タイトル:リッキー・オルブライト キャラクター名:リッキー・オルブライト 年齢:16 性別:男 髪の色:黒 / 瞳の色:赤 / 肌の色:白 身長:180 体重:86(腕抜き) キャラクターレベル:17 Lv メインクラス :エクスプローラー サポートクラス:ドルイド (1レベル時:ドルイド) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:狩人/トラッキングを取得 境遇:天涯孤独/ 目的:正義/ ■能力値■ HP:180 MP:139 フェイト:16     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   1   2   1   0   1   0   0 →合計 5点/5点 特徴    5   1   7   5   3   3   3 成長等  16     16     16       →合計 48点/LvUp分48点 =基本値= 31  12  32  13  28  11  12 ボーナス   10   4  10   4   9   3   4 メインクラス   0   1   2   0   2   0   0 サポートクラス  0   1   0   1   1   0   0 他修正   1      1      2 =合計=  11   6  13   5  14   3   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   6   2/  2        8/  6(2D) 攻撃力  --  15/ 15        15/  0(2D) 回避判定  13    1         14   (2D) 物理防御 --   20         20 魔法防御   3    0          3 行動値   27    2       1  30 移動力   16    0         16m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手    2  15            2 左手 腕 頭部             6             防具   1 胴部          1   9             防具   8 補助             5             防具   8 装身 =小計=右  2  15   1  20   0   2   0    左  0   0 能力値   6 --  13 --   3  27  16 スキル その他                  1      漆黒の星 =合計=右  8  15  14  20   3  30  16    左  6   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手       三式魔構鉄甲 []  この武器は双武器としても扱える。CL±3以内のマジックアイテムの武器(非売品除く)の効果(カース含む)を、種別を問わず3つまで適応することができる。   フリー。メインプロセス中のDRに+[(CL×n)D6](n=宣言数)。メインプロセス終了時、内蔵効果1つを破棄する。   この効果により破棄された効果枠はシナリオ終了時まで回復せず、全ての効果を破棄したメインプロセス終了時、武器の攻撃力を[+5]に変更する 左手        [] 腕         [] =合計=0  0 /  重量上限31 頭部 500  1  ディテクターゴーグル []    隠密状態を対象にでき、隠密状態のキャラクターにダメージを与えると解除できる。 胴部 12100 5  アボイドクローク [ウォ、シフ] 自身の回避判定直前。その判定に+1Dする。1シナリオに3回使用可能。 補助 6500  4  トリックマント [ウォ、シー]  パッシブ:シーフのタイミングがメジャーのスキルの攻撃ダメージに+2d 装身     2  護人の鞘 [ドルイド]      分類;妖魔、魔獣、魔族から受けた攻撃に有効。DR直後、受けるダメージを-20する。シナリオ一回。 =合計=19100 12 /重量上限31 ■所持品■ 名称           価格 重量 備考 ベルトポーチ          15 バックパック          30 冒険者セット       5   10 ポーションホルダー       150 →HMPポーション*5     0   1500 HHPポーション       5   600 漆黒の星         1   2500 シーフの命中と行動値+1 毒消し          4   40  毒回復 聖水           3   500 ◆クリスタル◆ ■ハット■ 感知のクリスタル        300  感知+1 回避のクリスタル        200  回避達成値+1 対抗:スタンのクリスタル    500  スタンしない 飛行のクリスタル        500  飛行する =所持品合計=    6845 G (重量 18/上限38) =装備合計=    19100 G = 価格総計 =   25945 G 所持金     0G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   14        14 (2D) 罠解除    6         6 (2D) 危険感知  14        14 (2D) 敵識別    5         5 (2D) 物品鑑定   5         5 (2D) 魔術               (D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング  /判定/対象   /射程/コスト/制限    /効果など 《プロビデンス》    ★ /パッシヴ   /-  /-     /-  /-   /      /作成時にフェイト+1 《ワイドアタック》   1 /メジャー   /命中/範囲(選択)/武器/4   /      /武器攻撃を行う。2体以上を対象に取ったらダメージ+[SLx2] 《ゲイルスラッシュ》  3 /メジャー   /  /     /  /15  /      /ワイドアタックによる白兵攻撃を2回行う 《■メジャー■》    1 /       /  /     /  /   /      / 《イビルハント》    3 /メジャー   /  /     /  /6   /      /攻撃のダメージに+[SL]Dする。対象が「妖魔、魔獣、魔族」の場合貫通ダメージ 《■セットアップ■》  1 /       /  /     /  /   /      / 《オーバーリミット》  5 /セットアップ /  /     /  /HP5  /      /HP5点消費、あらゆる命中判定と回避判定の達成地に+SLする 《オーバーターボ》   3 /効果参照   /  /     /  /   /シーンSL回 /オーバーリミット効果中有効、回避と同時に使用、回避判定+1d 《グラスホップ》    1 /セットアップ /  /     /  /6   /      /回避判定+1d シーン終了まで持続 《■効果参照等■》   1 /       /  /     /  /   /      / 《ストライクブースト》 3 /DR直前    /  /     /  /3   /      /白兵攻撃のDR直前、そのダメージに+(SL)Dする 《ナイフパリー》    1 /DR直後    /  /     /  /3   /      /ダメージ軽減を行う、物理ダメージを受けるダメージロールの直後、その物理ダメージを-[あなたが装備している武器の攻撃力の合計]する 《マジックカット》   1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /ナイフパリーを魔法攻撃にも適用する 《ガードセット》    3 /効果参照   /  /     /  /6   /シーンSL回 /「対象:自身」のダメージ軽減を行うスキル、パワーと同時に使用する。その効果に+【敏捷】する 《ドッジムーブ》    3 /効果参照   /  /     /  /2   /      /回避と同時に使用、回避判定の達成地+「SL+2」 《シャドウハイド》   3 /効果参照   /  /     /  /10  /シーンSL回 /回避判定と同時に使用、その回避判定が成功した時、その攻撃を行ったキャラクターのメインプロセス終了後に、メジャーアクションを一回行える 《インタラプト》    1 /効果参照   /  /     /  /   /シナリオ1回 /スキルの仕様を宣言したとき、それを無効化する 《スレイトドッジ》   1 /リアクション /  /     /  /   /シナリオ3回 /回避判定に使用する、能力値を感知にする。 《リフレクターショット》1 /スレイトドッジ/  /     /  /6   /      /スレイトドッジと同時に使用、回避判定に成功した場合、攻撃を行ったキャラクター自身にその攻撃が命中する 《リブート》      1 /戦闘不能   /  /     /  /FT1  /シナリオ一回/戦闘不能になった直後に使用する。戦闘不能を回復しHPを1にする。未行動だった場合行動済みにはならない。 《イモータルブラッド》 1 /戦闘不能   /  /     /  /   /シナリオ一回/FT1点消費 戦闘不能を回復、HPを1D点にする。尚行動済みとなる 《フラッシュドライブ》 1 /判定の直前  /  /     /  /HP10 /シナリオ一回/HP10点消費、その判定で一個以上6の目が出た場合、その判定はクリティカルとなる。クリティカルによるダメージロールへ追加できるダイス数は通常通りに処理する。 《ディテクト》     1 /判定の直前  /  /     /  /8   /シーン一回 /回避判定の直前に使用する。その回避判定で1個でも6の目が出た場合、その回避判定はクリティカルとなる 《■ムーブ■》     1 /       /  /     /  /   /      / 《ムービングセット》  1 /ムーブ    /  /     /  /3   /シーン一回 /戦闘移動を行う、その移動の終了後、タイミング:ムーブアクションのスキルを一つ使用する 《ミラージュステップ》 4 /ムーブ    /  /     /  /4   /      /命中・回避判定+「SL+1」 《アフターイメージ》  1 /ムーブ    /  /     /  /12  /      /命中・回避+1d 《ホーリーストーム》  1 /ムーブ    /  /     /  /   /シナリオ1回 /攻撃を「対象:場面(選択)」「射程:視界」に変更する。メインプロセス終了まで持続 《タイムマジック》   1 /ムーブ    /  /     /  /15  /      /タイミング:ムーブアクションのスキルを2つ使用できる 《■マイナー■》    1 /マイナー   /  /     /  /   /      / 《フォースウェポン》  1 /マイナー   /  /     /  /10  /シナリオSL回/武器攻撃のダメージを、光属性の魔法ダメージに変更する。その攻撃の対象の魔法防御力を0としてHPダメージを算出する。シーン終了まで持続。 《■パッシブ■》    1 /       /  /     /  /   /      / 《ドルイドマスター》  5 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /感知判定の達成値+SL+1 《ハンターアーツ》   5 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /攻撃のダメージ、物防に+SL*2 魔防に+SL 《バタフライダンス》  1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /回避判定+1D 《マスターアーツ》   1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /ドルイドの「妖魔、魔獣、魔族」制限を 《アキュートアーツ》  1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /命中判定を感知判定で行う 《インテュイション》  1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /敏捷判定に+1dする 《スペシャライズ》   1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /命中・ダメージにSLする 《ラピッドハンド》   1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /スペシャライズで選択した武器を使用時、+【敏捷】する 《アームズマスタリー》 1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /命中+1d 《ツインフェンサー》  1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /命中+1d 《サイバーアイ》    1 /パッシヴ   /  /     /  /   /      /感知+1、暗闇無効 《一般スキル》     SL/タイミング/判定/対象/射程/コスト/制限    /効果など 《ファインドトラップ》1 /     /  /  /  /   /      /トラップ探知に+1d、探知失敗でも罠が作動しない 《ファーストエイド》 1 /     /  /  /  /   /      /器用:10でHP1で蘇生。 《ドレスビースト》  1 /     /  /  /  /   /      /分類:魔獣のエネミードロップ品ロールの時に友好、ドロップ品決定ロールの結果とは別ににくを一個取得 《マシンリム》    1 /     /  /  /  /   /      /筋力、器用、敏捷基本値に+1 《サーチリスク》   1 /     /  /  /  /   /      /危険感知+1d 《トレーニング:感知》1 /     /  /  /  /   /      /感知基本値+3 《ベアアップ》    1 /     /  /  /  /   /      /スキルに対するリアクション+1d 《フェンサー:I》   1 /     /  /  /  /FT1  /      /FT攻撃ダイス+1d 《フェンサーII》   1 /     /  /  /  /FT1  /      /FT回避2d 《キャッチアウト》  2 /     /  /  /  /5   /シナリオSL回/対象がメジャーアクションで攻撃を行うスキルを使用したメインプロセスの直後に使用する。対象が行うそのスキルに対するリアクションの判定に+2dする 《トレーニング:敏捷》1 /     /  /  /  /   /      / 《トレーニング筋力》 1 /     /  /  /  /   /      / 《トレーニング幸運》 1 /     /  /  /  /   /      / 《バイタリティ》   1 /     /  /  /  /   /      / 《トレーニング:精神》1 /     /  /  /  /   /      / 《トレーニング:知力》1 /     /  /  /  /   /      / 《フェンサーIII》   1 /     /  /  /  /   /      / ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:1440点 (レベル:1360点、一般スキル:80点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、敏捷、感知 / イビルハント、ドルイドマスター、ハンターアーツ Lv2→3: / 筋力、敏捷、感知 / イビルハント、ドルイドマスター、ハンターアーツ Lv3→4: / 筋力、敏捷、感知 / イビルハント、ドルイドマスター、ハンターアーツ Lv4→5: / 筋力、敏捷、感知 / スレイトドッジ、ドルイドマスター、リフレクターショット Lv5→6: / 筋力、敏捷、感知 / ミラージュステップ、ドッジムーブ、ハンターアーツ Lv6→7: / 筋力、敏捷、感知 / ミラージュステップ、ナイフパリー、ホーリーストーム Lv7→8: / 筋力、敏捷、感知 / ミラージュステップ、フォースウェポン、マスターアーツ Lv8→9: / 筋力、敏捷、感知 / ミラージュステップ、ムービングセット、アキュートアーツ Lv9→10: / 筋力、敏捷、感知 / エクスプローラー転職、ゲイルスラッシュ、インテュイション Lv10→11: / 筋力、敏捷、感知 / アフターイメージ、ゲイルスラッシュ、マジックカット Lv11→12: / 筋力、敏捷、感知 / ディテクト、ゲイルスラッシュ、スペシャライズ Lv12→13: / 筋力、敏捷、感知 / FT2点、ツインフェンサー、ラピッドハンド Lv13→14: / 筋力、敏捷、感知 / FT2点、タイムマジック、アームズマスタリー Lv14→15: / 筋力、敏捷、感知 / FT2点、FT2点、シャドウハイド Lv15→16: / 筋力、敏捷、感知 / ドラグーン転職、イモータルブラッド、シャドウハイド Lv16→17: / 筋力、敏捷、感知 / FT2点、グラスホップ、シャドウハイド メモ: レベル1スキル:シーフ:インタラプト バタフライダンス ドルイド:ドルイドマスター ハンターアーツ サードクラス:サイバーオーガン レベル1~5:オーバーリミット                 レベル6:リブート                 レベル7~9;オーバーターボ                 レベル10:フラッシュドライブ                 レベル11:ガードセット                 レベル12:ガードセット                 レベル13:ガードセット                 レベル14:サイバーアイ                 レベル15~17:ストライクブースト 三式魔構鉄甲:紫電剣(クリティカル時ダメージ+【敏捷】)、ディスタントランシア(白兵攻撃5m化)、連撃の槍(フリーアクション。この武器に寄る攻撃の命中判定でクリティカルした場合、そのメジャーアクションの終了後に、さらにメジャーアクションとしてこの武器による武器攻撃を行う。シーン1回) 1章:相撲敢闘賞:敏捷基本値+3  腕整備:鉄甲攻撃力+3 プロフィール: ソルリング下層で活動しているバグハンターチームの一員、通称"機腕"のリック 両親と右腕を幼少時バグの襲撃によって喪っており、バグに対しては激しい憎しみを抱く。 ただ、自身の境遇と、拾ってくれたT&Nの皆の優しさからか他者には優しく、バグによって虐げられる人を心から救いたいと思っている。 人懐っこく、いろいろな人と酒を酌み交わしながらしゃべるのが大好き。 とはいえ悪事が嫌いなので悪人とは距離をおいている。 コンプレックスはバグに襲われたときの腕と火傷痕、見た目が怖がられてしまうとだいぶショックらしい。 口は悪いが、情に厚く女と酒に弱い人情家。 困った人が居たらすぐ駆けつけようとするだろう。 スペアとの関係について: 10年前、リックが6歳のころ、スペアの姉(Noは不明)と出会う。 当時リックは巨大バグにより命以外の全てを失ったばかりで、自身を保護してくれたヴォルフたちにも心を閉ざしていた。 両親を目の前で失い、自身の心身も深く傷ついたショックもあるが それよりも、利き腕を失った上にやけどで突っ張る体では雑用ですら難しく、バグへの復讐どころか何も出来ない自身に悔しさを感じ、半ば捨て鉢になっていたフシもあるためであった。 そんなある日、唯一できる仕事だった薪拾いに出たリックは、他の仲間とはぐれてしまう。 ここで死ぬのかと半ば諦めつつ雪深い雑木林を歩いていると、倒れ伏す赤白の少女を発見する。 慌てて介抱していると、吹雪が来て更に状況が悪化… 二人で付近にあった小さな木のうろに避難することになる。 少女は悲観的に語る 「どうせここで生きながらえても、きっと私に意味はありません」 対してリックは言う 「きっと? きっとってだけならまだ決まったことじゃないだろ 生きてこそさ いいことは必ずある」 「僕だって、バグのせいで何もかも失ってしまったが こうやって生きてるんだ」 リックは今まで自身が受け入れすらしなかった言葉を逆に使い、少女を励ましていた。 「(僕は何をしてるんだ? 僕だって別に死んだって良かったはずなのに)」 図らずも、少女を励ましつつ自身を励ますことになっていた。 その後は、度々悲観的なことを言う少女を激励しつつ、少しだけ持ち込んでいた食料を分け合い、身を寄せ合って寒さに耐えた。 結局吹雪は3日間も続いたが、晴れ間のスキにうろを脱して村へと歩いて帰れるほど、二人には生きる活力と絆が生まれていた。 その後の別れは早かった、すぐに情報がソルリングへと渡り、少女の迎えが来た。 最後に少女に問われた 「…ねぇ、リックくん あの時、どうしてあなたは私を救ってくれたの? …あなたも辛くて、余裕なんてなかったはずなのに」 悩みながらもリックは答える 「…わからない、助けた瞬間はもう覚えていないんだ でもその後、吹雪が来た時君が居なかったら、僕は諦めてすぐ死んでただろう」 「わかってるのは …君と出会えて、僕はとても幸せだったんだ 今までの辛さも喉元を過ぎ去ってしまったぐらいに」 少女はそれを聞いて嬉しそうに言う 「わかっていたけど、とても優しい人 …また、いつか会いたいな」 それを聞いてリックはキツネダマシのブローチを外す 「…僕も君とまた会いたい、だからそれまでこれを預かっていてほしい」 「成長して、お互いの姿がわかんなかったとしても、これさえあれば…」 少女はそれを受け取り、顔をさらにほころばす 「うん、約束ね 必ず、うん …きっとまたあなたは”私”に会えるわ」 ――少年はその後、片腕でできることを何でもこなし、厳しい修行に耐え、自身を生かす力を身に着け10年の時が過ぎた 1日たりとも、彼女を思う心を忘れないままに。