タイトル:松神 キャラクター名:フェリシア・オルティス・グレイス 年齢:18 性別:女 髪の色:金 / 瞳の色:碧 / 肌の色:白 身長:163㎝ 体重:54㎏ キャラクターレベル:9 Lv メインクラス :メイジ サポートクラス:セージ (1レベル時:セージ) 称号クラス: 種族:ヒューリン ■ライフパス■ 出自:王侯貴族/ヒストリーを取得 境遇:没落/ 目的:金銭/ ■能力値■ HP:60 MP:101 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    9   9   8   8   8   8   9 作成時   0   0   1   2   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴             3        -6 成長等            8   8   8    →合計 24点/LvUp分24点 =基本値=  9   9   9  21  16  18   3 ボーナス   3   3   3   7   5   6   1 メインクラス   0   0   0   1   1   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正 =合計=   3   3   3   9   7   7   2 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   3  -1/ -1        2/  (2D) 攻撃力  --   2/  2        2/  (2D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --    3          3 魔法防御   7    4         11 行動値   10    0         10 移動力    8   -1          7m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -1   2   0   0   0   0   0 至近 打撃   1 左手 腕 頭部                3          防具   4 胴部             3             防具   3 補助                1     -1    防具   1 装身                          装身具   1 =小計=右 -1   2   0   3   4   0  -1    左 能力値   3 --   3 --   7  10   8 スキル その他 =合計=右  2   2   3   3  11  10   7    左 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]  備考 右手 300  3   マジックスタッフ [] パッシブ:魔術判定に+1 左手        [] 腕         [] =合計=300 3 /  重量上限9 頭部 4300 3 オリハルコンの髪飾り [アコ、メイ] パッシブ:魔術判定に+1 胴部 150  3 メイジローブ [メイジ] 補助 450  2 虹色の指輪 [アコ、メイ] 装身 1000 1 大きな目 []            パッシブ:装備者の行うエネミー識別判定とアイテム鑑定の達成値に+3 =合計=5900 9 /重量上限9 ■所持品■ 名称      価格 重量 備考 冒険者セット  5   10  野営道具、ロープ、ランタン MPポーション  9   450  MP2D回復 3つ消費重量-3 HPポーション  1   30  HP2D回復 釣竿      1   5   フィッシングの効果に+1D 装備品売買差額    100  200Gで取得したグリモアを売却 ベルトポーチ  0   15  パッシブ:携帯可能量+2 バックパック  0   30  パッシブ:携帯可能量+5 =所持品合計=    640 G (重量 16/上限16) =装備合計=     6200 G = 価格総計 =    6840 G 所持金    300G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    7         7 (2D) 罠解除    3         3 (2D) 危険感知   7         7 (2D) 敵識別    9  1D   3  12 (3D) 物品鑑定   9         9 (2D) 魔術     9  1D   1  10 (3D) 呪歌               (D) 錬金術    3         3 (D) ■スキル■ 《スキル名》        SL/タイミング   /判定  /対象/射程/コスト/制限         /効果など 《オールラウンド》    ★ /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /           /キャラ作成時に任意の3つの能力基本値+1 《マジシャンズマイト》  1 /パッシヴ    /自動成功/自身/-  /-   /           /魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《ハーフブラッド》    1 /メイキング     /-    /自身/-  /-   /           /アーシアン:転生を取得しマジックセンスを取得 知力基値に+3 幸運に-3-3 《アースバレット》    1 /メジャー    /魔術判定/単体/20m /6   /           /魔法攻撃2D+5当たったらスリップ付与 《コンセントレイション》 1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /           /魔術判定に+1D 《マジックフォージ》   3 /ダメ直前    /自動成功/自身/-  /3   /シーン一回      /魔法攻撃にSL*2D追加ダメージ 《マジックブラスト》   2 /ムーブ     /自動成功/自身/-  /3   /           /単体魔法を範囲SL*2体へ 《リゼントメント》    1 /攻撃と同時   /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回      /魔法攻撃を対象:単体に変更しダメージに+CL*10 《アドバイス》      5 /判定直前    /自動成功/単体/20m /-   /シナリオSL+1回    /自身以外の対象の判定に+1D 《トゥルースサイト》   1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /           /識別成功時、物理&魔法防御の値を知ることが出来る 《エンサイクロペディア》 1 /セットアップ  /自動成功/自身/-  /-   /           /セットアップでエネミー識別可能 《コンコーダンス》    1 /パッシブ    /-    /自身/-  /-   /           /エネミー識別を対象:場面 射程:視界に変更 《マジックオペレーション》1 /マイナー    /自動成功/自身/-  /5   /           /使用時に属性を一つ選択し、魔法攻撃の属性を選択した属性に変更する 《ギフト》        1 /ダイス直前   /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回      /ダイスロールに+2D 《トリビアリスト》    1 /判定直前    /自動成功/自身/-  /6   /シーン1回       /判定を知力判定に変更する 《ウィークポイント》   3 /セットアップ  /知力  /SL体/-  /5   /セットアップ一回   /識別が成功した対象が行うリアクションに-1dする。 《クイックサーチ》    1 /セットアップ  /自動成功/自身/20m /8   /-           /セットアッププロセス1回/エンサイクロペディアとセットアップスキルを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも別々でも良い。 《バイタルパート》    1 /ウィークポイント/自動成功/自身/-  /5   /ウィークポイントと同時/ウィークポイントと同時に使う。ウィークポイントの効果に加えさらに対象への攻撃のダメージに+1dする。 《リバーサル》      2 /判定直後    /自動成功/単体/20m /10  /シーンい1回      /対象の判定に-SL*3 《プレディクション》   1 /パッシヴ    /-    /自身/-  /-   /           /アドバイスの効果を+2Dに変更 《一般スキル》    SL/タイミング /判定/対象/射程/コスト/制限/効果など 《モンスターロア》  1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  /識別判定に+1D 《ヒストリー》    1 /パッシブ  /-  /自身/-  /-   /  / 《マジックスピナー》 1 /セットアップ/  /自身/  /   /  /フェイトを一点消費しマジックフォージの使用回数を1回復 《マジックスピナーⅡ》1 /フリー   /-  /自身/-  /-   /  /フェイト消費で魔法攻撃のリアクション‐1d、メインプロセス終了まで持続 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:370点 (レベル:360点、一般スキル:10点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 知力、感知、精神 / 、、 Lv2→3: / 知力、感知、精神 / 、、 Lv3→4: / 知力、感知、精神 / マジックフォージ、トゥルースサイト、マジックオペレーション Lv4→5: / 知力、感知、精神 / マジックフォージ、トリビアリスト、ギフト Lv5→6: / 知力、感知、精神 / アドバイス、クイックサーチ、ウィークポイント Lv6→7: / 知力、感知、精神 / アドバイス、バイタルパート、ウィークポイント Lv7→8: / 知力、感知、精神 / アドバイス、ウィークポイント、リバーサル Lv8→9: / 知力、感知、精神 / アドバイス、リバーサル、アドバイスの上位スキル メモ: 名前の由来は3つとも全て「幸運」 セットアップ エンサイクロペディア+クイックサーチ 成功時ウィークポイント+バイタルパート 識別値3D+11 消費18 攻撃 単体攻撃 アースバレット+マジシャンズマイト+コンセントレイション+マジックフォージ+マジックオペレーション 判定3D+7 ダメージ9D+5 消費MP14 シーン一回マジックスピナーで回復    最大四体同時範囲攻撃 アースバレット+マジックブラスト+マジシャンズマイト+コンセントレイション+マジックフォージ+マジックオペレーション 判定3D+7 ダメージ9D+5 消費MP17    単体強攻撃  アースバレット+マジシャンズマイト+コンセントレイション+マジックフォージ+リゼントメント 判定3D+7 ダメージ9D+95 シナリオ一回 消費MP14 【現在公開できる情報】 <生い立ち> 一介の商人からいくつもの農村を管理する貴族へと金の力で成り上がった成金一家グレイス家の次女で、アーシアンとしてエルダナーンに転生した男を父に、そして一般的なヒューリンの女性を母に持ち生まれた。が、彼女の家は戦争に於いて占領の憂き目に遭い敵国の貴族としての待遇を受ける代わりに彼らの私財及び土地は全て没収となった。フェリシアが8歳の頃の出来事である。 それからは条件の通り敵国の貴族一家として丁重な扱いを受けていたが、周囲からの目は冷たく、子供の成長には非常に良くない環境であった。そんな中貴族としての教養を身に着け、魔法を習う。 が、貴族として常に気丈に振る舞い、強く生きようとしたフェリシアに彼女が15歳を迎えた年のある日、転機が訪れる。祖国からの密偵と協力関係にあった姉が祖国から本格的な侵攻があるという報せを持ってきたのだ。本格的な侵攻と言っても、実際は単純かつ純粋な魔術師団による広範囲爆撃。その報せを受けてフェリシアは当然家族全員での夜逃げを提案したが、一家は国により厳重に見張られている身で、逃げ出そうものなら即座にバレてしまう。 そして一人ずつ、順番に国外に逃亡しようという計画が出来上がった。その計画ではまずは注目度の低く成功率の高い次女から順番に長女、母親、長男、そして父親という順番で逃亡する予定だった。 一人の付き人、そして少量の金品を持って無事逃亡に成功したフェリシアは、家族と落ち合うはずだった街に逃げ延び、町の居住区の一画で生活基盤を整え、待った。だが、彼女がいくら待てど暮らせども、待ち人が現れることは無かった。 そんなフェリシアに残されたのは付き人による一般人としての教養を教育する時間、そしてグレイス家の家財と、家宝であり母から譲り受けたお守りである「虹の指輪」だけだった。 そして彼女は今も生き別れた家族ともう一度出会う瞬間を夢見ながらも、普通の生活を少しでも長く続けるためにもがき続けている。 <性格> 貴族時代は品行方正、清く正しく人のために、がモットーであったが平民社会に生きていくうちに段々と考え方がスレていき、「やらなきゃやられる」「人を騙せば効率良く生きやすい」などの考え方に染まっている。が、当人が重度のお人好しであり常に人を疑いながらどうしても疑いきれないまま騙されてしまう、などといったことが頻発している。低賃金で働かされたりお金を騙し取られたりはお手の物。彼女の世間ズレはいつまでも続くであろう。 <戦闘> 彼女は貴族時代に魔術師としての素養が認められ魔術学院に通っていた。それと同時に一家の中で最も自由な立場である次女ながらもその実力を世間に認めさせることでグレイス家に対する世間の目をより良いものにしようという努力を重ねていた。 結果として彼女は座学に於いてトップに近い成績を持つ優秀な魔術師として魔術学院の中でも屈指の優等生として名を馳せた。 その知識量には目を見張るものがあり、彼女はあらゆるモンスターの弱点をその知識で暴き、そしてそれを味方に伝達する能力に長けている。 <経緯> 付き人と頑張って生活を続けるフェリシアだったが、いくつもの仕事を掛け持ちながらもその給料の低さにいつも嘆いていた。そんなフェリシアの嘆きを受けたとある人物による施しを受け、仲良くなるうちにある「依頼」を受けることとなる。 その依頼は「とにかくシスマに行け」という依頼だった。