タイトル:憧れを掴む者 キャラクター名:エルクリウス=アネーロ=グライフェン 種族:人間 [特徴:剣の加護/運命変転] 生まれ:射手 ■パーソナルデータ・経歴■ 年齢:12 性別:男性 髪の色:白銀 / 瞳の色:蒼銀 / 肌の色:肌色 身長:148cm 体重:38kg 経歴1:才能を絶賛されたことがある 経歴2:未だ叶わない夢がある 経歴3:今でも使う決め台詞を持っている 穢れ度:0 ■能力値■      技     体     心 基礎    9      5      7    器用 敏捷 筋力 生命 知力 精神 A~F  11   5  10  10   6   7 成長  35  48  11  16  53  34 →計:197 修正 =合計= 57  62  26  31  68  48 ボーナス  9  10   4   5  11   8    生命 精神    抵抗 抵抗  HP  MP 基本  20  23  76  255 特技        15   0 修正 =合計= 20  23  93  257 ■レベル・技能■ 冒険者レベル:15 Lv ファイター     15 Lv  / グラップラー     1 Lv シューター     15 Lv  / ソーサラー      15 Lv コンジャラー    11 Lv  / プリースト/ヒューレ 12 Lv フェアリーテイマー 15 Lv  / マギテック      15 Lv スカウト      15 Lv  / レンジャー      15 Lv セージ       15 Lv  / エンハンサー     14 Lv アルケミスト    5 Lv  /  ライダー       15 Lv デーモンルーラー  1 Lv  /             Lv ■戦闘特技・値■ [参照] 特技名      : 効果                             : 前提 [p2122]タフネス      : 最大HP+15                          : ファイターLv.7 [p220] 追加攻撃      : 格闘片手武器の近接攻撃でもう一度攻撃可能           : グラップラー習得 [p225] 投げ攻撃      : 投げが可能、命中すると対象を転倒させて達成値-2        : グラップラー習得 [pIB34]ルーンマスター   : 魔法拡大を宣言せずに使用出来る                : 魔法技能1つのLv11 [p3143]バトルマスター   : 宣言の必要な戦闘特技を最大2つ同時に宣言できるようになる   : ファイターorグラップラーLv13 [p2120]トレジャーハント  : 戦利品のロールに+1                      : スカウトLv.5 [p2123]ファストアクション : 戦闘の第1ラウンドで先手なら、主動作を2回行える        : スカウトLv.7 [p2120]影走り       : 乱戦エリアの脇を通り抜けるとき、乱戦を宣言されない      : スカウトLv.9 [p3143]トレジャーマスター : さらに戦利品のロールに+1                   : スカウトLv.12 [p3143]匠の技       : スカウト技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる  : スカウトLv.15 [p2122]治癒適性      : Hpが回復する効果を受けるとき、その効果に自分だけ+1      : レンジャーLv.5 [p2123]不屈        : HPが0以下になっても気絶しない                : レンジャーLv.7 [p2123]ポーションマスター : ポーションを1R1本補助動作で飲める              : レンジャーLv.9 [p3142]韋駄天       : 移動力に+10(全力移動に+30)                  : レンジャーLv.12 [p3143]縮地        : 全力移動時も通常移動で行える動作を行える           : レンジャーLv.15 [p2120]鋭い目       : 戦利品のロールに+1                      : セージLv.5 [p2121]弱点看破      : 魔物知識判定成功時弱点ボーナスを2倍             : セージLv.7 [p2123]マナセーブ     : 消費MP-1(最低1)                       : セージLv.9 [p3144]マナ耐性      : 魔法ダメージ-5                        : セージLv.12 [p3142]賢人の知恵     : セージ技能を用いる判定を判定1つにつき1回だけ振りなおせる   : セージLv.15 [pIB32]両手利き      : それぞれの武器で同一対象に攻撃可能、命中-2、必要筋力15以下  : [pIB30]二刀流       : 命中ペナルティなし、必要筋力15以下              : [pIB30]精密射撃      : 射撃攻撃で誤射しない                     : [pIB39]マルチアクション  : 制限移動を条件に、近接攻撃と魔法を両方行使できる       : [pIB32]魔法誘導      : 射撃魔法で誤射しない、完全に隠れ切れてない対象に射撃魔法可能 : [pIB39]魔法拡大/数    : 対象を拡大するごとにMP倍増、達成値は個別           : [pIB39]魔力撃       : 近接攻撃ダメージに+魔力、回避・生命抵抗・精神抵抗-1     : [pIB32]魔力撃強化     : 魔力撃の命中に+知力。ただし回避、抵抗に-2          :    魔物       全力    知識 先制 移動 移動 基本  26  25  62  222 修正 特技        12 =合計= 26  25  74m 222m ■呪歌・練技・騎芸・賦術・鼓咆・占瞳■ [参照] 特技名         : 効果: 前提 [p]  キャッツアイ       :   : [p]  マッスルベアー      :   : [p]  ビートルスキン      :   : [p]  ガゼルフット       :   : [p]  スフィンクスノレッジ   :   : [p]  ジャイアントアーム    :   : [p]  デーモンフィンガー    :   : [p]  ケンタウロスレッグ    :   : [p]  ラビットイヤー      :   : [p]  カメレオンカムフラージュ :   : [p]  ヘルシーボディ      :   : [p]  トロールバイタル     :   : [p]  フェンリルバイト     :   : [p]  バルーンシードショット  :   : [p]  騎獣の献身        :   : [p]  攻撃阻害         :   : [p]  チャージ         :   : [p]  高所攻撃         :   : [p]  限界駆動         :   : [p]  超高所攻撃        :   : [p]  人馬一体         :   : [p]  トランプル        :   : [p]  タンデム         :   : [p]  縦横無尽         :   : [p]  極高所攻撃        :   : [p]  超過駆動         :   : [p]  スーパーチャージ     :   : [p]  バランス         :   : [p]  超攻撃阻害        :   : [p]  パラライズミスト     :   : [p]  ヴォーパルウェポン    :   : [p]  バークメイル       :   : [p]  クリティカルレイ     :   : [p]  イニシアティブブースト  :   : ■装備■ ・基本命中力、追加ダメージ、基本回避力        Lv 命中 追ダメ 回避 ファイター :15  24  19  25 グラップラー: 1  10   5  11 フェンサー : シューター :15  24  19  25 ・武器 価格 用法 必筋 修正 命中 威力 C値 追ダメ [カテゴリ・ランク] 名称(*:装備している) / 備考 (参照) 190   1H  10     24  10  10  19 [ソードB] *サーベル / (232p) 190   1H  10     24  10  10  19 [ソードB] *サーベル / (232p) 360   1H   1     24     11  26 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 (240p) 360   1H   1     24     11  26 [ガンB] *サーペンタインガン / 射程10m、装填3 (240p) =価格合計= 1100 G ・防具    必筋 回避 防護  価格  名称 / 備考 鎧 :  0   1  11  33000 魔法のマナコート / 魔法の鎧+1 盾 :              / 修正: = 合計 =   26  11  33000 G (回避技能:ファイター) ・装飾品    価格  名称               / 効果 頭 :3210  フローティングスフィア(大)   / 耳 :3210  フローティングスフィア(大)   / 顔 :400  マギスフィア(小)        / OP:タゲサイ 首 :3210  フローティングスフィア(大)   / 背中:3210  野伏フローティングスフィア(大) / 背中:1500  宝石ケース            / エメラルド+ダイアモンド+ブラックオニキス 右手:1000  叡智の腕輪            / 左手:1000  宗匠の腕輪            / 腰 :20   多機能ガンベルト         / 腰 :3210  フローティングスフィア(大)   / 足 :15260 軽業ブーツ/スパイクヒール    / 他 :200  アルケミーキット         / =合計=35430 G ■所持品■ 名称           単価  個数 価格  備考 消費分          19360 1   19360 冒険者セット       100  1   100 スカウト用ツール     100  1   100 着替えセット       10   1   10 羽根ペン         2   1   2 インク          3   1   3 羊皮紙          5   10  50   5枚1束セット 救命草          20   10  200  k10+器用B+レンジャーLv. 魔香草          100  10  1000  k0+器用B+レンジャーLv. ヒーリングポーション   100  10  1000  k20+知力B+レンジャーLv. アウェイクポーション   100  10  1000 保存食          50   5   250  1週間分/お徳用 マテリアルカード緑/A   200  10  2000 マテリアルカード緑/S   2000  10  20000 マテリアルカード緑/SS   20000 1   20000 マテリアルカード赤/A   200  10  2000 マテリアルカード赤/S   2000  10  20000 マテリアルカード赤/SS   20000 1   20000 マテリアルカード金/A   200  10  2000 マテリアルカード金/S   2000  10  20000 マテリアルカード金/SS   20000 1   20000 マテリアルカード黒/A   200  10  2000 マテリアルカード黒/S   2000  10  20000 マテリアルカード黒/SS   20000 1   20000 マテリアルカード白/A   200  10  2000 マテリアルカード白/S   2000  10  20000 マテリアルカード白/SS   20000 1   20000 弾丸           50   10  500  12発入り 魔晶石3点         300  20  6000 陽光の魔符Lv1       500  5   2500 陽光の魔符Lv2       1500  3   4500 陽光の魔符Lv3       5000  2   10000 月光の魔符Lv1       500  5   2500 月光の魔符Lv2       1500  3   4500 月光の魔符Lv3       5000  2   10000 スカーレットポーション  1400  5   7000 デクスタリティポーション 2000  10  20000 命中+2 スピードポーション    2000  5   10000 移動力+5 アンチマジックポーション 3000  10  30000 被魔法D-3 トリートポーション    500  10  5000  k30+知力B+レンジャーLv. 魔香水          600  10  6000  0+知力B+レンジャーLv./MPのみ回復 ウィッチポーション    780  10  7800  2+知力B+レンジャーLv./MPも回復 熱狂の酒         980  5   4900 色煙           760  1   760  色付きの狼煙あげるよ メッセージルージュ    1000  1   1000  跡が残る間はずっと聞こえる。跡に指で触れて聞く意思があれば聞こえる。 クリアージェル      1200  1   1200  染み込ませて透明にするよ 対の青赤目        360  1   360  赤目に合言葉→離れてる青目の視界を見れる。効果10分、途中で止められず効果が切れると砕ける。 拡声リップ        480  1   480  6回分。3分間声が遠くまで聞こえる(近くに居てもうるさくはない) 冷たいチーク       110  1   110  表情を冷酷なままにするよ ジャックの豆       100  1   100  MP1点消費で太さ10cm、長さ20mの蔓を伸ばす。1m成長に10秒。300kgまで。 マナカートリッジXX    17200 4   68800 20点分のカートリッジ バーサタイル       5000  1   5000  風景の記録・再生をするよ。手に持って合言葉唱えて10分間記録。途中で止められず、別の合言葉で再生。 妖精のランタン      10000 1   10000 穢れを持つ者には見えない光を灯す ミスティックインク    800  1   800  書いた字が消える→ひらめき眼鏡で見える ひらめき眼鏡       4000  1   4000  見識と探索+1、顔装備 望遠鏡          1000  1   1000  5倍の倍率 発光塗料         1040  1   1040  暗所で3日発光する塗料 肌磨きの泥        1320  1   1320  お肌を美しくさせる マギトーチ        1000  1   1000  1時間前方10mを照らす。MP1消費。 毒溶かしの胃袋      2400  1   2400  一日入れておけば毒を中和するよ うっかり者のタグ     2800  1   2800  荷札に名前を書いてモノにつける。書いた人が30m離れると50mまで響く大音が手に触れるまで鳴る。 目覚ましのドラ      2840  1   2840  聞いた人の眼をぜってぇ覚ます 白炎玉          1800  1   1800  *10個セット。水の中でも消えない明るい炎を3分間発する。 爆発トラップキット    2720  1   2720  もはやRP用 弾き玉          2840  1   2840  絡み取り、取り込みを強制解除。MP1消費。 マナチャージクリスタル  2500  5   12500 5点分 調理器具セット      50   1   50 テント          350  1   350  6人用 食器セット        12   1   12 モックシャック活性薬   100  10  1000  睡眠を取らないことによるペナルティを1時間無効。モンスター。 音運び          6920  1   6920  音を封じ込めて持ち運べる。最大10分。合言葉を唱えて開くことで記録できる二枚貝。 快眠の寝具        7200  1   7200  回復に必要な睡眠時間短縮。 導き貝          12520 1   12520 二枚貝の片方のある方向を知れる。水に浮かべる必要がある。 カードシューター     1500  1   1500  射程+10mで賦術を使用出来る拳銃。 黒の対空捕縛鎖      14400 1   14400 設置式罠。射程:同一乱戦エリア。飛行能力封印+拘束。 空間固定の棒       19000 1   19000 合言葉で空間固定・解除。固定後は1tの重さにも耐えうる。 フレイムジェル      480  1   480  粘り気のあるジェル。着火すると6R燃える。アルコール類でないと落とせない。手番開始時に1d6のダメージ。 魔晶石          300  30  9000  3点 魔晶石          2000  10  20000 10点 スカイバイク       60000 1   60000 魔導バイク収納スフィア  10000 1   10000 =所持品合計=   651577 G =装備合計=    69530 G = 価格総計 =   721107 G 所持金   1109593G 預金・借金    G ■魔力■ 知力ボーナス: 11 特技強化ボーナス: 0 武器ボーナス: 0  名前  Lv 追加修正 魔力 真語魔法 15      26 操霊魔法 11      22 深智魔法 11 -     26 神聖魔法 12      23 妖精魔法 15      26 魔動機術 15      26 召異魔法 1       12 ■言語■       話 読            話 読 共通交易語 ○ ○ / 巨人語       - ○ エルフ語  ○ ○ / ドラゴン語     - - ドワーフ語 ○ ○ / ドレイク語     - ○ 神紀文明語 - ○ / 汎用蛮族語     ○ ○ 魔動機文明語○ ○ / 魔神語       ○ - 魔法文明語 ○ ○ / 妖魔語       - - 妖精語   ○ - / グラスランナー語  ○ ○ シャドウ語 ○ ○ / ミアキス語     ○ - バルカン語 - - / ライカンスロープ語 - - ソレイユ語 ○ - ・地方語、各種族語     話 読 名称 初期習得言語:交易交通語、地方語 技能習得言語:魔法文明語、妖精語、魔動機文明語、魔神語、15個の会話or読文 ■名誉アイテム■ 点数 名称  70 野伏の***マント  70 多機能***ベルト 100 ダークドワーフ  50 【マルガ=ハーリ天地銃剣術】  30 《天地鳴乱の極み》  50 軽業ブーツ  50 マナコート  50 【ライロック魔刃術】  30 魔光壁 所持名誉点:  0 点 合計名誉点: 500 点 ■その他■ 経験点:3100点 (使用経験点:796500点、獲得経験点:796600点) セッション回数:197回 成長履歴: 成長能力  獲得経験点(達成/ボーナス/ピンゾロ)  メモ 1- 精神力   615000点(   /615000 / 回) 2- 精神力     0点(   /   / 回) 3- 知力      0点(   /   / 回) 4- 精神力     0点(   /   / 回) 5- 敏捷度     0点(   /   / 回) 6- 知力      0点(   /   / 回) 7- 精神力     0点(   /   / 回) 8- 知力      0点(   /   / 回) 9- 知力      0点(   /   / 回) 10- 筋力      0点(   /   / 回) 11- 精神力     0点(   /   / 回) 12- 器用度     0点(   /   / 回) 13- 精神力     0点(   /   / 回) 14- 知力      0点(   /   / 回) 15- 敏捷度     0点(   /   / 回) 16- 器用度     0点(   /   / 回) 17- 知力      0点(   /   / 回) 18- 知力      0点(   /   / 回) 19- 筋力      0点(   /   / 回) 20- 敏捷度     0点(   /   / 回) 21- 知力      0点(   /   / 回) 22- 知力      0点(   /   / 回) 23- 敏捷度     0点(   /   / 回) 24- 知力      0点(   /   / 回) 25- 筋力      0点(   /   / 回) 26- 敏捷度     0点(   /   / 回) 27- 知力      0点(   /   / 回) 28- 器用度     0点(   /   / 回) 29- 器用度     0点(   /   / 回) 30- 精神力     0点(   /   / 回) 31- 敏捷度     0点(   /   / 回) 32- 知力      0点(   /   / 回) 33- 精神力     0点(   /   / 回) 34- 器用度     0点(   /   / 回) 35- 筋力      0点(   /   / 回) 36- 敏捷度     0点(   /   / 回) 37- 精神力     0点(   /   / 回) 38- 器用度     0点(   /   / 回) 39- 精神力     0点(   /   / 回) 40- 敏捷度     0点(   /   / 回) 41- 精神力     0点(   /   / 回) 42- 精神力     0点(   /   / 回) 43- 知力      0点(   /   / 回) 44- 敏捷度     0点(   /   / 回) 45- 器用度     0点(   /   / 回) 46- 知力      0点(   /   / 回) 47- 器用度     0点(   /   / 回) 48- 器用度     0点(   /   / 回) 49- 知力      0点(   /   / 回) 50- 敏捷度     0点(   /   / 回) 51- 敏捷度     0点(   /   / 回) 52- 器用度     0点(   /   / 回) 53- 精神力     0点(   /   / 回) 54- 知力      0点(   /   / 回) 55- 精神力     0点(   /   / 回) 56- 敏捷度     0点(   /   / 回) 57- 知力      0点(   /   / 回) 58- 知力      0点(   /   / 回) 59- 器用度     0点(   /   / 回) 60- 筋力      0点(   /   / 回) 61- 知力      0点(   /   / 回) 62- 敏捷度     0点(   /   / 回) 63- 知力      0点(   /   / 回) 64- 敏捷度     0点(   /   / 回) 65- 器用度     0点(   /   / 回) 66- 精神力     0点(   /   / 回) 67- 生命力     0点(   /   / 回) 68- 知力      0点(   /   / 回) 69- 知力      0点(   /   / 回) 70- 知力      0点(   /   / 回) 71- 精神力     0点(   /   / 回) 72- 敏捷度     0点(   /   / 回) 73- 知力      0点(   /   / 回) 74- 生命力     0点(   /   / 回) 75- 敏捷度     0点(   /   / 回) 76- 生命力     0点(   /   / 回) 77- 器用度     0点(   /   / 回) 78- 精神力     0点(   /   / 回) 79- 器用度     0点(   /   / 回) 80- 敏捷度     0点(   /   / 回) 81- 敏捷度     0点(   /   / 回) 82- 生命力     0点(   /   / 回) 83- 精神力     0点(   /   / 回) 84- 知力      0点(   /   / 回) 85- 精神力     0点(   /   / 回) 86- 筋力      0点(   /   / 回) 87- 精神力     0点(   /   / 回) 88- 器用度     0点(   /   / 回) 89- 敏捷度     0点(   /   / 回) 90- 敏捷度     0点(   /   / 回) 91- 器用度     0点(   /   / 回) 92- 知力      0点(   /   / 回) 93- 器用度     0点(   /   / 回) 94- 器用度     0点(   /   / 回) 95- 知力      0点(   /   / 回) 96- 敏捷度     0点(   /   / 回) 97- 敏捷度     0点(   /   / 回) 98- 精神力     0点(   /   / 回) 99- 知力      0点(   /   / 回) 100- 精神力    0点(   /   / 回) 101- 知力     0点(   /   / 回) 102- 敏捷度    0点(   /   / 回) 103- 敏捷度    0点(   /   / 回) 104- 敏捷度    0点(   /   / 回) 105- 知力     0点(   /   / 回) 106- 知力     0点(   /   / 回) 107- 器用度    0点(   /   / 回) 108- 知力     0点(   /   / 回) 109- 筋力     0点(   /   / 回) 110- 生命力    0点(   /   / 回) 111- 器用度    0点(   /   / 回) 112- 生命力    0点(   /   / 回) 113- 生命力    0点(   /   / 回) 114- 敏捷度    0点(   /   / 回) 115- 精神力    0点(   /   / 回) 116- 器用度    0点(   /   / 回) 117- 知力     0点(   /   / 回) 118- 精神力    0点(   /   / 回) 119- 精神力    0点(   /   / 回) 120- 知力     0点(   /   / 回) 121- 精神力    0点(   /   / 回) 122- 敏捷度    0点(   /   / 回) 123- 敏捷度    0点(   /   / 回) 124- 器用度    0点(   /   / 回) 125- 敏捷度    0点(   /   / 回) 126- 知力     0点(   /   / 回) 127- 精神力    0点(   /   / 回) 128- 筋力     0点(   /   / 回) 129- 器用度    0点(   /   / 回) 130- 敏捷度    0点(   /   / 回) 131- 敏捷度    0点(   /   / 回) 132- 筋力     0点(   /   / 回) 133- 知力     0点(   /   / 回) 134- 敏捷度    0点(   /   / 回) 135- 知力     0点(   /   / 回) 136- 精神力    0点(   /   / 回) 137- 知力     0点(   /   / 回) 138- 器用度    0点(   /   / 回) 139- 器用度    0点(   /   / 回) 140- 器用度    0点(   /   / 回) 141- 敏捷度    0点(   /   / 回) 142- 生命力    0点(   /   / 回) 143- 知力     0点(   /   / 回) 144- 敏捷度    0点(   /   / 回) 145- 精神力    0点(   /   / 回) 146- 知力     0点(   /   / 回) 147- 生命力    0点(   /   / 回) 148- 敏捷度    0点(   /   / 回) 149- 敏捷度    0点(   /   / 回) 150- 器用度    0点(   /   / 回) 151- 敏捷度    0点(   /   / 回) 152- 知力     0点(   /   / 回) 153- 知力     0点(   /   / 回) 154- 器用度    0点(   /   / 回) 155- 知力     0点(   /   / 回) 156- 器用度    0点(   /   / 回) 157- 敏捷度    0点(   /   / 回) 158- 敏捷度    0点(   /   / 回) 159- 知力     0点(   /   / 回) 160- 生命力    0点(   /   / 回) 161- 器用度    0点(   /   / 回) 162- 知力     0点(   /   / 回) 163- 知力     0点(   /   / 回) 164- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  魍魎大戦編 Selector infected ── 165- 知力   20000点(20000 /   / 回)  魍魎大戦編 Ride the Wind 166- 精神力   3000点(3000 /   / 回)  第八十幕 水の封印/ドジな暗殺者 167- 精神力   4000点(4000 /   / 回)  幕間 来訪者、深海より……? 168- 生命力   3000点(3000 /   / 回)  第八十一幕 姫野本家の陰陽師 169- 生命力   3000点(3000 /   / 回)  幕間 怪奇譚 -怨念? それとも…?- 170- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回)  第八十二幕 是非も無し 171- 器用度   4000点(4000 /   / 回)  第八十三幕 目覚め堕ちる神の力 172- 精神力   3500点(3500 /   / 回)  第八十四幕 暗黒の薔薇 173- 敏捷度   4000点(4000 /   / 回)  第八十五幕 決別の時 174- 知力    3500点(3500 /   / 回)  蠢く闇編 あなたはだぁれ? 175- 器用度   3000点(3000 /   / 回)  第八十六幕 紅の戦鬼 176- 敏捷度   3500点(3500 /   / 回)  第八十七幕 終焉を退ける星光の輝き 177- 生命力   3000点(3000 /   / 回)  第八十八幕 守るべきは 178- 器用度   3000点(3000 /   / 回)  Episode74:壬生の狼 179- 敏捷度   4000点(4000 /   / 回)  第八十九幕 聖道と覇道が交わる時 180- 知力    4500点(4500 /   / 回)  第××話 金色ノ禍刀 181- 知力    3000点(3000 /   / 回)  第九十幕 慟哭せよ死想冥月 182- 筋力    2000点(2000 /   / 回)  第九十一幕 黒き騎士の主 183- 敏捷度   5000点(5000 /   / 回)  第九十二幕 美醜の憂鬱、気紛れなるは天空神 184- 敏捷度   1000点(1000 /   / 回)  第九十三幕 エンフィールドのながい一日 185- 生命力   3000点(3000 /   / 回)  Episode75:341/祝え! 轟け! 響鬼! 186- 生命力   3600点(3600 /   / 回)  第九十四話 灰色の亡霊、大いなるE 187- 精神力  10500点(10500 /   / 回)  Episode76:集結・十本刀 188- 器用度   7000点(7000 /   / 回)  第九十五幕 我が名は夢を羽搏く者なり 189- 敏捷度   8000点(8000 /   / 回)  第九十六幕 へいき、へっちゃら 190- 知力    5000点(5000 /   / 回)  Episode77:三竦みの闘い 191- 精神力   3500点(3500 /   / 回)  Episode78:『天剣』の宗次郎 192- 知力    6000点(6000 /   / 回)  Episode80:vs黒死牟 193- 敏捷度   3000点(3000 /   / 回)  Episode81:葵屋の闘い 194- 生命力   3000点(3000 /   / 回)  Episode82:誇り高き頭領、四之森蒼紫 195- 筋力    3000点(3000 /   / 回)  Episode84:天剣の宗次郎 196- 知力    5000点(5000 /   / 回)  邪神降臨編 狂いの焔 197- 器用度  30000点(30000 /   / 回)  Episode85:京都・大火 『弱肉強食』 メモ: アネーロ=グライフェン → 憧れを掴む者  7月15日生まれ。  アーカディア新王国出身。多分貴族。リエリーとは同郷の仲であり、幼馴染。  自分だけの、この世界に置いて他にない唯一無二の搭乗機体(ロボット)を作る事が夢。  幼い頃から魔法の適性も高く、勉学を楽しめるというある種の才能に恵まれており、年齢以上の技能や技術を身に着ける。  これも偏に自らの夢を叶えるためであり、その為の努力ならいくらでもする。  現在はよりハイレベルな学習と経験を積み、いずれ世界中を回っていくことも考えてクラウド・ナインへ入学。  他の第三世代が2年生で、その時期の7月頃に齢11歳という年齢で高等部に飛び級編入することになった。  編入した直後に12歳になった模様。 ☆/▼シフト【2R/1】  射程:移動力/消費MP:6  自分の魔力を宿した剣を投げつけ、移動します。  補助動作の場合、敵の背後へと移動し主動作を消費せずに攻撃を仕掛ける事が可能です。  任意動作の場合、自身に向けられた攻撃を移動する事で回避します。  これらの動作は「武器が自分の手元にある事」が必須条件となり、クリエイトウェポン等で作成した武器でも使用は可能です。 【XXXG-01W ウイング】  ハーゼ城内部に製造されていた魔動機。  その出自から魍魎によって研究・開発された機動兵器と考えられる。  予期していなかった突然のベリアルによる襲撃の際に、持ち出す事が出来ずに安置されていた。  強襲・離脱能力に優れた機体で、背部に装備されたウイングスラスターは失速から超音速までの制御を行う事が可能。  また、機体には「ガンダニュウム合金」と呼ばれる特別な構成材質が使用され、並の攻撃では傷付かないほどの防御力を有している。  本機には直接乗り込んで操縦する「搭乗型」と全身に鎧として纏う「装備型」の二種のモードが搭載されている。  これは屋外や屋内、どちらの戦闘にも対応する事が可能なように設計されたがための措置である。  搭乗型にしろ装備型にしろデバイスによって転送される形で何処にいても召喚され、この転送技術には「オーバーライド」と同様の技術が使用されている。 ☆転送【1B/1】  デバイスを起動し、オーバーライドによってウイングを転送し、自身の許へと呼び出します。  この際、デバイスで転送する前に「搭乗型」か「装備型」かを選択することが可能です。  以下の武装が使用可能になります。  また、「搭乗型」か「装備型」かで、下記の通り反映される補正が変化します。  ただし、搭乗時は武装が固定されます。 ▼シールド【1B/1】  ガンダニュウム合金製のシールド。  ビームサーベルも内臓しており、鋭い先端は打突武器にもなる。  シールドは「HP:300」「防護点:100」のステータスを保有しています。  敵の攻撃に対して任意動作で発動可能で、自身へのダメージをシールドに肩代わりさせる事が可能です。  また、「▼シールド」がこの戦闘中消費しきっていない状態で、自身のHPが「0」になる攻撃を受ける場合、自動的にダメージを肩代わりします。 ☆スラスター加速【1R/1】  スラスターを解放して、高速移動で接近して回避を困難にさせます。  任意の「移動力」mまでの地点へ移動し、直後の主動作の命中を「+3」します。 ▼スラスター回避【3R/1】  スラスターを解放して、高速移動による回避術を行います。  自分が攻撃対象・範囲に選ばれた時に発動出来ます。  瞬時に任意の「移動力m」までの地点へ移動し、起点指定以外の主動作による攻撃を一度だけ自動回避します。 ☆/▽スラスター最大展開【3R/1】  自身に装備された全てのスラスターを展開し、敵に接近します。  任意の「全力移動」mまでの地点へ移動し、直後の主動作に命中「+10」と最終ダメージ「移動力*2」の効果を付与します。  また、対象が「イニシアティブブースト」などで先制値を自動成功にする場合、このスキルの出目判定は自動成功として扱われます。 ☆バルカン【1R/1】  射程:20m/範囲:-/形状:射撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  頭部に内臓された機関砲。  主に牽制や迎撃用に使われる。  命中判定を行い、命中した場合、次の回避判定を「-5」し、ブリンクなどの事前発動型の回避スキルを消費させます。 〆マシンキャノン【2R/1】  射程:20m/範囲:-/形状:射撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  胸部上肩部に装備された機関砲。  通常の魔動機程度なら、この武装だけで撃破が出来るほどの威力を持つ。  命中判定を6回行い、命中した回数分だけ、「k40+打撃点+知力B+器用B@7」による物理ダメージを与えます。 ☆ビームサーベル  射程;接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:純エネルギー/抵抗:-/用法:1H  近接戦闘用のビーム剣。  シールド内に収納されていて、高い出力を持つ為に、水中でも減衰することなく使用可能。  補助動作でシールド内から取り出し、装備する事が可能です。  装備した方の武器威力が「k60」に変更され、通常攻撃が命中した際のダメージ判定が「k60+打撃点+魔力+精神B+生命B+50」の魔法ダメージに変更されます。 ▼切り払い【1R/1】  前提:☆ビームサーベル装備  敵の攻撃に合わせてビームサーベルを振るい、攻撃を切り払います。  起点指定以外の攻撃に対して任意動作で発動可能で、その攻撃に対して命中判定を行い、自身が有利だった場合、その攻撃を無効化します。 〆バスターライフル【5R/1】  射程;直線40m/範囲:-/形状:貫通/対象:範囲内全て/属性:純エネルギー/抵抗:-  本機の主武装であり、特徴と言える大型ビームライフル。  高エネルギーを物質化寸前まで縮退させた状態でカートリッジに充填しており、  一発分のエネルギー総量は中規模都市のエネルギー消費量に匹敵するほどで、直撃せずとも凄まじい破壊力を発揮する。  但し、エネルギーをカートリッジに依存しているため、最大出力では3発しか放つことが出来ない。  こちらは威力を絞った状態で放つもの。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点+魔力+知力+器用+生命+精神+生命B+精神B+200」の魔法ダメージを与えます。 〆バスターライフル最大出力【1S/3】かつ【7R/1】  射程:直線60m/範囲:横3マス/形状:貫通/対象:範囲内全て/属性:純エネルギー/抵抗:-  バスターライフルを最大出力で発射する。  前述通りの桁外れの火力を誇り、防御システムや障壁を貫通し敵を塵に還す。  命中判定を行い、命中した場合、「k80+打撃点+魔力+全ステータス+全ステB*2+500」の軽減無効魔法ダメージを与えます。  この攻撃に対して「▼」による軽減効果は無効になります。 【魔動機として転送した場合】 XXXG-01W ウイング 適正レベル:- 知能:なし 知覚:機械 言語:なし 知名度:40 弱点:なし 移動速度:180 生命抵抗:使役者依存 精神抵抗:使役者依存 攻撃方法:ビームサーベル 命中:2d+使役者の命中+30 打撃点:k60+使役者の打撃点+30 回避:2d+使役者依存+20 防護:150 HP:600 MP:- ○サイズ:4 ○サイズ差補正  自身よりも小さいサイズの敵に対して、常に「サイズ差*50」分のダメージ補正が掛かります。  また、自身よりも巨大な敵に対しては命中・回避の判定値に「サイズ差*5」分だけ補正が掛かります。 ○ガンダニュウム合金  ウイングの構成材質。  名称の由来は「"G"enetic on」「"U"niversal」「"N"eutraly」「"D"ifferent」「"A"lloy」に、接尾詞であるNUMを付けたもの。  訳すと「電気的に中性な異種構造の宇宙合金」となる、平たく言えば「環境適応能力を持った素材」という事。  高い強度を持ち、軽量。更に高出力かつ高性能、レーダーに掛かり難い上にビーム兵器の汎用性が高い━━と、凄まじい特性を持つ。  但し、コスト面の高さや素材の能力を活かした機体を作るには相応の技術力が必要になるなど、性能面に比例した側面を持った合金である。  常動効果として「防護点軽減効果を無効」「マギテックによるサーチ効果に反映されない」「純エネルギー攻撃時の最終ダメージに+サイズ*100」「被ダメージに-サイズ*20」が発動しています。 ○ビームサーベル  射程;接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:純エネルギー/抵抗:-/用法:1H  近接戦闘用のビーム剣。  シールド内に収納されていて、高い出力を持つ為に、水中でも減衰することなく使用可能。  武装が常にこの装備で固定されています。  命中判定で有利だった場合、「k60+打撃点+使役者の魔力+精神B+生命B+サイズ*50+200」の魔法ダメージを与えます。 ☆バルカン【1R/1】  射程:20m/範囲:-/形状:射撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  頭部に内臓された機関砲。  主に牽制や迎撃用に使われる。  命中判定を行い、命中した場合、次の回避判定を「-5」し、ブリンクなどの事前発動型の回避スキルを消費させます。 〆マシンキャノン【2R/1】  射程:20m/範囲:-/形状:射撃/対象:1体/属性:-/抵抗:-  胸部上肩部に装備された機関砲。  通常の魔動機程度なら、この武装だけで撃破が出来るほどの威力を持つ。  命中判定を6回行い、命中した回数分だけ、「k40+打撃点*3+知力B*3+器用B*3@7」による物理ダメージを与えます。 ☆ビームサーベル  射程;接触/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:純エネルギー/抵抗:-/用法:1H  近接戦闘用のビーム剣。  シールド内に収納されていて、高い出力を持つ為に、水中でも減衰することなく使用可能。  補助動作でシールド内から取り出し、装備する事が可能です。  装備した方の武器威力が「k60」に変更され、通常攻撃が命中した際のダメージ判定が「k60+打撃点*3+魔力*3+精神B*3+生命B*3+150」の魔法ダメージに変更されます。 ▼切り払い【1R/1】  前提:☆ビームサーベル装備  敵の攻撃に合わせてビームサーベルを振るい、攻撃を切り払います。  起点指定以外の攻撃に対して任意動作で発動可能で、その攻撃に対して命中判定を行い、自身が有利だった場合、その攻撃を無効化します。 〆バスターライフル【5R/1】  射程;直線40m/範囲:-/形状:貫通/対象:範囲内全て/属性:純エネルギー/抵抗:-  本機の主武装であり、特徴と言える大型ビームライフル。  高エネルギーを物質化寸前まで縮退させた状態でカートリッジに充填しており、  一発分のエネルギー総量は中規模都市のエネルギー消費量に匹敵するほどで、直撃せずとも凄まじい破壊力を発揮する。  但し、エネルギーをカートリッジに依存しているため、最大出力では3発しか放つことが出来ない。  こちらは威力を絞った状態で放つもの。  命中判定を行い、命中した場合、「k70+打撃点*3+魔力*3+知力*3+器用*3+生命*3+精神*3+生命B*3+精神B*3+600」の魔法ダメージを与えます。 〆バスターライフル最大出力【1S/3】かつ【7R/1】  射程:直線60m/範囲:横3マス/形状:貫通/対象:範囲内全て/属性:純エネルギー/抵抗:-  バスターライフルを最大出力で発射する。  前述通りの桁外れの火力を誇り、防御システムや障壁を貫通し敵を塵に還す。  命中判定を行い、命中した場合、「k80+打撃点*3+魔力*3+全ステータス*3+全ステB*6+2500」の軽減無効魔法ダメージを与えます。  この攻撃に対して「▼」による軽減効果は無効になります。 ☆バード形態  巡航形態に変形します。  スラスター四基を組み合わせた主翼が可変翼としての機能を果たし、通常時以上の高機動を発揮します。  腕部がランディングギアの役割を持つため、この形態のまま着陸することも可能で、機首にはバスターライフルが装備されている。  補助動作で変形後、移動力が「*3」され、命中値に「+敏捷B」の補正がかかります。  この状態で使用可能な主動作は「〆バスターライフル」のみになります。  再度補助動作を用いることで、元の形態に戻ることが可能です。 ν高速離脱  高速で離脱することが可能になります。  全力移動時にこの能力を宣言すると、全力移動に更に「+100」の補正を加えた上で<影走り>を持っているものとして扱います。 ○飛行  前提:☆バード形態のみ  地上にいる対象への命中・回避に「+3」、最終ダメージに「+10」。 ○搭載  前提:☆バード形態のみ  騎手以外のキャラクターを1体まで運んで移動できます。  搭載されているキャラクターは足場の悪いことや同乗していることによるペナルティ補正を受けずに主動作を行えます。  戦闘時に騎獣が移動を行っても、搭載されたキャラクターは移動を行ったことにはなりません。  搭載されているキャラが騎獣に乗るのは主動作、降りるのは補助動作になります。 【装備として転送した場合】 ○XXXG-01W ウイング  身体に装着する形でウイングを纏った状態です。  敵とのサイズ差によって生じる有利な部分こそ働かないものの、純粋に装着者の身体機能を補助する効果を持つ。  常動効果として、基礎ステータスに「+冒険者レベル+5」、命中・回避・抵抗に「+3」、打撃点・魔力に「+5」、防護点に「+50」、移動力に「+60」の補正が掛かります。 ○飛行  本来ならバード形態時にのみ持つ飛行機能ですが、  全身への装備式の場合は、機体の機動力を高め、空中戦闘も可能になっている。  地上にいる対象への命中・回避に「+3」、最終ダメージに「+10」。 〆ビームサーベル突撃【6R/1】  射程:移動力/範囲:-/形状:斬撃/対象:1体/属性:純エネルギー/抵抗:-  高速で敵の上空へと移動し、そのまま降下の勢いと共に敵を一刀両断します。  命中判定を行い、命中した場合、「k60+打撃点+魔力+敏捷+器用+敏捷B+生命B+精神B+全力移動+280@5」の物理ダメージを与えます。 <クロスミラージュ>価格:非売品 用法:1H/必筋:10/命中:±1/武器威力:40/追加D:±1/カテゴリ:ガン/ランク:S  桜色の髪をした少女によってエルクリウスに託された拳銃型のインテリジェントデバイスです。  型式番号XC-03。状況によって三つの形態に変更する事が可能で、魔法や照準の自動補助機能も備わっています。  同時に「魔法発動体」としての機能もあり、術者が覚えていれば真語魔法・操霊魔法も行使可能です。  射程は「知力」の数値分のmとなります。  これを装備している間に限り《魔法誘導》《魔法収束》《魔法制御》を取得し、行使判定の達成値を「+10」します。  「魔法発動体」を搭載した祈願型プログラムによって、基本的な防御・攻撃魔法は願うだけで発動します。  詠唱等を短縮することにより、1Rに1度、1主動作で2つまで「主動作」で使用する魔法が使用できます。  ただし、各種ルールブック・サプリメントに記載されているものに限ります。 <カートリッジバレル>価格:200G  クロスミラージュなどのデバイスで使うの弾倉です。リロードの際、銃身ごと交換します。  このカートリッジバレルに、事前にマギテック技能で作製出来るバレットを、  一つにつき「4発」まで詰めておくことが可能で、これを装填する事でMP消費無くバレットを絡めた攻撃を行う事が出来ます。 ☆形態変更  <クロスミラージュ>を以下のいずれかのモードに変更出来ます。  通常、基本形態は「ガンズモード」で設定されています。 ・ガンズモード  双銃形態です。普段の戦闘の基本となります。  2連銃身を持ち、銃身下腹部にはレーザーサイトによる照準装置が備わっています。  常時、命中力を「+2」します。 ・ダガーモード  第二形態(モードツー)と呼ばれます。  近接戦闘用の形態で、銃口、グリップ、グリップ周りから魔力刃を展開して接近戦に望みます。  この形態の場合、命中判定を「ファイター技能Lv+器用B」で算出し、打撃点も「ファイター技能Lv+筋力B」で算出し、武器のカテゴリを「カテゴリ:格闘」として扱います。  また、常時「ν魔力撃」がかかっているものとして扱い、更に上乗せで<魔力撃>を宣言することが可能です。  但し、「形状:射撃or貫通」などの弾丸を使った主動作は一切行えません。 ・ブレイズモード  長距離特化型、ロングレンジ戦闘用の形態です。  ガンズモードで対処出来ない長距離線での牽制・狙撃を行う、遠距離狙撃砲形態とも呼ばれます。  この形態中、用法「2H」・射程「100m」に変更し、常に命中値が「+5」され、算出ダメージの最終値を「+200」します。  但し、自分の手番中主動作は1回しか行えません。 ☆リロード  クロスミラージュのカートリッジをリロード出来ます。  この補助動作を行った際、弾倉に余ってる分の弾はそのまま捨てるので完全に無くなります。 ☆弾丸誘導  消費MP:2  「武器:ガン」を用いた主動作を行うときに併用して発動する事で、その主動作における命中達成値を「+2」します。  また、一つの主動作に一度しか使用することが出来ません。 ☆フェイクシルエット【1R/1】  消費MP:10  単体、あるいは複数の幻影を発生させる高位幻術魔法。  肉眼や簡易センサー類では見抜けない精度を誇るが、幻影に攻撃が直撃すると消えてしまう。  発動したR中、自身の命中判定を「+3」し、一度だけ敵からの攻撃を自動回避します。  自動回避は命中した際に一度だけで、攻撃を受けた段階で発動し、消滅します。 ☆シューティングシルエット【1R/1】  消費MP:10  フェイクシルエットと設置型シュートバレットによるフォーメーション。  幻影の中に実体と実弾を混ぜることで敵を欺きます。  「武器:ガン」を用いた主動作を行う時に補助動作で発動することで、その動作による判定を「必中」とします。 ☆ブリッツアクション【3R/1】  消費MP:10  移動そのものを加速するソニックムーブに対して、腕の振りやフットワーク等の体全体の動作を高速化するための魔法としてチューンされている高速移動魔法。  自分の近接攻撃系の主動作技能と併用して使用します。  その技能の命中を「+5」、移動力「+60」、与ダメージを「+20」にします。  回数攻撃の場合、それらすべてに適用します。 ▼オプティックハイド【4R/1】  消費MP:10/射程:接触/範囲:術者/対象:術者  術者と術者に接触した対象を透明にし、不可視状態とする幻術魔法。  自身に攻撃が命中する際に任意動作で発動することが可能です。  その攻撃による判定を「無効」にし、更に任意の位置まで移動します。 〆ヴァリアブルシュート【2R/1】  消費MP:8/射程:武器依存+10m/範囲;-/形状:射撃/対象:1体/属性:純エネルギー/抵抗:-  前提;ガンズモード  攻撃魔法の弾丸をバリアや障壁を突破する外郭膜状の魔力で包んで放つ多重弾殻射撃。  命中判定を行い、命中した場合、「k55+打撃点+魔力+知力+精神+器用B+知力B+100」の軽減不能魔法ダメージを与えます。  対象がバリアや障壁に類する技能を用いていた場合、これを突破・貫通してダメージを与えます。 〆クロスファイアシュート【3R/1】  消費MP:16/射程:武器依存/範囲:-/形状:射撃/対象:5体/属性:純エネルギー/抵抗:-  前提:ガンズモード  中距離誘導射撃魔法。  複数の誘導弾によって空間制圧を行うことを目的としており、空中に複数の魔力スフィアを形成し、同時に発射し攻撃を行う。  命中判定を行い、命中した場合、「k60+打撃点+魔力+精神B+知力B+50」の魔法ダメージを与えます。  この攻撃は対象を重複して行うことも可能で、その場合、重複した回数分だけ攻撃を連続して与えます。 〆ファントムブレイザー【1B/1】  消費MP:16/射程:100m/範囲:横3マス形状:貫通/対象:特殊/属性:純エネルギー/抵抗:-  前提:ブレイズモード  環状魔方陣の代わりにターゲットリングを使用し、命中率を高めて放つ最大威力の遠距離狙撃魔砲。  この攻撃を使用する際、命中判定に「+知力B*2」の補正をかけて行い、「k75+打撃点+魔力+知力+器用+精神+生命+精神B+生命B+200」の魔法ダメージを2回与えます。 〆ファントムブラスター・ゼロ式【1B/1】  消費MP:16/射程:全力移動/範囲:-/形状:特殊/対象:1体/属性:純エネルギー/抵抗:-  ブリッツアクションによって身体全体の動作を高速化しつつ相手へ接近し、零距離射撃を行う魔砲。  命中判定を行い、命中した場合、「k75+打撃点+魔力+敏捷+器用+知力+全力移動+精神+生命+敏捷B+生命B+350@5」の魔法ダメージを与えます。  この攻撃の際は「ブリッツアクション」のスキルを同時に発動することで、「▼不可」の効果を付与可能です。 【Zero One Driver】  時の王者の物語よりも、更に先に産まれた新たな英雄。  「0」と「1」、ロボットや人工知能と共に歩むことを理想とする新時代のライダー。  その名もゼロワン。  バッタをモチーフにしたスピードに優れたライダーへ変身するためのベルトです。  なお、このベルトだけでは変身することはできず、  「プログライズキー」と呼ばれる名刺大の大きさを持つ長方形のツールをベルトに差し込むことで変身が可能です。 ☆変身 【1B/2】  《AUTHORIZE!》       「──変身!!」             《Progrise!!》  特定のプログライズキーを用いて変身を行います。  ここからさらに任意のプログライズキーを選択することで、ゼロワンの正式な変身は完了します。  全ステータスに「+冒険者Lv」分の補正、防護点に「+3」の補正がかかります。  なお、変身と同時に下記の武装を獲得します。 《アタッシュカリバー》 用法:1H両/必筋:15/威力表:50/C値:⑩/カテゴリ:ソード/ランク:-/射程:25m/装填数:5/追加D:+1/命中:+2  アタッシュケース状の武装。  展開時は剣として、非展開時は盾として用いることができる。  プログライズキーを挿入することで、それぞれのキーに応じた必殺技を放つことも可能。 〆カバンストラッシュ 【3R/1】形状:貫通/射程:30m/対象:1体  《Chargerise! Full Charge!》  一度アタッシュモードに戻し、再度ブレードモードに展開することで発動。イエローの斬撃を飛ばす。  フレイミングタイガー時は炎の斬撃を飛ばす。  命中判定を行い、命中した対象に「武器威力表+打撃点+魔力+精神B+60」の斬撃属性魔法ダメージを与えます。  この際、フォームが「フレイミングタイガー」である場合、属性に「炎」が付与されます。 〆ライジングカバンストラッシュ 【1B/1】形状:斬撃/射程:-/対象:1体  《Progrise key comfirmed. Ready to utilize》  ラ  イ                    《Grass Hopper's Ability!》  ジ  ン  グ カ バ ン ス ト ラ ッ シ ュ  ライジングホッパープログライズキーを装填して発動。  イエローのエネルギーを刀身に纏わせ、対象を切り裂く。  命中判定を行い、命中した対象に「威力表60+打撃点+魔力+器用度/2+100」の斬撃属性物理ダメージを与えます。  この際、選択中のフォームが「ライジングホッパー」である場合、最終数値に「+敏捷」の補正がかかります。 〆バイティングカバンストラッシュ 【1B/1】形状:貫通/射程:半径10m/対象:射程内 任意の敵全て  《Progrise key comfirmed. Ready to utilize》  バ                    《Shark's Ability!》  イ  テ  ィ  ン  グ カ バ ン ス ト ラ ッ シ ュ  バイティングシャークプログライズキーを装填して発動。  ヒレ型のエネルギーで長大な刀身を構成し、広範囲を切り裂く。  命中判定を行い、命中した対象に「〆なぎ払い」と同様の判定でダメージを行います。  この際、フォームが「ライジングホッパー」である場合は「+敏捷」分の最終ダメージ補正が、  「バイティングシャーク」である場合は「+敏捷/2+筋力+50」分の補正がかかり、さらに「防護貫通」の効果が付与されます。 〆フレイミングカバンダイナミック 【1B/1】形状:斬撃/射程:20m/対象:1体  《Progrise key comfirmed. Ready to utilize》  フ                     《Tiger's Ability! Chargerise! Full Charge!》  レ  イ  ミ  ン  グ カ バ ン ダ イ ナ ミ ッ ク  フレイミングタイガープログライズキーを装填してフルチャージを行うことで発動。  炎を纏わせた巨大な刀身で二度、敵を切り裂く。  命中判定を行い、命中した対象に「威力表60+打撃点+筋力B」分の炎・斬撃属性物理ダメージを命中回数与えます。  この際、「フレイミングタイガー」である場合は最終ダメージに「+魔力」の補正が入り、さらにダメージは「魔法ダメージ」に変換されます。 ☆Rising Hopper 【1R/1】 《飛び上がRise! Rising Hopper!!》                        天翔けよ、そしてライダーキックだ!                     ──‟A jump to the sky turns to a rider kick.”  ゼロワンの基本形態、ライジングホッパー。  黒いボディアーマーと、全身を黄緑色のバッタをモチーフとしたアーマーが装着される。  従来のライダーシステムの基本フォームをパワーアップさせた状態(ビルドで言えばラビットタンクスパークリング、エグゼイドなら「XX」など)に匹敵する速度とジャンプ力が特徴です。  「☆変身」に重ねて、「敏捷」が「+12」されます。 〇ホッパーブレスト  仮面ライダーゼロワンの胸部装甲。  呼吸器「ライジングラング」や聴覚装置などが内蔵され、胸部及び腹部を防護するとともにバッタの機能を再現して装着者の能力を拡張している。  防護点を「+3」し、聞き耳判定・危険感知判定に「+4」の補正がかかります。 〇アーキテクターアーム  仮面ライダーゼロワンの腕。  パワードスーツ「ライズアーキテクター」により装着者から超人的な力が引き出され、最大で3.2tの物体を持ち上げることができる。  筋力に「+3」の補正がかかります。 〇ホッパーグリーブ  仮面ライダーゼロワンの脛部装甲。  減衰装置「ライジングアブソーバー」が装備され、ジャンプやキックの際に強力な脚力の反動による自壊を防ぐため、衝撃を吸収する機構を持つ。  これにより脛部を防護するとともにバッタの機能を再現して装着者の能力を拡張している。  「落下ダメージ」を常に「0」とします。 ☆▼ホッパーレッグ  仮面ライダーゼロワンの脚。  跳躍装置「ライジングジャンパー」が装備され、垂直飛びで60.1mのジャンプを可能とする。  これにより大腿部を防護するとともにバッタの機能を再現して装着者の能力を拡張している。  ☆の効果 【1B/2 & 3R/1】   バッタのスピードを用いて瞬間的に加速を行います。   次の動作中のみ「移動力」を「*2」とし、命中力を「/10*17」にします。   対象が「加速状態」にない場合、「▼不能」が付与されます。  ▼の効果 【3R/1】   バッタの脚力を用いて超加速。   瞬時に「全力移動」範疇まで移動を行い、任意の攻撃を回避します。   この際、対象が「加速状態」にない場合、「攻撃を回避された」ことを理由に発動する「▼・▽」技能は宣言できません。 〆ライジングインパクト 【1B/1】形状:貫通/射程:移動力/対象:1体  ラ  イ  ジ  ン  グ イ ン パ ク ト  ライジングホッパーの超スピードで敵へ接近し、拳と蹴りで敵を空中へと打ち上げます。  その後典型的なライダーキックを放ち、敵を貫いて爆散させる技。  演出上、その際に技名がブラックの背景に黄色の文字で描かれた後、カットインエフェクトが入る。  命中判定を行い、命中した対象に「威力表40+打撃点+移動力+65」の衝撃属性物理ダメージを与えます。 ▽ライジングタイムブレーク 【1B/1】形状:貫通/射程:移動力/対象:1体/前提:「ジオウ」が同一戦場に存在する  ラ  イ  ジ  ン  グ タ イ ム ブ レ ー ク  時代の始まりと時代の終焉の英雄が同時に放つ合体攻撃。  それぞれが「〆ライジングインパクト」と「〆タイムブレーク」を同時に宣言することで発動します。  両者が命中判定を行い、命中した場合、発動が確定。  対象に「〆ライジングインパクト」「〆タイムブレーク」と、「ジオウ装着者の移動力*2」を合計した数値を「ひとつの判定」として合計して与えます。 ☆Biting Shark 【1R/1】 《キリキリバイ! キリキリバイ! バイティングシャーク!》                       その牙はコンクリートをも噛み砕く                   ──‟Fangs that can chomp through concrete.”  サメの力を宿した「バイティングシャークプログライズキー」で変身する派生形態で、アーマーカラーは浅葱色。  他の形態同様ライジングホッパーのアーマーが変形・移動し、  マスクは左右に分割して上下逆に側頭部に、胸部アーマーは腕に移動し鮫の鰭のような形状「アンリミテッドチョッパー」になる。  「☆変身」に加えて「筋力・敏捷」に「+6」、「防護点」に「+10」、「被魔法ダメージ」を「-10」のステータス補正を受けます。 〇シャークブレスト  ゼロワン バイティングシャークの胸部装甲。  エラ状の呼吸器「ラビリンスラング」が内蔵され、通常呼吸だけでなく、水から酸素を取り出すことができる。  これにより水深400mを超える潜航が可能となり、胸部を防護するとともにサメの機能を利用して装着者の能力を拡張している。  水中にいることに対する活動のデメリットを無効にし、  常にあらゆる行為判定に「+5」の補正がかかります。 ▼バイティングチョッパー  自身の「両手」「両足」を用いる「近接攻撃」を行う際、  その属性を「斬撃属性」に変更することが可能です。そうした場合、最終数値に「+筋力B」の補正がかかります。 ☆▼シャークグリーブ  ゼロワン バイティングシャークの脛部装甲。  推進器「ジェットハイドラー」が内蔵され、進路後方に超高圧の縦渦水流を噴出して推進力を得ることで最高速度86ノットを誇る高速遊泳を可能とする。  また、逆噴射により水中でのキックの破壊力を増大させることも可能。  これにより脛部を防護するとともにサメの機能を利用して装着者の能力を拡張している。  ☆の効果 【3R/1】前提:水上・水中であること   ジェットハイドラーにより加速を行います。   このR中の移動力に「*2」の補正を受けたうえで「命中・回避」を「/10*17」し、   対象が「加速状態」にない場合、「▼不能」の効果が付与されます。  ▼の効果 【1B/1】前提:水上・水中であること   ジェットハイドラーによる加速で緊急退避を行います。   移動力範疇に移動し、それが命中・行使であるにかかわらず攻撃を回避します。 〆バイティングインパクト 【1B/1】形状:斬撃/射程:接触/対象:1体  バ  イ  テ  ィ  ン  グ イ ン パ ク ト  両腕のアンリミテッドチョッパーで対象を空に上げ、エネルギー体に分身させたチョッパーで噛み砕くかの様に挟み込む。  命中判定を三度行い、命中した対象に「威力表60+打撃点+器用度B+筋力B+50」の斬撃属性物理ダメージを命中回数与えます。  攻撃全てが命中しているのであれば、最後の一撃に限り「+器用度」の最終ダメージ補正を受けます。 ☆Flaming Tiger 【1R/1】  《Gigant Flare! フレイミングタイガー!》                         威力は爆弾100発分だ!                     ──‟Explosive power of 100 bombs.”  トラの力を宿した赤の派生形態。  手のひらの「パンテラスバーナー」から放つ火炎攻撃を得意とする。  発動後、「敏捷・筋力・生命」に「+6」の補正を受けます。 〇タイガーブレスト  ゼロワン フレイミングタイガーの胸部装甲。  耐熱性能に優れた装甲には、呼吸器「バーニングラング」が内蔵され、取り込んだ熱気流から熱をすばやく取り出して、炎の中や高温下での呼吸を可能とする。  また、取り出した熱をタイガーガントレットへ送り込む回生システムによりエネルギー効率を高める。  これにより胸部及び腹部を防護するとともに装着者の能力を拡張している。  自身が受ける全ての炎ダメージを「-魔力」します。 〇タイガーグリーブ  ゼロワン フレイミングタイガーの脛部装甲。  脚部の柔軟性や運動性をサポートするための衝撃吸収性能に優れている。  また、跳躍力と走力がバランス良く調整されており、陸上における総合力が高い。  移動力が常に「+10」されます。 ▼タイガーブーツ 【1B/1】  ゼロワン フレイミングタイガーのブーツ。  ヌープ硬度8200の硬さを持つ合金「ヒデンアロイ」製の装甲で保護され、  内蔵の「タイガークロー」を展開することで厚さ2メートルの鉄塊を引き裂くほどの破壊力をキックに加える。  自身が「脚」を使う技能を用いる場合、その最終数値に「+生命力+150」の最終ダメージを付与することができます。(連続攻撃である場合は+生命B+30) 〇タイガーショルダー  ゼロワン フレイミングタイガーの肩部装甲。  耐熱性能に優れた装甲には火炎制御装置「トラフエンブ」が内蔵され、「タイガーガントレット」が放出した炎を上半身に纏わせてパンチの破壊力を向上させるなど、格闘戦で威力を発揮する。  また、全身の柔軟性を向上させる「モビフレクサー」の効果でしなやかに運動性を高め、攻撃回避能力を向上させている。  これにより肩部を防護するとともにトラの機能を利用して装着者の能力を拡張している。  打撃点を「+3」、回避力を「+2」します。 〆パンテラバーナー 【3R/1】形状:貫通/射程:10m/対象:直線上の敵全て  タイガーガントレットのエネルギー燃焼開放装置。  ここから放たれる火炎放射を行い、敵を攻撃します。  命中判定を行い、命中した対象に「威力表40+魔力+生命+精神B+50」の炎属性魔法ダメージを与えます。 〆フレイミングインパクト 【1B/1】形状:打撃/射程:接触/対象:1体  フ    イ  レ    ン  イ    パ  ミ    ク  ン    ト  グ  火の輪を作り出して潜り抜け、炎のエネルギーを纏って対象をタイガークローで切り裂く。  命中判定を行い、命中した対象に「威力表80+打撃点+魔力+筋力+敏捷+80」の炎・斬撃属性物理ダメージを与えます。 ☆freezing Bear 【1R/1】  《Attention freeze! フリージングベアー!》                            荒ぶる息吹は極地の寒波                      ───‟Fierce breath as cold as arctic winds.”  ホッキョクグマの力を宿したシアンの派生形態。  手のひらの「ポーラーフリーザー」でブリザードを吹き付け、爪の「ベアークロー」で粉砕する戦闘を得意とする。  他の形態同様ライジングホッパーのアーマーが変形・移動するが、ボディアーマーは氷をイメージしたクリアな装甲に覆われ透けて見える。  筋力ステータスに「+9」の補正を受けます。 〇ベアーブレスト  ゼロワン フリージングベアーの胸部装甲。  ベースアーマーに重ね付けされた透明感のある極低温装甲「トランスパー」は、接触した物質から熱を急速に奪うことで部分的に凍らせる特性を持つ。  また、呼吸器「コールドラング」が内蔵され、ウイルスや細菌とともに冷気の内部への侵入を防ぐ機構を持つ。  これにより胸部及び腹部を防護するとともにホッキョクグマの機能を利用して装着者の能力を拡張している。  魔動機術「エアタイトアーマー」の効果を常に受け、防護点を「+5」します。  またこの状態の装着者に「拳」「脚」などで直接触れた場合、その都度対象は「装着者の魔力/2」の氷・水属性魔法ダメージを受けます。 〇アーキテクターアーム  ゼロワン フリージングベアーの腕。  パワードスーツ「ライズアーキテクター」により装着者から超人的な力が引き出されている。  さらに水色の耐低温装甲のパワードユニットが装着され、ベアーネックと連携することで腕力が大幅に高められ、13.1tものパンチ力を発揮する。  常に「筋力」に「+3」の補正を受け、打撃点を「+5」します。 〆フリージングインパクト 【1B/1】形状:特殊(射撃→打撃)/射程:20m/対象:1体  イ   フ  ン   リ  パ   |  ク   ジ  ト   ン      グ  対象を凍らせて爪の一撃で粉々に砕く。  命中判定と行使判定を同時に行います。  対象に片方でも成功した場合に効果は発揮され、「威力表30+魔力+知力+精神+50」の氷・水属性魔法ダメージを与えた後、  「威力表80+打撃点+筋力B+筋力+生命B+100」の打撃属性物理ダメージを与えます。