タイトル:ステラ・メロウ キャラクター名:ステラ・メロウ 年齢:23 性別:中性 髪の色:金髪 / 瞳の色:緑 / 肌の色:白 身長:130 体重:36 キャラクターレベル:18 Lv メインクラス :ウィザード サポートクラス:セージ (1レベル時:サモナー) 称号クラス: 種族:エルダナーン ■ライフパス■ 出自:学者/アイデンティファイを取得 境遇:平凡/ 目的:探索/ ■能力値■ HP:116 MP:214 フェイト:5     筋力 器用 敏捷 知力 感知 精神 幸運 種族    7   8   8  10   7  10   7 作成時   0   0   1   2   0   2   0 →合計 5点/5点 特徴    3   3   3   6   3   3 成長等   2   1   9  12  11  16    →合計 51点/LvUp分51点 =基本値= 12  12  21  30  21  31   7 ボーナス   4   4   7  10   7  10   2 メインクラス   0   0   0   2   2   1   0 サポートクラス  0   0   0   1   1   0   1 他修正 =合計=   4   4   7  13  10  11   3 ■戦闘■ [キャラシート版]      能力 装備右/左 スキル  他  合計右/左(ダイス数) 命中判定   4   0/  0        4/  4(2D) 攻撃力  --   5/  5        5/  0(2D) 回避判定   7    1          8   (2D) 物理防御 --   11         11 魔法防御  11    4         15 行動値   17    0    2     19 移動力    9    0          9m ■戦闘■ [全項目版]    物理 魔法     命中 攻撃 回避 防御 防御 行動 移動 射程 種別  Lv  冊子 右手       5                至近  杖   1 左手 腕 頭部             2   1          防具   6 胴部             7   2          防具   6 補助          1   2   1          防具   1 装身                          装身具   7 =小計=右  0   5   1  11   4   0   0    左  0   0 能力値   4 --   7 --  11  17   9 スキル                  2     フェイス:ダグデモア その他 =合計=右  4   5   8  11  15  19   9    左  4   0 ダイス  2D  2D  2D ■装備■    価格 重量 名称 [クラス制限] 備考 右手    7   極炎の星 []    パッシブ:装備者が魔法ダメージを与える時、炎属性ダメージである場合、ダメージ+15を加える。また、さらに任意でエンゲージ内のキャラクター全てを対象に与えるダメージの1/4の炎属性魔法ダメージを与えてもよい。 左手        [] 腕         [] =合計=0  7 /  重量上限12 頭部 4300  1 ジェムサークレット [メイジ] 魔術判定の直前。【MP】を3点消費。魔術判定の達成地に+3する 胴部 5800  5 ジェムローブ [メイジ]    回避判定の直前。【MP】を3点消費。回避判定の達成地に+3する 補助 3000  1 護りの指輪 []        パッシブ:装備者が行う魔術判定に+1する。 装身 4000  1 ジェムアミュレット [メイジ] -5 ダメージロールの直後。【MP】を3点消費。ダメージ軽減を行う。装備者が受ける予定のダメージに-5する =合計=17100 8 /重量上限12 ■所持品■ 名称         価格 重量 備考 ハイMPポーション   3   900 使い魔(黒猫)クロ  0      知力 達成値+2 バックパック     0   30 ルビー        5   2000 赤竜の保護者(ゲブラ) 0      シーンに登場しているキャラクターが行う攻撃のダメージロールの直前に行う。その攻撃のダメージに+5Dする。このアイテムの効果によって増えたダイスはあなたが振る。1シーンに1回使用可能 ハイHPポーション   5   1000 果実酒 ハイMPポーション   2      スキル:マジカルハーブ 毒消し        2   20  マイナー、メジャー。[毒]を回復 万能薬        2   600  マイナー、メジャー。使用者が受けているバッドステータス全てを回復 花                1カブライトさんに預けている 召喚具:ペガサス         騎乗者の【移動力】に+[CL+5]する。さらに騎乗者の【行動値】に+5し、飛行状態となる。同乗人数1。 =所持品合計=    4550 G (重量 19/上限29) =装備合計=    17100 G = 価格総計 =   21650 G 所持金   89577G 預金・借金    G ■特殊な判定■     能力値  スキル  他  合計 (ダイス数) 罠探知   10        10 (2D) 罠解除    4         4 (2D) 危険感知  10        10 (2D) 敵識別   13   2     15 (5D) 物品鑑定  13   2     15 (3D) 魔術    13   2   1  16 (4D) 呪歌               (D) 錬金術    4         4 (D) ■スキル■ 《スキル名》             SL/タイミング     /判定  /対象   /射程/コスト/制限/効果など 《マジックセンス》         ★ /パッシヴ      /-    /自身   /-  /-   /  /作成時に知力基本値+3 《マジシャンズマイト》       5 /パッシヴ      /自動成功/自身   /-  /-   /5  /+5D 魔法攻撃のダメージに+[SLd]する。 《不死鳥の祝福》          1 /-          /-    /-     /-  /-   /-  /+1D(空中時+2D) 同属:コスト+2  <火><風>属性の魔法ダメージに+1Dする。あなたが飛行状態の場合、さらにダメージに+1Dする。(合計+2D) 「属性:火」あるいは「属性:風」のエネミーに対して攻撃を行った場合、あなたが使用する「分類:魔術の」「コスト」に+2する。 《ファイアボルト「分類:魔術<火>」》1 /メジャー      /魔術判定/単体   /20 /6   /1  /2D+10 属性(火) 《ファミリア》           1 /アイテム      /-    /自身   /-  /-   /3  /使い魔を[SL]個取得する 《ファイアロード》         5 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /5  /+20 <火>属性の魔法ダメージを与える魔法攻撃に有効。魔法攻撃のダメージに+[SL×4]する 《サモン・アラクネ「分類:魔術」》 5 /ダメージロールの直後/自動成功/範囲(選択)/20 /9   /5  /+5D 使用条件:防御中1回 対象にダメージ軽減を行う。対象がダメージを受けるダメージロールの直後に使用する。そのダメージに-[(SL)D]する。 《リゼントメント》         1 /効果参照      /自動成功/自身   /-  /-   /1  /+150 魔法攻撃と同時に使用する。その魔法攻撃を「対象:単体※」に変更、ダメージに+[CL×10]する。使用条件:メイジ、シナリオ1回 《アースバレット》         1 /メジャー      /魔術判定/単体   /20 /6   /1  /2D+5<地>[スリップ] 対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+5](<地>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。 《マテリアルコンポーネント》    1 /アイテム      /-    /自身   /-  /-   /1  /+2D消耗:アイテム  携帯しているアイテムの「効果」に「魔法攻撃と同時に使用。その攻撃の特定の属性の魔法ダメージに+2Dする。消耗品」を追加する。アイテムと属性の対応は以下の通り。ルビー:<火>、エメラルド:<風> 《コンセントレイション》      1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /1  /魔術判定に+1Dする 《イフリート・シマー》       1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /1  /相手:命中-1D ≪ファイアロード≫5で取得。<火>属性の魔法ダメージを与える攻撃で、1点でもHPダメージを与えた場合、その攻撃の対象が行う命中判定に-1Dする。この効果はラウンド終了まで継続する。 《マジックフォージ》        2 /ダメージロールの直前/自動成功/自身   /-  /3   /3  /4D シーン1回 魔法攻撃のダメージロールの直前に使用する。ダメージ増加を行う。その攻撃のダメージに+[(SL×2)D]する。 《エンサイクロペディア》      1 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /-   /1  /エネミー識別を行う。この効果により、エネミー識別がセットアッププロセスで使用可能となる。 《トゥルースサイト》        1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /1  /エネミー識別に成功した時、そのエネミーの【物理防御力】と【魔法防御力】の値も知ることができる。 《フライト「分類:魔術<風>」》   1 /メジャー      /魔術判定/単体   /-  /4   /3  /対象を飛行状態にし、【移動力】に[SL×5]する 《コンコーダンス》         1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /1  /「対象:場面(選択)」「射程:視界」のすべての対象にエネミー識別を行える。エネミー識別の判定は1回だけ行えない、各エネミーの「識別値」と比較し、判定に成功したか、失敗したかを判定すること。 《ブーストマジック》        1 /マイナー      /自動成功/自身   /-  /5   /1  /+9 ダメージ増加を行う。魔法攻撃のダメージに+【感知】する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《インフェルノ》          1 /メジャー      /魔術  /単体   /20 /12  /1  /2D+30属性(火) ≪ファイアボルト≫1で取得可能。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+30]となる 《クエイク》            1 /メジャー      /魔術判定/単体   /20 /12  /1  /2D+20<地>[スリップ] ≪アースバレット≫1で取得。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[2D+20](<地>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える 《チートマジック》         1 /ムーブ       /自動成功/自身   /-  /8   /3  /エンゲージ2個 シーン1回 魔法攻撃を行う「タイミング:メジャーアクション」の「分類:魔術」の射程内から[SL+1]個以下のエンゲージを選択する。その「分類:魔術」の対象を、選択したエンゲージにいる任意のキャラクターに変更する。この効果はメインプロセス終了まで持続する。 《マスターマジック》        5 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /5  /+25 ≪マジシャンズマイト≫1で取得可能。魔法攻撃のダメージに+[SL×5]する。 《チャージマジック》        1 /クリンナッププロセス/自動成功/自身   /-  /-   /1  /シナリオ1回 既に使用した≪リゼントメント≫の使用回数を1増やす回 《マジックエッジ》         3 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /3  /9D ≪マジックフォージ≫の効果に+[(SL×3)D]する。 《フレイムクラック<地/火>》     5 /メジャー      /魔術判定/単体   /30 /18  /5  /6D+50<地/火>[スリップ] ≪マスターマジック≫5≪インフェルノ≫1≪クエイク≫1で取得。対象に魔法攻撃を行う。その攻撃のダメージは[(SL+1)D+50](<地/火>属性の魔法ダメージ)となる。また、その攻撃で対象に1点でもHPダメージを与えた場合、[スリップ]を与える。 《エルダーマジック》        1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /1  /魔術判定に+1Dする。 《ナチュラルヒストリー》      1 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /1  /エネミー識別の判定に+2Dする 《ホーミングヒット》        1 /判定の直前     /自動成功/自身   /-  /-   /1  /シナリオ1回 攻撃の命中判定の直前に使用する。その攻撃に対するリアクションの判定は必ず失敗となり、「タイミング:リアクション」のスキルやアイテムも使用できない。 《コールスレイプニル》       1 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /6   /1  /「種別:乗り物/召喚具」の召喚具をひとつ取得する。このアイテムはあなたのみ所持することが出来る。「種別:乗物/召喚具」の召喚具はシーン終了時に失われる。 《エフィシエント》         2 /パッシブ      /-    /自身   /-  /-   /5  /効果をダイスで求めるスキル、パワーに有効。魔法攻撃、HP回復、ダメージ増加、ダメージ軽減を行う[分類:魔術]の効果に+[SL*2]する。 《クイックサーチ》         1 /セットアップ    /自動成功/自身   /-  /5   /1  /≪エンサイクロペディア≫と「タイミング:セットアップ」のスキル一つを使用する。使用する順番はあなたが決定する。対象は同じでも別々でも良い。 《カウンタースペル》        1 /効果参照      /自動成功/単体   /視界/-   /1  /シナリオ1回 対象が[分類:魔術]のスキルの使用を宣言した時に使用する。そのスキルは効果を発揮せず、持続もせずに即座に終了となる。効果を発揮しなくともスキルは使用されたことになるので、対象はコストなどを通常通り消費する。 《一般スキル》      SL/タイミング /判定  /対象 /射程/コスト/制限/効果など 《アイデンティファイ》 1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /アイテム鑑定の判定に+1Dする。  さまざまなアイテムについての知識 を持っていることを表わすスキル。 《モンスターロア》   1 /パ-シブ   /-    /自身 /-  /-   /1  /エネミー識別の判定に+1Dする。  狩猟の際に出会った、噂で聞いたな ど、さまざまなエネミーについて知っ ていることを表わすスキル。 《マジカルハーブ》   2 /アイテム  /-    /自身 /-  /-   /2  /このスキルがSL1ならば3個のMPポーション、2ならば5個のMPポーションか2個のハイMPポーションを取得できる。 《アニマルエンパシー》 1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /「分類:動物、魔獣」のエネミーと意思の疎通ができる 《フェイス:ダグデモア》1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /【行動値】に+2する。他の(フェイス:~)を取得できない 《マイニング》     1 /効果参照  /自動成功/自身 /-  /-   /1  /シナリオ一回・シーン終了時に使用する。ルビー×1D... 《インテンション》   1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /【最大MP】に+CL 《トレーニング:精神》  1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /精神の能力基本地に+3 《トレーニング:知力》  1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /知力の能力基本地に+3 《トレーニング:敏捷》  1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /敏捷の能力基本地に+3 《トレーニング:感知》  1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /感知の能力基本地に+3 《トレーニング:筋力》  1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /筋力の能力基本地に+3 《マジックスピナーⅠ》  1 /イニシアチブ/自動成功/自身 /-  /-   /1  /シナリオ1回 フェイトを1点消費。すでに使用した≪マジックフォージ≫の使用回数を1増やす 《エンラージリミット》 1 /パッシブ  /-    /自身-/-  /-   /1  /携帯品の重量制限が[【筋力基本値】*2]になる。 《トレーニング:器用》  1 /パッシブ  /-    /自身 /-  /-   /1  /器用の能力基本地に+3 ■コネクション■ 名前 / 関係 王子 / ミルクをあげると喜ぶ子。依頼を達成するとお金をいっぱいくれるかわいい子 ラピス/ 幼馴染だったはずだけど恨まれてるなんで? ■その他■ 使用成長点:1600点 (レベル:1530点、一般スキル:70点、ゲッシュ:0点) レベルアップ記録:サポートクラス / 上昇した能力基本値 / 取得スキル Lv1→2: / 筋力、知力、精神 / サモン・アラクネ、マジシャンズマイト、ファイアロード Lv2→3: / 敏捷、知力、精神 / サモン・アラクネ、マジシャンズマイト、ファイアロード Lv3→4: / 器用、知力、精神 / サモン・アラクネ、マジシャンズマイト、ファイアロード Lv4→5: / 知力、感知、精神 / サモン・アラクネ、マジシャンズマイト、ファイアロード Lv5→6: / 敏捷、感知、精神 / アースバレット、リゼントメント、マテリアルコンポーネント Lv6→7: / 敏捷、感知、精神 / マジックフォージ、コンセントレイション、イフリート・シマー Lv7→8:セージ / 敏捷、感知、精神 / (セージ)、エンサイクロペディア、コンコーダンス Lv8→9: / 敏捷、感知、精神 / トゥルースサイト、マジックオペレーション、フライト Lv9→10:ウィザード / 敏捷、感知、精神 / (ウィザード)、インフェルノ、マスターマジック Lv10→11: / 敏捷、知力、精神 / チートマジック、クエイク、マスターマジック Lv11→12: / 敏捷、知力、精神 / チャージマジック、フレイムクラック、マスターマジック Lv12→13: / 知力、感知、精神 / マジックエッジ、フレイムクラック、マスターマジック Lv13→14: / 知力、感知、精神 / マジックエッジ、フレイムクラック、マスターマジック Lv14→15: / 筋力、敏捷、知力 / マジックエッジ、フレイムクラック、エルダーマジック Lv15→16:サロゲート / 知力、感知、精神 / (サロゲート)、エフィシエント、コールスレイプニル Lv16→17: / 知力、感知、精神 / クイックサーチ、エフィシエント、フレイムクラック Lv17→18: / 知力、感知、精神 / カウンタースペル 157、マジックフォージ、フレイムクラック メモ: 22→23歳 エルダナーン 身長130cm エルダナーンの村出身 両親が学者であり、ある時までは平凡?な暮らしをしていた。 幼馴染のラピスと良く母親から魔法を教えてもらっていた。(その時に教えてもらったのがファイアボルト) 魔法は得意であったが、足が遅く、ラピスには足の速さには敵わなかったのが悔しかった。(ラピスは魔法が得意なステラに不満を抱いてたらしい) 好きなものは炎系魔法と果実酒 炎系魔法が好きなのは「ママに教えてもらったの。うまく燃やせればママは喜んでくれたから。」 最近花火に凝っている。 母親は死亡(原因不明)、父親[フラマ・メロウ]はここ数年行方不明。 母親がいなくなった村に価値を感じなくなり、「もし、一人になって村から出るときは自分の家を燃やして行くのよ」という言葉を守り、自宅を燃やして出奔してきた。 火属性の魔法に魅入られてより強力な火属性の魔法を手に入れるために探索することに。 でもそのためにはまず他の属性の魔法についても知る必要があると考え、全属性の魔法について調べている。 いずれは全属性の魔法を納め、火属性のさらなる高みを目指すだろう。 行方不明になっている父親もついでに探している。 父親からジェムアミュレットが送られてきた アーク王国まで旅をして偶然?見つけたギルドに所属することになる 行きつけの服屋「マッヘンヴィント」の店長[ヴィント・クリーマ]とは友人であり、ステラの服をオーダーメイドで作ってもらっている。 フェニックスとの邂逅によってさらなる成長を遂げたであろう。 黒猫の"クロ"とリトルゲブラの"アカ"を連れている。 ~関係~ ギルドメンバー: ・さみにい:ギルドマスターであり、先代のギルマスからこのギルドを受け継いだらしい。先代からギルド名を聞いておらず【名無しギルド】として活動している。さみにいの過去のことをあまり話してくれないのでどういった人物かあまり理解はしていない。父親のことを知っているような気がする。 ・バングラデシュ:おじいちゃん。過去のことをあまり話してくれないため、どういった人物なのかは理解はしていない。ただ、記憶喪失であるということは教えてくれた。過去何があったのだろうか…。父親のことを知っているような気がする。 ・ちなちまみ:家出少女。親が神官であり、親の言いなり?になるのが嫌で家でしてきたとか。かわいい顔しているのに威圧をかけてくる少々ぐれていて言葉遣いが悪いちょっと残念な子。でも、攻撃からプロテクションで守ってくれたり、ヒールしてくれるのでいい子である。ギャグセンスの塊である。最近ではちまみぃは人ではないと言われている。 ・ライト・メロウ:父親が連れてきたお兄さん。ライトさんは父親のことを師匠と呼んでおり、小さいときは良く遊んでくれた。今は私がファイアボルトを使うと怒ってくる。ステラが所属しているギルドに入ってくれた。父親と同じでメイジ/モンクであり、タンク役をしてくれている。 ・フェイ:王国の人。依頼を達成したときに王国専属ギルドとなったため、そのお目付け役としてギルドに入れられた。タンク役であり彼に助けられたことが多すぎる。ギルドメンバーのことが多分嫌いであろう。田吾作を連れてきてくれるのでできるだけ優しくしてあげようと思う。 その他: ・王子:王国の王子である。まだ、お子ちゃまであり、よく王国から脱走しており、フェイに迷惑をかけている。ミルクをあげて頭をなでると喜ぶ。依頼が来たらまずは、王子に報酬を上げてもらえるように交渉すると大体報酬が上がる。 ・ラピス・ブリュット:父親の妹の子供であり、従妹でもあり、幼馴染でもある。小さい頃はステラの母親に魔法を教えてもらっていた。ちょっと怒りっぽい性格だけど実は真面目で努力家であった。 街でラピスと再会したら、何故かラピスに恨まれていた。「村をステラに燃やされて両親が…」と言われたが、ステラは何のことかさっぱりわからない。 さらに顔に火傷まで負っており、妖魔化(ヴァンパイアメイジ)までしていた。どうにかラピスを鎮めることに成功したが、謎の妖魔によって連れ去られてしまった。ラピスを助けたいと思っている。←助けれた!ラピスちゃんと仲直りもできてハッピー --------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------- 誓約:不死鳥の祝福 <火><風>属性の魔法ダメージに+1Dする。あなたが飛行状態の場合、さらにダメージに+1Dする。(合計+2D) 「属性:火」あるいは「属性:風」のエネミーに対して攻撃を行った場合、あなたが使用する「分類:魔術の」「コスト」に+2する。 ステラはいつものように火山へと足を運んでいた。 ステラ「さぁて、今日もファイアボルトの練習をするよぉ~!」と意気込み、マグマに向かってファイアボルトを数発放った。 いつものようにマグマに打ち込みながら下を確認すると、いきなり熱風が押し寄せてきた。ステラは慌てて回避を行った。 熱風が収まりマグマを見下ろすと、そこには一羽の鳥のような”それ”が存在した。”それ”はゆっくりとステラの前まで上がってきた。 羽毛は眩しく、その炎は神々しく、その瞳は永劫と孤独とを供としたような静かな輝きをたたえていた。 ステラはただそれがとても美しいものだと”それ”に心を奪われていた。 ”それ”はステラに何かを話しかけていたようだがステラにはまるで聞こえていなかった。 ”それ”が≪フェニックス≫とわかるのはいつの間にか飛び去った後だった。 あれ以降、ステラの中にはあの炎の残滓が灯っている。そのような気がする。 赤竜の保護者 シーンに登場しているキャラクターが行う攻撃のダメージロールの直前に行う。その攻撃のダメージに+5Dする。このアイテムの効果によって増えたダイスはあなたが振る。1シーンに1回使用可能 4.5話報酬 極炎の星 『種別』: 打撃『レベル』:1 『重量』:7 『攻撃力』:5 『行動修正』: 0『射程』: 至近 『装備部位』: 片 『価格』: 売却不可 『効果』 パッシブ:装備者が魔法ダメージを与える時、炎属性ダメージである場合、ダメージ+15を加える。また、さらに任意でエンゲージ内のキャラクター全てを対象に与えるダメージの1/4の炎属性魔法ダメージを与えてもよい。 『解説』 杖先がお天道様の如く燃え光る魔術師用の杖。この杖を用いて行う炎魔法はとても美しくそして極大火力を保証されるだろう。 リンクアイテム:ジェム 魔術攻撃+2D