タイトル:がんめあ キャラクター名:イアン 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[土、銀+2]] 生まれ:錬金術師 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:75 性別:男 髪の色:赤  / 瞳の色:緑  / 肌の色:不健康そう 身長:177 体重:65 経歴1:血縁者と死別したことがある【1-6-5】 経歴2:決してかなわない願いがある【4-5-5】 経歴3:かつて大好きだったものが嫌い【4-2-2】 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎   12      8     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  10   2   4   4   9   8 成長  10   4   8  12  10  18 →計:62 修正 =合計= 33  18  20  24  30  36 ボーナス  5   3   3   4   5   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  15  17  57  66 特技         0   0 修正 =合計= 15  17  57  66 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:11 Lv シューター  11 Lv  / マギテック  10 Lv レンジャー  2 Lv  /  エンハンサー 7 Lv アルケミスト 1 Lv  /         Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名    : 効果                             : 前提 [pIB30]精密射撃    : 射撃攻撃で誤射しない                     : [pIB31]武器習熟A/ガン : ダメージ+1、Aランク装備可能                  : [pIB31]武器習熟S/ガン : さらにダメージ+2、Sランク装備可能               : [pIB30]鷹の目     : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能          : [pIB29]足さばき    : 制限移動で最大10mまで移動可能                 : [pIB33]練体の極意   : 練技の効果時間が2倍になるが、効果時間が一瞬のものは変わらない :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0   0  18  54 修正 特技        0 =合計=  0   0  18m  54m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名       : 効果            : 前提 [p]  キャッツアイ     : 命中+1           : [p]  アンチボディ     : 毒・病気属性に対し抵抗力+4 : [p]  ストロングブラッド  : 炎と水・氷のダメージを-5  : [p]  メディテーション   : 精神効果に対し精神抵抗力+4 : [p]  スフィンクスノレッジ : 知力+12          : [p]  デーモンフィンガー  : 器用+12          : [p]  ワイドウィング    : 飛行することができる    : [p]  パラミス       :              : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター :11  16  14  14 ・武器 価格  用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 17000  2H  15     16     11  22 [ガンS] *カルネージⅡ / 最大装填数:4 射程40m (p) 40400  2H  20   1  17     10  23 [ガンS] *ダブルバレル+1 / 最大装填数:2 射程50m。威力+20。魔法の武器化:命中、追加D+1 (p) =価格合計= 57400 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 18  -1   6   760 チェインメイル / 遂にこの時が来た… 盾 :              / 修正: = 合計 =   -1   6   760 G (回避技能:) ・装飾品    価格 名称             / 効果 頭 :200  マギスフィア(小)      / OP:ショットガン 耳 :1000 知性の魔紋          / 顔 :3210 フローティングスフィア(大) / OP:バーストショット 首 :2210 フローティングスフィア(中) / OP:タゲサ/クイックローダー 背中:1000 マギスフィア(大)       / 右手:500  器用指輪           / 左手:   器用指輪           / キリル君からの借り物 腰 :200  アルケミーキット       / 足 :100  バレットポーチ        / 弾丸 24/24 他 :500  器用指輪           / =合計=8920 G ■所持品■ 名称          単価  個数 価格  備考 冒険者セット      100  1   100 保存食         50   3   150  7/7 マテカA(緑)      200  20  4000 マテカS(緑)       2000  5   10000 魔晶石(3点)       300  30  9000 魔晶石(3点)       300  18  5400  キリル君に譲渡 弾丸12発セット     50   10  500  64/120 テント         250  1   250  4人用だからきっとバイクとお泊りできる… フックショット            0   遺跡で拾った。 運モラシェル          1   0   オルカさんよりレンタル 運レジシェル          1   0   オルカさんよりレンタル 魔香草         100  16  1600  ナハトさんに1本返す アウェイクポーション  100  3   300 アレクトリア護符        2   0   ナハトさんとレスさんにもらった 月光の魔符+1      500  5   2500 月光の魔符+2      1500  3   4500 月光の魔符+3      5000  2   10000 陽光の魔符+1      500  2   1000 陽光の魔符+2      1500  2   3000 陽光の魔符+3      5000  1   5000 知性の指輪       500  5   2500  露店で買った 器用の指輪       500  8   4000  露店で買った 筋力腕輪        1000  1   1000 マギスフィア(小)    200  1   200  露店で買った マギスフィア(中)   500  1   500 貴婦人の手袋             0                 1   0 【OP】                0 タゲサ         100  1   100  MP-1 クリティカル・バレット 200  1   200  ダメージ+1 エフェバレ       300  1   300  ダメージ+1 クイックローダー    400  1   400  MP-1 ショットガン・バレット 500  1   500  ダメージ+1 バースト・ショット   600  1   600  ダメージ+1                 1   0 【買い物予定】         1   0 何かの指輪           1   0 マテカSS(緑)      20000    0                    0 【消耗など】             0 マテカA         200  36  7200 弾丸12発        50   2   100 魔晶石(3点)       300  29  8700 魔香草         100  10  1000 スプリントアーマー売却 260  1   260 =所持品合計=   84860 G =装備合計=    67080 G = 価格総計 =   151940 G 所持金   21572G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 5 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 魔動機術 10      15 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 - - / 妖魔語       - - 妖精語   - - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称  50 流派入門≪カサドリス戦奏術≫  30  流派奥義≪言の葉は破れ散る≫ 120 コネクション:ユーリヤ  50 コネクション:リヒト 所持名誉点: 319 点 合計名誉点: 569 点 ■その他■ 経験点:10点 (使用経験点:67500点、獲得経験点:64510点) セッション回数:62回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 筋力    12000点(12000 /   / 回) 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 精神力     0点(   /   / 回) 4- 知力      0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6- 器用度     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 筋力      0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 生命力    0点(   /   / 回) 11- 知力     0点(   /   / 回) 12- 精神力    0点(   /   / 回) 13- 精神力   1930点(1880 /   / 1回)  6/8 14- 精神力    0点(   /   / 回) 15- 筋力    2320点(2320 /   / 回) 16- 生命力    0点(   /   / 回) 17- 精神力   3000点(3000 /   / 回) 18- 器用度    0点(   /   / 回) 19- 知力     0点(   /   / 回) 20- 精神力   3560点(3560 /   / 回) 21- 器用度    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 精神力    0点(   /   / 回) 24- 器用度   3410点(3410 /   / 回) 25- 生命力    0点(   /   / 回) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 器用度   3710点(   /3710 / 回) 28- 精神力    0点(   /   / 回) 29- 敏捷度    0点(   /   / 回) 30- 生命力   4150点(4150 /   / 回) 31- 器用度    0点(   /   / 回) 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 知力     0点(   /   / 回) 34- 精神力   4600点(4500 /   / 2回)  7/18 35- 敏捷度   660点( 660 /   / 回) 36- 器用度    0点(   /   / 回) 37- 知力     0点(   /   / 回) 38- 知力     0点(   /   / 回) 39- 生命力   4800点(4800 /   / 回) 40- 生命力    0点(   /   / 回) 41- 精神力    0点(   /   / 回) 42- 筋力     0点(   /   / 回) 43- 筋力     0点(   /   / 回) 44- 精神力   2550点(2500 /   / 1回)  1/24 45- 精神力    0点(   /   / 回) 46- 器用度   6210点(6210 /   / 回) 47- 生命力    0点(   /   / 回) 48- 敏捷度    0点(   /   / 回) 49- 知力     0点(   /   / 回) 50- 精神力    0点(   /   / 回) 51- 生命力    0点(   /   / 回) 52- 筋力    5570点(5520 /   / 1回)  9/18 53- 知力     50点(   /   / 1回)  1/8 54- 生命力    0点(   /   / 回) 55- 器用度    0点(   /   / 回) 56- 器用度    0点(   /   / 回) 57- 筋力    5990点(5940 /   / 1回)  3/20 58- 生命力    0点(   /   / 回) 59- 知力     0点(   /   / 回) 60- 精神力    0点(   /   / 回) 61- 精神力    0点(   /   / 回) 62- 精神力    0点(   /   / 回) メモ:  辺境の小さな教会に生まれたナイトメア。家族は両親と妹がひとり。ナイトメアではあるが、教会に生まれたことが幸いしてか、露骨な迫害などは受けずに育つことができた。だが、そんな平穏な田舎暮らしは長くは続かず、イアンが10歳かそこらの時分に村は流行り病に冒され、母と妹は他界、父親も身体を損なってしまうが、本人は種族柄の頑強さから一人難を逃れた。  妻と娘を一度に亡くした父親のショックは計り知れず、やがて父親は酒に溺れ、神の声も聞こえなくなり、荒れた感情はすべてナイトメアの息子に向けられるようになる。まさか今まで庇護してくれた実の親からこのような目に遭わされるとは思っていなかったが、あらゆる罵倒、虐待にも耐えながら、父親の世話をし、数年後に父親が鬼籍に入ると同時に故郷に別れを告げた。  かつて一度、耐えかねて家を飛び出した際、通りすがりの冒険者に隣町まで連れて行ってもらった事がある。結局、その後すぐに家に戻ったのだが、その時に乗せてもらった魔導バイクは幼心に強烈な印象を残した。その憧れから、自前の魔導バイクに乗っている。  故郷を出てからは大都市に潜り込み、屑鉄などをジャンク屋に売って生活していたが、成人を機に冒険者業に乗り出した。割と名の知れた家柄の親友がおり、基本的に依頼のえり好みはしないが、彼に影響を及ぼすと判断したら絶対に受けない。  教会育ちで平和に暮らしていた頃は、神さまのおかげ、と子供心に信じていたが、信心深く慎ましく生きていた家族が相次いで病死した事、敬虔な神父であった父が見放されたという事もあり、神というものに不信感を抱くように。でも回復はして欲しいですあわわわわ…。  可哀想な事に、子供や孫に囲まれて静かに老衰死、というものに憧れを抱いています。じいちゃんばあちゃんの葬式とかにかち合うと、羨ましいなあ、なんてね! ナイトメアなのでじじいになるのは無理ですね!(非道  基本的に3枚目のにーちゃん。父親がらみで色々あったので酒もタバコもやりません。爺だからね、茶でも飲んどるよ。  何が何でも隠すという程でもないけど、積極的に身バレはしないスタンス。頭に乗せたゴーグルが角隠しになっているんだかいないんだか。  極力肌を晒したくないので、誰かと風呂に入ったり泳いだりしない。寝る時も基本独りきり。バイクに添い寝してもらうんだ。1時間以内に眠らないと魔動制御球に戻っちゃう…(´・ω・`) <追記とか> 何が何でも隠すという程ではないといったな、あれは嘘だ。PT内の雰囲気とその場の流れにより、頑なにナイトメアを隠すスタイルに転向! 現状、イルメラさんのみナイトメアであることを知っているが、年齢は知らない。PTには「呪いによって人間の姿になってしまった100歳のリルドラケン」の設定を通している。 ●酔っ払いについて  彼は泥酔した大人の男性に恐怖を覚え、怯えます。それは恐ろしいトラウマを植え付けた父親そのものに映るからです。彼の素振りがそう見えないとしたら、それは強靭な意思と精神力でもって抑えているからにほかなりません。  故郷の流行り病が去った後、彼は酒に匂いの充満した自宅で父親と暮らしていました。血走った目、呂律の回らない怒鳴り声とともに振るわれる暴力。まだ非力な少年だった彼は身を護るすべを持たず、ただただ恐怖におびえて暮らしていました。もちろん、彼は逃げ出したいと思っていたし、実際に逃げ出しもしましたが、結局最後まで父親の傍を離れることはできませんでした。彼は、恐怖に縛られていただけでなく、幸福だった幼い頃の思い出にもまた縛られていたのです。 ●記憶の欠如について  過去の記憶は、完全に欠落しているわけではないようです。両親の顔は思い出せなくても、両親がいた事を覚えているのと同様に、父親の顔は思い出せなくなっているのに、父親に虐待を受けていたことは鮮明に覚えています。どうせならその辺りもまとめて全部忘れさせろ、と彼は苦々しく思っているようです。箇条書きのように、あらすじのように、過去の出来事自体は覚えているので、ちょっと話した程度では過去の記憶が失われているとは感づかないかもしれません。でも、その時に誰がいたのか、どんな話をしたのか、そういった細部は確実に失われています。 ●火傷について  煙草によるものに限らず、彼の体には数多の火傷の痕があります。よくある話、人目に触れる部分は避けられていた事に加えて、彼自身が注意深いためにまず知られることはありません。実を言うと、ある程度稼げるようになった時点で、彼は高位の術者に依頼して火傷の痕を全て消し去っています。なので、本来ならば半袖であろうと襟ぐりの開いた服であろうと着ても支障はありません。しかし、極端に強いストレスを受けてしまうと、消したはずの火傷の痕がくっきりと浮かび上がってしまいます。ケロイド状の皮膚は難なく再生しましたが、過去のトラウマによる心因性のもののため、この痕だけは何度試みても消すことができなかったのです。 ●恋人(元恋人)について  彼には面倒を見ている女性がいます。どうにか冒険者として一人でやって行けるようになった頃に、拠点としていた街で出会った同郷の、同世代の女性でした。疫病の難から逃れた者同士、しばらくは普通に交際していたようです。しかし、彼女は何年経っても若いままのイアンの傍にいる事が辛くなり、イアンは自分をすり抜けて行く時間が彼女の上には流れ続けることが辛くなり、やがて終わりを迎えます。 再会したのは、ほんの数年前の事。 何かの折に故郷に立ち寄った際、復興しつつある故郷の近くで、ひっそりと暮らしている彼女と偶然出会います。 しかし、その時に彼女がかけてきた言葉は「あなたは昔の知り合いにとても似ているけど、あの人のお孫さんかしら?」といったものでした。 彼女はイアンがかつての恋人であることを覚えていません。それもそのはず、彼女はイアンと同世代、齢80近い老女です。認知症の発症が早かったのか、あるいは何かしら脳の病を患ってしまったのかもしれません。 イアンはそんな彼女の為に人を1人雇い、身の回りの世話をさせています。 仕事がひと段落付いた時は様子を見に行ったりしていますが、それが同情なのか惰性なのか、はたまた愛情の名残なのか、もはや彼自身にもわからないようです。それでも、イアンは彼女を見送ろうと決めており、おそらく彼女が彼が最初に寿命で見送る人となるのでしょう。 顔を見に行った時はいつも、彼は黙って話を聞きます。若い恋人同士であった頃の写真を見て、はにかみながら彼女が話す「あなたのお祖父さんとの思い出」を。静かに相槌を打ちながら。そこに並んで写っているのが自分だと明かすことも無く。 「話してもいいけど、十中八九、聞かなきゃよかったと思うし、何となくすまない気分になるぞ。それでも構わねえなら話すけど」 「放っておけないとは思うけどさ。あれもう、恋人だからとかそんなんじゃねえよなぁ…」 「な、反応に困るだろ? おれの身の上話なんざ、こんなモンばかりなのさ。心の準備をして、ご利用は計画的に、なーんてな」 ---------------------------------------- 一般技能 高所作業員:Lv3