2 他 :   疾風の腕輪        / =合計=26240 G ■所持品■ 名称           単価 個数 価格  備考 冒険者セット       100  1   100 スカウト用ツール     100  1   100 3点魔晶石        300  40  12000 保存食1W         50  2   100 着替えセット       60  1   60 着替えセット(丈夫なの) 90  3   270 アウェイクポーション   100  3   300 ワイン          40  2   80 羽ペン          2   1   2 インク          3   1   3 白紙の本         30  1   30 調理道具セット      50  1   50 食器セット        12  1   12 4人用テント       250  1   250 フード付きロングマント  50  1   50 俊足の指輪        500  3   1500 知性の指輪        500  2   1000 疾風の腕輪        1000 4   4000 10点魔晶石       2000 0   0 ヒーリングボム      1600 2   3200 爆裂種          6520 2   13040 火属性 フレイムジェル      480  2   960 幸運のお守り       2000 1   2000 デクスタリィポーション  2000 5   10000 命中+2 6R インドミダブルポーション 320  2   640 スカーレットポーション  1400 3   4200 トリートポーション    500  20  10000 一角獣の角        6000 3   18000 1回分+2回分 熱狂の酒         980  7   6860  ダメージをMPで肩代わり 爆発トラップキット    2720 2   5440  k20+10 生命17 魔香草          100  10  1000 魔香水          600  20  12000 とんがり帽子       3000 1   3000 月光の魔符        1500 3   4500  抵抗+2 月光の魔符        3600 2   7200  抵抗+3 陽光の魔符        1500 3   4500  抵抗+2 陽光の魔符        3600 1   3600  抵抗+3 5点消魔の守護石     2500 5   12500 5点軽減 デコイミート       1600 2   3200  周囲の動物、幻獣を呼び寄せる 大きな手袋        8000 1   8000                 1   0 アラミドコート      760  0   0   専用化後売却 サーマルマント売却    1750 0   0   専用化後売却 タイガーバンド      3600 0   0   専用化後売却 綺羅星のインバネス    3000 0   0   専用化後売却 3点魔晶石使用分     300  21  6300 一角獣の角使用分     6000 2   12000 熱狂の酒使用分      980  6   5880 =所持品合計=   177927 G =装備合計=    214235 G = 価格総計 =   392162 G 所持金    1188G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 神聖魔法 4       8 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語: ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 バックラー専用化 500 武器鎧専用化一式 所持名誉点:2545 点 合計名誉点:3095 点 ■その他■ 経験点:1190点 (使用経験点:136500点、獲得経験点:134690点) セッション回数:80回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   1000点(1000 /   / 回)  キャラ作成 名誉75 2- 知力    3600点(3600 /   / 回) 3- 生命力   2350点(2350 /   / 回) 4- 知力    2900点(2900 /   / 回) 5- 精神力     0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 生命力   5250点(5250 /   / 回)  名誉120 サブ成長 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 精神力     0点(   /   / 回) 10- 筋力     0点(   /   / 回) 11- 生命力   5750点(5750 /   / 回)  幕間成長。遠征でネイトと蛮族をざんばらりしてたんじゃないかな 12- 器用度    0点(   /   / 回) 13- 生命力    0点(   /   / 回) 14- 知力    6050点(6000 /   / 1回)  成長4回    名誉800(表彰式) 15- 敏捷度    0点(   /   / 回) 16- 知力     0点(   /   / 回) 17- 知力     0点(   /   / 回) 18- 筋力    3500点(3500 /   / 回)  幕間成長 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 筋力     0点(   /   / 回) 21-      7500点(7500 /   / 回) 22- 敏捷度   8500点(8500 /   / 回)  6回目セッション報酬 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 敏捷度    0点(   /   / 回) 25- 精神力    0点(   /   / 回) 26- 敏捷度    0点(   /   / 回) 27- 敏捷度    0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 知力     0点(   /   / 回) 30- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  7回セッション報酬 31- 精神力    0点(   /   / 回) 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 敏捷度    0点(   /   / 回) 34- 敏捷度    0点(   /   / 回) 35- 筋力     0点(   /   / 回) 36- 筋力     0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38-        0点(   /   / 回)  9回前金 39- 敏捷度   9500点(9500 /   / 回)  9回途中成長 40- 敏捷度    0点(   /   / 回) 41-        0点(   /   / 回)  軍資金 42- 敏捷度  14450点(14450 /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 敏捷度    0点(   /   / 回) 45- 生命力    0点(   /   / 回) 46- 生命力    0点(   /   / 回) 47- 敏捷度    0点(   /   / 回) 48- 器用度    0点(   /   / 回) 49- 敏捷度    0点(   /   / 回) 50- 精神力  13410点(   /13410 / 回) 10回前半戦報酬 51- 精神力    0点(   /   / 回) 52- 知力     0点(   /   / 回) 53- 生命力    0点(   /   / 回) 54- 筋力   12190点(12190 /   / 回) 10回後半+休暇中シナリオ報酬 55- 精神力    0点(   /   / 回) 56- 敏捷度    0点(   /   / 回) 57- 精神力    0点(   /   / 回) 58- 敏捷度    0点(   /   / 回) 59- 知力     0点(   /   / 回) 60- 精神力    0点(   /   / 回) 61- 筋力     0点(   /   / 回) 62- 筋力     0点(   /   / 回) 63- 精神力    0点(   /   / 回) 64- 敏捷度    0点(   /   / 回)  休暇セッション報酬 65- 敏捷度    0点(   /   / 回) 66- 器用度    0点(   /   / 回)  11回シナリオ前払い 67- 敏捷度    0点(   /   / 回) 68- 器用度    0点(   /   / 回) 69- 敏捷度    0点(   /   / 回) 70- 精神力  16070点(16020 /   / 1回) 11回シナリオ 71- 敏捷度    0点(   /   / 回) 72- 筋力     0点(   /   / 回) 73- 筋力     0点(   /   / 回) 74- 筋力     0点(   /   / 回) 75- 精神力    0点(   /   / 回) 76- 筋力   14670点(14620 /   / 1回) 12回シナリオ 77- 筋力     0点(   /   / 回) 78- 敏捷度    0点(   /   / 回) 79- 器用度    0点(   /   / 回) 80- 器用度    0点(   /   / 回) 81- 敏捷度    0点(   /   / 回) 82- 筋力     0点(   /   / 回) 83- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: フェンディルのとある領主の側室の娘(息子)。妾の子にして一家の長男、そして正室が妊娠中という厄ネタ満載の境遇のため、権力争いの回避だとか父親の趣味だとか色々な思惑で女性として育てられた。都で高名な冒険者の凱旋を見た時、同級生が黄色い声をあげる中、憧れとともに「自分はどうしてこうではないのだろう」という悔しさを感じたために家を飛び出して冒険者になった。 女性として育てられるにあたって、両親は男バレを防ぐために男に舐められないよう並の兵士以上の武術、ある程度の学識を得る必要があるとした。勉強と女性としてのふるまいを身に着けるために女子校に放り込まれ日々気の休まらない日々を送っていた。 そのかいがあってか、料理、家事や(不本意ながら)化粧、ダンスなどはそれなりに得意になってしまった。一度は女性として自分の性別を墓場まで隠し通す覚悟をした現れ。 剣術は幼い頃から教えられており、実際男なのと才能もあったため女子校時代から得意だった 家の剣術指南役はキンバリー家専属の衛兵長。「基本がばっちりできてれば応用なんて土壇場でなんとかなりますよ」という方針だったため、基本に究極まで忠実な剣術。冒険者になりたいと相談を受けたのもこの人。だいたい一人で何とかなるように冒険者としての技能を叩き込んだ。 かっこよく、男らしくなりたい男の子。嫌な事ははっきり言うさっぱりした面がある。 女性として見ればAPP15くらい。ほぼ毎回女性扱いされるが女性と間違われると怒る 男性として正しく扱われた経験に乏しいため、自分を正しい性別として扱ってくれる相手には(常識的な範囲で)チョロいかもしれない。 線が細くて低身長で女顔だけどエリーとか略称で呼ぶ奴はゆるさない。 幼少期 常に男バレに気を使い、不本意な生活をしていたために常に精神的に疲弊していた。 飯が喉を通らないこともあったんじゃないかな。成長期に食べなければ背も伸びないし、男バレを防ぐのに効果的だね! 物心ついた頃には女としてと振舞うことを親に宣告されている。エリシャの女装は家臣の分裂を防ぐためという目的もあったため家の中でも女性でいることを強いられた。おそらく男性であることを知っていたのは腹違いで年子の弟と両親、限られた部下だけだと思われる。下の妹と弟はひょっとしたらエリシャを姉だと思っているかもしれない。これが自分の運命ならば完遂するのみ、と完璧な女性としての女性らしいふるまいを自己採点しながら常に行動修正する生活を送ることになる。加えて女学校に入学させられたことで精神の負担が加速した。嫌いだったダンスは頑張って好きになろうとしたし苦手だった裁縫もなんとか克服した。学生時代に好きだったころは勉強と運動。運動はストレス発散になるし剣術の稽古をしている時は全力になれた。勉強は学生の本文で女性らしさを求められることも無い。机に向かっている間は自分を偽る必要もなかった。やがて、哲学系の本に行き当たり、自分について考え始める。これが男性として生活したいという願望につながり冒険者になるきっかけの一つとなった。 自己採点する、自分を駒として見てしまう自分は今でも稀に現れてしまう。自分自身に限っては、それがやるべきことならばやる以外の選択肢は無い。そこに個人の感傷は必要ない。自分が辛いだけなら諦める理由にはならない。ただ、それを他人に押し付けることは無い。 誠を尽くし信に応えよ。キンバリー家の家訓。文人武官のキンバリー家当主は武将として強い方ではない。部下の士気を高く保ち、忠誠を集めるため領地経営においても戦においても家臣・領民と領主の信頼関係を重視し、平和と勝利を重ねて来た。エリシャも人間の周囲は生まれではなく自分の立ち振る舞いで積み上げられていくものだと信じている。自分が公爵家の息子であることは偽っているが、自分を偽っているからこそ他人に誠実にあたり、ゆえに律儀で、意外と面倒見がいい。 何かと背負い込もうとする節がある。 たとえ何らかの要因で罪悪感や悲しみや苦しみを受けようとも、それはすべて自分のものとして背負う。 情に厚く博愛主義な性格と合わさると欠点。状況の把握ができているくせに、情ゆえに必要なものを切り捨てられなかったこともあったが、仲間に諭されたことや、メアリとの別離で成長。 自分が看どった相手の最期も、自分が誰かを殺した事実も受け止めて背負う。 死んだ者が生きていた証として、覚えている事は生者の義務である。誰かが覚えていないなら、せめてできる範囲でも自分が覚えていようと、そう思っている。 趣味は料理。女のふりをするために教え込まれたものだがガッツリハマった。市場で食材を見ながら献立を考えるところから楽しむ。時間をかけて最上の一品を作り出すよりはあり合わせの食材で形にする方が得意だが本人は両方とも好き。ドワーフ料理に挑戦してみたい。 休日は料理をしたり武具店に行ったりウインドウショッピングしたりレッドの釣りについていったり勉強したり筋トレしたり色々やってる。ただ、毎日鍛練の時間を欠くことはない。本当になにも無い日は丸一日鍛練をしている。 鍛練の内容はかなり激しく、限界ギリギリもしくは限界を超えたメニューを行うことが多い。もしかしたら訓練所でぶっ倒れているエリシャを目撃した者もいるかもしれない。過去に自己採点をする自分がいたせいで、それが自分の限界を決めつけてしまう。それが嫌でその限界よりも多く鍛練する。 強くなりたい。理由は沢山あって、それがグチャグチャに入り交ざっている。 あの時、自分がもっと強かったなら、今くらい強かったなら、いい結果になったのだろうか、とふと考えてしまうことがある。もし次があるのなら、もしまたその時がくるのなら、実力不足で手が届かないのは嫌だ。考えうる中での一番のHAPPYENDを迎えたい。だから鍛練を止めることはない。 あの日見た冒険者の凱旋を、ヒーローに憧れたから冒険者になった。ヒーローになりたかった。だが、自分は誰彼構わず全員救えるヒーローにはなれないだろう。全てを強引に解決できるほど強くはなれないだろう。全員を救うなんてできないことは知っている。それでもせめて目の前の相手くらいは救いたい。救えなければならない。目の前で大変な状況で頑張っている人がいるのに、助けを求められているのにそれを無視するなんて男じゃない。きっと人を救うにはいろんな力が必要だろう。色んな理由で救う事が難しいかもしれない。でも、そのなかで自分が強いだけで救えることがあるならば、自分の限界などというのは諦める理由にすらならないだろう。 常勝無敵な自分たちのパーティーがいつか敗北することを憂いている。敵に尻をまくって逃げなければならなくなった時、いなくなってもパーティーの戦力に影響が少ない自分が殿に適任だと思っている。少しでも長く引き付けるためにその時にはより強くあらねばならない。自分が死ぬまでにどこまでやれるのか見定めておく必要がある。模擬戦を積極的に行い、詰みの状況下でも自分が倒れるまであきらめないのはそういった理由も混じっている。 フレエでカレンに惚れた。一目惚れに近いのでは?プロデューサーさん、初恋ですよ初恋! ただ、元々好きな女性のタイプとカレンが合致したわけではない。ほぼ合ってない。惚れたら好みなんて関係ねーんだよ。 意識しすぎて事務的な会話になるヘタレムーブをかますもなんやかんやで仲良くなれた。 昔話 冒険者の凱旋を見てからいくらか月日が経った頃、私は父に自らの心の内を打ち明けた。冒険者や自由騎士として国外に出れば女が男として名乗っても家柄から理由付けになる。私は一周回って本当の自分でいられる。私は本来の男性としての人生を歩みたかったのだ。ずっと。そう思っていた。だが父は鳩が豆鉄砲を食らったような顔をしていて、なぜか武勲が欲しいなら女流騎士団に参入させるとかなんとかいう話になっていた。なんとなく、父ですら私をいつの間にか娘として認識していて、もう本当の私を認識してくれている人物はいないのだと、そう悟ってしまった。この出来事はよほど僕の心に残ったらしく、今でも時々思い出す。今から考えればあの時の父の反応も本心なのかハッタリだったのか定かではないかもしれない。ただ、それまで吐き戻すことはあっても、自室にもどってから涙を流したのはそれが初めてだったのは事実だ。 神聖魔法詠唱 「纏いの神よ、我らに邪悪に立ち向かう勇気をお授け下さい」セイクリッドウェポン 「恐怖を退け弱きを包み込む守りを」セイクリッドシールド 「災いに耐えうる旅装束を」フィールドレジスト 「我らをあまねく痛みからお守りください」フィールドプロテクション