タイトル:リヴ キャラクター名:パラス・リヴ・ドラム 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:闘士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:62 性別:女 髪の色:緑がかった黒 / 瞳の色:金色 / 肌の色:白 身長:148 体重:40 経歴1:役に立たない得意技がある 経歴2:おぼれたことがある 経歴3:裏切られたことがある 穢れ度:2 ■能力値■      技     体     心 基礎    8     13      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   8   5   3   9   8 成長  18  11   2   7   7   7 →計:52 修正 =合計= 36  29  20  24  25  24 ボーナス  6   4   3   4   4   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  17  17  63  72 特技        30   0 修正 =合計= 17  17  93  72 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv グラップラー      13 Lv  / ソーサラー  8 Lv プリースト/ミリッツァ 8 Lv  /  スカウト   10 Lv セージ         9 Lv  /  エンハンサー 7 Lv アルケミスト      4 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                   : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能                 : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2              : グラップラー習得 [p2120] カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける  : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視              : グラップラーLv.5 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる         : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                            : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える              : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない            : スカウトLv.9 [p2120] 鋭い目       : 戦利品のロールに+1                            : セージLv.5 [p2121] 弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍                   : セージLv.7 [p2123] マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                             : セージLv.9 [p1-292]魔力撃       : 次の1回の近接攻撃ダメージに+魔力:生命抵抗・精神抵抗-2          : [p1-281]投げ強化      : 投げ攻撃を強化、威力30/3部位                       : [p1-281]武器習熟A/格闘   : ダメージ+1、Aランク装備可能                       : [p1-279]頑強        : 最大HP+15                                : [p1-282]踏みつけ      : 投げ攻撃後にさらに足で攻撃可能、対象は回避-2               : [p1-282]変幻自在      : 1ラウンドに3回まで戦闘特技を宣言できる 他の特技宣言増加技能と重複しない : [p2-228]超頑強       : さらに最大HP+15                             : [p2-229]飛び蹴り      : 10m以上通常移動したとき、キックで追加攻撃できる             : [p1-282]防具習熟A/非金属鎧 : 防護点+1、Aランク装備可能                        : [p1-282]防具習熟S/非金属鎧 : さらに防護点+2、Sランク装備可能                     : [p2-230]命中強化      : 命中に+2                                 : [p1-292]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる             :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  13  14  29  102 修正 特技        0 =合計= 13  14  34m 102m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果          : 前提 [p]  キャッツアイ    :             : [p]  ガゼルフット    :             : [p]  マッスルベアー   :             : [p]  ビートルスキン   :             : [p]  リカバリィ     :             : [p]  ケンタウロスレッグ :             : [p]  デーモンフィンガー :             : [p]  パラライズミスト  : 対象の回避を-0,-1,-2,-4 : [p]  ヒールスプレー   : 3/10/20/50       : [p]  バークメイル    : 1/2/3/6         : [p]  ミラージュデイズ  : 対象の命中を-0,-1,-2,-4 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:13  19  16  17 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 11290  1H#  15     21  30  11  18 [格闘A] *魔法のハードキッカー / グラップラー専用。キックを強化 (1-310p) 0    2H   0     21  30  12  17 [格闘B] *投げ / 投げ攻撃のデータ (1-310p) =価格合計= 11290 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   4   2  24000 ミモレの極上布鎧 / 盾 :              / 修正: = 合計 =   21   5  24000 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格  名称              / 効果 頭 :    緑の眼鏡            / くしゃっと髪の毛をまとめて角を見えなくしてる 頭 :2000  セーフティメット        / 耳 :100  聖印              / 顔 :12000 スマルティエのアイガード    / 純エネルギー属性ダメ-4 首 :    イズオットのお守り       / イズオット装備時のフェロー「イズオット」の達成値が全て+1される。 首 :    ファミリア           / 蛇さん/mp7/近接に毒ダメージ1 背中:8250  スマルティエのセービングマント / 右手:1000                 / 左手:105  魔法の発動体          / 腰 :6000  スマルティエの武道帯      / リカバリーが11点回復 足 :2000  韋駄天ブーツ          / 他 :200  アルケミーキット        / =合計=31655 G ■所持品■ 名称             単価 個数   価格  備考 雑費             3833 1     3833 冒険者セット            1     0 青水晶のエンブレム         1     0 矢の刺さったグラ坊のあれな本    0     0   セリアに返した 手作りの飴             たくさん 0   紙に包んで持ち歩いてる                   1     0 お酒(瓶)             1     0 イモ酒               1     0 ベイ酒               5     0   ちょびちょび飲む自分用 バクガ酒              1     0 ウォッカ              1     0 テキーラ              1     0 ブドウ・シュ            1     0   お料理用 龍殺し            10  1     10   強ーいお酒、弱い人は20倍くらいで、ひとまず5倍から お土産のお酒            1     0   キリュム用 のんびり一緒に飲む 乾きものおつまみ関係        1     0   キリュム用                   1     0 スカウトツール        100  1     100 敏捷の指輪          500  1     500                   1     0 魔晶石3点           300  20    6000  262 魔晶石5点          500  18    9000  11                        0 マテカA            200  20    4000 マテカs            2000 5     10000 マテカs               3     0 知力の腕輪             1     0 酒代             424  1     424 アウェイクンポーション    100  2     200 魔香草            100  8     800 救命草            30  5     150                   1     0 役所のパスカード          1     0   宿をとる必要がない                   1     0 茜霧島・葵霧島        50  1     50   茜は甘くて、葵はすっきり 龍殺し            10  1     10 サンチ直送          8   2     16   紫色、渋い味 銘酒:コロベス        1   10    10   美味しいけど、コロベスのラベルが貼ってあって腹立たしい                   1     0 対雷ポーション           1     0 ひらめき眼鏡            1     0 =所持品合計=   35103 G =装備合計=    66945 G = 価格総計 =   102048 G 所持金   80007G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 8       12 神聖魔法 8       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 ○ - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ - ケルディ語 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、9個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 200 お金 -200 返却済み 所持名誉点: 390 点 合計名誉点: 390 点 ■その他■ 経験点:30点 (使用経験点:140500点、獲得経験点:137530点) セッション回数:52回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 器用度    500点(   / 500 / 回)  ケルディ語用 2- 器用度   1270点(1120 /   / 3回)  セッション1 青水晶の茨練 3- 知力    1610点(1500 / 10 / 2回)  セッション2 新たな街、新たな仲間 4- 知力     50点(   /   / 1回)  サブクエスト 橋の警備 5- 精神力   1600点(1500 /   / 2回)  指名手配 6- 器用度   3550点(2500 / 950 / 2回)  セッション3 イータージャングル 熊戦 死亡 7- 知力    1750点(1500 /   / 5回)  セッション4 名誉点10(金の成る樹コネクション) 8- 知力    4500点(3000 /1500 / 回)  ジャッシュと賢者の石とリーネ再会 9- 生命力   3450点(2400 /1000 / 1回)  遺跡で村民救出 10- 敏捷度   600点( 500 /   / 2回)  奥義特訓 11- 器用度   2800点(2800 /   / 回)  肉と毛皮と枯木 12- 生命力   500点( 500 /   / 回)  掘り1 13- 器用度   500点( 500 /   / 回)  ウデダメシⅠ 14- 精神力   3250点(3200 /   / 1回)  ベリアのお迎え 15- 器用度    0点(   /   / 回)  酒代 16- 敏捷度    0点(   /   / 回)  前金 17- 筋力    3000点(3000 /   / 回)  はとむねの化け物 18- 知力     0点(   /   / 回) 19- 器用度   2400点(2400 /   / 回) 20- 生命力   5200点(4000 /1200 / 回) 21- 精神力   5500点(4500 /1000 / 回) 22- 生命力   8000点(8000 /   / 回) 23- 筋力   21750点(10000 /11500 / 5回) 24- 器用度  13600点(10000 /3500 / 2回) 25- 器用度  15000点(15000 /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回)  200名誉 27- 敏捷度    0点(   /   / 回)  ミゲルのへそくり 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29- 敏捷度  17000点(15000 /2000 / 回) 30- 器用度    0点(   /   / 回) 31- 器用度  20150点(20000 /   / 3回)  お金返却 32- 敏捷度    0点(   /   / 回) 33- 精神力    0点(   /   / 回) 34- 器用度    0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 生命力    0点(   /   / 回) 37- 敏捷度    0点(   /   / 回) 38- 生命力    0点(   /   / 回) 39- 器用度    0点(   /   / 回) 40- 器用度    0点(   /   / 回) 41- 器用度    0点(   /   / 回) 42- 器用度    0点(   /   / 回) 43- 器用度    0点(   /   / 回) 44- 器用度    0点(   /   / 回) 45- 生命力    0点(   /   / 回) 46- 精神力    0点(   /   / 回) 47- 敏捷度    0点(   /   / 回) 48- 精神力    0点(   /   / 回) 49- 敏捷度    0点(   /   / 回) 50- 敏捷度    0点(   /   / 回) 51- 敏捷度    0点(   /   / 回) 52- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 高級娼婦/コーティザンLv7 農夫/ファーマーLv6 家庭料理家/ホームクッカーLv8 家政婦/ハウスキーパーLv8 按摩師/カイロプラクターLv3 グラ坊:エロがき。男はエロいくらいが普通だし、あれでいい。よく言えばいい子だし、悪く言えば臆病だから問題は起こさないだろう。主体性をもっと持てるといいな。 リオ坊:よく飯を食いにくる少年。すくすく育った。いい男になるんじゃないだろうか、見守れるというのはいいことだ。 レイ:近所の不思議な人。子供たちが迷惑をかけてもなんだかんだ付き合わされているところを見るとお人よしなのだろう。ちょっと変わっているけどなじみの隣人さんで仲良くしようとしている。 ファイ:ちょっといたずら好きで、たまにおまぬけで、しっかりしてる娘か妹みたいな居候。いてくれるおかげで寂しくない。ファイはずっと一緒にいてもいいんだろうか。一緒にいられる限りはおいしいものを作って、好きなことをさせて、それから今日何があったか話を聞かせてくれるといい。それが多分幸せ。 『誰にもへつらわない自分になるために。 もう一度信じさせてくれたあなたのために。 私はかつての私でなくなり、強くなりたい。』 乱暴な口調で話すことが多い(俺、言い切り~だ、~だぞ) ちゃんとした口調でも話せる(私【わたくし・私】、~です、ですわ、のよ) 見た目は綺麗系で色白な少女 村ではパラスもドラム(商人の姓)も名乗らずリヴと名乗っている。 昔の話。 パラスはご多分に漏れず、母を失って生まれた。 ナイトメアにはよくある話だ。 大恋愛をしてどこからか駆け落ちしてきた両親はたいそう仲が良かったそうだが、その片割れを奪って生まれたパラスは愛されることがなかった。 頭がおかしくなった父は娘を蛮族に寄生された子だと罵り、パラスと呼んだという。 寒村で生まれ、碌に世話もされず生まれて間もなくなくなろうとしていた時二束三文で旅商人に買われた。 商人は言い聞かせ続ける、 「お前はいらない子供だ。私が買ってやらなければ死んでいた。」 漠然とそうなのか、では役に立たなければいけない。なにせ、命の恩人で、たった一人の頼れる男性だ。 そう思ったパラスは彼のために何でもした。 何から何まで彼の為になることは、何でもやった。 彼はパラスのいつまでも若く、白い肌をもった特徴を最大限生かすために上品な立ち回りと人をたぶらかす術を教え込んだ。 そしてある時彼はあっけなく死んだ。 盗賊に襲われすべてを差し出し、結局殺された。 あれだけ長く尽くしたのに、こんなにも心から仕えたのに、汚らしい山賊たちに一番に差し出されたのはパラスだった。 蓄えた金銀でもなく、力強い牡馬でもなく、煌びやかな装飾品でもなく。 なぜ、なんで、どうして、そんなはずは、私は、私は何よりあなたのために、あなたのためだけに パラスの感情が初めて爆発した。 悲哀、憤怒、慟哭、彼が弓に倒れた瞬間に山賊たちのげらげら笑いを後ろに生まれて初めて声がかれるほど叫んだ。 大声を出したこともなかったから、喉が潰れ口内に鉄の味が広がった。 すべてから逃げ出そうと走った、とどまる理由なんてなかった。止まった瞬間に心臓が止まってしまえば幸せだと思った。 背に矢が突き刺さっても、足がもつれて転んでも、血が流れても気にせずに走った。 いつしか叫び声は泣きわめくようにも聞こえる笑い声になり、パラスの姿は谷川へと吸い込まれていった。 自分の身の上があまりに哀れで水を飲みながら、飲み込まれながらゲラゲラと笑った。 あの人は馬鹿だ。山賊なんて言うのはもっと馬鹿で、最低だ。 それらに必要とされない自分なんて、もっと最悪だ。 一握の砂ほどの価値もない。消えてしまいたい、無くなってしまいたくて、息苦しさに心地よさを感じながら目を閉じた。 そこからもやっぱりよくある話。悪いことばかり続かない。 奇跡的に生き延びたパラスは田舎のある村で気のいい年寄りの村人に拾われた。 すべてから逃げ出したものとして、その老人には「リヴ」と名を名乗った。 人なんか信じるものかと3年。 それでも借りを作るのが嫌で、年寄りにはつらい仕事は黙って行った。 親切が思いやりが嫌いで、怖くて、心がギュッと締め付けられる気がして。 やがてそれが罪悪感と、感謝したい自分をごまかしてる息苦しさだと気づいた。 弱っていく恩人の姿に心締め付けられ口を開いて2年。 知らない村はすっかり心暖かな場所に代わっていた。 あなたの為だけに生きるなんて思わない、でも傍にいられたらいいと思った。 優しかった彼は次第に衰え、穏やかに息を引き取る。 昔の自分が嫌で、忘れたくて変わりたくて、 乱暴な態度、乱暴な言葉遣いを続けていたがこの村が好きだった。 檻にとらわれた不思議な少女を引き取り居候させる。 自らを脅かさない同居人は悪くなかった。 少女はさらに魔動天使なんていう不思議なものを拾ってきた。 面倒なこともあったが、酷いことはなかった。 そうなって10年。 彼の畑を耕し、楽しそうな同居人と、小さな子供たちが仲良さげに少しずつ大きく育つのを眺める。 そんな風に暮らす毎日はそれなりに幸せだった。 そうか、これが普通の暮らしか。 これは偶発的に生まれたものだが、家族のようなものか。 私が思っていたそれとはずいぶん違ったようだった。 売られたり、売ったり、尽くしたり、利用したり、あれは家族ではなかったのだなぁ…。 彼を知らなければ、そんなこともわからずこの世界を憎んで、そして死んでいただろう。 幸せな日々は続いたが、村にきて20年も過ぎたころだった。 子供たちは今では目線を上に向けなければ顔を見ることもできないほどだ。 何やら冒険者になる、登録するなんて話もしている。 話の流れで一緒に登録することになったがちょうどよかったかもしれない。 村のために何かできないか、農業ばかりしながら漠然と思っていた。 冒険者、悪くないじゃないか。 それにファイやイズも一緒に行くという。 彼らが旅立ってしまうのは、少し寂しい。いや、少しとつけるのは見栄かもしれない。 だから、言い訳なんかしないで彼らと一緒に先のことを探すとする。 そう、今から人並みに精一杯生きてみるのも悪くないから。