タイトル:シャドウの覇王剣使い(Lv12) キャラクター名:シャドウの覇王剣使い(Lv12) 種族:シャドウ [特徴:暗視/月光の守り] 生まれ:戦軍師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢: 性別: 髪の色:   / 瞳の色:   / 肌の色: 身長: 体重: 経歴1: 経歴2: 経歴3: 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   16      8      3    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   4   5   7   9   3   9 成長  11  16   4   6   5   8 →計:50 修正 =合計= 32  38  19  23  12  20 ボーナス  5   6   3   3   2   3    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  19  59  38 特技        15   0 修正   1   1 =合計= 16  20  76  40 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:12 Lv ファイター 12 Lv  / フェアリーテイマー 2 Lv マギテック 4 Lv  /  エンハンサー    5 Lv ライダー  8 Lv  /  ウォーリーダー   1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名     : 効果                       : 前提 [p2122]タフネス     : 最大HP+15                    : ファイターLv.7 [p221] 武器習熟/ソード : ダメージ+1、Aランク装備可能           : [pIB29]回避行動     : 回避力+1                     : [pIB31]武器習熟S/ソード : さらにダメージ+2、Sランク装備可能        : [pIB36]全力攻撃     : 近接攻撃ダメージ+12、回避-2           : [pIB32]命中強化     : 命中に+1                     : [pIB39]マルチアクション : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   7  38  114 修正 特技        0 =合計=  0   7  38m 114m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p]  ガゼルフット    : 回避力+1                          : [p]  キャッツアイ    : 命中力+1                          : [p]  マッスルベアー   : 筋力ボーナス+2                       : [p]  ストロングブラッド : 炎、水・氷属性の被ダメージ-5                : [p]  ジャイアントアーム : 筋力+12                           : [p]  騎獣の献身     : 騎手がHP0以下になる攻撃を騎獣のコア部位が肩代わり 1回/1日 : - [p]  攻撃阻害      : 騎手や同乗者の回避力+1                   : - [p]  探索指令      : ライダー+知力で足跡追跡判定、危険感知判定、探索判定を行える : - [p]  高所攻撃      : 騎手や同乗者の物理ダメージ+2                : - [p]  人馬一体      : 騎乗時も両手を使える                    : - [p]  特殊能力解放    : 騎獣の特殊能力を解放する                  : - [p]  HP強化       : 騎獣の全部位の最大HP+10                   : - [p]  HP超強化      : 騎獣の全部位の最大HPさらに+10                : [p]  堅陣の構え     : 制限移動距離+2m                       : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :12  17  15  18 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 27500  1H  15   1  19  25  10  19 [ソードS] *ミスリルソード+1 / 銀製 (p) 30000 1H両  30   1  19  40  10  19 [ソードS] *ドミネイター / (p)      2H  30   1  19  50  10  19 [ソードS] *ドミネイター / (p) 360   1H   1      1     11   6 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 (240p)     特殊        18  10  10  15 [] *ブレードスカート / (p) =価格合計= 57860 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 15   1   2   750 アラミドコート / Aランク防具を必要筋力+10で装備 盾 : 13   1   1   500 カイトシールド / 修正: = 合計 =   21   3  1250 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称           / 効果 頭 :100  軍師徽章         / 耳 :300  宝石ケース+土2+光2    / 顔 :3810  フローティングスフィア大 / op.【ターゲットサイト】【シャドウボディ】【エクスプローラーエイド】 首 :4010  フローティングスフィア大 / op.【オートガード】【ヒーリング・バレット】【エフェクトウェポン】 背中:10000 ドミネイターズマント   / 生命・精神抵抗力、生死判定に+1 右手:500  巧みの指輪        / 左手:500  俊足の指輪        / 腰 :4580  ブレードスカート     / 達成値4以上オーバーで回避時に反撃 足 :11600 軽業のブーツ       / 転倒しなくなる 他 :500  知性の指輪        / =合計=35900 G ■所持品■ 名称              単価  個数 価格  備考 冒険者セット          100  1   100 騎獣占有証(エレファント)   22000 1   22000 部位再生の秘薬(エレファント) 1100  2   2200 騎獣契約証(レジェンドホース) 2000  1   2000 騎獣用甲冑           3000  3   9000  騎獣の防護点+3 騎獣縮小の札III         2000  2   4000 知性の指輪           500  1   500  予備 3点魔晶石            300  5   1500 5点魔晶石            500  3   1500 活性弾(12発)         160  1   160  【ヒーリング・バレット】の威力を10に変更 陽光の魔符I           500  2   1000 月光の魔符I           500  2   1000 =所持品合計=   44960 G =装備合計=    95010 G = 価格総計 =   139970 G 所持金    1230G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 2 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 妖精魔法 2       4 魔動機術 4       6 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、シャドウ語 技能習得言語:妖精語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称 150 【クラウゼ流一刀覇王剣】入門  20  《覇王・剛斬剣》  20  《覇王・輝斬剣》  30  <ドミネイターズマント>購入  50 <ミスリルソード>専用化  50 <カイトシールド>専用化  50 <ドミネイターズマント>専用化  50 <軽業のブーツ>専用化 所持名誉点: 880 点 合計名誉点:1300 点 ■その他■ 経験点:1000点 (使用経験点:70000点、獲得経験点:68000点) セッション回数:50回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 器用度   68000点(   /68000 / 回) 高レベルキャラクター作成Lv9-10 2- 器用度     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 器用度     0点(   /   / 回) 5- 器用度     0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 器用度     0点(   /   / 回) 8- 器用度     0点(   /   / 回) 9- 器用度     0点(   /   / 回) 10- 器用度    0点(   /   / 回) 11- 器用度    0点(   /   / 回) 12- 敏捷度    0点(   /   / 回) 13- 敏捷度    0点(   /   / 回) 14- 敏捷度    0点(   /   / 回) 15- 敏捷度    0点(   /   / 回) 16- 敏捷度    0点(   /   / 回) 17- 敏捷度    0点(   /   / 回) 18- 敏捷度    0点(   /   / 回) 19- 敏捷度    0点(   /   / 回) 20- 敏捷度    0点(   /   / 回) 21- 敏捷度    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 敏捷度    0点(   /   / 回) 24- 敏捷度    0点(   /   / 回) 25- 敏捷度    0点(   /   / 回) 26- 敏捷度    0点(   /   / 回) 27- 敏捷度    0点(   /   / 回) 28- 筋力     0点(   /   / 回) 29- 筋力     0点(   /   / 回) 30- 筋力     0点(   /   / 回) 31- 筋力     0点(   /   / 回) 32- 生命力    0点(   /   / 回) 33- 生命力    0点(   /   / 回) 34- 生命力    0点(   /   / 回) 35- 生命力    0点(   /   / 回) 36- 生命力    0点(   /   / 回) 37- 生命力    0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 知力     0点(   /   / 回) 40- 知力     0点(   /   / 回) 41- 知力     0点(   /   / 回) 42- 知力     0点(   /   / 回) 43- 精神力    0点(   /   / 回) 44- 精神力    0点(   /   / 回) 45- 精神力    0点(   /   / 回) 46- 精神力    0点(   /   / 回) 47- 精神力    0点(   /   / 回) 48- 精神力    0点(   /   / 回) 49- 精神力    0点(   /   / 回) 50- 精神力    0点(   /   / 回) メモ: 器用度+4(±0)敏捷度+5(+10)筋力+7(-5)生命力+9(+10)知力+3(-25)精神力+9(+10)    +2      +3      ±0     +1      ±0      +2    +6      +8      +2     +3      +1      +3    +11     +16      +4     +6      +5      +8 成長方針は敏捷度>器用度>精神力>生命力>知力>筋力。 技能はファイターをLv12に上げつつ、エンハンサーを上げて【ジャイアントアーム】を取得。筋力を一時的に+12して、重量武器を扱うことが可能になる。 ライダーも適度に上げ、全て騎獣の耐久力に回す。騎手の成長に騎獣の耐久力が追いつかなくなってきているため。 余った経験点はフェアリーテイマーとマギテックに回す。特に魔動機術は【オートガード】が使用出来るLv4にするのが肝要。 (不本意だが、装飾品枠が足りないこともあり、1000点は余らせる。何かに費やすとすれば、コンジャラーやプリースト等を取ってMPを補強するか、ウォーリーダーを伸ばし【神速の構え】を取る) Lv11の戦闘特技は、あえて《マルチアクション》。これにはいくつか理由があるが、【クラウゼ流一刀覇王剣】は基本的に1H武器+盾の形を取る流派であり、2H武器限定である《薙ぎ払い》《斬り返し》との相性が悪い。逆に《牽制攻撃》《挑発攻撃》は流派の思想と相反し、ダメージも減少する。そのため噛み合う戦闘特技は、残った流派秘伝の基礎特技である《必殺攻撃I》と、《マルチアクション》しかない。 また、個人的には《バトルマスター》で2つの宣言を行えるファイターとグラップラーは、(流派秘伝のうち基礎特技の存在しないものも含めて)3種類以上の宣言する選択肢を確保すべき、と考えている。《全力攻撃II》と《必殺攻撃I》はどちらも攻撃系の特技であるため、他の選択肢を作る《マルチアクション》を選択した。 今回はフェアリーテイマーとマギテックを伸ばしているため、【シャドウボディ】【エフェクトウェポン】【サモンペティ】【サモンフェアリー】を使うのが主な使い道になるが、プリーストをLv2で取れば【アウェイクン】を覚え、回復役が気絶者を起こす手間を省くことが出来る。 (Lv15で《全力攻撃III》および《覇王・煌斬剣》を使えるようになることを見越して、《薙ぎ払いI》を取るのも悪い選択肢ではない。ただし盾を持てないために回避が下がることに注意) 買い物は、【ジャイアントアーム】を活かし流派装備<ドミネイター>を購入。攻撃力を大幅に上げ、いざという時に盾を捨て2H武器として使えるようになった。また落馬対策のために<軽業のブーツ>を購入して専用化、魔動機術用の<フローティングスフィア大>とオプションを各種購入。オプションの種類としては戦闘用の【ターゲットサイト】【シャドウボディ】【エフェクトウェポン】【オートガード】、探索用の【エクスプローラーエイド】、回復用の【ヒーリング・バレット】。ついでに<サーペンタインガン>と<活性弾>を用意。 騎獣関係では<騎獣用甲冑>を必要分購入、さらに【エレファント】を占有化してHPを補強。保険として<部位再生の秘薬>を購入。 成長方針はこれまで通り。 技能はファイター最優先で、次点ライダー。騎芸は【超高所攻撃】【超攻撃阻害】【特殊能力完全解放】【バランス】【極高所攻撃】までは確定。さらに高めるなら【チャージ】【縦横無尽】。Lv15では何を選んでも良い。 エンハンサーも【ケンタウロスレッグ】【デーモンフィンガー】までは取ること。それ以上狙うなら、Lv5系列は任意、Lv10以上では【トロールバイタル】【クラーケンスタビリティ】【トロールバイタル】【ヘルシーボディ】、残りは任意。 装飾品枠が足りなくなってきているので、スカウトとレンジャーはそれぞれLv3に伸ばすこと。勿論自動取得戦闘特技目当てでそれ以上伸ばすのも良い。 賦術は【クリティカルレイ】【ヴォーバルウェポン】【パラライズミスト】(とロマン技【インスタントウェポン】)が魅力的だが、<アルケミーキット>を装備する枠が足りないので無理に狙わなくても良い。このレベルまで冒険しているなら誰かしらが取得しているだろうし。その分騎獣にお金をかけよう。 余った点で魔法は適度に取っておく。候補としてはソーサラーLv4(言わずもがな使い魔目当て。蛙か蛇の二択)、 プリースト(とりあえずLv2までは取る。候補としては【オース】のザイア、【ヒート・ウェポン】【バーニング・ソウル】のグレンダール、【ラック】のル=ロウド、【サンダー・ウェポン】のフェトル、【ミスト・ヴェール】のニールダ、【ストーム・エッジ】のヒューレ、【カーゴ】のラトクレス)、 フェアリーテイマーLv5(【フェアリーサポート】はあって損はない。出来れば【フェアリーウィッシュII】も欲しいところだが、Lv7はやや遠い。契約は水・氷6【ミストハイド】が使えれば、あとは臨機応変に)、 マギテックLv6(無論【クリエイト・ウェポン】。作るのは<フランベルジュ>か<ドラゴンスレイヤー>)。 戦闘特技は、素直に秘伝目当てで《必殺攻撃I》《武器の達人》が無難。というか他の選択肢は《頑強》《超頑強》《キャパシティ》《練体の極意》程度しかない。《薙ぎ払いI》で2Hファイターにシフトするのもアリだが、《マルチアクション》を取っているこの型ならばやめておこう。 買い物は騎獣の補強が優先。【レジェンドホース】【エレファント】の昇格に加え、【スカイバイク】も手に入れておくこと。次に鎧を<コンバットメイドスーツ>に切り替える。 武器は、《武器の達人》を取るなら<ガイスター>も視野に入れる。が、とても高価なので必ずしも狙わなくて良い。