タイトル:シルフィ キャラクター名:シルフィ・ローゼンタール 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:冒険者 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:17 性別:女 髪の色:白髪交じりの黒髪 / 瞳の色:白銀 / 肌の色:色白 身長:162cm 体重:51kg 経歴1:「憧れる冒険者がいる」 経歴2:「本から大きな影響を受けたことがある」 経歴3:「家族から探されている」 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎   12     12     12    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  12  10  12  12  12  12 成長   4     22  42  123  12 →計:203 修正 =合計= 30  22  48  66  149  36 ボーナス  5   3   8  11  24   6    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  26  21  111  189 特技        30   0 修正 =合計= 26  21  143  191 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター     15 Lv  / ソーサラー       11 Lv コンジャラー    11 Lv  / プリースト/ライフォス 15 Lv フェアリーテイマー 11 Lv  / マギテック       3 Lv スカウト      12 Lv  / レンジャー       15 Lv セージ       11 Lv  / エンハンサー      8 Lv アルケミスト    10 Lv  / ライダー        9 Lv ウォーリーダー   15 Lv  / ミスティック      1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                            : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                         : ファイターLv.7 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる  : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                     : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える       : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない     : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                  : スカウトLv.12 [p2122]治癒適正      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1     : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない               : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める             : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                 : レンジャーLv.12 [p3143]縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える          : レンジャーLv.15 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                     : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍            : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                      : セージLv.9 [p226] 魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別          : [p223] 両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下 : [p221] 武器習熟/ソード  : ダメージ+1、Aランク装備可能                : [p227] 魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1    : [p218] 頑強        : 最大HP+15                         : ファイターorグラップラーLv5 [p2125]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる      : 冒険者Lv5 [p3144]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2         : 冒険者Lv9 [p221] 武器習熟II/ソード : さらにダメージ+2、Sランク装備可能             : 冒Lv5,《武器習熟/ソード》 [p219] 双撃        : それぞれの武器で別対象に攻撃                : 《両手利き》 [p]            : 飛び蹴り                          : [p0]           :                              : [p0]           :                              :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  35  39  22  117 修正 特技        12 =合計= 35  39  39m 117m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果                            : 前提 [p]  マッスルベアー      : 筋力B+2                           : [p]  キャッツアイ       : 命中判定+1                         : [p]  ビートルスキン      : 防護点+2                          : [p]  メディテーション     : 抵抗判定+4                         : [p]  ジャイアントアーム    : 筋力+12                           : [p]  デーモンフィンガー    : 器用度+12                          : [p]  スフィンクスノレッジ   : 知力+12                           : [p]  ケンタウロスレッグ    : 敏捷度+12                          : [p]  高所攻撃         : 騎乗時、物理ダメージを+2                 : [p]  騎獣の献身        : 騎手のHPが0になるとき、身代わりに攻撃を受ける      : [p]  チャージ         : 通常移動時直後、5mごと(端数切り上げ)物理ダメージ+1  : [p]  HP強化         : 騎獣のHPを+10                     : [p]  超高所攻撃        : 高所攻撃にダメージさらに+2                : [p]  HP超強化        : 騎獣のHPをさらに+10                  : [p]  獅子奮迅         : 騎獣の部位二つに主動作を行わせる、ただし騎獣の回避-2    : [p]  クリティカルレイ     : 1R、近接攻撃時、威力表の出目に補正             : 金 [p]  ヴォーパルウェポン    : 18R、近接攻撃時、ダメージに補正             : 赤 [p]  バークメイル       : 18R、防護点に補正                    : 緑 [p]  クラッシュファング    : 物理ダメージを減少させる                  : 赤 [p]  イニシアティブブースト  : 先制判定にボーナスを得るor与える              : 赤 [p]  グレイテストフォーチュン : 対応R中、威力判定を2dではなく1dの出目x2に        : 金2 [p]  ヒールスプレー      : HPを回復する。Bでは使えない。                : 緑2 [p]  マナダウン        : 魔法ダメージを減少させる                  : 金 [p]  ビビッドリキッド     : MPを回復する。Bでは使えない。                : 緑2 [p]  レストフィールド     : 癒しを齎す領域を作成する                  : 緑3 [p]  軍師の知略        : 先制判定を「ウォーリーダー技能+知力B」で行える        : [p]  怒涛の攻陣Ⅰ       : 物理ダメージ+2、回避力-1                  : [p]  怒涛の攻陣Ⅱ:烈火    : 物理ダメージ+2                       : [p]  鉄壁の防陣Ⅰ       : 防護点+2、与物理ダメージ-2                 : [p]  鉄壁の防陣Ⅱ:鉄鎧    : 防護点+2                          : [p]  怒涛の攻陣Ⅲ:轟炎    : 物理ダメージ+3                       : [p]  鉄壁の防陣Ⅲ:甲盾    : 防護点+2、被魔法ダメージ-2                 : [p]  蘇る秘奥         : 魔物知識判定を再度行う                   : [p]  怒濤の攻陣Ⅳ:爆焔    : 物理ダメージ+3、1回だけ物理ダメージ更に+3(累計+6)      : [p]  鉄壁の防陣Ⅳ:無敵    : 防護+2、被魔法ダメージ-2、1回だけ【ホーリー・ブレッシング】 : [p]  怒濤の攻陣Ⅴ:獄火    : 物理ダメージ+8、一度使用すると消滅             : [p]  鉄壁の防陣Ⅴ:鋼城    : 防護+6、1Rで消滅                      : [p]  大いなる挑発       : 回避・生抵・精抵+1、軍師の回避-4、生抵・精抵-2       : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  20  23  18 グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照)     1H  15   2  22  60  10  28 [ソードS] *釵ノ宝具-打神鞭 / (p)     1H   0     20  70  12  23 [格闘(素手)B] *パンチ(八極拳) / (237p)     1H#   0  -1  19   5  12  23 [格闘(素手)B] *キック / (237p) =価格合計= 0 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 20     14     イスカイアの魔力鎧 / マルチアクション時、命中/魔力+1 盾 :  1      5     アステリアの守り / 属性ダメージを全て-3する 修正: = 合計 =   19  21    0 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格 名称        / 効果 頭 :   女神のヴェール   / 回復魔法にクリティカルが発生するようになる。 耳 :   通話のピアス/聖印 / 顔 :   ひらめき      / 首 :   祈りのアミュレット / 回復魔法の効果+1 背中:   サーマルマント   / 火、水、氷属性-1 背中:   熊の爪/羆の爪   / マッスルベアーの効果+2 右手:   器用の腕輪     / 左手:   知力の腕輪     / 腰 :   真・ブラックベルト / 腰 :   アルケミーキット  / 足 :   韋駄天ブーツ    / 他 :   筋力の腕輪     / 他 :             / =合計=0 G ■所持品■ 名称            単価 個数 価格 備考 マテリアルカード         1   0 緑SS               15  0 赤SS               15  0 金SS               15  0                  1   0 月光の魔符LV3           10  0 陽光の魔符LV3           10  0                  1   0 アンチマジックポーション     10  0   6ラウンドの間、受ける魔法ダメージが-2 デクスタリティポーション     10  0   3ラウンドの間、命中力に+2 スカーレットポーション      10  0   HPの最大値が「10+レンジャー技能+知力B」分追加される。 ウィッチポーション        10  0   HPとMPを2点回復(レンジャー技能+知力B分追加可能)                  1   0 消魔の守護石(10点分)      10  0 消魔の守護石(20点分)      8   0 魔晶石              1   0   30×20/25×20/20×30 AC魔晶石/不壊の魔晶石      1   0   30×5、40×1                  1   0 わたあめ             1   0   食べると3Rの間、任意のボーナスを+1 マテリアル・リバース       1   0   消費したマテリアルカードor魔晶石をセッション終了後に\死者蘇生/してくれる超優れものだ! バリアンズスフィアキューブ    1   0   抵抗判定を6ぞろにしてくれるぞ! =所持品合計=     0 G =装備合計=      0 G = 価格総計 =     0 G 所持金   1625000G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 24 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 11      35 操霊魔法 11      35 深智魔法 11 -     35 神聖魔法 15      39 妖精魔法 11      35 魔動機術 3       27 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 - - / ドレイク語     ○ ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  - - シャドウ語 - - / ミアキス語     - - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 - - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、11個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 所持名誉点:9250 点 合計名誉点:9250 点 ■その他■ 経験点:1000点 (使用経験点:518500点、獲得経験点:516500点) セッション回数:203回 成長履歴: 成長能力 獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ) メモ 1-        0点(   /   / 回) 2-        0点(   /   / 回) 3-        0点(   /   / 回) メモ:  「むう……煩いぞ、小姑か君は。私の人生は私が決める、だから私は冒険者になったのだ!」  シルフィ・ローゼンタール/CV:笹木きらら   今冬、田舎の故郷から家出をしてきた野良冒険者。   家の手伝いで様々な任務に参加した経歴がある為、そこそこの名誉点とお金、経験は持っている。   いささか世間知らずなきらいがあり、都会の一般常識をいまいち理解していない節がある。   優れる分野は回復をしながらの釵(サイ)による攻撃。高位のライフォス神官適性を持ち、本職のヒーラーにこそ劣るものの、片手間でこなすにしては十分な回復量を供給する。   最近、自由になった証として錬金術を習い始めた。 釵ノ宝具-打神鞭 ランクS カテゴリ<ソード> 用法:1H 威力:60 必筋:15 C値:⑩ 追加ダメージ:+2 命中補正:+2 【逸話】  かつての時代。ラクシアとは異なる時空より、“第一世代の英雄”の英雄譚や“第二世代の英雄の卵”たちの闘い。  ――その最中にあったとされる、“空白の十数年”や“第一世代”の際に起きた世界線の崩壊により、異世界より流れ着いたとされる武装です。  本来は釵として斬撃能力、捕縛能力を有していますが、異世界の宝具を吸収したため、魔的な能力を宿しています。  加えてその特殊な形状から、相手の武器を挟み込み、破壊することも可能です。  その性質は“風”。それゆえに大気の操作を可能とし、副次的に“炎”、“雷”、“氷・水”など様々な属性攻撃すら可能としています。 【形状】  見た目は何の変哲もない釵です。  柄は黄色いグリップが装着され、鋭利さと捕縛性の高さを有しているため、やや扱いづらい形をしています。  しかし、熟練すればそれゆえにトリッキーな戦法を取れるようになります。 ○非ランク効果 〆主動作 ☆補助動作 ○常時適用 ●タイミング指定 〆打風刃 消費MP:10 形状/射程:射撃/30m  宝具を構え、垂直、または水平に切り裂くことにより、相手へ真空のカマイタチを送りつけて切刻むことを可能とします。  宣言系戦闘特技や騎芸は「近接攻撃」に類するものも問題なく宣言することができますが、その主動作での攻撃はこの攻撃動作、  もしくは《マルチアクション》等による攻撃魔法のみしか行えないものとします。  3Rに一度のみ宣言可能で、命中した対象に「打撃点×4」+「C値8(上下はしません)/威力表80」の風属性魔法ダメージを与えることができます。 ●ウェポンブレイカー  この武器で攻撃する際、命中判定に-10のペナルティ修正を受けることで、攻撃対象を敵対者の武器へ変更することができます。  宣言した攻撃が命中した場合、その武器は破壊され、なんらかの方法で修復されない限り、二度と使うことはできません。 ※フレーバー重視なので限度は考えてね!!!! ☆来雷刃 消費MP:5 形状/射程:-  風は大気摩擦により、雷を呼ぶ――その性質により、武器に紫電を纏わせ、攻撃性能を高めることができます。  この効果は自分以外の味方にも宣言することが可能であり、対象を増やす際に「魔法拡大/数」などは必要ありませんし、消費MPも増減しません。  武器に「雷属性」の性質を有させ、更に「+3」の打撃点に追加ダメージを発生させます。  また、この状態で「〆打風刃」を撃つ際、「風属性」ではなく「雷属性」へと変じさせます。  「☆雷火」「☆凍風剣」とは併用できませんが、改めて宣言することで属性を変更することができます。 ☆雷火  消費MP:5 形状/射程:-  風は大気摩擦により、灼熱を生む――その性質により、武器に黒焔を纏わせ、攻撃性能を高めることができます。  この効果は自分以外の味方にも宣言することが可能であり、対象を増やす際に「魔法拡大/数」などは必要ありませんし、消費MPも増減しません。  武器に「炎属性」の性質を有させ、更に「+3」の打撃点に追加ダメージを発生させます。  また、この状態で「〆打風刃」を撃つ際、「風属性」ではなく「炎属性」へと変じさせます。  「☆来雷刃」「☆凍風剣」とは併用できませんが、改めて宣言することで属性を変更することができます。 ☆凍風剣 消費MP:5 形状/射程:-  大気を操作するその性質により、辺りに冷気を生み、その冷気を凝縮することにより武器へ氷属性を宿すことができます。  この効果は自分以外の味方にも宣言することが可能であり、対象を増やす際に「魔法拡大/数」などは必要ありませんし、消費MPも増減しません。  武器に「氷属性」の性質を有させ、更に「+4」の打撃点に追加ダメージを発生させます。  また、この状態で「〆打風刃」を撃つ際、「風属性」ではなく「氷属性」へと変じさせます。  「☆来雷刃」「☆雷火」とは併用できませんが、改めて宣言することで属性を変更することができます。 【八極拳】  半歩拳法という別名も持つ、ラクシアではないどこかで生み出された拳法です。  数ある拳法の中でも屈指の破壊力を有し、敵と極めて接近した間合いで闘うことを得意とする拳です。  ただし、近接に特化しすぎているため、遠距離戦法には不向きであり、他の拳法と併習する系統も存在しています。 〆主動作 ☆補助動作 ○常時適用 ●タイミング指定 ○八極拳の極意  この流派を習得しているキャラクターは、カテゴリ<格闘>のパンチにおける攻撃の威力表を「70」にします。  ただし、武器の威力表を向上させるなんらかの動作をパンチのみ、この流派以外の方法で受け付けることができません。  加えてグラップラーの戦闘特技《飛び蹴り》《追加攻撃》を自動習得します。 ☆冲捶  腰に構え、体を横に向けながら放つ威力重視の突き技です。  2Rに一度のみ宣言でき、この手番に行う拳による攻撃の打撃点を二倍で計算し、C値を-1します。  ただし、この効果の対象となる近接攻撃に、他の特殊技能を併用させることはできません。 ☆寸勁  3Rに一度宣言できます。  触れるか触れないかの距離から、腕を使って衝撃力だけを伝える発勁法です。  敵に接触するだけでダメージを発揮できる、非常に短い間合いの攻撃です。  「魔力撃」を適用した追加攻撃を一度だけ行います。  ただし、この追加攻撃権でルールブック、サプリメントに存在しない動作を行うことはできません。 ●震脚  3Rに一度宣言することができます。  パンチによる攻撃を命中させた際に、強く地面を踏み鳴らして振動を引き起こします。  空を飛んでいる対象には効果がありませんが、地上にいるキャラクターに対して「1d6」の判定を行わせます。  出目が「3以下」であった場合、対象は転倒します。 〆裡門頂肘  八極拳が得意とする、肘による攻撃法。肘を下から突き上げるように立て、踏み込んで放ちます。  2Rに一度宣言でき、パンチ攻撃の威力表を「+20」した状態で行います。  仮に拳以外の武器をもう片方の手に装備している場合、もう片方は自由に攻撃へ用いることができます。  また、命中した対象の体の内部へとダメージを与えるため、命中した対象は、この手番受けるダメージが+3されます。 ●纏  腕を使った防御特技で、肘や肩の回転で小さな円を描くように腕を回し、敵の格闘攻撃を弾き逸らします。  カテゴリ<格闘>に類する攻撃の対象となった際、そのダメージを一戦闘に一度半減します。 ●向捶  1Rに一度宣言できます。  敵の攻撃が外れた際に、相手の伸びた腕の内側に自分の腕を添え、そのまま踏み込み、添えた腕を曲げて顔を守りつつ、もう一方の腕で腹部を打つ突き技です。  この流派の習得者を対象とした相手の近接攻撃で、命中判定に対象が失敗している場合、そのまま自分はパンチによる攻撃を放ちます。 ※ブリンクとか使って姑息なことをするのはやめよう! 6ゾロや自動成功アイテムにに頼ってね!!(迫真 ●大纏  ダメージを軽減する防御特技です。1Rに一度のみ宣言可能です。  腕と体全体を使い、大きく開いた腕を回して両腕で円を描きつつ敵の攻撃を包み込んでいく受け技となっています。  近接攻撃の対象となった際、自分は「戦闘特技による追加ダメージを削除した威力判定」を行います。そのダメージを、その威力判定分軽減します。  ただし、この判定でファンブルを起こした場合、この効果は失敗し、自分は10の追加ダメージを受けます。 ●活歩  「●震脚」を宣言した際に、追加で宣言することができます。  相手との間合いを刹那の間に更に詰めることで、一度だけ近接攻撃による追加攻撃を行います。  ただし、この追加攻撃権でルールブック、サプリメントに存在しない動作を行うことはできません。 〆猛虎硬爬山  一戦闘に一度宣言できます。  とある異世界にて、八極拳の名手とされ、後に英霊とまで化した人物が生涯好んで用いていたとされる八極拳の奥義の一つです。  掌による連続技で、相手の腕を駆け上がるが如く打ち込む技となっています。  攻撃対象1体を選択して発動します。「打撃点×2」の補正を受けたカテゴリ<格闘>による近接攻撃を、「攻撃対象の部位数+3」回連続して行います。  ただし、この奥義を宣言する主動作では、他の攻撃動作を一切行うことはできません。 【柔拳法】  異世界より流れ着いたとされる流派です。  相手の内部に魔力を流し込んだり、相手の魔力の通り道へ直接損壊を与えることによる、見た目にこそ派手さはありませんが、実用的な殺戮拳法です。  陰陽道の両義性を有しており、様々な戦闘技術を入門者は叩き込まれます。  ただし、相手の急所や魔力の通り道を見極めるだけの特殊な眼がなければ、無用の長物となってしまいます。 ●八卦掌回天 消費MP:発動者の最大MPの1/3(端数切捨て)  一戦闘に一度宣言することができます。  真語魔法《メテオストライク》を除く「形状:起点指定」以外の近接・射撃・投擲・魔法攻撃の対象となった際に宣言することができます。  全身から魔力を放出し、自身の超速度の回転を引き起こすことで魔力の防壁を生み出します。  命中判定、行使判定に対して自身の命中判定を行います。命中判定が上回った場合、対象は通常通り威力判定を行いますが、  自身も「威力表70」+「打撃点」の威力判定を行います。その合計値を相手に与え、自身へのダメージを無効化します。  ただし、自身の魔力を放出することが極意となっているため、魔晶石による代用は不能となっています。 〆柔拳法八卦六十四掌  両手を用いるため、発動者は仮に武器を装備している場合、補助動作で武器を収納しなければなりません。  相手の魔力の通り道に対して、六十四の突きを放ちます。  命中判定を四度行い、その命中回数により効果が変動します。 0:失敗! 修行して出直せ! 1:「打撃点×2」+「160」+「威力表70」のダメージを与え、相手のMPにも最大MP1/4のダメージを与えます。 2:「打撃点×2」+「320」+「威力表70」のダメージを与え、相手のMPにも最大MP1/2のダメージを与えます。 3:「打撃点×2」+「480」+「威力表70」のダメージを与え、相手のMPにも最大MP3/4のダメージを与えます。 4:「打撃点×2」+「640」+「威力表70」のダメージを与え、相手のMPにもMP最大値分のダメージを与えます。 【直死の魔眼】 ※フレーバーとして、“魔眼持ち”両儀式(第一世代のMONSTER)と「友人:180点」のコネクションを取得  なんらかの理由で“死”を理解してしまった人物が、物質・概念の死を視てしまうようになる特異体質です。  ラクシアという“剣界”の加護により、スイッチのオン、オフ、または出力の操作はある程度可能ですが、  長い間“死”を視続けることにより、脳に多大な負担をかけてしまいます。よって、扱いには多くのデメリットが課せられています。 〆主動作 ☆補助動作 ○常時適用 ●タイミング指定 ○死を視る者  この眼に覚醒した者は、戦闘開始と同時に眼が暗い蒼色に輝きます。  これにより、戦闘中のみ戦闘特技《ワードブレイク》《命中強化》《命中強化Ⅱ》《必殺攻撃》《弱点看破》を自動拾得し、  魔物知識判定には「+3」のボーナス修正を常に得ます。加えて、ライダー技能であっても問題なく弱点を見抜くことができるようになります。  加えて、《ワードブレイク》を宣言する際、魔力ではなく達成値に対して「威力判定」を用いることができます。 〆双ね鐘楼 使用:1Hソード  一戦闘に二度のみ宣言することができます。三度の近接攻撃を刹那の内に放つ技巧です。  命中判定を三度行い、一度でも命中した場合は三度全ての攻撃が命中します。  この攻撃は、「防護点を無視した物理ダメージ」として扱われます。よって、「魔法ダメージを軽減する」効果の対象とはなりません。  仮にもう片方の腕に武器を装備、もしくは拳による攻撃が可能となっている場合でも、この特技を宣言する主動作では、他に攻撃動作を行うことはできません。 ●鐘楼・清姫通し  「〆双ね鐘楼」が命中した場合に宣言できます。  対象に突進攻撃を繰り出し、「打撃点基礎値」分の防護点を無視したダメージを対象に追加で与えます。 ●双ね鐘楼・数珠連ね  「〆双ね鐘楼」を宣言する際に宣言できます。  相手が戦闘特技《飛翔》等に類する方法で空中に存在する場合、この攻撃を「必中」とすることができます。 〆直死の魔眼・五景崩落 使用:1Hソード  一戦闘に一度のみ宣言することができます。  直死の魔眼により相手の“死”を見極め、刹那の間に相手の背後へ移動するかのように突き抜けつつ、五度の斬撃を行います。  戦闘特技を有効とした「打撃点×5」のダメージを与えます。  この攻撃は、「防護点を無視した物理ダメージ」として扱われます。よって、「魔法ダメージを軽減する」効果の対象とはなりません。  仮にもう片方の腕に武器を装備、もしくは拳による攻撃が可能となっている場合でも、この特技を宣言する主動作では、他に攻撃動作を行うことはできません。 〆直死の魔眼・七景 使用:1Hソード  一戦闘に一度のみ宣言することができます。  五景崩落と同じ極意を有していますが、追加で二度の剣戟を相手の“死”目掛けて穿ちます。  対象に「必中」で「打撃点+20」×「7」の防護点を無視した物理ダメージを与えます。 〆無垢識・空の境界 使用:1Hソード 形状:突破 射程:発動者の全力移動と同値  一セッションに一度しか宣言することはできません。  相手の“死”を極限にまで見据え、ただの一太刀で幾つもの斬撃を上回る絶対的な死を対象へ与える絶技です。  魔物レベル20以下、冒険者レベル14以下の対象へ放って命中した場合、そのHPを強制的に0にし、生死判定にも自動失敗させます。  それ以外の対象へ放つ場合、「防護点無視」「被ダメージ軽減無効」の補正を受けたうえで「打撃点×10」+「C値7 威力表100」×「1d6」のダメージを与えます。 光天使ウィングス 知能:なし 知覚:五感 言語:なし 生息地:エクシーズ次元 先制値:0 移動速度:100 部位数:1 生命抵抗:2d+15 精神抵抗:2d+23 攻撃方法 コア 命中力:2d+40 打撃点:2d+36 回避力:2d+22 防護点:10 HP:120 MP:100 ☆決闘者の札  この魔物は補助動作で召喚することができます。  ただし、「光天使ウィングス」「光天使ブックス」「光天使ソード」「光天使スケール」「光天使スローネ」「光天使セプター」は補助動作では1Rに一度しか召喚できません。 〆ホーリー・ライトニング・コール  《決闘者の札》の制限を無視し、「光天使」を一体召喚します。  ただしこの効果は1Rに一度しか宣言できません。 光天使ブックス 知能:なし 知覚:五感 言語:なし 生息地:エクシーズ次元 先制値:0 移動速度:100 部位数:1 生命抵抗:2d+15 精神抵抗:2d+23 攻撃方法 コア 命中力:2d+40 打撃点:2d+48 回避力:2d+22 防護点:10 HP:160 MP:100 ☆決闘者の札  この魔物は補助動作で召喚することができます。  ただし、「光天使ウィングス」「光天使ブックス」「光天使ソード」「光天使スケール」「光天使スローネ」「光天使セプター」は補助動作では1Rに一度しか召喚できません。 〆スペル・トラッシュ  《決闘者の札》の制限を無視し、緑色のマテリアルカードを一枚破棄することで、「光天使」を一体召喚します。 光天使ソード 知能:なし 知覚:五感 言語:なし 生息地:エクシーズ次元 先制値:0 移動速度:100 部位数:1 生命抵抗:2d+15 精神抵抗:2d+23 攻撃方法 コア 命中力:2d+40 打撃点:2d+42 回避力:2d+22 防護点:10 HP:140 MP:100 ☆決闘者の札  この魔物は補助動作で召喚することができます。  ただし、「光天使ウィングス」「光天使ブックス」「光天使ソード」「光天使スケール」「光天使スローネ」「光天使セプター」は補助動作では1Rに一度しか召喚できません。 ☆モンスター・トラッシュ  「光天使」一体をこの戦闘中使用不能とすることで、この魔物の打撃点は破棄した魔物の打撃点分上昇します。 “輝ける光輪”No.102 光天使グローリアス・ヘイロー  かつて、第一世代の折に英雄達と対峙した者。  “七ツ星”の一角でありその副官が使役していたとされる魔物です。  黄金の天使とも言える姿をしており、友や仲間と共に歩む意志を見せてこそ真価を発揮します。 知能:なし 知覚:五感 言語:なし 生息地:エクシーズ次元 先制値:0 移動速度:100 部位数:1 生命抵抗:2d+38 精神抵抗:2d+43 攻撃方法 コア 命中力:2d+38 打撃点:2d+75 回避力:2d+30 防護点:20 HP:250 MP:200 特殊能力 〆主動作 ☆補助動作 ○常時適用 ●タイミング指定 ☆オーバーレイ・エクシーズ召喚  自身、もしくは味方が使役していた騎獣、魔神、特殊同行クリーチャーの三体が既に気絶・死亡している場合、  もしくは戦闘中のそれら三体を素材としてこの魔物を召喚します。  戦闘終了後、素材となった魔物達は元の状態へと戻ります。  また、この魔物は普段はカードとなっているため、騎獣縮小の札は必要ありません。  召喚された際、この魔物のオーバーレイユニットは固定で「3つ」所持しています。 ○戦闘特技  《全力攻撃》《全力攻撃Ⅱ》《全力攻撃Ⅲ(IB)》《魔力撃(打撃点+25)》《魔力撃強化(命中+7)》  《かばう》《バトルマスター》《マルチアクション》《魔法制御》《魔法収束》《魔法誘導》を習得済みです。 ○オーバー・ハンドレッド・ナンバーズ  この魔物を使役する際、騎芸や召異魔法による魔法の指示をせずに魔法を宣言させることができます。  加えて、この魔物が神聖魔法、妖精魔法を使用する際、聖印、宝石の使用は必要ないものとします。  さらにこの魔物とこの魔物の使役者を同時に攻撃対象に宣言することができません。 ○神聖魔法Lv14 魔力2d+24 ○妖精魔法(光)ランク14 魔力2d+24 ○妖精魔法(特殊)ランク15 魔力2d+25 ●代償破壊  この魔物が死亡・気絶する際、この魔物のオーバーレイユニットを全て取り除いて発動します。  この魔物のHPを1残し、その死亡・気絶を1度だけ無効にします。  さらに、この手番のみ、この魔物と友好的なキャラクターへのダメージは全て半分となります。 〆輝ける光矢  対象1体を選択し、この魔物のエクシーズ素材を一つ取り除いて宣言します。  その魔物が既に受けているメリット効果のみを全て削除し、さらに、このラウンド終了時まで打撃点・防護点を半分にします。  この効果は必中したものとして扱います。 〆ライトニング・クラスター  消費MP:50 形状:射撃 射程:100m  対象を1体選択し、それが複数部位を持つ魔物であった場合、この効果はその全ての部位に適用されます。  この魔物の命中値を参照し、命中判定と相手の回避判定を比べあいます。  命中した場合、「威力表100+250」×「3」の魔法ダメージを与えます。  この効果は5Rに一度しか宣言することができません。 武神帝-カグツチ 知能:高い 知覚:五感 言語:交易共通語 生息地:エクシーズ次元 ランク:4 先制値:0 移動速度:100 部位数:1 生命抵抗:2d+46 精神抵抗:2d+40 攻撃方法 コア 命中力:2d+39 打撃点:2d+72 回避力:2d+33 防護点:20 HP:250 MP:200 〆主動作 ☆補助動作 ○タイミング指定 ●常時適用 ☆剣現する武神  この魔物は一戦闘に一度、召喚することができます。  更にこの魔物は戦闘開始時で「オーバーレイユニット」と呼ばれる、効果のコストとなる“魂”を二つ保有しています。 ○二回行動 ○戦闘特技  《全力攻撃》《全力攻撃Ⅱ》《全力攻撃Ⅲ(IB)》《魔力撃(打撃点+28)》《魔力撃強化(命中+11)》  《両手利き》《二刀流》《バトルマスター》《マルチアクション》《魔法制御》《魔法収束》《魔法誘導》を習得済みです。 ○エクシーズモンスターの特性  この魔物は「魔物レベル」を参照する効果の対象となりません。  また、この魔物を使役する際、騎芸や召異魔法による魔法の指示をせずに魔法を宣言させることができます。  加えて、この魔物が魔動機術、妖精魔法を使用する際、マギスフィア、宝石の使用は必要なく、更にオプションは全て適用されているものとします。  さらにこの魔物とこの魔物の使役者を同時に攻撃対象に宣言することができません。 /エクシーズモンスターはレベルを持たない。よって効果は無効……!\ \なに!? レベルを持たないのならば、レベル0ではないのか!? うわあ~!/ ○共鳴する武神  この魔物が存在する限り、使役者は騎乗状態でなくとも《騎芸》を適用することができます。  また、この魔物は「幻獣」「動物」「魔動機」全てを対象とした騎芸を適用できます。 ○魔動機術Lv14 魔力2d+28 ●セメタリー・コントロール  この魔物の召喚時、1d6を5回振ります。  その中で「奇数の出目が出た回数」×「3」点、この魔物の打撃点基礎値は上昇します。 ●代償破壊  この魔物はこの魔物を含み、この魔物と友好的なキャラクターのHPが0以下となる時、  オーバーレイユニットを一つ取り除くことで、それを無効とし、最大HPの半分までHPを回復させることができます。  この効果は他のキャラクターが使役している魔物を対象にして宣言することも可能です。 ☆武神器オハバリ  この魔物が習得している特殊な賦術として扱います。  ランクA以上のマテリアルカード赤をコストに宣言します。この魔物を含み、友好的な同行クリーチャーの物理攻撃は、この手番防護点を貫通するものとして扱います。  一戦闘に一度しか宣言できません。 ☆武神器ハバキリ  この魔物が習得している特殊な賦術として扱います。  ランクS以上のマテリアルカード赤をコストに宣言します。  この手番中のみ、この魔物の打撃点基礎値は二倍となります。魔力撃を宣言する場合、その上昇値も倍となります。  一戦闘に一度しか宣言できません。 ●ロストスター・ディセント  自分、もしくは自分に友好的なキャラクターが使役している「シンクロモンスター」が気絶している場合、  1Rに一度、尚且つ一戦闘に三度まで宣言することができます。  その魔物をHPを全快にした状態で復活させます。ただし、これにより復活した「シンクロモンスター」は一切の攻撃動作を行うことができず、  《騎獣の献身》の対象とすることもできません。 決闘竜-レッド・デーモンズ・ドラゴン 知能:高い 知覚:五感 言語:なし 生息地:紅蓮の炎 反応:マスターに忠実 先制値:17 移動速度:35/50(空中) 部位数:4(胴体/翼×2/尻尾) 生命抵抗:22 精神抵抗:19 攻撃方法 胴体 命中力:2d+40 打撃点:2d+40 回避力:2d+24 防護点:25 HP:190 MP:150 両翼 命中力:2d+40 打撃点:2d+36 回避力:2d+24 防護点:25 HP:150 MP:170 尻尾 命中力:2d+40 打撃点:2d+38 回避力:2d+24 防護点:25 HP:150 MP:150 特殊能力 〆主動作 ☆補助動作 ○常時適用 ●タイミング指定 全部位共通 ☆決闘竜召喚  1戦闘に一度、『決闘札』を掲げ、札に封印されているこの魔物を場に呼び出す  また同じ動作で、再びこの札に魔物を封印する事が出来る。「部位:胴体」が破壊されてしまった場合、この魔物はカードへと戻る ○戦闘特技 《魔力撃》(魔力は騎手を参照)《魔力撃強化》(騎手の知力Bを参照) 《ファストアクション》《バトルマスター》《全力攻撃》《全力攻撃Ⅱ》を習得しています。 ○強化共通  この魔物は騎手、または使役者が受けているステータスアップ効果を共通して受ける。 ○一対の王  この魔物は騎獣として扱うこともできる。その場合、カテゴリ<格闘>も問題なく適用することができる。 ○練磨  この魔物はマスターの成長と共に強さを増す。  冒険者レベルを3つ上げる度  移動速度以外の全ステータスを1上昇させる(HP・MPは5) ○デモン・メテオ  この魔物によって発生する物理ダメージは、全て防護点を-10したうえで計算する。 ☆●バスター・モード  1セッションに一度のみ、戦闘中に宣言することができる。この効果は、相手の攻撃宣言時に宣言することもできる。  このモンスターを「???」へと進化させる。 ●傷ついた王者の輝き ??? ☆救世竜の力 ??? ●??? ☆??? 胴体 〆アブソリュート・パワー・フォース 消費:MP20 対象:1体 射程/形状:-/接触 時間:一瞬 回避:消滅 属性:- 胴体の主動作を消費して宣言する。 対象1体に命中判定を行い、命中した場合「この魔物の打撃点+騎手の打撃点」×「2」、威力表「100」の魔法ダメージを与える。 また、この際騎手、騎獣の打撃点はそれぞれ宣言可能な場合、《魔力撃》、《全力攻撃》系のいずれかを宣言したうえで計算することができる。 《バトルマスター》を習得している場合は、二つ宣言することができる。 〆真紅の地獄焔-クリムゾン・ヘル・バーン- 消費:MP25 対象:視認できる敵対者全て 射程/形状:-/射撃 時間:一瞬 抵抗:半減 属性:純エネルギー 「使役者の魔力+2d」による行使判定を行う。誤射をしない攻撃として、任意の対象全てに「威力表100+この魔物の基礎打撃点」2による炎属性魔法ダメージを与える この効果を使用した手番、他の部位は一切の動作を行うことができなくなる 両翼 ☆飛行 この魔物、そして騎獣として扱っている場合は騎手、同乗者に命中・回避判定へ+1のボーナス修正を与える どちらかの翼が欠損してしまった場合、この効果は失われる 尻尾 〆テイルスイング 乱戦エリア内にいる敵全てに、尻尾の打撃点を基準値として物理攻撃を行う。 この際、命中判定に-1のペナルティ修正を受ける。 セイヴァー・デモン・ドラゴン  赤き竜の化身、「救世竜」の力を得て進化した、星の民にして決闘神官の証たるレッド・デーモンズ・ドラゴンの新たな姿です。  全身から白と赤の入り混じった神々しいまでの輝きを放つ紅蓮の竜は、研磨されし魂を見せ付けるかのように、闇を打ち払うことでしょう。 知能:高い 知覚:五感 言語:なし 生息地:紅蓮の炎 反応:マスターに忠実 先制値:30 移動速度:50/100(空中) 部位数:4(胴体/翼×2/尻尾) 生命抵抗:2d+32 精神抵抗:2d+29 攻撃方法 胴体 命中力:2d+45 打撃点:2d+80 回避力:2d+34 防護点:30 HP:400 MP:300 両翼 命中力:2d+45 打撃点:2d+80 回避力:2d+34 防護点:30 HP:400 MP:300 尻尾 命中力:2d+45 打撃点:2d+80 回避力:2d+34 防護点:30 HP:400 MP:300 特殊能力 〆主動作 ☆補助動作 ○常時適用 ●タイミング指定 全部位共通 ○救世竜セイヴァー・ドラゴン  この魔物は「レッド・デーモンズ・ドラゴン」の《救世竜の力》でのみ戦場に呼び出すことができます。 ○戦闘特技 《魔力撃》(魔力は騎手を参照)《魔力撃強化》(騎手の知力ボーナスを参照) 《ファストアクション》《バトルマスター》《全力攻撃》《全力攻撃Ⅱ》を習得しています。 ○強化共通  この魔物は騎手、または使役者が受けているステータスアップ効果を共通して受けます。 ○一対の王  この魔物は騎獣として扱うこともできます。  その場合、カテゴリ<格闘>も問題なく適用することができ、騎芸《遠隔指示》も自動で適用されます。 ○研磨  この魔物はマスターの成長と共に強さを増します。  冒険者レベルを3つ上げる度、移動速度以外の全ステータスを1上昇させます。(HP・MPは5) ○孤高の光  この魔物は魔法ダメージを一切受け付けません。 ●救世の輝き  この魔物は召喚されてから数えて、次の自分の手番開始時に、この魔物のシンクロ素材となった  「レッド・デーモンズ・ドラゴン」、または「???」としてHPを全快の状態で退化します。 胴体 〆アルティメット・パワー・フォース 消費:MP20 対象:1体 射程/形状:-/接触 時間:一瞬 回避:消滅 属性:-  胴体の主動作を消費して宣言できます。  対象1体に命中判定を行い、命中した場合「「この魔物の打撃点×10」+「相手がこの戦闘中に発生させた最も高いダメージ」+400」×「2」+「威力表100×6」の魔法ダメージを与えます。  また、この際騎手、騎獣の打撃点はそれぞれ宣言可能な場合、《魔力撃》、《全力攻撃》系のいずれかを宣言したうえで計算することができます。  《バトルマスター》を習得している場合は、二つ宣言することができます。  この効果は3Rに一度のみ宣言することができます。 ☆パワー・ゲイン 対象:1体 射程/形状:-/起点指定 時間:一瞬 抵抗:必中 属性:-  胴体の補助動作として、1Rに一度だけ宣言することができます。  対象1体の永続して受けている効果、加えてタイミング指定の効果を全て無効にし、さらにその対象の魔力と打撃点の合計の数値をこの魔物の打撃点に加えます。 両翼 ☆飛行Ⅱ  この魔物、そして騎獣として扱っている場合は騎手、同乗者に命中・回避判定へ+2のボーナス修正を与えます。  どちらかの翼が欠損してしまった場合、この効果は失われます。 尻尾 〆テイルスイング  いつもの。