タイトル:回避するウォーリアシーフ キャラクター名:ウェン・ウィンド 年齢:14 性別:男 髪の色:こげ茶 / 瞳の色:黒色 / 肌の色:肌色 身長:150cm 体重:48kg キャラクターレベル:6 Lv メインクラス :ウォーリア サポートクラス:ダンサー (1レベル時:シーフ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:秘密結社/リサーチを取得 両親(と姉)はライン王国の諜報員 (PCはうっすらとしか知らない) 境遇:天涯孤独/両親と姉が行方不明になってしまい、クラン・ベルの孤児院に引き取られる。 目的:人探し/両親と姉を探している。 ■能力値■ HP:76 MP:50 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   3   0   1   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴       3   3           -3 成長等   4   5   5         1    →合計 15点/LvUp分15点 =基本値= 16  17  17   8   9   9   6 ボーナス   5   5   5   2   3   3   2 メインクラス   1   1   1   0   0   0   0 サポートクラス  0   0   1   0   0   1   1 他修正                 -1 =合計=   6   6   7   2   3   3   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6   0/  0  2      8/  9(3D) 攻撃力  --   6/  6        6/  8(2D) 回避判定   7    0          7   (3D) 物理防御 --   20         20 魔法防御   3    0          3 行動値   10    0    5     15 移動力   11   -1         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   5   0   0   0   0   0 至近 短剣   3 左手    0   7   0   1   0   0   0 至近 短剣   5 腕 頭部         -1   6             防具   6 胴部             8             防具   5 補助          1   5   0     -1    防具 装身    1   1                   装身具   3 =小計=右  0   6   0  20   0   0  -1    左  1   8 能力値   6 --   7 --   3  10  11 スキル   2               5     ダグデモア・ニンブル ウェポンルーラー その他 =合計=右  8   6   7  20   3  15  10    左  9   8 ダイス  3D  2D  3D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 3000  2   ディジーナイフ []  1点でもダメージを与えたら放心付与 左手 800   3   ソードブレイカー [] 腕          [] =合計=3800 5 /  重量上限16 頭部 1200 5  ゴールドヘルム [ウォーリア] 胴部 2500 9  スニーキングスーツ [ウォ、アコ、シー] 補助      クリスタルバックラー [] 装身 2500 2  専心のアミュレット [ウォーリア]    武器を使用した命中判定の達成値に+1し、武器攻撃のダメージに+1する。装備者の【精神】に-1する。 =合計=6200 16 /重量上限16 ■所持品■ 名称              価格 重量 備考 小道具入れ           0   20  種別道具で重量1のアイテムを5つまで重量0に ポーションホルダー       0   150  種別:ポーションで重量1のアイテムを5つまで重量0に バックパック          0   30  携帯可能重量+5 ベルトポーチ          0   15  携帯可能重量+2 野営道具:道具          2   3   簡易テント、毛布等の野宿するためのセット ロープ:道具 ※重量1      0   3   判定の直前: 使用者の登攀or跳躍の判定達成値に+2する。20mぐらいのロープ。 筆記用具:道具 ※重量1     0   1   紙、ペン、インク等。 チョーク:道具 ※重量1     0   1   石灰石を固めた棒。壁や床に字や絵を描ける。 結界門:道具 ※重量1      0   400  消耗品。メジャー。使用者のエンゲージを封鎖する。シーン終了まで持続。 毒消し:ポーション×2      2   20  マイナー、メジャー。毒を消す。 MP_P:ポーション×7       7   250  マイナー・メジャー。2D回復 ナイフ:武器:短剣 ×2     2   20  投射可能な短剣。 火力3。※R① P164~P165参照 HP_P:ポーション×2       0   0   マイナー・メジャー。2D回復 MP_P :ポーション×0 ※支給品 0   0   マイナー・メジャー。2D回復 ウェポンケース         0   200  武器1つを重量0で持てる →ファインダガー        0   250  攻撃力6。短剣。重量2。 常用馬             0   500  馬。移動力+10 荷物の許容重量+10 ハイHPポーション*2       2   200  4D回復 ハイMPポーション        2   600  4D回復 =所持品合計=    2663 G (重量 17/上限23) =装備合計=    10000 G = 価格総計 =   12663 G 所持金    1464G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    3         3 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知   3         3 (2D) 敵識別    2         2 (2D) 物品鑑定   2         2 (2D) 魔術     2         2 (D) 呪歌     3         3 (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング/判定  /対象   /射程/コスト/制限  /効果など 《ハーフブラッド》     ★ /パッシブ  /-    /-     /-  /-   /    /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《カバーリング》      1 /DR直前  /自動成功/単体   /武器/2   /    /カバーを行う。行動済みにならず、行動済みでも行える。 《カバームーブ》      2 /カバーリング /自動成功/-     /至近/4   /シーンSL  /カバーリングの射程を20mに 《バタフライダンス》    1 /パッシブ  /パッシブ/自身   /-  /-   /    /回避ダイスに+1D 《ナイフパリー》      1 /DR直後  /DR直後 /自身   /-  /3   /防御中1 /武器の両手の火力だけダメージを軽減する 《アームズマスタリー:短剣》1 /パッシブ  /パッシブ/自身   /-  /-   /-    /短剣:命中+1D 《ワイドアタック》     1 /メジャー   /命中  /範囲[選択]/武器/4   /-    /攻撃対象が2体以上であればダメージに+SL×2 《アンビデクスタリティ》  1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-    /短剣2本装備時、双にして攻撃力を合計する 《ニンブル》        1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-    /行動値+3 《ウェポンルーラー》    1 /パッシブ  /-    /自身   /-  /-   /-    /武器の命中判定+2 《ドッジムーブ》      1 /効果参照 /-    /自身   /-  /2   /盾非装備/回避判定直前。回避判定にSL+2 《ジャストディフェンス》  1 /判定の直後/自動成功/自身   /-  /-   /シーンSL回 /回避判定の直後。その判定の達成値に+2。 《エンカレッジ》      1 /イニシアチブ  /自動成功/単体   /-  /   /シーン1  /対象にメインプロセスをさせる 《ダンシングヒーロー》   1 /判定の直前/自動成功/自身   /-  /-   /シーン1  /判定に+1D 《ステップ・ダーク》    2 /セットアップ  /自動成功/自身   /-  /4   /-    /回避に+[SL*2] 《バトルステップ》     2 /ステップ中  /自動成功/自身   /-  /-   /-    /ステップ中、命中・回避・ダメージに+SL 《ミステリアスダンス》   1 /セットアップ  /敏捷  /単体   /10 /4   /-    /自分の敏捷+と対象の精神で勝負。勝てば逆上付与 《ボルテクスアタック》   1 /効果参集 /自動成功/自身   /武器/-   /SL1   /攻撃にダメージ+CL×10 《》            ★ /     /    /     /  /   /    / 《》            ★ /     /    /     /  /   /    / 《》            ★ /     /    /     /  /   /    / 《ディフェンダー》     ★ /マイナー   /    /     /  /   /    / 《》            ★ /     /    /     /  /   /    / 《インベナム(仮)》     ★ /     /    /     /  /   /    / 《ディセクトエッジ》    ★ /     /    /     /  /   /    / 《一般スキル》        SL/タイミング/判定  /対象  /射程/コスト/制限/効果など 《リサーチ》        1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /-  /感知判定で行う情報収集判定に+1D 《トレーニング <敏捷>》   1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /  /敏捷の能力基本値に+3 《スピードアタッカー(Ⅰ)》  1 /セットアップ  /-    /自身  /-  /フェイト1 /-  /行動値+5,移動力+5 ラウンド終了まで 《クローズオフ?》      1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /-  /封鎖に対するリアクションに+1D。 《スピードアタッカー(Ⅱ)》  1 /フリーアクション /-    /自動  /-  /フェイト1 /-  /エンゲージを封鎖。回避判定+1D。敵キャラクターが存在している間持続する。 《トレーニング〈器用〉?》 1 /     /    /    /  /   /  /器用基本値+3 《ビジランテ》       1 /パッシブ  /-    /-    /-  /-   /-  /隠密状態のキャラクターを発見する感知判定に+1D 《》            1 /     /    /    /  /   /  / 《》            1 /     /    /    /  /   /  / 《フェイス:〈ダグデモア〉》1 /パッソブ  /-    /自身  /-  /-   /-  /行動値+2 《マジックキャンドル》   1 /メジャー   /魔術判定/効果参照/効果/6   /-  /明度を2 or 3 にする。フリーアクションで解除可。クリティカル時:コスト0 《マジックノウリッジ》   1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /-  /魔術に関する事柄について知っているかどうかの知力判定に+1D 《トラッキング》      1 /パッシブ  /-    /自身  /-  /-   /-  /残された足跡や痕跡を元に追跡するための感知判定に+1D 《アスレチック》      1 /パッシブ  /    /    /  /   /  /登攀や跳躍を行う筋力判定に+1D 《サーチリスク?》     1 /     /    /    /  /   /  /危険感知に+1D 《フェザー》        1 /効果参照 /魔術  /自身  /-  /6   /-  /落下によるダメージロールの直前に使用。そのダメージを0にする。落とし穴に落ちたり、穴に落ちた、騎乗状態からスリップを受けたときにも使える 《》            1 /     /    /    /  /   /  / 《》            1 /     /    /    /  /   /  / ■コネクション■ 名前                       / 関係 カレン                      / 友人:姉がいたらこんな感じかもしれない。 イクシゴル・レイエッタ              / 憧れ:錬金術で武器を作るってスゲー!!と思っている。 アウラ・アノルマル                / 好敵手:このおじさん、生活能力はないけど、研究に関するスキルはすごい頼りになるじゃん。俺も負けてられないなぁと思っている。 ネルネ(女:フィルボル) 情報屋 兼 孤児院経営関係者/ 保護者:実質育ててくれた義理の親                          / ラインの孤児院の人たち              / 信頼:依頼でお世話になった過去がある。                          /                          / ■その他■ 使用成長点:230点 (レベル:150点、一般スキル:80点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、敏捷 / アームズマスタリー:短剣、ワイドアタック、アンビデクスタリティ Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / ウェポンルーラー、ジャストディフェンス、ドッジムーブ Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / ダンシングヒーロー、エンカレッジ、転職 Lv4→5: / 筋力、器用、敏捷 / ミステリアスダンス、バトルステップ、ステップ:ダーク Lv5→6: / 器用、敏捷、精神 / バトルステップ、ステップ:ダーク、ボルテクスアタック メモ: ■属性:風 代々風の精霊と仲が良いと伝わるウィンド家の者。ウィンド家の者は風の精霊の加護を受けているといわれる。フェイトを使う際、目の色が緑色になる。風の精霊の加護を受けている証拠であり、両親も姉も瞳の色が変化する(街中での判定では光りません。戦闘でのアクション、リアクションや、罠の危険感知等、PCが戦闘中や危機的状況で気持ちが高ぶっている際にフェイトを使用すると目の色が変化する予定です。) ■信仰 ・天空の神ダグデモア ->理由:「風の力を付与し、一族を助けてくれる存在」として昔よりウィンド家に信仰対象として伝えられていたため。 ■家族構成: 父(ヒューリン)、母(フィルボル)、姉(ヒューリンでウェンの3つ上) ■ライフパス: 秘密結社、天涯孤独、人探し ■出身国:ライン ■秘密結社の目的:ライン王国の諜報員として活動(ウェンは両親及び姉が諜報員ということを知らない) 999年からの活動内容は戦時中なのもあってライン王国からパリス同盟にとって何か良い情報を手に入れよというような指示を受けて仕事を請け負っていた。ネルネはその際、お世話になっていた情報屋である。 ■生い立ち ウィンド家はラインにて風の精霊の祝福を受けた一族として、人々を助けていた。 8年前、両親と姉は「数ヶ月戻れないかもしれない。ネルネおばさんのところにお世話になっているように」と告げ、旅に出る。しかし、帰ってくることはなかった。1人になってしまったウェンは両親と仲がよかった「ネルネ(フィルボル:現在:37)」という者に引き取られることになる。結果クラン・ベルの孤児院に預けられ、そこで約8年程過ごすことになる。孤児院での暮らしは、戦時中だったこともあって、物資が足りなくなり、貧しく暮らしていた。 孤児院でウェンは他の子どもたちより身体能力が抜きんでていた。その様子を後から聞いたネルネはウェンに冒険者になることを勧める。その際、ウェンはネルネより「両親に関する情報はつかめていないが、もしかしたら姉はどこかで生きているかもしれない」と伝えらえ、ウェンは両親及び姉を探すために冒険者となる。 ■性格 明るくて純粋で好奇心旺盛な少年。背が小さいことを気にしており、身長が小さいことにコンプレックスを持っている。 身体能力が高く、孤児院で自由気ままに育ったため、遠慮をしないで年相応にはっきり物事をいう。 しかし、6歳から両親と姉と離れ離れになっているせいで辛い思いをしたせいか、立場が弱い者に対しては優しい。そのような立場が弱い者に対するいじめや悪口、理不尽だと思われる暴力等には自分からつっかかりにいくかもしれない。でも明らかに命が危険な場合には逃げると思われる。死にたくないし。 ■旅の目的について■ いなくなった両親と姉を見つける、ひいては手掛かりとなる情報を集めることである。両親と姉が失踪してしまった時期が パリス同盟と神聖ヴァンスター帝国の戦時中だったため、失踪に神聖ヴァンスター帝国が関わっているという疑いを持っている。 ※そのため、戦争の影響で貧しい暮らしを強いられた影響もあり、神聖ヴァンスター帝国の印象が余りよくない。 ■技能 スキルが回避及び防御寄りになっているのは、将来諜報員になるために「敵の攻撃を回避する」「味方を守る」ことを重視して両親から指導を受けたから。理由は諜報員という仕事上、潜入という手段をとることが多く、敵と戦って倒すよりも生き残って潜入した隊のうち、誰か1人でも生き残って情報を持って帰ることの方が重要だったため。 ★★以下裏設定★★ ※PLが勝手に考えたものなので、GMがシナリオの演出に採用するかどうかはお任せします。 ■ウィンド家について ウィンド家は表向きは風の精霊の加護を受けた一族だが、裏の姿はライン王国の諜報員。8年前、突然ヴァンスター帝国に就任したゼダンに対し、不審に思ったパリス同盟が、ライン王国を経由してウィンド一族に情報収集を依頼。ウェンの両親は姉をつれ、ヴァンスター帝国に潜入する。が、しかし、家族3人が帰ってくることはなかった。ネルネはウェンの両親がヴァンスター帝国に潜入する際、ネルネに「もしかしたら僕たちは帰ってこれないかもしれない、だからもし何かあった場合には息子のことを頼む」とお願いをしており、そこでクラン・ベルの孤児院に預ける手はずが整っていた。クラン・ベルの孤児院に預けたのは、息子をライン王国に駐在させている場合、何らかの理由で神聖ヴァンスター帝国側の人間が調査及び残党の排除を試みてきた場合、息子が発見されてしまう可能性を考慮したため。(田舎に引っ越して身を隠したのと同じ) 幼少期、諜報員の一員になる予定だったウェンは立派な諜報員になれるよう、両親及びネルネより最低限の訓練を受けており、運動能力、及び諜報能力(リサーチ)が他の孤児院の子供より優れていたのはその訓練がおかげ。 ■ネルネの「姉が生きているかもしれない」という発言の意図について■ ネルネがウェンに対し、「両親に関する情報はつかめていないが、もしかしたら姉はどこかで生きているかもしれない」と話したのは、ネルネの独自の調査によると、ウェンの両親は敵に襲われた際、姉を逃がすために敵に立ちはだかり、しんがり役を務めて姉が逃げるだけの時間を稼いだという。そのため、もし逃げきれていれば、姉が生きている可能性がまだ残っていると考えたため。ネルネもウィンド家の両親、姉が行方不明になってしまったことに心を痛めており、独自にどこかで生きている痕跡が残ってないか調査を続け、必要であればウェンと情報共有を行っている。その際、必要があればラインにいるウェンに会いにやってくることもあるかもしれない。 ■対外的なウィンド家の認識について■ ウィンド家について詳細を知っている者は少ないが、裏の世界に通じている者にはウィンド家のことを知っている者が存在しているかもしれない。「ウィンド」という家名は知らなくても、「気持ちが高ぶった際、突然瞳の色が変化し、動きの切れがよくなる」という特徴については心当たりがあるキャラ(敵味方問わず)がいるかもしれない。(GMに出す、シナリオネタになるかもしれない設定) ◆特殊な状況におけるバッドステータスの付与について◆ GMはこのPCに対し、以下の条件を満たす場合には逆上を与えた状態で戦闘を開始してもよい。 ・このPCに対し、「このPCの両親、もしくは姉に対し、何らかの方法で怪我をさせた」という情報を話したキャラクターが戦闘にいる場合 ・このPCに対し、「このPCの両親、もしくは姉に対し、とどめの一撃を刺した」という情報を話したキャラクターが戦闘にいる場合 ※後者の場合、逆上は回復しなくても構いません。(希望はダイスとかで運次第で回復できるにしたいと思っています) ※もし、上記の情報を嘘で話す場合には精神対抗ロールで見破れるか勝負という形にしていただけると嬉しいです。 命中:5+3d DR:10+2d ワイドアタック DR 10+2+2d 回避:7+2d