タイトル:オリジナルTRPG キャラクター名:戦争TRPG「戦闘」 職業: 年齢: / 性別: 出身: 髪の色: / 瞳の色: / 肌の色: 身長: 体重: ■能力値■ HP:2 MP:2 SAN:/99      STR  CON  POW  DEX  APP  SIZ  INT  EDU  HP  MP 作成時   2   2   2   2   2   2   8   6   2   2 成長等 他修正 =合計=   2   2   2   2   2   2   8   6   2   2 ■技能■ ------------------------ 戦闘系技能 ------------------------ 習得/名前       現在値 習得/名前    現在値 習得/名前      現在値  《回避》      4%    《キック》  25%   《組み付き》   25%  《こぶし(パンチ)》50%   《頭突き》  10%   《投擲》     25%  《マーシャルアーツ》1%    《拳銃》   20%   《サブマシンガン》15%  《ショットガン》  30%   《マシンガン》15%   《ライフル》   25% ------------------------ 探索系技能 ------------------------ 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値 習得/名前   現在値  《応急手当》30%   《鍵開け》 1%    《隠す》  15%  《隠れる》 10%   《聞き耳》 25%   《忍び歩き》10%  《写真術》 10%   《精神分析》1%    《追跡》  10%  《登攀》  40%   《図書館》 25%   《目星》  25% ------------------------ 行動系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前    現在値  《運転》   20%   《機械修理》20%   《重機械操作》1%  《乗馬》   5%    《水泳》  25%   《製作()》  5%  《操縦()》  1%    《跳躍》  25%   《電気修理》 10%  《ナビゲート》10%   《変装》  1%    《》     % ------------------------ 交渉系技能 ------------------------ 習得/名前    現在値 習得/名前   現在値 習得/名前 現在値  《言いくるめ》5%    《信用》  15%   《説得》15%  《値切り》  5%    《母国語()》30%   《》  % ------------------------ 知識系技能 ------------------------ 習得/名前      現在値 習得/名前      現在値 習得/名前  現在値  《医学》     5%    《オカルト》   5%    《化学》 1%  《クトゥルフ神話》0%    《芸術()》    5%    《経理》 10%  《考古学》    1%    《コンピューター》1%    《心理学》5%  《人類学》    1%    《生物学》    1%    《地質学》1%  《電子工学》   1%    《天文学》    1%    《博物学》10%  《物理学》    1%    《法律》     5%    《薬学》 1%  《歴史》     20%   《》       %    《》   % ■戦闘■ ダメージボーナス:-1d6 名称 成功率 ダメージ 射程  攻撃回数 装弾数 耐久力 / 備考                              /                              / ■所持品■ 名称 単価 個数 価格 備考       1   0       1   0       1   0       1   0 =所持品合計=     0 所持金 預金・借金 ■その他■ メモ: ここには戦争TRPGの戦闘関係のものが記されている 兵科のステータス 攻撃力 敵部隊へ被害を与える数値。得意兵科が相手の場合、ダメージが+25%上昇するが 苦手兵科の場合はダメージが10%減少する 防御力 敵部隊からの被害を軽減する数値。また防御補正があり、通常1d100÷10で計算するが (防御力が100だとすると式は100×(1d100÷10)になる) 得意兵科が相手の場合は110÷10に、苦手兵科の場合は1d80÷10に変動するなど特定の状態によって変動する 機動力 攻撃の行動順になるほか、遠くへ移動する時にかかる時間にも影響する数値。また機動力が50以上の兵科は2回攻撃 (移動にかかる時間を求める式は(1d10+10)-機動力÷10戦闘ラウンド) 破壊力 本拠地に被害を与える数値。 士気 特定の条件で変動する数値。士気が半分になると混乱効果、残り300になると動揺効果、0になると潰走効果が発生する 交戦中でないとき1ターンに10回復また特定の条件を満たすと増加したり回復速度が上昇したり減少したりする 部隊上限人数 その部隊の上限人数 その他 耐久値は部隊の兵数(例えば1000の兵がいたら耐久値は1000ということになる) 射程はそのまんま 状態異常 混乱 士気が半分未満になるか特殊攻撃「威嚇射撃」、「狙い撃ち」を受けた時発生。 効果時間は1d5+5戦闘ラウンド (士気が半分未満になった時発生した時は士気が半分以上回復するまで) 効果は全戦闘能力-20% 動揺 伏兵から攻撃を受けたとき、戦況が劣勢のとき、士気が残り300になると発生。効果時間は1d10+10戦闘ラウンド 効果は全戦闘能力-40% 潰走 士気がゼロになった時や総大将が討ち取られたとき発生。効果時間は1d5+5戦闘ラウンド。 効果は全戦闘能力-90%になり攻撃ができなくなり防御補正が1d30÷10になり戦況が傾く 効果時間が終了したら士気は全回復する 士気の変動表 同じエリアに総大将がいるとき士気回復率5倍&士気+500上昇 交戦していないとき1ターンに10回復 戦況が優勢のとき士気回復率3倍 戦闘に勝った時士気1000回復 敵総大将を打ち取った時士気回復速度2倍&全軍士気全回復 特殊攻撃「威嚇射撃」を受けた時士気300減少 敵の総大将が現れた時士気300減少 交戦中1ターンに20減少 交戦中の敵部隊が自分たちの部隊より強大なとき士気200減少 戦況が劣勢な時士気回復率0.5倍 戦闘に負けた時士気400減少 総大将が討ち取られたとき全軍潰走 戦況 部隊の士気にかかわる数値。最初は両軍に50Pずつ振り分けられているが特定の状態で増減する。 どちらか優勢になって10戦闘ラウンド経つと初期数値にもどる 戦況の変動表 敵の総大将を打ち取るとこちら側に50P入り、敵側の戦況Pが50減る 敵に伏兵で奇襲するとこちら側に5P入り、敵側の戦況Pが5減る 敵の部隊を潰走させればこちら側に20P入り、敵側の戦況Pが20減る 敵の部隊を壊滅させればこちら側に30P入り、敵側の戦況Pが30減る 戦況が変動した際のバフ効果、デバフ効果一覧 40~60:互角 効果:何もなし 61~80:優勢 効果:士気回復率3倍、防御補正が1d110÷10に 81~100:極優勢 効果:士気回復率3倍、防御補正が1d120÷10に 39~20:劣勢 効果:士気回復率0.5倍、防御補正が1d80÷10になり動揺効果 19~0:極劣勢 効果:士気回復率0.5倍、防御補正が1d70÷10になり動揺効果 特殊攻撃と戦法 特殊攻撃は相手が得意兵科のときや特殊攻撃Pを使って発動される。特殊攻撃Pは(部隊ごとに)初期で10あり1ターンに1P回復する 特殊攻撃一覧 自動特殊攻撃 特殊攻撃Pを使わずに発動される特殊攻撃。 奮迅 相手が得意兵科のとき、攻撃した時30%の確立で発動。槍兵系統のみ 効果は、発動した時のダメージを3倍にし500の固定ダメージを与える 突撃 相手が得意兵科のとき、攻撃した時30%の確立で発動。騎兵系統のみ 効果は、発動した時のダメージを1.5倍にし2500の固定ダメージを与える 強射 相手が得意兵科のとき、攻撃した時40%の確立で発動。射撃系統のみ 効果は、発動した時のダメージを2倍にし1000の固定ダメージを与える 通常特殊攻撃 特殊攻撃Pを使って発動できる特殊攻撃。 乱戦 特殊攻撃Pを5消費。まず相手の攻撃力と自分の攻撃力で対抗ロールをする(相手が得意兵科のときは自部隊に1,5倍ボーナス付与) その次に相手の防御力と自分の防御力で対抗ロールをする。(ようはSTR対抗の改造版) 両方勝利したら相手に5000の固定ダメージ どちらか一方負けたら自分と相手にそれぞれ2500の固定ダメージ 両方負けの場合は自分が5000の固定ダメージ 槍衾 槍兵系統のみ使用可。特殊攻撃Pを2消費。 発動から2ターンの間防御力が100上昇し、防御補正も同じ兵科なら1d120÷10に 騎兵系統なら1d150÷10に、射撃系統なら1d110÷10になるがその間移動は不可能でさらに行動順も最遅になる 奮闘 槍兵系統のみ使用可。特殊攻撃Pを5消費 攻撃力を50%上昇させ、防御力を150上昇させる。また交戦中の部隊に対して1000の固定ダメージを与える 効果時間は3ターン 堅陣 槍兵系統のみ使用可。特殊攻撃Pを10消費 攻撃力を50%上昇させ防御力を200上昇させる。また士気減少無効状態になる 効果時間は2ターン 早駆け 騎兵系統のみ使用可。特殊攻撃Pを2消費。 機動力を1,5倍にし、攻撃力を20%上昇させる 効果時間は2ターン 強襲 騎兵系統のみ使用可。特殊攻撃Pを5消費。 攻撃力を2,5倍にし、機動力を2倍にする またすべての兵科に特殊攻撃「突撃」を行える 効果時間は3ターン 全軍突撃 騎兵系統のみ使用可。特殊攻撃Pを10消費。 攻撃力を4倍にし、行動順を最速にする、また1000の固定ダメージを与える しかし防御補正が1d30÷10に減少し防御力が20減少する 効果時間は2ターン 三連射 射撃系統のみ使用可。特殊攻撃Pを4消費。 三回攻撃+1000の固定ダメージ 威嚇射撃 射撃系統のみ使用可。特殊攻撃Pを5消費。 相手の士気を300減少させさらに混乱状態にする 狙い撃ち 射撃系統のみ使用可。特殊攻撃Pを10消費。 相手の防御力を50減少させさらに4000の固定ダメージ+混乱効果 固有特殊攻撃 一部のユニットでしか発動できない特殊攻撃。 押返 大盾兵の固有特殊攻撃。特殊攻撃Pを5消費。 自身の防御力を100上昇させ、相手が攻撃してきたとき受けたダメージの半分を跳ね返す。 効果時間は3ターン 大爆破 爆弾兵の固有特殊攻撃。特殊攻撃Pを10消費。 相手へ与えるダメージを2倍にし、5000の固定ダメージを与える 自爆 爆弾兵の固有特殊攻撃。特殊攻撃Pを10消費。 自身の残り兵数×5の数値を固定ダメージとして相手に与える (残り兵数1000未満の場合×5から×10になる) ■簡易用■ 戦争TRPG「戦闘」() 職業: 年齢: PL: STR:2  DEX:2  INT:8 アイデア:40 CON:2  APP:2  POW:2  幸 運:10 SIZ:2 SAN:99 EDU:6 知 識:30 H P:2  M P:2  回避:dex*2  ダメージボーナス:-1d6 ―――――――――――――――――――――――――― [技能](職業技能点:0 個人技能点:0) (書式:職業/個人<成長>[その他]) ―――――――――――――――――――――――――― [持ち物] ・武器 ――――――――ここに記入―――――――― ・防具 ――――――――ここに記入―――――――― ・所持品 ――――――――ここに記入―――――――― [プロフィール]