タイトル:メランジェ(リビルド後 キャラクター名:メランジェ・ジラール 年齢:20代(公言はしてない) 性別:女 髪の色:銀 / 瞳の色:右)青 左)緑 オッドアイ / 肌の色: 身長:160くらい? 体重:黙秘 キャラクターレベル:12 Lv メインクラス :プリースト サポートクラス:バード (1レベル時:メイジ) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:魔術師/マジックノウリッジを取得 境遇:/ 目的:/ ■能力値■ HP:95 MP:123 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   0   2   0   2   1 →合計 5点/5点 特徴             6   3   3 成長等   6        11   4  11   1 →合計 33点/LvUp分33点 =基本値= 13   8   8  29  14  26   9 ボーナス   4   2   2   9   4   8   3 メインクラス   0   1   0   1   0   2   1 サポートクラス  0   0   0   0   1   1   1 他修正 =合計=   4   3   2  10   5  11   5 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  3(2D) 攻撃力  --  13/ 13        13/  0(2D) 回避判定   2   -2          0   (2D) 物理防御 --   17         17 魔法防御  11    1         12 行動値    7   -1          6 移動力    9   -1          8m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1  13                至近 打撃 左手    0   0   0   3   0  -1   0     盾   5 腕 頭部         -1   7             防具   7 胴部         -1   5   1     -1    防具  10 補助             2             防具   9 装身                          装身具   5 =小計=右 -1  13  -2  17   1  -1  -1    左  0   0 能力値   3 --   2 --  11   7   9 スキル その他 =合計=右  2  13   0  17  12   6   8    左  3   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限] 備考 右手 8200   15  ブーストロッド [] HP回復、ダメージ増加・軽減を行う魔術に+2 要ダイスロール 左手 8800   3   おしゃれの盾 []  パッシブ:重量1の装身具をもう1つ重量制限と関係なく装備できる 腕          [] =合計=17000 18 / 重量上限18 頭部 4800  6  不沈の冠 [ウォ、アコ、シフ] パッシブ:[放心]無効 胴部 11300 6  クルセイダーガーブ []    装備者が行なう《ヒール》と《プロテクション》の効果に+2する。 補助 8300  3  叡智の指輪 [アコ、メイ]   パッシブ:MPを15持ち装備者は自分の物として使用できる。このMPは基本的に回復できず、アフタープレイで15に回復する 装身 900  2  高級楽器 [バード]      装備者の行う呪歌のコストを-2(最低1) =合計=25300 17 /重量上限18 ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 冒険者セット    5      ランタン、ロープ、その他色々ルルブ参照 バッグパック    2      重量+5 ベルトポーチ          重量+2 ハイMP0コ            (マジカルハーブ取得分、ホルダー内収納) ポーションホルダー       重量1のポーションを5つまで収納可能 ハイMP4コ      2      ギルド資金から。ホルダーに収まりきらない2本分の重量 聖印              (盾付属品 お酒の入った小瓶?       防寒対策の一つ コイン入ってた箱  1      記念に一個もらった。 バスカー報酬       1100 毒消し2コ      2 =所持品合計=    1100 G (重量 12/上限20) =装備合計=    42300 G = 価格総計 =   43400 G 所持金      G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別   10        10 (2D) 物品鑑定  10        10 (2D) 魔術    10        10 (3D) 呪歌    11  10     21 (3D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング   /判定  /対象 /射程/コスト/制限  /効果など 《マジックセンス》    ★ /パッシヴ    /-    /自身 /-  /-   /    /作成時に知力基本値+3 《プロテクション(初期2)》5 /DR直後     /自動成功/単体 /20m /3   /1/MP  /対象が受ける予定のダメージに-[SLd] 《ヒール》        1 /メジャー    /魔術  /単体 /20m /4   /    /HPを3d+CL×3分回復 《コンセントレーション》 3 /パッシブ    /自動  /   /  /   /    /魔術判定+1d 《マジックブラスト》   1 /マイナー    /    /   /  /4   /    /メジャーで使う魔術を範囲(選択)に変更 《アフェクション》    1 /DR直後     /自動成功/単体 /20m /   /1シナリオ  /対象が受ける予定のダメージを0に。 《アレグロ》       5 /パッシブ    /    /   /  /   /5    /呪歌判定の達成値に+(SL×2)=+10 《バスカー》       1 /パッシブ    /    /   /  /   /    /プリプレイ時に(精神×100)G入手 《アカンパニー》     1 /効果参照    /自動成功/単体 /20m/6   /1シーンsl /「メジャーアクション」、「対象:自身」のダンサースキルを使う時、SLに+2する。 《アンプロンプチュ》   1 /判定直前    /自動成功/自身 /  /5   /1シーン1  /その判定を呪歌判定でやる。元の判定にボーナスがつくものは恩恵×。 《キュア》        1 /メジャー    /魔術  /単体 /20m /5   /    /バッドステータスをすべて回復 《ファイトソング》    1 /セットアップ  /自動成功/単体※/20m /   /1シナリオ  /使用済みの「シナリオ1回スキル」を1つだけ復活させる。シナリオ1回。 《ガルドル》       1 /効果参照    /    /   /  /2   /    /呪歌を範囲(選択)にする 《ブレッシング》     1 /メジャー    /魔術  /単体 /至近/6   /    /対象が行う判定に+1d。ラウンド終了まで。 《シルバリィソング》   1 /パッシブ    /呪歌  /   /  /   /    /呪歌判定に+1d 《ジョイフル》      2 /メジャー    /呪歌  /単体※/20m /5   /1シーンsl/行動済みの対象に使用。成功なら未行動にする。 《マドリガーレ》     3 /メジャー    /呪歌  /範囲 /20m /4   /    /メジャーで行う判定の達成値に[+SL×2]する 《ディバインフォース》  1 /DR直前    /自動  /単体 /20m /20  /    /攻撃に+[CL×5]追加。拒否も可 《グローリー》      1 /<<ブレッシング>>/自動  /自身 /  /2   /    /ブレッシングの射程を20mに変更。 《セイントブレッシング》 1 /セットアップ  /自動  /自身 /  /4   /    /セットアップでブレスが打てる。行動済みにもならない。 《ハイプロテクション》  1 /パッシブ    /    /自身 /  /   /    /プロテクションの効果に5+mSL×3する 《パトロナイズ》     1 /判定直後    /魔術  /単体 /20m /10  /1シーン1  /対象の命中判定の値を達成値とする。魔術判定を行い、こちらが上回ればその攻撃は無効。 《トランセンド》     1 /判定直後    /自動  /単体 /20m /10  /1シーンSL /対象に魔術を使用、その達成値に+3する。自分は対象にならない。 《リデュース》      1 /Dr直前     /自動  /単体 /20m /12  /1シーン1  /対象のダメージのダイスを-SL×3個。 最低でも1Dは振る 《クイックヒール》    1 /セットアップ  /    /   /  /   /    /割り込みヒール 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限 /効果など 《フェイス:アエマ》 1 /     /  /  /  /   /   /ダイスロールの有無を問わずHP/MP回復のスキル・アイテム効果に+2する。 《マジックノウリッジ》1 /     /  /  /  /   /   /魔術に関する事柄に関して、知力判定に+1d。 《マジカルハーブ》  2 /     /  /  /  /   /   /MP5個orハイMP2個取得@プリプレイ 《トランプ》     1 /判定直前 /自動/  /  /   /1シナリオ/情報収集の判定に+2d。使用認めなくてもいい 《アナライズエリア》 1 /効果参照 /知力/自身/  /6   /   /警戒行動を行える。知力で判定。 《スーパーセンス》  1 /     /  /  /  /   /   /警戒行動、聞き耳の達成値に+1 《トレーニング:感知》1 /     /  /  /  /   /   /感知基本値+3 《トレーニング:精神》1 /     /  /  /  /   /   /精神基本値+3 《トレーニング:知力》1 /     /  /  /  /   /   /知力基本値+3 《フェザー》     1 /効果参照 /魔術/自身/  /6   /1シーン1/自分が受ける予定の落下ダメージを0に。適用範囲は落とし穴や穴、騎乗・同乗状態で「スリップ」を受けた場合等。 《イクイップリミット》1 /     /  /  /  /   /   /装備重量+5 《ファーストエイド》 1 /     /  /  /  /   /   /そういえば忘れていたお守り ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:715点 (レベル:660点、一般スキル:55点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:バード / 知力、精神、幸運 / プロテクション3、アフェクション、転職 Lv2→3: / 筋力、知力、精神 / プロテクション4、アレグロ1、バスカー Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / プロテクションM、アレグロ2、アカンパニー Lv4→5: / 筋力、知力、精神 / ファイトソング、アレグロ3、マドリガーレ Lv5→6: / 筋力、知力、精神 / ジョイ、アレグロ4、キュア Lv6→7: / 筋力、知力、精神 / ジョイ、アレグロ5、シルバリィソング Lv7→8: / 筋力、知力、精神 / マドリガーレ、ブレッシング、ガルドル Lv8→9: / 知力、感知、精神 / マドリガーレ、グローリー、アンプロンプチュ Lv9→10:←今ココ プリ / 知力、感知、精神 / 転職、セイントブレッシング、ディバインフォース Lv10→11: / 知力、感知、精神 / ハイプロテクション、パトロナイズ、トランセンド Lv11→12: / 知力、感知、精神 / ハイプロテクション、リデュース、クイックヒール メモ: セットアップ…セイントブレス+ブレス+グローリー→判定+1d        ファイトソング→使用済みの1シナリオ限定スキルを復活        クイックヒールで回復打ち メジャー…ヒール(回復)、キュア(状態異常解除)、マドリガーレ(メジャー判定達成値+6)、ジョイフル(再行動)、※エンカレッジ+ブラスト+ブレス+グローリー タイミング…プロテクション・アフェクション(DR直後、ダメージ軽減系)       アカンパニー(アースステップ支援用)       アンプロンプチュ(トリビアの呪歌版、どうしても避けたい時)       ディバインフォース(DR直前、ボルテックスorリゼントメントに合わせて。)       リデュース(ダメージロール-3d、緊急用) 備考・・・両親共に魔術の心得あり。神殿の斡旋所もよく利用していた為にソーンダイク他神殿関係者とも親しかった。8歳くらいまでは実の両親と暮らしていたが戦乱か事故かで親死亡(本人はその辺思い出したくない事もあって半分くらい記憶が曖昧。) 親戚縁者頼って母方の祖父母の元へ。→流行り病。 祖父母からそれなりに魔術の手ほどきは受けていたけどまだまだ未熟、アコライトとして修業に出て様々な回復・治療魔法を習得するべく旅に出た背景。 (流行り病によって住民ほぼ壊滅、救えなかった悔しさもある) バードのスキルに関しては祖母が好きだった東の国でよく歌われる古い人情歌がベースになっているとかいないとか。 もしかしたらドジっ子、方向音痴の気配がある 出生地はグランフェルデン王国→タルタル・ハン国(祖父母との生活) →再び王国に戻ってくる。 神殿の下っ端神官辺りと幼馴染(という設定)でもいいし、ソーンダイクが両親と顔なじみで小さい頃のメランジェを覚えていてもおかしくない。 とりあえず王国に戻ってくる→そういえば神殿どうなってるだろう? →入ってみる→「もしかしてメランジェでは?」と、誰かに声掛けられる→いきさつ話す →神官としての心得もあるみたいだし冒険者の手助けをするのもいいのでは? とか言ってる間に(レティシアとアリエッタの騒動で)巻き込まれる。 おそらく(勝手な予想)ガウェイン・ベル・プニャールの3人でチーム組んでの討伐→ ギルド結成→そこからルルブ1のクエ派生→その時に合流した、と見るのが自然?