タイトル:レシィ・メイトルパDC キャラクター名:レシィ・メイトルパ 種族:ナイトメア [特徴:異貌、弱点[風、銀+2]] 生まれ:神官 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:37 性別:男性 髪の色:緑  / 瞳の色:緑  / 肌の色:青白 身長:168 体重:54 経歴1:誰かを救ったことがある 経歴2:濡れ衣を着せられたことがある 経歴3:大きな挫折をしたことがある 穢れ度:1 ■能力値■      技     体     心 基礎    6     14     10    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F   7   2   6   6   7   8 成長  13   4  10  33  41  38 →計:139 修正 =合計= 26  12  30  53  60  56 ボーナス  4   2   5   8  10   9    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  23  24  98  188 特技         0   0 修正 =合計= 23  24  98  188 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ソーサラー       8 Lv  /  コンジャラー   8 Lv プリースト/月神シーン 15 Lv  / レンジャー    5 Lv セージ         13 Lv  / アルケミスト   4 Lv グリモワール      13 Lv  / アリストクラシー 1 Lv ■戦闘特技・値■ [参照]  特技名       : 効果                              : 前提 [pIB34] ルーンマスター    : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                 : 魔法技能1つのLv11 [p2122] 治癒適性       : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1       : レンジャーLv.5 [p2120] 鋭い目        : 戦利品のロールに+1                       : セージLv.5 [p2121] 弱点看破       : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍              : セージLv.7 [p2123] マナセーブ      : 消費MP-1(最低1)                        : セージLv.9 [p3144] マナ耐性       : 魔法ダメージ-5                         : セージLv.12 [p1-280]ターゲッティング   : 誤射しない                           : [p1-282]防具習熟A/金属鎧   : 防護点+1、Aランク装備可能                   : [p1-289]魔法拡大/数     : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別            : [p1-291]魔法収束       : 対象を範囲から1体・1つに変更                  : [p1-290]魔法拡大/すべて   : 残り全ての魔法拡大を使用可能                  : [p1-291]魔法制御       : 次の1回の魔法のみ対応。範囲内の対象を選択可能         : [p1-293]ワードブレイク    : 魔術判定達成値を上回ると魔法か継続中の特殊効果一つを解除    : [p2-230]魔晶石の達人     : 魔晶石を2つ同時に使用できる                  : [p1-283]MP軽減/プリースト  : 消費MP-1(最低1)、拡大時は-1後に倍               : [p1-288]バイオレントキャスト : 次の1回のダメージのみを与える魔法の達成値+3          : [p2-230]魔力強化       : 魔力に+2                            : [p]             : MP軽減/グリモワール                      : [p2-234]ダブルキャスト    : 魔法の行使を2つ同時に行う。ただし魔力-10            : [p1-282]防具習熟S/金属鎧   : さらに防護点+2、Sランク装備可能                : [p3-213]防具の達人      : 全ての防具を装備できる                     : [p]             : ワードブレイク強化:補助動作で任意の魔法の達成値を上回ると解除 : [p1-280]鷹の目        : 乱戦エリアや遮蔽物越しに射撃・魔法攻撃可能           : 遠目    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  23   0  12  36 修正 特技        0 =合計= 23   0  12m  36m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名        : 効果                                                     : 前提 [p]  パラミス        :                                                       : [p]  バークメイル      :                                                       : [p]  ヴォーパルウェポン   :                                                       : [p]  ヒールスプレー     :                                                       : [p]  知力研鑽・極低     : 知力値+1 10点 500G                                              : [p]  知力研鑽・低      : 知力値+2 10点 1000G                                             : [p]  精神統一・低Lv1    : 精神値+1 10点 500G                                              : [p]  精神統一・低Lv2    : 精神値+1 10点 1000G                                             : [p]  ムードメーカーⅠ    : 10点 200G                                                  : [p]  知力研鑽・中      : 知力値+2 10点 2000G                                             : [p]  精神統一・中      : 精神値+2 20点 4000G                                             : [p]  観察力向上       : 対人族への魔物知識判定+2 10点 5000G セージ                                  : [p]  ムードメーカーⅡ    : 10点 1000G                                                  : [p]  知力研鑽・上      : 知力値+2 10点 4000G                                             : [p]  精神統一・上      : 精神値+2 20点 8000G                                             : [p]  臨死体験        : 生死判定+4 10点 5000G                                            : [p]  知力研鑽・強      : 知力値+2 10点 8000G                                             : [p]  精神統一・強      : 精神値+2 20点 16000G                                             : [p]  詠唱訓練・秘      : グリモワールの魔法行使判定+1 50点 15000G                                   : [p]  更なる高みLv1     : 戦闘特技枠を1つ追加する。 100点 5000G                                    : [p]  遠目          : 鷹の眼の効果を得る 50点 10000                                        : [p]  心々瞑想        : 知力値+1、精神値+1 10点 16000G                                        : [p]  知力集中特訓      : 知力値+3 10点 20000G                                             : [p]  精神集中特訓      : 精神値+3 10点 20000G                                             : [p]  牛歩詠唱        : 2rかけて魔法を詠唱することで、「MP半分」+「確定クリティカル」+「行使判定達成値+4」で魔法を放つことができる。 : [p]  更なる高みLv2     : 戦闘特技枠を1つ追加する。 100点 20000G                                    : [p]  ハイセーブ       : 消費MP-1(最低1) 100点 100000G 非自動習得のMP軽減系のいずれかを習得                      : [p]  シーンプロテクション☆ : 既に陽が沈んでいる時間であれば、命中または回避達成値                             : 名誉50 [p]  △ロバストボディ    : 寒暖による影響を受けにくくなる。寒冷地や熱帯地でも普段                            : 名誉100 ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター : グラップラー: フェンサー : シューター : ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 100   1H   1      0         0 [] *入門の魔導書 / (p) =価格合計= 100 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 : 30  -1  14 109000 防弾加工のインペリアル / 魔法ダメージ‐3 盾 : 24      7  65000 エターナルロード / 修正: = 合計 =   -1  24 174000 G (回避技能:) ・装飾品    価格  名称       / 効果 頭 :10000 聖王の冠     / 1ゾロでも魔力点分回復する 耳 :    通話のピアス   / 支給品 顔 :            / 首 :100  聖印ネックレス  / 背中:            / 右手:1000  知力の腕輪    / 左手:1000  知力の腕輪    / 腰 :    アルケミーキット / 足 :10080 幸運の羽     / 巻き込み判定が出目1~2になる。 他 :            / =合計=22180 G ■所持品■ 名称       単価  個数 価格  備考 雑費       9800  1   9800 冒険者セット       1   0 ギルド所属バッジ     1   0              1   0 プレステージ   249200 1   249200 魔晶石3点     300   40  12000 魔晶石4点     400   30  12000 魔晶石5点     500   20  10000              1   0 魔晶石10点    2000  10  20000              1   0 シーンの聖印   100   5   500 月光の護符    5000  1   5000  3点 陽光の護符    5000  1   5000  3点 消魔の守護石   10000  1   10000  10点              1   0 マテカB      20   10  200 A         200   10  2000 S         2000  5   10000 SS               0              1   0 メイさん用        1   0 ガンベルト    20   1   20 バレットポーチ  100   1   100 弾丸12発     50   10  500              1   0 おじいちゃん用      1   0 帽子           1   0              1   0              1   0              1   0 =所持品合計=   346320 G =装備合計=    196280 G = 価格総計 =   542600 G 所持金    8600G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 10 特技強化ボーナス: 2 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 8       20 操霊魔法 8       20 深智魔法 8  -     20 神聖魔法 15      27 秘奥魔法 13 1     26 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - - エルフ語  ○ - / ドラゴン語     ○ - ドワーフ語 ○ - / ドレイク語     ○ - 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ - 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       ○ - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ - シャドウ語 ○ - / ミアキス語     ○ - バルカン語 ○ - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、親の種族の言語 技能習得言語:魔法文明語、魔動機文明語、13個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称 600 プレステージ 150 神聖特技 100 ルーナ流模倣特殊詠法 所持名誉点:  0 点 合計名誉点: 850 点 ■その他■ 経験点:4440点 (使用経験点:222000点、獲得経験点:223440点) セッション回数:139回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 精神力   220000点(220000 /   / 回) 2- 生命力     0点(   /   / 回) 3- 器用度     0点(   /   / 回) 4- 生命力     0点(   /   / 回) 5- 筋力      0点(   /   / 回) 6- 精神力     0点(   /   / 回) 7- 筋力      0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 生命力     0点(   /   / 回) 10- 生命力     0点(   /   / 回) 11- 知力      0点(   /   / 回) 12- 知力      0点(   /   / 回) 13- 器用度     0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 知力      0点(   /   / 回) 16- 生命力     0点(   /   / 回) 17- 精神力     0点(   /   / 回) 18- 器用度     0点(   /   / 回) 19- 知力      0点(   /   / 回) 20- 生命力     0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 敏捷度     0点(   /   / 回) 23- 知力      0点(   /   / 回) 24- 筋力      0点(   /   / 回) 25- 精神力     0点(   /   / 回) 26- 知力      0点(   /   / 回) 27- 生命力     0点(   /   / 回) 28- 知力      0点(   /   / 回) 29- 器用度     0点(   /   / 回) 30- 精神力     0点(   /   / 回) 31- 知力      0点(   /   / 回) 32- 生命力     0点(   /   / 回) 33- 生命力     0点(   /   / 回) 34- 生命力     0点(   /   / 回) 35- 精神力     0点(   /   / 回) 36- 生命力     0点(   /   / 回) 37- 生命力     0点(   /   / 回) 38- 精神力     0点(   /   / 回) 39- 精神力     0点(   /   / 回) 40- 知力      0点(   /   / 回) 41- 精神力     0点(   /   / 回) 42- 知力      0点(   /   / 回) 43- 生命力     0点(   /   / 回) 44- 生命力     0点(   /   / 回) 45- 知力      0点(   /   / 回) 46- 精神力     0点(   /   / 回) 47- 筋力      0点(   /   / 回) 48- 精神力     0点(   /   / 回) 49- 生命力     0点(   /   / 回) 50- 精神力     0点(   /   / 回) 51- 知力      0点(   /   / 回) 52- 精神力     0点(   /   / 回) 53- 敏捷度     0点(   /   / 回) 54- 精神力     0点(   /   / 回) 55- 知力      0点(   /   / 回) 56- 生命力     0点(   /   / 回) 57- 器用度     0点(   /   / 回) 58- 生命力     0点(   /   / 回) 59- 筋力      0点(   /   / 回) 60- 生命力     0点(   /   / 回) 61- 知力      0点(   /   / 回) 62- 筋力      0点(   /   / 回) 63- 精神力     0点(   /   / 回) 64- 精神力     0点(   /   / 回) 65- 知力      0点(   /   / 回) 66- 精神力     0点(   /   / 回) 67- 知力      0点(   /   / 回) 68- 知力      0点(   /   / 回) 69- 器用度     0点(   /   / 回) 70- 生命力     0点(   /   / 回) 71- 生命力     0点(   /   / 回) 72- 生命力     0点(   /   / 回) 73- 精神力     0点(   /   / 回) 74- 器用度     0点(   /   / 回) 75- 筋力      0点(   /   / 回) 76- 生命力     0点(   /   / 回) 77- 知力      0点(   /   / 回) 78- 知力      0点(   /   / 回) 79- 筋力      0点(   /   / 回) 80- 精神力     0点(   /   / 回) 81- 精神力     0点(   /   / 回) 82- 精神力     0点(   /   / 回) 83- 敏捷度     0点(   /   / 回) 84- 生命力     0点(   /   / 回) 85- 知力      0点(   /   / 回) 86- 精神力     0点(   /   / 回) 87- 敏捷度     0点(   /   / 回) 88- 知力      0点(   /   / 回) 89- 器用度     0点(   /   / 回) 90- 筋力      0点(   /   / 回) 91- 知力      0点(   /   / 回) 92- 精神力     0点(   /   / 回) 93- 知力      0点(   /   / 回) 94- 器用度     0点(   /   / 回) 95- 生命力     0点(   /   / 回) 96- 精神力     0点(   /   / 回) 97- 知力      0点(   /   / 回) 98- 生命力     0点(   /   / 回) 99- 生命力     0点(   /   / 回) 100- 生命力    0点(   /   / 回) 101- 生命力    0点(   /   / 回) 102- 器用度    0点(   /   / 回) 103- 筋力     0点(   /   / 回) 104- 生命力    0点(   /   / 回) 105- 精神力    0点(   /   / 回) 106- 知力     0点(   /   / 回) 107- 生命力    0点(   /   / 回) 108- 器用度    0点(   /   / 回) 109- 生命力    0点(   /   / 回) 110- 生命力    0点(   /   / 回) 111- 精神力    0点(   /   / 回) 112- 生命力    0点(   /   / 回) 113- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・極低 114- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・低 115- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・低 116- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・低Lv1 117- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・低Lv2 118- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・中 119- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・中 120- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・中 121- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・中 122- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・上 123- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・上 124- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・上 125- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・上 126- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・強 127- 知力     0点(   /   / 回)  知力研鑽・強 128- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・強 129- 精神力    0点(   /   / 回)  精神統一・強 130- 知力     0点(   /   / 回)  心々瞑想 131- 精神力    0点(   /   / 回)  心々瞑想 132- 知力     0点(   /   / 回)  知力集中特訓 133- 知力     0点(   /   / 回)  知力集中特訓 134- 知力     0点(   /   / 回)  知力集中特訓 135- 精神力    0点(   /   / 回)  精神集中特訓 136- 精神力    0点(   /   / 回)  精神集中特訓 137- 精神力    0点(   /   / 回)  精神集中特訓 138- 器用度   3440点(3440 /   / 回) 139- 器用度    0点(   /   / 回) メモ: 家政婦(夫)/ハウスキーパー8 家庭料理家/ホームクッカー8 医者/ドクター5 織り子/ウィーバー4 商人/マーチャント4 治療所7 キルヒア16 酒屋2 家事全般と人助けがライフワーク。 ギルドの古参で、冒険に出てないときは趣味で宿内の大概の家事をしている。 自分で料理を作ったり、掃除洗濯をしたくない人はレシィに頼めばニコニコ二つ返事で了承してくれる。 戦いはそれほど好きではないが、手段として否定することはない。 リルドラケンの親を持つ差別されずに育ったナイトメアの少年だった。 行商で街に出たときに初めて差別の目にさらされ、衝撃を受ける。 怖かった、人の目がこんなに怖いとは思わなかった。 しかしそれ以上に悲しくなった。 自分以外にもそんなふうに見られ、苦しんでいる人がいるだろう。 なんとかできないだろうか。 レシィの衝撃は自分が差別されたことではなく、誰かの悲しみや寂しさに向けられていた。 頭を悩ませ続けながら数年が過ぎた頃、夢の中で不思議な女性に出会う。 人らしさを感じないのに、不思議と安らぎは感じる女性だった。 彼女は神を名乗り、レシィにシーン神殿に立ち寄るよう告げる。 腑に落ちないまま翌日にシーン神殿を訪れると、更に不思議な事に一人の高位の神官がレシィを中へと招き入れた。 彼女は待っていたというのだ、神に導かれた少年が訪れるのを。 神官になって学ぶ日々は充実していたが、守られて過ごす日々に疑問を感じる日々でもあった。 このままでいいのだろうか、学ぶために自分は神殿に導かれたのだろうか。 それにしてはどうも居心地が悪い。 思っていたのと違うな、と周囲にぽっかりあいた空間を眺めながら悩んでいると、一人の女性が隣に腰を下ろす。 彼女はあまり言葉を語らなかったが、レシィは自分の悩みをぽつぽつと告げる。 「常識を変えさせたら」 そっか、僕だけ悩んでいても仕方ないからいろいろと声をかけてみたらいいのかな。 うまくいかない。 戻ってきて返事のない彼女に報告をしては繰り返し試してみるけどうまくいかない。 そんなある日レシィは一人の冒険者に出会う。 一番差別なく活動できるのは冒険者かもな、そんなことを言われてレシィは思う。 冒険者かぁ、そうか、そんな手があったんだ。 彼女は依頼を受けレシィを冒険へ連れていく。 レシィの目からは恐ろしくて、震えることしかできないような相手を彼女は神聖魔法でばたばたとなぎ倒していく。 こんな、こんな戦い方があるんだ。 レシィは決意する。 僕は冒険者になろう。 そのあと戦い方がわからずに、また彼女に教えを乞うたのは余談。 レシィは神殿を離れ、冒険者として旅立つ。 たくさんの仲間と出会い、たくさんの別れを繰り返した。 争いが好きなわけではないが、譲れないものがあるのも知っている。 自分が進む道を悩みながら進んでいいだろうと信じている。 だから時には仲間を失うことや冒険を失敗することもあったが、レシィは懲りずに冒険者をしている。 彼女みたいに強くて、かっこいい冒険者になる。 誰かを守れるような、誰かに頼られるような、一緒に笑えるような、語らえるような。 やがてレシィはある宿に入る。 なんとなく、冒険者のうわさを小耳にはさんだのだ。 どうも彼女はそこの宿主らしいと。 彼女に身を任せるように生きていく気などさらさらなかったが、 自分の運命を大きく変えてくれた彼女の役に立てることがあるといいなぁ、 なんてそんなことを考えてその扉をたたいた。 人の役に立つことが好きだ、笑っている顔が好きで、自由でいられる様がいいと感じている。 今日だって明日だって、誰にどんな風にみられてもレシィはレシィらしく生きていくと決めているのだ。