タイトル:アーキ職いいとこ取り キャラクター名:ジークハルト=フォーテ・エルテ 年齢:17 性別:♂ 髪の色:赤毛 / 瞳の色:翡翠 / 肌の色:明るめ/西方人種 身長:170cm 体重:60kg キャラクターレベル:13 Lv メインクラス :ナイト サポートクラス:エクスプローラー (1レベル時:メイジ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得。エルテ家に伝わる古書を数冊読んだことがある。 境遇:天啓/ある日、自分は正義の味方になりたいのだと閃いた 目的:正義/国と民を守る騎士になり、悪を挫くのが使命だと信じている ■能力値■ HP:155 MP:84 フェイト:4     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   2   3   0   0   0   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3   3           -3 成長等  11  12  10   1   1   1    →合計 36点/LvUp分36点 =基本値= 23  26  24   9   9   9   6 ボーナス   7   8   8   3   3   3   2 メインクラス   2   1   1   0   0   1   0 サポートクラス     1   2      2 他修正         1 =合計=   9  10  12   3   5   4   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定  10  -1/ -1  2   1  12/ 14(4D) 攻撃力  --  14/ 14        14/  0(7D) 回避判定  12   -6       1   7   (4D) 物理防御 --   56         56 魔法防御   4   12         16 行動値   17   -1         16 移動力   14    0      54  68m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2  14   0  10   0   0   0 至近 長剣  10 左手            18     -1        盾   1 腕 頭部         -1   5   4     →0    防具   6 胴部         -2  12   5     →0    防具   7 補助         -3   6   3     →0    補防具   5 装身    1         5             装身具   8 =小計=右 -1  14  -6  56  12  -1   0    左  1   0 能力値  10 --  12 --   4  17  14 スキル   2 その他   1      1               名馬+神馬の鞍 =合計=右 12  14   7  56  16  16  68    左 14   0 ダイス  4D  7D  4D ■装備■    価格   重量 名称 [クラス制限]                  備考 右手 ドロップ 9   誓いの剣 []                     このアイテムは鑑定済みでなければ装備できず、最初に装備したキャラクター以外は使用できない。 左手 ドロップ 2   試練のセイントアンラックキーンシールド [ウォ、アコ] 伝承武具/物防CL+4/パッシブ:装備者の行うHP回復魔術の効果+CL×2 腕           [] =合計=0    11 / 重量上限28 頭部 10400 8  セレスチャルヘルム(スリップ) [ウォ、アコ]    パッシブ:アコ装備時のみ回避:±0に変更 胴部 14800 12 セレスチャルアーマー [ウォ、アコ、シー]     パッシブ:アコ装備時のみ回避:±0に変更 補助 8200  4  セレスチャルポイントアーマー(敏捷) [ウォ、アコ] パッシブ:アコ装備時のみ回避:±0に変更、スロット1=敏捷のクリスタル 装身 4200  1  豪傑の証 []                   装備者の行なうあらゆる命中判定の達成値に+1、【物理防御力】に+5する。 =合計=37600 25 /重量上限28 ■所持品■ 名称                          価格 重量   備考 ●収納 異次元バッグ&ベルトポーチ                -12  2015 ポーションホルダー                   -5  150 小道具入れ                       -5  20 ランチボックス                     -5  50 ●装備品 名馬                          -15  2000   マウント:騎乗中の移動力+15&携帯可能重量+15 警告の青水晶                      1   ドロップ [装身具]1/Sr、危険感知判定の直前に使用し判定を自動成功させる セレスチャルシールド(回避)                  5300   重量3、ギルドで保管 髑髏の(?)キーンフェニックスバニシングヘルム       3   ドロップ 伝承武具/物防CL+2/回避-1/不死鳥/装備したSn終了時に失われシナリオ終了時に帰ってくる ●道具類 冒険者セット                      5   10    中身をバラした ドレスブック                      1   0     ドロップ品 ウェポンケース                     0   200    ↓の武器を収納 エレメンタルソード(光)                 0   0     ギルドで保管されていたドロップ品 神馬の鞍                        3   購入不可 騎乗状態なら命中/回避+1&移動力+CL×3 ●消耗品(重量=残数) HPポーション(隊舎保管数:5)               0   900    累計購入数:30  累計ドロップ数:0 MPポーション                      0   2200   累計購入数:44  累計ドロップ数:21 毒消し                         3   50    累計購入数:5  累計ドロップ数:0 にく                          5   200    累計購入数:10  累計ドロップ数:0 ハイHPポーション                    0   300    累計購入数:1  累計ドロップ数:1 ハイMPポーション                    42  500    累計購入数:1  累計ドロップ数:54 万能薬                         2   600    累計購入数:2  累計ドロップ数:0 マジカルキー                      1   100    累計購入数:1  累計ドロップ数:0 理力符                         6   5500   残:火水風土闇、累計購入数:11 誓いの剣購入代金                       10000   カチュアに渡した。 戦利品                                 セッション毎の重量記録用。金額詳細: 転移の呪符                       1   1000   1/Sn、ムーブ、使用者を10m転送する。 ●サービス ビーストカレー+グリーンカレー+フィッシュアンドチップス 0   303    累計購入数:3(11/12/13話) 最大HP+4/最大MP+3 リメイクキーLv2                        400    <ウェポンルーラー>Lv1→<フライト>Lv1 ボグシーチ料理                        2000   累計購入数:2(12/13話) CL+1 MPポーションの原価売却                    -100   ニールさんに売却した。 =所持品合計=   33698 G (重量 31/上限46) =装備合計=    37600 G = 価格総計 =   71298 G 所持金   91378G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    5         5 (2D) 罠解除   10        10 (2D) 危険感知   5         5 (2D) 敵識別    3         3 (2D) 物品鑑定   3         3 (2D) 魔術     3         3 (2D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》          SL/タイミング /判定/対象 /射程/コスト/制限 /効果など 《ハーフブラッド》      ★ /パッシヴ  /-  /-   /-  /-   /-  /タイミングがメイキングのヒューリン以外の種族スキル一つを修得。ただし幸運基本値-3 《バッシュ》         5 /メジャー  /命中/単体 /武器/4-1  /   /武器攻撃を行う。ダメージロールに+[SLd] 《HB/ディーバ:エルダ》    1 /パッシブ  /-  /自身 /-  /-   /-  /スキルコスト-1、フェイト-1 《アームズマスタリー:長剣》 1 /パッシブ  /-  /自身 /-  /-   /-  /長剣での武攻命中判定+1D 《マジックブラスト(3)》    2 /ムーブ   /自動/自身 /-  /3-1  /-  /Mj/単体の魔術の対象を範囲(このSL×2体)に変更 《フィジカルエンチャント/(3)》3 /メジャー  /魔術/単体 /20m /5-1  /-  /~Sn、筋/器/敏1つの判定達成値+SL×2 《フライト(3)》        1 /メジャー  /魔術/単体 /至近/4-1  /-  /~Sn、飛行&移動力+SL×5m 《バタフライダンス(1)》    1 /パッシブ  /-  /自身 /-  /-   /-  /回避判定+1D 《ランナップ(1)》       1 /セット   /自動/自身 /-  /4-1  /-  /戦闘移動を行う 《プロテクション(5)》     5 /DR直後   /自動/単体 /20m /3-1  /-  /被ダメージ-[SL]D 《ボルテクスアタック(1)》   1 /効果参照  /自動/自身 /-  /-   /1/Sr /攻撃を単体※化しダメ+CL×10 《テレポート(5)》       1 /メジャー  /魔術/範(選)/至近/10-1 /1/Sn /自身と対象をSL個までのポイントへ転送 《カバーリング(1)》      1 /DR直前   /自動/単体 /至近/2-1  /1/防 /カバーリングを行う 《カバームーブ(3)》      1 /カバーリング/自動/自身 /-  /4-1  /SL/Sr/カバーリングを射程:20mに 《ヒール(1)》         1 /メジャー  /魔術/単体 /20m /4-1  /-  /HPを[3D+CL×3]点回復 《クイックヒール(1)》     1 /イニシ   /自動/自身 /-  /5-1  /1/Sn /《ヒール》を使用する 《コンバットマスタリー》   1 /パッシブ  /-  /自身 /-  /-   /-  /武器を使用した命中判定+2 《レイズ(1)》         1 /メジャー  /魔術/単体 /20m /10-1 /-  /戦闘不能→HP:2D点&行動済 《ラッシュ(1)》        1 /効果参照  /自動/自身 /-  /6-1  /騎乗 /白兵攻撃のダメ+[移動力] 《インパルネラブル(1)》    1 /DR直後   /自動/自身 /-  /-   /1/Sr /被ダメージ→0に変更 《ダブルキャスト(3)》     1 /メジャー  /自動/自身 /-  /15-1 /SL/Sr/メジャー魔術を2つ使用する 《リミットブレイク(3)》    1 /マイナー  /自動/自身 /-  /14-1 /SL/Sr/~mp、魔術スキルのSL+2 《ニゲイト(1)》        1 /判定直後  /自動/単体 /30m /-   /1/Sn /対象が行った判定でのクリティカルを打ち消す 《ライディング(1)》      1 /パッシブ  /-  /自身 /-  /-   /騎乗 /命中/回避判定+1D 《スナッチ(1)》        1 /メジャー  /魔術/単体 /20m /12  /-  /対象を隠密化(拒否可)、エンゲージしてても可 《カウンタースペル(1)》    1 /効果参照  /自動/単体 /視界/-   /1/Sr /魔術スキルを無効化し終了させる 《一般スキル》         SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《ヒストリー》         1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /歴史に関する情報判定+1D 《ファーストエイド(1)》    1 /メジャー  /器用/単体/至近/-   /-  /難易度10に成功で戦闘不能回復、HP1 《エリアサーチ(1)》      1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /警戒行動可、聞き耳失敗でも気付かれなくなる 《トレーニング:筋力(1)》   1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /筋力基本値+3 《トレーニング:敏捷(1)》   1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /敏捷基本値+3 《エンチャントウェポン:無(1)》1 /メジャー  /魔術/単体/至近/3-1  /-  /~Sn、対象の武攻ダメ→無魔 《トレーニング:器用(1)》   1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /器用基本値+3 《イミューンウェイト》     1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /防具の移動力減少を無効化 《パラディオンⅠ》       1 /効果参照  /自動/自身/-  /F1  /-  /DR直後に使用して被ダメ-5 《イクイップリミット》     1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /装備可能重量+5 《バイタリティ》        1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-  /最大HP+CL 《エンラージリミット》     1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /-  /携帯可能重量→筋基×2 《フックダウン》        1 /クリンナップ/自動/自身/-  /3   /1/Sn/ポーション1個を使用する 《パラディオンⅡ》       1 /効果参照  /自動/自身/-  /F1  /-  /1メジャーに複数回&カバー不可スキルにもカバーリング可 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:840点 (レベル:780点、一般スキル:60点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 器用、敏捷、感知 / マジックブラスト、フィジカルエンチャント、フライト Lv2→3:シーフ / 筋力、器用、敏捷 / バタフライダンス、フィジカルエンチャント、 Lv3→4:アコライト / 筋力、器用、敏捷 / ランナップ、プロテクション、 Lv4→5: / 筋力、器用、敏捷 / ボルテクスアタック、プロテクション、バッシュ Lv5→6: / 筋力、器用、敏捷 / テレポート、プロテクション、バッシュ Lv6→7: / 筋力、器用、敏捷 / カバーリング、プロテクション、カバームーブ Lv7→8: / 筋力、器用、敏捷 / ヒール、プロテクション、クイックヒール Lv8→9: / 筋力、器用、精神 / コンバットマスタリー、レイズ、バッシュ Lv9→10:ナイト / 筋力、器用、知力 / ラッシュ、インパルネラブル、 Lv10→11:ソーサラー / 筋力、器用、敏捷 / ダブルキャスト、リミットブレイク、 Lv11→12:ウィザード / 筋力、器用、敏捷 / ライディング、ニゲイト、 Lv12→13:エクスプローラー / 筋力、器用、敏捷 / スナッチ、カウンタースペル、 メモ: <取得ゲッシュ> 『愚直なまでの努力家』(100点)...恩恵:サブクラスで上級クラスに転職可能になる。/制約:アーキ職以外のクラススキル使用・適用不可 『ヴェリアンティーノ』(20×2点)...恩恵:《神馬の鞍》を取得する。/制約:騎乗でない時は回避判定の達成値-2 「いつでもどんな時でも、誰かを守る為に戦えるのが本物の騎士だって信じてるのさ」 「聖剣使いのシーザー様?誰よりも強く気高くそして優しい、俺が目指してる理想の騎士像そのものだ」 「俺ならやれるって信じてたのに...これが命の奪い合いだって気付いてから、手の震えが止まらねぇんだよ...」 国と民を守り正義を行う"本物の騎士"に憧れる赤髪の少年。精悍な顔付きに穏やかな光を湛えた翡翠色の目を持つ。 生来の気弱さを訓練で付けた自信で覆い隠しているが、実戦では理想と現実の違いに舞い上がってしまうことも多い。 古代種族エルダの血を引くとされる名門貴族:エルテ公爵家の長男で、いずれ家督を継ぎ公爵になる予定だが、本人は貴族社会の謀略や堅苦しさを嫌い、国を守る騎士を目指している。 エルテ家に伝わる魔導銃・魔導剣術の才能には恵まれなかったが、努力を苦に感じない性格で、幼い頃から剣術や魔術、神聖術に密偵訓練と興味が湧いた事に片端から首を突っ込んでは基礎鍛錬を徹底して行っていたため、大抵の基本技能はソツなくこなせるようになっている。それぞれの分野で一芸に特化した者達には及ばないが、本人は、万能性は騎士として如何なる状況でも誰かを守る為に必要な技能だと考えている。 しかしようやく入団した騎士団では彼の身を案じる両親の圧力で第3部隊に配属され、内地勤務しかさせて貰えなかったため自身の存在意義を示せず悶々としていた。そんな折に一風変わった新設師団(アストリア王国第7部隊)の活躍を耳にし、自分の居場所を求め思い切って転属を願い出た。 第7部隊に配属された当初は他の隊員に対して敬語を使う事が多かったが、第3部隊時代の同僚でもあるアリア隊長や年齢の近い団員達と過ごすうちに次第に打ち解けて来たのか、最近は気楽な口調で軽口を叩く姿も見られている。 「アリア隊長は凄ぇんだぜ!俺達の為に、一人でとんでもない強敵とも渡り合っちまう。隣に立てるようになるのが、今の目標だ」 「シノブちゃん先輩?可愛い顔してるのにエグい呪術と両手剣ってギャップあるぜ...只最近、髑髏の親父さんの視線が何か怖い」 「カチュア先輩はとにかくスタイリッシュで格好いいんだ...普段はクールなのに、竜に変身すると凄ぇ苛烈に闘う所とか痺れるぜ」 「ラービアちゃんは俺と同期の優しい子だけど、なんか放っとけないって言うか。世界の裏側が、俺にも見えれば良いんだけど」 「ヨハン先輩とルビィは本当に仲が良さそうで羨ましいぜ。俺の前世も、可憐な姫君を守る高潔な騎士だったりしねぇかな...?」 「ニールさんが来て隊の風紀が引き締まったな。出世への凄ぇ情熱には何か事情が有りそうだけど...いつか話してくれると良いな」 「バルガスさんが騎士じゃないとは思わなかったぜ。いつも気さくに筋トレに付き合ってくれるし、てっきりうちの隊員だと...」 「シーザー様...!ちくしょう、俺がもっと強ければ...この考え自体が既に失礼だって事はわかってる。けど、それでも...もしも、って考えちまうんだ」 <現状の総評価> 行動:9 命中:3D+13(期待値23.5)非騎乗だと命中-1 回避:3D+5(自己バフで+6した場合の期待値21.5、+10した場合の期待値25.5)非騎乗だと回避-3 攻撃:7D+76(期待値100.5)←対象がアンデッド・妖魔・魔獣・魔族の場合+3D(合計期待値111)非騎乗だと攻撃力-33 最大HP/最大MP:143+サービス/79+サービス 物防/魔防:ミドル=63/13、クライマックス=54/17 プロテク強度:5D ナイト+Lv5アコライト+上級キメラメイジ+Lv1スカウト相当を一人でやってるLv11冒険者。そろそろ動きの独自性が高くなってきた。 ランナップやテレポート・フライトはダンジョンでは便利...なはず。 本CPにおける特殊ゲッシュ《愚直なまでの努力家》の取得により、ソーサラーに続けてサブクラス:ウィザードに転職。 でものはニゲイト 《ダブルキャスト》でバフ速度が2倍になったが、本命は《リミットブレイク》による《フィジカルエンチャント》Lv5化。 素直にウォーロードに行って手早くラッシュ二回攻撃しろとか言われそうだけど...そういうのは後のお楽しみなので! 代わりにラッシュマン必修のゲッシュ《ヴェリアンティーノ》取得により攻撃力が+33~36増加。道具枠でこれはヤバいですね...。 アコライトじゃなくなった為、セレスチャル装備が大幅に弱体化...。特に回避-6が致命的なのでしばらくは耐える型になりそう。 <成長関連記録> Lv1時取得スキル:バッシュ2、アーマス長剣、マジックブラスト、フィジカルエンチャント <リメイクキー使用履歴> Lv1→2:<ウェポンルーラー>Lv1→<フライト>Lv1 <取得予定スキル>●=済、□=LvUP中 ウォーリア:●バッシュ、パリー、●ボルテクスアタック、カバーリング、●アーマス長剣 アコライト:□プロテクション、●ヒール/クイックヒール、●テレポート(Lv2) メイジ:●マジックブラスト、●フィジカルエンチャント シーフ:●バタフライダンス、●ランナップ、スティール、ドッジムーブ(盾非装備) <成長予定> Lv6:バッシュ4/テレポート1/プロテクション3、一般スキルはトレーニング:器用 Lv7:カバーリング/カバームーブ/プロテクション4、一般スキルはイミューンウェイト Lv8:クイックヒール/ヒール/プロテクション5、一般スキルはフックダウンorパラディオンⅠ Lv9:インヴォークorバッシュ5/コンバットマスタリー/レイザーシャープ、一般スキルはイクイップリミット、セレスチャルアーマー購入予定 <装備案> ~Lv16:誓いの剣+ナイトシールド+セレスチャルヘルム/アーマー/ポイントアーマー+豪傑の証(これが騎士としてのあるべき姿では?)     →伝承武具ガチャで暫定最終装備(盾)を手に入れた。もう一生支援・回復役を続ける気がする...騎士とは一体??? Lv17~:シェルソード×2(9万Gが2本!死ぬほど高いけど、一応本CPでの最終武器の予定) Lv29+1:スターユニゾン×2(ここまでは行かないと思うけど一応計画だけは...) 毒3放心ノック3 HP155:0 MP77:62 F4:0 戦利品 8000*2+1000*6+4500*2+3500*6+15000+25000=92000 伝承武具/キーンフェニックスバニシングヘルム:物防CL+2/回避-1/不死鳥/シーン終了時に失われシナリオ終了時に帰ってくる