タイトル:かぼFGラクリマ キャラクター名:ラクリマーレ・ラケウス 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:女 髪の色:金  / 瞳の色:茶色? / 肌の色:普通 身長:155cmないくらい 体重:50kg……前後 経歴1:書き出し部分を暗唱できる書物がいくつかある 経歴2:長い船旅をしたことがある 経歴3:のめりこむ趣味がある 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    5      6     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   6   5   5   9   9   6 成長   2   2   2   1   6   6 →計:19 修正 =合計= 13  12  13  16  25  22 ボーナス  2   2   2   2   4   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本   9  10  37  55 特技         0   0 修正 =合計=  9  10  37  55 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:7 Lv ソーサラー   4 Lv  / コンジャラー 7 Lv セージ     5 Lv  / アルケミスト 1 Lv ウォーリーダー 5 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名       : 効果                             : 前提 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [pIB39]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB33]MP軽減/コンジャラー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍              : [pIB39]魔法拡大/時間    : 効果時間を倍増した分MPも倍増                 :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   9   7  12  36 修正 特技        0 =合計=  9   7  12m  36m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果            : 前提 [p]  ヴォーパルウエポン : 物理ダメージ上昇 射程10m : 赤 [p]  怒涛の攻陣Ⅰ    : 物理ダメージ+2、回避-1   : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:烈火 : 物理ダメージ+2       : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:旋風 : 命中+1           : [p]  神速の構え     : 移動力+5          : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ:旋刃 : 物理ダメージ+1、命中+1   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 0   2H   4   1   1  14  12   0 [スタッフB] *○イフリートの髭のこり0 / 魔法の発動体 残り回数0 朱い (p) 0   1H投   5  -2  -2  10  10   0 [スピアB] *ジャベリン / 戦旗槍、攻撃系 (234p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :        2   15 ○クロースアーマー / 盾 :              / 修正: = 合計 =    0   2   15 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :100  ○軍師徽章     / リボン型 耳 :             / 顔 :             / 首 :             / 背中:             / 右手:             / 左手:             / 腰 :200  ○アルケミーキット / 足 :             / 他 :             / =合計=300 G ■所持品■ 名称             単価 個数 価格 備考 ○強く魔化された樫の枝×   100  1   100  破損。ただの黒い炭になった ○虎目石の鋲         150  1   150 ○虎目石の金鋲        300  1   300 ○徳用食糧1週間分      50  1   50  のこり5日分 ○白紙の本(40ページ分)    60  1   60 ○羽根ペン&インク      5   1   5 ○油絵具           10  1   10  7色 ○絵筆*3           15  1   15  太さ違いなど ○楽器            100  1   100  竪琴 ○着替えセット&下着     18  1   18  1週間分 ○帽子            7   1   7   かぶってる ○背負い袋          50  1   50 ○水袋            20  1   20                   1   0 アウェイクP             1   0   共用品 赤B3つ のこり0つ          1   0   キラービーから剥ぎ取りカード化 赤B10枚のこり4枚          1   0   200MM ↑に追加 赤A1つ のこり0つ          1   0   サンドウォームから 蜂蜜漬け梨のクリームケーキ×    1   0   メセスにもらった。ぬぬぅ。おいしかった。 強く魔化された動物の骨×      1   0   500MM  切られた……ゴブシャー許すマジ 琥珀の目(小)            1   0   500MM 強く魔化された動物の骨       1   0   共有から出ました 二号 マナチャージクリスタル5       1   0                   1   0 =所持品合計=    885 G =装備合計=     315 G = 価格総計 =    1200 G 所持金   30000G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 4 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 4       8 操霊魔法 7       11 深智魔法 4  -     11 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、5個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 100 戦旗槍 所持名誉点: 496 点 合計名誉点: 596 点 ■その他■ 経験点:5180点 (使用経験点:29000点、獲得経験点:31180点) セッション回数:19回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    1530点(1530 /   / 回)  3.4 セージ2 2- 器用度   1150点(1150 /   / 回)  1.4 コンジャ3 3- 知力    1180点(1180 /   / 回)  2.5 アルケミ1 4- 知力    1690点(1640 /   / 1回)  3.5 ウォーリー2セージ3 5- 精神力    860点( 860 /   / 回) 6- 筋力    1000点(1000 /   / 回)  1.3 コンジャ4? 7- 生命力   2550点(2550 /   / 回)  4.4 コンジャ5 8- 知力     600点( 600 /   / 回)  1.5 セージ4 9- 敏捷度   2460点(2410 /   / 1回)  2.3 ソーサラー2 ウォーリー3 10- 精神力   3150点(3100 /   / 1回)  3.6 ソーサラー3 11- 敏捷度   600点( 600 /   / 回)  2.3 RP回ソーサラー4 12- 精神力   2560点(2460 /   / 2回)  1.6 ウォーリー3→5 13- 知力    4500点(   /4500 / 回)  お年玉ボーナス 14- 知力     0点(   /   / 回)  お年玉ボーナス 15- 知力     0点(   /   / 回)  お年玉ボーナス 16- 器用度    0点(   /   / 回)  1.1 17- 精神力    0点(   /   / 回)  2.6 18- 精神力   3850点(3800 /   / 1回)  2.6 コンジャ5→7 セージ4→5 19- 精神力   3500点(3500 /   / 回)  2.6 メモ: 5.6.10←採用   6.7.5  10.2.2         3.2.8.7.4.7     5.6.7.8.2.8    6.5.5.9.9.6←採用 lacrima+mare violaceus 羅 ペコゼリナ ○付きアイテムは外から持ち込み WT,IB入り仕様 名誉点0~20 →半径6m 名誉点21~50→半径10m スローワーベルト 1000G ミュージックシェル1600G 運命の楽譜 1000/10000G 総合 5ハーモニー 9ダブル 11マスターで数拡大も同時に とすると7で軽減か コンジャ3オークハウンド     3ファイアウエポン     5ボーンハウンド バード1~ビビッド ヒーリング    5ハーモニー モラル&アトリビュート炎 プリースト フェトル4サンダーウエポン追D+5C値-1&ダメージ5(デメリット) ユリスカロア2☆シャープタクティクス先制&魔物知識+1 キルヒア2☆ペネトレイト魔物知識+2 ×冒険者○探検家  冒険をまとめて本にしたい野望がある 作家オーサー2 作曲家コンポーザー1 演奏家ミュージシャン2 航海士ナビゲーター1 絵描きペインター1 日記 四方の空に鐘楼が浮かんでいるのが見えた。宿が浮かび上がるときに鳴り響いていた。方角は見失わないですみそう? 「妖精郷は、本当にこの世の楽園のような場所になったよ。アラマユ様が施した魔法によって、妖精郷では場所ごとに気候が固定されていて、野原はいつも春のように暖かく———雪山は真冬のように寒いんだ。そんな野原や雪山や森や湖に、たくさんの妖精たちが自由きままに飛びまわっていたんだ」とグラタンはいう、実際に見るのが楽しみ。 1日目 一月前に行方不明になった人の捜索依頼を受けた私たちはその人が最後に向かったとされている山へむかった。 山を捜索中に妙な桃色の霧にまかれ、気づいたらそこは妖精郷、昼ごろのことだった。 幸運にも私たちを出迎えてくれたのは古代妖精ケットシ―のグラタン、妖精郷の管理人の7人のケットシ―のうちの1人らしい。 彼?が言うには戻るための陣の管理人であるフィットチーネを見つけないと帰れないとのこと。 おそらく迷い人はここでないところに出てしまったから気づかなかったのだろう、とも。 遭難者探しからわずかに言い伝えに残るのみと聞く妖精郷に迷い込んだ私たちは無事に帰れるのでしょうか……? とりあえずケットシ―達を探すことに、薬草園にいるだろうペンネだけは大体の場所がわかるとのことだったのでまずそこから。 一路北に向かった私たちを待ち受けていたのは、泥棒!というペンネの叫び声だった。 薬草園がゴブリン達に襲われていたのだ! なんとかゴブリン達を撃退した私たちだったが逃がしてしまったゴブリンが薬草の入ったズダ袋を持って行ってしまったとのことで追うことに。 日が暮れる前に片付くといいのだけれど……と思っていた私たちだった けれど目的地に着いた頃には日も暮れかけ、探しているとドライアードにかくれんぼを挑まれゴブリンを探すついでにドライアードも探すことに。 見つかりませんでしたけれどね。いずれリベンジしたいところ。 そうこうしていると蛮族たちも見つかってなんともなく倒せてそれはよかったのですが、 その後に早くも行方不明のエマ・ローズワースの名が記された帽子が見つかったのでした。 早くも手がかりが見つかったのはいい知らせかそれとも帽子だけ見つかったのは悪い知らせか…… ともかく薬草園まで戻ってペンネをおもてなし亭に連れ帰ると空も明るくなるころ……寝ないと明日がもちませんね? グラタンのお茶を飲んでゆっくり寝ることに。 グラタンの淹れるお茶はおいしい、歩いた体にしみいるみたい。 2日目 今日はケットシ―のドリアを探しに"風車の谷"へ。寝るのが遅かったこともあり皆眠そう。 中でもマリーは座ったまま寝ていたのでメセスと二人で起きるまでむにむにしていた。かわいい。 というわけでいざ風車の谷の赤猫!と意気込んだ私たちであったがいきなり脇道に迷い込んでしまった。 果樹園の横の道を歩いていくと果物泥棒らしいレッドキャップに遭遇。 アザレアのウインドカッターが炸裂!あっさり勝利。 マリーのモラルもいい感じで皆連携が取れてきているかも? 前の二人は相変わらず珍しい動きでなんかすごいなぁと思うのでした。 近くから盗られたものなら荷車などは返したかったですが戦闘でいくらか壊してしまっていたので面倒なことになる前に退散! しかし風車の谷に行くはずが遠くから見えた塔に向かったら火柱の塔。 暑いし妙な駆動音がするので引き返すことに。 しかしそんな塔があるのに丘の下の森には燃え広がっていなかったりやはり自分たちがいるのは妖精境、普通と違うのだなぁと思わせられる。 ようやく元の道に戻り谷に到着。しかしドリアは留守とのことなので一旦おもてなし亭に戻って休むことに。帰りは迷いませんでしたよ! 村のことなどを聞くに妖精の時間間隔はけっこう適当なのだなぁと確認。アザレアさんも言ってましたし。 マリーは人参が苦手みたい。かわいい。 3日目 再び谷へ。 村の人に話を聞いてみると、余裕があったら道具を作るのに必要な材料を集めてきてほしいとのこと。 おもてなし亭までの通り道にある巨人の墓場でとれる魔材が必要なのだそう。 今までスルーしていたところですけれど寄ってみることもあるかも……?といった感じ。 肝心のケットシ―のドリアですが昨日見た小さい子によるとなんと村はずれの洞窟にいるらしいとのこと。 さっそく行ってみるとなにやら光る虫を追いかけていたのですがこちらに気付くとビンを投げてきました! 中身はガストなど、幸い小さいものが多かったので何とかなりましたけど。 そのあとも帰ると言いながら違う方向に歩いていたり……もしかしてなかなか帰らないのって方向オンチ……? まぁ何事もなくおもてなし亭まで帰って来れましたけど。 帰るとグラタンがお茶を入れてくれていてみんなで休憩。 なんだかドリアが怒られていたような気もしますが見なかったことにっ。 とりあえずお昼休憩後にドリアの魔法工房に行ってみることになりました。 なんだか爆発音で迎えられた私たちはなんやかんやでドリアの助手のブラウニー達を見つけたら連れて帰ることになったのでした。 そして羊が原の様子を見に行くついでに届け物を頼まれたのですが、 今からでは向かうだけで日が暮れてしまうので今日は魔材をとりに行ってみることに。 名前は巨人の墓場と物騒でしたが行ってみると静かなもの。 巨人も大きいゴーレムで、本物の巨人の死骸ではありませんでした。 しかしそこで二つ目の落し物、エマのハンカチを見つけたのでした。 足跡もあったみたいだし……少なくともしばらくは元気だったのでしょう。生きているうちに見つかるといいですけれど。 そうしてしばらく魔材を探していると同じように魔材を探しているコボルト達に出会いました。 なんでも白い巨塔にいるゴブリンシャーマンにいじめられているらしく、ここでいやいや探しているそうな。 私たちはそのうちそっちの様子も見に行くことにして今日はおもてなし亭に帰るのでした。 4日目 ついでとはなんだったのか ペンネに羊が原に薬草を届けに行くついでにと言われたのが、 なんと反対方向の大空の小さな家というところへの手紙と、星空の舞台で妖精の粉を受け取ってくることでした。 さすが妖精か……とりあえず大空の小さな家から向かうことに。 ついてみると浮遊する岩々の上に小屋が建ってるではありませんか。 妖精境には奇景がたくさんだなぁと驚かされっぱなしです。 シルフ達が岩の上からの声に合わせて歌っていたのを見て、岩の上の小屋の人に気付いてもらうためにマリーが演奏することに。 シルフ達はいつも歌っていても返事が返ってこないーと言っていましたが顔をだした住人を見て納得。 住人はルーンフォークだったのでした。 ……なんで妖精の眼鏡してないんだろう? まぁともかく返事?をもらい星空の舞台へ向かうことに。 ここも昼間から夜の星空で魔法的な絶景でした。 舞台でドゥナエーが踊っているようでメセス、マリー、レミカが一緒に踊りに加わったところなんとシルフの姿にされてしまったのでした。 →スケッチ ふわふわしてる3人と踊るドゥナエー とかなんとかしていると観客がいたのでした。 そのタビットはベルゼンと名乗り、みんなにお酒をふるまってくれたのでした。 ……私は飲みませんでしたけど。 そんなに飲んで大丈夫かと聞いたらふくれててマリーはやっぱりかわいい。でもまだ成人前だったと思うのだけれど。 と思っていたらずいぶん時間が過ぎていたようでベルゼンがオートモビルで去る頃にはすっかり深夜に。 羊が原に向かった私たちですが斜面やお酒や慣れない妖精の姿などに戸惑い村に着くころには日が昇ってきていたのでした……つらい。 でもゴーレムも素材に戻っていたし皆ふらふらだったし何か出てこなくてよかった、と後から気づいてひやひやするのでした。 5日目 村に着いて ドワーフが多い村なんでしょうかね、スホイ宅で休ませてもらっているとどうやらレミカが井戸に落ちたようす。 他には大した問題も無く一休みしたら一旦おもてなし亭に戻って出直すことに それだけで終わるはずでしたが再び羊が原に向かう時にスピンブロッサムなどに襲われ撃退。 オークハウンドもそこそこ活躍できたようで安心かな? ジャイアントバルーンシードが最後すごい動きをしていたようにも見えましたけど大したことなくてよかったです。 お昼はバジルのピザとサラダ。 マリーは匂いの強いハーブは嫌いみたい。好き嫌いばかりでは大きくなれませんよ。とか、 言ってみませんけど。 昨日だいぶ無理してますから今日は皆早めに休むみたい? 体調を崩さないといいけれど。 6日目 ケットシーあつめニョッキ編 近くの鉱山にいるかもとのことで鉱山に向かうことに。 しかしフロウライトは鉱山でとれないと思うのです。想像しちゃったじゃないですかメセスさん! 裏の山が鉱山だったなんて。案外気をつけないと山に開いた穴って気が付かないものなんですね。 そして出てくる大ムカデ……1m位あるのは大きすぎません? ハウンドが汁っぽくなってしまったので後で洗うはめに…… 思いっきり叩いてたレミカの方は大丈夫だったんでしょうか? 助けたノッカーからニョッキは何日か前に崩れゆく場所に行ったと教えてもらい向かうことに。 山の上にいたらおもてなし亭が浮かんできたときに気付いてもらえてたかもしれないのに残念です。 崩れゆく場所は大変なところでした。 羊が原から遠くない平原の只中だというのに空気が吸いこまれていく穴が空いているのです。 なんとそれだけでなく私とマリーの片目から熱線が出たり目がしぱしぱしたり、メセスさんが煤けたり、なんかレミカが鳥肌立てたり?していました。 無事にすぐにニョッキさんが見つかったからよかったようなものの、このまましばらくいたらなんかヤバいものになっていた気がします…… あっさり帰ってくれそうな感じだったのにヒポグリフにさらわれそうになってすぐに帰れなかったり、マリーが目線で撃墜でしたが先行き不安でした。 それにここはなんか動きにくくて調子悪かったです。レミカの鳥肌の原因がなんか不運が取りついた、だったらしいですがうつってたんですかね……? 凶暴化したヒポグリフも何とか倒せましたし長居できる場所でなかったのでさっくり帰ることに。 夕飯はニョッキさんがグラタンさんに言ってくれて豪華でした……でした。 おいしいお肉とか野菜とか色々もうすごかったのですが…… 竜殺し……恐ろしいお酒……お酒なんですかねあの危険物、をグラタンが間違ってマリーに出してしまったばっかりにあんなことに。 思い出したくないです…… 私がその時むせてたメセスに水を渡していたら、後ろでいきなりマリーが倒れたのです。 プリーストはマリーだけだし、そのマリーは真っ赤でぴくぴくしてるし、ペンネが持って来た薬は口移しだし! 一刻を争うと思って口移しにひるんでいる場合でないと意を決して含んだのに同時にアザレアがっあんなっ…… もうあの体勢からどうやって戻れっていうですかよ。 まぁ無事に?ちゃんと効いたみたいでよかったですけど。 メセスには王子様の魔法とか茶化されるしマリーはお水飲んで今度は気持ちよさそうにすやすやだしこれはヤケ酒もやむなしっ ニョッキさんの持って来た果実酒甘くておいしかったですよっ。 いつの間にか目の光線も止まってましたし帰ってからも最後まで激動たっぷりな一日でした。 7日目 朝からこんなことがあるなんて誰が予想したでしょうか……いや昨日が昨日でしたからもっと悪いことになっていなくてよかった……? マリーは、まぁ、グラタンさんには気を付けてもらいたいですね? あんなお酒に水に色々飲まされたまま寝かしつけちゃったから仕方ないんでしょうか。 そういえばメセスさん普通にノックなしで入ってきましたけれど、普段からそうなのでしょうか。 マリーが冒険者になったきっかけもメセスさんらしいし仲良し……?ちょっとうらやましいかも。 ともあれサクッと午前中は大樹の森へ蜂蜜探し。 途中マリーとムリアンの群れの歌合戦がありましたがマリーが華麗に勝利。 蜂蜜は……サクッと集まりましたが帰りにキラービーの群れに遭遇しました。 巣の大きさ的にさっきまでの蜂蜜の主ではなさそうですが……同じ蜂として通じるものがあったんですかね? 昼には帰り着いてドリアさんのクッキーとお昼を食べてまだ早かったので次へ。 クッキーおいしかったですが……レミカがクッキーを消滅させるナマモノになっていたような。おいしかったですけどね。 午後はガラッと変わってヴァンニクのリビィを探しに砂に埋もれた町に。 北東エリア……というか北の方は今のところ変な地形が多いかもしれません。 温泉って聞いてたんですけどね……砂に埋もれた町は名前の通り砂がすごいので風が吹いたら一気に砂嵐。 サンドウォームは出るし口に目に色んなところが砂まみれだしで温泉を見つけた頃には砂まみれ。 サンドウォームといえばマリーがすごいの使ってましたね。いつの間にあんなのできるようになってたんでしょう。 ヴァンニクの温泉は軽い気持ちで入るとなかなか出してもらえないんですね。 アレは……最初はいいんですけど初めから休み休みやるつもりで行かないとふやけたりのぼせたり大変そうです。 もしかしたら久しぶりの来客で張り切り過ぎたのか……そうだと思いたいくらいです。 結局帰るときも砂嵐……次に来るときは軽くでも対策したいですね。 帰ってきてからのシャワーもそこそこに……というか砂がっ……お湯がっ……朝のこともありますし水難な一日だったかもしれません。 8日目