タイトル:神子 キャラクター名:ギフト・カルディコット 年齢:16歳 性別:男 髪の色:銀(1部黒) / 瞳の色:紫色 / 肌の色:白っぽい肌色 身長: 体重: キャラクターレベル:5 Lv メインクラス :シーフ サポートクラス:ハンター (1レベル時:ハンター) 称号クラス: 種族:フェイ(ナイトメア) ■ライフパス■ 出自:謎の妖精/あなたは自分がどうやって生まれたのか知らない。ずっと孤独だった。 境遇:傷病/あなたは重い怪我や病を患ったことがある。それをかろうじて乗り越えたあなたは、人の生死について何か思うところがあるかもしれない。 目的:友情/あなたの目的は友を助けることだ。代償などは求めていない。彼との友情のためにあなたは行動しているのだ。 ■能力値■ HP:63 MP:53 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    6   6   7  10  10  12   6 作成時   5   0   0   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴       3 成長等   3   4   4      1       →合計 12点/LvUp分12点 =基本値= 14  13  11  10  11  12   6 ボーナス   4   4   3   3   3   4   2 メインクラス   0   1   1   0   1   0   0 サポートクラス  1   1   0   0   1   0   0 他修正 =合計=   5   6   4   3   5   4   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6  -1/ -1        5/  (3D) 攻撃力  --  19/ 19        19/  (2D) 回避判定   4    0          4   (3D) 物理防御 --    8          8 魔法防御   4    0          4 行動値    9   -1          8 移動力   10    0         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  18   0   0   0  -3   0 至近 斧、狩猟   5 左手 腕 頭部    1         1             防具   5 胴部             7        -1    防具   4 補助                   2   1    防具   4 装身       1                   装身具   1 =小計=右 -1  19   0   8   0  -1   0    左 能力値   6 --   4 --   4   9  10 スキル その他 =合計=右  5  19   4   8   4   8  10    左 ダイス  3D  2D  3D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]            備考 右手 1000  14  バルディッシュ(ハンターズウエポン) [] 左手         [] 腕          [] =合計=1000 14 / 重量上限14 頭部 500  3  グリーンベレー [シーフ] 胴部 500  8  パッデッドアーマー [ウォ、アコ、シー] 補助 1200 2  クイックバンド [ウォ、アコ、シー] 装身 200  1  手入れ道具 []             装備者の武器を使用したダメージ(素手は除く)に+1 =合計=2400 14 /重量上限14 ■所持品■ 名称     価格 重量 備考 精霊草    1   猟具 フリーアクション。使用する際属性を一つ選択する。使用者の武器攻撃のダメージを選択した属性に変更する。シーン終了まで。 癒しの鱗粉  1   猟具 マイナー。至近の範囲(選択)の対象のHPをCL*5点回復する。 挑発玉    0   猟具 セットアップ。20m以内の範囲(選択)の対象に特殊攻撃を行う。使用者の【器用】と対象の【精神】で対決を行う。この対決に勝利した場合、対象に逆上を与える。 猛毒の煙薬  1   猟具 セットアップ。20m以内の範囲(選択)の対象に特殊攻撃を行う。使用者の【器用】と対象の【敏捷】で対決を行う。この対決に勝利した場合、対象に毒2を与える。 暴風筒    0   猟具 セットアップ。20m以内の範囲(選択)の対象に特殊攻撃を行う。使用者の【器用】と対象の【敏捷】で対決を行う。この対決に勝利した場合、対象にノックバック2を与える。 冒険者セット 5   10 MPポーション 0   50  MP+2d HPポーション 1      HP+2D 謎の鍵    0 =所持品合計=     60 G (重量 9/上限14) =装備合計=     3400 G = 価格総計 =    3460 G 所持金     40G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (3D) 罠解除    6         6 (3D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》         SL/タイミング/判定/対象   /射程/コスト/制限  /効果など 《フェイ:ナイトメア》   ★ /パッシブ /  /自身   /  /   /    /攻撃の対象に1点でもHPダメージを与えた場合対象に放心を与える。 《ワイドアタック》     1 /メジャー /命中/範囲(選択)/武器/4   /    /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《インタラプト》      ★ /効果参照 /  /     /  /   /シナリオ/パッシブ、アイテム以外のスキルを自動失敗にする。 《バタフライダンス》    ★ /パッシブ /  /自身   /  /   /    /回避+1d 《ハンティングセット》   5 /アイテム /  /自身   /  /   /    /種別:猟具のアイテムをSL個取得する。他者に譲渡はできない。 《ハンティングマスタリー》 ★ /パッシブ /  /自身   /  /   /    /猟具の効果による判定に+1dする。 《アームズマスタリー:狩猟》1 /パッシブ /  /自身   /  /   /    /命中+1d 《ハンターウエポン》    1 /アイテム /  /     /  /   /    /装備品、携帯品の武器からSL個を選択し、それに種別:狩猟を追加し選択した武器の重量+2、攻撃力+3、行動修正-1する。ただし、マジックアイテムは指定できない。 《ハンターズウィット》   ★ /判定直前 /自動/自身   /  /   /シーン /あらゆる判定の前に使用可能。猟具を1個消費し、その判定に+2dする。 《コーナーハント》     1 /マイナー /自動/自身   /  /5   /    /使用する際にBSを一つ選択する。武器攻撃のダメージに+SL*2する。武器攻撃の対象が既にBSを受けていた場合、選択したBSを与える。効果強度が必要な場合は、1となる。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《ハンティングチャンス》  9 /効果参照 /自動/自身   /  /   /シーン /武器攻撃の命中判定がクリティカルした時に使用、その攻撃のダメージに+SL*2dする。 《ビースティング》     1 /メジャー /命中/単体   /武器/4   /    /武器攻撃を行う。命中+SL+1d 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ストライダー》   ★ /パッシブ /  /  /  /   /  /封鎖されたエンゲージから脱出する行動値判定+1 《トレーニング:器用》★ /パッシブ /  /  /  /   /  /器用基本値+3 《ファインドトラップ》★ /パッシブ /  /  /  /   /  /トラップ探知+1d 《リムーブトラップ》 ★ /パッシブ /  /  /  /   /  /トラップ解除+1d ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:110点 (レベル:100点、一般スキル:10点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv2→3: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv3→4: / 筋力、器用、敏捷 / 、、 Lv4→5: / 器用、敏捷、感知 / 、、 メモ: (Gift・Caldicott) かつて、彼は結構な病弱で、怖がりでもあった。 更には…両親のことを何一つ知らないし、生まれた時の記憶さえ思い出せないという。 彼は言う。「双子のように自分にそっくりな…性別違いで、笑顔が素敵な女の子と一緒に育ったんだ」と。 最初の記憶は森の中、大きな木の下で目が覚めたこと。 辺りは暗く、夜であることが伺えた。木々の隙間から見える夜空の星が光源となり、辺りの様子は大方把握できたという。 布団代わりにとかけられていた、フード付きのコートに手を通す。病弱故か息苦しさはあったものの、動くことに支障は無さそうだった。 と、言うよりは。息苦しさなど気にならない程に、自分の顔を覗き込んでいた女の子の事が気になった。 「良かった、ちゃんと起きた。」 …そんなことを、言われた気がする。 彼女は気付くと傍にいて、ちょっと目を離した隙にいなくなる。 最初は何度も不思議がったものだけど、いつの間にか気にしなくなっていた。居なくなってもひょっこりまた現れるから。 …月日が経つにつれて、彼女と出会う頻度が減った。 最初は1日。気づくと3日。あっという間に1週間…1年間。 今の仲間に出会って以降は…1度も出会ってないかも知れない。 しかし彼は忘れない。笑顔を浮かべる彼女の事を。今も密かに待ち続けている。 ーーーーーーーーーー 内緒内緒のお話です。 …結論から言うと、彼にもかつて親はいた。 親も妖精&ナイトメア。 冒険者であった彼らはあくる日、危険な依頼を頼まれた。 幾人もの人々がこなせなかった、そんな依頼。 場合によってはと死を覚悟した親は、病弱であった彼を連れて行かない選択をとる。 「夢に溺れておやすみなさい。私達の事など忘れて眠れ。」 暗く静かな森の中、大きな木の下に彼を寝かせて、夢を魅せる魔法をかけて最後の依頼に出かけて行った。 私達がいなくても平気なように。病弱な彼が生きてられるように…。 魅せれる夢は悪夢のみ。…しかし、その夢の内容は当人の深層心理によっても変わるらしい。 彼が見た夢の内容は、現実と区別がつかないほどに写実的な夢。ひとりぼっちにさせたくないという深層心理に基づいた夢。 …それは、優しいくらいに残酷な悪夢であり、恐ろしいほどに甘い毒であると言えるだろう。 夢の影響によって親の事を忘れ。その代わりとして少年自身を反映させた。性別違いの女の子として。 何も知らない少年が、ひとりぼっちだということにすら気づけないような、そんな存在を形成した。 夢の住人、架空の存在として生まれた彼女は、彼の両親や彼自身が密かに望む存在として動いている。空想から作られているのだから当然だ。 それ故に…。実際のところ彼ーー『ギフト・カルディコット』は、自らが夢を見ていることにすら気づいていない。 自分に似てる不思議な少女に支えてもらって生きてきた。そう、信じ込んでいるのである。 そんな少女は”現実に居ない”。…夢から醒めたら彼女は消える。少年はずっと孤独だったというのにね? ……彼の両親のその後の事は、本人達にしかわからない。 ギフトと呼ばれた少年が、過去を知ることになることも。夢から醒める日のことも。今は…まだ。 唯一つ、いうなれば。少年は時折、今の仲間達の楽しそうな笑顔に彼女の姿を重ねて見ていることがあるとかないとか…。 ーーーーーーーーーーーーー ↓メモ。自分が見れればOKなので設定はこの上にでもどうぞ。 (属性:闇) ・戦闘時動き方 セットアップ:猟具のどれかでBSを付与。猟具は消耗品なので考えて使おう。 (特殊攻撃:命中3d+6) メジャー:ワイドアタック+マイナー:コーナーハントで攻撃。BSを与えた敵にさらに重ねがけします。 (武器攻撃:命中3d+5 ダメージ2d+23) 攻撃の対象が単体の場合、メジャーをビースティングに変更します。 このとき、強敵相手などのときはハンターズウィットを使用して、命中を+2dさせクリティカルを狙うといいでしょう。場合によってはフェイトも切っていい。 クリティカルした場合、ハンティングチャンスを起動します。ダメージダイスが6個増えます。 (武器攻撃:命中5d+5 ダメージ2d+21) ダメージを伸ばしたい場合は精霊草をフリーアクションで使用します。HPが危険な場合は癒しの鱗粉をマイナーで使います。 色々使える切り札としてインタラプトとハンターズウィットとフェイトとあるので活用しましょう。以上。