タイトル:"救命主"ロロシク キャラクター名:ロロシク 種族:ミアキス [特徴:暗視、猫変化、獣性の発露] 生まれ:妖精使い ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:15 性別:女 髪の色:黒/白 / 瞳の色:金  / 肌の色:人並み 身長:138cm 体重:36kg 経歴1:育ての親に拾われた 経歴2:役に立たない知識がある 経歴3:ガキ大将だった 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   13      6      6    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   5  11   6   8  15  11 成長     28   8  29  19  34 →計:118 修正                  2 =合計= 18  54  20  43  40  55 ボーナス  3   9   3   7   6   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  22  24  88  157 特技         0  15 修正 =合計= 22  26  90  174 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー        3 Lv  /  コンジャラー    15 Lv プリースト/ル=ロウド1剣 3 Lv  /  フェアリーテイマー 13 Lv スカウト         12 Lv  / レンジャー     3 Lv エンハンサー       5 Lv  /  アルケミスト    2 Lv ライダー         15 Lv  / アーティザン    1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                                                            : 前提 [pIB34] ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                                               : 魔法技能1つのLv11 [p2120] トレジャーハント   : 戦利品のロールに+1                                                     : スカウトLv.5 [p2123] ファストアクション  : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える                                       : スカウトLv.7 [p2120] 影走り        : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない                                     : スカウトLv.9 [p3143] トレジャーマスター  : さらに戦利品のロールに+1                                                  : スカウトLv.12 [p1-289]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別                                          : [p1-290]魔法拡大/すべて   : 残り全ての魔法拡大を使用可能                                                : [p2-230]マリオネット     : 使役キャラクターの行動権を独立させる                                            : [p1-283]MP軽減/コンジャラー : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍                                              : [p2-234]ダブルキャスト    : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10                                          : [p2-227]足さばき       : 制限移動で最大10mまで移動可能                                                : [p1-287]ディフェンススタンス : 回避と生命、精神抵抗のうち1つを選ぶ。それに+4。戦闘準備で宣言可能:残りの2つと生死判定を除くあらゆる行動に-4       : [p3-212]キャパシティ     : 最大MPに+15。グラスランナーは無効                                              : [p]             : <理外の理を顕す>使役する魔物の命中、特殊能力、物理、魔法ダメージ+2。前者+自分の回避-2、被ダメ+2。自分のターン開始時に宣言。 : マリオネット [p]             : <主従の連携を示す>宣言すると、使役する魔物もDSの同じ効果を受ける                              : DS    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本   0  21  54  168 修正      1 特技        2 =合計=  0  22  56m 168m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名      : 効果                          : 前提 [p]  アンチボディ    : 毒病気に対する抵抗+4                  : [p]  ストロングブラッド : 炎、水・氷 -5点                    : [p]  メディテーション  : 精神効果に対する抵抗+4                 : [p]  バークメイル    : 防護点+2                        : [p]  ケンタウロスレッグ : 敏捷+6                         : [p]  遠隔指示      :                            : [p]  騎獣強化      :                            : [p]  魔法指示      : 1日2回                         : [p]  HP強化       :                            : [p]  特殊能力解放    :                            : [p]  獅子奮迅      :                            : [p]  魔法指示回数増加  : 1日4回に                        : [p]  HP超強化      :                            : [p]  以心伝心      :                            : [p]  騎獣超強化     :                            : [p]  騎乗指揮      :                            : [p]  特殊能力完全開放  :                            : [p]  星天月地      : 1日1回クロのダメージの2dをひっくり返せる。Lv14騎芸無し : [p]  星天月地Ⅱ     :                            : [p]  八面六臂      :                            : [p]  ヴォーパルウェポン : 打撃点プラス(10m/起点指定)               : [p]  バークメイル    : 防護点プラス(30m/起点指定)               : [p]  魔法ダメージ軽減  : 魔法ダメージ-1                     : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 2460  1H   1      0     11   0 [ガンB] *過敏なサーペンタインガン / 弾は入っていない。装備時雷ダメージ+2。基本保持しているため関係なし。回復量+1。発動体加工済み。 (1-314p)               0         0 [] *アルケミーキット / とりあえず腰に差しとけ (p) =価格合計= 2460 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  1      6  34000 つきまとう自傷のマナコート / スカウト敏捷パッケージ+1、魔法ダメージ-1 盾 : 30  -3   4 取引不可 〈高貴・高機能・光輝のパン(ハイブラッド・ハイブリッド・ハイブレッド)> / 命を何度も救ってくれた恩人 修正: = 合計 =   -3  10  34000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称                 / 効果 頭 :20000 カトレアの花冠            / 妖精魔法の射程が10m伸びる 耳 :7500  ラル=ヴェイネの金鎖         / 耳 :9000  野伏のセービングマント        / 抵抗・回避失敗時魔法ダメ-4 耳 :    G・E                 / 顔 :100  聖印(ル=ロウド)           / タトゥーシール。見た目は後で 首 :200  華美なる宝石かざり          / 各宝石Lv15まで 背中:9000  野伏のサーマルアーティザンマナマント / マナコートの繊維が編み込まれている 背中:15000 ラル=ヴェイネの肩掛け        / 10秒間、四属性+雷+断衝のうち一つに抵抗+1、被ダメ-1 右手:500  敏捷の腕輪              / 左手:30000 正しき信念のリング          / 腰 :    多機能チキンベルト          / 多機能チキンベルト 腰 :12300 不撓のバックル            / コペラから買ったもの 足 :6515  多機能ラル=ヴェイネのベルト     / ディスペンサーガジェット 足 :    召喚使のアスタリスク         / デーモンルーラーを伸ばせと? 他 :40000 ラルヴェイナのマナリング       / =合計=150115 G ■所持品■ 名称                単価  個数 価格  備考 魔香草               100  20  2000 冒険者セット            100  1   100 保存食1w              50   1   50   6751個 (うち6個は魚系、6745個は乾パン、1個は干し肉)、889個の乾パンを自部屋に 人形(アライグマ)          5   24  120  使えた。 死覇装                   1   0   サーマルマントと見た目がディスシナジーだから脱いだ 鈍重な醜悪なタワーシールド     4600  1   4600  魔法ダメージ-1、防護点+1。(もう携行してません) なまくびの卵                1   0   冒険時に必ず持っていく                       1   0 はじき玉              3000  1   3000                       1   0 1点消魔の守護石           100  10  1000 5点消魔の守護石           2500  1   2500  ファントムからの贈り物                       1   0 1点魔晶石                 1   0 2点魔晶石                 1   0 3点魔晶石                 2   0 4点魔晶石                 2   0 5点魔晶石              500  17  8500  カモンフェアリー、三個ファントムからの贈り物 10点魔晶石             2000  15  30000 一個ファントムからの贈り物 20点魔晶石             8000  2   16000 水龍神の御声                1   0   主動作起動、2H。28/精神/消滅、自身/半径30m。A B C D+6 E -12。 アウェイクポーション        100  1   100 知力の指輪             500  1   500 敏捷の腕輪             1000  2   2000  一個はファントムにもらった。 敏感の指輪             500  4   2000 紫紺の護符(消耗品)             3   0   騎手が割ることで、騎獣の生命、精神抵抗力、生死判定瞬間的に+1 月光の魔符1点            500  4   2000 陽光の魔符1点            500  4   2000 月光の魔符2点            1500  3   4500  死にそうな環境以外割りません 陽光の魔符2点            1500  3   4500  同上 ゆめにっきの欠片              3   0   生命・精神力が20点瞬間的に上昇、抵抗判定時のみ ゆめにっき                 1   0   任意の能力値が39点瞬間的に上昇                       1   0 アルケミカード                  0 赤B                 20   14  280  忘れずに使え 赤A                    28  0 赤S                    6   0   洞窟物語製                       1   0 緑A                    9   0 緑S                    9   0                       1   0 ライダー技能                   0 ダウレス占有書(ブラウン)      3000  1   3000  茶色です。 ドンダウレス占有書(アカ)      9000  1   9000  家族。アカ一匹のためだけに生き還ることも辞さない。赤色です。 ペガサス占有書(ハク)        20000 1   20000 上下の移動用。便利。白色でした。お前は家族ではない(無言の腹パン) ティルグリス占有書(シロガネ)    60000 1   60000 戦友やっと占有 エメラルドラクーン占有書(ヒスイ)  25000 1   25000 ナーシング装置 ナルガクルガ希少種の占有書(クロ)      1   0   白くなったよ! スカイバイクの借用書        6000  1   6000 フォーミュラーバイクの借用書    10000 1   10000                       1   0 魔動機収容マギスフィア       10000 2   20000 レストアキット           5000  2   10000 部位再生の秘薬(ナルガクルガ)    4500  1   4500 部位再生の秘薬(ティルグリス)   3000  1   3000 縮小の札Ⅱ              500  1   500 縮小の札Ⅲ              2000  3   6000 絆の月魔符1点            1000  2   2000 絆の陽魔符1点            1000  2   2000 絆の月魔符2点            2000  2   4000 絆の陽魔符2点            2000  2   4000                          0 騎獣装備                     0 ガードナーシェル          12000 1   12000 回避-1、防護点+4。クロが装備。 ウィンドコート           4000  1   4000  回避+1、防護点+2(ぶっちゃけお洒落装備だよね......)クロが装備。 騎獣用甲冑             3000  1   3000  防護点+3。ティルグリスが装備 フリッカースター          3000  2   6000  命中+1。クロが装備。 フリッカーハンマー         3000  2   6000  命中+1。ティルグリスが装備                       1   0 本体                       0 熟成された魔力の肉種        1000  1   1000  ミートゴーレムの素材。強かった。お疲れさん。 ロックゴーレム(強)         5000  1   5000  参加賞 ブロンズゴーレム(強)        10000 1   10000 最後に見せ場があったよ ルチルラプター(強)         12000 1   12000 12kGのくせにちゃんと強い グラナイトシェル(強)        25000 1   25000 こいつめっちゃ強くない? ドラコ・プラチニジニウム      50000 1   50000 お高い......                       1   0                       1   0 強化素材                     0 太陽石の輝き(大)          6000  2   12000 振りかぶる 柘榴石の活力(大)          4000  5   20000 HP強化 柘榴石の生命力(大)         6000  1   6000 縞瑪瑙の揺らぎ(大)         3000  3   9000  マナブロック 黒曜石の盾(大)           3000  2   6000  一個はファントムからの贈り物 鋼玉の守護(大)           2000  1   2000 紅蓮の紅玉(大)           8000  1   8000 青蓮の青玉(大)           8000  1   8000 琥珀の目(大)            10000 2   20000 紫電の紫水晶(大)          8000  1   8000 方解石の複眼(大)          4000  2   8000  一個ファントムからの贈り物 2 孔雀石の羽(大)           3000  2   6000                       1   0                       1   0 フレーバー                    0 日記(1冊目)             30   1   30   20Pまで埋まっている。 日記(2冊目)             30   1   30   7Pまで埋まっている。13P白紙。 羽ペン               2   1   2 インク               3   1   3 軽い羽ペン             50   1   50 インク               10   1   10 競泳水着              20   7   140  私服。上下分かれているタイプ。色は白*2、黒*2、青、緑、赤 服                 50   7   350  新私服。ノースリーブシャツ。ホットパンツ。シャツはなんかいい感じの。 まぁ綺麗でまぁ美味しい花      0   28  0   美味しい。アカが食べる。森に植えたら増えた。 パンの材料             50   50  2500  We are panmate イーヴの聖印                1   0   ウッディーニから作ってもらった。 フェナストラの聖印             1   0   売値10,000G。 ル=ロウドの祠            1000  1   1000 ウチケシの実                2   0 ライフポッド                1   0   最大HP点回復(自分しか回復できないらしい、悲しいね) 難しい栄光なきソフトレザー         1   0   ほんとは最終装備だったんだ......賢くなってしまったばっかりに...... 塩                     1   0   From 洛陽 黒油                    2   0   すっごい燃えるよ! おうち               20000 1   20000 1ヵ月ぐらいしか住んでないし、☆6冒険者が住んでたという付加価値をつけただけでは?ボブは訝しんだ。 貯金                    1   0   120k G                       1   0 ポケモン(ヨーギラス以外預けている)     1   0 ヨーギラス                 1   0   ようき 2V キノガッサ                 1   0 エアームド                 1   0 モスノウ                  1   0 ボーマンダ                 1   0 カバルドン                 1   0 サダイジャ                 1   0 キリキザン                 1   0 ポットデス                 1   0                       1   0 修繕費               8000  1   8000  多分、修理が終わる前にハーヴェスを出て、帰ってくることはないと思うんですがそれは =所持品合計=   553865 G =装備合計=    186575 G = 価格総計 =   740440 G 所持金   196055G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 6 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 3       9 操霊魔法 15      21 深智魔法 3  -     21 神聖魔法 3       9 妖精魔法 13      19 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  - - / ドラゴン語     - - ドワーフ語 - - / ドレイク語     - - 神紀文明語 - - / 汎用蛮族語     - - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       - - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 [種族] ○ ○ ジャパニーズ語 初期習得言語:交易交通語、ミアキス語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語 ■名誉アイテム■ 点数 名称   0 華美なる宝石飾り   0 流派入門   0 理外の理を顕す   0 異界の者を諭す   0 主従の連携を示す 4500 始まりの剣級冒険者(★★★★★★★)   0 専用化   0 ルナ=フェネストラとのコネ   0 称号"救命主"   0 称号"追撃者"(クロ) 所持名誉点: 60 点 合計名誉点:4560 点 ■その他■ 経験点:890点 (使用経験点:254000点、獲得経験点:251890点) セッション回数:118回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1- 知力    2500点(2500 /   / 回) 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 精神力   4500点(4500 /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 知力      0点(   /   / 回) 6-       250点(   /   / 5回)  ピンゾロ(5/11) 7-       200点(   /   / 4回)  ピンゾロ(5/18) 8- 敏捷度   6300点(6300 /   / 回)  5/19: こばじゅん 9- 敏捷度     0点(   /   / 回)  精神のほうが欲しい 10- 敏捷度    0点(   /   / 回) 11-       300点(   /   / 6回)  ピンゾロ(6/9) 12-       150点(   /   / 3回)  ピンゾロ(6/14) 13-       150点(   /   / 3回)  ピンゾロ(6/16) 14- 敏捷度   6940点(   /6940 / 回)  6/15: ワシ 15- 生命力    0点(   /   / 回) 16- 精神力    0点(   /   / 回) 17- 知力     0点(   /   / 回) 18-       350点(   /   / 7回)  ピンゾロ(6/22) 19-       100点(   /   / 2回)  ピンゾロ(6/29) 20- 敏捷度   8020点(8020 /   / 回)  星(6/29) 21- 精神力    0点(   /   / 回) 22- 敏捷度    0点(   /   / 回) 23- 生命力    0点(   /   / 回) 24-       100点(   /   / 2回)  ピンゾロ(7/14) 25- 知力    8730点(8730 /   / 回)  三木パイセン(7/20) 26- 精神力    0点(   /   / 回) 27- 敏捷度    0点(   /   / 回) 28- 敏捷度    0点(   /   / 回) 29-       50点(   /   / 1回)  ピンゾロ(7/31) 30-       250点(   /   / 5回)  ピンゾロ(8/3) 31- 精神力  10920点(10920 /   / 回) こば 32- 精神力    0点(   /   / 回) 33- 敏捷度    0点(   /   / 回) 34- 精神力    0点(   /   / 回) 35- 知力     0点(   /   / 回) 36- 敏捷度    0点(   /   / 回) 37-       450点(   /   / 9回)  ピンゾロ(8/16) 38-       400点(   /   / 8回)  ピンゾロ(8/19) 39-       350点(   /   / 7回)  ピンゾロ(8/20) 40- 知力   10800点(10800 /   / 回) ワシ(8/23) 41- 精神力    0点(   /   / 回) 42- 生命力    0点(   /   / 回) 43- 生命力    0点(   /   / 回) 44- 知力     0点(   /   / 回) 45- 敏捷度    0点(   /   / 回) 46-       250点(   /   / 5回)  ピンゾロ(8/28) 47-       300点(   /   / 6回)  ピンゾロ(8/31) 48- 筋力   10770点(10770 /   / 回) 三木(8/28) 49- 生命力    0点(   /   / 回) 50- 生命力    0点(   /   / 回) 51- 生命力    0点(   /   / 回) 52- 精神力    0点(   /   / 回) 53- 知力     0点(   /   / 回) 54-       450点(   /   / 9回)  ピンゾロ(9/1) 55-       50点(   /   / 1回)  ピンゾロ(9/3) 56- 生命力  10240点(10240 /   / 回) 小林君(9/1) 57- 生命力    0点(   /   / 回) 58- 生命力    0点(   /   / 回) 59- 筋力     0点(   /   / 回) 60- 知力     0点(   /   / 回) 61-       150点(   /   / 3回)  ピンゾロ(9/9) 62-       700点(   /   /14回)  ピンゾロ(9/15) 63- 精神力   8410点(8410 /   / 回)  星(9/10) 64- 知力     0点(   /   / 回) 65- 敏捷度    0点(   /   / 回) 66- 筋力     0点(   /   / 回) 67-       650点(   /   /13回)  ピンゾロ(9/21) 68-      6930点(6930 /   / 回)  こばやし君(9/22) 69-       50点(   /   / 1回)  ピンゾロ(9/29) 70- 知力    7000点(7000 /   / 回)  三木(9/28) 71- 精神力    0点(   /   / 回) 72- 精神力    0点(   /   / 回) 73- 筋力     0点(   /   / 回) 74-       400点(   /   / 8回)  ピンゾロ(10/13) 75-       800点(   /   /16回)  ピンゾロ(10/14) 76-       950点(   /   /19回)  ピンゾロ(10/20) 77-      20380点(20380 /   / 回) こばやし君(10/20) 78-       150点(   /   / 3回)  ピンゾロ(11/17) 79-       300点(   /   / 6回)  ピンゾロ(1123) 80-      18900点(18900 /   / 回) 星くん(11/23) 81-       500点(   /   /10回)  ピンゾロ(1/6) 82-       300点(   /   / 6回)  ピンゾロ(1/26) 83-       100点(   /   / 2回)  ピンゾロ(2/6) 84-       250点(   /   / 5回)  ピンゾロ(2/18) 85-      83000点(83000 /   / 回) 86-       200点(   /   / 4回) 87-      17900点(17900 /   / 回) ワシ メモ: 更新箇所 超越って何ですか? 冒険に出た理由:まだ見ぬ世界を見るため 私服は競泳水着。猫状態と同じ格好でいられる人間状態で着てて、許されそうな服を探したら競泳水着になった。 見た目は、マントを羽織り、その中に競泳水着を着ている、猫耳、猫尻尾娘。サーペンタインガンを手に持っているが、銃口を握っている。たまに銃床で肩を叩いてる。暴発したら危ないから弾は抜いた。 マナコートの繊維をサーマルマントに編み込んでみたところ、マナの障壁が発生しそれがマナコートと同じ役割を果たすようになった。しかし、その状態でソフトレザーを着てみたところマナが乱れ、マナコートとしての能力を失った。そのため、ロロシクは一見すると鎧に類するものを着てないように見える。加工費として追加で2000Gかかった。 髪の毛は外側は黒く先のほうにいくほど白メッシュが入っていて、内側は白く染まっている、肩辺りに髪がかかる程度の髪型 マント系列は一つのマントに機能もりもりで合成されてます。 卵は冒険の度に残ってるものを全部持っていきます。 パンの護り陰陽とラルヴェイネの肩掛けは自明な場合はわざわざ宣言せず脳内処理します。報告に時間かけるのアホらしいし。 誕生日は不明だから1/1に年をとるものだとしています。 競泳水着は卒業して服を着始めたし、猫状態で寝なくなった。もう、猫じゃない。見た目の個性が少しずつ消えていく。 普通の服着たんだからサーマルマントもお役御免だが、結構気に入ってたし、愛着もあるしなぁということで呪印屋のおっちゃんに頼み込んでダメ元で呪印を刻んでもらった。サーマルマントの効果は消えたが、なんとかアーティザンマントとしては使えそうだし、マナコートの能力も何とか残っているようだ。手間賃として2000Gかかったが、まぁよかろう。 虹色劇団という称号が元々周りから呼ばれ始め、ロロシク個人も気に入ってため自分でもそう名乗っていたが、ルーンフォーク大量殺人事件以来、救命主やら何やら呼ばれるようになってしまい本人は釈然としないまま否定も肯定もせずただ受け入れている。 NPCは好きなだけ盛っていい法則をここで発動するぜ 賢者の足跡亭での一年を過ごした後、ロロシクはカルムと一緒にアルフレイム大陸を周る緩い度に出ます。たまに別れたり、また後で合流して旅を続けたりする、そんな感じで。 手の届く範囲にいる人は助けようの精神は持っているので、村や街、国を救うことは旅路で何度かはあるだろうけど(少なくとも)ロロシク一人で旅をしている時には世界を救うような出来事に遭うことはもうありません。 旅路で何体かの幻獣や動物を騎獣とし、3年ほど冒険を続けていたら、同時に3体の騎獣に指示を出せるようになることでしょう。 影響を受けやすい猫なので、しばらくは他PCの英雄ウィルスの残り香で、英雄補正みたいなものを得ていますが8年ぐらいしたところで完全に英雄補正は消えます。結果として、どこかの街で受けた邪龍討伐の依頼を完遂した代償として右目と左足を欠損し、邪龍の呪いによりいかなる魔法でも治すことはできず、冒険者引退に追い込まれ〈高貴・高機能・光輝のパン(ハイブラッド・ハイブリッド・ハイブレッド)〉を託せる次の誰かを探し、鍛えるため、そして元々興味があったため冒険者の宿をその街で開業することでしょう。(足はリアさんが研究していた感じの魔動機義足、目には眼帯) 英雄たちの一員であったにも関わらず、平凡でありふれた幸せな家庭を最終的に築けるといいですね。二部位欠損していても、受け入れてくれる男性がいたらいいけど。 ロロシクが超越するのは解釈違い <豊穣の風亭> サービス内容 初回蘇生無料!! 初回の冒険に店主のコピードールとティルグリスが付いて行き、もし誰かが死亡しそうになった場合即座に助けに入ります!! ザティちゃんのパンを50G払えば食べる権利を得られます!!初回無料です!! ライダー関係の手ほどきを希望する場合、料金を支払ってもらえば講義と実践練習を行います!! 希望する場合、賢者の足跡亭での英雄たちとの冒険を語ります!!(アカツカを除く) 貫いた要素:【イキらない】【他人を煽らない】【調子に乗らない】 ゆめ度+42(クロ+32) 対人関係 信頼・信用 ヘルガ、ティシマ、ラキシュ、コペラ 上の四人以下、他の人以上 カルム 信用 シャルロット、ウッディーニ、ルルナ、ウィリデ なんやかんやちゃんとしてる(少し弱めの信用) アカネ、ファントム 強い ドラーク 面白い デモハン、ルトライト 不安 ゼニス ちょっと不安 コゼット やばそう(野生の勘) オレン、ガイアス ヘルガ→ 鍛え上げた頑強な肉体により一人で戦線を維持しつつ、味方に軍師としての指示を飛ばす。その内容は私のような凡俗な冒険者では思いつかない奇想天外、しかし有効なものであることがしばしば。冒険者としてあるのならこうありたいものと思う。一番冒険者として尊敬している。照れ臭いから直接的には言えんがな。ザルツで楽しくやれることを祈ってるよ。 ???『憧れは理解から最も遠い感情だよ』 ティシマ→ゴーレム、騎獣を桁外れた練度のグリモワールによって片手間に回復してくれる。間違いなく戦闘面で優秀でありながらも、精神面も自らを犠牲にしてまでもという尊いものを持つ。電車内での戦闘では、隠していた自らの素性を仲間を助けるために明かし異貌してくれた、最も信頼できる仲間。その上、気も合うような気がする。友人って感じじゃな。 幸福を嫌っているようだが、人とは幸福になるために生きるものではないのだうか。生きていいと、幸福になっていいと自分を肯定できるようになればいいんだが......。お節介であろうと、嫌われようと、そうなれるように働きかけてみるかなぁ。 ラキシュ→最初の冒険で仲良くなって、それからずっと仲良くさせてもらっとる。一緒に冒険に出ることは少ないが、ラキシュもラキシュで頑張っているようじゃな。(セッション外で、ロロシクお金あるからご飯奢ってたりしてるんじゃないかな。)同じ応援型ライダーとして、活躍できたと噂で聞くと嬉しくなる。よく相談にも乗ってもらってる(という設定で)し、よき仲間で友人だ。 なんとなくだが、ザルツにいっても何か大きなハプニングに巻き込まれ続けそうな気がするな......そうではないといいのだけど。 コペラ→かっこいい!Bowserと一緒に前線を維持する様はまさに戦士!それだけでなく普段の立ち振る舞いも、冒険者としては珍しく常識人かつ臭い言葉だがまさに正義と言ったものだ。本人は自分が地味だとか活躍していないとか、Bowser唯一の汚点だとか自嘲してるが間違いなくそんなんじゃないと思う。尊敬というかなんというか、かっこいい!という一言で収めるのが一番手っ取り早いだろう。本人にそう伝えても、素直に受け取ってくれ無さそうだな......。世界の、守護者?とかよく分からないものにつくらしい。コペラなら間違いないだろう。大変だろうが......。 シャルロット→良き好敵手というのは流石におこがましいか。ライダー大会で、良い戦いをし、その後健闘をたたえ合った仲だ。騎獣だけでなく、シャルロット本人も、失礼な話だがワシの見立てよりも相当強く、精神は美しい。一人、優秀な冒険者を紹介してくれと言われたら私はシャルロットを挙げるよ。 ウッディーニ→神官でありながらも、カチカチな肉体派じゃ。気に掛ける必要が無く、自身で回復やMPの補充を行い、時には身を挺して守ってくれる。一緒に冒険するときにいたら、とりあえず安心できるそんな仲間だ。しかしなぜイーヴ神官は皆お歌を歌いたがるのだろうな。不思議じゃ。 ルルナ→アグニ★5 ウィリデ→優秀だけど、正直......めんどくさいな。アカネはよく呆れずに、疲れすぎずに仲良くやれていると思うよ。化け物なんて称号は本来は不名誉だろうけど、唯一彼女にとっては誉め言葉になりうるか。まぁ、幼い少女に言うことではないよな。 アカネ→アカネ最強!アカネ最強!ほら、あなたもアカネ最強と言いなさい。 最強の前衛。バッタバッタと敵をなぎ倒し、不敵に笑う様子を見て惚れるなというのはウィリデじゃなくても難しいだろう。とはいえ、まだまだ精神面は未熟。ヘルガ殿のような大人が手綱を握れればいいが、あれの手綱を握れる冒険者なんか誰もおらん。素直でひねくれてる冒険者。ティシマ頑張って。 ファントム→名前の通りなんともつかみどころのない奴。優秀ではあるが、こう腹の内で考えてることを易々と晒してくれないし、必要以上に近づいてくるなという雰囲気をやや感じる。ファントムが死亡した時はファントムさえも死亡するんだなと、もしかしたらただ騙くらかそうとしてるだけじゃないかと思ったもの。あの時は、自らの無能さ無力さを強く感じたよ。すまんな、ファントムもう少し自分が何かできれば結果は変わっていただろうに。力が欲しいよ。 デモハン→出会ったときは、びくびくと恐れられていて正直悲しかったが、いつの間にか怖がられなくなって嬉しかった。食べることが好きでいつも何かを食べている、それでありながらやるときはちゃんとやる。一緒に冒険してるだけで、その冒険は2割増しで楽しいものになる。もしよければ、冒険していない時でも一緒にご飯とか食べに行きたいな。 ルトライト→奇想天外、色即是空、十人十色。何が何でどうなっているのか、まったく理解できない。だが、それがいい。 コゼット→申し訳ないが、冒険についてくる神官の中だと一番遠慮したいのう。騎獣を軽んじているのか、ティルグリスの回復をしてくれなかったのじゃ......。嫌われてるのかな。悲しいよ。 →エルピュセ神官なのに未来を見通した行いができなかったのか?なぜ、危険な存在であると知っていたバルカンを野放しにしていた?ヘルガ死んじゃったよ......。 →まぁ......本人なりに最善を尽くそうと頑張っていたんだな。悪かったよ。 ゼニス→賢者の足跡亭の顔。グリモワールと近接戦闘、そして騎乗技術の三つを用いて戦う器用なやつじゃ。自由なところもあるが、根本は頼れる冒険者仲間じゃ。自分で戦闘技術を新しく生み出していたりして、その勤勉さには頭が上がらない。若干、いや気のせいじゃろう。 →賢者の足跡亭の顔なんだからそれに見合った行動を行って欲しいものだ。始まりの剣級だからこそ、するべきこと、しなくてはならないことがあるのでは? カルム→珍しいまとも組。思考が私と似通っているところがある。もしかしたら、最良の友かもね。 オレン→噂が本当なら、こわいが、悪い噂を信じるのは人として恥ずべきこと。初めて会ったときに、背筋がゾクッっとしたが、これも気のせい。多分気のせい。理由もなく人を怖がるのは悪いこと。 ガイの者→攻撃、お歌が大好き、血気盛んなイーヴ神官。3時に起きて、信仰を広めてたりする、センティアンとしては普通かもしれんが、ちょっとネジが一本ぐらい弾け飛んでしまっている神官。悪い奴じゃないだがな......。 アスタリスク 1○雷属性軽減 4○フレンドシップ 7○身代わり召喚 自身の気絶時、自身が召喚可能な妖精を魔晶石のみを消費して召喚することができる。妖精は術者が気絶した手番の直後に自身の手番かのように行動し、即座に消滅する。この能力は 1 日 1 回使用できる。 10○MP 転化 自身および自身が使役する「ゴーレム、妖精、魔神、騎獣、ペルソナ」は、手番開始時、前の相手の手番に自身が受けたダメージ 10 点につき 1 点の MP を回復する。(MPを持たないものには効果がない、マナカートリッジは回復可能) 13○使役強化 自身が使役する「ゴーレム、妖精、魔神、騎獣、ペルソナ」の行為に+2 する。 〈高貴・高機能・光輝のパン(ハイブラッド・ハイブリッド・ハイブレッド)〉:直接自分とGMに関係あるものだけ ○パンの護り パンの黄金の煌めきと芳醇な香りによって、装備者が受けるあらゆる炎属性・土属性のダメージ(それが確定ダメージであったとしても)を自動的に「-5」点します。 ○パンの護り・陰陽 装備者は、自身の手番開始時、「純エネルギー属性」か「精神効果、呪い属性」のどちらかを選択します。 装備者は選択した属性の物理・魔法・確定ダメージを受ける際、乾パンであると明記した保存食を70個消費することで、そのダメージを「-5」点できます。 ○めくるめくパンの世界 装備者は、「○ザティの焼きたて気まぐれパン」によって焼かれたパンの効果を受ける時、効果時間、回数制限以外の具体的な数値を2倍できます。 ○パンもいろいろ、笑顔もいろいろ! 「○ザティの焼きたて気まぐれパン」によって焼かれたパンを30個以上食べたことのある装備者は、ザティの専用妖精魔法【食べてパン!その名の如く!】【ギャラクティカ・ベーカリー】【ダイレクト・ギャラクティカ・ベーカリー】を行使できるようになります。この時の魔力は装備者の精神抵抗力を用います。装備者がフェアリーテイマー技能を持っている必要はなく、また<妖精使いの宝石>を装備している必要もありませんが、その他は通常の妖精魔法の行使に準じます。また、パンを30個以上食べたことのある装備者は 「"ノーブレッドノーライフ" ザティ」を召喚できるようになります。この際、魔晶石5点の代わりに乾パンと明記された保存食15週間分(105個)を消費する必要があります、また**拡大を用いて召喚する場合は保存食も倍加して消費する必要があります。(共有フォルダ:七貴 参照) 光属性とも契約しているなら、“パンを知り愛を知れば”ザティ(直火焼き形態)を召喚することも選択できます。この場合、「○パンの護り・陰陽」によって「純エネルギー属性」を選択できなくなります。 闇属性とも契約しているなら、“パンを知り愛を知れば”ザティ(灰焼き形態)を召喚することも選択できます。この場合、「○パンの護り・陰陽」によって「精神効果、呪い属性」を選択できなくなります。 この効果は装備者が「○ザティの焼きたて気まぐれパン」によって焼かれたパンを50個以上食べたことのある場合のみ発動します。(共有フォルダ:七貴 参照) 【食べてパン!その名の如く!】 MP32 突破 一瞬 半減 土かつ炎 超硬質赤熱ブレッドを生成、脇に抱えて突撃し、すべての対象に「威力40+魔力」点の土かつ炎属性の魔法ダメージを与えます。 この魔法を行使したのちにその手番中に行った近接攻撃によって発生するダメージは土かつ炎属性として扱われ、発生する物理ダメージは+「この魔法による移動距離÷5(端数切り上げ)」されます。 【ギャラクティカ・ベーカリー】 MP24 半径30m/すべて 射程:術者 一瞬/特殊 半減 土かつ炎 自身の周囲を窯に見立て、大量の熱気とともにパンの芳醇な香りを周囲に充満させることで、対象の空腹を加速させます。 対象に「威力20+魔力」点の土かつ炎属性の魔法ダメージを与え、同時に「分類:人族」「分類:蛮族」「分類:動物」「分類:アンデッド」「分類:幻獣」「分類:魔神」である対象を空腹状態にします。保存食を即座に10個消費出 来ない場合、対象は食事をとっていないことによるペナルティを受けます。このペナルティは保存食を10個消費するまで永続し、累積します(累積した場合、ペナルティの解除に必要な保存食も累積します)。逆に、保存食を10個消費できた場合、空腹が最高の調味料となったことで3分(18ラウンド)の間、あらゆる行為判定に+1のボーナス修正を受けます。このボーナス修正は 累積せず、食事をとっていないペナルティが発動した瞬間に消失します。 この魔法による副次効果は例外的に、対象が抵抗に成功しても発生します。 【ダイレクト・ギャラクティカ・ベーカリー】 MP100 半径30m/すべて 射程:術者 一瞬/3分 半減 土かつ炎 自身の周囲を窯に見立て、大量の熱気とともにパンの芳醇な香りを周囲に充満させることで、対象の空腹を加速させます。 対象に「威力40+魔力」点の土かつ炎属性の魔法ダメージを与え、同時に食事をとるとGMが判断した対象を空腹状態にします。保存食を即座に200個消費出来ない場合、30秒(3ラウンド)の間、対象は食事をとっていないことによるペナルティを受けます。逆に、保存食を200個消費できた場合、空腹が最高の調味料となったことで、1分(6ラウンド)の間、あらゆる行為判定 に+1のボーナス修正を受けます。このボーナス修正は累積せず、食事をとっていないペナルティが発動した瞬間に消失します。 この魔法による副次効果は例外的に、対象が抵抗に成功しても発生します。 また、この魔法は例外的に《魔法制御》を宣言することで、任意のキャラクターに魔法ダメージを与えずに効果の対象とすることができます。 斬魄刀 始解 ▼重奏虚閃(セロ・ドブール) このキャラクターが「形状:射撃または貫通」の魔法や能力の対象となったとき、その達成値を聞いた後にその判定を生命抵抗判定に変更することができます。形状射撃の対象が複数存在する能力である場合、自身のみ別で対象一体で対象となったかのように処理します。その際、同値では判定失敗となり2 点以上の陽光の魔符は用できません。 ガンや弓矢など、エネルギー主体ではなく質量兵器だと GM が判断した場合の能力には使用できません。 *ガンのうち例としてレーザーバレットには使用できます。 判定に成功すると、その魔法や能力を無効とし、跳ね返すことができ、その魔法や能力の行使者に同等の達成値を要求します。射程は元に準じます。また、跳ね返したときに相手にダメージが発生した場合、このキャラクターの精神力ボーナス分の値を算出ダメージに追加します。必中である能力に対し、生命抵抗判定を-10 修正を加えることで抵抗判定が可能となります。 また、貫通攻撃を跳ね返した場合、跳ね返したものは元の攻撃と別のものとして扱います。 この能力を使用した場合、消費し、次の自身の手番終了時まで行動判定に-1 の修正を受けます。 この能力は 1 ラウンドに一度のみ使用できます。 判定に失敗した場合、このキャラクターへのダメージ決定のダイスを最初の一度に関し 6 ゾロとして扱います。 開放状態である場合、手番終了時に MP を 2点減少させます。 第二階層(卍解) 〆翠の射槍 冒険者レベル+生命力B+特殊/精神抵抗/半減 戦闘によって空間に散布された魔力をあつめ、大火力の槍を放ちます。範囲「幅5m×射程100m」「形状:貫通」のキャラクターにたいして威力「このキャラクターの始解状態でこのキャラクターの存在する戦場で使用されたMPの合計値/6](端数切り上げ) C値10 + 「始解状態で継続したラウンド× 3 」 - 「命中キャラクターとこのキャラクターの間の座標でダメージを受けたキャラクターの数×5」点の純エネルギー魔法ダメージを与えます。MPの加算には魔晶石、及びMCCによって使用されたMPも加算されます。 (この使用されたMPには占瞳の代償として支払われたMPは数えませんが、練技や特殊能力によって使用されたMPは数えます) この行動は自身が乱戦状態で存在する場合には使用することが出来ません。 この能力の達成値には「このキャラクターの始解状態でこのキャラクターの存在する戦場で使用されたMPの合計値/100](端数切捨て)の+修正を受けます。 また、この能力は「〇ターゲッティング」を習得している場合任意の対象を貫通の対象から外すことができます。 この能力を使用すると、「このキャラクターの始解状態でこのキャラクターの存在する戦場で使用されたMPの合計値」及び「解状態で継続したラウンド」はそれぞれ能力発動時の半分の値にまでリセットされます。(端数切り上げ) この卍解は次の手番の開始時に始解状態に戻ります。 水龍神の御声:冒険道具類:用法2H 主動作で以下の効果を発動します。 〆筋肉の声を聴いて!/28(固定)/精神抵抗力/消滅 竜の肉体への直接の歓呼は、身体を動かす快感に対象を捕えます!「射程:自身」「対象:半径30m/すべて」で、3分(18ラウンド)の間、対象の知力・精神力以外の能力値すべてを+6し、知力をー12(最低1)します!この効果は精神効果属性で、累積しません! 落としたら1,000Gの修理費を払って1日修理に専念する必要があります!(技能は必要ありません!) 備忘録 1-1 死んでしまったら何も残らないというのはやはり寂しいものじゃ。じゃから、今日から冒険に出た時はその出来事を綴っていこうと思う。 今日まで護衛任務等で日銭を稼いで旅を続けていたものじゃが、少し疲れたからひとまず冒険者の宿に所属することにした。明日から冒険に出るため今日は早寝する。 まさか、初任務で全滅しかけるとは.......。この冒険者の宿に所属していたら命がいくつあっても足りない気がするのう。収支も良くないし、この宿に決めたのは失敗じゃったかな。後、ダウレス君もう少し頑張ろう......?(死にそうになって週給3万円とかこれマジ?) 1-2 今回は不思議なアビスに潜ることになった。顔の皮ごと仮面を剥ぐのは中々怖いが、攻撃魔法が苦手なワシには貴重な直接的な攻撃手段じゃ、これでより役に立てるというものじゃろう。戦車、魔術師、恋人戦でヘルガにA級バークメイルが欲しいのなら有料と言われたのはちょっと驚いたが、まだ齧りでしかアルケミストを知らない身。恐らく上級のアルケミカードを使おうとするとお金がかなりかかるんじゃろうな。そう考えると前回A級カードを気前よく使ってくれたブラック殿には感謝の念に堪えんのう......何か考えておくか。 ウィリデがちょこっと、ほんとちょこっとじゃが怖かった。 2-1 怪死事件の解決に駆り出されたと思ったら、死神になった。隠された力が~とか解放される力が~とか正直年甲斐もなくワクワクする!どんな力が解放されるか楽しみじゃ!戦えば戦うほど、壊れれば壊れるほど強くなる能力とかだったらどうしよう......。 何より、ヘルガが大変そうじゃったのぉ。ヘルガには悪いが、ウィリデ、ボククン、ルー vs ヘルガの構図は、はたからみてるととても面白かった。 死線を経験した結果今日冒険したメンバーとの絆が深まった気がするのじゃ。中でもティシマとは気が合いそうじゃなぁ。ボーンアニマル君回復してくれてとても助かったし、感謝感激雨霰って感じじゃ。アカ&ボーンアニマル君つよつよ~! 2-2 いや~何度も死ぬかもしれないと思ったのじゃ。死にかける経験は後衛としてあまりしないから、スリリングでたまには悪くないの。斬魄刀も新しい段階に入ったようじゃし、楽しみじゃなー。しかし、着ている服が煩わしくてうまく受け身を取れなかったから何か素でいるのとあまり感覚が変わらない服を捜さないといかんの。 ファントムというグラスランナーから五点魔晶石もらったが、初対面で突然頭を撫でてきたりしてよく分からんな......正直頭を撫でられるのは好きじゃないんじゃ......やっぱ顎下じゃよ。 2-3 会ったばかりではあったが、同じライダー仲間ではあったコペラ殿が無くなってしまった。しかし、冒険者になったのだからそれなりの覚悟はあってのことじゃろう。どちらかというと、今回はリザードマンの方を褒めるべきじゃな。まさか三代目ボーンアニマル君まで一瞬で殺されてしまうとは思わなかったよ。ヘルガ殿は軍師として皆を動かしていた立場であるため、今回の人死にには大きくショックを受けているようじゃ、心配じゃのう......。何かいい方向に吹っ切れるといいと思うんじゃが。今回もアカはよく働いてくれた、ありがとう。 3-1 乗り物酔いほんと無理ぃ......許されるならいますぐアビスカース変えたい......(死にかけのミミズのような字) アカとペガサスがサーベラスのことを気に入ったようじゃった。どうやら頭の部分の噛み心地と味が良いらしい。サーベラスが可哀そうな気がするからやめてあげて欲しいが、あそこまで嬉しそうな顔をされると言いづらいのう。 しかし、ウィルオーウィスプに過酷な使役を強いてしまったが妖精界でブラック妖精使いとして広まっていないか心配じゃ。『こいつと契約すると残業(時間拡大)させられる上に精魂(MP)尽き果てるほど過酷な労働させられるらしいぜ!』みたいな。無力な契約主ですまない。 3-2 乗り物酔いほんと辛い......なんでこの呪いは道中に真価を発揮するんじゃ......でもゼニスのほうが辛そうだから泣き言は言えない アカ生きててくれて本当にありがとう......そして死地に追いやってごめんよ.....。完膚なきまでに殺されるものじゃと思っていたが、アカが死なずに済んでよかったのじゃ!恐らくヘルガ殿はあの場面で暗黒騎士が攻撃を外すことを見越しておったのじゃろうな!流石ヘルガ殿じゃ!!そういえば道中、ウィリデが亡くなったり、ティシマがナイトメアと発覚したり、ウィリデが生きかえったりしたが、まぁ冒険者ならよくあることじゃろう。お肉んも、スプライトネキも、エコーちゃんも、そして何よりもアカが活躍してくれて、誰も犠牲になることが無く済んでよかった!!アカはもう第二の家族じゃ。 4-1 コゼットとカルムとの初冒険じゃった。まぁ、二人との絡みで特筆することはないんじゃが。 それはそれとして、今回はパン工場が冒険場所であった。何やら、魔剣の迷宮?というものじゃったらしい。アビスと何が違うんじゃろうか。入ったらどっちも出れないし、同じものじゃろう。アビスに比べて平和な感じはあったからできるだけ冒険するならアビスよりも魔剣の迷宮のほうが嬉しいな。そんなこんなでリンギングレインディアとザティ、ドライアド、ペリ、ノームが棲む魔剣?魔盾?を手に入れたぞ!冒険に出る時は是非とももっていかせてもらおう。ザティ、リンギングレインディア君よろしくね! あと、アカは今回の冒険で前線に立つのは最後じゃな。お疲れ様じゃ。 しかし、懐が潤う日はいつ来るんじゃろうか......世の中世知辛いのじゃー......のじゃぁ...........。 5-1 面白筋肉島にて、SASUKEという珍妙な儀式に臨んだ!先日より持ち運んでいるハイブラッド・ハイブリッド・ハイブレッドのおかげで足はそれなりに早くなった自身はあったのじゃが、まだまだじゃったな......!またいつか、リベンジしに来ようぞ!龍神殿のお歌が入ったこの魔動機は中々助かりそうじゃな!元気になるし! 5-2 ナカジマハット王国というナカジマが多数存在している王国に出向いたのじゃ。妖精を召喚しっぱにできるお皿や、竜を召喚できる笛といったすごーい魔法アイテムがいっぱいあったのじゃ。いつか譲ってもらえたらいいのじゃが、無理じゃろうな。ワシには、龍神殿のお歌が入ったこのアイテムがあれば十分じゃ、とーっても助かったからいつの日かお礼しにいくぞー! スーとボブ(とストサバ君がウィリデとヘルガによって名付けられた)が今日は張り切っていたのう、お疲れ様じゃ。 財布が潤ったのじゃ!嬉しい! 6-1 ミートゴーレムつおい。やっぱり時代はインテンスコントロール。 6-2 ミラージュとかいうディアボロが支配する街に赴いた。デモンズシードを用いて皆を「裸はいいぞ。」と洗脳していたようじゃ。当初はいいやつかと思ったが、実際はゲス野郎だったのじゃ......。ミラージュに激昂したルトライトや半裸になることを執拗に嫌がっていたオキザリスの力により無事皆を洗脳から解くことができた!HAPPY ENDってやつじゃ。 カルムがなんか屋敷に思うところがあるようじゃが、他人が関わるような問題じゃあるまい。亡くなったご主人様は、悪い奴だったらしい前の領主に何か謀られたとかじゃろうか。シャー〇ック・ホームズでそんなの読んだことあるな! 6-3 ゴーレム、騎獣と一緒に頑張る大会が開かれ、決勝でシャルロット殿と戦うことになったのじゃ。ティルグリス君も頑張ったんじゃが、シャルロット殿のウォーホースを打ち崩すことができずそのまま負けてしまった。負けはしたものの、とても楽しかった。 7-1 久々にアカネ、ウッディーニ、ファントムと冒険に出た。今回はやることが少なかったが、チキンベルトで射出されたり、壁作ったりと考えてたことが上手く噛み合った。ミサプロ、ファイアウォール、ストーンウォール、回復各種、ブレハを使えるようにならないかなぁ......。 7-2 リーネッタ殿に簡単な依頼やでーと言われ、精肉会社に入ったものの友達を欲しがる謎の魔神(うっ......頭が......)が運営している会社であり殺されかけた。実際、二人ほど死んだ。生き返ったけども。今まで死んだら死んだでいいかと思っていたが、もしかしたらニンゲンって死んだら生き返るのが普通なのか......?蘇生されたらとりあえず受け入れておくか。 8-1 今日は変な夢を見た。いや、夢だと思っていたが、ザティもその記憶があるらしいから夢ではなかったのだろう。フェナストラの聖印がバッグに入ってたが、この聖印を売るのはあの少女の想いを踏みにじっているような気がするから気が引けるのう......。財布がピンチになったら売るが、その前に誰かフェナストラを信仰したらそやつに譲ろうかな。 8-2 リアル脱出ゲームとかいう遊びに参加することになった。その結果、オレンがひたすらタコ殴りにされておったが死ななくてひとまずはよかったのう。(バイオペ忘れてたし、その後のリカバリーにしても最適解はチキンベルトで飛ぶ前にプロテクⅡを自分とオレンにまくことだったなんてことはとりあえず胸のうちに秘めておこう......) 9-1 何もなかった。そう何もなかった。 9-2 ナルガクルガ、リオレウス、ジンオウガ、タマモ、アマツマガツチを討伐してきたのじゃ。ただただ湯治にしに来ただけなのに、さらなる傷を負って追い返されるアマツマガツチも可哀想じゃなぁ。高位魔法使いが複数人おったら瞬殺されるのだから、それ専用の討伐部隊があってもおかしくないが、優秀な人材を遊ばせる可能性のある希少個体の討伐隊にするのは勿体ないか。 ナルガクルガの卵を拾ったぞ!名前は何にしようかな~ 10-2 冒険者の宿内で噂になってたらしい洞窟に探検にいった。タビットが狂暴化するとかなんとかいう花を焼却することになったが、一本ぐらい持っておけばよかったかのう。ブロンズゴーレムが生き生きとしてて、嬉しかった。 11-1 よく分からない楽園にいくことになった。なんやかんやで女の子二人組がHB3に住み着くことになったのじゃ。何はともあれ、パンメイトが増えたのはいいことじゃ。しかし、クロをもっと上手く運用できた気がするのう。やはり、ヘルガ殿のような優れた軍師がいたほうが助かるな。 12-1 臭かった、記憶に残っていることの大半はこれに尽きる。近くにいるだけで、こうイライラとさせられる太子とかいうよく分からん男とイモコ殿と共に旅をすることになった。臭かった。これがこの日記の書き納めになるのは嫌じゃ......。だが、よかったことが思い出せないのじゃぁ......。ギルマス殿は何かに憑かれていたのか果たして疲れていたのか、依頼を強いてきたし......やけに飛び回るし......変なタコと戦うことになるし.....変な小屋は歩くし......疲れた。 12-2 イーブイという小さな動物に連れられてアビスに入ることになったのじゃ!そこには「ぽけもん」という生物とその研究を行っていた博士がおったぞ!どうやらイーブイもこのぽけもんというものらしい!アカネやオキザリス、ゼニス、ガイアスと共にこのぽけもんを集めて回ったのじゃ!とっても楽しかった!是非ともアビスとはこうあって欲しいものじゃな!! (ナルガクルガを怒らせるのは主動作です。補助動作だと思ってはいけません。) 12-3 操られているルナ=フェナストラと戦うことになったのじゃ。ブロンズゴーレムの儚い犠牲はあったが、なんとかルナを救い出すことができたぞ。色々あって大変じゃったろうが、これからは少しでも幸せな日々を過ごせるといいのう。 13-1 アビスに行ってきたぞ。話しかけるだけで色々な情報を教えてくれる不思議な本みたいに魅力的なものがいっぱいあったのじゃ!あれが魔動機文明時代の遺物なのかなぁ?できれば魔動機文明時代に行ってみたい! 病気にかかってしまった人やオルゴールをオレンに渡した女の子はそれぞれどうにかなったのじゃろうか......心配だ。 (絶対実際の時間の関係上処理しきれなかったイベントなのに大きなしこりが残ってしまった) 13-2 アスタリスクの魔神と総力戦を行ったのじゃ!やはりルチルラプターはいいのう、序盤中盤終盤隙が無いよね。 アニエス殿はどうやらこの魔神を倒すためにいせかいとやらからやってきたようで、戦いを終えると元の世界に帰ってしまったのじゃ。野球したり、リアル脱出ゲームに参加したりと色々と遊んだ記憶が強いが、やはり別れとは寂しいものじゃな。 そして、クロが進化?それとも変化?して、白くなってしまった!どうしよう......。まぁ、姿が変わってもクロはクロであることに変わるまい!これからもよろしく頼むぞ、クロ! 14-1 バルカンとベルクカード『火』が協力し、街を破壊し始めた。クロはとても頑張ってくれたが、私は何もできなかったな。むざむざと、目の前でヘルガ殿とセレスティアを殺させてしまった。そりゃ、5人のうち1人役立たずがいたら2人は犠牲になるよ。 ヘルガ殿を見習って軍師力だけ高めておくか......。 14-2 久々のポケモンだ!どうやらアビスからこっちの世界に引っ越してきたらしい。趣味で解放してると言っていたが、普通の冒険者はあそこのモンスターにボコボコにされるんじゃ......?なんか出てきたポケモンがみんな強そうじゃった!私には彼らを指揮する適性が無さそうなのが残念だが、クロがいるから問題ないな。 ということで、ポケモンを道具として使う悪党どもを懲らしめてきた。あんなに強いならもっとまともな働き口もあるだろうに......勿体ない。 15-1 アカツカ教の男との最終決戦じゃった。しかし、最後までどうも掴みどころの無い男だったな。 奴は、アカツカ世界に逃げ込めたようだが、できることならファントムを殺したことへの償いをさせたかったものだ。 アカツカ度も消えたし、これからは狂ったアビスも減ることだろう。 クロとドラコ・プラチニジニウムとグラナイトシェル強い 15-2 コペラに、300m上空から突き落とされたところから始まった冒険だったが、コペラには少し悪いことをしたな。どちらかというと寝ぼけていた自分が悪かったのだ。 街のいたるところで爆発が起きていて、爆発が落ちた地点の関係性からマギティック協会を捜索すると、かつて中島ハット王国で見つかった魔晶石爆弾のようなものが見つかった。そこから、スピーカーを破壊するように皆に頼んで破壊してもらったが、本当は爆発を引き起こすためのスピーカーかと思っていたが実はキュアオリスティを流すためのスピーカーであった、こればかりは本当にラッキーだったな。中島ハット王国の経験が無ければこの偶然に出会えなかっただろう。今までの冒険で確実に私は成長している。 15-3 この一年の冒険の振り返り、そしてウィリデ、カルム、ゼニスのオリジンを知る冒険であった。まぁ、ほとんど私とは関係していない冒険だったんですけどね!! もうすぐこの街に来てから一年経つ、ザティやクロ、賢者の足跡亭の皆色々な人と出会えた一年は、最高に密度が高く、楽しいものであった。ただの猫であった私は、多くの家族と心を通わし、操霊術を高度に操れる冒険者へと成長した。それと共に、やや窮屈な立場になってしまったものだが。私はそんな大それた存在ではないのだがな......。 もうすぐ、この街を発とう。色々な人の助けになれるかもしれないし、何より私はこの素晴らしいパンを世に広めなければならない!かつて名誉を求めなかった故に忘れられてしまった素晴らしきかのパン職人を、冒険者をやっていたら高まってしまった名誉を用いてせめてそのパンの素晴らしさだけでも、可能ならかの者の名を世に知らしめるのだ!......まぁ、そのパン職人からしたら迷惑かもしれないが、竈を持ったのが私であってしまったことを不運だったとでも思って諦めて欲しい。私は自由にやらせてもらうよ。 お疲れさまでした。