タイトル:ハザマっぽいど キャラクター名:ハザマ・イップマン 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:戦士 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:24 性別:男 髪の色:緑  / 瞳の色:金  / 肌の色:普通 身長:183cm 体重:65kg 経歴1:有名人から褒められたことがある 経歴2:ある団体の代表だった 経歴3:未だ叶わない夢がある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    8     13      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   8   3   3   9   8 成長  14  19   9  24  41  18 →計:125 修正 =合計= 29  36  25  40  59  35 ボーナス  4   6   4   6   9   5    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  19  18  79  59 特技         0   0 修正 =合計= 19  18  79  59 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:13 Lv グラップラー 13 Lv  / スカウト   10 Lv エンハンサー 6 Lv  /  グリモワール 8 Lv アーティザン 11 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名      : 効果                                 : 前提 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能               : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2            : グラップラー習得 [p2120] カウンター     : 近接攻撃の命中判定で勝てばカウンター/負けるとクリティカル攻撃を受ける : グラップラーLv.7 [pIB39] 鎧貫き       : C値上昇、無効打ち消し、クリティカル時防御無視             : グラップラーLv.5 [p3143] バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる       : ファイターorグラップラーLv13 [p2120] トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                          : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える            : スカウトLv.7 [p2120] 影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない          : スカウトLv.9 [p1-283]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力20以下      : [pIB39] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1          : [pAG43] 魔器習熟A     : Aランクの魔器が使用可能、ダメージ+1と防護点+1(※手動計算)       : [pAG43] 魔器習熟S     : Sランクの魔器が使用可能、ダメージ+2と防護点+2(※手動計算)       : [pIB32] 魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2               : [pAG37] 魔導書の達人    : SSランクの魔導書のランク効果使用可能                 : [pIB30] 双撃        : それぞれの武器で別対象に攻撃                     :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  16  36  108 修正 特技        0 =合計=  0  16  36m 108m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果   : 前提 [p]  キャッツアイ     :     : [p]  ビートルスキン    :     : [p]  マッスルベアー    :     : [p]  アンチボディ     :     : [p]  スフィンクスノレッジ :     : [p]  デーモンフィンガー  :     : [p]  命中増強/+1     :     : [p]  HP増強/+5      :     : [p]  追撃の魔力      :     : [p]  威力増強/+5     :     : [p]  浮遊魔導書      :     : [p]  魔力増強/+1     : 秘奥魔法 : [p]  抵抗力増強/+1    :     : [p]  魔法防御特化/-2&-2  :     : [p]  威力超増強/+10    :     : [p]  魔力超増強/+1    : 秘奥魔法 : [p]  抵抗力超増強/+1   :     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー:13  17  17  19 フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 3500  1H#  10  -1  16  23  10  19 [格闘A] *カタライズブーツ / 固有MP10、AC(3):命中増強(1),追撃の魔力(1),威力増強(1) (p)      1H  14   2  19  14  10  19 [格闘A] *カタライズナックル / 固有MP10、AC(3):命中増強(1),追撃の魔力(1),威力増強(1)、強化の魔鉱石(攻):命中(1)、装飾品:《アルターエッジ》 (p) 3500      1      0         0 [] *カタライズトゥーム / 固有MP10、AC(2):浮遊魔導書(1),魔力増強(1) (p) 10000  1H   7   1  18  17  10  19 [格闘S] *ルミナスナックル / 固有MP15、AC(4):命中増強(1),追撃の魔力(1),威力増強(1),威力超増強(1) (p) =価格合計= 17000 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1   0   4  5000 ルミナスクローク / 固有MP15、AC(4):魔法防御特化/-2&-2(1) 盾 :              / 修正:        3 = 合計 =   19   8  5000 G (回避技能:グラップラー) ・装飾品    価格 名称         / 効果 頭 :              / 耳 :              / 顔 :              / 首 :   《フォースイーター》 / 背中:   テルミパーカー    / 右手:   蛇双・ウロボロス   / 左手:   蛇双・ウロボロス   / AC(4):HP増強、抵抗力増強/+1、抵抗力超増強/+1 腰 :3000 ブラックベルト    / 足 :              / 他 :500  俊足の指輪      / =合計=3500 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 冒険者セット      100  1   100 スカウト用ツール    200  1   200 保存食(1週間分)    50   1   50 魔晶石(3点)       300  20  6000  残15,13,11,6,2,0, アウェイクポーション  100  10  1000 強化の魔鉱石(攻):命中 3000  1   3000  命中+1 月光の魔符+1      500  3   1500 月光の魔符+2      1500  5   7500  2 宗匠の腕輪       1000  1   1000 叡智の腕輪       1000  1   1000 知性の指輪       500  3   1500  3 魔晶石(5点)       500  10  5000  残10,7,10,9,7, 陽光の魔符+1      500  3   1500 陽光の魔符+2      1500  3   4500  2,1, MCC(5点)        2500  10  25000 MCC(3点)        1500  30  45000 魔香草使用       100  2   200 魔香草         100  30  3000  29,28, 《アルターエッジ》   30000 1   30000 《針鼠の頭骨》     2000  5   10000 2 魔香水         600  20  12000 10, 俊足の指輪       500  3   1500  3,2, =所持品合計=   160550 G =装備合計=    25500 G = 価格総計 =   186050 G 所持金   73150G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 9 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 秘奥魔法 8       17 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語- - / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [地方] ○ ○ ユーレリア 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 モントメル背水賦活学派  20  ブルネラスティ=ヴィス  50 専用化:レッグオブオナー 所持名誉点:1045 点 合計名誉点:1165 点 ■その他■ 経験点:1120点 (使用経験点:128500点、獲得経験点:126620点) セッション回数:125回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    12000点(12000 /   / 回) 2- 敏捷度     0点(   /   / 回) 3- 筋力      0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 筋力      0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 敏捷度     0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 生命力     0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 知力      0点(   /   / 回) 13- 筋力    3770点(3770 /   / 回) 14- 筋力      0点(   /   / 回) 15- 筋力      0点(   /   / 回) 16- 知力    4050点(4000 /   / 1回) 17- 生命力     0点(   /   / 回) 18- 生命力     0点(   /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 筋力    4050点(4000 /   / 1回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 知力      0点(   /   / 回) 23- 器用度     0点(   /   / 回) 24- 知力    4050点(4000 /   / 1回) 25- 器用度     0点(   /   / 回) 26- 精神力     0点(   /   / 回) 27- 知力      0点(   /   / 回) 28- 知力    10050点(10000 /   / 1回) 29- 器用度     0点(   /   / 回) 30- 精神力     0点(   /   / 回) 31- 生命力     0点(   /   / 回) 32- 器用度     0点(   /   / 回) 33- 知力      0点(   /   / 回) 34- 知力      0点(   /   / 回) 35- 生命力     0点(   /   / 回) 36- 器用度     0点(   /   / 回) 37- 知力      0点(   /   / 回) 38- 知力    10100点(10000 /   / 2回) 39- 敏捷度     0点(   /   / 回) 40- 器用度     0点(   /   / 回) 41- 精神力     0点(   /   / 回) 42- 生命力     0点(   /   / 回) 43- 生命力     0点(   /   / 回) 44- 知力      0点(   /   / 回) 45- 生命力     0点(   /   / 回) 46- 知力      0点(   /   / 回) 47- 精神力     0点(   /   / 回) 48- 精神力   5000点(5000 /   / 回) 49- 精神力     0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 器用度     0点(   /   / 回) 52- 生命力     0点(   /   / 回) 53- 精神力   5000点(5000 /   / 回) 54- 器用度     0点(   /   / 回) 55- 筋力      0点(   /   / 回) 56- 筋力      0点(   /   / 回) 57- 生命力     0点(   /   / 回) 58- 敏捷度   20050点(20000 /   / 1回) 59- 敏捷度     0点(   /   / 回) 60- 知力      0点(   /   / 回) 61- 知力      0点(   /   / 回) 62- 精神力     0点(   /   / 回) 63- 精神力     0点(   /   / 回) 64- 知力      0点(   /   / 回) 65- 知力      0点(   /   / 回) 66- 器用度     0点(   /   / 回) 67- 精神力     0点(   /   / 回) 68- 精神力     0点(   /   / 回) 69- 知力      0点(   /   / 回) 70- 生命力     0点(   /   / 回) 71- 生命力     0点(   /   / 回) 72- 知力      0点(   /   / 回) 73- 知力      0点(   /   / 回) 74- 知力      0点(   /   / 回) 75- 精神力     0点(   /   / 回) 76- 精神力     0点(   /   / 回) 77- 生命力     0点(   /   / 回) 78- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回) 79- 生命力     0点(   /   / 回) 80- 敏捷度     0点(   /   / 回) 81- 知力    5050点(5000 /   / 1回) 82- 知力      0点(   /   / 回) 83- 生命力     0点(   /   / 回) 84- 器用度     0点(   /   / 回) 85- 敏捷度     0点(   /   / 回) 86- 生命力   5000点(5000 /   / 回) 87- 知力      0点(   /   / 回) 88- 生命力     0点(   /   / 回) 89- 知力      0点(   /   / 回) 90- 精神力     0点(   /   / 回) 91- 敏捷度   5050点(5000 /   / 1回) 92- 生命力     0点(   /   / 回) 93- 敏捷度     0点(   /   / 回) 94- 敏捷度     0点(   /   / 回) 95- 知力      0点(   /   / 回) 96- 敏捷度   5050点(5000 /   / 1回) 97- 知力      0点(   /   / 回) 98- 生命力     0点(   /   / 回) 99- 生命力     0点(   /   / 回) 100- 敏捷度    0点(   /   / 回) 101- 敏捷度   5050点(5000 /   / 1回) 102- 精神力    0点(   /   / 回) 103- 知力     0点(   /   / 回) 104- 生命力    0点(   /   / 回) 105- 知力     0点(   /   / 回) 106- 知力    5000点(5000 /   / 回) 107- 筋力     0点(   /   / 回) 108- 知力     0点(   /   / 回) 109- 精神力    0点(   /   / 回) 110- 知力     0点(   /   / 回) 111- 知力    5200点(5000 /   / 4回) 112- 敏捷度    0点(   /   / 回) 113- 敏捷度    0点(   /   / 回) 114- 器用度    0点(   /   / 回) 115- 器用度    0点(   /   / 回) 116- 器用度  10100点(10000 /   / 2回) 117- 敏捷度    0点(   /   / 回) 118- 生命力    0点(   /   / 回) 119- 敏捷度    0点(   /   / 回) 120- 知力     0点(   /   / 回) 121- 知力     0点(   /   / 回) 122- 知力     0点(   /   / 回) 123- 生命力    0点(   /   / 回) 124- 精神力    0点(   /   / 回) 125- 知力     0点(   /   / 回) メモ: 《蛇双・ウロボロス》 【形状】ウロボロスだよ! 【装備可能部位】両手専有(グレンダールの火炎拳と同形式) 【概要】 【基本取引価格】 【効果】 〇アーティファクト この装飾品はアーティザンリングとして扱います。 AC数は習熟により変化します。 習熟Aで3、Sで4、SSで5となります。 また、武器、防具と同じく習熟により能力が解放されていきます。 ●魔器習熟Aランク効果 ☆蛇刹 自身のHP、MPを冒険者レベル点消費し、1Rの間迫撃の魔力の効果を高めます。 迫撃の魔力のダメージに+知力Bします。 また、追加で抵抗をー1することで迫撃の魔力のダメージ分MPにもダメージを与えることができます。 ▼蛇咬 鎖を伸ばし、狙った獲物をいたぶります。 1Rに1度まで使用できます。 両手利き、追加攻撃を全て命中させた場合一回任意の武器による追撃を行うことができます。 ●魔器習熟Sランク効果(冒険者レベル9+習熟で解放) 〇ヒートゲージ 戦闘中、ハザマのグラップラー技能による近接攻撃を当てることでヒートゲージがたまります。 1発につき1蓄積し、最大で8まで貯めることができます。 戦闘終了時にリセットされます。 ヒートゲージは補助動作で消費することができ、以下の効果を得ることができます。 また、手番終了時にたまっているヒートゲージの点数分HPダメージを受けます。(13レベル以降はヒートゲージ*2点に上昇) 【ゲージ2】 ・1Rの間命中+2(累積可能) ・1Rの間打撃点が+知力B(累積可能)←new!! 【ゲージ3】 ・蛇刹のコストとして使用可能 ・1Rの間カウンターの威力を+カウンター対象の魔物レベル*2します 【ゲージ4】 ・ラピッドキャンセルのコストとして使用可能 ・蛇咬の1Rに1度までの制限を1主動作に1度までの制限にその戦闘中変更する ☆大蛇武錬殲 1戦闘に1度まで使用できます。 ヒートゲージ4を消費し、1Rの間蹴りのダメージを2倍にします。 この能力を使用した場合、その戦闘の間被ダメージが+冒険者レベル/2点されます。 これはヒートゲージによるダメージには適用されません。 ●魔器の達人ランク効果(レベル15+達人でイベントにより解放) 《テルミパーカー》 【形状】 【装備可能部位】背中 【概要】 テルミの着用してるパーカーだよ 【効果】 ▼ラピッドキャンセル 命中判定の直後に使用可能です。 最大MPの半分を支払い、命中判定の出目に+2することができます。 また、1戦闘に一回までこの効果を威力表での自動失敗時に使用することができます。 〔解説〕 あてて(懇願) 《フォースイーター》 【形状】 【装備可能部位】首(外せないよ!) 【概要】 【制作時期】 【基本取引価格】 【効果】 〇身喰らう蛇 自身の行う威力表でクリティカルするたびにゲージが+1されます。 また、迫撃の魔力がクリティカルするようになります。 迫撃の魔力によるC値はいかなる手段でも@10のまま固定となります。 〇共生共存 今のところは力を貸してくれ、ネオとしての強靭さを得ます。 任意の能力値一つに+6(シナリオ開始時に選択)、生死判定に+8のボーナスを受けます。 また、迫撃の魔力の起動時間を1R限定にすることで、威力に+アーティザンレベル*5できます。 〔解説〕 カズマに寄生した蛇型ネオがカズマに力を貸した、その象徴。 首の周りに蛇のうろこが浮き出ている。 《アルターエッジ》 【形状】武器に取り付ける鋭い刃 【装備可能部位】武器 【基本取引価格】30000G 【効果】 〇アルターエッジ 装備した武器は刃付きの武器となります。 装着した武器の追加ダメージが習熟(魔器も可能)に応じて加算されます。 習熟なしだと効果なし、Aなら+任意の能力値B,Sなら任意の能力値B*2、達人なら任意の能力値B*3となります。 未だ叶わない夢: 蒼炎の書(ブレイブルー)…蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)、蒼炎の書(ブレイブルー)! 自己紹介: ハザマと申します、24歳、学生です(学生? あっ…(察し 戦闘は少々苦手なのですが、まあ詠春拳と截拳道をたしなんでいますので、物の役には立つでしょう。 名前は師匠の名前を貰いまして、名前にしていますよ。 まあ、戦闘スタイルは肉弾戦がメインですので、肉を切らせて骨を断つ、が基本ですかね。 無念無想の境地…なんてまあ私には到底無理ですよ、無理。 師匠ってば私にいつも言ってることがあるんですが、私には行ってる意味が分かりもしませんからねぇ… 「It's like a finger pointing away to the moon. Don't concentrate on the finger or you will miss all that heavenly glory.」 「Empty your mind. Be formless, shapeless…like water. Water can flow, or it can crash. Be water my friend.」 …ね、意味不明でしょう? 私も「何言ってだこいつ」状態ですよ、本当にもうウチの師匠は…。 あぁ、でもこんな私ですが、一つ欲しいものがありましてね… 何でも願いを叶える魔道書なるものが…あぁ、私は一度でいいので、それを手に取ってみたいのです(なお、存在するとは言ってない…) 私は、その魔道書に魅せられてしまったのです…この感情…そう、まさしく【AI】…ではなく…【愛】なんですよ!(そうそう、これが言いたいんですよ 熱烈な愛: あぁ魔道書よ、君に泣く。 君盗られたまふことなかれ。 しかし、余りにも熱烈な愛を送信しまくってしまったためでしょうか…ゲーム内での有名人からは、 「やだ、おめぇ気持ち悪ぃ…」 と言われる始末…。 最っっっ高~の…褒め言葉、ですね!