タイトル:最終ビルド キャラクター名: 種族:リルドラケン [特徴:鱗の皮膚、尻尾が武器、剣の加護/風の翼] 生まれ:魔法使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    4     12      9    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   2   6   2  17   6  10 成長   1   2   3   4   5   9 →計:24 修正 =合計=  7  12  17  33  20  28 ボーナス  1   2   2   5   3   4    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  19  78  103 特技         0  15 修正 =合計= 20  20  78  118 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー        2 Lv  / コンジャラー 12 Lv プリースト/グレンダール 1 Lv  / マギテック  10 Lv エンハンサー       4 Lv  / ライダー   15 Lv ウォーリーダー      6 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名    : 効果                                  : 前提 [pIB34]ルーンマスター : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                     : 魔法技能1つのLv11 [pIB36]かばう     : 1Rに1回1PCをかばう、自動命中となるが防護点+2扱い、戦闘開始時に宣言可能 : [pIB39]魔法拡大/数  : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                : [pIB31]防具習熟A/盾  : 防護点+1、Aランク装備可能                       : [pIB30]鉄壁      : 1Rに何人でもかばうことが出来る                    : [pIB32]防具習熟S/盾  : さらに防護点+2、Sランク装備可能                    : [pIB29]ガーディアン  : かばうを使うとき、かばう回数(最大5)を決めることが出来る        : [pIB32]防具の達人   : 全ての防具を装備できる                         : [pIB29]キャパシティ  : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                   :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   8  12  36 修正 特技        0 =合計=  0   8  12m  36m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果                              : 前提 [p]  ストロングブラッド  : 炎、水・氷属性ダメージ-5点                   : [p]  アンチボディ     : 毒、病気に対し抵抗力+4                     : [p]  メディテーション   : 精神効果に対し抵抗力+4                     : [p]  ビートルスキン    : 防護点+2点                           : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12                             : [p]  リカバリィ      : 「エンハンサー技能」点HPを回復                  : [p]  デーモンフィンガー  : 器用度+12                            : [p]  騎獣強化       : 騎獣の命中、回避+1                       : [p]  チャージ       : 通常移動5mにつき追加ダメージ+1点                : [p]  HP強化        : 騎獣の最大HP+10点                        : [p]  探索指令       : 騎獣の知覚で「足跡追跡判定」「危機感知判定」「探索判定」が可能    : [p]  限界駆動       : 魔動機の命中+2追加ダメージ+4 騎手と騎獣の回避-2 1戦闘に1回のみ : [p]  獅子奮迅       : 騎獣の2部位まで主動作を行わせる 騎獣の回避-2          : [p]  特殊能力解放     : 騎獣の特殊能力を解放する                    : [p]  トランプル      : 「形状:突破」で移動、攻撃を行う                 : [p]  HP超強化       : 騎獣の最大HP+10点(計+20点)                   : HP強化 [p]  バランス       : 騎獣が通常移動しても騎手は制限移動の動作が可能         : [p]  超騎獣強化      : 騎獣の命中、回避+1(計+2)                    : [p]  縦横無尽       : 「チャージ」後も追加で主動作が可能                : チャージ [p]  特殊能力完全解放   : 騎獣の特殊能力を完全に解放する                 : 特殊能力解放 [p]  超過駆動       : 「限界駆動」の効果を受けた騎獣の部位は追加で主動作が可能     : 限界駆動 [p]  騎乗指揮       : 乱戦エリア内の味方(騎獣含む)の命中+2              : [p]  堅陣の構え      : 制限移動+2m                           : [p]  怒涛の攻陣II:旋風  : 命中力+1                            : [p]  怒涛の攻陣II:烈火  : 物理ダメージ+2                         : [p]  軍師の知略      : 「ウォーリーダー技能+知力ボーナス」で先制判定が行える       : [p]  怒涛の攻陣:轟炎   : 物理ダメージ+3                         : [p]  怒涛の攻陣:爆焔   : 物理ダメージ+3 覚醒効果:任意のタイミングで物理ダメージさらに+3 : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)               0         0 [] *尻尾 / (p) 3270 1H両  15  -1  -1  20  10   0 [スピアB] *スピア / 攻撃の戦旗槍加工(赤い旗) 魔法の発動体加工 (234p) =価格合計= 3270 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18   1  10  92000 ディバインスキン / 精神抵抗+2 盾 : 10      3  5400 銀鱗の煌盾 / +50名誉点 「魔法」のダメージを-1 秘伝の使用が可能 修正:        1 = 合計 =    1  18  97400 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称            / 効果 頭 :                 / 耳 :6640 石人の耳飾り        / 器用度or敏捷度-6 防護点+1 顔 :3210 フローティングスフィア(大) / 装備部位「任意」のマギススフィア(大) 顔 :500  マギススフィアオプション  / 【アンチミサイルフィールド】追加で1d6を振り好きな出目を使える 顔 :300  マギススフィアオプション  / 【エフェクトウェポン】ダメージ増加を+2にする 顔 :100  マギススフィアオプション  / 【マナサーチ】消費MP-1 首 :                 / 背中:20  ガンベルト         / 弾丸を12発まで収納 右手:5000 信念のリング        / 精神抵抗判定を+1 左手:                 / 腰 :2800 血晶石の腹帯        / 受けたダメージの1/10(端数切上)のMPが溜まる 溜まったMPは自分の手番終了時に全て消滅する 足 :                 / 他 :5000 ウェポンホルダー改     / =合計=23570 G ■所持品■ 名称            単価  個数 価格  備考 スカイビークル       100000 1   100000 アタッチメントトラドール  2000  1   2000  騎獣が「精密射撃」を習得しBランクガン「トラドール」による射撃攻撃が可能                   1   0    右半身装着 最大HP-10 マウントスフィア      5000  1   5000  騎獣がマギススフィア(大)を装着し騎手は自身の装備品として魔動機術の行使が可能                   1   0    左半身装着 スモークディスチャージャー 5280  1   5280  煙幕を貼って「魔法誘導」「精密射撃」を前提とした特技や「魔法制御」を行使出来ません                   1   0    左半身装着 回避-1 ブラスター         12000  1   12000  乱戦エリア内の全てのキャラクターに「威力20+ライダー技能+知力」点魔法ダメージ                   1   0    左半身装着 最大HP-10 =所持品合計=   124280 G =装備合計=    124240 G = 価格総計 =   248520 G 所持金   -247320G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 3 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 2       5 操霊魔法 12      15 深智魔法 2  -     15 神聖魔法 1       4 魔動機術 10      13 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、ドラゴン語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  70 ルキスラ銀鱗隊護警術入門  20 銀鱗の誓い  30 銀鱗の矜恃  30 銀鱗の魂 100 戦旗槍加工 100 戦旗槍加工  50 銀鱗の煌盾 所持名誉点:-400 点 合計名誉点:  0 点 ■その他■ 経験点:0点 (使用経験点:153000点、獲得経験点:150000点) セッション回数:24回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ: 変更してあるのは技能・経験点、武器・防具、装飾品、所持品(騎獣関係のみ)、練技、騎芸 基本的には前回と同じだがセージ技能15をすっぱり諦めてライダー技能15にした 余った経験点はエンハンサーに回した それだけ もしこれ以上経験点が貰えるのならレンジャーを伸ばして自分でも魔香草で回復出来るようにする あとあわよくば不屈も欲しい 以下は詳細 ライダー技能を15まで上げて「スカイビークル」に騎乗する 弱点は判明しないが魔物知識判定を15+知力Bで行えるから最低限PTに貢献出来ると思う スカイビークルは騎手の防護点+3出来てコーディの防護点アップに繋がる また左半身は主動作で「レーザーガン」(威力50+ライダー+知力B)を射程50mの形状:貫通をMP10点で行使が出来るので遠距離からでも攻撃性能が高い 右半身の主動作は「超自己修復」の回復しか行えないが装備品「アタッチメントトラドール」によりガン攻撃が可能になるので後衛にいても攻撃出来る 以上の2部位を騎芸「獅子奮迅」により回避ペナルティ-2でそれぞれ行える 回避ペナルティは基本的にコーディがかばうのでペナルティにはならない もちろん「チャージ」で前線に出て追加ダメージを増した近接攻撃(体当たり)も可能、その際は「縦横無尽」の効果で追加主動作が可能になる また騎芸「超過駆動」で回避ペナルティ-2、騎手と騎獣全部位に10点ダメージで騎獣の全部位が命中+2追加ダメージ+4&追加主動作が可能なので1ターンにコーディ(1回)+左半身(2回)+右半身(2回)の計5回主動作が可能 マギテック技能がそんなに高く無いので威力は低めだが騎獣の命中力を使用するのでシューター技能無しでも当てにいける 惜しむべきは分類が「魔法生物」故に精神効果のファナによる効果を受けれないことか(回避ペナルティはコーディがかばうことで解決) コーディ自身は前と同じく「ダブルキャスト」「魔法拡大/数」で多重バフによる援護をしつつ「マルチガード」でかばっていく 操霊の「アースヒール」が魔法生物にも効果があるのでビークルがダメージを受けても騎獣の主動作「超自己修復」では無くコーディの主動作で回復出来るので騎獣は攻撃に専念出来るのはメリットだと思ってる 実はこのビルドには問題点がある 1つ目は騎獣関係のアイテム等がほぼ全てLLアイテムなのでGMの確認を得なければ使用出来ないこと 場合によっては使用不可の可能性もあるのでその場合はビルドを1から見直す必要が出てくる 2つ目はこれはマジで切実な問題だが金がかかる ライダー技能は金がかかると聞いていたがスカイビークルだけでも100000G コーディ用の非金属鎧「ディバインスキン」すら92000G 頭おかしい スカイビークルはデータが無かったがディバインスキンは2.5だと52000Gまで価格が改定されていたぞ 高価格に設定し過ぎだし運営のバランスミスじゃないかと思ってる 最悪防具は別のものを着て諦めるしかないのか…