タイトル:anormal キャラクター名:アウラ・アノルマル 年齢:24 性別:男 髪の色:濃い紫 / 瞳の色:黄色 / 肌の色:白っぽい肌色 身長:171 体重:54 キャラクターレベル:6 Lv メインクラス :アコライト サポートクラス:シャーマン (1レベル時:シャーマン) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得 境遇:放浪者/ 目的:好奇心/ ■能力値■ HP:56 MP:74 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   0   1   1   3   0 →合計 5点/5点 特徴          1   3   4   4 成長等            5   5   5    →合計 15点/LvUp分15点 =基本値=  9   9   9  17  18  20   9 ボーナス   3   3   3   5   6   6   3 メインクラス   0   1   0   1   0   1   0 サポートクラス  0   1   0   1   0   1   0 他修正 =合計=   3   5   3   7   6   8   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   5   0/  0        5/  5(2D) 攻撃力  --   0/  0        0/  0(2D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --    9    2   3  14 魔法防御   8    3    1     12 行動値    9    3         12 移動力    8    1          9m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手 左手 腕 頭部                3          防具   4 胴部             9      1       防具   4 補助                   2   1    防具   4 装身                          装身具   1 =小計=右  0   0   0   9   3   3   1    左  0   0 能力値   5 --   3 --   8   9   8 スキル            2   1        マシンアーマー その他            3            プリセプト:アンアーム =合計=右  5   0   3  14  12  12   9    左  5   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手        [] 左手        [] 腕         [] =合計=0  0 /  重量上限9 頭部 4300  3 オリハルコンの髪飾り [アコ、メイ]  パッシブ:魔術判定に+1 胴部 4800  3 フェザーアーマー [ウォ、アコ、シー] 補助 1200  2 クイックバンド [ウォ、アコ、シー] 装身 150  1 聖印 [アコライト]          装備者が行う《ヒール》で回復する【HP】の値に+1d =合計=10450 9 /重量上限14 ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 小道具入れ     0   20  道具5つまで重量0 ポーションホルダー 0   150  道具5つまで重量0(MP*3,HP*2) HP         1   0   支給品 マジカルキー    0   100  使用者とエンゲージしている鍵Aを解除 ランタン      0   5   明度+1 囮餌        0   50  動物相手に難易度12の精神判定を行わせ、失敗したら威圧 筆記用具      0   1 野営道具      0   2 小型ハンマー    2   4   釘やくさびを打ち込むための道具 火打石       1   1 バックパック    0   30  携帯可能重量+5 HiMP        8   2400 禍々しい首輪    1   0   セッションで入手 乗用馬       0   500  重量10まで所持可能。移動力+10 蘇生薬       1 =所持品合計=    3263 G (重量 14/上限14) =装備合計=    10450 G = 価格総計 =   13713 G 所持金    3360G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    6         6 (2D) 罠解除    5         5 (2D) 危険感知   6         6 (2D) 敵識別    7         7 (2D) 物品鑑定   7         7 (2D) 魔術     7      1   8 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング /判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《オールラウンド》    ★ /パッシヴ  /-    /自身/-  /-   /      /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《プロテクション》    2 /DR直後   /自動成功/単体/20m /3   /1/MP    /対象が受ける予定のダメージに-[SLd] 《ヒール》        ★ /メジャー  /魔術判定/単体/20m /4   /-     /3D+[CL]*3回復 ※聖印で+1D エアマで+2 《スロー》        1 /セットアップ/魔術判定/単体/20m /2   /-     /行動値に-[SLd] 《ディビレテイト》    1 /判定の直前 /自動成功/単体/20m /6   /シーン1回 /対象が行う判定に-1D 《ディストラント》    1 /DR直前   /自動成功/単体/20m /6   /ラウンド1回/対象が1点でもダメージを与えたら[恐怖]を与える 《フラザイル》      5 /メジャー  /魔術判定/単体/20m /6   /-     /魔防物防-[SL]*5(対象がマイナーで解除宣言か、シーン終了まで) 《プリセプト:アンアーム》1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-     /武器を装備していない場合、物防+[SL]*3 《ハーミット》      2 /パッシブ  /パッシブ/自身/-  /-   /-     /シャーマンのスキルの達成値に+ 《ラスティ》       2 /DR直前   /自動成功/単体/20m /7   /ンラウド1回/対象のダメージロールダイス数 -D 《サンドクラウド》    1 /効果参照  /自動成功/単体/20m /-   /シナリオ1回/対象が武器攻撃の命中判定を行った後で使用。ダイスを1個除外して達成値算出 《シックネス》      1 /DR直前   /自動成功/単体/-  /6   /-     /攻撃で1点でもダメージを与えた場合、衰弱(SL)を与える 《デイメア》       1 /メジャー  /魔術判定/単体/20m /7   /-     /魔法攻撃 2D+5貫通ダメ 《シリアスディジーズ》  1 /パッシブ  /-    /自身/-  /-   /-     /フラザイルの効果を「魔法・物理防御を-[SLx5+5]する。この効果は対象がメジャーアクションで解除を宣言するか、シーン終了まで継続する」に変更する 《一般スキル》      SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《フェイス:アエマ》  1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /HP回復、MP回復スキルパワーアイテムに+2 《トレーニング:知力》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /知力基本値+3 《マシンアーマー》   1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /物防+2、魔防+1 《ヒストリー》     1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /国や町の概要歴史人物過去について知っているかの知力判定+1D 《トレーニング:精神》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /精神基本値+3 《イミューンウェイト》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /正が防具の移動修0未満の場合、0にする。 《イクイップリミット》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /装備の重量制限+5 《トレーニング:感知》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /感知基本値+3 《》          1 /     /  /  /  /   /  / 《》          1 /     /  /  /  /   /  / 《》          1 /     /  /  /  /   /  / 《》          1 /     /  /  /  /   /  / 《》          1 /     /  /  /  /   /  / 《》          1 /     /  /  /  /   /  / 《》          1 /     /  /  /  /   /  / 《ミュストノウリッジ》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /神話や伝説に関する知力判定+1D 《オピニオン》     1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /交渉や説得などの精神判定に+1D 《ブラフ》       1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /はったり、嘘をついて騙すなどの精神判定に+1D 《マジックノウリッジ》 1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /魔術に関する事柄について知っているかどうかの知力判定に+1D 《リサーチ》      1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /感知判定で行う情報収集判定に+1D 《アルケミーノウリッジ》1 /パッシブ /-  /自身/-  /-   /-  /錬金術に関する事柄について知っているかどうかの知力判定に+1D ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:245点 (レベル:150点、一般スキル:95点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / ディストラント、フラザイル、プリセプト:アンアーム Lv2→3: / 知力、感知、精神 / フラザイル、ハーミット、ラスティ Lv3→4: / 知力、感知、精神 / フラザイル、ハーミット、サンドクラウド Lv4→5: / 知力、感知、精神 / フラザイル、シックネス、デイメア Lv5→6: / 知力、感知、精神 / フラザイル、シリアスディジーズ、ラスティ メモ: 【イメージ属性:闇(今回の軸)】 これまで一度も時代の象徴(○の時代)とされていない闇属性に着目した事が人生の方向性を決めるきっかけとなった。 ※闇属性への興味は知的好奇心が全てであり、魔法を使うことは目的ではない。手段としては(闇属性か否かに関わらず)利用する。 【キャラ設定】 王侯貴族、放浪者、好奇心 ■概要 エルーラン王国の貴族であり、とある地域で鉱山都市開発を任されているアノルマル家の生まれ。兄と妹がいる。 ほぼ一代で現在の地位を築いた両親は、子に対して、自身の興味の赴くままに人生を選択するよう常々伝えており、家を継がせることに執着していない。 そのせいか、他の家からは変わり者一家と評されている。 そのような自由な環境の中で、兄のフォールは自らの選択として、家を継ぐことを選んでいる。 一方で、アウラは、実家で読んだ歴史書などに闇属性への言及が少ないことに興味を惹かれたことを端緒として、属性とは何なのか、また、この世界はどのように成立したのかを研究しはじめた。 (妹のラフィネはまだ11歳と幼く、人生の選択をするには至っていない。) 21歳ごろに既存資料での研究に限界を感じ実地調査のために実家を飛び出し、多々寄り道をしながら遺跡都市ラインにたどり着く。 街外れに家を買い、遺跡に通う生活をし始めて現在で二年ほど。(所謂一般市民的な)世間の常識や生活能力に乏しく、研究に没頭しがちなため、孤児院の老夫婦やギルドメンバーなど、この街で得た新たな縁に大いに支えられながら暮らしている。なお、本人にも一応その自覚はある為、折を見て恩返しをしたいと思っているかもしれない。 ■研究 この世界は光の時代から始まったとされる。 光があれば同時に闇が存在する。これは、現在も光属性と相対するものとして闇属性が存在していることからも明らかだ。 しかし、神話や伝説では闇について不自然に思えるほど語られていない。つまり、「闇とは想定外の要素であった」と仮定した。 更に、そこから「この世界を創ったとされる"神"と呼ばれる者達は、絶対的な存在ではなく、高位な生命体に過ぎない」という考えに至っている。 (彼らが絶対的な存在であるならば、想定外など起こり得ず、神話や伝説で数多く語られているような混乱も訪れないはずだ。) これらの仮定を一部分でも証明する手段として、神話や伝説とは異なる歴史や闇属性の本質について、考古学および哲学的アプローチで研究を行っている。 周りの人には、「歴史調査のため遺跡発掘をしている」程度の内容で伝えている。 ■冒険者としてのスタンス 家を出る際に持たされた資金にはまだ余裕があるが、いつか尽きることは認識しており、調査と資金調達を両立できそうな"冒険者"に目を付けた。 目的に割ける時間が減る事から、街で仕事に就くことには抵抗があり、また、自身の意思で出てきた以上は極力家の助けも借りるべきではないと決めている。 冒険者としては、基本的に、ラインで出会った3人と結成したギルドとして依頼を受け、メンバーとともに行動している。 平穏な研究生活を妨げる存在があれば排除しておきたいと考えているが、戦闘能力の低さは自認している為、力尽くで解決する必要のある依頼については、他3人の意向に従うことが多い。ただし、命の危険が明らかであれば強く反対する。 生物素材にはあまり興味がなく、お金にも執着があるわけではない為、情報(あるいはそれを得る手段)を報酬として望むことも多いかもしれない。 ■神聖ヴァンスター帝国 ヴァンスター帝国には謎多き海底遺跡をはじめとして多くの研究対象があると考えており、当初は目的地としていた。ところが、帝国内で海底遺跡の場所などを尋ねたところ、兵士に追い返されてしまった。(名前と出身地、目的などを伝えたことが原因) 本人としては、純粋な学術的調査を目的としていたにも関わらずそのような対応をされ、帝国にはやや反感を覚えている。 しかしながら、いつか機会と方法を見つけて潜入しようと心に決めている。 ■先の話 ミース遺跡(キルディア共和国)やルディオン山脈も調査したいと考えている。次の目的地になるかもしれない。 世界について識ることに自己満足以上の意味があるかは分からないが、それを追求することこそが選択した人生だ。 ■性格(というかキャラ付の方向性) 好奇心旺盛、大雑把(研究以外)、意外と義理堅い 好き:静かな場所、本、遺跡 嫌い:研究を邪魔するもの ・以下のようなものに強く反応する - 闇という単語 - 遥か昔 の出来事/を由来とする物 - 一般には知られていないような歴史 ■愛読書 ・トラベルガイド   - この本を片手に旅をしてきた。あらゆる地域について詳しく記載されており、手放せないものとなっている。 ・精霊の極小自動機械説   - 知る人ぞ知らない書籍。「精霊とは、目視不可能なレベルに微細な自動機械が起こしている事象である」    という論文を元に作成されているのだが、読んだ事が有る物好きからも、創作として扱われいる。    アウラも信じてはいないが、固定観念に囚われない思考を忘れないために時々読み返す。 【クラス(理由付け)】 ■アコライト 神聖魔術を使用するが、身を守る手段としての目的が強く、神に帰依する者ではない。 そもそも、神聖魔術に神が直接関与していると考えていない。 研究の過程で、神とは完璧な存在ではないものの、現在の世界に済む種族とは次元の異なる存在と認識しているため、相応の敬意は払うようしている。 ■シャーマン シャーマンの用いる術に闇属性と近い性質があるのではないかと考えていた時期があり、実家の財力に任せ、習得に必要な環境を強引に揃えた。 【コネクション】 ・ウェン・ウィンド - 保護者 妹より少し年上くらいのウェンに対して、「弟がいたらこんな感じなのかな」という思いを抱き、出来ることはしてあげようと"自分なりに”試みている ・イクシゴル・レイレッタ - 好敵手 分野は違えど熱心に研究を行うイクシゴルに対して、好感を持ちつつも、先に成果を出したいというような一方的な対抗心も持っている。 ・カレン - 憧れ 遠く離れた地、アルディオン大陸が出身であると聞き、自分が知らない数多くのものを見てきたのだろう と憧れの念を抱いている。 いつか、アルディオン大陸に行く際には、案内してもらいたいと密かに考えている。