タイトル:メリー キャラクター名:メリー 年齢:18歳 性別:女 髪の色:茶色 / 瞳の色:茶色 / 肌の色:肌色 身長:90cm 体重:12kg キャラクターレベル:7 Lv メインクラス :アコライト サポートクラス:メイジ (1レベル時:アコライト) 称号クラス: 種族:フィルボル ■ライフパス■ 出自:商人/ブラフを取得 境遇:天啓/ 目的:正義/ ■能力値■ HP:64 MP:79 フェイト:6     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    6   8   9   7   8  11   8 作成時   0   1   0   2   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴 成長等   6         1   1   6   4 →合計 18点/LvUp分18点 =基本値= 12   9   9  10   9  19  12 ボーナス   4   3   3   3   3   6   4 メインクラス   0   1   0   1   0   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   1   0 他修正 =合計=   4   4   3   5   4   8   4 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4  -2/ -2        2/  4(2D) 攻撃力  --   9/  9        9/  0(2D) 回避判定   3    0          3   (2D) 物理防御 --   15    5     20 魔法防御   8    1          9 行動値    7    2    3     12 移動力    9    1         10m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手   -2   9   0   0   0   0   0 至近 打撃   5 左手 腕 頭部             3             防具   6 胴部             9        -1    防具   6 補助             3   1   2   2 装身                          装身具   5 =小計=右 -2   9   0  15   1   2   1    左  0   0 能力値   4 --   3 --   8   7   9 スキル            5      3     ニンブル、セルフディフェンス その他 =合計=右  2   9   3  20   9  12  10    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格  重量 名称 [クラス制限]   備考 右手 3000  5   稲妻の杖 [アコライト] パッシブ。装備者が使用する魔法攻撃、ダメージ軽減を行う「分類:魔術」の効果に+2する。アコライト専用。解説:グランアインの加護を受けた杖。神による聖なる助けをもたらす。 左手 0       [] 腕          [] =合計=3000 5 /  重量上限17 頭部 1200 2  マジカルハット [アコ、メイ] 胴部 2600 10 ブリガンダイン [ウォ、アコ] 補助 3500 4  稲妻のマント [アコライト]  パッシブ。装備者の【行動値】と【移動力】に+2する。アコライト専用。解説:グランアインの加護を受けたマント。マントを覆う微弱な雷が、着用者に雷の速さを与える。 装身 1500 1  稲妻の聖印 [アコライト]   効果をダイスで求める「分類:魔術」に有効。パッシブ。装備者が使用するHP回復、MP回復を行う「分類:魔術」の効果に+2Dする。アコライト専用。解説:グランアインの加護を受けたホーリーシンボル。雷と十字が合わさったデザイン。 =合計=8800 17 /重量上限17 ■所持品■ 名称        価格 重量 備考 ベルトポーチ    0   15  パッシブ。所持者の所持可能重量に+2する。このアイテムはひとつしか所持できない。腰につける小物入れ。 バックパック    0   30  パッシブ。所持者の所持可能重量に+5する。このアイテムはひとつしか所持できない。背中に背負う大きな袋。 小道具入れ     -3  20  パッシブ。所持者は「種別:道具」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか所持できない。道具をしまうための箱など。 冒険者セット    5   10  野営道具、ロープ、ランタン、火打ち石のセット。 ランチボックス   -5  50  パッシブ。所持者は「種別:食料、料理」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか所持できない。食べ物を入れておくのに適した容器。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 野菜        1   20  メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を3点回復する。消耗品。新鮮な野菜。 ポーションホルダー -5  150  パッシブ。所持者は「種別:ポーション」で「重量:1」のアイテムを5つまで「重量:0」として携帯可能。このアイテムはひとつしか所持できない。ポーションをしまうためのベルトなど。 MPポーション    1   50  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品。精神を賦活するポーション。 MPポーション    1   50  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[2D]点回復する。消耗品。精神を賦活するポーション。 ハイMPポーション  1   300  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。効果の高いMPポーション。 ハイMPポーション  1   300  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。効果の高いMPポーション。 ハイMPポーション  1   300  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。効果の高いMPポーション。 ハイMPポーション  1   300  マイナーアクション、メジャーアクション。MP回復を行う。使用者の【MP】を[4D]点回復する。消耗品。効果の高いMPポーション。 蘇生薬       1   5000 メジャーアクション。 エンゲージしている単体の戦闘不能を回復し、【HP】を[2D]点にする。この効果によって戦闘不能から回復した対象は行動済となる。消耗品。蘇生用のポーション。 ギルドシンボル   0   0   効果:ギルドのシンボルとなるアイテム(重量:0)をひとつ取得する。そのアイテムを携帯しているキャラクターがシーンに登場している間、ギルドメンバー全員が行う攻撃のダメージに+2Dする。ただし、アイテムを携帯しているキャラクターがシーンに登場していない、あるいは戦闘不能の場合、攻撃のダメージに-1D(最低1D)する。旗や石像などギルドのシンボルとなるアイテムを所持するギルドサポート。 空容器(お弁当)  0   90 寄付        0   100 =所持品合計=    7125 G (重量 17/上限31) =装備合計=    11800 G = 価格総計 =   18925 G 所持金    1938G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知    4         4 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知   4         4 (2D) 敵識別    5         5 (2D) 物品鑑定   5         5 (2D) 魔術     5         5 (3D) 呪歌               (D) 錬金術              (D) ■スキル■ 《スキル名》       SL/タイミング     /判定  /対象  /射程/コスト/制限          /効果など 《ニンブル》      ★ /パッシブ/メイキング /-    /自身  /-  /-   /-           /効果:【行動値】に+3する。フィルボルは元々小さく狙いにくい上に、あなたはとてもすばしっこい。 《プロテクション》   5 /ダメージロールの直後/自動成功/単体  /20m /3   /防御中1回       /効果:対象にダメージ軽減を行う。対象が受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[(SL)D]する。同じタイミングで複数の《プロテクション》が使用された場合、対象がどの効果を使用するかを決定する。光の盾で守る魔術。 《サイズカスタム》   ★ /アイテム      /-    /自信  /-  /-   /-           /効果:プリプレイに装備、あるいは携帯している武器からひとつ選択せよ。選択した武器の「重量」を-3(最低1)、「行動修正」に+2(最大0)する。武器ひとつを、フィルボルに合わせてサイズを調整するスキル。 《トリックスター》   ★ /効果参照      /自動成功/効果参照/視界/-   /シナリオ1回      /効果:トラップが作動した直後に使用する。射程内で作動したトラップの効果を無効とする(あなた以外が作動させたトラップに対しても有効)。また、このスキルによって無効とされたトラップは作動したことになる。あなたはちょっとしたいたずらが好きであり、他の人を驚かせるためにトラップを作動させてしまうこともある。 《セルフディフェンス》 ★ /パッシブ      /-    /自信  /-  /-   /-           /効果:CL5以上で取得可能。【物理防御】に+5する。たとえ攻撃を受けたとしても、あなたは機敏な身のこなしで急所を外す術を心得ている。 《アフェクション》   ★ /ダメージロールの直後/自動成功/単体  /20m /-   /アコライト、シナリオ1回/効果:対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージを0に変更する。神に祈ることによって、対象を神の慈愛で守るスキル。 《キュア》       ★ /メジャーアクション /魔術判定/単体  /20m/5   /-           /効果:対象が受けているバッドステータスをすべて回復する。クリティカル:コスト0 神の力によって、対象を解毒したり体調や状態をもとに戻す魔術。 《クイックヒール》   ★ /イニシアチブプロセス/自動成功/自身  /-  /5   /シーン1回       /効果:《ヒール》を同時に使用する。この効果により、《ヒール》がイニシアチブプロセスで使用可能となる。素早く神に祈りを捧げることで、傷ついた者を回復するスキル。 《ヒール》       ★ /メジャーアクション /魔術判定/単体  /20m /4   /-           /効果:対象にHP回復を行う。対象の【HP】を[3D+CL×3]点回復する。クリティカル:ダイスロール増加 神の力によって、対象の怪我を瞬時に治療する魔術。 《ホーリーウェポン》  5 /メジャー      /魔術判定/単体  /20m /4   /-           /効果:対象にダメージ増加を行う。対象が行う武器攻撃のダメージに+[SL×3]する。この効果はシーン終了まで持続する。クリティカル:コスト0 対象の持っている武器などを聖別し、神の祝福を与える魔術。 《レイズ》       ★ /メジャーアクション /魔術判定/単体  /20m /10  /-           /効果:対象が戦闘不能の時に有効。対象の戦闘不能を回復し、【HP】を「2D」点にする。なお、対象は行動済となる。クリティカル:ダイスロール増加 神の奇跡によって、死の淵より救い出す魔術。 《コンセントレイション》★ /パッシヴ      /-    /自身  /-  /-   /-           /効果:魔術判定に+1Dする。集中力を高め、魔術の発動を成功させやすくするスキル。 《マジックブラスト》  9 /マイナーアクション /自動成功/自身  /-  /3   /-           /効果:「タイミング:メジャーアクション」「対象:単体」の「分類:魔術」の「対象:単体」を「対象:範囲([《マジックブラスト》のSL×2]体)」に変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。魔術を拡散させることにより、広範囲に魔術の効果を与えるスキル。 《一般スキル》     SL/タイミング     /判定  /対象/射程/コスト/制限    /効果など 《ファーストエイド》 ★ /メジャーアクション /器用  /単体/至近/-   /-     /効果:対象が戦闘不能の時に有効。難易度10の【器用】判定を行なう。その判定に成功した場合、対象の戦闘不能を回復し、【HP】を1する。なお、対象は行動済となる。応急手当を行ったり、意識を取り戻させたりするスキル。 《ブラフ》      ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-     /効果:はったりを言ったり、嘘をついて騙すなどの【精神】判定に+1Dする。思っていることを顔に出さないようにしたり、精神的な動揺を見せることなく嘘をついたり、相手を言いくるめたりする術に長けていることを表すスキル。 《イクイップリミット》★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-     /効果:装備しているアイテムの重量制限に+5する。あなたがより重い武器や防具を装備できるよう、訓練を積んだことを表すスキル。 《エンラージリミット》★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-     /効果:携帯品の重量制限が[【筋力基本値】×2]になる。あなたは日頃から身体を鍛えている。その結果、大量の荷物を運ぶのも苦にならないのだ。 《フェイス:アエマ》  ★ /パッシブ      /-    /自身/-  /-   /-     /効果:HP回復、MP回復を行うスキル、アイテム、パワーの効果に+2する。ただし、他の《フェイス:~~》を取得できなくなる。泉や河の神にして、”豊穣の女神”アエマを信仰することで、癒やしの加護を得ていることを表すスキル。 《フックダウン》   ★ /クリンナッププロセス/自動成功/自身/-  /3   /シーン1回 /効果:「種別:ポーション」のアイテムを1個使用する。素早くポーションを飲み干すスキル。 《マスターマインドⅠ》 ★ /メジャーアクション /自動成功/自身/-  /-   /シナリオ1回/効果:フェイトを1点消費。あなたの所持金が[【精神】×100]G増える。GMは神殿から受け取れる場所にいないなど、このスキルの使用を却下してよい。その場合、フェイトは消費せず、使用回数に数えない。あなたが神殿から支援を受けられるアコライトを表わすスキル。 ■コネクション■ 名前 / 関係    /    / ■その他■ 使用成長点:235点 (レベル:210点、一般スキル:25点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2:メイジ / 筋力、精神、幸運 / 転職(メイジ)、レイズ、マジックブラスト Lv2→3: / 筋力、感知、精神 / マジックブラスト、マジックブラスト、プロテクション Lv3→4: / 筋力、知力、精神 / プロテクション、プロテクション、プロテクション Lv4→5: / 筋力、精神、幸運 / コンセントレイション、ホーリーウェポン、ホーリーウェポン Lv5→6: / 筋力、精神、幸運 / ホーリーウェポン、ホーリーウェポン、ホーリーウェポン Lv6→7: / 筋力、精神、幸運 / サイズカスタム、トリックスター、セルフディフェンス メモ: ギルド『アスガルド』 https://charasheet.vampire-blood.net/2676301 中規模の都市にある、それなりの商家に生まれたメリーは幼い頃から不自由なくすくすくと育ってきた 転機が来たのは彼女の10歳の誕生日の事だった ”豊穣の女神”アエマから正義を成せという啓示を受ける 両親はもともと実家を継いでほしかったが、メリー本人が啓示による天啓を信じたこと そして、わざわざ天啓を与えたからにはこの子の人生に何らかの大きな意味があると感じ両親も協力をする 正義とはなにか、それを考えた彼女だったが自分の中で答えを出しきることは中々できなかった 悩んだ末に彼女が出した答えは悪を挫き、人を癒やすことだった 元々、知力が同年代や周りに比べ高く、精神も成熟していた彼女は成人までは両親の手伝いをしながら神殿に通って過ごした このまま地元に留まっても良かったのだが、もっと多くの人を救うため 何より自分に啓示を与えた神の意図を考え、自分の出した答えより大局的な意味がある場合のことも考えた その結果彼女は決意し、成人とともに冒険者となるためにより大きな都市を目指して旅に出たのだった 彼女の性格を一言で表すならば正義感の塊 自分が不義を働かざるを得ない状況ならなるべく回避しようと努力をする 商家出身だけあって相手によって対応を使い分ける面もある それ以外の素の部分としては、出身も相まって損得を計算するし面倒なことは嫌いだから回避しようとはする だが、周りに不利益が発生するなら結局放っておけないし一度決めたことは完遂する真っ直ぐな性格